台湾
九份は2回目でしたが、やっぱりツアーで申し込んで正解でした♪
行き帰りの交通の心配もしなくて良いし、バスガイドさんも楽しくて夜市も楽しめました!ネットで予約完了できるのも魅力的で次回も利用します!
30代夫婦+それぞれの親(60代)との家族旅行で利用しました。
当初タクシーを利用する予定だったのですが、5人の旅行で台北から約1,000元×往復×2台=4,000元よりもこちらのワゴン貸切の方がお得、皆で移動できた方が楽しいので、こちらを利用させていただきました。
口コミから運転手さんは日本語が話せないかもしれないことを想定していましたが、担当してくださった運転手さんは、日本語もお上手で、日本文化や日本人の考え方をよく理解されていることを会話の端々から感じられました。
九份は想像していたよりも混んでいましたが、異国情緒を感じられ、行ってよかったと思います。2泊3日の旅行で歩き回っていて少し疲れもあったので、ワゴンの手配は、両親からも大正解だったねと言ってくれました。
夜で雨で、初めて行く坂の街…となると歩調が遅くなる人がいても仕方ないと思うのですが「ついてきてくださいね」と早足で坂を登って行くガイドさん。後ろからついてきてるかどうか確認すれば?結局、解散場所で時間と集合場所を伝えた時にまだ到着していない人がいたので、集合場所と時間がわからずに周りに聞く始末。おまけに違う場所が伝わってたようで、集合場所に揃わない。それならそれで、さっさとアナウンスを流すなりなんなりと手を打てばいいのにオロオロしてるだけ。頼りなくて最悪でした。
運転手さんは、日本語もじょうずで、スムーズに観光できました。
時間が余ったので、猫村やパイナップルケーキを買いに連れて行ってくれて、その後、荷物を置きにホテルに戻り、行きたかった夜市まで送ってくれました。
おすすめです。
九份に行くツアーはよくあるけど東北角海岸もまわるのはあまりなくて両方見れるのは良いコースだと思った。同乗の大陸からの2名に時間厳守の概念が無く嫌気がさした。参加者は選べないから運ですが。運転が荒かったのと車(バン)もちょっと汚い感じだった。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
3回目の利用です。今回も日本語の説明案内もちゃんとしていて良かったです。自由時間が少し長く時間を持て余してしまいました。でもまた利用したいです。
12月5日のD号車に乗車しました。ガイドさんがとても親切で、日本後も上手で楽しかったです。当日の深夜の飛行機で帰る私達をとても気遣ってくれました。
当日は運良く雨も降らなくて快適でした!九份はまわりに何もなくて真っ暗なので
夜からの九份は景色がほとんど見えなくて残念。。今度は夕方からゆっくり行きたいです。
自由時間が短すぎて初めて行くには時間が足りないと思いました。九份はすごく混んでいるので階段を上がって降りたらもう集合時間でした。お茶もできなくて本当に残念。
食事が付いていたり、最後に夜市に連れて行ってもらえたのでツアー自体は充実していましたがもう少し各箇所で時間が取れたら100点でした。
観光面でも体験的にも盛りだくさんな内容で、大変充実していました。
滝は込み合う直前だったため、スムーズに観光できたし、
人気の九フンでは、自由時間をたっぷりとってもらえたのがありがたかったです。
ガイドさんも、丁寧な説明としっかりした案内で大変素晴らしく、「参加する価値、おおいにあり!」なツアーだと思いました。
ドライバーが日本語堪能で大変親切でした。
九份の天燈上げは娘と思い思いの願い事を書き見事舞い上がっていき感動しました。
私たちの要望通り全て行ってくださりありがとうございます。
個人で色々と廻れるという利点は確かに満足でした
ピックアップの時間も守ってくれましたし、車も日本製で新しく、特に問題ありませんでした。
帰りはホテルではなく、レストランに送って欲しいと三、四日前に変更した際は、迅速に対応してくれました。
敢えて言えば、ドライバーさんは日本語ができないこともあってか、あまり愛想はよくなかったのと、帰りの道のりは、渋滞で急いでいたのか、市内に入ってからの運転は荒め?たったことかな。
一人旅なので知らない街に行くのに躊躇していたところ、このツアーの存在を知り参加しました。専用バスでの観光は気楽です。ガイドの方も可愛くて説明も上手。平日であの混み具合ならやはり専用バスでのツアーが正解です。また別のツアーも利用してみたいです。
