東京
江戸切子体験へ参加しました。初めは素人の私が実際に江戸切子を作成できるのかなと不安でしたが、丁寧に教えてもらってやってみるととても楽しかったです。
グラスを自分で選べる自由さ、自分で好きなデザインを選べると言う点も大変気に入りました。
上手に作るためにはまだまだ練習が必要だとは思いましたが、巧みの技の先生の作品も見せてもらえとても良かったです。
またぜひ参加させていただきたいと思います。
眼鏡をお持ちでしたら。
東京で観光客向けではない本格的なアート体験を探していました。このクラスはまさにその条件を満たしており、講師の久家佳子さんと久家義一郎さんは素晴らしい方々でした。彼らは50年以上にわたり陶芸スタジオを運営し、40年間金継ぎの技術を教えてきました。数ヶ月にわたる本格的な見習い制度もありますが、入門として一日ワークショップも行っています。私たちは彼らの小さなスタジオで多くを学び、大学生のアーティストは自宅でこの技術を続ける予定です。ホストの方々は、必要な材料の買い物リストまで用意してくれました!(材料は新宿のハンズなどで手に入ります。)
午後はリラックスした雰囲気で、ホストの方々が用意してくれたお茶とスナックを楽しみました。私たちの作品は、持ち帰るためにプラスチック容器にしっかりと包まれていました。修復したお茶碗は食品安全基準にも適合しており、他のクラスではそうでないこともあると知りました。
この体験を強くお勧めします。私たちの旅行のハイライトでした!
I had been searching for an authentic artistic experience in Tokyo that felt like it wasn’t just created for tourists. This class fit the bill perfectly, and Yoshiko and Yoshiichiro Kuge were wonderful instructors. They have been running a ceramics studio for over 50 years and teaching the art of kintsugi for 40 years. They have full, months-long apprenticeships but also do one-day workshops as an introduction. We learned a lot in their tiny studio, and our college-age artist plans to continue the practice at home. Our hosts even gave us a shopping list for supplies! (The supplies were available locally at Hands department store in Shinjuku and elsewhere.)
The afternoon was relaxed, including tea and snacks provided by our hosts. They wrapped our creations securely in plastic containers to take home. The tea cups we repaired are food safe too, which I saw is not the case for other classes.
I highly recommend this experience. It was truly a highlight of our trip!
その場所は高円寺の近くにあり、古着や音楽を楽しむために探索するのに楽しいエリアです。
The location is near Koenji, a fun neighborhood to explore for thrifting and music.
私たち4人家族は、久家工芸のワークショップでの学びをとても楽しみました。素晴らしい先生方がいて、とてもわかりやすく説明してくれました。特別な記念品を作る楽しい体験でした。
Our family of 4 very much enjoyed learning at the Kuge Crafts workshop. Wonderful teachers, very clearly explained, fun experience with special keepsake.
素晴らしい教師とユニークな体験。非常におすすめです!
Great teachers and unique experience. Highly recommend!
海外に住む友人夫婦をお連れしました。丁寧に日本語・英語で説明いただいたので初心者でも楽しく、素敵に作ることができました。友人夫婦にとても喜んでもらえて嬉しかったです。
お気軽に!
これは私と息子にとって二度目の訪問で、友人が日本から初めて参加してくれましたが、私たちは皆とても楽しみました。英語を話すインストラクターがいて、とても親切で、私たちがデザインを思い通りに作るために必要なことを段階的に教えてくれました。別のガラスで練習できたのも、技術を向上させるのにとても役立ちました。インストラクターはその過程で追加のヒントもくれました。日本で過ごした時間からこんなにユニークな製品を持ち帰ることができて、とても嬉しいです。
This was my second time here with my son and my friend from Japan joined for her first time and we all loved it. We had an English speaking instructor who was very helpful and showed us step-by-step what we needed to do to make our design how we wanted it. We practiced on a separate glass and that was so helpful to improve our technique. The instructor gave us additional tips along the way. It's so nice to take home such a unique product from our time spent in Japan.
よく見えるように、必ず読書用の眼鏡を持参してください。
Be sure to bring reading glasses so you can see well.
口コミで親切に教えてもらえるとありましたが、人が多く作業台も人と使うとゆっくり作業する時間ないかも…と心配してました。
実際は先生1人に生徒6人で1人一台ずつ作業台があり、しっかり丁寧に教えてもらえて作業時間もたっぷりありました。
思ったより難しかったですが、練習した後にデザインを決めれたので、実力に見合った柄を選べて良いものが出来たと思います。
体験時間が余ってしまったので、少し難しいかも…くらいのデザインに挑戦してもよかったかもと思いました。
アメリカ人の友達と日本人の友達、合計5人で参加しました。全員初めてでしたが、グラス選び、デザイン選び、体験まで楽しむことができました。失敗しても手作りならではの味が出て良い思い出。全員ものすごく集中していたので、時間が経つのがあっという間でした!
