台湾
2泊3日の家族旅行の初日に利用しました.フライトが正午前の到着でした.私たちの宿泊ホテルはマイナーなところでしたが,いくつかのピックアップ場所(ツアーバスが止まる大型高級ホテル)のうちのひとつから徒歩5分でした.案内では,10:00発,14:30発,16:30発があり,私たちは14:30発を選びました.実際にはいくつかのホテルを回りますので,私たちのピックアップ時間は14:05でした.当日は39名の参加者で大型バス1台でしたので座席は余裕がありました.当日は大晦日前日,雨でしたが,九份にはほぼ予定通りの到着でした.曜日によってバスの停車する場所がかわるような説明でしたが,その日は九份にあがる階段の一番下の近くの駐車場から徒歩になりました.ここから階段を上がっていくのですが,ほどほどに急な階段で,千と千尋の神隠しで有名な,阿妹茶酒館まで,15分位かかったように思います.ここからさらに一番上(小学校があります)までは同じくらいかかります.ただ,当日は雨で傘を指した人々がほぼぎっしりでしたので,そうでなければもう少し時間が短いかもしれません.傘は大変ですので,頭からかぶることができる雨具とぬれてもしみない靴であればよかったと思います.
阿妹茶酒館も大混雑でしたが,5分位の待ち時間で座ることが出来ました.なかは意外と広いです.メニューは言えば来るのかもしれませんが,ほぼ全員,お茶セットで,店員さんもすぐに,お茶セット4つね,と言い,他の選択はない雰囲気でした.とにかく混んでいましたし.ただ窓際の席で,雨が降っていなければ,街並みや遠くの海が見えてきれいだっただろうと思いました16時過ぎで提灯の火も入ってきました.お茶セットは正確な額は忘れましたが,お茶菓子とお茶としては割高です.ただ,独特なお茶のいれかたや独特の茶器など,楽しめました.領収書がわりなのか,ひとり1枚,きれいな絵はがきをくれました.食事が目的なら近隣の店でもよいですが,やはり九份観光のメインでしょう.
先述の頂上より少し下のところで,左右に大変長いメインストリート:基山街に尽きます.ここからはこのメインストリートの散策ですが,両側に土産物屋や飲食店などが所狭しと建ち並び,壮観です.といっても通路は狭く,アーケード状になっているところもありますが,雨具が必要で,とてもじっくり見て回る余裕はありませんでした.端まで,30,40分はかかったように思います.観光的に有名ないくつかのチェックポイント(飲食や土産)があり,これを探すのは楽しいかもしれません.時間的に,阿妹茶酒館に戻るとすっかり日が暮れて,夜の街並みのあかりが大変きれいでした.18:30に駐車場に集合でしたが,その頃には照明の明かりが消えているところもあり,あまり遅く行くと,華やかさが減ってしまうかもしれません.そういう点では,上記の時間のうち,14:30発は,晴れていれば日の入り前に遠くの景色がみえ,夕日が落ちてからの照明もきれいです.ただし,既設によって日の入りの時間が違うと思いますので,夏場は最後の時間帯もよいのかもしれません.台北市には20時前頃に戻りました.このあと,市内を回るという選択もあったのですが,九份で2時間半ほど歩き回り,大変疲れ,足腰も痛くなったため,軽く食事をしてホテルに戻ると,爆睡してしまいました.お年寄りや足腰の強くないかたにはややつらいかもしれません.雨が降るとなおさら大変です.どうも雨が結構多い地域のようです.ただ,大変ノスタルジックな街並みを観ることができ,よい思い出になりました.ガイドさんは大変気さくなかたで,これもとてもよかったと思います.ありがとうございました.
小さな子供もいたのでマイペースで個人で公共交通利用で行こうとも思いましたが時期がお正月でもあったためツアーを選択しました。
現地に行って改めてツアーにしてよかったと実感。
個人旅行者のバスやタクシー待ちの長蛇の列と人混み!
