アジア
ガイドさんが親切で散策時間を調整してくれたり、帰りの降りる場所まで変えてもらえて、本当たすかりました。
写真もすかさず撮ってくれましたし、本当よかったです。
ツアー催行会社アイラブソウルツアーでございます。
ツアー参加ご苦労様でした。
今度のツアーがお客様にとって良い思い出となりまして、弊社スタッフ大変うれしく思います。
弊社ではこのツアー以外にもさまざまなツアーをご用意いたしておりますので、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
泰麺鉄道の歴史に興味があり参加しました。戦場にかける橋を実際に歩いて渡ったり、歩いた橋を鉄道でも渡ったりする経験はとても良かったです。鉄道も1時間以上乗り、タイの田舎の風景を味わうことができました。
またナコンパトム寺院を知らなかったのですが、なんと世界一の仏塔で、ミャンマーのシュエダゴンパゴダよりも高い120mの高さだそうです。下から見上げた時の迫力はすごく、これを見れただけでもすごくよかったと思いました。個人で来るには難しいところばかりかと思うので、ツアーがおすすめです。
ガイドの朴さんたくさん説明してくださいました!ありがとうございました!母娘で参加しました。有名どころのお寺2箇所+ヤンドン民族村があったのがこのツアーだったのでこれに決めました!ぎっしりで良かった!朴さんは一ヶ所一ヶ所丁寧に説明してくださって、満足です!しかもロータスツアーさんはコスパ最高だと思います。ガイドの当たり外れでツアーの思い出は大きく変わるかと思いますがガイドさんも当たりで、ここにしてよかったと思います。朴さん曰く、ここはベテランガイドばっかりだよ~☆とのことなので安心ですね。効率良く全て回ってくださり、楽しかったです!朴さん、ドライバーさん감사합니다 (カムサハムニダ)!
朝4時起きに始まり、最後ホテルへ帰るのは21時という忙しい1日だったけど、それに見合うだけの価値はありました。シェムリアップ に行ったら、とりあえずこのツアーにだけは参加した方が良いです。
アンコール遺跡はもちろんながら、夜のアプサラダンスも意外に(と言っては失礼ですが)楽しかったです。ツアーなしでは、これだけ効率よく見所を逃さずに回るのは難しいと思います。
GGG様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
GGG様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
トランジットの時間に利用させていただきました。ガイドさんには不満はないですが、クアラルンプールってあまり見どころが少ないのかも、と印象を持ちました。
泰緬鉄道は歴史があり、貴重な体験でした。戦争博物館をもっとじっくり観たかった。ガイドがあまりやる気がなく、残念でした。寺院もスルーしただけの感じで、もっとしっかり観たかった。
職場の先輩、同僚4人で参加しました。ツアーはわたしたちだけの貸切!ガイドの李さんがとても美人!お話も楽しく素敵な方でした。チマチョゴリを着て真冬の景福宮、北村。池は凍ってて...寒いのは寒いですが日向なら大丈夫でしたよ。昼ごはんにカンジャンケジャンが食べたいと言うとわざわざお店まで送ってくださいました^ - ^また行きたいな。李さん、ありがとうございました!!!
