台湾
雨の確率が高いとお聞きしていましたが、やはり雨でした。雑貨屋さんに期待していましたが、私好みではなくがっかり。お茶屋さんも想像以上のお値段で断念。でも雨もすぐにやみ、ガイドブックで見ていたような素敵な写真が撮れて、満足しています。ただ撮影スポットはとても混雑していますので、ささっと撮って違うところに行かれることをオススメします。
バスが待ち合わせ場所に来なくて行けませんでした。来たのかもしれませんが、見つけられませんでした。道路を見ながら待っていたので、見落としたとも思えません。
返金をお願いしたところ、当日の状況を聞かれたので、詳しく伝え、こちらからも質問をしました。一週間、返事を待ちましたが、状況が分かり次第伝えると言われたまま、何の連絡もなく今に至ります。
結局、九ふんには行けずに帰国してしまい、何が悪かったのかも分からず、納得いかないままとなっています。
自力で行けば、10分の1の値段です。迷ったのですが、信頼してツアーを申し込んだのに、今は、激しく後悔しています。
この度は、楽しみにされていた九份観光にご参加できませんでしたこと、
弊社としましても誠に残念な気持ちでございます。
催行会社へ当日の状況を確認いたしました。
通常のお迎えの流れとしましては、シーザーパーク(凱撒大飯店)ホテルのロビーでお待ちいただき、
ガイドはロビーでお客様のお名前を確認してから、乗車していただいているとのことです。
バスはホテル正門に停め、ガイドはJTBの旗を目印に持っております。
お客様もホテルのロビーと車寄せにてお探しいただいておりましたので、何らかの行き違いがあったかと存じます。
しかしながら当日のガイドとしましても、お客様を探す努力をしていれば防げた可能性のある状況であり、
結果としてお客様へご迷惑をおかけする事態となってしまい、大変申し訳ございません。
今回の件につきましては、現地催行会社に厳重に注意させていただきますとともに、今後の再発防止に努めさせていただきます。
貴重なご指摘をいただきまして誠にありがとうございます。
この度はせっかくのご旅行にも関わらず、現地にて多大なご迷惑をおかけしたこと、深くお詫び申し上げます。
VELTRAカスタマーサポート
提灯に明りのともった景観が見たくて夕刻発を選びました。
路線バスなどを使っていくのはハイレベルと聞いたことがあり、しかも夜の活動になるので、安心安全をと思ってツアーに参加しました。
三連休の初日ということで、おしくらまんじゅうを覚悟して行きました。
が、確かに人は多かったですが、休日のディズニーランドに行くことに抵抗がない人であればさほど不快に思うような込み具合ではなかったように思います。
行きのバスでガイドさんが台湾のお茶に関するプチ情報などを説明してくださったのもよかったです。
15時にホテルに迎えに来てもらいました。九ふんをメインに考えていましたが、天燈上げが思い出に残っています。願い事等を自分で書いた天燈がどんどん空高く舞い上がっていくのをしばらく眺めました。九ふんは、土砂降りの雨で人も多く渋滞していました。
ドライバーさんは、親切な方で日本語もとても流暢に話され運転も安心でした。帰りは有名な夜市で降ろしてもらい、電車で帰りました。21時過ぎにホテルに着きました。
友人6名でワゴンでした。
割とデカい6人で乗っても十分でした。
バスやタクシーを使う煩わしさを思うと大人数の時にはお勧めです!
