台湾
GWに母と2泊3日で台湾に行き、二日目にこのツアーに参加しました。朝早い時間での集合でしたが、そのお陰で十分は人の少ない時間帯に行くことが出来ました。落ち着いていて、とても雰囲気が良かったです。滝を見た後に、天燈上げに行きました。長さ1mくらいの紙に4辺世界平和や、健康、仕事運を筆でしたため、火をつけてもらい、空へ上げました。とても充実感あって楽しかったです。十分は天燈上げにまた夜、行きたいです。
その後、平渓線の電車に乗り、瑞芳駅まで行きました。そこからバスで九份へ。九份ではお昼ご飯がツアーについていたのですが、少し豪華で、とても美味しく、満足でした。自由時間を2〜3時間もとってもらえたので、お茶屋さんでゆっくりできたし、お店も色々回ることができて、とてもよかったです。
九份では芋餅を食べましたが、モチモチ食感がとても美味しかったです。
ホテルへ送ってもらってからも夜まで充分に時間があったので、また少し休んでから町を回ることができました。色々な場所を回りたい人にはおすすめのツアーです。十分も九份も両方好きなので、また是非参加したいです。
狭い階段、路地に観光客の密度は1年の中で最高の日なので
ただ、おしくら饅頭で川の流れの様に流されて来ました。
日本各地のお土産通りを観てきた私には、食べ物も細工品も
オリジナルで新鮮な楽しさがありました。
今回の参加者おそらく全員もっとじっくり、味わい物色したかった
だろうと思います、でもGWでは仕方ない事ですね。
この日は天気も気候も好転して助かりました。
初台北で到着したその日のうちに九份に行く予定にしていたので、安心なツアーに参加しました。
交通事情が解らない方にはお薦めですが、集合場所が解りづらいのが難点です。
ツアーガイドさんのトークも楽しく、軽食も適量で、観光時間も充分でした。
夜市も楽しめ、宿泊先ホテルまでの送迎もあるのでいいツアーだと思います。
とても良かったです
天気も良く感動しました
昨年も台北に来たのですが
ここには 来れなくて
リベンジです
来年もまた 行きます
午後からや夜のツアーは現地も非常に混雑するらしいので、それを避ける意味でも午前発は良い時間帯のツアーかもしれません。
現地のフリータイムは90分でしたが、これだけあれば十分です。ちなみに、この地域は年間を通じて非常に雨が多いとのことでしたが、この日は珍しく晴れて非常にラッキー。ガイドの呉秋蘭さんの説明も、わかりやすくてよかったです。
自力で行こうと思ってました。
直行バスもあるし、不要な軽食など無く食べたいものだけ食べれるし、見たいところだけ好きな時間設定で見られるし…と。
でもツアーなら往復寝てても平気だし、夜市に寄ってくれるし、自力だと帰りはバスが満席どころか超満員で乗れないこともある、と聞いてツアーに。
観光客が多すぎてゆっくり見られないのは残念だったけど、雨が多いとされる九分で一瞬の小雨が降っただけで傘を使わずに済んだし、夜に向かってどんどん情緒が出てきて、行って良かった。
ガイドさんは日本語も上手な上にトークも面白くて、注意事項とか集合時間とかも面白く分かりやすく案内してくれました。
【良い】
乗ってれば連れてってくれる。ガイドさん良い。値段も手ごろ。やはり夜に行くべし!
