台湾
列車や路線バスに乗って行くので結構タフです。ガイドさんが大変だと思いました。小雨だったので、滝も天燈上げもできました。少々の雨ならば大丈夫だそうです。九份は大混雑だったので、九份茶坊でお茶をしました。お茶は値段が$400~で高いのですが、残りを持ち帰りできるので、日本で味わいました。バスのなかで寝ている時間は帰りくらいです。
年末の12月28日に参加しました。集合場所に行くとたくさんの人が集まっていました。大型バス5台で出発しました。すごい人気のツアーです。以前、昼間の九份に行ったことがありますが、夜の方が絶対に綺麗です。夜に行くことをお勧めします。
ディナー付きでしたが、時間の制約を考えると、食事なしにして、自由時間を増やした方がいいかと思います。すぐに饒河街夜市に行くので、お腹を空かせて、夜市のB級グルメを食べてはいかがでしょうか。夜市は、いろいろなお店があって、とても楽しかったです。広すぎて全部見切れなかったので、台北に行く機会が会ったらもう一度行ってみたいです。
値段と内容を考えたら、自信を持ってお勧めできるツアーです。
母と2人で参加させて頂きました。
集合場所までは駅から15分!
少し遠いので、タクシーで行けば良かった.
..
17時に出発して、暗くなった頃に九份に到着!さっそく軽食(ご飯と5.6品の
おかず。ちょうど良かった!)そして、写真を撮る前に千と千尋の神隠しで有名な、あめちゃろへ!300元でお茶セットを頂きました!1回目は、店員さんがお茶を入れてくれます❤️本当に美味しい!お茶の
香りを存分に楽しめます。茶菓子は甘すぎず、お茶との相性◎!
1時間30分程の自由時間を経て、再びバスへ。続いて、夜市に!土曜日だからか、人がすごい!ここで胡椒餅とタピオカジュースを必ずGETして下さい!本場ならではの味!美味しい!
夜市は40分程の自由時間で、物足りない人は、現地解散していました。
現地解散でない人は、ホテルまでバスで送ってもらえましたよ。
お手頃に、夜の九份と夜市を存分に楽しめました❤️
本当にオススメのツアーです(^○^)❤️
夜の九份<ディナー付き>と夜市<饒河街>観光ツアー <日本語ガイド付き> 行って来ました。ただ九份は大雨。。雨多いらしいけど、歩き出して10分で足元はぐっしょり。傘ない人向けに貸し出しとかあればいいのですが。。雨でも千と千尋の神隠しの喫茶店でお茶をして、雰囲気は存分に楽しめました。人混みだらけよりはより雰囲気出てたかもしれません。軽食とあったけど、晩御飯もちゃんとあります。ビール頼んだり出来る感じじゃなかったので、その案内もあれば良かったかなと思います。夜市の時間が40分しかなく10分前集合だから、15分歩いたら、もう戻らないといけなくて、のんびりは出来なかったのが残念です。でも夜市は台湾のパワーを感じました。毎日夜市がいろいろな所であって、毎日外食して、子供とかもいて、食べ物だけじゃなくいろんなお店があり、ワクワクする感じです。バスで帰るのを諦めたら、ゆっくり見れるので、MRTで帰れば良かったかなと後から思いました。
でも日本語ガイドさんは明るく説明もわかりやすくおすすめされたものにハズレはありませんでした。
12/24のナイトツアーに家族で参加しました.
結論を先に書けば,夜の九份は行くべき場所です.
特に,このツアーは好印象でした.
16:40
集合時刻の5分前に,金龍地下1階に到着しましたが,他のツアーの方々も含めて,すごい人数が集まりました.ほぼ日本人です.
ガイドさんは現地(中国?)人ですが,日本語会話に全く支障がないレベルの方ばかりでした.
宿泊ホテル名と代表者名で点呼し,集合してバスへ移動です.
この日の九份ツアーはバス5台とのこと.
