沖縄本島
ずっと憧れてたスキューバダイビング。11月に息子誘っての58歳で初挑戦!年齢制限ギリギリの参加で予想通りの最年長でした。やるからには若い皆さんの足手まといにならないように、息子に無様な姿見せないようにと、2ヶ月ほど前から筋トレし、体幹鍛えて臨みました。苦手だった耳抜き…インストラクターさんに丁寧にコツなど教えて頂き、コレもクリアでき、ちゃんと皆と同じ深さまで潜ることができました(*≧∀≦*)
海の中は静かで自分の呼吸音しか聞こえなくて、サンゴ礁に沢山の魚、神秘的で刺激的で夢の世界。ホントに「慶良間ブルー」でした♡
船酔いがちょっとキツかったけど、それでも潜ってる時は全然忘れてしまう〜
待ち時間は自由にスキューバダイビングができて慶良間の海を堪能することができました(^-^)v
インストラクターさんも船長さんも「お母さん、大丈夫⁈」と、気にかけて声かけてくれて、耳抜きできて潜れたら一緒に喜んでくれて、フレンドリーでとても楽しかった♪
また行きたいです(#^.^#)沖縄〜〜
ペコママ様
こんにちは。
この度はリーファーズのツアーにご参加いただきありがとうございます!
合わせまして嬉しいご感想ありがとうございます(*^_^*)
楽しんでいただき、船長もスタッフも嬉しく思います!
2ヶ月も前からトレーニングをしてたなんてすごいです!!
ダイビングは緊張はもちろん、個人差で耳抜きもしづらい事がありますので潜れた時は自分の事かのように嬉しく思いますよ(^_^*)
また沖縄に来る事がありましたら遊びに来て下さい☆
お待ちしております!!
慶良間にシュノーケルに行く時はいつもマリンクラブベリーさんで行きます。私はレンタカーは運転しないのでホテルの近くまで迎えに来ていただけるのは助かります。船でうとうとしてしまいましたが目が覚めたら周りは真っ青な海でした。今回は亀を見ることもできました。みおさん、いつもありがとう。歳も歳なのであと何回行けるか分かりませんが、次も機会があったらよろしくお願いします。
さまよえる日本人様
こんにちは。マリンクラブベリー那覇店です。
このたびは、当店のスノーケリングツアーにご参加いただきましてありがとうございます。
ボートの心地よい揺れは眠くなっちゃいますよね(笑)
目が覚めて、真っ青な海が見えたら気持ちいいですね!
ウミガメも見れたとのこと!楽しんでいただけて、みおも喜んでます!
またケラマの海に遊びに来てくださいね。
スタッフ一同、お待ちいたしております。
マリンクラブベリー那覇店 浪岡知世
ガンガラーの谷のツアーに参加したかったのですが、空き枠がなくおきなわワールドのツアーに参加させて頂きました
斎場御嶽には、開館前に到着し、「幸せの架け橋」や、沖縄の綺麗な海の景色を撮影したりで、待ち時間を過ごしました
斎場御嶽では、開館と同時に入館したので、混み合うこともなく、ゆっくりと参拝することが出来ました
おきなわワールドでは、エイサーのショー、玉泉洞などなど盛りだくさんで、短い時間でしたが、楽しめました
バス乗車時に、アルコール消毒、観光中のバスの換気など、コロナ対応も万全!
旅行最終日のツアーでしたが、南部を満喫するにはおすすめのツアーでした
はまこ様
この度は、弊社バスツアーご利用ありがとうございます。
少ない時間の中ご満足頂けなによりです。
またの機会にお待ちしております。
ラド観光 遠藤
初めての沖縄でハネムーンでの利用でした。
波が高く、元々の青の洞窟は行くことができず残念でしたが、代わりに近くの別のポイントでのシュノーケリングをご提案いただきました!
主人は潜水にも挑戦でき、大満足^ ^
私は緊張もあり波に酔ってしまったりと、色々とお手数をおかけしてしまいましたが、ガイドの戸田航平さんは終始とても親切にご対応をいただきました。
サプライズでお祝いしてくださったのは一生の思い出です!!また青の洞窟にリベンジに伺います。
ありがとうございました^ ^
Liz 様
はいさい!
担当させていただいた コウヘイです!
