沖縄本島
ガイドさんは本当に素晴らしいと思います。観光地の紹介だけではなく、沖縄の文化、伝説、歴史、民謡など、優しく紹介してくれました。勉強になりました。まだ、機会がありましたら、まだお願いします。
2泊3日の沖縄旅行、2日目夕方に参加しました。
ガイドさんの軽妙洒脱なトークに、旅の終わりを悟る事への寂寥感は笑い飛ばされました。
ビーチで拾い集めた珊瑚の亡き骸はプライスレスなお土産になりました。
何気に参加したオープンバスツアー、何だかんだで今回の沖縄旅行、実は一番の思い出になりました。19時前には国際通りで解散されるので、居酒屋などは事前に予約しとけりゃ最強です。是非、オススメしたいツアーです。
3歳の娘とおばあちゃんを連れて行きました。
初めてのカヤックだったので怖がるかな?と思っていましたが、ライフジャケットとパドルを受け取ると一生懸命漕いでおり、怖がる様子はありませんでした。
インストラクターの方にたくさん話しかけてもらい、テンションを上げてもらったからだと思います!
写真はインストラクターの方のスマホで撮ってもらい、翌日30枚近くの写真を送っていただき満足です!!
子どもがもう少し大きくなったら、次は船に乗って釣りに挑戦したいと思います!
井上様
先日はカヤックツアーにご参加頂きありがとうございました!
お楽しみ頂けたようで私も嬉しく思います。
次はフィッシングに挑戦しましょうね!
その際はまたご一緒させてくださいね!
沖縄にいらした際は是非遊びに来てくださいね。
さらに楽しい思い出を一緒につくりましょう!
元気なお姿で、また娘様の成長を楽しみにお会いできる日をお待ちしております。
海うさぎ 井上
天気はすぐれなくてサンセットは行けなかったですが、案内のあみさんが優しくて、笑顔も可愛くて、親切で、とても和やかな気持ちで体験することが出来ました!
またカヤックするなら、あみさんにお願いしたいなー、と思ってます!ありがとうございました
先日はご参加いただきありがとうございました!ガイドのあみです!ありがたいお言葉ありがとうございます☆お楽しみ頂けたようで良かったです(^^)
私も4人さんの沖縄滞在中のお話が聞けてとても楽しかったです!!素敵なお時間をありがとうございました♪
SUPやサンセットを見るツアーもございますので、また沖縄にいらした際は是非一緒に遊びましょう!
この度はありがとうございました☆
過去において、海外での長距離バス観光旅行を10か国ほどで経験しているが、この3年間、コロナ禍のため、海外旅行ができず、今年からは国内観光旅行を開始した。
沖縄旅行の前に、北海道の西半分と東半分をそれぞれ1週間づつかけ観光バスの長距離旅行をしたが、海外旅行を含め、これまで観光バスでの事故に遭遇したことは皆無であった。
ところが今回の沖縄で乗車していた観光バスが接触事故を起こしたのです!!!
ナコバイナップルパークの近くで急ブレーキがかかったため、何事が起ったのかと驚いたが、前の車との軽い接触事故であった。観光客の命を預かる運転手とガイドさんとしては、さぞかしびっくりしたことでしょう。
軽い事故ではあるものの警察官が来て聴取が始まるとのことで、バスをすぐさま運行させることができないため、ガイドさんは、タクシーを呼び乗客9人を3台のタクシーでナコバイナップルパークへ案内した。
パイナップルパークでの観光中、バスは復帰し、観光ルートとしては、予定通り進められ、問題なく観光は終了した。
11月初めにしては、風雨が強い中での観光であったので残念であったが、ガイドさんの観光客への気配りと道すがらの案内説明は申し分なく、名護パイナップルパーク、古宇利島、美ら海水族館の観光を楽しむことができた。
ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の入場料、昼の美味しいサンドイッチ提供も含めると、観光料金は安価であり、たった9人の観光客であったことと事故対応のタクシー代を出費したことから、観光提供会社は赤字であったのではと申し訳なく思っている。お礼を申し述べたい。
台風前で心配された天気も☀
ピックアップホテルには
宿泊ホテルからタクシーで着
観光したいところを
ほどよく
ゆっくり
楽しく
満喫できました!
初めてツアーに参加させて頂きました。
正直、ただ各場所に立ち寄って、ハイー着きましたー。何時に出発しますので時間までどうぞ楽しんで来てくださいーー!的な感じなんだろうなと思ってました。が!想像と真逆で先ずはガイドさん!