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
今回、ツアーをお楽しみ頂けたご様子を嬉しく拝読させて頂きました。
今後もより良いサービスをご提供致します。
またソウルにお越しの際は、是非ご利用頂ければと思います。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
混載グループ 7人の日本人の中では、最高齢の63歳で、妻と一緒に参加しましたした。前日は、真夜中23:00頃にホテルにチェックインして、明朝は、4:30~行動が始まり、アプサラダンスショーのディナーまでの超ロングのフルコースです。
朝食は、前日にランチ弁当を頼んでおいたのですが、結果的には、朝日鑑賞の後にホテルに戻って、ゆっくり朝食の時間があったので、日程表のようなものが前もってもらえればよかったと思います。
アンコール遺跡のチケットは、天候不良とかも考えて、3日券にしました。
有名なところは全部回れたので、一日券で良かったかなと後悔しました。覚悟はしていたのですが、夕日の頃はもう、暑さで頭はクラクラ、足はフラフラで、石段の上り下りは老体にとっては転げ落ちそうで怖かったです。
一日目で、信頼できる旅行社だと分かったので、ガイドさんに、二日目の午前のトンレサップ湖とランチのコースを頼みました。二人だけの貸し切りとなり、楽しかったです。午後は、タクシーでのアンコールワットの往復を頼みました。二時間ほど二人でゆったり過ごしました。結果的には、後の二日間でもマーケットで時間をつぶすだけでは、持て余すので、3日券が無駄にならずに済みました。
結局、3日目もガイドさんにお願いして、二人で半日ランチ付きで150ドルと、ちょっと高額だったのですが、ベンメリアとかへ行って来ました。車で40分くらいと、ちょっと遠いのですが、田舎のドライブも楽しかったです。
何よりも、安心安全で良かったです。ありがとうございました!
ゆうた様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
忙しいスケジュール大変お疲れ様でございました。
3日間とても有意義で素敵なご旅行となったようで大変嬉しく思っております。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、たくさんの素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
ゆうた様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
こんなものかとは思いますが、急いで周り、10分の自由時間もありませんでした。
帰りが混むからといって急ぐのもほどほどに願いたいです。残念です。
ツアーご参加ありがとうございました。
今回は十分な時間がなく、申し訳ございませんでした。
自由時間など、なるべくとれるように検討してまいります。
投稿ありがとうございました。
貸しきりだったので、自分達のペースで好きに回れることができました。
ガイドのシーさんもすごく良かったです。
写真もたくさん撮ってくださいました。
ニイゴ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
ニイゴ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
他のツアーでは送迎対象外だった3区のホテルにも送迎に来てくれたのでよかった。ガイドも日本語力、気遣いともにできた方だった。クチトンネルは3回目(3回とも全て外国人向けのベンディンBen Dinh。ベトナム人が行くのはベンドックBen Duoc。)、メコン川ははじめての訪問。
クチトンネルは何度来ても何度同じビデオを見ても感慨深い。ぜひ訪問をオススメしたい。メコン川では、品数は多いが作り置きであまり口に合わなかった観光レストランでの昼食(揚げたての揚げ餅は美味しかった)、モーターボートで中州の島に渡り、手漕ぎボートで5-10分ほど島内の木々が生い茂りかつペットボトルや発泡スチロールのゴミが浮かび住宅が脇に並ぶ生活用水路のようなエリアを進む。写真で想像した世界とは違う現実を見せられ、これはこれである意味よかった。空を見上げるとメコン川を横断するコンクリート橋。あとはお土産の勧誘がセットになった養蜂所やココナツ加工所、やる気のない歌と演奏(払わなくてもよいが、チップ要求有り)がセットになった果樹園の訪問。個人的にはクチトンネルとメコン川というホーチミン近郊の名所を一度に観光できて満足度は高かった。メコン川のみのツアーだと大半が土産物屋巡りになってしまうので、クチトンネルとのセットツアーにしてよかったと思った。ただ、全行程の半分以上は移動時間である。道路事情や現地の運転スタイルの関係で、体は上下左右に飛んで揺れるので、気になる人はクッションや酔止め、エチケット袋の用意があるといい。もしくはラグジュアリー車を選択。クチトンネルには再訪もありかなと思うが、メコン川は一度で十分、きっともう行かない。