先日は当店のツアーにご参加頂きありがとうございます。
また、貴重なお時間を頂いての嬉しい体験談のご投稿ありがとうございます。
残念ながら青の洞窟へご案内することはできませんでしたが、
すごいたくさんのお魚達と遊ぶことが出来ましたね!
lizさんも初めはスノーケルのマウスピースに苦戦せれてましたが、
最後のほうはもう体と一体化して、ずっと咥えながらしゃべってましたもんね笑
お話であった水牛車、僕も機会があればぜひ乗ってみたいです!
そしてお二人の新婚旅行の思い出作りのお手伝いができたことが、何よりうれしいです!
是非次は洞窟リベンジしましょうね!
またお二人にお会いできるのを楽しみにしております(^^♪
二度とやってこないたった一度の経験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
戸田航平
車がないので、1日で複数ヵ所を回るのをあきらめていたところ今回のバスツアーを見つけました。
ガイドブックに載っている場所を楽に見て回れてよかったです。それぞれの場所の滞在時間も調度よくて無駄なく楽しめました。
バスツアーということでお土産を持ち歩く必要がなかったこともよかったです。
自分で運転しないので、パイナップルパークでお酒も楽しめました。試飲がきっかけで美味しいワインを購入しました。パイナップルパークでの係りの方の対応が丁寧なところもよかったです。
水族館は、人が少ない時期だったのでストレスなく楽しめました。とくにマナティの親子の食事タイムに立ち会えて、可愛い姿を見ることが出来ました。
次回沖縄にきたときにも、別のコースに参加したいです。
いしい様
この度は、弊社バスツアーご利用頂き誠にありがとうございました。
1日観光と長い時間のツアーにもかかわらず楽しんで頂けて何よりです。
また、レンタカーにはない良さを感じて頂けて何よりです。
またの機会にお待ちしております。
ラド観光 遠藤
道の駅滞在を止め、その時間を、戦争メモリアルの滞在時間に振り分けて欲しかった。より歴史体験ツアーに相応しくなる考えます。また、それにより各メモリアルの博物館を見学する時間に割くことができると思います。
この度は
那覇バス定期観光バスへご乗車頂き
誠にありがとうございます。
更に、率直なご感想とご提案を頂き
重ねて感謝申し上げます。
お寄せ頂きましたご提案を
今後のコースに反映できる様
検討させて頂きます。
又のご来県をスタッフ一同
心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス
山城
人数あまり、多くないようにと祈ってましたが、当日行って見るとまさか参加者3名!!
ほぼ貸し切り状態。
万座毛:5年ぶりの再訪問 かなり変わってびっくりした!
そして、100円取るようになったのは残念だけど100円以上の価値があったと思う。
ナゴパイナップルパーク:初訪問。
カートを乗ってもいいし、徒歩でもよし、徒歩で歩いて観光しました。
順路の説明がやや不親切だが、いいと思います。
いきなり、恐竜パートが出るのはコンセプト的に変に思ったが、悪くはなかった。 パインアップルジュース、ワインおいしゅうございました!
古宇利島:2回目
流石の綺麗な海! 夏だったら海に飛び込んだはず
美ら海水族館:2回目
イルカショーなども見れるし、館内で色々観光できるので、また、利用してみたい。
御菓子御殿
音楽が中毒性あって、凄く耳に残った(笑)
家族で利用してみたい!
やんばるエリアは自力で行くには大変なので、こちらのツアーに参加しました。バスに入る前に手指消毒をし、バス内もグループ毎に間隔を空けて座っていたので安心して観光することができました。
各所を巡るため、それぞれの滞在時間は短く感じたものの、五感を通して自然の豊かさを知ることができました。特に、大石林山は自分のペースで歩きながらやんばるの自然に触れることができて大満足です!