17:00
バスは,大型の観光バスで,ほぼ定刻に出発.
手書きを印刷した現地の地図で現地の案内とツアーの流れ・集合時刻等のブリーフィングがあり,あとは現地まで休息(私はほぼ寝てました).
17:50
現地の少し手前で気づくと雨が降っていて残念でした.
が,九份はかなり雨降りの日が多いそうです.
近隣の観光バス駐車場でバスを降りたら,あとは歩きです.
100m位歩くと,いよいよ九份の階段坂です.
狭い階段を上りと下りのひとがすれ違うので精いっぱい.
それでもまだ傘をさして歩ける程度でした.
日によっては,傘もさせないほどの大混雑にもなるそうです.
それなりに雨が降っていて,足元は滑りやすいし,狭いし,階段は急だし.
幸いに寒さはそんなにひどくありませんでしたが,やっぱりちょっと凹みながらの散策.
いろいろなお店があって面白いですが,濡れるし,気持ちがだんだん落ちてきて...
せめてこれだけは...と,ガイドブックに載っている夜のイルミ風景を探しました.
普通に階段を上り下りしているだけでは見逃してしまう,少し横道にそれた場所からの
風景として,それはありました.
まるで“満艦飾”です.
この景色のためだけに九份を訪れる意義あると思いました.
19:00
ディナーは中華で,鶏肉炒め,野菜炒めが3品と麻婆豆腐,わかめスープとご飯.
ご飯はお代わりOK.
19:40
九份出発
20:15
饒河街観光夜市
20:48
夜市発
宿泊先ごとに分乗する形で,宿まで送り.
21時過ぎ
宿着
ガイドさんの的確で細やかな気遣いもあってのことですが,参加して良かったです.
雨降らなかったら,百点満点だったのですが,そこだけはちょっときつかったです.
九ふんは天気が良くないとのことでしたが快晴でした。
電車やバスでは行くのが大変だということでツアーに申し込みました。
賛否両論あるようですが、どう見てもあの千と◯尋の舞台!行く価値ありです!
ガイドの徐さんも日本語ぺらぺらで、ツアーの終わりにオススメの小籠包屋さんに案内して頂きました。本当に感謝しかありません。
次回はぜひ夜に行きたいです。
行った日にもよると思うのですが、ガイドさんもめちゃめちゃ要領が良く、予想以上に楽しめました。自由時間も1時間半くらいあったので、人気のお店でお茶も楽しめました。寄りたかったお店も寄れて、このツアーを選んで良かったです。ありがとうございます。
念願の九分と十分に行きたくて専任ドライバーさんお願いしました
ドライバーさんなのでガイドというほど案内があるわけではないです(タクシーに乗ってる感じ)ただ九分では解りやすい地図にお勧め店などに印付けてくださり、効率よく巡れました
夜景のライトアップ前に時間がきてしまい残念でしたが千と千尋の湯屋モデルのお茶屋でお茶を楽しめたのはラッキーでした。九分は1泊することをお勧めします
十分では天燈あげができました。ハイシーズンでは混んでてできなかったりするそうですが早めの時間だったからすぐに順番がきました。線路の中で天燈上げしてて…そういうのんびりした、なんともノスタルジックで昭和の時間にタイムスリップした感じでした
ガイドさんは地元の方でしたが、日本語も上手で現地の案内もよかったです。バスもシートなど快適でした。九分はあいにくの霧雨で視界が悪かったですが、それがかえって幻想的でそれなりに楽しめました。ただ、ガイドさんも言ってたように、3時間も自由時間は要らないですね。
初めての台湾で、5歳、3歳、1歳の子がいたので、電車やバスでの時間は厳しいかなと思い、タクシーをチャーターすることに。
最初に十分へ。1歳の子以外の4人がそれぞれの天燈に願いを書き、写真を撮ったりしていると、思ったより時間が足りず、飛ばすのは、お店の人がどんどん写真を撮り、飛ばしてくれるという感じで、駆け足気味に。
でも、こどもたちも、お絵かき気分でものすごく楽しめた。
次に、九分へ。
とても混んでいたが、あめおちゃは意外とすんなり入れた。
暗くなり、写真を撮ってから待ち合わせ場所へ。
待ち合わせ場所も迷うことなく、帰りもあっという間に台北へ。
移動に神経をすり減らすことなく、観光を楽しめて、とてもよかった。