担当ガイドはThuyさん。日本語は上手で説明もわかりやすく、質問にも的確に答えてくれた。合間合間にThuyさんが話してくれる、ココナツの木に巻く鉄板の意味や、ベトナムの子育て事情、農業の特色、最近増えている有機栽培の話、工場進出の話、などがたいへん面白かった。クチトンネルとメコン川、ホーチミン近郊の名所を一度に回りたい人にはオススメ。
食事も各施設入場料も全て込み、日曜で幸い渋滞にはまらず時間も概ね行程通り。別途支払ったもののみ下記に記す。
14人乗りワゴンに参加者2組(7名)とドライバーとガイドの計9人。ゆったり乗れてよかった。
道が良くないのと頻繁に車線変更するので、体は上下左右に飛んで揺れる。酔う人は酔止めやエチエット袋があるといいと思う。
【当日の様子】
●7:45 予定より5分早くホテルに迎え◎。3区のホテルはツアーによって送迎対象外なことが多いが、このツアーは3区のホテルまできてくれたのが良かった。
●8:50 日曜で渋滞が少ないため予定より早くクチトンネル着。20mから100mまで20m間隔でトンネル探検ができるとのことで40mトンネルを選択して通る。記念に10発600kドン(3000円)でライフルを撃つ。射撃場はクレジットカードが使える。
●10:30 クチトンネル出口で笹の葉茶とタピオカ芋(キャッサバ)を頂き休憩。たくさんのツアー客とガイドがいるが、英語でも日本語でもそれぞれ聞きやすい聞きにくいがあり、ガイドどの相性次第で満足度は変わるな、と改めて思う。
●12:30 世界中の観光客が集まる観光レストランMekong Rest Stop着。料理は作り置き。飲み物は別途1杯35k-65kドン(175~325円)。集金に来た店員に小額紙幣を求められたが持ち合わせがなく高額紙幣を出すと、舌打ちをされた。個人的に箸は進まない味だが名物なので像耳魚は記念に食べた。餅は揚げたてで◎。出発までの間、餅を揚げる様子やいけすを見たり、庭を散策したり、池の丸太橋を渡ったりして時間を潰す。
●13:40 メコン川の船着場着。中洲の島に船で移動し、街路の果実の木をみたり、最近富裕層の隠居先として人気で豪邸が増えている話を聞きながら散策。特産の蜂蜜屋やココナツ屋(飴や石鹸)に寄る。勧誘は緩めで断りやすい。ココナツ石鹸を40kドン(200円)で買う。ココナツ飴は午前中のみ作っており、午後は制作風景は見られない。手漕ぎボート乗り場手前で、フルーツ(ザボン、ドラゴンフルーツ、サポジラ、龍眼、ジャックフルーツ、パイン)を頂き生演奏と生歌を聴く。全くやる気のない態度と表情がシュールで20kドン(100円)チップを渡す。チップはやらなくても全く問題ない。5~10分ほど手漕ぎボートに乗る。漕ぎ手は、田舎っぽい服に傘をかぶったおばちゃんだったり、Tシャツ短パン傘なしのお兄ちゃんだったりする。自分たちのボートは写真映えする前者だったのでよかったが、後者だったら不満だっただろう。日本からの修学旅行生とバッティングし、少し待ち時間あり。
●15:30 岸に戻る船に乗るとココナツにストローを指したジュースが振る舞われる。飲みながら元の船着場まで帰る。
●17:50 ホテル着。
お天気が良かったので、北朝鮮の脱穀所にたくさんの人が出ていました。あんなにたくさん、近くに見られるとは思っていませんでしたのでびっくりしました。ガイドさんの説明も詳しくてよくわかりました。
こんにちは。 ツアーコリアです。
この度は弊社のツアーにご参加頂きまして誠に有難うございます。
今回、ツアーをお楽しみ頂けたご様子を嬉しく拝読させて頂きました。
今後もより良いサービスをご提供致します。
またソウルにお越しの際は、是非ご利用頂ければと思います。
ご感想をお寄せ頂きまして有難うございました。
午前中にクチトンネルで歩きまわり、昼食後はメコンクルーズでゆったり