二時間待ってもバスに乗れない人がタクシーに並び替えたり…まぁ、見てて切ない感じでした。
肝心のツアーですが、対応も良く悪い感じは有りませんでしたよ。
夜、カウントダウンイベントまで一人でしたので、このツアーに参加しました。一人ではなかなか行くことができなかったので、ガイドさんが心強かった。とても楽しい時間を過ごすことができ、また利用したいと思います。
40代夫婦で参加です。九份はガイドさん曰く70%は雨だそうです。すごい人混みと雨で残念でしたが、情緒あふれる場所に感動しました。食べ物も美味しいし、お店の方も親切でした。ガイドさんは流暢な日本語で説明していただきわかりやすかったです。夕食は円卓を囲んで知らない方とでしたので何となく緊張しました。ご飯はおかわり自由なのでお腹いっぱいになります。台湾家庭料理の味付けで美味しかったです。特に麻婆豆腐がピリッとして辛いのですが後を引かず美味しかったです。夜市は饒河街に行ったのですが、人で溢れかえっていました。胡椒餅を勧められましたが、行列が出来ていたので時間が無く後日また行って食べました。言うだけあって美味しかったです。夜市も屋台がいっぱい出てて賑やかでした。香腸(台湾ソーセージ)が一番美味しかったですね。肉汁が溢れてきて絶品です。臭豆腐の匂いだけはちょっと無理でしたが。毎日夜市が開かれてるそうでうらやましかったです。今度は昼の九份に行ってみようと思います。
台湾には何度も来ていましたが今回初めて天燈上げを体験しました。
1月1日に参加したので年の初めの願い事を書いた天燈が空高く上がっていく様は感動ものでした!上昇してどんどん小さくなっていく天燈を見上げていたら感動のあまりちょっと涙ぐんでました。
瑞芳駅までの列車もローカル色豊かで、乗車券も持って帰れるのでこちらも記念になります。
九份は十数年前に行った時(日本人観光客は皆無)と比べてビックルする程の激混みで、階段上るのも一苦労。こんなに有名になる前のちょっと寂れた雰囲気が良かったのでちょっとがっかり。この激混みに2時間以上のフリータイムは必要ないと思われます。実際時間が余って階段下の観光センターで早くから皆さん時間調整の休憩をしてました。
列車の切符を自分で取り、路線バスに乗って来た時と比べれば時間を有効に使える非常に良いツアーだと思います。
十分と九分を一緒に観光できるツアーなので選びました。九分の見学は昼になるので夜景を楽しむことはできないですが、それでもローカル線の乗車体験付きでお得だと思います。
集合場所が分かりづらかったけど、何とか間に合いました。九份は雰囲気が素敵でした。台北から1時間という距離でしたが、ガイドさんが色々説明してくれて退屈しませんでした。その日は70人以上の参加者がいて混んでいました。さらに雨が降っていて、人混みが半端なかったです!階段が長いし急なので足が悪い人は大変かもしれません。雨のときは階段が濡れやすいので気をつけてください。野良犬もいて気がついたら近くに野良犬がいて驚きました。野良犬には絶対触らないでください。
夜市は臭豆腐などにおいが強いところがあったので苦手な人は辛いかもしれません。私は匂いに我慢できず、鼻を押さえました。雰囲気は賑やかで見るのも楽しかったです。日本語で書かれたメニューがいくつかあったので助かりました。注文は日本語通じなかったので指差し注文しました。時間が足りなかったので現地解散した方がいいと思います。胡椒餅が有名なので食べてみてください。
ドライバーさんは日本語も堪能で良い方でしたが、九份周辺の道路が大混雑し、交通規制に引っかかってしまい、九份まで5キロというところで断念せざるを得ませんでした。
2時に市内のホテルでお会いした時に九份から行きたいと言ったのですが、十分からの方がいいと言われて十分に先に行ったことが悔やまれます。
毎度ご利用をいただきまして、誠にありがとうございます。
当日ご出発する前、担当ドライバ-厳さんはお客様と希望行程を打合せましたが、