十分での天燈上げと九份観光が一緒になっており、行きたいところへ効率よく連れて行ってくれる内容だったので申し込みました。当日は生憎の雨模様でしたが、ガイドさんがしっかりと誘導してくださり、満足いくツアーでした。ガイドさんは日本人かと思うくらい日本語がペラペラの女性で、聞きたいことも聞けて安心でした。ホテルへの送迎もついており、かなりオススメのツアーです。
今回初台湾で、行ってみたい場所はいろいろ有りましたが、一番はこの九份観光でした。
特に夜の九份は灯りがつき幻想的な世界が味わえると行く前から凄く期待していました。
書き込みでは九份は雨が多いとあったけど、滞在中ずっと晴れで、その上私は晴れ女と自負してるから今日だけは降らないだろうと軽く考えていました。
ところが夕方になると何だか天気が怪しくなって、雨がポツポツ降り出したんです。
まさかこんなことになるとは・・・・
一応雨具の用意はしてたからよかったけど、ちょっと、いや凄~くがっかりでした。
九份に着いたときはかなり雨足も酷くなり、辺りがモヤで霞んでよく見えないくらい。
こんな日でも沢山の観光客が見えてて、道幅の狭い階段を登るのも一苦労。
人にぶつかりそうになったり、傘がぶつかったり。。
しばらく登っていくとあの有名なお茶屋さんが見えてきました。この時はさすがに興奮して来てよかったと思った。
写真を撮る人でごった返してたけど、雨で上手く写せなかった。
足早に一通りの散策を終え食事会場に向かった。
10人での丸テーブルで中華料理を戴きましたが、美味しかったですよ。
特に麻婆豆腐と麻婆茄子はお代わりしたかったけど、分け合いなので遠慮しました(笑)
このあとの夜市も地元の雰囲気がありよかったです。
次回機会あれば是非晴れた日に九份を訪れてみたいです。
14時半からお願いしましたが、やりたいことと時間を伝えるとプランを組んでくれました。日本語も上手で会話に困ることもなかったです。日本のこととかもよく勉強してるようで、楽しい車内でした。
十分の天燈上げは、買うところまで付き添ってくれて、またそこが写真とかもいっぱい撮ってくれたので大満足でした。
九份に一度行ってみたくて参加しました。午後のコースにするか、夜のコースにするか悩みましたが、午後のコースにしてよかったです。まだ明るいうちに、九份の上から海側を見下ろす景色がとてもきれいで、また夕方に少し暗くなって明かりがともった時の阿妹茶楼の景色は本当に絵のようで、雰囲気がありました。昼・夜を満喫できる午後のコースがお勧めです。ガイドの徐さんの優しい雰囲気とガイドがとてもよかったです。ガイドさんの心地良い話し方のおかげで、さらに九份の観光をゆったりした気分で楽しめた気がします。
兄夫婦と4人で申し込みました。日曜日ということもあり、十数人のツアーでした。ガイドさんの日本語も分かりやすく親切で良かったです。10年ぶりの台湾旅行で十分も九分も大変化していました。10年前にはこの種のツアーはなくて、鉄道と路線バスを乗り継いで行きましたが、便利になったものです。十分のナイアガラの滝は様変わりをして昔の面影はありませんでした。ここも中国人観光客でごったがえしており人気スポットになっているようです。十分の駅周辺も様変わりをしていて、10年後にここで天灯あげができるとは夢のようでした。ローカル線も最新鋭の電車になっておりました。日曜日は観光バスでは入れず、路線バスに乗っていくことになりましたが、10年前を思い出して懐かしかったです。九分は観光客でごったがえしており身動きもできませんでした。軽便路周辺はまだ昔のままで、天空の城の茶店が穴場でゆったりとお茶が楽しめました。
十分の天燈上げは非常に盛り上がった。平渓ローカル線で十分から瑞芳へ行くというのも良い経験になった。九份はどしゃ降りで散々だった。九戸茶屋で昼食後の2時間は長すぎた。展望台からはもやっていて何も見えなかった。基山街は食事後だったのでデザート程度しか食べる事はできず、2時間はもたなかった。バスの集合時間の14時40分には服は濡れ、靴・靴下までびしょびしょになってしまいました。残念!!