なので内容的にはもりだくさん(朝7時半~夕方5時ごろ)で、ガイドさんの説明も日本語がうまくて満足しました。
ホーチンミンの町からクチトンネルは東北の方向へ車で1.5時間くらい、メコンはホーチミンから南西へ車で1時間くらいのところなので、車に乗っている時間が結構長いです。
内容はよかったのですが、参加した日はツアー客7人、ガイドさん、運転手さんの総勢9人で、このマイクロバスの運転手の運転が荒っぽくて、すごく怖かったです。
ベトナムの道は舗装道路でも結構ガタガタで、しかも国民性なのか1台でも追い抜こうとレース並みに走ります。追い越し禁止などありません。交通規則などないような運転ばかり(実際にほとんどないようです)で、時々飛び跳ねるようになりますし、ハラハラで、普通ならすぐに寝てしまうほうなのですが、寝れず、後部座席でしたがシートベルトせずにおれませんでした。
ツアーの参加の女性の方もシートベルトしないと怖いと言ってました。
今回の運転について、時間がないので急ぐのかもしれませんが、日本のツアー客を乗せるにひどいと思いました。弱い人なら乗り物酔いすると思います。
スコータイは是非訪れるべき。息をのむ美しさ。まさに世界遺産。パワースポット。移動時間の長さを差し引いても素晴らしい体験でした。
仏像好き様
この度は弊社のツアーをご利用いただきましてありがとうございます。
綺麗なお写真もありがとうございます。
写真を拝見させていただきまして素晴らしい体験をされたと伝わり弊社一同大変うれしく思います。
また機会がありましたらチェンマイへお越しくださいませ。
弊社一同お待ちしております。
ガイドさんのきれいで丁寧な日本語がGoodでした。同じ民族で分断されていることの複雑さを感じます。午後イチまでにサクッと回れるので効率的です。
初めてのベトナムで言葉も分からないまま着いたその日、サッカーの試合終わったばかりで、暴動かと思えるぐらいのバイクに遭遇し、どうなることかと心配でした。
でも、このツアーでベトナムの事をもっと知りたいと思いました。
戦争は、二度と起こってはいけないもので、そのなかを生きぬいた人々の強さを感じれたのが実際トンネルの中に入り歩行した時でした。
これは、言葉で説明より経験してみて下さい。
後、実弾で銃が撃てたりは、日本では簡単に出来ないですよね。
カヌーは、風が心地よかったです。
いろんな経験ができて、楽しかったです。
まゆまゆ様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
クチトンネルはベトナム戦争の歴史を学びながら、体験できるアクティビティになっております。
二度とこのような悲惨な戦争が起きないように祈るばかりでございます。
改めまして、この度は弊社ツアーをお楽しみ頂き誠にありがとうございます。
お言葉を励みに、お客様の最高の思い出作りのお手伝いができるよう、
スタッフ・ガイド一同、これからも努めて参ります。
またのご利用心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
清水
マラッカのポイント抑えた、満喫できるツアーでした。
スコールが多い季節なので
ガイドさんが当日の天気を気にしてくれて、
天気の良いうちに先にリバークルーズを乗船しましょう、との判断が、
大正解でした。帰宅時間には本当にどしゃぶりの大雨でした。
あやうくリバークルーズがダメになるところ、本当に
機転を利かせてくれて、ありがとうございました。
食事は近所のホテルでニョニャ料理でしたが、タイカレーみたいな
ココナッツ風のエビカレー美味しかったです。
辛くないから大丈夫です。カニかま風の卵焼きも美味しいし
白身魚の天ぷらも美味しかったので、ニョニャ料理に満足です。
とくにデザートのチェンドルアイス(黒蜜のかき氷)は、もともと
私の大好物なので、これが出てくれたので、テンション上がりました。
食事には大満足でした。黒蜜なので食べやすいですよ。
ジョンカーストリートでは自由時間が30分しか、ありません。
でもジョンカーストリート自体、そんなに見るものがないので
十分でした。私は自由時間にマジョリカタイルを探していました。
自由時間30分ですけどヒーレンストリートと
ジョンカーストリートのアンティーク屋さんをバタバタと3軒は
入店できました。けっきょくタイルは品揃えイマイチで、
高くて何も買いませんでした。
プラナカン文化を象徴するマジョリカタイルは