グラスの種類も柄のデザインもたくさんあるので、どんなものを作りたいか事前に考えておいた方がスムーズです!
初めてでドキドキしましたが、丁寧に教えていただいたおかげで、満足のいく作品を作れました。
自分の力加減で形が変わるのでとても楽しかったです!
練習をしっかりさせてもらえて、安心して没頭出来ました
難しかったですが、集中して楽しく体験出来たので、次は違うデザインで体験したいなと思います
デザインが沢山あって、決めるのに迷ってると時間がなくなってしまうので、前もってどんなのにするか絞っておいた方が良さそうです
KUGEスタジオのオーナーと数時間を過ごすことができて、とても特別な体験でした。お二人は陶芸アーティストで、私たちに自分自身の金継ぎのティーカップを作る方法を教えてくれるだけでなく、この伝統的なアートフォームについての概要も説明してくれました。これは瞑想的なアート体験であるだけでなく、素敵なお二人とつながることができて本当に特別でした。東京で過ごした午後の中で、最も素晴らしい時間の一つでした。このクラスを予約することを強くお勧めします。
It was such a special experience to spend a few hours with the owners of KUGE studio. They are both pottery artists and took the time to teach us to create our own kintsugi teacup as well as give us an overview about this traditional art form. Not only was it a meditative art experience but it was so special to connect with these two lovely people. It was one of the best afternoons I spent in Tokyo and I strongly recommend booking this class.
初めての江戸切子体験、難しいですが楽しかったです 練習もさせて下さるし、ぶっつけ本番でグラスに彫るわけではないのでなんとかなります 色付きのグラスは追加料金がかかるというのはちょっとショックでした どこかに書いてあったのかもしれないけど。
このワークショップのすべての瞬間を楽しみました!先生は非常に情報豊かで、皆に個別の注意を払い、提案をしてくれました。また、自分のグラスに進む自信がない場合は、練習を続けることを喜んでサポートしてくれました。最後には、私たちのグラスを美しく見せるためにグラマ―ショットを撮ってくれました。もっと難しいデザインに挑戦するために、必ず戻ってきます。非常におすすめです!
We enjoyed every minute of this workshop! The teacher was very informative and gave everyone personal attention, making suggestions and only too happy for us to continue practicing if we weren't confident of going onto our personal glass. At the end, she glamour shot our glasses, showing them off beautifully. We will definitely be back to try a harder design. Highly recommended!
その体験は素晴らしかったです - あなたはそれを非常に楽しむでしょう!
The experience was fabulous - you will enjoy it immensely!
クゲさんたちは、金継ぎの技術と芸術において非常に優れた方々です。彼らは素晴らしいホストで、知識や経験を共有し、私たちがユニークな金継ぎ作品を作る手助けをしてくれました。東京に戻った際には、ぜひもう一度彼らとセッションを試みたいと思います!
The Kuge’s are clearly very accomplished in the skills and the art of kintsugi. They are wonderful hosts who were very willing to share their knowledge and experience and help us create a unique kintsugi piece. Will definitely try to do another session with them when we come back to Tokyo!
四年生と一年生の子供が体験しました。最初はどうなってしまうかなと心配していましたが、スタッフの方が焦らさずにしっかり教えてくださり、自分たちでちゃんと作品を仕上げることができました。出来上がりも想像以上によく、失敗してしまった箇所もありましたが素敵に出来上がり大満足でした。
素敵なグラスが手軽に作れて楽しかったです!
柄はたくさん用意されていて、選ぶのに迷いました。文字も入れられました。
まささん、楽しんでもらえて良かったです!絵柄は30種類以上ご用意していましたが、次回は好みの柄を持ち込んで本当のオリジナルグッズを作ってみてくださいね。お待ちしています。
友達と四人で参加しました。先生が優しく分かりやすく教えてくれるので、初めての私たちでもそれなりの作品に仕上げることができました。経験として、一度やっておいて損はないと思います!
ぽすらいむさん、おすすめをありがとうございます!みなさん、一生懸命カットされて個性ある色鮮やかな素敵な作品が完成しました。今度来られるときは好きな絵柄を持ち込んで、是非彼女さんといらしてくださいね!
教えてくれる方がとても親切で、難しいデザインでしたがアドバイスいただいたりして最後まで作ることができました!
満足な出来のグラスができて嬉しいです。これから愛用していきます(^^)
・透明グラスが基本料金、色付きや小さめグラスは追加料金
・その場で色々なデザインサンプルをみてデザインを考えることができる
親子3代で参加しました。
丁寧に教えてくださり、素敵な作品も出来て楽しい思い出が出来ました。
ただ、柄を選ぶ時間があまりなかったので、もう少しゆっくり選びたかったのと、デザインの種類も、もう少したくさんあると良かったなあと思いました。
基本的には満足でした。
デザインをこだわりたい方は、自分で何か持って行くのがオススメです。
選ぶ時間も省けて、好みの素敵な作品が作れると思います。
VBさん、ご家族で楽しんでもらえて良かったです。絵柄は選択に困るほどいろいろな絵柄があったので、逆に選びにくかったのかもしれません。初めての方にはどんな絵柄が適しているか難しいですが、次回は好みのものをご持参頂ければ幸いです。
いろんな型が用意されていて、デザイン悩んだけど、大満足の仕上がり!
