アジア
年末年始を利用してプライベートでホーチミンまで来ました。しかしながらガイドブックは持っているものの、特別な計画はなく、まずはポピュラーな観光をと思い、現地でこのツアーに申し込みました。
ツアーには十数名が参加されており、バスもほぼ満席。道も渋滞し、朝8時過ぎのピックアップで、ホテルに帰ってきたのは12時半でした。ガイドのルーさんは日本語が堪能で、各所の説明はもちろん、美味しいレストランやベトナム語も教えてくれました。途中、観光客が余りに多すぎて私達がはぐれたこともありましたが、一生懸命に探してもらいなんとか合流できたハプニングもありました。
また、数日後偶然にも彼女とホテルで再会しました。私達が空港へ行くためにGRABで車を呼んでいるところ、別ツアーのピックアップでルーさんが現れました。通常であれば、お世話になりました。さようなら。で終わりですが、彼女は私達が呼んだグラブタクシーの運転手とベトナム語で会話して、間違いがないか確認し、発車まで見送ってくれました。ツアーもガイドさんも素晴らしくとてもいいツアーでした。
ツアー客様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
途中ドキッとする場面もございましたが、効率よく市内観光をご満喫頂けたようで安心致しました。
ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。大変励みになります!
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ツアー客様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
夜のホイアン、とても美しかったです。夜ご飯もとても美味しいレストランでした。自由時間も一時間くらいあったと思います。移動もスムーズでした。
この度もサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
幻想的な夜のホイアンの街並みをご満喫頂けたようで何よりでございます。
お食事もお口に合ったようで幸いでございます。
この度もご投稿ありがとうございました。
またのご参加を心よりお待ちしております。
初日はトゥクトゥクで自分達だけで回りましたが、やはり説明をきくと新しい発見もあり、効率がよく、楽しめました。ツアー自体は、慌ただしいですが、お勧めです。
昼ごはん場所は、充電ができて良かったです。
東洋のモナ・リザにこだわらないなら、もう少しゆっくりできるツアーでも良いかもです。
ガイドさんは写真をとっても熱心に撮ってくれたのも良かったです。
しかし、、1月1日に20名程のツアーに参加しましたが、ガイドさんの度重なる行程不移行で、不愉快な思いをしました。
①朝日鑑賞の場所を、ガイドお勧めの場所に変えようと提案。予定通りの場所だと往復1キロを歩くだの人が多いだの、、私達はもともとの有名な場所(参道近く)で見たいと伝えると、まるで私達が離脱者扱い。朝日鑑賞後、言われた6時40分までに合流場所に行くと、ガイドチームは10分近くも遅れてきた。それなら、もう少しゆっくり見たかったし、待ってる間不安だった。勿論私達にはおすすめの場所などのフォローは無かった。
②午前、午後入れ替わる。午前トム午後ワットのはずが、混むからと変えられた。ワットは午前だと逆光なのに。一応それで良いかきかれたけど、逆らえない雰囲気。
③夕日の場所を変えようとする。有名な場所で見れるからこのツアーにしたのに、混むからと近くの湖での鑑賞にしようと朝から何回も言った。終いにはみんなで話し合ってと。なんで初めてあった人で意見を言い合って決めないといけないのか、、みんな何も言わないので、、結局私が、予定通りの場所で見たいと言うと、膝が痛いと言ってました。
④夕日後の待ち合わせを17時40分に指定され、降りてきたら、日程にない胡椒等のお土産屋に連れて行かれた。日中には行程にもともとあったクッキー屋さんにはちゃんと言ってます。お土産屋さんより日が完全に落ちるまでいたかった。