シンガポールでレプリカを買ったほうがいいと思いました。
お昼の食事で行ったホテルのレストランに
マジョリカタイルが装飾に使われていて、そこも嬉しかったです。
今回のツアーで行ったババニョニャ博物館は、ヒーレンストリートに
ありますが、ここはプラナカンの立派な邸宅で、家具も装飾品も
素晴らしいコレクションの数々でした。どれも感動しますよ。
私は、プラナカンの世界が好きなので、それを見たい!というのが
ツアー参加理由でしたので、マラッカ観光を楽しみたい目的の方と、
目線が違うので、あまり気にしなくてもいいですが
私が本当に行きたかったのは、書籍:イワサキチエさんの『美しきプラナカンの世界』に掲載されていたババニョニャヘリテイジでした。
今回の博物館とは違う場所というのが、到着してみて、わかりました。
今回の博物館を出て左側に進むと7軒から8軒くらい先に戻ると
同じくヒーレンストリートに、それはありました。
あちらは予約制なのか?見学時間が決まっていて、
次回オープンが午後15時です、と玄関に張り紙が書かれていました。
自由時間にも、入れたら、と思い、目の前まで立ち寄ったけど
ちょうど閉門時間に当たっていて、入館すらできませんでした。
私は初マラッカでしたので、このツア-でも十分に楽しめます。
見どころを、抑えてあるので、満足でした。
ガイドさんのリンさんがマラッカの歴史や解説が丁寧で
わかりやすく親切で素晴らしかったです。
リバークルーズでは川岸にまるでイグアナのような大きさの
野生のオオミズトカゲが、見れます。
プラナカンの可愛い街並みや、
川岸にあるレトロな遊園地を見ながら進むので
まるでディズニーのジャングルクルーズのような気分になれます。
突然イグアナ?と思ったほど、(本当はオオミズ・トカゲですが)
これが登場するので楽しかったです。
船の席にすわる時は真ん中の席がいいですよ。
風景を見ながら座れるし、水がかかりません。
船のふちに座ると水しぶきかかるので、ご注意ください。
初マラッカの方に、おすすめのツアーでした。
ツアーご参加ありがとうございます!
マラッカ観光を楽しんでいただけたようでうれしいです。
ニョニャ料理も気に入っていただけてよかったです!
貴重なご感想ありがとうございました!
歴史と自然を感じられるツアーだった。
戦場にかける橋を事前に見ておいた方がイメージしやすい。(映画は中立的な視点でみてほしい。)
スケジュールはナコンパトム寺院に行ってから
カンチャナブリだった。ホームページは逆になっていたので修正してほしい。
迎えはホテルに6時半で、帰り着いたのは5時半ごろ。持ち物は特に必要ないが、暑いので水は持っていったほうがよい。チップは100バーツ渡した。
線路を歩ける。足場がいいとはいえないので靴で行った方が無難。
ランチはとてもおいしい。
ガイドは良い人だったが説明は必要最低限。個人的には細かく説明がほしかった。
乾季ということもあってか、クアンシーの滝はとても綺麗でした。空気もよくて癒されます。
モン族の村は思ったよりも小さめでしたが、村の子供とも少し触れあえてこちらもなかなか癒されました。
市内からの道中は山道を50分くらいですが、路面状態はそれほど良くないので、乗り物に弱い人は酔いやすいかも。
昼行灯様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ラオスの豊かな自然、文化にふれ、とても充実したお時間をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ラオスにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
昼行灯様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
友人と2人で到着日の翌日に参加しました。
アンコール・ワットの朝日では私達を含め計8名でしたが、その後朝食をとるため各々のホテルに送ってもらいました。他の6名の方達とは一旦別々になり、午前中は私達2人でアンコールトムなどを回りました。アンコール・ワットの朝日→ホテルで朝食→バンテアイ・スレイ→タプローム→アンコール・トムを回り、アンコールクッキー店で朝日鑑賞の6名の方と合流→昼食→免税店orマッサージ→アンコール・ワット→プレループで夕日鑑賞→夕食&アプサラダンスショーという流れでした。12月後半でしたが、日中はとても暑く、早朝から夜までなので、体力はいるツアーだったと思います。ガイドさんが日本語で説明しては下さったのですが、やはり事前に歴史や宗教等予習していった方がもっと楽しめたと思います。2人で回った際のガイドさんは、とても日本語がうまく、親切で説明も詳しく、いろんな質問に答えてくれてとてもよかったです。