色々なことを案内しては内容もしっかり伝えてくれました。
何だか遠い小学生の頃の遠足を思い出しました。
沖縄民謡を歌って盛り上げたりと本当に心から感謝のキモチしかありません。
そしてドライバーさん、安全運転を重視しつつ時間のスケジュールも配分しながらの各箇所の移動もスムーズに対応して頂きました。
今回のツアーはドライバーさんガイドさんの息も合っての素晴らしいツアーでした。
ただ残念だったのが天気で台風の影響で雨、雨、雨の最悪なコンディションでした。
自然には絶対に勝てないのが悔しいばかりですが、、、
だからこそドライバーさんの安全重視しつつ計算したスムーズな対応!ガイドさんの観光案内に沖縄民謡と多岐に亘り盛り上げ頂けたことに何よりも感謝しかありません。
また沖縄に来たら何度でも参加したいツアーです。
今回は本当にありがとうございました。
青の洞窟スノーケルツアーに参加しました。
朝のツアーだったので、少し寒いかもと、ウエットスーツを貸していただきました。1組ごとにお一人インストラクターの方がついてくださるので、とても心強く、安心して楽しむことができました。
洞窟のすぐそばまでボートで連れて行ってくれるので、暑い日差しの中でも船上の風が心地よかったです。
インストラクターの方は、時々、かなり深くまで潜ら、下から写真を撮ってくれました。光の加減を心得ていらして、素敵な写真がいっぱい! (体験後すぐにDATAをくださいました。) お魚の餌やり体験もさせてくださり、夢中で楽しむことができました。
体験後は、ショップのシャワーでさっぱり。シャンプーなども備えてあり、とても気持ちよかったです。
ぜひ、また参加したいと思います。
PeaceTime様
この度はツアーご参加いただきありがとうございました。
また嬉しい口コミ投稿ありがとうございます!!
頂いたお言葉はスタッフ一同励みになります!!
また沖縄の海に遊びに来てくださいね!!
またのご利用お待ちしております。
冒険島
急に決まった旅行だったので下調べなく恩納村に滞在し、一つでも旅の思い出に恩納村からいける観光と入れたところこのサイトがヒットしました。さんざん悩んで前の日の予約でしたがスムーズ、近くのホテルまで迎えに来てくれたのもありがたかったです。バスガイドさんも運転手さんもとっても親切で天気も良くて最高でした。一つだけ残念だったのは美ら海水族館滞在時間が150分だったことです。バス乗り場から美ら海水族館が離れていたのでもう少しの時間があったらありがたかったです。那覇から来られた方にとっては道中がとても長かったでしょうが恩納村から参加した私達はとっても快適でした。また、沖縄に来る機会があったらお世話になりたいと思いました。私達が観光している間もこまめに消毒とかしていただきお値段以上の楽しい時間をありがとうございました。
シーカヤックとシュノーケリング、そして午後は当初予定していたリバートレッキングからシャワークライミングに変更していただき、充実の1日でした~
前日に予約確認の電話をいただき、こちらからのいろんな質問、お願いを一つずつ丁寧に応えてもらい、安心して当日を迎えました
シーカヤックでは扱い方から教えてもらい、シュノーケリングの場所まで15分くらい
頑張ってすすみましたがその間、写真を取ったり励ましてくれたり…
シュノーケリングでは魚の名前を教えてもらいながらの餌やり
沢山の魚に囲まれ夢のようでした
ランチは時間の関係から当初予定していたタコライスから沖縄そばに変更
またこれがとても美味しい人気店を案内してもらい大正解!
冷えた体も温まり、午後シャワークライミングにレッツ・ゴー!
楽しんでいるかな、体力は大丈夫そうかな、とさりげなく息遣ってくれながらやんばるの森、リバー、そして3つの滝をエンジョイ!
跳べない〜届かない〜といったハブニングにも笑って即座に対応!
安心して楽しむことができました
わたしたちに沖縄を好きになってもらいたいという気持ちで溢れていた対応に感激でした。
想像以上に素敵な写真、動画を撮ってもらい、金額以上の価値がありました
初沖縄の友人は一気にやんばるの虜になりました
ガイドの琉聖くん、ありがとうございました!
感謝です!
ちゃいこ様
大変嬉しい体験談の投稿ありがとうございます!
当日ツアーガイドを担当した琉聖です!
ツアーを満足して頂いてとっても嬉しいです!
まだまだ沖縄の良いところたくさんあるのでまた沖縄に遊びに来てください!
冒険島にも気軽に遊びに来てください!