また、昼食の海鮮もお土産のお菓子もとても美味しかったです。
今回ハワイと2回目利用です。
いつも時間に正確で、気が利いていて、コロナ対策もしっかりして、ドライバーさんガイドさん親切でツアーでは、行ってくれない所に、惜しみなく行ってくれ、盛りだくさんな観光をしてくれます。
次回、海外旅行で、是非利用したい。頼りにしてます。よろしくお願いします。
都会の慌しい日々とは違い緩やかに流れる時間。
青い空、青い海、夢の中にいるようでした。
スタッフの皆さんの気くばり、何よりも笑顔の素敵な方達ばかりで、
癒されました。
色々な意味で、最高のデトックスって感じでした。
ベテランバスガイドさんのトークが絶妙におもしろかったです。コロナ禍のコース変更でホテルランチはありませんでしたが、満足でした。楽しみにしていた美ら海水族館はある意味期待通りでしたが、ガイドさんのおかげで当初全く興味のなかった今帰仁城跡を散策するのが楽しかったです。
こんにちは、
この度は、那覇バス定期観光をご利用頂き、誠にありがとうございます。
当日のガイドへのお褒めのお言葉重ねて感謝いたします。
今後とも多くの方が
沖縄の旅をご満喫いただけるよう努めて参ります。
又の機会沖縄へお越しの折には
那覇バスをご利用をお待ち申し上げます。
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
ピックアップの集合場所のお店がコロナ禍で閉店後、更地にされたようで、お店は影も形もなく。。。大荷物を持って目印のお店を探し回りました。散々迷った末に焦ってバス会社に電話したところ「あ~、お店ないでしょ~」の一言。前々日もお電話で確認しただけに呆れました。コースは見たかったところが30分しか滞在できず残念でした。バスガイドさんは若くて一生懸命で初々しかったのですが、何曲か歌って下さった歌がことごとく音程が外れてて聞き苦しかったです。昼食はとてもおいしかったです。
この度は、
那覇バス定期観光バスツアーへご参加頂きありがとうございます。
当日は、同行のガイドが気配りや配慮不足で
ゲスト様に不愉快な対応がございました事
誠に申し訳ございませんでした。
本人に成り代わりお詫び申し上げます。
今後の教訓として
目配り・気配り・心配りのおもてなしを基本に
ガイド接遇教育に努めさせて頂きます。
本日は、貴重なご意見をお寄せ頂き感謝いたします。
木枯らし舞う季節柄
ご自愛くださいませ。
那覇バス 山城
御嶽を早めに切り上げて、知念岬も見るととても良いと思います。道の駅のサアータアンダギーも朝早いので出来立てが食べられます。御嶽は車椅子はきついと思う!知念岬の展望広場は少し坂がきついので電動レンタサイクルも良いと思います。一時間300円だったです~まだ御嶽のなかの石の中はコロナ禍の影響で入ることは出来ませんでした今回のバスツアーは3回目でしたが本当にハズレのバスガイドさんはいなかったのはとても良かったです!
あいにく、波風が強い中、私たちの要望に応えて頂き、最高の思い出をありがとうございました。
スタッフさんは、愛嬌あり、安全安心な対応で、感謝合掌
うれしいレビューと合わせ、写真もありがとうございます!!
風の強い中での開催となりましたがご体験いただけて本当によかったです。
お住いの地域はすっかりと冷え込んでいるかと思います。風を引かないようにお体に気を付けてお過ごしください。
今回は2回目の沖縄。娘と二人で参加でした。
朝は県庁前の広場に集合。ガイドさんが立って、お出迎えわかりやすくて安心しました。
何件かのホテルピックアップを経由し、万座毛へ。少し風がありましたがとても気持ちの良い見晴らしでした。
続いてナゴパイナップルパーク。バスツアーということもあり、安心してパイナップルワインの試飲を堪能。思わず買ってしまって帰り重たかったですが満足です。
ワルミ大橋を通過し、古宇利島へ。海岸からはフォトジェニックな風景が堪能できます。ここで軽食のサンドイッチ。業者さんがここまで届けてくれて作り立てだったのかとてもおいしかったです。
そしてメインの美ら海水族館へ。二匹のジンベイザメは一匹になっていましたが、大きなマンタとともに雄大な泳ぎを見せてくれました。
最後にお菓子御殿でデザートを堪能。このころには沖縄堪能で満腹です。
最後に乗った場所に送ってもらって解散でした。
ところどころ軽石の影響もありましたが、おおむね観光には問題ない程度でした。マリンスポーツの人は気を付けた方がよさそうです。
何年か後にまた参加してみたいツアーでした。
とにかく、どのスタッフの方も親切で、気遣い心配りが素晴らしいです!