⑤マッサージ屋さんへの営業がひどく、終いには行かない人達のホテル送迎より先にマッサージ屋さんに該当者を送り、その間ずーっと車内で待たされた。クタクタで一秒でも早くホテルに戻りたいのに、これにはびっくりです。
勿論ガイドさんは参加者20名に、どっちがいいですか?、それでいいですか?と聞いてはいました。しかし、日本人は意見をいいにくいし、、なぜ初めて会った人通し話し合わないといけないのか、、そもそも、提示された行程と金額に納得したから申し込んだはずです。
今回唯一空きがあったこちらのツアーにしましたが、、あまりにも行程と違いすぎて、、なんともコメントも難しい。
あかさ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
せっかくご参加頂きましたツアーで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、スタッフ、ガイドとも今後このような事態を招かないようサービス向上に尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
机と椅子がずらっと並んだ広い広いレストランにビュッフェスタイルとまさに団体観光客向けですが、1人で参加でも丁寧に案内してもらえました。
そして何よりショーの質が高いです。10ドルなので外れてもまぁいいかな・・・という思いがどこかにありましたが、手先の美しさは遠い席からも見えました。(年末&鑑賞の10日前の申し込みだったので席だけは残念でしたが。)演目については、アプサラの踊りにはどんな踊りがあるのか先にネットで簡単に読んでいたので更に楽しめました。行く直前にでもスマホでちょっとだけでも情報を仕入れるといいかもしれません。
ホテルとレストランの往復はホテルでトゥクトゥクをお願いしました。徒歩15分くらいの距離でしたが、車等の往来が激しく道を渡るのが怖いなと思ったからです。
こけし様
この度はVELTRAより弊社レストラン代行予約サービスをご利用いただきありがとうございました。
アプサラディナーショー楽しんでいただけたようでうれしく思います。
こちらのレストランは老舗で専属のダンサーがいる珍しい店ですのでダンスのクオリティはいいと評判です。
年末年始は席がすぐに埋まってしまいますのでお早目のご予約をお勧めします。
またカンボジアに来られる機会がありましたらご利用ください。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
とても寒かったですが、天気も良く個人では行けない場所を見聞き出来て、とても良かったです。ガイドさんも親切で石焼きビビンバも美味しかったです。
初めてのベトナム旅行だったので、クチとメコン川は絶対行きたいと思って申し込みました。
ツアーガイドのムインさんがすごく日本語がお上手で、冗談交じりのガイドですごく楽しく1日過ごせました!
クチは観光客で混み合っていて時間もなかったので、穴に入る体験ができなかったのが残念でしたが、戦車に乗ったりトンネル抜けたりして、いい体験ができました!
メコン川では雨が降ってきて途中停電までするような天気でしたが、カッパも頂けて楽しくクルーズできました!
ガイドさんによるのかもしれませんが、私たちはすごく楽しく濃密な1日を過ごせました!!
ムインさんありがとう!!
(良かったこと)
・ガイドさんがバス内でも色々説明やお話ししてくれる
・1日でベトナム感を味わえる
・ココナッツジュースをもらえる
・ヘビを首に巻いたり、ハチの巣?を持ったりする体験ができる
・食事の回数が十分なほどあるので、お腹がいっぱいになる
(残念だったこと)
・Wi-fi搭載車と記載があったが、壊れていたみたいでWi-fiが使えなかった
・今ならドリンク付きという記載があったので、てっきりペットボトルの水がもらえるのかと思っていたら、そうではなかった(私達が勝手に勘違いしていたのですが、、、)ので、飲み物は持参するべきです!
・フルーツ農園でフルーツを試食しているときに歌を歌ってくれるのですが、幸せなら手を叩こうの歌でチップを催促される(カゴが回ってきて、チップを入れなければならないような雰囲気)
すごくいい思い出になりました!!