お客様は九分の夜景を見たいと伝えましたから、十分先に参りお薦めとなります。
連休とも雨天候で九分の道路混雑し、交通規制を引かれて、厳さんも努力しました、他に行かれる道路3ヶ所とも試しましたが、残念ながら、車両の行き止めとなり、行けなくなりました。
年末年始、連休日があって、どこでも大変混雑と思います。ラッシュだけではなく、人込み合いの予想出来ます。
ドライバ-さんは一生懸命良いサービスを提供するよう努力しましたが、道路状況や天候により多少異なるの場合があります。ご諒承いただけましたら幸いと思います。
この度はお詫びをお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。
頂戴いたしました貴重なご意見をもとに今後のサービス改善に向け尽力させていただきます。
今後ともよろしくご愛護を賜りますようお願い申し上げます。
大統ハイヤ-
12月31日夕方ツアーに参加させていただきました。
交通量は多少混雑してましたが、50分ほどで着きました。さすが、すごくきれいです、又ものすごい人です。ぜひ台北に来た際は、外さないで下さいよ
真夏の暑い日でしたが、効率良く観光できました。ディナーは、ツアー参加の他の方と一緒に円卓で食べましたが、丁度良い量でした。夜市にも連れて行ってもらえたので満足です。
365日のうち300日が雨という九份ですが、なんとか小雨でしたが帰りのみどしゃぶり。
午後コースだと現地滞在3時間と一番長いですが、散策と食べ歩きとお茶したらあっという間に3時間経ちます。明るい風景⇒夕暮れ⇒夜景と全て堪能できるので午後コースおすすめです。
9台のバスという大人数。
待ち合わせの場所が大混雑。
九份のバス駐車場も大混雑。
狭い九份自体も大混雑。
食事はごく普通。
それにもかかわらず四つ星をつけたのは、
(1)大渋滞で、瑞芳駅からタクシー
を利用するといくらになるか?
列車も満員電車並みだし...。
ツアーなら料金の心配がないし、
ずっと座って行ける。
(2)ガイドが流暢な日本語で、
台湾の食べ物を紹介してくれて、
勉強となりとても楽しかった。
(3)狭い九份の大混雑の中でも、
ガイドが撮影ポイントを教えて
くれたので、効率良くまわる
ことができた。
(4)饒河街夜市で現地解散ができ、
MRT松山線利用で夜市に行かず、
すぐにホテルに帰ることが可能。
逆に、ずっと夜市にいることも可能。
(5)料金が他社と比べて安かった。
JTBのオプショナルツアーだし、
安心していたのですが、
参加してみてとても残念。
スタッフの対応は悪いし、
ホテルのピックアップも実は、自分が宿泊してるホテルに送迎してもらっている人もいれば、
そうでない人もいました。
(記載のホテル以外に送迎されてました)
私は、自分と同じホテルに泊まってる人は、自分のホテルからピックアップしてもらっているのに、
私は別のホテルでピックアップされました。
限られた旅行の時間の中で、
時間を使って他のホテルの場所に移動したので、
時間とお金の無駄と不快に思いました。
正直、スタッフの人もうるさいだけで、
不快に感じたので、
お金を返してほしいなと思います。
こちらの観光地も、
わざわざオプショナルツアーを使用していく場所ではないなぁ、と正直思いました。
もう二度とここオプショナルツアーは参加しません。
お天気がよく、茶芸館から見える景色がとてもよかったです。ガイドさんも話しかけやすく、難しいことを質問したらすぐに調べて応えてくれました。昼間のうちに行って、屋台などを一通りみてから夕方の景色に臨むのがよいと思います。千と千尋の神隠しの舞台そっくりでとても感動しました。
十分 滝がきれい。天燈上げも、タイのチェンマイのより一周り大きく、また楽しかったです。
九份に移動して昼食。のんびり散策しました(^_^) 前夜に夜の九份ツアーにも参加したのですが激混みでびっくりでした(-_-;)
