沖縄本島
朝、ホテルまで迎えに来ていただき船乗り場まで連れて行っていただきました。船に乗り込みいざ出発。結構長い時間船に乗っていたような気がします。
どこまで行ってもクジラには遭遇できず、沖のあたりをあちこち周り、ほかの船からの情報を元に、近くに行ってみると、クジラの潮吹き、尾ひれを振る姿が遠くに確認することができました。しかし写真等を見て想像していたのとは違いました。なんといってもクジラまでの距離が遠く過ぎるので双眼鏡等を持参したほうがいいです。なおカメラで撮影するにも一瞬でしか姿を現さなかったのでシャッターチャンスを逃さないようにカメラは常に構えていたほうがいいです。ガイドさんのお話はとても分かりやすく解説してくださりました。途中クイズを交えながら楽しいひと時を過ごすことができました。私の相棒がクジラ博士のバッジを二つも獲得できましたよ。
薬師神直樹様
こんにちは。シーサー那覇店の浪岡です。
このたびは当店のホエールウォッチングにご参加いただき、コメントもいただきましてありがとうございます!!
尾びれをふる姿が見れたんですね!良かったです!!
写真で見るような豪快シーンはなかなか見れないんですよね・・・クジラがフレンドリーならそういうシーンも見れる場合もありますよ!
クジラもシーズン入ってすぐなので緊張していたのかもしれませんね。
双眼鏡はずっと覗いていると、船酔いしちゃうこともあるのでご注意を!!
2月ぐらいが一番良い時期ですので、ぜひまた遊びに来てくださいね!!
またのご来店をお待ちしております。
マリンハウスシーサー那覇店 浪岡知世
前日から始まった今シーズンのホエールウォッチング。前日に予約確認の電話を受けた際に、状況を問い合わせると、「残念ながら今日は見えなかったんです」との事…。やはり12月では厳しいかと思いながら、当日を迎えました。
当日午前中は暖かい、というよりも暑いという感じの晴天で、嘘のように波も穏やかな状態でいざホエールウォッチングに出航。
昨日とは海域の変更があり、残波岬方面へ。目撃情報があったという期待感と共に、陸地に沿って船は進むので「こんなに岸から近くて見れるのか?」と不安も。
案の定2,3回船を止めてくださったポイントでもクジラは発見できず。那覇に向けて引き返し始めたその時、他の船からクジラ発見の一報が。
時間的にもギリギリぐらいのタイミングで、奇跡的にクジラと出会う事ができました。少し距離はありましたが、2頭のクジラがいるようで、ブローとフルークアップを見る事ができ、スタッフさん含め興奮のひと時となりました。
貴重な経験ができ、同行者も満足してくれたので、勇気を出して申し込んで良かったなと思っています。
ぜひもう一度、次は2月頃のピークの時期にお邪魔してみたいなと思います。
@kira様
こんにちは。シーサー那覇店の浪岡です。
このたびは当店のホエールウォッチングにご参加いただき、コメントもいただきましてありがとうございます!!
クジラはまだ来始めの時期なので、沖縄本島沿いを北上して探しに行くこともあります。
陸地の近くでクジラが泳いでいたら、陸上からもクジラを確認することも出来ますよ。
時間ぎりぎりに見れたとのこと、本当に良かったです!それは大興奮しますね!!
送っていただいた写真はしっぽが写っていてすごいです!ありがとうございます!!
2月ごろは海況も安定して、クジラもいっぱい来ているはず!
ぜひまた遊びに来てくださいねー(*^_^*)お待ちしております!!
マリンハウスシーサー那覇店 浪岡知世
人生初のホエールウォッチングに参加させていただきました。
残念ながらくじらは見られませんでしたが、
再チャレンジ券をいただけたので
また来年挑戦してみたいです!
ただ乗船された方々、船酔いが激しかったので
私も気持ち悪くなってしまいました。
参加される方で乗り物酔いしやすい方は
少し要注意です!
