沖縄本島
那覇から南部を回る観光に最適。
日本人が忘れてはいけない南部戦跡は少々重い。
各観光地での各自見学は良く昼食はバイキングではなく選べる昼食で美味しくよかったです。
復路は空港を選択できるところも便利です。
この度は那覇バス定期観光へご乗車ありがとうございます。
弊社のツアーご満喫頂き、大変光栄に存じます。
小さな南の島沖縄ですが
名所・旧跡や心痛む悲しい歴史がございます。
痛みを体験しているからこそ
平和を願う『平和の発信地沖縄』であればと思います。
この度は南部のツアーをご満喫頂きましたが
次回ご来県の際は
是非北部方面や離島の島々もお訪ねくださいませ
沖縄の違う魅力を再発見できるかと存じます。
マタンウチナーンカイメンソーりよ!
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
地名ばかりはその地方独特の読み方がある。この「斎場御嶽」もその筆頭だと思われる。ガイドさんにこの地名を教えてもらったが、こうしてワード文章を作成している今も正式名は思い出せず「さいじょうおんたけ」で変換している。(歳はとりたくないものだ…)歩道は珊瑚石で敷き詰められた石畳でアップダウンがあり、道端には「ハブ注意」とも書かれ沖縄の原生林を歩いているようだ。世界文化遺産とのことで、儀式を執り行ったと言われる神聖な場所であるとのこと。
次の観光地はおきなわワールド文化王国でした。「玉泉洞」はまさに地下探検と言って過言ではない程のもので、鍾乳洞が圧巻でした。石柱が折れて落ちてこないかと心配な人はヘルメットが必要です。そんな光が通さない闇の中でもテナガエビが生息しているとは知らなかったです。
「熱帯フルーツ園」は予定していた「南東植物園」の見学に行けかなったため期待していた場所でした。食べたことのあるマンゴスチンやスターフルーツ、ライチの木々が植えられ興味を持って見学できました。
見学地までの移動中はガイドさんの沖縄についての話も興味深く、この日は半日コースでしたがとても充実した思い出に残る観光であり感謝しています。
今回で3度目のツアー参加です。
このツアーは、とても気に入っているので、毎回参加するのが楽しみでしたが、今回は今までの中で、最も物足りなさを感じました。
特に、ツアーに同行されていたバスガイドの見習いの方には、ガッカリしました。あまりやる気がなさそうな感じで、先輩バスガイドの方が説明している時にあくびをしたり、おしゃべりしたりしていました。せめて、ツアーの雰囲気を妨げないようにして欲しかったです。
おきなわワールド内の昼食は、できましたら選択性にして欲しいです。正直、美味しくないです。
道の駅いとまんは、いろいろな商品を見ることができますので、できましたらもう少し長い滞在時間を希望します。
この度は、那覇バス定期観光バスツアーへご参加頂きありがとうございます。
当日は、同行の研修ガイドの緊張感のない行動で
ゲスト様を不愉快な心持にさせてしまい
誠に申し訳ございませんでした。
本人に成り代わりお詫び申し上げます。
今後の教訓として
目配り・気配り・心配りのおもてなしを基本に
ガイド接遇教育に努めさせて頂きます。
昼食内容につきましては
施設の方と改善策を検討いたします。
定期観光は、欲張りなコースで
ご要望に副えない点も多いかと存じます。
お客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
より良いコースのご提案を心がけております。
本日は、貴重なご意見をお寄せ頂き感謝いたします。
木枯らし舞う季節柄、ご自愛くださいませ。
那覇バス 山城
運転ができない私にとって沖縄の観光はちょっと難しい…ということで参加しました。
選べる集合場所がとっても便利。社内ではガイドさんが興味深い話をしてくれます。世界遺産の斎場御嶽はスケールが大きかった!絶対に自力では行けなかったので、感謝です。沖縄ワールドの自由時間も十分にありました。帰りは空港で降りることもできて…このお値段で、この時間で、この充実度合い!また参加したいです。すごすぎました。