【要改善】
1、集合場所は大混雑。
16:45集合のところ早めの16:35に行ったら、スタッフAに「まだ前のツアーの受付中だから16:50に戻ってきて」と言われ。
45分じゃなくて50分かい、と思ったけど気持ち早めに戻ったら、スタッフBに大声で名前を呼ばれてた。
周囲が騒がしくて良く聞こえないし、どこから呼んでるのかも分からないし、「時間過ぎてるし皆待ってんだから早くして」的な雰囲気やし。
2、時間が短かった
九分も夜市も、せめて30分延長してほしい。九分はお茶して終了。夜市も混んでて、一番有名な胡椒餅を買うのに並んだだけで終了してたみたい(自分たちは餅をあきらめて軽く食べ歩き)。
3、軽食は不要
事情により難しいと思うし不味くはないけど。別に食べたくもないし他のもの食べる余裕を残したいし、全く知らん人たちと円卓を囲んで大皿から取って…って、何となく気まずい。
【結論】
いいところもいっぱいあって、自力で九分に不安があるなら行く価値もあり。
けど次からは自力だな。
映画では平坦な町として描かれていましたが、ここは山あいの町。雰囲気は最高。しかし、映画にも出ているとガイドさんからもすすめられた赤い食べ物(名前忘れ)は日本人にはキツイかも。。。まずは一つだけ購入して味見してみてください。
台湾に行くならどうしても九份に行きたかったので一番自由のききそうなチャーターにしました。宿泊ホテルまでの送迎がとても気に入りました。時間もきっちりと迎えに来てくれました。九份を散策後に迎えに来てもらう場所を間違えて迷惑をかけてしまいましたが、これが団体行動でなくてよかったと思いました。また次回利用させていただこうと思っています。価格も手ごろでよかったです。
一人参加なので「浮くかな?」と思っていましたが、お一人様も数人いたのできにし過ぎでした。
ゴールデンウィーク中の平日夕方着のツアーでしたが、相当な混み具合でした。日本、中国、韓国、地元の人、多くの人で混雑していました。
しかし、ガイドさんからは「今日は人が少なくてラッキー」とのこと。これで地元の方が多いであろう土日は、相当な混雑が予想できます。平日に行くことをお勧めします。
夕方着のツアーは滞在時間2時間ですが、意外と長いです。1時間滞在+夜市といったプランが欲しいところです。
なお、帰路の下車場所は選択可能です。集合場所のホテルまで距離のある方は、台北駅下車で夜市経由で帰路という選択肢も有りです。
今回の台湾旅行は、嫁と1歳の娘、義理の両親と5名での家族旅行でした。 娘は始めての海外旅行でしたので、観光ツアー中の食事や交通環境など不安な面もありましたが、ガイドの方の丁寧なご対応もありとてもスムーズに楽しむことが出来ました。 十分までの道程も若干の雨で心配しましたが滝や天燈上げのタイミングで雨も止みローカル電車で娘は大はしゃぎ! 九ふんも小雨の降っていましたが屋根付の狭い通路が続きまったく影響は受けませんでした。 雲が低く海までの景色は見ることが出来ませんでしたが、市内の路地や急な階段、朱色の提灯が続く風景は期待したとおりのジブリ映画の「千と千尋の神隠し」を感じることの出来るすばらしいロケーションでした。 ガイドの方に教えていただいた裏道へ抜けるトンネル状の小道も日本では体験することの出来ない不思議な気分を体感でき、映画の世界にいるようで正直なところココで一番感動しました。 帰り道も雨でしたがホテル近くまで送迎していただき、小さな娘を連れていながらストレス無く1日満喫することができ、その後の台北の夜も楽しめました。 娘が大きくなってから、もう一度九ふんを訪れたいと思っています。
初めての台北旅行で、地理が全くわからなかった&団体での観光でないものがよかったのでお願いしました。
ゲンさん?と言う方でしたが、日本語もお上手で所々運転中も『◯◯がみえますよ』など、案内もしてくださいました。
生憎の小雨模様でしたが、傘もお借りできて、夜は小籠包が食べたいと言ったら、有名どころは混むから、ここが良いのでは?と納得のいくオススメのお店を案内してくださり、降ろしてもらいました。
主人も私も満足で帰ってくることができました。本当にありがとうございました!
ちなみに、バウチャーチケットをホテルでプリントしたものの、提示は求められませんでした。
一人参加でしたが、他にも一人参加者もいて特に問題はなく、観光できました。
天候にも恵まれて、千と千尋の世界に浸る事ができました。
送迎はなしの予定でしたが、帰りはホテルまで送ってもらえて、夜でも安心のコースだとおもいます。
霧サメで雰囲気あったが雨は鬱陶しかった。晴れてたら星一つ追加です。あとガイドが良かったら星もう1つ追加です。ここはツアーに連れて行ってもらったほうが良いという意味で星3つです。
九份に行くまでのバスの中で、九份の地図をいただいて説明をしていただけるので着いてからずっと自由行動できて良かったです!
また撮影スポットやオススメのお店なども教えていただけるので初めての方にはオススメです!