一度海に出てしまいますとなかなか帰れません。
酔い止め必須です
スタッフの方々はみなさん親切で
酔いにくい方法を教えてくださったり
もし酔ってしまっても対応してくださいます。
きゃな様
先日はご参加ありがとうございます!
初めてのホエールウォッチングだったのに見られなくて本当に残念です。
スタッフも一生懸命探していましたが自然の生物・・・
その時、その時で出会えるか、出会えたクジラはどんなパフォーマンスをしてくれるのか毎回違うのも楽しみの醍醐味です。
今回は本当に残念でしたが是非、再チャレンジ券をお持ちになられてまたいらして下さい。
スタッフ一同お待ちしています。
マリンハウスシーサー那覇店 平林 総恵
12月23日の午前に参加しました。今シーズン初日だったので仕方ないかもしれませんが、残念ながらクジラを見ることは出来ませんでした。船のスピードが凄く速くて、つかまる所もなく何度も転がりそうになり恐かったです。まるで何かの罰ゲームを受けてるようでした⤵️⤵️地べたに座って両手で踏ん張ってたので筋肉痛になってしまいました(>_<)
でも、1年間有効の再チャレンジ券を貰ったので、また参加したいと思います。
ピグもん様
先日はホエールウォッチングにご参加ありがとうございます。
ホエールウォッチングのシーズンも始まったばかりでまだ沖縄まで到着していないクジラたちも多くいるのかと思います。
クジラを見て頂くことができなくて本当に残念です。
再チャレンジ券を使用して是非またクジラに会いにきていただけたらと思います。
是非ともクジラを見て感動して頂きたいと思います。
また、走行中の船上では怖い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
船上での皆様の座っている位置など確認しながら気を付けていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。
マリンハウスシーサー那覇店 平林 総恵
12月の中頃にホエールウォッチングに行ってまいりました!
ガイドさんの軽快なトークはとても面白く、
乗船前の私達はノリノリの気分でした!
それから船が出港し、那覇からケラマ諸島に向かう景色は
とても綺麗でした!これを見れただけでも
今回の船に乗った価値があると思います!
ただ、しかし、やっぱり見たかったのはクジラなので!
前々から楽しみにいていたクジラだったので!
それが見れなかったのは、正直残念でした!
終わってから時期的にも難しいということも聞き、次回に使える再チャレンジ券をいただきましたので次こそはリベンジを果たしたいと思います!
田中太郎様
先日はホエールウォッチングにご参加ありがとうございます。
ケラマ諸島は2014年に国立公園に認定され大、小20あまりもの島々があります。
ケラマブルーと言われるほど海は透き通っていて透明度もとてもいいのでその景色を見るだけでも本当にきれいですよね。
毎日見ている私たちでもそのきれいな海に毎日癒されています。
しかし・・・・・
言われるように今回の目的でもあるクジラを見て頂くことができず本当に残念です。
再チャレンジ券を使いまたご参加しにいらして下さい。
是非ともクジラとの出会いの感動を味わって頂きたいと思います。
スタッフ一同お待ちしています。
マリンハウスシーサー那覇店 平林 総恵
12月21日
ドライバーさん添乗員さんに恵まれてとても良い旅行になりました。
レンタカーを借りるより安心安全ですよ。
ドライバーさん添乗員さん一日と短い間でしたがお世話になりました。
ツアーの内容もとても充実お勧めですよ。
おきなわワールドの観光が2時間45分と長かったので、ガンガラーの谷のツアーにも参加可能でした。一箇所ずつ観光時間が長めで良かったです。
彼女と参加しました。知らない土地での運転が不安だったので、ツアー参加を決めました。席は指定、ほとんどが埋まっており、なんと私たち以外全員が外国の方でした。しかし、添乗員さんも運転手さんも、日本語で丁寧に対応してくださったので、1日楽しく過ごすことができました。特にグラスボートは、非日常の体験ができました。別料金ですが、オススメです!おきなわワールドはツアーのメインにもなりますし、入場しないという選択をする方もいないと思うのでツアー料金に含めないのは何故なのか、そこだけ疑問に思いましたが、総じて満足なツアーでした!
