台湾
小さい子どもと母が一緒でしたので初めてチャーターをお願いしました。
初めてでしたので不安でしたが、とても気さくな日本語堪能なドライバーさんで安心しました。
十分→九份のみの六時間でお願いしておりましたが、道が空いていたこともあり時間があまりそうとのことでおすすめのスポットに幾つか連れて行っていただきました。
また次回もお願いしたいと思います。
連休ということもあり、たくさんの人が参加していました。九份に着いてからの人混みも活気があっていいと思います。料理もとてもおいしく楽しめました。夜市は身動きが取れないくらいでした。ホテルまで送迎もあります。
バスに乗りながらだんだん近づいてくる九分を眺めていると、違う世界に入って行くような感じです。到着後階段を昇り、途中にあるお茶屋さんでのんびり。このお茶がおいしく、一緒に出てくるお菓子もまた格別。干した梅干しも出てきましたが、日本で食べる干し梅と違う食感で美味しくいただきました。このお店から眺める夜景も素晴らしく必見です。
九ふんは今回で2回目です。前回は午前中に行きましたので、今回は夜に行ってみたくて参加しました。情緒ある風情は夜のほうが断然良かったです。ただ、夜は人がすごく多くてゆっくり散策って感じではないです。前回はゆっくり風景を楽しみながらお茶を楽しみましたが、夜はどこも人でいっぱいでした。ツアーはバス送迎だけしてくれる感じで、可も無く不可も無くです。
夕刻出発の回に参加しました。ここ最近雨が降ることが多いようですが、参加した日は奇跡的に雨が降らずラッキーでした。中国本土や韓国からも多くの観光客がおり、下り坂はかなりの人混みでした。足元が暗いので気をつけて下さい。土産屋に寄るといった無駄な旅程がない点はグッド。この日のガイドさんはちょっと早口で早歩き。ついていくのに必死でした?!
家族旅行5人の利用でした。バスや列車の利用も検討しましたが、人数が5人でしたのでワゴン車の専用車をお願いして大正解でした。日本語の上手なドライバーさんが色々な情報を教えてくれて、台湾旅行を楽しむことが出来ました。又の機会に是非利用したいと思います。
午後発のツアーに参加しました。まだ明るいうちから夕焼け、夜景と楽しめ、この時間にして正解だと思いました。夕方からはものすごい人ですが、明るいうちはそれほどでもなく、ゆっくりと楽しめました。海の夕焼けや、九份の夜景はとてもきれいで感動しました。またぜひ行きたいなと思いますが、あの人混みにはちょっと辟易します。
昼は2度行ったことありましたが夜は初めてでした。
提灯に灯りが燈された風景は本当に千と千尋の神隠しの風景そのものでした。
夕食も十分な量で美味しかったです。
自由時間もたっぷりありました。
大満足です。
バス車内の添乗員さんのギャグも楽しく、ヒマしません!
お一人で参加してる方もいましたけど
楽しんでる様子でした。
コスパ最高です。間違いなくまた利用します。
12月に友人と2人で参加しました。
集合場所が意外とわかりにくいのと、最寄り駅から結構遠かったです。
集合場所も地下でした。
ツアーのガイドさんは、気さくな女性でした。
少しカタコトのところもありましたが、内容は大体聞き取れました。
冗談混じりの案内でした。
バスの中は、結構寒く、しかも12月なのにクーラーがついてました。
湿度が高いため、クーラー入れないと曇ってしまうからだそうです。
どこもそうですが、室内はクーラーついてて寒いです。
ホテルもですので、室内でも上着いります。
九分について、すぐ夕食でした。
回転テーブルの大皿に6品ぐらいの中華料理が並んでおり、自分達で取り分けてたべました。
麻婆豆腐や、スープ、オイスターソース炒めや、茄子の料理など、十分の夕食でした。
軽食と書いてましたが、十分です。
ご飯おかわりできます。
九分では、2時間ぐらいブラブラできたので、有名なお茶屋さんで、ゆっくりお茶を楽しむことができました。
商店街もおもしろかったです。
帰りに、夜市で下ろしてもらい、一時間でしたが、もっと見たい人は、そこで解散できました。
かえりは自費になりますが、夜市も広いので、一時間では物足りないかもしれません。
帰りは宿泊のホテルまで送ってもらえて便利でした。
時間を持て余すのかと思っていましたが、丁度良い長さでした。
あめ茶屋でゆっくりお茶しても、回りたいお店にはひと通り行くことが出来ました。乗り継ぎのバスもスムーズに乗れ、自分達だけでも目的地にたどり着けますが、今回ツアーを利用してとても余裕を持って楽しめました。