朝日から戻ってきて、次の迎えが来るまで30分強しかなかったので、朝日ツアーに行く前に全ての準備をしておいた方がよいと思います。朝日ツアーは、朝日が上がるまで真っ暗で足元が悪いので、携帯のライトかミニ懐中電灯を持参することをおすすめします。
バンテアイ・スレイは、今回まわった遺跡のなかで、一番綺麗に彫刻が残っていたように思います。本当に繊細な彫刻であの時代になぜこんな事ができたのかと感動しました。
タプロームは、「トゥームレイダー」のロケ地なのは、事前に知っていたのですが、遺跡と木の根の融合がロマンチックで、バンテアイ・スレイとまたちがった魅力がありよかったです。
アンコール・トムの像の広場、それぞれの神様の話など楽しめました。胸をたたき、健康をお祈りするところは構造の不思議さを味わえ、とても楽しかったです。
お昼ご飯も、ツアーの食事は期待してませんでしたが、飲み物代も普通で美味しく楽しめました。
アンコール・ワットでは、第三回廊に上る際、行列になっていて、暑いのと、どれくらい待つのか等の詳しい説明がなかったので、結構辛かったのです。もちろん入った甲斐はありましたが!
夕日鑑賞の為、ツアーバスでプレループまで移動しました。沈む瞬間は木が邪魔をしてあまり良く見えませんでしたが、眺めもよく、ロマンチックでなかなかいい写真がとれました。帰る際の下り階段は手すりがある方から降りる事を断然おすすめします!(ない方の階段から降りて転び、血だらけになった外国人の観光客がいました。気をつけましょう!)
アプサラダンスは、失礼ながらあまり期待していなかったのですが、綺麗な衣装に、可愛いダンサー、ストーリー性のある踊りもあり、疲れを忘れて見入ってしまいました。食事もとても美味しかったです。
様々な遺跡を効率よくまわれ、とても楽しめました!もっと説明があれば更に楽しめたと思いますが、勉強不足の私達がいけない部分もあるので反省です。朝早くて夜遅い、体力のいるツアーですが、参加してとても良かったです!おすすめですよ!
遺跡大好きアラフィフ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
詳細なコメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
遺跡大好きアラフィフ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
2年前に友人とこのクラスを受け楽しかったので、今回初めて韓国に行く母と一緒にまたこのクラスを受けました。平日の朝だったこともあり、受講生は私と母、あと日本人1名と台湾人1名の合計4名で、少人数だったので 前回の大人数の時より更に親切丁寧に対応していただきました。興味がある方にオススメします!もちろん韓服体験も時間に余裕があれば好きなだけ撮影できるので楽しかったです。
4時20分にガイドさんがホテルに迎えに来て、長いツアーが始まりました。アンコールワットのチケット代が含まれていない事を前日に知り、当日朝食の時間に近くの両替所でドルに両替しに、行きました。でもチケット売り場ではクレジットカードの決済でも全然OK でした。
アンコールワットの朝日の鑑賞の道が暗かったので、ガイドさんが持っていた懐中電灯が助かりました。朝日は見る価値がありです。午前中は三ケ所まわるのですが、暑くて体力的には少しきつかったです。でもガイドさんの説明がキチンとしていたので、とても勉強になりました。ヒンズー教の神々の特徴が良く分かりました。一日券で効率よくまわるには、いいツアーだと思います。アンコールクッキーを買ったりやマッサージも出来たので、満足です。夕食はブュッフェで、キレイな会場で食事と、ダンス鑑賞が出来ました。品数も多かったですが、なくなってしまうので早く取りに行った方がいいです。 遺跡内は結構歩くので疲れにくい靴と虫除けや、暑さ対策が必要だと思います。
あんじゅ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した一日をお過し頂いたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、お写真のご投稿ありがとうございました。