まず、第一にバスガイドさん運転手さん、お二人ともとても明るく礼儀正しく。気持ちよく迎えてもらいました。
バスガイドさんは、トイレの場所や、歩行の距離、守らなければならないルールなど、基本的な事柄以外にも、沖縄の歴史や文化も交えてお話してくださって、勉強になりました。
お名前を失念してしまって申し訳ないのですが・・・
感染症対策も、考えうる限り徹底されているように感じました。
おきなわワールドに関して、あまり期待していなかったのですが、鍾乳洞が素晴らしかったです。
初めての体験でしたので、なおさら感動致しました。
トータルで、非常に満足致しました。
ありがとうございました。
夫婦ふたりで最終日に参加しました。
朝もほかのツアーよりは集合時間がゆっくりで、夕方早めに空港へ送ってくださり、思いスーツケースを持つこともなく、とても楽でした。
内容も盛りだくさん、多少駆け足にはなりますが、南部観光を色々楽しめました。若いガイドさんがとても歌が上手でした。
車内は3列シートで広々、ゆったりくつろげ、疲れ知らずでした。
ありがとうございました。
この度は、那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。
当日は、車内で快適にお過ごしいただけたご様子で
私共も喜びを共有させて頂きます。
ありがとうございました。、
定期観光は、欲張りなコースなのでご要望に副えない点もあるかと存じます。
今後もお客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
より良いコースのご提案を心がけております。
「腹八分」と言う言葉があるように、
次回お越しの際は、ゆっくりお楽しみ下さい。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
最終日にぴったりのツアーです。荷物を持ったまま、観光出来ます。ただ、他の方も書いていますが、時間はタイトなので、ゆっくり見学したい人には向きません。
バスは、豪華でWi-Fiがあって、充電出来ました。夕方便で帰る人が時間を有効活用するには、ぴったりだと思います。
この度は、那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。
当日は、車内で快適にお過ごしいただけたご様子で
私共も喜びを共有させて頂きます。
ありがとうございました。、
定期観光は、欲張りなコースなのでご要望に副えない点もあるかと存じます。
今後もお客様からお寄せ頂いたご意見を参考させて頂き
より良いコースのご提案を心がけております。
「腹八分」と言う言葉があるように、
次回お越しの際は、ゆっくりお楽しみ下さい。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
沖縄は始めてでしたので、
ツアー申し込みをしました。
乗車から下車までガイドさん、運転手さんはとても親切してもらい、
大変楽しい旅でした。
プラン内容は非常に充実しており
時間を余すことなく観光できました。
バスの移動時間でガイドさんは丁寧に観光地の説明をして頂いて、
時間が無駄無く、観光ができました。
斎場御嶽の自由散策でパワーを一杯頂いた上、
沖縄の文化理解に大変有意な時間でした。
おきなわワールドではショーも楽しめますし、
玉泉洞も感動させてもらいました。
思い出がたくさんを作りましたので、
来年も沖縄観光をしたいと思います。
初のファンダイブでしたが、サポートしていただきながら、潜れました!
慶良間ブルーをみることができて良かったです!
船上では、コートも貸していただき、寒くなく過ごせました!お昼のそばも美味しかったです!
また来る時は利用したいです!ありがとうございました!