いろいろなガイドブックにある通りの九分でした。暗くなるにしたがって人がどんどん増えてくる。私は、1月6日午後ツアーでしたが風が少しあって寒かったです。雨は止んでラッキーでした。ツアーは3時間のフリー時間があって大満足。夜コースより余裕があるし、明るい景色もみられるのでいいと思いました。ただ残念だったのは、ピックアップで時間が30分くらいもめていた人たちがいてイライラしたことです。
1/6に家族5人で行ってきました
ドライバーの厳さんは人柄もよく
観光はもちろん
お土産のお茶やパイナップルケーキ
また夕食のおいしい小籠包のお店まで
教えて寄ってくださいました
車もきれいだったし
子連れなので
バスツアーとは違いこちらのペースで
観光でき満足です
ありがとうございました
12月30日ということもあり全部で12台の大型バスとのこと。
現地大混雑で、景色を眺める時間などなく、人混みの中を歩いただけの
1時間でした。
また、食事もサイトに紹介されている店ではなく、駐車場に作られた臨時の
場所で、食事も冷め切っていて、たいへんがっかりでした。
二度とこのコースには参加したくないと思いました。
オフシーズンであれば、よいのかもしれません。。。。
昼間は台北市内のツアー観光に参加した後にこのツアーへ参加しました。
九份まで行く間、昼間とは別のガイドさんが流暢な日本語で台湾のことや九份のことなどを説明してくれます。説明がひと通り終わると、お昼寝の時間も作ってくれて、20分ほどウトウト休むことができてガイドさんの心遣いに感謝です。
今まで雨は降っていなかったのに、九份に着くといよいよとばかりに豪雨です。さらに年末の旅行シーズンという事で、どこもすごい人混み。狭い坂道が多いので行き来するだけでも大変でした。みんな傘やお土産を持った状態で写真撮影などもしている為、通路は上りも下りも大渋滞です。雨の多い九份では傘と合わせてカッパも持っていって正解でした。
雨脚も強くなってきたため、ゆっくりお店を見る雰囲気でもなく、小さな子連れには自由時間が少し長く感じました。バスは駐車場に停まっているのですが、運転手の休憩時間との事で集合時間の10分前までは乗ることもできませんでした。ガイドさんが紹介してくれた喫茶店でゆっくりすれば良かったなと思いますが、どこもすごい人でした。
饒河街夜市の時間が40分と少し短かったのが残念ですが、ゆっくり見たい方は現地解散をお勧めします。人気の胡椒餅店はすごい行列で時間の都合で購入できませんでした。先に買ってから、夜市を散策すれば良かったかもと思います。
地下鉄もとてもわかり易いので、次回参加するときは現地解散で行きたいと思います。
実際に天燈上げができるツアーということで参加しました。願いの種類によって天燈の色が違うということで、私は赤を選びました。筆で天燈に願いを書き、係のお兄さんのサポートの元、空に打ち上げる瞬間はとても感動しました。その後ローカル線で九份の近くへ移動。九份はあいにくの雨でしたが、雨に濡れた赤ちょうちんの街並みも美しかったです。次は夜の九份に行きたいと思いました。参加してとてもよかったと思いました。
人、車すごいです。でも自力ではいけませんのでツアーに参加してよかっです。時間がもう少し取れるとなおいいのですが。お正月に行かなければまだゆっくりできたのかもしれません。でも市内から遠いので連れて行ってもらって、ガイドさんから説明受けてよかったです。集合場所がわかりずらかったです。
普通語ドライバーのみのコースにしましたが、初めての九份を効率よく見学できました。
千と千尋の神隠しのモデルになった湯婆の屋敷がライトアップされとても趣がありました。
九分は自分で行くには、ちょっと複雑かなと思ったのでバスで安心していけましたし、ご飯もあっさりしておいしかったです。夜市もおもしろかったです。 夜市は二回目だったので、店によってスイカのジュースを水で薄めている店と 薄めていない店と じっと見つめていたらわかったので・・薄めている店のスイカジュースはいまいちですww
1月2日に利用させていただきました、台湾でも屈指の観光地、日にちが悪かったです。
とにかく混んでいて、警察の交通規制があり、九份の近くまで車でいけない状態で、台湾旅行の一番の目的地でしたので、すごくショックでした。
私たちが残念がるので、ドライバーの方が、裏道を走ってくれてやっと九份にたどり着きました。
おかげさまで、九份に無事にたどり着きましたが、石段はただ人ばかりで黙々と上まで上るだけ、下るときも同じ状況で、ただ行っただけでした。
日にちを選べるなら、土日、祭日は避けた方がいいと思います。