十分、九份を観光しながら台湾の文化を知ることが出来ました。ガイドさんの心のこもった説明が心を打ちました。もっと隣国、友好国の台湾のことを知ろうと心に残る旅となりました。
初めてのひとりでの海外旅行ということで、アクセスに不安があった十份、九份、両地に行くツアーは他に見つからずこちらのツアーを利用させていただきました。
夜の九份も見たかったので九份での昼食後同意書にサインし、離脱はいたしましたがひとりでも安心して参加できました。
他には女性お2人連れ、ご家族連れ、御夫婦の計10人。
大型のバンで、まずは十份へ。
他の方も書かれていますが天燈の色を選べ、1人参加だとひとりで4面に願い事を書く感じになります。
天燈上げのスタッフの方が日本語で丁寧に指示してくださり、写真もそれぞれの面、上に掲げたところ、手を話した瞬間を撮ってくださるので安心です。
今回、スムーズに到着したのでまだ人が多くなく、ゆとりを持って天燈あげができました。
あげ終わるとあちこちであがって少し混雑した感じだったのでよかったです。
平渓線で瑞芳駅まで向かい、週末で九份へは一般車両は入れないということでそこからバス乗り場までバンで移動、そこからは公共のバスです。
ガイドさんはユーモアのある女性で、道中もかなり気にかけてくださるので助かります。
九份のレストランで昼食ですが、今回の参加者はみなさんわきあいあいで、ひとりの私を気にかけてくださって要所要所で写真を撮ってくださったり話しかけてくださったり、食事も回転円卓だったのですが取り分けてくださったりと初めてのひとり海外での緊張がすっかり解けていい思い出になりました。
ガイドさん、運転手さん、参加者の方ありがとうございました。
こちらの昼食もおいしくいただけましたが、若干せかされる感じはします(笑)
ツアーシールを貼っていれば指定の2店舗でトイレを使用できるので安心ですが、バスを降りた場所から(変わることもあるかもしれませんが)昼食会場へ向かう階段を降りてすぐのトイレも比較的きれいで人も少ないのでおすすめです。
集合場所が若干分かりにくいですが…男性ガイドの方がとても親切で良かったです。
九份の盗難についての注意や、夜市でオススメの食べ物など紹介してくださって、特に問題もなく、楽しんで帰ってこれました!
個人的には内容は大満足です。初めて台湾に行かれる方や、夜の九份と夜市セットでいらっしゃる方にはぜひ参加をおすすめします!
私は主人の両親と小学生の娘と参加しました。階段が多く両親にはきついと思い、直ぐにツアーを外れて茶屋に、集合時間まで近くの小籠包屋さんのテラスでのんびりしました。そう言う提案をガイドさんが最初にしてあげたら無理に登らない方も居ると思います。参考まで
雨にも降られず快適に観光出来たと思います。とても楽しかったです。
午後発にして、夜景を楽しみました。
中国語は問題ないので、自分達でタクシーを手配して行くか迷いましたが、こちらのツアーでも十分な滞在時間なので問題なく楽しめました。
夕刻発だと九份で人が多く、ほとんど楽しめない気がします。
千と千尋の神隠しのモデルとなった建物の目の前にあるレストラン?お茶屋さん?でコーヒーを頼んで3階に通して貰い写真を撮りましたが綺麗に撮れました。
千と千尋の神隠しが好きな人には、オススメです!!
九份は台北から不便な場所なのか……わからないけど、バスに乗せてもらい楽ちん☆
帰りには夜市にも連れてってもらえて楽しい☆☆☆
胡椒餅も並んで有名屋台を食べましたが、肉汁がすごいです(^-^)
個人的には行ってみたかったお洋服の問屋街が最高でした
※現金のみのお店です
お店は23時には閉まり始めてました
日本語より、英語か筆談が必要
個人旅行より、効率的だと思います
電車、バスで乗り継いで行くのは大変なので申し込みました。今回一人参加は他にいませんでしたがバスは大型バスで余裕があり、食事は席が決まっていて他の方に気を使う必要がありませんでした。観光については十分の天燈上げ、電車乗車を目的としていたので堪能しました。反省としては一人参加がいなかった為、天燈の4面に願いを書くこととなりツァー前に前もって考えておくべきと思いました。参加される方、考えておきましょう。
今回、一歳の子ども連れで参加しました。その前に観光した台北101で登るのも降りるのも行列で、集合時刻ギリギリでしたが、ガイドさんは大丈夫よと笑顔で対応してくれました。平日でしたが4台のバスがでていました。小雨で趣のある九份を観光でき、家庭料理も美味しく、夜市にも行けて満足できました。地下鉄やタクシーで行ける観光地では無いので、参加する価値はあると思います。ただ、バスは普通の観光バスなので座席が狭く、子どもはヒザにのせて1時間の移動になるので、辛かったです。特に座席は先着順なので、私たちのようにギリギリだと夫と分かれて座ることになり、お隣にも迷惑をかけることになり、ツアーの良さもその疲れで半減してしまいました。