遺跡観光はとてもよかった。
ただ、気球で見るアンコールワットは少し遠くから見る形になるので…
あと時間切れでアンコールワットの第三回廊に登れなかったのと夕日が見れなかったのは残念。
そのほかは、観光も十分時間をとってくれていたし、料理もおいしく満足です。
みおくん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。(お子様もお楽しみ頂けたようで何よりでございます。)
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
みおくん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
カンボジアは3回目の訪問。
キリング・フィールドだけはまだ行った事が
なかったので今回行きました。
予習をあらかじめしていたので
かなり、すんなり説明が入ってきました。
人骨や着ていた服の端がいまだに見えています。
西洋人観光客が多いです。
アジア系の方はあまり見かけません。
慰霊の場所なのでそれなりの身なりで参加を
すすめます。
朝が早いわりには、昼食が2時になり 席に着いたもののしばらくは配膳がなく お腹がすいているのに放置され、ホテルの送迎は帰りは途中で降ろされて自力で帰れと言う有り様。ホテルの送迎着きは嘘と同じです。初めての外国で右も左もわからないのに、帰れとはひどい話しですよね。
今までいろんな外国に(ハワイ、中国、台湾、韓国)行ったけど初めてのひどいツアーでした。
とんすけ 様
この度は弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
また、体験談もお寄せいただき重ねて感謝申し上げます。
ツアー内容にご満足いただけず、誠に申し訳ございませんでした。
ツアー当日は年末年始の最盛期であり、ツアー訪問箇所が極めて混雑しておりました。
スケジュール調整が至らず、誠に申し訳ございません。
待ち時間でもガイドの案内がより充実したものであれば、ご参加時のお心持ちも違っていたかと存じます。
ホテルへの送迎に関しまして、事前の説明、ガイドからの説明が至らず申し訳ございません。
恐れ入りますがこの場をお借りして釈明させていただきます。
年末年始やゴールデンウイークなど、ご参加人数が極めて多い期間は、
ご滞在先ホテルに近い箇所での集合・解散のご協力をいただいております。
年末年始やゴールデンウイークシーズン中の送迎箇所に関しましては
WEBページ上にも明記しておりますので、ご参照いただけましたら幸いでございます。
<記載箇所>
スケジュール&ロケーション
↓
集合場所/ピックアップ場所
↓
グループツアー無料お迎え可能ホテルリスト.pdf
この度は大変実直なご意見をいただき誠にありがとうございます。
今回の頂いたご意見を真摯に受け止め、
ご満足いただけ無かったことを必ず改善して参ります。
恐れ入りますが、またのご利用スタッフ一同お待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
五十嵐
添乗員さんが気さくに話して頂き気持ちよく参加出来ました。現地の売店でもアドバイス貰い賞味することができました。
ガイドのキムさんは、韓国映画の場所に連れて行ってくれたり、日本語も流暢で分かりやすくとても楽しい旅行でした✈️
ツアーというと、色々なことが詰め込まれて自由さがあまりないかなと、当初は思っていましたが、ガイドさんが状況をみて案内してくださるので、楽に参加することができました。
私たちのグループは小学生からお年寄りまで参加していましたが、全員が楽しめていました。
ガイドさんは完全に流暢な日本語というわけではありませんが、コミュニケーションに問題はなく、途中途中で写真を撮ってくださったりと日本人ガイドさんのようでした。
次も機会があれば是非参加したいです。
「地雷を踏んだらサヨウナラ」と「キリング・フィールド」のDVDを見て、どうしても行ってみたいところだったので、両方とも行くことが出来て、よかったです!!
また、ガイドさんとドライバーさんが本当に親切でした。私一人の参加だったのですが、移動中もカンボジアのことをいろいろわかりやすく説明してくれたり、私が疑問に思ったことも親切に答えてくれて、本当に感謝です!!