その分、十分では楽しめました。
ドライバーさんが、お店まで付いてきてくれ、すんなりと天燈上げができました。
もう一度行きたいくらい楽しかったです。
次の日車に忘れたスカーフをドライバーさんが、ホテルまで届けに来てくださいました。
残念ながら私たちは観光に行っていて、母がホテルにいたのですが、私たちがルームキーを持って出てしまっていたので、ロビーに降りることもできず、お礼もあまり言えなかったこと本当に申し訳なく思っています。
この場を借りてお礼を伝えていただければ幸いです。
お忙しいところお客様から貴重な体験談のご投稿誠にありがとうございました。
当日担当ドライバ-:塗さん
お客様の希望をできるだけ叶えるように全力を尽くします。
もっと良いサービスを提供するように努力致します。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
九份は思っていたより広くないので、観光には充分な時間がありました。食事もツアーにしては美味しかったです。
大晦日に家族で参加しました。十分の天燈上げが楽しかったです。係りのお兄さんが点燈を上げる時に何枚も写真を撮ってくれました。また、ローカル線も空いていて、のんびり座って行けたので雰囲気を味わえて良かったです。しかし九分は酷い混雑で歩くのも大変な状況でした。また昼食後の自由時間が長くて、時間を潰すのに困りました。有名なお茶屋さんに行ったのですが、満席で30分待ちと云われて、仕方なく別の店に入りましたが残念でした。この日の天気は雨が降ったり止んだりで、特に九分はとても寒く、ダウンコートを着て行かなかった事を後悔しました。前日にツアー会社の日本人女性から、ホテルの迎えが10分遅れると携帯に電話があったので、安心してツアーに参加できて良かったです。
シルバーウィーク後半の参加でした。参加者400人ほどが同じ場所に集合して、点呼をとられバスに移動というなんとも効率が悪かったです。バスに乗り込むまでに疲れました。
九份についてからは、メイン階段は人人人。歩けないほどの混み具合で残念でした。ガイドさんが別のすいているルート教えてくれたので階段を使わず上までたどり着けました。雑誌にのっているような九份の景色を撮りたかったですが、人混みしか写らず。。
人が多くなければガイドさんも親切なのでよいツアーと思います。またゆっくり来てみたいと思います。
十分の天燈上げは面白いです。思い出に残ると思います。一方、九分は店が多くあり、観光客も多いです。ガイドさんは一生懸命、ツアー参加者に説明してくれました。このツアーお薦めしたいです。私たちは家族4人で行きましたが、思い出に残ったと思います。
12月の末に参加してきました。あいにくの豪雨だった為、明治神宮の初詣ぐらいの混みっぷりの中、狭い道を行き来するのが大変でした。
ツアー自体は無駄が無く効率的で、問題ありませんでした。
夜市の時間が40分と少し短かったのが残念ですが、希望すればそこで残ることも出来ますのでご検討されるといいかと思います。
1/2に行きました。台湾は旧正月なので日頃とさほど変わりないと思っていたのですが、ちょうど台湾も3連休となっていることを知り普段の土日でも混んでいるというのにどうしようと躊躇していました。でも、しょっちゅう行けるわけでもないので、激混み覚悟で出発数日前に申し込みをしました。
当日は7時25分に泊まっていたシーザーパークホテルロビーに集合。私たち2人だけでした。その後5か所のホテルを回って、大型バスがちょうといっぱいになるくらいのお客さんを乗せて九份へ。参加者の中にはけっこう高齢者もいて、大丈夫かなぁと思っていたのですが、ガイドさんが途中タクシーを呼ぶなどできる限りの配慮を提案していたようです。
土日とかは九份の手前までしか乗っていたバスは行かず、手前でシャトルバスに乗り換えます。様々なツアー客が集まるので、すごい人。でもガイドさんは、「昨日よりはましですよ。昨日はシャトルバスに乗るのに1時間くらい待たされました」とのこと。今回私たちは30分も待たなかったような感じでした。
九份には15分弱で着いて、途中まで集団行動をしてその後解散。集合時間の10時35分まで90分くらいはあったかな。初めはお店がほとんど開店していなかったので、最初に景色のいいところで写真を撮ったり散策したり…。その後開店しはじめたお店を見ながら集合場所に戻ったって感じです。集合場所に戻るころには、もう超激混み!!!午前中のツアーでよかったです。
付いていた軽食ですが、バス車内で2種類の麺から選びます。野菜の方は、超味薄です…。ちょっとしたものがブッフェで取れたので、まぁまぁお腹はいっぱいになりました。