ずっと小雨が降っていたのですが、天気が良いともっと眺めが綺麗だったでしょうね。冬は雨が多い季節なので、雨に少ない季節にまた訪れようと思います。
滅茶苦茶な混み具合でした。びっくりしました。
雨で傘をさして、階段を上がるのも押し合いへし合い。
翌日も昼間に行ったのですが、午前中は空いていて午後から混雑して来ました。
夜は大変とガイドさんも言っていました。
雨にかすむ夜景は綺麗ではありました。
今回は1時間超過の11時間で鳥来→野柳→十份→九份のコースを回りました。
年末と言うことで多くの観光客が訪れていたにも関わらず運転手の臨機応変な
判断で無事すべてを回ることが出来ました。オプションで九份の近くの千と千尋の神隠しの
モチーフになったトンネルにも案内して頂きとても良かったです。
ドライバーも日本語が上手でとても助かりました。
タクシーを頼むのは今回で2回めですが、どこの国でもちゃんとした対応をしていただけるので
VELTRAの貸し切りタクシーはおすすめですね。
PM6:00頃 到着 人 人 でした。 小雨の為 階段 人の渋滞で動けない状態でした。 3回目の訪問でしたが 初めての経験でした。
集合場所は、人でごった返し案内もしっかりできず30分も待たされました。
九份に到着しても階段でかなりの渋滞が起き、誰かが転んだら事故になりそうでした。
しかも、雨が降っていたためあまり良く見れませんでした。
最初に呼ばれた人たちと、私たちの集合時間の差がたった5分です。これでは何も見れません。
食事もなにこれ?という程度です。この会社のツアーは二度と使いません。
空港から、ホテルまでの運転手さんと同じ方が、九份までのツアーでした。
ピックアップの時間までの過ごし方や、九份の見所など細かく教えてくれて、楽しく効率よく動くことができました。
ありがとうございました。
九份のツアーが非常に人気が有るのは、分かりました。でも あの階段を年寄りの方が、夜 人混みの中で、団体行動するのは、とっても危険です。ガイドは、一通りの説明をして 居ますが、全員に気を配るのは、無理です。
事前の説明をもっと充分にするべきです。
実際 帰り道で転んだお爺さんも居ました。
とても危険です。
10年前に行った九份はのんびり、ノスタルジックな世界観で印象に残ってましたが、今回は最悪でした。人が非常に多く、道は狭いし、行く価値はありません。
前回の旅行の時に利用しましたが、とても便利だったので今回もお願いしました。日曜日ということもあり混むので、日程を調整し空いている時間に観光できました。電車で行くには、東京の朝ラッシュにのような状況なので大変そうでした。ま、利用したいと思います
12月の末に訪問しました。この時期は殆ど毎日のように雨が降るそうです。
レインコート、タオル、バックを雨から守るビニール袋、出来たら長靴的なものがあれば良いと思います。
雨が降る街の様は、映画ブレードランナーを観ているようでした。
12/29に利用しました。当日はこのツアーだけでも450人もいたみたいで、九份も大混雑でした。現地発のバスも大混雑していたみたいなので、ツアーで行って正解でした。ガイドさんは明るく観光ポイントを的確に教えてくれます。ただ食事(軽食)は正直・・・ 夜市で食べる事を想定した方が良いと思います。饒河街夜市はMRTの松山駅のそばなので、夜市解散も一つの手だと思います。
九份はめずらしく(ガイドさんが言っていました)雨もほとんど降らずとても幻想的で良かったです。日曜日だったせいか人はかなり多かったです。自分で行くよりツアーを選んで正解だったと思います。食事は軽食と記載されていましたが、けっこう量はありました。でも私たちのテーブルのお皿は気付くと全て空になっていました。夜市もしっかり堪能でき、このツアーを選んで正解でした。
午後のツアーに行きました。ツアーそのものの問題ではないのですが、現地についてから、どんどん雨がひどくなり土砂降りでした。喫茶館で時間をつぶすも、3時間は長かった。冬場は、傘だけでなく、カッパが必要です。できれば防水の靴。ホテルに替えの靴を持っていて助かりました。