少し日本語が聞き取りづらいという難点こそありましたが、ガイドさんにはとても丁寧に対応して頂き感謝しております。
本来予定していなかったホテルによってもらったり、1時間延長してもらったり、帰りは夜市に降ろしてもらったりと、全て親切に対応してくださいました。おすすめです。
また、九份を十分に楽しむには5時間がいいと思います。
宿泊している小さなホテルから集合場所のシーザーパークホテルに移動して待っているとガイドさんが迎えに来てくれました。
その後、台北市内のホテルを数軒回って最終的な参加者は十数人、1人参加は2人でした。
まずはじめに十分瀑布の見学だったのですが、残念ながら展望台の工事中で瀑布をまともに見ることができなかったです。楽しみにしていたので事前にその点は説明が欲しかったと思いました。
その後は十分で天燈上げですが、これは1人で1つ上げさせてもらうことができてよかったです。その後は平渓線に乗って瑞芳駅まで移動、かなりの混雑だったので早めに乗らないと座れないかもしれません。
最後は九份へ移動してからの昼食、中華料理を大皿に盛ったものを取り分けるスタイルでした。
1人参加としては1人1皿のスタイルのほうがありがたかったです。
九份観光の時間は十分に取られていましたが、個人的には少し時間が長すぎたです。
このツアーで残念だったのはガイドさんが運転手さんやガイド仲間の人との会話で、あまりお客さんと接していなかった点です。十分や九份で聞きたいことがあっても、所在がわからずに質問ができないということがありました。
自由時間の最後に茶店でガイド仲間と思わしき人とお茶を飲みながら話をしているのを発見でしました。
全体的は悪く無いツアーだったとは思います。
はっきり言って滞在時間が短いなーと思いました。展望台とか行ってみたかったけど時間がなく断念しました。お土産もゆっくり見れずです。
帰りも指定ホテルまで送ってもらえずJTB前で解散でした、、
女3人、初の台北。九份と十分の天燈上げをしたくて6時間でお願いしました。予約する前は、ドライバーさん次第かなぁと若干不安がありましたが、最高のドライバーさん(厳さん)でした。日本語ぺらぺら、安全運転、道路状況ツウ、政治経済歴史ツウ、あたたかくて優しい方。まるで、日本から遊びに来た親戚を全力でもてなしてくれた感じでした。
十分の天燈上げは、想像以上に楽しい体験で、3人とも大満足。九份は少し霧が出てしまいましたが、それもまた幻想的な雰囲気になっており、ぼーっと浮かび上がる赤い提灯が素敵でした。
九份、十分のいずれも山の上なので、大型バス等では駐車場の関係から、車を遠くに止めなければならず、どうしても歩く距離が長くなります。ご年配の方をお連れの際は言うまでもなく、2名以上の人数なら絶対ハイヤーを貸切にした方が、時間も楽しさも思い出も倍になること間違いありません。また厳さんに会いに台湾に行きたくなりました。
夜、ライトアップされた建物はきれいでした。ただ、全体的に見どころが少ない感じがしました。屋台を楽しめる人は楽しめるのではないかと思います。
2回目の九份です。昨年は昼だったので夜のツアーに参加しました。昼間と違い幻想的でとてもよかったです。やはり観光客はとても多くお茶屋での席も合席で少し残念でした。ただ、バスの駐車場から現地まで徒歩での移動ですが100段以上ありそうな急な階段を登らなくてはならず
少し足の悪い妻は、大変でした。(昨年のツアーでは、少し時間はかかりますが、迂回コースで楽にいけました。)
最初は自力で行こうと思いましたが、不安になり、急きょツアーを申し込みましたが、頼んで
よかったです。
当日集合場所に行ったら、ツアー参加の日本人がものすごくたくさんでびっくり!100人くらいいたような???そこから、ツアー毎にツアコンさんが自分のバスの乗客の点呼。自分の名前が呼ばれるまで相当時間が経ち、いつ呼ばれるのかの不安と疲労で若干ぐったり。当日のツアーには日本人の乗るバスが10台あったとか!すごい人気です。
九ふんに到着しても、ものすごい人人人。自力で行ってたら、帰りの一般バスに乗れたかわからないなと思い、今回ツアーにしてよかったと思いました。細い階段を100段?くらい上がるので、結構疲れました。でも、あの有名な景色を堪能でき、嬉しかったです。
ディナーは同じバスの方と丸テーブルを囲んで食べました。4~5皿くらい出たかな?味は