帰りの解散場所等色々と提案してくれるので、次の観光等を相談しながら決めるのもいいでしょう。
とにもかくにも、天気に恵まれ雨は降りませんでした!あの激混みで雨だったらと考えると、本当にありがたかったです。あの激混みで雨だと、傘なんてさせません…。カッパしかないでしょう。足元はとても滑りやすくなるだろうし…。
バス内で両替もしてくれていました。ガイドさんはとても声が通る女性で、とても聞き取り易くテキパキとしていて、安心して着いて行けました。
「千と千尋の神隠し」のモデルとなった九份。一度行ってみたいと思っていましたが、念願かなって行くことができました。なんていうか独特のにおいがします。映画と一緒でこういうことかな・・・と思いました。モデルとなったお茶屋さんでお茶とお茶菓子を食べて幻想的な写真がたくさん撮れました。また行きたい場所です。
子供が初めてだったので前回と同じツアーでしたが、何度行っても満足のいくものとなりました。九份のディナーは一般的な台湾の家庭料理という事でしたが、私はこれがとても美味しかったです。饒河街も士林夜市とはまた違った雰囲気が楽しめてとても楽しかったですし、また台湾に行った際には利用したいと思っています。
12月29日に中学生の子供と参加しました。
日本がお正月休みに入るので混雑は覚悟していましたが、バスは15台と予想以上の大人数でした。
当然集合場所も混雑していて、各バスのガイドさんが順番に自分のバスのお客さんの名前を呼んで、全員揃うとバス乗り場へ移動していきます。しかしあまりにも大人数なのでその振り分け作業だけでも時間がかかっていました。名前を呼んでくれていますが人数が多いので後ろの方だとよく聞こえなかったりしていました。人数が多い日は特に受付をもう少しスムーズにされた方がいいかな、と思いました。
バスに1時間弱乗って九扮に着きましたが、予想以上の混雑でビックリしました。1時間ほど自由時間があるので狭い石階段を登りましたが、とにかく人、人、人で大混雑です。その上雨が激しく降っていて、みなさん傘をさしているので余計に通りにくい。
他の方の体験談からお茶屋さんがオススメとあったので、寄るのを楽しみにしていましたが、移動するのにあまりにも時間がかかってしまい、お茶をするどころではありませんでした。ガイドブックに載っているような景色も一瞬しか観られず、雨で写真も上手く撮れなくて非常に残念でした。
石段を途中まで登りましたが、集合時間を考えると引き返した方が良さそう、ということで一番上へはたどり着けずに引き返してきました。下に降りる時もなかなか列が進まず、時間が気になっていました。あまりにも人が多すぎて「将棋倒しにでもなったら怖いな」と思いました。
生活している方もいるので、わがままな意見ですが、石段は一方通行にするなど何か上手く改善して頂けたら、安全で楽しく観光出来るのにと思いました。
その後は夕食を頂きました。食事は他の方も書かれていたように期待していなかったので、「まあこんなものか」という程度でした。お茶が最初からぬるかったのが残念でした。
夕食後は夜市に移動しました。現地解散かバスでホテルまで送迎か選べたので、現地解散にしました。ガイドさんが奇麗なトイレの場所や、オススメのお店の場所などを教えてくれたので、とても参考になりました。
駅が近かったので私達は現地解散にして地下鉄でホテルに戻りました。集合時間を気にせず、一通り夜市を回る事が出来て楽しい時間を過ごせました。人気の胡麻餅のお店も並んで買いました。
台湾初心者なので自力で一晩に九扮+夜市を回ることは難しいと思うと、ツアーで交通渋滞も激しい九扮に連れて行ってもらえて楽でした。夜市も現地解散出来たのでゆっくり観ることができました。次回は混まない時期に行ってゆっくり九扮を見学したいと思います。
我家にも今回は同行しなかった小学校低学年の子供がいますが、小さいお子さんには混雑や雨天で思い通りにいかない事もあるのでこの夜のツアーはオススメできないかな、と思いました。
夕方のツアーに家族4人で申し込みました。年末ということもあり、すごい人ごみでした。
次回は、夜の九分にいこうと思います。
母と二人で参加しました。
元旦だったので激混みでしたが、バスが入り口ギリギリまで行ってくれたので助かりました。
乗り換えもなく近くで降ろしてくれました。
渋滞していた関係もあってフリータイムは2時間半でしたが、屋台を見たり食事してたらあっという間に過ぎてしまったので午後発のツアーで正解でした。