約束の10分前にホテルロビーに行くと、すでにガイドさんが案内の札を持って待っていてくださいました。ドライバーさんは男性との勝手な既成概念に反して、似た年ごろの女性。
他の日はまったくのフリー観光でしたが、九份やそれ以外の観光地豆知識・統治時代から週末の選挙の話まで話が多岐にわたりあっという間の4時間でした。運転も丁寧で安心。
時間効率はもとより、ゆっくり台湾を垣間見ることのできたツアーでした。
ドライバーの方は、日本語がとても上手で、運転も丁寧でした。天燈上げは 天候が悪く,雨が止むのを まって、何とかできました。九分観光では、おすすめの店を 教えて貰い、楽しく観光できました。「夕食は、小龍包を希望」と 伝えたら、お店を予約してあり、手際の良さに 感心しました。他の方の 体験談のとうり 満足です
ジブリが好きでせんと千尋の舞台と聞いてめっちゃ楽しみにして…期待通りにめっちゃ素敵でした。ガイドさんが色々とバスの中で見所や時間帯等教えてくれてありがたい!楽しかったです。
九份 貸切観光ツアー 選べる観光地<十分/猫村>&車種<4人乗りセダン/7人乗りワゴン> by 大統ハイヤー <日本語ドライバー> / 九份のみ(4時間/セダン) を家族3人で利用しました。運転手は日本語を話すことができ、親切で印象が良かったです。
この時の印象から、2015年の利用を検討しています。
こちらのツアーを利用された方のレビューを参考にして、カッパと折り畳み傘を持参しました。雨の日が多いと聞いていましたが、実際に行ってみるとバケツをひっくり返したような酷い雨と風が強く、まるで台風の天気みたいでした。そしてすごく寒かったです。夕方の参加で夜景を楽しみにしていたのですが、写真スポットは、霧が濃く、あの景色は見れなくて少し残念でした。
このような天気で、個人で来てる方は大変そうでした。大雨のなかバス停やタクシーを待っていて、あたりは真っ暗なので怖い感じです。
最初はツアーのお値段が高いと思っていましたが、天候が変わりやすい場所だとツアーのほうが安心かもしれないですね。こちらのツアーに参加して本当に助かりました。ガイドさんもとても親切で楽しかったです。
今回、私は3回目の九份ツアーでした。
一度目がHIS、二度目がベルトラ利用。
この2つ、コースが異なり、HISのは急な石段から登っていくコース、去年11月のベルトラのは石段より緩やかな道を登り、石段を降ってくるコースでした。
それが気に入り、年老いた母を連れていったわけですが、11月から駐車場の関係でHISの急な石段を登るコースに変わったそうです。
変わることを知らされていたら、利用しなかったのに、、、母はもちろん登れませんでした。
まず最初の待ち合わせ時間に遅刻しましたが、嫌な顔せず笑顔で迎えてくれました。十分のランタン上げにはお店まで連れてってくれました。雨の中、傘も車のドアのところで渡してくれて濡れないように配慮してくださったし、ランタンの写真、動画もすごく綺麗に撮ってくれました!!