ちゅら 様へ
この度はココオーシャンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
何事もなく潜れてよかったです。
お昼のランチお褒めのお言葉ありがとうございます。
それでは、お忙しい中、嬉しいご投稿をいただきありがとうございました。
次回また是非遊びにいらしてくださいませ。
ココオーシャン 高田
コースも良かったですし、昼食付きで最後に空港下車というのもあって、とても助かりました。
ただ、自分が行きたかった場所の滞在時間が短かったのが、少し残念でした。
ガイドさんの説明も対応も良かったです。
この度は、那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
定期観光は、欲張りなコースなのでご要望に副えない点もあるかと存じます。
私共那覇バスは、お客様からお寄せ頂いたご意見を参考にさせて頂き
より良いコースのご提案を心がけております。
またのご参加スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
昨年は沖縄ワールドへ行ったので今年はガンガラーノ谷を選択しました。此処ではガイドさんが丁寧に説明してくれポットに冷たいサンピン茶が入ったのを待たせてくれたので水分補給もバッチリで洞窟内も神秘的で歴史の勉強にもなりました。
斎場御嶽の自由散策もパワーを一杯貰いました。
コロナ禍以前は人が多くてよく見れなかった場所ですが、観光客が少なくとてもゆっくり見て回れました。半日コースですが見どころが多く時間にも余裕があったのでとても楽しめました。ニライカナイ橋の近くを通ったのですが橋の上の景色も見たかったで次回は絶対見たいです。
観光後、空港まで送り届けて下さるので
最終日に持ってこいの半日プランでした。
なにより、どうしてもお土産等で
荷物が増える最終日ですし
キャリケースをバスで預かって頂けて
持ち歩きながら観光しなくていいので
すごく助かります。
プラン内容も充実しており
時間を余すことなく観光できました。
道中のバスガイド様のお話もとても心地よく
聞き入り沖縄の歴史を学ぶことができました。
おきなわワールドではショーも楽しめますし
ガラス作り等の体験もできます。
また来たいなと思える観光地でした。
初めての慶良間でしたが、3本とも色々な魚を見れて大満足でした。1.3本目はドリフトでした。気温が低かったのですがボートコートを貸していただいたり、お湯の出るシャワーが船についていたりなど寒さ対策もばっちりでした。他のダイブショップの人もいましたが和気あいあいとした明るい感じで船の上でも楽しかったです。お昼ご飯は沖縄そばを船で作ってくれておいしかったです。親切で次回行くときも利用したいショップです。
あやか 様へ
この度はココオーシャンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
色々な水中生物をみて楽しんで頂けてよかったです。
お昼のランチお褒めのお言葉ありがとうございます。
それでは、お忙しい中、嬉しいご投稿をいただきありがとうございました。
次回また是非遊びにいらしてくださいませ。
ココオーシャン 高田
半日で二箇所回れるので、時間がない方にもおすすめです。ガンガラーの谷の大きなガジュマルはすごかったです。
ガイドの方は新人のようで、説明にたどたどしいところなどがあったものの、一生懸命・ひた向きに案内をされるので、かえって好印象でした。特に、「平和の礎」から「ひめゆりの塔」のガイドでは、バス会社の原稿なのかもしれませんが、悲惨な戦争の様子だけでなく、沖縄県の若者としての経験などを語って頂きました。この時には、つかえるようなこともなく、ガイドさんご自身の心情も含まれていると感じられるナレーションでした。
最初の見学地の「首里城址」ですが、本サイトの説明に記載ありませんが、正殿遺構・復興展示室・女官居室などを見学するためには、有料区域入城チケットが必要となります。私は車中でガイドさんよりその説明があった際にスマホで電子チケットを購入しました。
本ツアーでは飛行機の便を想定されて終了時刻が設定されているためか、全体に見学時間が短いのが気になりました。首里城で有料区域だけでなく、平和記念公園、ひめゆりの塔でも資料館まで十分に見学する程の余裕は無いと思います。
ガイドさんは、「資料館を見学される場合には、ガイドさんについて廻らず入館して下さい」と言って下さいますが、ガイドさんについていた場合の見学内容と、資料館の内容まで説明がないので、参加者が判断するのは困難です。戦跡地が含まれる本ツアーを敢えて選択される方々は、いろいろな目的があっての参加だと思います。どちらを選ぶか判断に必要な情報をもう少し加えてご説明頂ければと存じます。
首里城では、8:55から御開門(うけーじょー)の儀式があるとのことなので、出発時刻を早め、この儀式の見学を加え、後半の見学地での時間も少し延ばして頂けれると、更に魅力的なコースになるのではないでしょうか。
閑話休題、首里城の「龍樋」で、
ガイドさん:
「この水は、中国からの使者である冊封使が
訪れた時に、・・・・・・。
この水は王宮の飲料水として使われていました!」
参加者:(心の声)
えっ? 中国の使者とこの水の関係は???