あんじゅ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
内容が盛りだくさんで充実。
アンコールワットは、一度ツアーでガイドを聞いてからまた個人的に行くのがいいと思います。
ガイドさんの説明がもっと詳しいかったらなーと思いましたが…
AKIMI様
この度もサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、スタッフ教育に努め、さらにご満足頂けるツアー作りに尽力したいと思っております。
まだまだご案内したい名所がたくさんございますので、また是非カンボジアにお越し下さいませ…。
この度もご投稿ありがとうございました。
AKIMI様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ベルトラに掲載されているダナン発のツアーは、一人で参加すると二人分の料金を取られる場合が多いですが、このツアーは一人分料金で参加できるので利用しました。ただし、無料送迎のホテルが非常に限られるため、ほとんどのホテルで18ドル追加になりますので、注意が必要です。私はホテルで英語ツアーに参加できればこちらには参加しませんでした。
ガイドさんの日本語は堪能で、親切でしたが、シルク工房、レストランへの案内、街の簡単な説明をする程度でなので、ありがたみはありませんでした。シルク工房で時間をとられたのがムダでした。
ふろぷ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらにご満足頂けるツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
ご投稿ありがとうございました。
ふろぷ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
約一年前に自分の力で行こうかと計画していたのですが、ホテルからタクシーで出発する駅まで向かったら渋滞に巻き込まれ列車の時間に間に合いませんでした。
で今回リベンジで計画したのですが公共の列車のみでは時間制約が多く場合によっては乗り遅れた場合、その日のうちにバンコクまで帰ることが出来ないリスクがあったので今回はこちらを利用しました。
他の方の書き込みにあるように1人参加でも追加料金なくまた中止されることもないため今回参加して正解でした。
12月20日利用で結果私1人参加となりVIP状態でした。
ピックアップは宿泊ホテルは対象外でしたが最寄りのホテル指定となり歩いて数分で行くことが出来良かったです。集合は6時20分でした。
ガイドさんは一生懸命説明して頂けました。
ドライバーさんはそれなりにスピードが出てましたが抜かされる事も多々他の車よりはそれほど無理な運転はしていなかく比較的安心でした。以前アユタヤに行く際利用した車は怖かったですが今回はそんな事なかったです。ただ途中運転中にスマホ操作する場面もありヒヤヒヤしました。自己防衛でしっかりシートベルトはしてました。
観光内容は他の方が記載されている通りでした。1人の為多少の融通はきかせていただけました。出発時間、トイレ休憩、帰りの送迎場所など。
バンコク帰着は17時前でした。ただ結局渋滞次第らしく曜日によっても当然違います。また高速も時間が遅れると乗れなくなるらしく、その場合一般道利用だと更に時間がかかるようです。従って次の予定は余裕見ておいた方がいいと思います。
今回もバンコクまでは16時頃着いていたのですがそこからの渋滞でホテルまで1時間近くかかりました。
最後に任意ですがガイドさんに100バーツチップ渡して解散となりました。
早朝からのスタートで体力の心配もしてましたが、疲れも忘れ楽しんだ事もあり問題なく1日過ごせました。日の出はオプションで気球に乗り、ゆったりと朝日が上がっていくのを眺める幻想的な時間でした。しかし、意外と遠く、思い描いていたのと違ったので次は地上から見てみたいです!午前中は私たち2人に対し、一人のガイドさんについていただきプライベートツアーのよう!!おかげで写真もたくさん撮ってもらえ、撮り方も上手で、最高の専属カメラマンさんでした♪午後からはメインのアンコールワットを時間をしっかりとって回ることができました。最後の夕食も美味しく、伝統舞踊鑑賞も味がありとても良かったです。丸一日大満足のツアーでした!