・・・。そのあと、夜市でいろいろ食べられたので良かったです。
ガイドさんも一生懸命日本語でお話ししてくれて、楽しかったです。
一人旅で利用しました。
同じツアーで3台のバスに分かれて出発し、バスごとに現地集合時間、
集合場所が違うようでした。
九份の手書きのマップが車内で配布されますが、集合場所とトイレの場所が
わかるようにと簡略化されたものですので、行きたいお店がある場合には
前もって調べておいたほうがよいでしょう。
茶房でゆっくりするつもりだった私には十分でした。
(手書きのマップは簡略化されている分、わかりやすいといえばわかりやすいです。)
夜市は30分ほどの自由時間しかないため、入ってすぐの胡椒餅を買って
食べながら歩いて、ある程度雰囲気を楽しんだらUターンしないと集合時間に
間に合いません。
夜市で現地解散を選ばれていた方がほとんどでしたので、夜市の後は
たくさんのホテルを回ることなく、すぐにホテルへ送っていただけました。
ただ、夜市入口近くに地下鉄の駅があるので夜市を楽しみたい方はバスで
送っていただく必要性はないと思います。
またガイドさんは終始一生懸命、皆さんに気を配っていて、大事な説明の時は
あえて寝てる人を起こすように大きな声で繰り返し説明していました。
個人的にこの価格でこの内容であれば十分だと思います。
お昼間の九份も見てみたいので、また機会があれば利用したいです。
おすすめですよ♪
2015年11月28日土曜日夕方発のツアーに女房と娘と3人で参加しました。
金曜日着、日曜日帰国の弾丸旅でしたので、金曜日の夜に混雑を避け士林夜市に行き、泣く泣く土曜日の夜に九份観光の選択でした。
でも、これが正解!
1年に300日雨とか、週に5〜6日雨と言われている九份なのに、見事に晴れ(^-^)/
人が多くて大変でしたが、傘も邪魔にならず、寒くも無く、景色も最高!タロイモのスイーツも最高!
お土産選びも最高!でした。
ツアー帰りの集合場所が阿妹茶樓の向かいでしたので、階段を下りて行く途中でトイレ立ち寄り。外で女房を待っているとぽとりと頭に…
『あっ、雨かな?』と思って手を当てても???
気のせいかなと思っていると、周りでも『雨?』との声が。戻ってきた女房が『何?』と言うので手を見ると真っ黒⁈カメラもベトベト⁉︎服の胸元にも⁈
ティッシュ等で拭きながら途中で会ったガイドさんに聞くと、『一部屋根を防水かけたばっか』だとか。工事も天気の良い日にやるので洗礼に会ってしまった。よく見たらツレの袖とか、他の人の背中にも数滴。でも夜なので誰も気付いていないみたい。
気を取り直して『阿妹茶樓』でティータイム^ ^
洞窟の様な入口をくぐって行くと店員さんが現れ、1番奥のテラス席まで案内してくれました。
良く分からないので、お茶を頼んだらこれが高い!1人100元+600元のお茶を勧められ、言いなりに…
お茶を飲むだけで900元?と思いつつ景色を眺めていると店員さんが火鉢とやかんを持って来てお茶をいれてくれました。それとお持ち帰りのお茶を1缶。ああ、そう言う意味だったのね。でも、後で調べたら、他のお客さん達はみんな、お茶とお菓子のセットを頼んでいたみたい。それで300元。お菓子も4種類程出るらしいし、そっちの方が良かったなぁ〜。他の方々はご参考にしてね。
お店を出て向かいの集合場所から『千と千尋の神隠し』のモデルと噂されるお店等を写真撮影後、バスへ移動。
すると、ぽつり、ポツリ…降ってきました。
安心してください。雨ですよ!
コールタールではありません。
ガイドさんが観光終わってから降るなんてラッキー!と連呼してました。
行き帰りの、たどたどしい日本語ながら親切丁寧なガイドさんの説明といい、夜のノスタルジックな雰囲気といい、最高のツアーに参加させて頂きました。
ポトリ…以外は( ̄▽ ̄)
夜の見物であったためこのツアーを利用しました。
電車で端芳駅からバス利用ができますが、途中山道となるため席に座れなかった場合は厳しいです。ツアーバスの選択はよかったのですが・・・
現地は週末で大混雑。日本人ばかりでした。(苦笑)
見学前の軽食なくてもよいレベルでした。
九份と十份に夕方に行きたかったため このコースを選びました。
十份では天燈あげ、一人一人の写真や動画をとってもらいました。
九份で念願の夜景をみることができました。
両方行くにはこのコースが最適です。
ツアー開始の待ち合わせ場所が不便なところでしたが、それ以外は問題なしでした!