ドライバーさんも、降りる際や乗る際、いつも先にドアを開けて下さったり、本当に親切でした。
またカンボジアに行く機会があれば、同じガイドさんとドライバーさんに案内してほしいと思いました
masa様
この度はVELTRAより弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
ツアー、ガイドともに満足いただけたようでうれしく思います。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいですのでまたカンボジアに来られる機会がありましたら弊社へご相談いただけましたら幸いです。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
ピックアップがあるのですが、宿泊先と全く違うホテルを指定されました。初めてなので、早朝でも集合場所があるのかと思ってしまいました。問い合わせてなんとか当日には間に合いましたが、それについて旅行会社から一言も無かったのがちょっと残念でした。
ガイドさんの体調が悪くお昼で交代。体調が悪い中よく頑張ってくださったと思います。ただ他のガイドさんの話から所々説明が無かったことがわかり、それもまた残念でした。消化不良気味で終わりました。
うーの様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ピックアップの際にはご不便をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
ガイドの体調不良、ご案内不足もあったようで、ご満足頂けず、大変残念でございました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご満足頂けるツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
うーの様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
海外旅行では自分で回るのが醍醐味と思っている派なのですが、クチトンネルとメコン川はどちらもクルマでしか行けなさそうで、かつお値段もお手頃でしたので、参加させて頂きました。自分も友人も英語を話すので、値段が少しお値打ちな他社の英語ツアーと迷ったのですが、日本語ツアーでもそんなに高くなかったことと、特にクチトンネルのような歴史があるものは日本語で説明頂いた方が良く理解出来るかと思い、こちらのツアーに参加しましたが、結果としては正解だったと感じています。
もちろん、日本語の方がよく理解出来るというのもありますが、バスで移動している際にも現地ガイドの方が、例えば道路を縦横無尽に走っているバイクのルール(大人2人と子ども2人までならOK)や日本との違いなど、日本人の笑いのツボを押えてユーモアたっぷりにご紹介下さり、自分で回っていたら知ることの出来ないベトナムやホーチミンの話を聞けて、少し詳しくなれ、それだけでも価値があると感じました。
クチトンネルはただ歩くとただの森で所々に残る、例えばトンネルの空気穴なども教えてもらえないと気付けない(日本と違っていちいち説明書きなどはなく、その当時に近い形で残されています)ため、ガイドは必須で、日本語で案内頂けてとても良かったと思います。
実際使われてたトンネルを観光用に少し大きくしたトンネルを通ることも出来るのですが、欧米人のグループは見かけなかったので、半数くらいの人が恐らく通れない(体格オーバー)欧米人を相手にした英語ツアーでは外から見るだけなのかも知れないと思いました。実際に入るとこれよりも狭いスペースで生活していたということが身をもって体験出来、とても良かったと思います。
私(32歳)は中腰で歩いたのですが、もう少し年配の方は中腰はしんどいということで四つん這いで進まれていたので、女性でもズボンの着用はマストで上下とも汚れても良い色の服(白などは避ける)で参加されて、大きなリュックはつっかえるので、最小限の荷物にされることをオススメします。トンネル以外も結構歩きますし。クルマに貴重品以外の荷物を置いて来ることも出来ます。
その後はメコン川クルーズ近くの昼食会場で象耳魚などを頂きました。こういうツアーのレストランは観光客向けであんまり美味しくないイメージがありましたが、象耳魚以外にも何品かホーチミンでは食べられないミトー名物を頂け、味も美味しく満足です。ドリンクだけ別料金で現金での支払いが必要なので、現金をいくらか持って行く必要があります。
メコン川クルーズの前にトイソン島でハチミツ農園やキャンディ作りの見学があります。 メコン川クルーズ案内担当のガイドから購入を薦められますが、強引な訳ではないので、心配はないです。一箇所、フルーツを食べながら休憩する場所でベトナム伝統の演奏を聴くのですが、その際にチップを要求されるので、やはり小額の現金は必要です。手こぎボートでのクルーズは海外あるあるで濡れたりするかと用心してサンダルを持参したりしましたが、たまーに水しぶきが飛ぶかどうかくらいで特に着替えやタオルなどは不要だったと感じました。荷物になるので持って行かない方が良いと思います。
参加するまで気付かなかったのですが、クチトンネルとメコン川クルーズは離れた場所にあります。ホーチミンからクチトンネル、クチトンネルからメコン川クルーズ、メコン川クルーズからホーチミンまではそれぞれ約1時間40分の距離です。どちらかだけ行くツアーもあり、両方行くのは少しハードかな、と思いましたが、クルマはグレードの高いハイエースで、道が悪いところや、ドライバーの運転が少々荒い、という点はありましたが、乗り心地は良く、Wi-Fiもあって暇しないので、思ったよりしんどくなく、ホーチミンのホテルに17時半くらいに戻ってからも晩ご飯を食べに出かける元気がありました。ただ、その間に日本のようにサービスエリアはないので、移動前には必ず御手洗いを済ませることをお勧めします。
ツアー自体のテンポも良く、決して急かされるわけでなく、ただ飽きない程度に要点を押えて案内して頂けるので、全体的にとても満足しています。ホーチミンに行かれる方には是非お勧めしたいツアーです。
限られた旅行時程の中で午前中だけでこれだけ回れたら満足です!DMZの現状と韓国の取組を知ることができました!