お陰で、帰宅してから首里城に関する復習をすることが出来ました。きっとガイドさんは「天使館(てんしかん)」という単語をど忘れされたので、その部分の解説を飛ばしてしまったのだろうと微笑ましく拝察させて頂きました。
この度は、那覇バス定期観光をご利用頂き
誠にありがとうございます。
当日の拙いガイドへお気遣いのお言葉重ねて感謝いたします。
小さな南の島沖縄ですが
名所・旧跡が数多くございます。
首里城でのご滞在時間に余裕がなく申し訳ございません
ご承知の通り首里城は
琉球王朝文化のシンボルであり
沖縄県民の心の拠りどころであり
世界に平和文化を発信する首里城は
沖縄県民の誇り誇りです。
首里城正殿火災焼失から約2年
復興再建は人々の思いと努力を積み重ね
前に進んでおります。
ゲスト様には、現状をお目に留めていただき
復興再建後の首里城へ思いを馳せて頂きたいと存じます。
又のご来県スタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
一人での参加でしたのでこちらのツアーを利用させていただきました。初めての慶良間諸島でしたが、楽しいメンバーと一緒に過ごすことができました。ありがとうございました!
まりん様
この度は弊社アクティビティにご参加いただき誠にありがとうございました!
初めての慶良間諸島のダイビングが楽しめたようで私たちも嬉しく思っております!
ぜひぜひまたご来店をスタッフ一同お待ちしております!
ライセンス取得後初めてのファンダイビングで、心配なところもたくさんありましたが、インストラクターの方々が優しく教えていただき、誘導していただいたおかげで一生の思い出に残る思い出が作れました!
沖縄にくる時にやってみたいことの一つの「海亀と泳ぎたい」が一本目で叶い、二本目でニモに会え、三本目にはマンタに会えました!
一緒にご参加された方々はダイビングの経験が豊富な方々でしたが、マンタには中々会えないということでしたが、まさか私は初ファンダイビングで会えました!
早速次のダイビングの計画を立て、次はクジラに会いたいと思っており、ダイビングを続けたいと思う貴重な経験をさせていただきました!
本当にありがとうございました!
るるるん 様へ
この度はココオーシャンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ウミガメ、ニモ、マンタに出会えることができ、楽しんで頂けてよかったです。
幸運でしたね!!
それでは、お忙しい中、嬉しいご投稿をいただきありがとうございました。
次回また是非遊びにいらしてくださいませ。
ココオーシャン 高田
出張の最終日に半日観光です。
斎場御獄とガンガーラの谷の2か所のツアーで、ゆったりとしたツアーでした。
ツアー料金もリーズナブルです。天気も良く快適なツアーでした。
数々のツアー経験していますが、大半はいろいろ詰め込みすぎで観光時間を気にしつつ焦っての観光となる中、ゆとりのツアーができました。のんびりできました。
バスガイドさんの話も押し付けではなく、面白くためになりましたし、ガンガーラの谷でも若い案内ガイドさんの話も一生懸命さが伝わり、好感持てました。
ツアーではガイドさんの話に乗れずうっとうしいと感じられ、お嫌いな方もおられますが、観光地の由来など教えていただきより一層見物に面白みが加わると感じています。
ツアーの帰りの乗車時の手指消毒や、車内の消毒なども徹底してよいです。
ありがとうございました。
この度は弊社バスコースをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
お褒め頂き大変光栄です。
今後もサービス向上に努めさせていただきます。
またのご利用お待ちしております。
ラド観光 スタッフ一同
沖縄に何度も来ており、今回は1人旅だったので帰りの便までどこに行こうか迷っていたらまだ行ったことのない斎場御嶽+ガンガラーの谷というコースを見つけ申し込みましたが大正解!!
祝日でしたが、たったの5人のために大型バスでツアーが催行になり、また久々に添乗されたというガイドさんが始終お話が楽しくてわかりやすいし、所々でオススメのお土産や食べ物を教えてくれたり楽しかったです♪
斎場御嶽は基本個人で回るそうですが、今回は添乗員さんが一緒に案内しながら回って下さったので説明があり、6つの拝所もしっかり理解できました!