冒険島 琉聖
すごく楽しく、充実した時間を過ごさせて頂きありがとうございました!なんか、若返りできて、夜のオリオンビールが一段と美味しかったです。今度は違うレベルアップした体験がしたいです、ありがとうございます
ご参加頂きありがとうございました。楽しんで頂けた様で良かったです!(^_^)♪次回は是非、青の洞窟までガンガンこいで行っちゃいましょう♪またのお越しをお待ちしております(^^♪
1日でいろんなところに行けます!!!車なくて困ってたのですがこちらに参加してとても充実した1日を過ごせました!!バスガイドさんのお話も大変上手で飽きずに楽しめました。最後に歌ってくださった沖縄民謡が感動でした。
予約前日に、当日はコンディションが良くない可能性があるので、今日に変更しないかと連絡がありました。貸切では無いなど(客の立場に立っているなと思い)説明を受け、急きょ日程を変更しました。実際にお店に行くと、スタッフの方も明るく対応も良くかったです。なお本来予約していた次の日の時間の天気は、曇り空で強い風が吹いており、変更して良かったと改めて思いました。
匿名希望様
こんにちは!
私ガイドを担当致しました、むるぬーしのアイノです!!
先日は当店への体験へご参加頂きまして誠に有難うございました!
そして貴重な御時間頂戴しての体験談のご投稿頂きまして誠に有難うございます!!
大変励みになります!
より皆様に寄り添えるツアーをお届けできるよう精進いたします!
ご予約頂いていたお日にちの海況が予報では良くなく、
案の定23日は、青の洞窟へ行くことが出来ない海況でした!
22日が海況が抜群に良く、
予定を変更して頂いたので、穏やかな海況の中美しい青の洞窟へ行くことがデキマシタ!!
旅行中の急遽な予定変更はスケジュールがずれてしまって大変だとは思いますが、
なんせ自然との兼ね合いもあるので、匿名希望様が予定変更して頂けて本当に良かったです!
沖縄の海は一番有名な青の洞窟だけではなく、
沖縄中、どこの海も海洋生物にあふれていてとても美しいので、
是非また海に癒されに遊びにいらしてくださいね!
この度は誠に有難うございました!!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中愛乃
風の影響もあり、青の洞窟には行けず代わりのポイントでのシュノーケリングとなりました。
青の洞窟に行けなかったのは残念ですが、代わりのポイントもサンゴの養殖場があり、魚の種類も豊富で十分に楽しむことが出来ました。
ショップに来店してからの流れとしては、ショップで受付書に必要事項を記載して、ウェットスーツを着た後に2分程度港に向けて歩くことになります。
ショップからポイントまでは船で10分程度で到着し、準備できた人から海に入りました。
沖縄の海はさすがで、船の上から底の砂地まではっきりと見える程きれいで、シュノーケリングでも底の魚の模様まで見えて、非常に楽しめました。
餌やり体験も餌をインストラクターさんから受け取ると、水につける前から魚が群がってきたピラニアの群れにたかられているような気分でした。
ショップにはシャワーが6つもあるので、ほかのお客さんグループがいても回転早く、すぐに浴びることができました。
写真もラインでその日のうちに届いたので、旅の思い出もすぐに共有できて、素晴らしい体験となりました。
アッキー様
この度はツアーご参加いただきありがとうございました。
また嬉しい口コミ投稿ありがとうございます!!
沖縄の海を堪能して頂けたようで嬉しい限りです!!
また旅にの思い出になったと言っていただきガイド日和につきます!
また是非遊びに来てくださいね!またのご利用お待ちしております。
冒険島
市街から離れた場所へ景色のよい眺めを見ながらまわれて最高でした。バスガイドさんとても親切で歌がとてもお上手で説明もわかりやすく心に残りました。よい旅をありがとうございました。
強風と波浪注意報がでていて大丈夫かなと思いましたが、風の影響が少ないところでガイドさんがしっかりサポートしてくださったので綺麗な景色と海を楽しむことができました。
会えたらいいなと思っていたウミガメにもたくさん出会えて、その写真も撮ってくださってよい思い出になりました。
この度は、ドリフターのツアーにご参加頂きましてありがとうございました。
楽しんで頂けたようで、私達も嬉しく思います。
座間味の地形を活かして、天候が優れていなくても安全に楽しんでいただけますようこれからも努力いたします。
また座間味島にご来島の機会がございましたら、ご予約お待ちしております!