1泊2日の沖縄旅行の二日目に参加しました。
ペーパードライバー同士の旅行だったのでこのツアーはとても助かりました。
6回目の沖縄でしたが行ったことなかったおきなわワールドとウミカジテラスが入っていたので決めました。
集合時間が他のツアーと比べてそんなに早くないのもよかったです。
時間通り出発して最初の観光地知念岬へ向かいました。前回の旅行の時に斎場御嶽は行ってたのですが近いのに知念岬は知りませんでした。
この日は風もありあいにくの曇り空ですがそれでも綺麗な景色でした。
次にみーばるビーチで以前船酔いして以来乗っていなかったグラスボートに割引券頂いたので酔い止め飲んで乗ってみることに。
船は揺れたものの酔い止めのおかげで船酔いせずに楽しめました。綺麗な魚見るとシュノーケルしたくなりました。冬はグラスボートオススメです。運が良ければ海ガメも見れるそうです。
次はおきなわワールドです。こちらも入場割引券頂きました。イベントが始まる時間にあわせて着けてくれました。
イベントスペースは満席で大盛況でした。
ほぼ外国からのツアーの方でしたが。
思った以上に鍾乳洞が広くて驚きました。
年間を通して21度らしく今回の沖縄ではここが一番暖かかったです。
ここでは充分に時間取っていただいているのでゆっくりまわることができました。
最後にウミカジテラスに行きました。
ここは食事などしないなら1時間でちょうどいい感じでした。那覇空港に降り立つ飛行機が近くで見れるし雰囲気がよかったです。
19時頃の飛行機でしたが小禄駅で下車できて余裕で空港に行けました。
帰る日の参加にオススメです。
季節・天候によると思いますが 思ったよりも魚が少なかったのと
水が濁ってたのかな?
でも普段見えない景色に 孫と見入ってしまいました
心配だった船酔いも無く良かったです
また条件が良い時に行きたいと思います
ありがとうございました。
とても、満喫の1日になりました‼️
他の施設も利用できるよう、範囲を広げてもらえれば最高でした!✨
那覇にはこのところ出張で訪れています。
前回 10月に来た際にはすぐに帰京しましたので今回はと思い、割りとギリギリのタイミングでツアー申し込しました。
迅速な対応にまず感謝です。
ツアー自体も足がないといけないところばかりでしたし何しろお値段面魅力的‼️
ビーチはどこへ行っても美しくグラスボードも楽しかったです。
ウミカジテラスはもう少しシーズンをずらしたら最高に素敵だと。。。
1日がとても有効に使えるツアーでした。
また参加したいと思います。
一人での参加でしたが、全く気にならず楽しめました。初めての沖縄だったので主要なところは全て回れて満喫できました。
沖縄大好き 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
お礼の返信が遅くなってしまい大変失礼しました。
弊社バスツアーではお1人様でのご参加も多くいらっしゃいます。
初めての沖縄でHip-Hop Bus Tour をお選び頂けました事、大変嬉しく思います。
全4コースある中でも今回ご参加されたAコースが一番人気のコースですので沖縄の魅力を存分に感じて頂けたのでは
ないでしょうか?また、沖縄南部を周るコース等もご用意しておりますので次回沖縄へお越しの際も、弊社のバスツアーをぜひご利用くださいませ。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
又のご来沖を心よりお待ちしております。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
ゆいレールを県庁前で降りた途端、ものすごい雨!これが亜熱帯沖縄か。確かに天気予報は雨だったが、ここまでとは…。旅の行く末に暗雲が立ち込めた。