お食事も味付けが良くて満足でした。
ただ、九フンは天気が悪いことが多く雨がずっと降っていました。雨具必携です。
今回は年老いた両親が一緒だったので、ホテルまでの送迎つきのこのツアーに申込ました。運転手さんは穏やかな日本語がとても上手で、安心して一日楽しむコトが出来ました‼予約も簡単ですし、また海外旅行の際には利用したいと思います‼
九ふんに行きたいと思っていたのですが、自分で交通機関を探していくのもおっくうで、かと言ってタクシーで行けば金額がかさみそうで悩んでいたところこのツアーを見つけて参加しました。夕ご飯も付いてこのお値段はお得です。夜市はゆっくり見たいので現地解散にしましたが、夜市の場所から台北中心地のホテルまでならタクシーに乗っても安いので良かったです。
6/22に参加しました。夕暮れ時の九份はとてもノスタルジックで美しかったです。観光地なので人でごったがえしていましたが、にぎやかな雰囲気も街並みとあいまってとてもよかったです。軽食が付きましたが可もなく不可も無く、台湾の薄味になれた頃でしたので、こんなものかなあと。自由時間があと1時間くらいは欲しかったです。単独では交通が不便なので、とても安心して参加できました。ガイドさんの楽しい会話も良かったですし、帰りに夜市に寄りましたが、こちらは時間が短すぎて(笑)慌てて夜市を見て回りました。全体的にはとても良いツアーだと思います。また利用したいと思います。
日本で予約をし、現地での集合時間など確定しました。
朝早い出発でしたが、楽しみだったので、頑張って早起き&朝食をしました。
さて、時間になっても一向に迎えが来ず・・・。10分を過ぎたあたりで、そろそろ現地会社に電話しようかと思っていたら、15分遅れでやっと来ました。
なのに、ほとんど謝りの言葉もなく、出発。気分の悪いスタートとなりました。
日本に戻り、PCを見たら・・・前々日の午後に出発時間変更のメールが!
しかもそこには、「このメールを見たら返信してください」と書いてありました。
海外にいるのに、PCメールは見ないでしょ。宿泊先ホテルも連絡してあるのだから、返信なければホテルフロントにメッセージを頼むべき!
朝の15分という時間はとても大切ですし、予約してあるよね?という不安も抱きました。
今後はこの会社は使いません。
ツアー自体はバラエティに富んでいて、時間も多く良かったです。
友人が九份に行きたいということで、せっかくならプラスで「他も観光したい&午後からのツアー」で探してこのツアーに出会いました。この時のメンバーはドイツ人3名、韓国人1名と私たちの計6名の参加。ガイドさんは日本語、英語を使いこなし、楽しい時間でした。過去2回訪問した九份はいつも雨。でも、今回は晴れてくれて非常にラッキーでした。海岸も気持ちよく、綺麗な海でした。リピーターの方にお薦めです。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
九分への行き方は、ネットに複数載っているので、自力で行くことも考えましたが、夜の九分が見たかったことと、移動するバスの混雑を避けたかったため、ツアーを選びました。
参加人数が大変多く、集合場所での受付の手間取りにやや後悔しましたが、出発すれば、バスごとの行動になったため、不便は感じませんでした。
九分へは、週末の日中はツアーバスがそのまま乗り入れできないとのことでしたが、規制が終わる直後の時間帯だったため、地元のバスに乗り換えすることなく到着できました。通常のバスは超満員で、バス停にも雨が降りしきる中、長蛇の列ができていたので、ツアーを利用してよかったと思いました。
食事については、特についていなくてもいいと思いました。中華テーブルで、相席です。
夜市からの帰りは、バスの送迎と現地解散(MRT松山駅がすぐ近く)が選べました。多くの参加者がバスを選んだため、ホテルを回る順番によっては遅くなると思っていましたが、近くのホテルの参加者をいくつかのバスに分けてくれたため、スムーズに帰ることができました。ありがたかったです!
全体として、とても便利なツアーだったと思います。
昨年に引き続き、今年も利用しました。
昨年は黒塗りの新型カムリ、今年は白のBMWがやって来ました。
さすがに一般タクシーと比べると車内も広く、乗り心地が良かったです。
また、ドライバーさんは流暢な日本語を話され、丁寧に色々なことを教えていただきました。
団体のツアーに参加するよりも融通が利き、気ままにまわれるので良かったです。