60代の母と、30代の私の2人旅行の際に、このツアーに参加しました。集合場所は、台湾名物が2倍くらいの価格設定してあるお土産店の奥地。集合場所にたどり着くまで、とにかく流暢な日本語でお店の人に話しかけられます。しかし、ここでは何もこうにすることなく、集合場所へ。ツアーの参加者の名前を順に呼ばれてバスへ移動。かなり日本語が流暢な20代の女のガイドさんでした。ツアーの参加者は、全員日本人で、和気藹々とした空気でのツアーでした。40分くらいの走行中も、ガイドさんの楽しげなテンション高めのお話で一睡もすることなく到着。到着してすぐに、家庭的な台湾料理を食べられるレストランへ。知らない人たちと円卓での食事でしたが、50代から60代の方の参加者が多く、なんら問題なく 食事は終了。食事を食べた人から自由行動だったので、軽く済ませて散策に出ました。
人気の撮影スポットや、お土産スポットまで教えてくれたので、言われた通りに散策しました。
千と千尋の舞台になったお店で、お茶をしましたが、なんだか興奮しました。笑
そしてその後は、夜市までバスで送迎してくれ、バスでホテルまで帰りたい人は、集合時間に集まるよういわれ、自分たちでホテルまで帰る人は、その場で解散という、ゆるい流れで良かったです。
かなり台湾らしい異国の雰囲気に浸れて、とても良い思い出になりました。
バスから降りると、雨ザーザー。この地域は雨が多いみたいです。雨カッパと折りたたみ傘が重宝しました。そんな中でも、日本語を頑張って話してくれるガイドさんや地元の方々の優しさに触れ楽しい旅行になりました。娘は天燈上げが一番気にいったようです。ただ、私が気になったのが天燈を上げる際に着いてくれた係のお兄さんの態度です。うちの娘が上手く持てなかったら舌打ちをし、火を付けた時に私が持つ場所を間違えたら手を叩いて振りほどかれ、さらには天燈を係の方が勝手に上げてしまいました( ̄Д ̄) 私達の不手際もあったとは思いますがちょっと不愉快な気持ちになりました。しかし、トータルするととても楽しい旅行でした。しかも4:30から他のツアーに予約してたのですが、その旨を伝えると近い場所で降ろして頂き、相手方にも連絡を入れて下さりました。
この度は【十分の天燈上げと九份観光ツアー(平渓ローカル線乗車体験付き)<1日/昼食付き>】をご利用頂き、誠にありがとうございます。
十分の天灯上げで店舗係員の態度が悪く、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
店舗には係員の言動に注意するよう指導して参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。
またご来台の際にも弊社ツアーをご検討いただけますよう、今後とも宜しくお願い致します。
―三普旅行社―
夜の九份は,雨でしたが,結構混雑していました.傘がさせないほどではなかったですが.
例の提灯がきれいな夜景を見ることができて,それだけも満足でした.
でも,散策の時間が足らなかったです.見て立ち寄りして楽しそうなお店がたくさんありますが,お茶屋さんでお茶を飲んてしまうと,残り時間で回れる範囲は限られてしまう感じです.でも,雨降りで子連れだったので,よかったのかもしれませんが.
散策するのは狭い路地ですが,雨降りでも,バイクが平気で走ってくるので気をつける必要があります.
食事はそれなりにおいしかったです.最後に,おかずはかなり余っていたので,量を減らして,デザートをつけてもらえたらさらにHappyです.杏仁豆腐とか...
夜市<饒河街>観光は,ツアーバスで宿へ帰るなら,ホントにちょっとだけなので,かなり慌ただしくなります.
MRTの駅がすぐそばなので,現地解散にして,十分楽しんで,自分で宿まで帰る形でもよいと思います.