ガンガラーの谷ではスタッフさんが案内してくれ、洞窟体験のようで面白かったです♪
どちらも足元が悪いのでスニーカーで正解でした^ - ^
斎場御嶽の入場料込みかと思っていたので、300円ですが含まれていない事の記載や300円をご用意下さいと記載があればなお良かったかと思います!でも大満足のツアーでした^ - ^
今回は半日だけのツアーでしたが、斎場御嶽とおきなわワールド共に素晴らしい施設で大満足でした。特におきなわワールドの玉泉洞は想像以上に素晴らしかったです。バスガイドさんのお話も面白く、今回訪れた場所以外にもいろいろ行ってみたいと思いました。(奥武島とか久高島とか)
個人で行くより、時間的にも金額的にもお得なので、また利用したいと思います。
この度は弊社バスコースをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
ご満足頂けて大変光栄です。
今後もサービス向上に精進させていただきます。
またのご利用お待ちしております。
ラド観光 スタッフ一同
ツアーは天候にも恵まれて、美しい海を楽しみながら参加でしました。斎場御嶽もガンガラーの谷も、現実とは思えないくらいに、当時を思いおこさせてくれるような佇まいでした。沖縄の新たな魅力を知りませした。半日なのも手軽に参加出来て良かったです。また、行きたいです。
この度は弊社バスコースをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
天気の良い沖縄をご体感いただけてとてもうれしく思います。
またのご予約心よりお待ちしております。
ありがとうございました。
参加者は私1人で貸切状態でしたが、ガイドさんも手を抜くことなく、いっぱい楽しませてくれてとても感謝しております。私が行った日の首里城は観光客がそこそこいて、ガイドさんが「観光客が戻ってきた!」って嬉しそうに仰ってたのが印象的でした。
車内もリクライニングでゆったり足も伸ばせて、スマホも充電出来てとても快適でした。
おきなわワールドはエイサーショーが必見です。また有料ですが、琉球の衣装を着て写真撮影も出来ます。
道の駅では、見たことないお野菜とか販売されていて見るだけでも楽しめるところです。
ひとつ心残りなのは、ひめゆりの塔での自由時間をもう少し長めにしていただけると嬉しいです。ガイドさんの説明の後、20分しか時間がなかったので駆け足で資料館を廻りました。もう少しゆっくり見たかったかな。
次は古宇利島とか行きたいので、沖縄に行った際はまた利用させていただきます!
この度は、那覇バスツアーご参加頂き誠にありがとうございました。
スタッフ一同、感謝申し上げます。
当日は、車内で快適にお過ごしいただけたご様子で
私共も喜びを共有させて頂きます。
ありがとうございました。
定期観光は、欲張りなコースなのでご要望に副えない点もあるかと存じます。
私共那覇バスは、お客様からお寄せ頂いたご意見を参考にさせて頂き
より良いコースのご提案を心がけております。
またのご参加スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
南の島から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
斎場御獄では、「密」を避けるため一番のポイント三角岩が立入禁止でとても残念でした 時期的に仕方無いでしょうが、それならばその旨の案内をツアーに記載してほしかったです。
改めて行ってみたいです。
ガンガラーの谷は、ガイドさんに楽しく案内して頂きました。考古学上でも貴重な場所である事を知りました。
半日のファンダイブに申し込みました。
初心者ですが安心感もあり、スタッフの方も皆さんフレンドリーで楽しかったです★
ウミガメも見れて、写真もすごいたくさん撮っていただき満足です♡ありがとうございました!また沖縄に行く時はお願いしたいです。
まるこ 様へ
この度はココオーシャンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
安心して潜って頂けてよかったです。
ウミガメにも出会えることができて良かったですね!!
それでは、お忙しい中、嬉しいご投稿をいただきありがとうございました。
機会がございましたらまた是非遊びにいらしてくださいませ。
ココオーシャン 高田
1日目は空港到着後に午後からチービシへ。
沖縄の海の青さといったら超最高。
カメには会えなかったが、カラフルな魚達が見れて満足。
2日目はがっつり慶良間で3本!と思っていたが、天候不良で船が出ず、急遽大度海岸にて2本。
そして、ビーチで会うのが珍しいカメさんに✨
ビーチは機材持って歩くのが大変だが、海溝を降りていく冒険的な楽しみが楽しかった〜。
2本目はフグやタツノオトシゴなど、かわいらしい生き物にも会えて良かった!