青の洞窟の周辺まで船で行ったのは良かったです。普通ならたくさんの階段を使わなければいけないと口コミがあったので、正解でした。青の洞窟が渋滞していたのは驚きでしたが、それほど人気ということですね。ホントに青かった。最高でした️また来年も行きたいです。インストラクターの方も親切でかわいくてサイコーまた利用したいです。
りなりな様
ガイドを担当させて頂きましたむるぬーしのアイノです!!
数ある沖縄のマリンショップから当店のツアーへご参加いただきまして誠に有難うございました!
そして貴重なお時間を頂戴しての体験談ご投稿、ありがとうございます!
りなりな様のおっしゃる通り、青の洞窟は人生に一度は行くべき!な自然が作り出す神秘的で美しいポイントなので、
その分人気がありタイミングによってはとても混雑してしまいます、、、
りなりな様もディズニーランドのファストパスがない状態で長蛇の列に並ぶのを久々に経験されたのではないでしょうか!?
並びますが、その時間も大切な人と洞窟ですごくすごく貴重なお時間ですよね!
そして青の美しさといったら待つ価値ありあり!!!ですよね!!
あの青色は時間帯によってう色合いが刻一刻と変わるので、
何度訪れても飽きません!
是非またいらしてください!
沖縄の生態系豊かな海がりなりな様のお帰りをお待ちしておりますよ!
お三方のぷかぷか浮いている写真♡
お天気が良く最高でしたね♪
なかなかここまでのベストコンディションはないのでとっても恵まれてました!
次回の青も色合いがどんななのかとても楽しみですね!
いつでもお帰りをお待ちしております!
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
田中愛乃
あいにく濁っていたので、大きな感動はなかったが、それでも自然のサンゴや魚たちを見られたのはいい経験になった
事前に、船内では酒などの販売もあると聞いていたが、実際には自動販売機しかなかったのは、残念だった
あいう様
この度は水中観光船オルカ号のご乗船ありがとうございます。
あいにくと当日は濁りがあり、見えづらかった状況だったとの事残念ではございますが、それでも良い経験になったとのコメント、誠にありがとうございます。
自然を相手にしておりますので、こういったことも度々あるのですが、ご理解・ご了承いただけますようお願い致します。
船内での販売物についてですが、もしかするともう一方のディナークルーズにご乗船されると勘違いしてご案内していた可能性がございます。
誠に申し訳ございませんでした。
船上でオリオンビール片手にご乗船できるのも日常を忘れてリフレッシュできる旅の楽しみになりますね。
検討して行きたいと思います。
また沖縄にいらっしゃることがございましたら、クリアに見えることを願いつつ、ご乗船お待ちしております。
ご乗船ありがとうございました。
ウエストマリン大田
那覇市内からは遠い美ら海水族館をはじめとして、アメリカンビレッジなどなどを一日でまわるツアーです。
ガイドさんはきびきびされた方でした。ナンヨウスギがクリスマスツリーのモミの木替わりになる、来年はバスケのワールドカップが開催されるなど、興味深くお話聞かせていただきました。
旅行支援が始まり修学旅行生も増えていたので、美ら海水族館も混みあっていました。2時間半ですが駐車場までの往復を考えると賞味2時間見学時間なので、ジンベエザメとイルカが見られたらいいかなと考え、カフェの有料席でゆっくり大きなジンベエザメやナンヨウマンタを堪能し、イルカショーを見て大体時間ぴったりでした。
今回のツアー、参加者でずっと咳き込んでいる方がいたのが気になりました。(むせるとかそういう感じではなく、鼻をかんだりゴホゴホされていたので、アレルギーなのかもしれません)
ガイドさんが窓開けを促してくださったのですが、あまり開ける方もいらっしゃらずモヤモヤしました。その分だけ★1つ減らさせていただきました。
それ以外の点は、美ら海水族館の入場料も入っていますし、全体的に満足でした。
初めての沖縄で、行きたいと思ってた所を一気に回る事が出来てとても良かったです。ガイドさんも親切でした。毎度バスに乗るタイミングで全員の手にアルコールをかけてくれるのも安心度が高かったです!
ただやはり1か所毎の滞在時間が中々タイトで、駆け足になる瞬間もありました。魅力的なスポットばかりなのでもう少しだけ余裕あればな…と思いました。
音声ガイドの声が途切れ途切れで大事な所が聞こえなかったりしました。
総合して満足度は高かったので、次沖縄に来た際には是非ともまた参加したいです。
初めてツアーというものに参加しましたが、とても充実して、良かったです!
沖縄自体初めてでしたが、3泊4日友達と楽しめました!
また、違う県でも利用させていただきます!