午後便を選んだのは現地に3時間滞在できるので、ゆっくり買い物をしたり、食事&お茶をしたり出来ると思い午後便を選んだのですが、臭いが4人とも合わず3時間の内2時間半お茶屋さんに居ました。千と千尋のイメージ通りの景色を見られたのは良かったのですが1時間コースでもよかったです。ちなみに土曜日だったせいか帰る頃の時間帯は人がいっぱいでで5m進むのに10分掛かりました。平日の方がいいかもしれません。
予千と千尋の舞台となった九份はとても趣があって素敵でした!午後発のツアーは昼と夜2つの雰囲気が味わえて、とても良かったです。
この時期は雨が多いそうで、結構寒いです。日本の冬の服装で問題ないです。階段や坂道が多いので、滑りにくい、濡れてもいい靴で行くことをオススメします。行きの車内で九份についての情報をガイドさんが教えてくれたので、より楽しめました!1人で参加しましたが、ほぼ自由散策なので、のんびり楽しめました。
美しい街並みでした。噂通りの雨に見舞われてしまいましたが、カッパも持参していたので問題なし。人気のツアーでバス7台ぐらいに分かれての乗車でした。あまりの人数で、呼ばれるのに相当な時間を要したので、待ち長かったです。もう少し段取りよくして欲しかったところですが、日本語も通じるスタッフばかりなので、その点は安心でしたね。結構距離のあるところなので、ツアーでいってよかったです
九份では大雨で最悪のコンディション。人も多すぎて階段を登るのも一向に進まづ、衣服はずぶぬれ、景色もほとんど見えず。散々でした。ピークシーズンとはいえ、もう少し工夫できなかったのでしょうか?過去に訪れて良かった場所なので大変残念でした。
五十代の姉と主人とで行きました。
昼のコースは時間が長いので、夜の方にしたのですが、残念な事に雨が結構降って、ゆっくり観光気分とはなりませんでした。そして、夜のコースだと閉まってくるお店が次々あらわれ、残念でした。湯婆のお店でお茶をしたのですが、その後、雨のせいもあり、集合までの時間を幾分持て余しました。昼のコースの方が、上まで上がると遠くに海を眺められるし、お店も殆ど開いているしいいかもしれません。暗闇に沢山の提灯が浮かぶ様は見れないですが。
まあ雨には仕方がありません。全体的には良かったです。
九份は、ちょっと交通の便利さが悪いので、これを選んで正解でした。普通のツアーで行くよりずっと楽で、空いた時間でいろいろ回れます。周辺の観光もできます
1/3(日)に行きました。昨日は電車で十份に行き、昼なら自力で九份に行けますが、やはり夜は心配。このツアーを利用しました。当日はバスが7台出たのかな。日曜日は直接九份の駐車場に入れないと体験談にありましたので乗換で時間のロスが心配でしたが、乗換用バスは駐車場で待機していて全くスムーズで問題ありません。18:00に到着。食事はイマイチの口コミが多かったの食事はパスで観光に時間を割こうと思っていましたが、この日は先に観光。食事は19:15集合。狭いところなので1時間もあれば十分なので食事をすることにしました。口コミの皆さんはよっぽどグルメなのか私には十分美味しかったです。
夕刻発プランに友人と2人で参加しました。
集合場所のゴールデンチャイナ(康華大販店)は地下鉄の「行天宮駅」出てすぐのところにありとてもわかりやすく、行きやすかったです。
ガイドの方は一生懸命動いてくれていて、一人ひとりのツアー後に行きたいところを聞いて回って教えてくれました。
仇分での自由時間は2時間くらいで、タロイモのスープを飲んだり、お茶屋さんに入って台湾茶を楽しんだり、十分ゆったりと過ごせました。それ以上の滞在だとやることが無くなるかなと感じました。
台北からは離れたところにあり、小雨が降っていて、街灯が少なく霧も多くて暗くて怖かったので、このツアーでの仇分観光にしてとてもよかったと思いました。
帰りの高速道路では、台北の夜景が楽しめました★
待ち合わせの時間ギリギリになってしまいましたが、ホテルにチェックインを先にしたい旨を伝えたら快く待ってくださいました。
この季節柄雨は避けられず、曇った天気では九份からの展望、景色は望めないと担当の方が気を使ってくださり九份近場の小さな観光スポットに寄り道してくれました。
とても日本語が御上手で、送迎中の景色についても案内があり楽しめました。
九份の地図と待ち合わせ場所もわかりやくす教えてくれて全く不安はありませんでした。
担当の方は「せっかく台湾まで来てくれたのだから、楽しんでもらウ。それが自分の仕事デス。」と笑顔で言っていました。