バスは前寄りの席はほぼ埋まっていたが、後方のゆとりのある座席をキープ。大人2人での参加であったが、ゆったりした空間を確保できた。
時間になると無言のまま発車するバス。最初の目的地は「知念岬」。到着すると、集合時間のかかれたボードが掲げられ、日本語、英語での集合時間案内。気づけば、参加者はほとんど中国、韓国と思われる人たち。
まだ雨の降りしきる中、傘を差して知念岬へと行く人多数。私たちは、ちょっと雨にビビッてバスで待機することに…。どちらかと言うと、知念岬よりもちょっと戻ったところにある南城市のお土産物やさんで「なんじぃ」グッズを買いたかったけど、それも断念。雨には勝てず。
皆が知念岬から戻ってくる頃には雨が小降りへと変わっていた。
バスが発車し、次に向かうのは「ニライカナイ橋」。運転手さんがゆっくり走行してくれたおかげで、海の眺望が十分に楽しめた。雨もだいぶあがっている。潮がすごく引いているのが見えた。ニライカナイ橋はバスの右側に乗っていても左側に乗っていても、どちら側にも眺望スポットが回ってくるので、どこの席の人も満足できたと思う。
「新原ビーチ」では「グラスボート体験」。割引券を頂いて自分で申し込むシステムとなっているので、希望しなければ体験しなくてもOK。選択できるところがいい。私たちはもちろん体験へ。12人ほど乗せたボートは少しずつ沖へと向かう。操縦しているおじいはあまり外国語はできないようであるが、ニュアンスでなんとなく伝わる。だけど、最初からずっとガラス面を見ている外国人の方は、船酔いしなかったのか…それが心配。おじいもそれを止めたかったらしいけど通じなかった。私が英語でもわかれば通訳できたものを…勉強不足の自分を改めて反省した。
浅瀬、サンゴ礁、沖…と3ヶ所でボートを止めて、海中観察。それぞれ特徴のある魚がいろいろ見れてとても楽しかった。特に「ニモ」3匹を見れたのがうれしかった。本当は4匹いるらしいので、次回はぜひ4匹目とも遭遇したい。
ここに来るまでには雨はほとんど止んでいた。
続いて訪問は30年振りとなる「おきなわワールド」へ。30年前に訪れた時には玉泉洞と「ハブとマングースのショー」しかなかった記憶があるが、立派なテーマパークとなっていてビックリ。玉泉洞は30年で1センチ成長するらしいから、前回訪問からちょうど1センチ伸びているのだと思うと、それも感慨深い。エイサーのショーや、シーサーの博物館などで制限時間を目いっぱい楽しませて頂いた。ハブ酒もいろいろ味見させて頂き、つい自宅に配送してしまった。
「ハブハイボール」もなかなかいけましたよ!
ただ、ここも南城市のはずなのに、「なんじぃ」グッズに出会えず残念。
最終目的地は「瀬長島ウミカジテラス」。何より楽しみにしていたのは、着陸間際の飛行機が間近で見られるところ!うわさ通りの飛行機の大きさに感動!旅のしめくくりとして大変満足。
朝の雨で憂鬱に始まったツアーだったけど、「ニライカナイ橋」以降はどこもよかった。「ニライカナイ」はやはり理想郷だった、ということでしょうか。
ガイドさんのいろいろな説明が無い分、バスの中では個人的に楽しめたし、運転手さんが集合時間だけお知らせしてくれるゆる~いツアーが、とても心地よく、ちょうどいいツアーでした。
沖縄滞在の2日目に参加しました。11月末だというのに、気温は27度、天気は快晴、まるで夏のような1日でした。美ら海水族館では、滞在時間が長めの150分なので、ジンベイザメ、マンタ、ウミガメ、イルカのショーなど、ゆっくり見ることができ、さらにショッピングをする余裕もありました。1日の中で、嘉手納基地や万座毛、アメリカンビレッジも訪れることができ、水族館の入場料込なので、とてもお得なツアーだと思います。バス車内では、各観光地の説明の他にも、様々な沖縄のBGM を流してくれて、リラックスできました。楽しい1日でした!