とても楽に九フンまで行けて、大変よかったです。
行きのバスの中では、もろもろのスポットの話や注意事項が聞けて、あっという間に九フンに到着しました。昼寝するヒマもありませんでしたw
現地では車中の予習通り、効率的に観光できました。
台北市内に戻ってからの夜市も楽しく、その後は近いホテルの方たちだけの車で送ってもらいました。
時間的なロスのない、とてもいいツアーです。
おススメです。
子供連れで、さらに雨が降っている天候の中で、電車移動ではなく楽に移動ができてよかったと思っています。
子供連れでしたが、いろいろな観光地に楽に移動ができてよかったです。機会があればまた利用したいと思います。
映画のモチーフになった場所として興味があり、足を運ぶならば夜の方がロマンチックかな等と思い、夕方出発のツアーに参加しました。
昔の風情を思わせる建物等がありますが、土産物や飲食店ばかりなので、2時間の自由行動は時間をもてあませ気味でした。
ガイドさんは大変日本語がうまく、おすすめの土産物店や台北の観光案内等の説明が適切だったことは大変満足でした。
ドライバーさんは日本語がうまく台湾についていろいろ教えてくれました。
ホテルへの送迎付きなので、集合場所に移動する必要もなく、時間を有効に使えます。
次回も必ずお願いすると思います。
今回 女子旅で台湾(台北)に行ってきました♪
友達がこのツアーを見つけてくれて迷わず申し込みをしました。
朝8時頃に台北市内を出発。バスで緑豊かな景色を楽しみながら40分程で十分に到着。
吊り橋をわたり路線沿いの道を歩いてすぐに台湾のナイアガラと呼ばれる滝が見えてきました。なかなか迫力があり壮観でしたよ^^
次は少しバスで移動して 天燈上げ体験へ。
私達の半身程の天燈に、筆で願い事を書き込んだら、いざ点火(係りの人がしてくれますよ~)空高く飛んだら、願い事が叶うとの事。
願い事が叶いますように!と祈るような気持ちで見守る中、落ちる事なく無事飛んでくれてホッ♪♪♪ 路線の上で天燈の準備をしている間に、列車が通過。1時間に1本通るとは聞いてたけど、ビックリ! 慌てたけど貴重な体験出来ました。
十分からは路面列車で瑞芳へ。その後バスに乗り換えいよいよ「千とちひろの神隠し」の九分☆☆
あいにくの雨で眼下の景色は楽しめなかったけど、石階段と赤いランタン・・幻想的な雰囲気で 今にも湯婆婆が出てきそう?! 坂の狭い通りには沢山のお土産屋さんや屋台があり、1日でも十分楽しめそう。迷路になってるから迷子に注意ですよ。
茶屋でゆっくりと台湾茶を楽しみ、とても幸せな気分でした^^
このツアーに参加してよかったです♪
休日の九分への交通は大変と聞き、また一人での観光だったため、利用させていただきました。
運転手さんはいい人で、観光もいきたい場所にスムーズに連れていってくれて満足でしたが、最後に勧めてくれたお土産屋さんが楽しかった気持ちを全て壊してくれました。
かなり押し売り的な弾丸トークで、極めつけは「口コミよろしく。絶対ね」の連発。お土産店だけではなく、そこをオススメしてきた運転手さんにも不信感をいだくほど。
次からは、チャーター自体はまた利用しても、紹介されたお土産店は絶対に利用しないようにしようと思います。
初利用で今後の為の教訓になる経験になりました。ありがとうございました。
出発から、バスで45分程、目的地へ。わぁ〜綺麗、映画の中に迷いこんでしまった。と言う間にレストランへ。全体に塩けが足り無いかな?!量も少な目でした。でも、メンマ最高。夜市は、カルチャーショックでした。
九ふん観光午後発に参加しました。
夕方から夕刻になるにつれ。。。千と千尋の神隠しのモデル阿妹茶酒館の提灯の灯りが点き~趣があり、映画の世界にいるような気がしました。
宮崎駿さんが訪れた気持ちが分りました。
ゆっくりお茶タイムができ楽しかったです!
もう一人のお客様と2人旅となりました。台湾人の両親を持つ亜米利加人で、ガイドの方は英語で説明してくれました。
ツアーガイドの金ちゃんが最高です!軽快なトークとわかりやすい説明で、楽しい旅となりました。ありがとうございます。
以下、訪ねた場所ごとに感想を記載します。
ナイト九分:
あいにくの霧&雨でしたが、かえって幻想的な風景を見ることができました。軽食は味・ボリュームとも十分(軽食というより、しっかり夕食です)で、雨で冷えた身体が温まりました。
金ちゃんが言っていた九分の名物犬(きいろちゃん)も見ました。猫もたくさん居て、猫好き夫婦にはたまらない町でした。私たちは町の散策のみで集合時間となってしまいましたが、散策を早めに切り上げて、茶房でお茶を楽しむのもいいと思います!
夜市:
活気があって楽しい夜市でした。金ちゃんお勧めの胡椒餅が美味しかったです♪並んでも食べる価値があります。
自由解散か、ホテルへの送迎かのいずれかを選べますが、私たちは自由解散を選択しました。おかげで時間を気にすることなく、夜市をたっぷり堪能できました。
帰路は、松山站(夜市から徒歩5分程)から特急電車を利用。台北車站まで一駅(しかも、乗車料金は一人50円程度と安い!)です。タクシーよりもお勧めです。
十份では、チョウチンを上げるだけでなく
吊り橋を渡り、線路の上を歩けたり、トトロをイメージしているのかな?と言った建物があったりと、
すごく楽しかったです^ ^
いざ、チョウチン上げでは、スタッフの方が上げるのがとてもお上手で
見事に遠くまであがっていきました!
写真も撮って下さるのでいい思い出になります♪
ローカル線では、オヤツ食べてもok!と言うことだったので、
近くのマーケットでオヤツを買って
食べながら乗車しました^ ^
小旅行って感じで楽しかったです!