さぁや様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、カンボジアの歴史、文化にふれ、とても充実した一日をお過し頂けたようで安心致しました。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
さぁや様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
4時半の迎えに、少し早いんでは?と思っていましたが、チケット売り場の大きさと混乱に納得しました。真っ暗だったので。懐中時計は必須ですね
ベストポジションの池の周りは近づく事もできませんでした。少し離れた所から見ましたか感動的でした
ホテルでの朝食のあと、アンコールトムや森林の中の遺跡にまた感動!
昼ご飯はカンボジア料理を美味しく頂きました。
この手のツアー付き物のマッサージや免税店の買い物もありましたか、それはお愛嬌?
アンコールワットに戻って第3回廊見学。30分くらい待って上がりましたか、階段が急なので少し緊張しましたが、ゆっくり登れば問題有りません。
その他の見学ポイントを回ってアンコールワットの裏出口から出て(少し歩きました)夕陽を見に行きました。
正面の階段は急なので右に回り込んだ階段がお勧めです
最後は、多彩な料理のハイキング料理と民族踊りを楽しんて、カンボジアを凝縮した一日が終わりました
アビ岡様
この度もサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
早朝から忙しいスケジュールでしたが、とても充実した一日をお過し頂けたようで何よりでございます。
今回も素敵な旅のお手伝いが出来たようで大変嬉しく思います。
ご投稿ありがとうございました。
アビ岡様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
お墓は、想像どおり田舎のココナッツ畑の一角にあり、近所の人のご厚意で綺麗に保たれていたことに感激しました。
帰りに網で魚を取っているところを近くで見せてくれたり。田園風景はカンボジアに居るんだと実感させてくれるものでした
その後。お寺でクメール・ルージュの大虐殺の跡も見せてくれて戦争の悲惨さと現在の平和なカンボジアを感じた有意義な時間でした
アビ岡様
この度はVELTRAより弊社ツアーへご参加いただきありがとうございました。
弊社ツアーにご満足いただけたようでうれしく思います。
カンボジアの歴史、文化に触れていただけたツアーになったのではないでしょうか。
まだまだカンボジアは魅力いっぱいです。またカンボジアに来られる機会が弊社へご相談いただけましたら幸いです。
スケッチトラベルカンボジア/クロマーツアーズ
スタッフ一同
朝4:30集合し、バルーン(熱じゃなくてガスらしいです)に乗りました。バルーンは10人だけ。
朝日を見てからバルーンかと思ってましたがバルーンからの朝日でした。なので有名な朝日のワットは観れず。ただカンボジアの平原を見渡せるのはGOODです。一番高いワットの第三回廊もたいして景色は良くないので。
バルーン後はホテルで1時間半くらい時間あり朝食して仮眠。
アンコールトム、像のテラス、タ・プローム遺跡。
アンコールクッキー屋、レストラン、DFS。
アンコールワット、プノンバケン夕日。
土産物屋、アプサラダンス。
この日で22,000歩。小4の子供はきつそうでした。
涼しめな日(32℃)で遺跡も人が少な目(それでも第三回廊は30分待ち。1500人?多い時は6000人/日とガイドさんが言ってました)、天気も良く見たいところは全部見れました。トムやワットの景観・迫力はガイド本より想像以上で圧巻でした。
参加者20人くらいのためガイドさん一人で掌握が大変そうで、時間が押し押しでした。ワットの第一回廊でラーマーヤナ見れず、プノンバケン夕日もギリギリ日没に間に合いました。
ツアーは盛り沢山で安いと思います。
お土産屋さんも寄りたい人はおすすめします。
ガイド&ドライバー チャーターの料金と相談して、そちらで遺跡をじっくり見るのもありかと思います。
子連れ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
当日はツアーをお楽しみ頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
早朝から忙しいスケジュールで大変お疲れ様でした。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回カンボジアにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
子連れ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。