日本語ガイドの方がとても親切で、歴史文化の説明だけでなく、写真撮影スポットやツアー終了後のおすすめスポットまで教えてくれました。DMZの意義、自然など現地に来たからこそ分かることが多く、とても勉強になりました。
1日通して最高のプログラムでした。朝は4時すぎの出発でしたが、アンコール・ワットなどのチケット購入や現地までの案内時間も考慮されてて、バタバタすることなくスムーズに朝日鑑賞までいけました。
遺跡巡りは怒涛のスケジュールでしたがガイドの方の丁寧な案内がとても好感を持てました!一つ一つの遺跡もしっかり時間が確保されてたので、写真も色々取ることができました(^^)午後からのアンコール・ワットではガイドの方の説明から歴史を知ることができたのも思い出です!
朝から晩まででしたが、大満足の内容でした!
keisuke様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
keisuke様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
灯籠流しもできました。
また、ガイドさんが船からの灯篭流しを勧めていただき(別料金)、さらに良い思い出になりました。
娘も楽しんでました。
スイカ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
幻想的な夜のホイアンをご満喫頂けたようで安心しました。お嬢様にも喜んで頂けたようで幸いでございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
スイカ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
悲惨な戦争の上にこの鉄路が存在して居ることに、考えさせられました。
また、二度と戦争は起こしてはいけないと改めて思います。戦争遺産は後世に遺して行くべきですね。
クチコミを読み、決めました。早く着きすぎましたが、チマチョゴリをゆっくり選べてちょうどよかったです。写真も、いろいろなポーズで撮っていただき最高でした。キムチ作りもとても楽しかったです。おみやげもあるし、参加してよかったです。
ホテルに朝時間通りに迎えに来てもらい出発。統一会堂では各部屋の説明を詳しくしていただきベトナムの歴史を改めて勉強。聖母マリア教会は現在修復工事中なので中には入れませんでしたが造りが素晴らしく、修復にはフランスから赤レンガを輸入しているとのことに驚き。そうそう、教会の前の聖母マリア像の足元は必見。何かがいますよ。中央郵便局は入り口から見た正面奥のホー・チ・ミンの肖像画が何とも言えないインパクト。たくさんの観光客で郵便局でなく市場みたいに錯覚するくらい。時間があればお土産品を見たかったかな。ショッキングピンク?のタンディン協会はインスタ映えするね。最後にベンタン市場に行ったけれど、欲しいものが決まっていれば品数が豊富なのでいいかも。値段は交渉次第とのこと。
サンポ・ジージ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
効率よく市内観光スポットをご満喫頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
サンポ・ジージ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
朝早起き一日ツアーでしたが、気球(オプション)に乗り、朝日がきれいに見えなくても爽快なスタート。
12月という乾季シーズン、一日暑いですが午前はアンコールトム、午後はアンコールワットとアジア二大遺跡の観光が出来ます。
少しランチが物足りないかなぁ。歩き回るのでもう少しお腹にたまるものが欲しくなりますね。
AT様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
ご指摘頂きましたお食事の量に関しましては貴重なご意見として受け止め、今後よりご満足頂けるツアー作りに尽力してまいります。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
AT様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
第二次世界大戦の泰緬鉄道の歴史を学ぶために参加しましたが、その点では消化不良に終わりました。ガイドさんは日本人客相手だからかもしれませんが、あまり戦争や捕虜のことには触れず、「昔のことですので」「申し訳ありません」など、日本人客に気を遣う表現を繰り返していました。他のことは饒舌にしゃべる人なのに、泰緬鉄道と捕虜収容所の話については現地だからわかるエピソードなどを話すことはありませんでした。かつて日本人客から叱責を受けた経験があるのか、あるいは日本人の悪口になると思って忖度しているのかはわかりません。しかし、このツアーに参加する理由は、戦場にかける橋でしか知らないこの地に実際に足を運び、当時の生の情報に触れることなので、もう少し戦跡観光としての魅力を出して欲しいと感じました。
繁忙期のヘルプガイド。