親子4人、初めてに等しいスノーケルでしたが、緊張をほぐして下さるかのようにたくさん話しかけてくださって楽しい体験ができました。
青の洞窟は天候に恵まれず断念しましたが、透明度の高い浅瀬に連れて行って下さり、たくさんのきれいな魚を見ることができました!
次回は青の洞窟リベンジしたいと思いますので、その時はまたよろしくお願いします!
愛乃さんヘアドネーションがんばってください♡
息子、娘は地球に優しい行動をしますね!
ゆうこ様
ハイターイ!
ガイドを担当致しました、むるぬーしの愛乃です!
先日は当店のツアーへのご参加、ありがとうございました。
また、貴重なお時間をいただいての嬉しい口コミ投稿、
誠にありがとうございます!
励みになります!!
今回のツアー、
久々のスノーケルで緊張したと思います!
でも、私の伝えたスノーケルのくわえ方をずっと「うー---」って
言いながらくわえてくださってましたね!
あんなに上手にできてたから、今度の青の洞窟リベンジはきっと余裕でスノーケル出来ちゃいますね!
最後の浅瀬まで皆さん海に顔つけていらっしゃって、海が大好きなんだと伝わりました!
沖縄の美しい海で少しでも皆様が楽しんでいただけていたら、私はとても幸せです♡
私も、沖縄の海も、皆様のお帰りをいつでもお待ちしております!!
何よりもパパ(笑)
無言で一番お魚の近くへ行ってましたね!
パパもママも冒険心いっぱいなので、
是非是非体が動くうちにダイビングも体験してみてくださいね!
私の環境のお話もいっぱい聞いてくださってありがとうございます!
また、面白いお話もいっぱい聞かせてくださってありがとうございました!
皆で美しい地球を守っていきましょう
ヘアドネーション、ありがとうございます!
きっと次お会いするときは私も髪の毛短くなっていますからね!
今のところ同じ団体に寄付しようと考えております♡
またお会いできる日が待ち遠しいです♡
ありがとうございました!
二度とやってこないたった一度の経験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中 愛乃
天気は曇りでしたが、綺麗な海で貴重な体験ができてよかったです。ありがとうございました。また体験したいと思います。
ありえーる様
はいたい!!
担当させていただいたサキです♪
先日は当店のツアーにご参加いただきありがとうございました(^^)
そして嬉しい体験談の投稿までありがとうございます!!
ツアー当日は曇り空でしたが、海の中の透明度は最高でしたね!
目の前まで来てくれた可愛いお魚達は手を伸ばせばいつでも捕まられそうでしたね!
青色や黄色虹色・・・・たくさんの熱帯魚に囲われちゃいましたね~
魚達と一緒に写ってる写真や、サトウキビ畑をバックにした写真・・・
いつでも見返して沖縄の海思い出してくださいね( ^)o(^ )
沖縄の海にはまだまだ魅力が沢山あるので!いつでも遊びに来てください(^▽^)/
またお二人と海の中へ遊びに行ける日を楽しみにしております!
ありがとうございました♪
二度とやってこないたった一度の経験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
奥田沙希
ひとり旅の滞在中に参加しました。
地元のバスガイドさん(確かネロムさんと仰った…?)の様々なお話が、これまでの歴史や最近の身近な内容まで話題満載!
沖縄愛を感じられ、とてもタメになりましたし有り難かったです。
また、私の好きな沖縄民謡も聞けたり、とにかくお声もきれいでわかりやすく、バスの中でも楽しい時間を過ごす事ができました。
美ら海水族館ではランチ難民(行列や売り切れ)
になってしまい、そこだけが残念でしたが、
このお値段でいろんな所へ連れていってくださり、心から満足のできるツアーでした。
ありがとうございました。
また参加したいです♡
初めての沖縄旅行、4歳の息子と二人でツアーに参加しました。1日ツアーなので、子供がバスの中で飽きないか心配だったのですが、色々な場所に行ける楽しみと、ガイドさんのアナウンス、車窓からの素晴らしい眺めで、楽しく過ごせたようでした。
また、コロナ対策もしっかりしていただき、安心して参加できたのもよかったです。
ツアーの内容は、1日で効率よく沖縄を満喫できて、非常に良かったです!