風が強く、海中は濁っていたので、あまり状態は良くありませんでした。
が、ポイントへ行くまでの間の船旅が気持ちよく、濁ってはいたものの、雰囲気は楽しめたので、良かったです。
それからパシフィックホテルのランチバイキングがおいしかったです(^^)
また透明度の高い時に行けたらな~と思います。
ゆもゆもん様
水中観光船オルカ号にご乗船いただきまして、誠にありがとうございます。
天候の良い日は海風も気持ちよく過ごしていただけるかと思います。
ホテルレストランのバイキングセットプランはお得なのでご好評いただいております。
次回は海中視界がいい時にご乗船いただけることを願っております。
またのご乗船ご機会お待ち申し上げております。
今回のツアー、お天気だけが残念でしたが、添乗員さん、バス運転手さんのおかげで楽しい一日でした。有難うございました。
中崎裕子 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
お礼の返信が遅くなってしまい大変失礼しました。
12月に入り、クリスマス間近とはいえどもまだ暖かさも残る沖縄ですのでお天気も不安定な日が続いております。
中崎様のご参加された日程でもあいにくのお天気ではございましたが、楽しんで頂けたようで嬉しい限りでございます。
また、添乗員・バス運転手へのお褒めのお言葉有難うございます!海外からのお客様も多い中で、皆様に楽しんで頂けるツアー作りに
励んでまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
次回沖縄へお越しの際も、弊社のバスツアーをぜひご利用くださいませ。
又のご来沖を心よりお待ちしております。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
どこへ行こうかと直前まで決まっていなくて、たまたまネットでこちらのプランを見つけました。
美ら海水族館は通常よりお安く入場出来るのでその時点でもかなりお得感を感じられました。
琉球村も沖縄らしさを満喫出来て、3歳の娘も楽しんでくれていました。
天氣好在甲板吹風很愉快,海中能見度較低但也看的到珊瑚礁及魚群.船上清潔不錯,但當日人有點多.
坐在中層柴油味較重,但暈船者要留意.
美ら海水族館に行くのが楽しみでしたが、個人で行くとなるとなかなか大変ですが、この価格で水族館をはじめバスで楽々観光ができるのはかなりお得で便利だと思います。ガイドの内田さんはとても気さくで明るく、いろいろなお国の方ともコミニュケーションをとられていて感心しきりでした。運転手さんも感じ良くてまた機会があればツアーに参加したいと思いました。ガイドさん、運転手さん本当にありがとうございました!
M.Matsumoto 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
お礼の返信が遅くなってしまい大変失礼しました。
M.Matsumoto様のご参加されたコースは4種類ある中でも大変人気のコースでございます。
満喫して頂けたようで私共も嬉しい限りです。
また、添乗員・バス運転手へのお褒めのお言葉有難うございます!海外からのお客様も多い中で、皆様に楽しんで頂けるツアー作りに
励んでまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
次回沖縄へお越しの際も、弊社のバスツアーをぜひご利用くださいませ。
又のご来沖を心よりお待ちしております。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
チケットの利用でしたが、大変助かりました、楽しい旅行が計画的に出来たのも、チケットのおかげでした、ありがとうございました。
剛好遇到颱風剛過,海水很濁,但是還是看得到海底的珊瑚礁岩,正常海底的景觀應該會很棒,搭配購買的飯店午餐也很好吃,離港邊很近開車5分鐘而已,整體而言是很棒的經驗,等小孩再大一點會再帶她來。
2回目の沖縄旅行ですが、美ら海水族館は初めてです。今回は美ら海水族館目的で申し込みました。大型バスでゆったり座れて、なんといっても、ガイドさんが良かった。案内もわかりやすく、歌も上手です。嘉手納基地や万座毛も迫力があり、とても素敵でした。美ら海水族館でのランチもビュッフェ形式で、様々な種類の沖縄料理を堪能できました。アメリカンビレッジの雰囲気も楽しめました。丸一日のバスツアーでしたが、感じの良いガイドさんが一緒だったので飽きずに過ごすことができました。今度は友人に紹介したいです。