アンコールワット、アンコールトムの知識ほとんどなく、ガイドブックに乗っているレベルの話しかできない。
突っ込んだ質問すると、日本語難しいと。
無理やりお土産屋やマッサージ店に連れて行き、小遣い稼ぎには熱心。
mopas様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
せっかくご参加頂きましたツアーで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、スタッフ,ガイド教育に努め、今後このような事態を招かないようサービス向上に尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
「道が渋滞しているから遅れます」と、ツアーガイドさんがホテルに電話をくれました。とても、感じのいいガイドさんだなという印象で1日がスタートしました。
クチでは、ベトナム戦争の時のベトコンの戦い方や、住民の人々の暮らしなど、とても丁寧にガイドさんが説明してくれました。
メコン川では、まずはじめにレストランで食事をしました。料理も美味しくて内装も素敵なレストランでした。
メコン川クルーズでは、大きな船と、手漕ぎの舟とどちらも体験できました。
島の商品の勧誘?が少し面倒くさいなと思いましたが、これも含めてのツアーなんだろうなぁと思いさほど気になりませんでした。
移動時間がかなり長かったのですが、車内でもベトナムやホーチミン、近隣の国のことなどいろいろ説明をしてくれて、充実した時間でした。
いつも、同じガイドさんなのかはわかりませんが、とても一生懸命で気さくで好感のもてる素敵なガイドさんでした。
到着が遅くなったのですが、料理は随時補給されていて、食べものがなくなっていることはありませんでした。料理も、口に合わないものもありましたが、種類が豊富で、好きなものを選んで食べられましたので、おいしくいただけました。ダンスも観られてこのお値段はかなりコストパフォーマンスが高いと思います。
旅行好き様
この度はVELTRAより弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
こちらのアプサラディナーショーは老舗でダンスの質も評判のレストランです。
料理も多国籍メニューですのでいろいろ楽しんでいただけたのではないでしょうか。
弊社ではその他、スバエク(影絵)ショーなどの手配もしておりますので、またカンボジアに来られる機会がありましたら
弊社へご相談いただけましたら幸いです。
お待ちしております。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
12月の寒い時期だったせいか、水原ツアーは私たちだけで貸しきりでした。
ガイドのキムさんが親切丁寧に水原のことや歴史についても説明してくれました。電車で自力で行こうかとも思ったのですが、韓国の歴史なども聞きたかったのでツアーにしたので良かったです。
水原に行ったらカルビを食べたかったので、1日ツアーを申し込みました。水原カルビは地元の方もいっぱいいて、美味しいお店でした。
他のお客さんもいなかったので、帰りはどこにでも送ってくれるとのことで、仁寺洞まで送ってもったのですが、キムさんが一緒に車を降りてくれて、仁寺洞の観光案内までしてくれました。とても親切でまた次に来たときもキムさんのガイドでどこかに行きたいと思いました!
初めてのベトナムだったので色々知りたくてツアーに参加。ガイドさんがお喋り好きな方だったからかもしれませんが、日本語で沢山のことをとても丁寧かつ熱心にお話ししてくださいました。丸一日使ってベトナムの歴史や文化に触れられてとても満足です。
特にクチトンネルでの体験は、他ではなかなか出来ない貴重ものであろうと感じました。大変興味深かったです。
一緒に参加した方の中には、3回目の参加という人も居ました。
たまこだず様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
弊社ツアーにご満足頂き、誠に嬉しい限りでございます。
また弊社担当ガイドをお褒め頂き、誠にありがとうございます。
お言葉を励みに、お客様の最高の思い出作りのお手伝いができるよう、
スタッフ・ガイド一同、これからも努めて参ります。
またのご利用心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
清水
今回、一人参加でしたが、効率良く、あちこちを廻れたかなと思います。
朝日は残念ながら曇りでしたが、夕日はとても綺麗で良かったです。
また、ツアーに参加した方と仲良くなり、充実した時間でした。
なお、詳細にも記載されていますが、かなりハードなツアーですので、乾季の参加は動きやすい服と靴が必須です。
tigemask様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
弊社はお一人様のご旅行を応援しております。楽しくツアーにご参加頂けたようで何よりでございます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
tigemask様のまたのご参加を心よりお待ちしております。