息子の行きたかった美ら海水族館、私の行きたかった古宇利島は、特に楽しめました。
古宇利島では、美しい海を眺めながら、頂いたサンドウィッチを美味しくいただきました。何気ないサービスですが、非常に嬉しかったです。そして、海の美しさは心を癒してくれました。素晴らしい眺めで、忙しい毎日を忘れさせてくれました。
美ら海水族館は、たっぷりと時間を設けてあったので、大満喫できました。息子は、ジンベイザメに大興奮の様子でした。今まで、たくさんの水族館に息子を連れて行きましたが、美ら海水族館は群を抜いて見入っておりました。本当に素晴らしい水族館でした。
初めての沖縄だったので、思い切ってツアーに参加して本当によかったです。何より息子が本当に楽しそうにしていたので、最高の思い出になりました。また、沖縄に来たら、違うツアーにも参加したいと思いました。本当にありがとうございました。
この度那覇バス利用していただきありがとうございました。
ガイドさんはとても親切で案内もはっきり説明して、勉強しました。
バスは3列座席、広くて疲れにくいです。
息子は沖縄の植物が興味があり、ガイドさんは教えてくれました。嬉しかったです。
コロナの影響で7人がバスに乗りました。でも、サービスは相変わらず素晴らしいです。
また、利用したい〜^_^
那覇巴士的导游人员真是服务态度好,巴士的里面有3列座席、座位很宽敞舒服,什么时候都能享受到真正的日本服务,推荐给大家。
您好
我是那霸巴士 我姓山城
感謝您參加那霸巴士之旅。
謝謝您對我們那霸巴士的誇獎。
我們的座右銘是未來安全舒適的駕駛。
我們將努力讓許多人享受沖繩之旅。
如還有機會,請多多關照那霸定期觀光巴士。
帶著來自南島的感激
那霸巴士山城
高齢の親との二泊三日の旅行で二日目に参加しました。出発時は雨が降っていましたが到着前には晴れて斎場御嶽は神秘的な光景を堪能できました。初めての観光でガイドさんの丁寧な説明や注意マナーも助かりました。その後のおきなわワールドでは玉泉洞や沖縄文化をのんびり楽しめ短時間で大変充実したツアーだと思います。親の体力が少々心配でしたが、お昼過ぎに県庁前へ戻り昼食後ホテルで休憩し、夕方からまた市内観光することができました。参加時には検温、バス乗車毎に手指消毒があり感染対策も徹底されておりました。ガイドさんが乗車中教えてくださったプチ情報もその後のお土産選びに役立ちました☆
沖縄本島は狭いというイメージがありましたが、このツアーを通じてかなり大きく自然豊かな島だと実感しました。
12時間のツアーで内容が豊富でした。特にマングローブ・沖縄最北端の辺戸岬・大石林山の散策が印象に残りました。
そして、昼食がとても美味しかったです。
沖縄といえば、ビーチを連想しますが山々の自然も豊かな所だと再認識しました。
悪天候によるフェリー欠航のためキャンセルとなった久高島へのツアーの代わりに急遽こちらへ参加。神様が降臨したとされる久高島を車窓から拝見しながらニライカナイ橋を通り世界遺産で最高の祈りの場とされる斎場御嶽へ。コロナ禍で残念ながら三角岩の奥へは入れなかったが想像以上に神々しく、神社仏閣とは違い自然と融合した粛々としたパワーを感じてとても心地よく離れ難かった。おきなわワールドでは東洋一の鍾乳洞や昔ながらの沖縄の家並みやガジュマルの木々が美しくゆっくりとした時間を過ごすことができた。
ガイドさんがツアー出発前に検温とバス乗車時には毎回手指の消毒スプレーをしてくれ、ツアー中のマスク着用、車内での水分補給以外の飲食禁止、必要以上の会話を控える等の案内、前方を向いてのガイディング等感染対策もしっかりとされており安心できた。
注意点としては斎場御嶽内はごつごつとした石灰岩の石畳となっており勾配もあるので歩きやすい靴で足元には十分気をつけて。
本当に心が洗われる体験で今回このツアーに参加出来たことを感謝したい。
スケジュールも各所の時間配分も完璧でした。
たった1日で盛り沢山の内容を思う存分楽しむことが出来て満足しました。
食事無しのツアーでしたが途中サンドイッチのサービスがあり、嬉しいサプライズでした。
ガイドさんの説明もとても丁寧でわかりやすく、また穏やかな口調で色々なお話しを聞かせてくれて、バスの車内も快適に過ごせました。
今回は平日だった事もあり、大きなバスに僅か7名の参加者だったため、ゆったりと過ごせて本当に良かったです。
那覇から南部を回る観光に最適。
日本人が忘れてはいけない南部戦跡は少々重い。
各観光地での各自見学は良く昼食はバイキングではなく選べる昼食で美味しくよかったです。
復路は空港を選択できるところも便利です。
この度は那覇バス定期観光へご乗車ありがとうございます。
弊社のツアーご満喫頂き、大変光栄に存じます。
小さな南の島沖縄ですが
名所・旧跡や心痛む悲しい歴史がございます。
痛みを体験しているからこそ
平和を願う『平和の発信地沖縄』であればと思います。
この度は南部のツアーをご満喫頂きましたが
次回ご来県の際は
是非北部方面や離島の島々もお訪ねくださいませ
沖縄の違う魅力を再発見できるかと存じます。
マタンウチナーンカイメンソーりよ!