10月5日、当ツアー開始日に参加。
当日は、ツアー初日と言う事もあり、ガイドさんも少しナーバスになっていらっしゃいましたが、大変親切・丁寧にガイドして頂け助かりました。また、参加者が多くなく、皆集合時間を守り、ほぼ時間通りで快適でした。
嘉手納道の駅では残念ながら軍用機の離発着は見られませんでしたが、普段目にすることが無い基地を俯瞰でき、沖縄のおかれている位置づけを考えさせられました。
海洋博物館は、修学旅行生や海外からのツアー客で大変混んでいましたが、メインの場所を見て回るには十分な時間でした。イルカのショーも見ることが出来ましたが、ショー自体は少し物足りなかったです。
万座毛は、初めて行きましたがとても雄大な景色に圧倒されました。
アメリカンビレッジは、滞在時間と施設が自分にとっては中途半端かなと思いました。
総合的には、沖縄の趣向の違う有名な所を手軽に回ることができる、楽ちんな良いツアーだと思いました。
日帰りツアーに参加させていただきました。よく考えられたツアーになっており全く問題なく移動がができたことが大変良かったと思います。また白海水族館は顔でしたまた行きたいと思います。沖縄のファンになりました。
Ktr 様
この度は、ジャンボツアーズ主催のバスツアーへご参加頂き、誠にありがとうございました。
Ktr様のご参加されたコースは4種類ある中で最も人気のコースでございます。
”沖縄といえば”というスポットを詰めこんだコースですので満足して頂けたようで私共も嬉しい限りでございます。
ちなみに、昨日11/1は「沖縄美ら海水族館 開館記念日」だそうです!
開館15周年になる美ら海水族館は何度訪れても魅力的な場所だと私共も感じております。
10月初旬でしたら、まだ暖かい気候だったのではないでしょうか?
10月後半は台風が2週続けてきましたので、ベストタイミングでしたね!11月に入り、沖縄は少し肌寒くなって参りました。
これからも沖縄の魅力を伝えていくとともに、お客様の快適なご旅行のお手伝いに努めてまいりますので
次回沖縄へお越しの際も、弊社のバスツアーをぜひご利用くださいませ。
貴重なご意見誠にありがとうございました。
又のご来沖を心よりお待ちしております。
(株)ジャンボツアーズ
ヒップホップバスチーム
5歳の息子と2人で参加しました!
オルカ号に乗った日は風が強く吹いていた為、海中は濁って見えます。
と船に乗る前にアナウンスがありました。
いざ出発、船の上は平気でしたが
海中を見る為、停泊し地下の部屋に入って見ていると思っていた以上に船が揺れて魚は見えているのですが、息子は顔が真顔になっていき途中断念。。
少しでも海中を見れて良かったですが、また視界良好な日にリベンジしたいと思います(^^)
みなみ 様
この度は水中観光船オルカ号ご乗船いただきまして、誠に有難うございます。
海中状況は天候や潮の流れ・風向きなど自然の状況に大変左右される中で毎日運航となっております。
ご乗船された日はベストコンディションではなかった様子との事で、残念でございます。
次回、また沖縄にご旅行でいらっしゃるご機会がありましたら、お電話でお問い合わせくださいませ。
都度都度最新の海中状況をお電話でもご説明しております。海中視界がいい時もぜひご体験いただけたらと存じます。
みなみ様のまたのご乗船心よりおまちしております。
10/31 ウエストマリン
今回、初の沖縄旅行で利用させていただきました。10月中旬でしたが、32℃まで気温が上がり快晴だったので、涼しいバス移動は快適で助かりました。バスガイドさんが道中、詳しく観光スポット&沖縄の歴史や文化を説明してくださります。多言語にも対応していて、GPS観光案内のレンタルがありました。運転手さん、バスガイドさん共に細かな配慮があり、迷うことがないように常に誘導してくださるので、初心者に優しい旅だと感じました。全体的な時間配分も良かったと感じます。
一つ感じましたが、パイナップルパークを横目に見ながら素通りしたので、ツアーに組み込んでもいいのではないかと感じました。時間の余裕もありそうでしたので。
全体的に言って、値段もお手頃で素晴らしいツアーだと思いました。また沖縄旅行の際はこちらのツアー会社を利用させていただきたいと思います!