砂で削るのも思ったより簡単でした(グラスだから?)
先生が作業風景の写真も撮ってくれて、素敵な体験でした★¨̮
次は型持ち込みでやってみたい♪
自分で型を持っていくと、より楽しめるかも!
ICOITOMAruさん、この度は出来栄えに満足頂けてうれしく思います!絵柄は過去に人気のあったものを30種類以上ご用意していました。みなさん、思い思いの作品に集中して取り組まれていましたね。次回は是非、好きな絵柄を持ち込んで本当のオリジナルガラスにチャレンジしてみてください。お待ちしています!!
凄く丁寧に教えて頂き、納得のいくグラスができました。
当日持って帰れるのも良いです!
早速、美味しいお酒を飲んでます。
斜めに掘るのはめっちゃ難しいです。
絵柄はある程度想像して行った方が良いと思います♪
先生の丁寧なご指導のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。細かい作業に悪戦苦闘?しながらも、出来上がった「世界にひとつだけのMy glass」に参加メンバー全員が大満足!貴重な体験に仲良し組の素敵な思い出がまたひとつ増えました。
この度は大いに楽しんでもらえたようでうれしく思います。学生時代からのお仲間ということで、作業中のご様子からも仲がよろしいのが見て取れました。みなさん思い思いの作品に満足頂けて本当に良かったです。また機会がありましたらお集まりのときは是非、ご利用くださいね!お待ちしております。講師 中川明彦
私たちは金継ぎを学ぶ素晴らしい時間を過ごしました!この素敵なカップルがこの技術を教えるためにかける細部へのこだわりと時間はとても個人的です。この経験は永遠に大切にします。
We had such a wonderful time learning kintsugi! The detail and time this lovely couple takes to teach you the craft is so personal. I will forever treasure the experience.
初めての切り子体験を楽しみにしてました。
練習を何度かし、直ぐ本番。
たんたんと最初に説明を受け
そのあとは放置された印象。
教えてくれる方により
楽しさが違うと思いました。
初めて金継ぎを体験しました。
GoogleマップでKuge Craftを見つけて、あたたかくて落ち着いた雰囲気が気に入りました。
オーナーご夫婦はとても優しく、親切で、丁寧に教えてくださいました。
猫用の小さなお皿を持って行ったのですが、それだけでなく湯のみも直すことができました。
今は全部うちで大切に使っています!
グループの人数も少なくて、ゆったり楽しめました。
車の方には、お店のすぐ横に駐車スペースもあります。
またぜひ行きたいです!
スタッフの方も丁寧に教えて下さり、とても満足のモノを作ることができました!
また東京に行く機会があれば行きたいです✨
このクラスはとても楽しかったです。私たちの先生は素晴らしかったです。プロセスを理解するための優れた説明とデモンストレーションを受けました。このクラスを強くお勧めします!!
This class was so much fun. Our sensei was amazing. We received excellent explanations & demonstrations to help us understand the process. I would highly recommend this class!!
雨嵐の間、このスタジオで素晴らしい時間を過ごし、素晴らしいお土産を持ち帰りました!
We had a great time in this studio during the rainstorm, and came home with amazing souvenirs!
先日、娘とサンドブラストを体験してきました!
小学3年生の娘でも、スタッフの方が丁寧に教えてくださったので、楽しく作ることができました。
特に娘は、細かい切り抜き作業が楽しかったようで、集中して取り組んでいました。
完成した作品は、想像以上に本格的でかっこよくて感激です!
あっという間のひと時でしたが、娘と素敵な作品を作れて最高の思い出になりました。
みゆゆさん、うれしいコメントを頂きありがとうございます!
お嬢さんとものづくりのひと時を楽しんでもらえてうれしく思います。3年生にしてはカットが上手でスイスイと速かったですね。細かいことが好きなのが見て取れました。
是非、使ってもらってその度に体験のことを思い出して頂ければ幸いです。またのお越しをお待ちしております!!
初めて自分一人で小さな欠けたボウルを修理し、飾り付けることができました。教授のとても良いアドバイスのおかげです。アットホームな雰囲気で、私たちは4人の小さなグループでした。到着時にコーヒーとケーキが提供されました。このワークショップはとても楽しかったので、ぜひお勧めします。
J'ai pu pour la première fois réparer et décorer un petit bol ébréché entièrement seule grâce au très bon conseils du professeur. Ambiance familiale,Petit groupe nous étions quatre.
Café et gâteau servis à l'arrivée.
J'ai adoré et conseille vivement cet atelier.