九份は雨でも情緒溢れる雰囲気でとても素敵でした。雨でゆっくり夜景撮影ができなかったことだけが心残りです。
次回は雨の少ない時期に再訪したいです。
今回2箇所ほど担当者さんのお気遣いで寄り道してもらったもあって、九份での滞在時間は1時間ほどでした。九份のお茶屋さんでゆっくりしたいのであれば時間が足りないので「お茶屋さんでゆっくりしたいからまっすぐ九份に言ってさい。」と伝えた方が良いです。
台北空港に到着して、3時間あったのでツアー参加まで大丈夫と思ってたのですが、入国手続きに長時間かかり、ピックアップ時間に間に合わず。
翌日に土壇場チェンジを交渉すると、快く了承していただき、とても助かりました。
ありがとうございました。
台北、1泊2日という弾丸ツアーだったので、オプショナルツアーで、効率よく回ろうと思っていました。その点、ホテル送迎はとてもありがたいです。
ガイドさんが事前に九份の美味しいお店を教えてくれて、とても助かりました。夕刻の時間からの参加でしたが、有名店でご飯を食べたり、お茶を飲んだり、お饅頭をたべたりできました。
台湾旅行初めてだったので、とりあえず千と千尋のモデルだという九分の見学ツアーを申し込みました。私達が行った年末は天気が悪く生憎の雨でした。九分までは台北から遠かったように思えます。自力では行けなったと思うのでツアーに参加してよかったと思いました。食事もついてましたが家庭料理でおいしかったです。九分は道がとても狭いので傘をさしての散策だった為ほとんどきちんと見学できませんでした。夜はちょうちんの明かりなどガイドブックにのっているような雰囲気があり良かったのですが一度昼間に概要を見学して、それからナイト九分でも良かったのかもしれません。とにかく雨で寒くやはり天気のコンディションは重要です。九分をあとにして、夜市に行きました。屋台などたくさんでていて、物価も安く日本では売っていないようなものも売っていて楽しかったです。ですが、時間がなくほとんど入り口付近で終わってしまいました。自力で帰るなら時間の延長もできましたが、とにかく雨だったのと、雨に濡れて寒くなってしまったこともあり時間通り帰ってきてしまいました。ツアーの内容としては忙しいですが充実していて入門編にはいいツアーでした。
宮崎駿を使った拝金主義の街、観光写真が上手すぎるので、つい行ってしまった。
軽食付きと有ったが、実際は貧食でした。むしろ、解散した台北市内の饒河街の方が台湾らしく刺激的でした。
日本は3連休の中日ということもあり、かなり混雑していました。
ここは日本かと思うくらい日本人だらけ。
細い道に降りる人上る人がいっぱいで、なかなか進むことができませんでした。
ガイドさんから千と千尋のモデルになったお茶屋さんを紹介いただいたので、行きましたが自由時間が少ないこともありお茶にあまり興味がなくお土産などが見たければ混雑時はスルーした方が良いと思います。
なんせ人がぎゅうぎゅうで思い通りに行動できず、団体行動なので集合時間に遅れると迷惑をかけてしまう・・と思うと、お茶屋さんだけで時間が過ぎてしまったのが、残念でした。
まぁこれも経験で、もし次の機会があれば生かしたいです。
夜市は士林以外どこに行けばよいのかわからなかったので、こちらのツアーで行けてよかったです。
小学6年、3年を連れての旅行で、日曜ということもあり、少しでも空いている午前中にしました。これは正解でした。乗り換えのシャトルも行き帰りともすぐに乗れました。行きの基山街の店は全然開いていませんでしたが、まっすぐに目的の阿妹茶楼前まで行けましたし、写真もガイドさんが順番に撮ってくれました。
幸い天気も良く、阿妹茶楼の屋外テラスでのんびりお茶ができました。最初は店員さんがやってくれますが、2杯目からは自分たちなので子供も楽しくお茶を入れてくれました。ちなみにお茶は大人2人分で子供はジュースをたのめます。
帰る頃には全て店が開いていました。お茶をした人
初めて十分にいきました。天燈上げと、平渓線乗車が目的でしたが、どちらも予想以上に楽しい体験でした!九份も久しぶりに行きましたが、趣があって、素敵。。散策時間も充分でした。
ただ、食事が凄い勢いで出てきて、食べるのが必死。。。もう少しゆっくり食べたかったです(笑)
でも、両方一度に行けるこのツアーはおすすめです。台湾へきたら是非参加してみてください~。
小さい子どもと母が一緒でしたので初めてチャーターをお願いしました。
初めてでしたので不安でしたが、とても気さくな日本語堪能なドライバーさんで安心しました。
十分→九份のみの六時間でお願いしておりましたが、道が空いていたこともあり時間があまりそうとのことでおすすめのスポットに幾つか連れて行っていただきました。
また次回もお願いしたいと思います。