ナハハーバーはとても興味深い場所で、面白い建物や船がたくさんあります。ボートはとても快適で、乗組員もとても親切でした。水中観覧エリアはハーバーの中にあり、よりスムーズで快適ですが、魚の種類は驚くべきものです。乗組員が餌を落とし、その後エリアを移動することで、魚があなたのために群がります。大量の魚があなたのために群がります。何百匹もいます。見るのがとても楽しいです。
水中の面白い構造物やトロピカルな魚はいませんが、それでも楽しく、特に子供連れの家族には大変喜ばれました。彼らは引き寄せられた魚のいたずらを本当に楽しんでいました。
Naha Harbor is a very interesting place, with a lot of interesting buildings and ships. The boat was very comfortable and the crew very friendly. The underwater viewing area is inside the harbor, making it much smoother and more comfortable, but the variety of fish is astounding. The crew drops food and then moves over the area so that the fish swarm for you. A huge number of fish swarm for you. Hundreds of them. Very amusing to watch.
While there are no interesting underwater structures or tropical looking fish, it is still fun and was especially appreciated by the families with kids. They really enjoyed the antics of the attracted fish.
友人と2人での参加でした。私は初めての沖縄旅行で、バスツアーに参加しましたが、とても充実した1日となりました!
嘉手納道の駅、万座毛、美ら海水族館など有名スポットを1日でたくさんまわることができ、とても楽しかったです。
途中ゲリラ豪雨が降ってきましたが、お店入り口の目の前にバスを止めて降ろして頂けたので、傘もささずに済みました!
沖縄の景色や食べ物などはもちろん、バスガイドさんや沖縄の方々の暖かさも感じられて、とても嬉しかったです。
また行く際にはバスツアー利用したいと思います!
期待していた通りのツアーでした。バスは時間通りに出発。ドライバーは大竹さん、ガイドは大城さん。お二人とも経験豊富な素敵な方々です。途中ギャラリアとアメリカンビレッジで数名のお客さんが合流。いよいよ出発。まずは米軍基地、展望台で離陸して行く飛行機を見る事が出来ました。その後ちゅら海洋水族館に向けて移動。途中エメラルドグリーンの海岸線をのんびりと眺める事が出来ました。海洋水族館の見学時間はたっぷり2時間半。巨大な水槽で堂々と泳ぐジンベイ鮫や数々の魚を見ることができました。私たちは行きませんでしたがイルカショーを見る事も可能です。館内で各自昼食をとりました。10月初期でしたが32度の猛暑。
熱中症にならないように気を付ける必要があります。日焼け止め及び帽子が必要です。その後お菓子御殿に立ち寄りお土産タイム。サンプルのお菓子を頂けます。次は万座毛に向け出発。万座毛ではガイドの大城さんの説明を聞きながら遊歩道を一周。あいにくの曇り空、でも海が綺麗です。次はアメリカンビレッジ。本土ではあまり食べないタコライスとブリトーを試食。不思議なお味、これも楽しい経験です。バスは時間より早めの6時頃県庁前に到着です。バスの中でガイドの大城さんが沖縄を歴史を分かりやすく丁寧に説明して下さいました。沖縄の事を現地の方からお聞きすることができる貴重な時間です。本当に至れり尽くせりの満足できるツアーでした。