自閉症の息子(成人)と参加しました。
少々不安でしたが、担当のなおちゃんさん、同行の別の担当のきっしーさんが明るく丁寧に接してくださり、安心して参加することができました。
夏休みに入ったばかりの土曜日で、午前中は混みあっていたらしい青の洞窟も午後の最終回だったのですが、空いていて魚をさわったり、ゆったりと楽しめてラッキーでした。
ボートで洞窟に向かう時にもウミガメを見ることができました。
とにかくむるぬーしのスタッフの皆さんは笑顔が素敵で最高でした。
またリピートしたいと思います。
ありがとうございました。
あしか 様
はいさーい!
マリンサービスむるぬーしのなおちゃん(中島)です。
嬉しい口コミありがとうございます。
沖縄の海、青の洞窟を楽しんでいただけて嬉しく思います。
息子さんも終始興奮気味でお魚を触ろうと頑張っていたのを今でも覚えていますよ!
また沖縄の美味しいお店情報や不安なことなどございましたら
ご気軽にご連絡くださいませ。
機会がございましたら
沖縄の海に遊びにいらしてくださいね。
会える日を楽しみにお待ちしております。
二度とやってこないたった一度の体験に、
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
中島 直之
いろいろな場所に行けたのでよかった。
時間が細かく決められていて、時間通りに行動できた。所要時間が適切だったと思う。
まずバウチャーの集合時間が間違ってたらしく1時間前になってたので高速で飛ばしていったら誰も来ないし何回電話しても連絡もつかない30ぐらいでやっと電話があり違う番号にかけてたらしいのですが、メールもあるのになと思いながらも始まりはそんな感じです。担当の男性がいい方だったし、前回来た時より海水がクリアだったので、それなりに楽しめました。
ツアーご参加ありがとうございました。
想像以上に沢山のお魚を見ることが出来ました!
海も本当に綺麗であっという間の時間でした。
ありがとうございました♡
初めてのカヤックでしたが、だんだん漕ぐのに慣れてきて楽しめました。
他のグループの方も一緒でしたが、みなさん上手でした。
集合場所が分かりづらく、人もいない、看板もなく、さまよってしまいました。
座間味島の自然(地形、昆虫、植物等)とても満喫できました。
また第二次世界大戦の時のお話等もお伺いできてとても勉強になりました。
展望台は3か所くらい訪れましたが、お天気にも恵まれ、海に浮かんだ島々が本当に見事で美しかったです。
人々の生活や台風が来た時の様子なども教えていただき、楽しいのと同時に学びの多い時間でした。
海も訪れ、SUPをしている人々もおり、心身ともにわくわくするような、清々しい時間でもありました。
ガイドさんが実際に撮影された、美しいクリアホルダーも記念に頂戴し大事に使っております。いろいろお世話になり、お心遣いもいただき感謝しております。
また是非訪れてみたいと思います。
ご参加いただきありがとうございます。
「心がウキウキ」とか「心身ともにわくわく」とかのコメント、とっても嬉しいです。
今後もこのように感じて頂けるように、もっともっと工夫していこうと思っています。
また別の季節にお会い出来たら嬉しいです。
初めて参加しました。
思っていた以上にイルカちゃんと遊べて楽しかったです!
近くで見るイルカの迫力に初めは緊張しましたが
お腹の上や背鰭につかまって泳げたり
本当にいい思い出になりました。
一緒に参加しました方々とも和気あいあいと
でき本当に楽しい時間でした。
ありがとうございます!(´▽`)
首からかけれる防水ケースを忘れてしまい写真を撮れなかったのは残念ですが撮っている時間が無いくらいイルカに夢中だったのでこれはこれで良かったのかなぁと。
行ってみたかった各所を巡るツアーだったので即予約しました。
10月上旬の平日であったこともあって参加者も多すぎず、
大型バスだったので余裕のあるスペースでとても快適でした!
サブマリンJrⅡでは波が強かったこともあり、かなり船酔いしてしまいましたが、、朝から夜までみっちり沖縄本島の魅力を感じられるコースで満足です!
ペーパードライバーの為、子供と2人で参加しました。
沖縄の主要な観光地にツアーで効率よく周れてとても良かったです。美ら海水族館のチケットも含まれていたのでとてもお得だと思います。
ガイドさんがとても親切な方でした。
最後のお土産屋さんには生紅芋タルトが自動販売機で売られていて美味しかったです。レジがすごく混んでいたので、早くレジに並ぶのをおすすめします。
帰りは集合場所と違う場所で降りられ、国際通りを散策できたので良かったです。