九份では地図を渡してくれてオススメのお店や待ち合わせ場所を丁寧に教えてくれて。
本当に満足でした。我儘な私たちに付き合ってくれてありがとうございました(o^^o)
雨が多いとは聞いたいたのですが、なにもそこまで降らなくてもというほどの大雨に見舞わました。雨風が強かったので写真は撮れないは、階段を歩くのも滑らないように気を配るはで、全くというほど夜の九分を楽しむことが出来ませんでしたが、ツアー自体はガイドさんも面白く、軽食も満足だったので不満はありません。まあ、これもいい思い出です。次回機会があれば昼間のツアーに参加したいと思っています。
雨が多いと聞いてましたがどしゃ降りでした。しかも風も凄く最悪な天候でした。私達は折りたたみの傘を持参しましたが無い方はバスの駐車場近くで購入する事となってました。そこから5分程、歩き階段を登り軽食と書いてありましたががっつり、ご飯、麻婆豆腐、麻婆茄子系、白菜煮、スープ、唐揚げ系と…お腹が一杯となり、食べた人から自由解散。なんせ、豪雨の為、一番上までは上がらずパンフレットなどに掲載されている位置から写真を取りお茶をしようとしました。阿妹茶酒館 に行列が出来ていて入ると丸テーブルの相席でお茶が300台湾ドル位だったような。高いし相席だしでやめますとお店を出て、写真を撮った位置からのお茶屋さんに入りました。ツアーでバスの中で貰った地図にはお茶屋の名前はのってませんでしたが写真スポット★印のあるお店です。ジャスミン茶とミルクティー〔160台湾ドル〕を呑みましたがめちゃめちゃミルクティーが美味しかった!ポットに入ってくるので5.6杯は飲めます。そこにいるおじさんはとても優しくお店に入らない人達にも写真撮ってあげますよ。と声をかけてあげたりと。私達も立ち位置を教えてくれ、写真撮ってくれました。絵葉書もどうぞとくれ。娘と感動しまくりでした。帰りにお礼にチップを渡そうとしたらいらない、いらない、気をつけてねと日本語上手に言われ、逆にパイナップルケーキを貰ってしまいましたとても幸せな気持ちになりました。娘があのおじさん、幸せになって欲しいと思ったと言ってました。その後、夜市に行き、胡椒餅を食べました。結構並んでましたが次々とはけるので時間はかからなかったです。凄く美味しくこれは並んで買って良かったです。
5人の女子旅でお世話になりました。ドライバーさんは日本語が上手で、九分に着くまで約1時間、九分のことは勿論、台湾のことや他の観光のこと、お茶のことまでとっても詳しく親切に教えてくださり、あっという間に到着しました。帰りも共通に知っている歌を日本語で全員で歌いとっても楽しいドライブでした。雨の九分の旅が楽しい思い出なったのはドライバーさんのおかげだと思います。ありがとうございました。
休日ということもあり、ごった返した状態でした。現地の言葉を話せるガイドさんなしでは、帰りのバスに乗ることができなかったと思います・・・。
今回、初めて九份に行きました。
到着後、混雑を予想して予定していたお茶屋に真っ先に入店してお茶を飲んでいると、大雨が降り始めたため、帰るまでずっとそのお茶屋にいました。(1時間くらい)
幸い、お茶葉が繰り返し使用できたので、特に居心地が悪くなく、のんびりと雨の日の九份を楽しめたと思います。
ぶらぶらと廻りながらの観光はできなかったので、次は晴れの日に行きたいです。
十分瀑布とランタン上げ、
九份にいってきました!
運転手の方がとてもいい方で
各観光地で回り方や
オススメのお店など教えてくれました。
さらにはディナーの予約の電話もしてくれ、
大変お世話になりました!
車内も清潔で
とても安全運転でした。
ツアー内容は九份のみでしたがゆっくりいけたという点が満足になります。ただ、やはり、高いです。往復の交通費、安全代込みでももうちょっとお手頃価格でもいいかなあ。とも思います。