スタッフの方々がとても親切で一生懸命で安心して楽しめました!ありがとうございました!
きんたろう 様へ
この度はココオーシャンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
安心して楽しんで頂けてよかったです!
ウミガメも出会うことが出来て良かったですね!!
次回また慶良間リベンジお待ちしてます。
それでは、お忙しい中、嬉しいご投稿をいただきありがとうございました。
機会がございましたらまた是非遊びにいらしてくださいませ。
ココオーシャン 高田
良かったです!季節、波、気象条件で感じ方、状況が大きく変わるでしょう。10月で現地に行けたのはラッキーだったと思います。海底でスキューバーダイビングしている様子が興味深くなりました。
3ボートダイブで参加いたしました。
1年半ぶりのダイブだったので、ゆっくりのペースでガイドさんとマンツーマンで行けるこのプランを選びました。
1本目は感覚を取り戻す意味でのゆっくりとしたダイブ、狙い通りに感覚を取り戻しました。
2本目も無理せずということで、ペースを変えずゆっくりダイブ。ここでウミガメを1匹見れるという嬉しいサプライズ。
ランチ後の3本目はウミガメポイントということで、潜って早々に2匹のウミガメを発見。しかも海亀の泳ぎがとてもゆっくり、かつ海面で休んでいるところを見れたので、ウミガメとの写真をガイドさんに撮っていただきました。その後も更にウミガメ1匹、上がる直前に巨大ウミガメを発見し、合計5匹のウミガメを見ることができました。
感染症対策も問題なく、大変楽しむことができました。
S.T様、この度はツアーご利用ありがとうございました。コンディションが良いケラマの海をご紹介出来て良かったです。ウミガメと沢山遊べて良かったです。またゆっくりのんびりケラマの海へ遊びに来て下さいね。よろしくお願いします。
初めに不安な事聞いてくれたり、何見たいか聞いてくれたりでしっかりコミュニケーションとって盛り上げてくれました(^^)フレンドリーで1人参加で人見知りの私も楽しめました!
希望に応えてカメポイントに連れてってくれたので、3度目の慶良間でようやく亀に会えて嬉しかったです♪
写真もたくさん撮って送ってくださりありがとうございました(^^)
おにち 様へ
この度はココオーシャンをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ウミガメに出会えることができ、楽しんで頂けてよかったです。
それでは、お忙しい中、嬉しいご投稿をいただきありがとうございました。
機会がございましたらまた是非遊びにいらしてくださいませ。
ココオーシャン 高田
【良かった点】
・eラーニングで事前学習することで当日はダイビングに集中出来た。
・スタッフの皆さんが暖かく迎えくれ、ダイビング初体験でも分かりやすい様に大変丁寧に教えてくれた。
・マスク着用が徹底されていた。
【参加される方へのアドバイス】
3日目はオプションで慶良間諸島周辺でボートダイブを選択するのが良いです。日によると思いますが私はウミガメ、ニモ、サメに会えました!海が綺麗でおすすめです!
Y.S様
この度は弊社アクティビティにご参加いただき誠にありがとうございました♪♪
お褒めのお言葉スタッフの励みになります!本当に嬉しいです(^^♪
私達の認識としましても3日目のボートダイブはおすすめです(^^♪
国立指定公園に指定された場所なだけに透明度や生き物がとても豊かで、私達地元日本人がしらない誇らしい場所がこの慶良間諸島になります。
海外に潜りに行っても、現地の方からなぜ時間をかけてこの場所に来たんだい??同じ日本内に慶良間諸島があるのにっとよく言われるくらいです(笑)
これからも是非Y.S様もいろんなところで潜って楽しいダイビングの思い出を作って行ってくださいね!!
また沖縄に来た際にはスタッフ一同お待ちしております(^^♪