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
雨降ってて波も高かったのですがなんとか出発しました!青の洞窟に行くまで少し泳ぎますが、洞窟の中はすごいきれいでしたー!!
インストラクターの方がきれいな写真をいっぱい撮ってくれました!
最後にショップからLINEで送っていただけました!!(^^)大満足でした!
先日はご来店頂きありがとうございます。担当しましたオカピーです。
青の洞窟は毎日毎時間見え方も変わりいつ行っても感動を与えてくれる場所です。
また機会がありましたらご一緒にツアーご案内できると嬉しいです。
広島に戻られてもお元気で頑張ってくださいね!
慶良間諸島に行く予定でしたが波が高くて北谷沖に変更してシュノーケリングしました!
街から近かったのですが、海もきれいで魚もいました。ポイント変えて3回泳いで楽しめました(^^)
沖縄は、日によって天気がかなり変わるんだなぁと勉強になりました〜!
かれん様
この度は弊社ツアーへご参加ありがとうございました。
生憎の荒天でポイントの変更等ご迷惑お掛けしました事、申し訳ありませんでした。
ただ、沖縄の海はどこでもキレイで魚も多いので楽しめたことで良かったです。
また次回ご来店時には、慶良間の海へとご案内したいと思いますので、スタッフ一同お待ちしております。
リーファーズ
訪れる所を隅々まで見たい方には向かないかも知れませんが、有名な観光地を効率よく回ることが出来るツアーだと思います!ガイドの方の説明も聞きやすく移動中も退屈することなく過ごせました。感染症対策としては、目的地から出発する都度手の消毒がありました。また、客同士の距離もソーシャルディスタンスを維持出来るような配席になっていたので安心してツアーに参加出来ると思います。サンドウィッチの軽食やお土産もいただけて良かったです♪
昼食の海鮮ランチがとても美味しく、また是非食べたいです。ランチだけでもツアーに参加する価値があると思います。
地名ばかりはその地方独特の読み方がある。この「斎場御嶽」もその筆頭だと思われる。ガイドさんにこの地名を教えてもらったが、こうしてワード文章を作成している今も正式名は思い出せず「さいじょうおんたけ」で変換している。(歳はとりたくないものだ…)歩道は珊瑚石で敷き詰められた石畳でアップダウンがあり、道端には「ハブ注意」とも書かれ沖縄の原生林を歩いているようだ。世界文化遺産とのことで、儀式を執り行ったと言われる神聖な場所であるとのこと。
次の観光地はおきなわワールド文化王国でした。「玉泉洞」はまさに地下探検と言って過言ではない程のもので、鍾乳洞が圧巻でした。石柱が折れて落ちてこないかと心配な人はヘルメットが必要です。そんな光が通さない闇の中でもテナガエビが生息しているとは知らなかったです。
「熱帯フルーツ園」は予定していた「南東植物園」の見学に行けかなったため期待していた場所でした。食べたことのあるマンゴスチンやスターフルーツ、ライチの木々が植えられ興味を持って見学できました。
見学地までの移動中はガイドさんの沖縄についての話も興味深く、この日は半日コースでしたがとても充実した思い出に残る観光であり感謝しています。