そして九份にとうちゃくです。
まさに、「千と千尋の神隠し」の世界でした!!
添乗員の方が、オススメのお店を教えて下さるので、数あるお店の中でもピントを絞りやすいです^ ^
昼食も、景色のとっても良いレストランで、美味しかったです♡
円卓で、ツアーが同じの方々とワイワイ食べられるのも魅力の一つだと思います。
添乗員の方も、とても面倒見がよく良い方で、九份での自由時間も十分あり、かなりのオススメのツアーだと思います!!
夫婦で台北ぶらぶら旅をしようと思いましたが、天燈上げが体験したくて参加しました。お天気にも恵まれ十份に向かって出発。平渓線の線路上を歩きながらどこか懐かしさを感じる風景を堪能しているうちに「台湾のナイアガラ」へ到着です。美しい木々の緑のベールに包まれて流れる大瀑布の滝は旅の疲れを癒してくれます。さて、いよいよ天燈上げの体験に・・色々な色が選べましたがやはりオススメの赤い天燈を選び、思っていた以上に大きな4面に願いを書きました。スタッフのお兄さんの手際のよい合図に手を放すと・・・大空に向かって天高く上がり遥か彼方の山も越えて行く様は想像以上に圧巻でした。どうか願がかないますように・・・。
ローカル線の乗車体験もゆったりと車窓からの景色を楽しみながらの楽しい時間でした。
スムーズな移動手段のツアーで十份から九份へはバスでしたが運転手さんの渋滞知らずの道は少し酔いそうになりましたが時間に余裕が出来、九份での時間がたっぷり取れました。九份は初めてではなかったのですが慌ただしく廻った記憶しかなく、今回は充分な時間で楽しかったです。食事も眼下の山々や遠くの海をながめながらの郷土料理の品々でしたが店の方は忙しそうで呼んでもなかなか来てくれなかったのが少し残念でした。ツアーガイドさんも大きな声で案内してくれ、迷子にもならずとても有意義な体験ができたこのツアーは台北旅行の良い思い出です。是非にも薦めたいツアーです。
ガイドの揚ちゃんに連れられて十分へ!途中くもったり小雨がぱらパラついて心配したけれど、到着したら晴天!吊橋も滝も堪能できました。そして天燈上げの時、急に電車が来てビックリ!きゃー!現地のお兄ちゃんスタッフに手を引っ張られて線路脇へ避難しました。1時間に1本しか来ない電車らしいけど、そんなハプニングも楽しかったです。天燈も無事に空高くユラユラあがって行きました。十分での時間はあっという間だったけど、お店でミニ天燈と、揚ちゃんおすすめの水あめ、おいものてんぷらを買って、十分に楽しめました。移動のローカル線では、景色よりも車中で出会った別の観光客とも盛り上がり、それも旅の醍醐味で楽しかったです☆九ふんはあいにくの雨で、足元ビシャビシャ。でもしっかり小物を買いまくりました。移動の地元バスが満員で、立って乗っていたので山道に揺さぶられて、私たちがきゃーきゃー言ってたら、タトゥを入れた運転手さんがおもしろがって、もっと揺さぶってきた!でもそんな地元体験も、すべて楽しかったですー!このツアーお勧めです!
午後発に参加しました。自由時間が3時間あり、夕暮れにかかり九ふんの雰囲気を十分に味わえました。ただ、九ふん自体が狭いため、茶館などに入っても時間が余ってしまいました。階段が多いし、観光客も多いので待ち合わせ場所で1時間近く待っている人が私たち以外にも何名かいました。比較的年齢が高い方は自由時間がもっと短めでも良いかもしれません。
高齢の両親との初めての台湾旅行。車でのんびり観光したいと思い申し込みました。6時間コース+1時間追加で計7時間になりましたが、とても快適&充実した内容でした。ホテルにて待ち合わせ時間より早く運転手の厳さんが到着してくれ、父の脚の具合が悪いと先にお伝えしていた事をまっさきに心配してくれました。そして、なるべく歩かなくても楽しめる観光スポットを考えてくれました。衛兵交代、九份に向かう途中に海を見たり滝を見たり。ガイドブックに載っていないような場所も連れて行ってくれて感激です。ランタンを飛ばし、猫村にも行けて、ほんとに満喫しました。ランチを決めてなかったので、移動中に街の食堂みたいな所も探してくれて、オーダーもしてくれたし、そのご飯がまた美味しくて感激!そして、車はさすがベンツ、乗り心地も良かったみたいで、後部座席に座っていた両親も疲れなかった!と言っていました。自分たちで移動することを考えたらとってもリーズナブルで、日本語もペラペラの厳さんで安心快適な楽しい思い出ができました。次に行くときも絶対厳さんに頼みたいです。