台湾
九ふんは観光客がたくさん来ていて、急坂の昇降は大混雑でしたが、赤提灯が多く幻想的でした。食事はお腹いっぱいという訳ではありませんが、軽食以上の量でした。味もまずまず。饒河街夜市の名物である福州世祖胡椒餅は肉汁たっぷりでまずまずの美味しさでした。
初海外での一人旅で、九分だけは公共の交通機関を乗り継いでいかなきゃいけなかったので
怖くてツアーに参加しました。
待ち合わせ場所にはたくさんの日本人。そして5分おきにぞろぞろといろんな団体が待ち合わせてはツアーに出発していきました。
バスは満席で一人で参加している人は「相席をおねがいします」といわないといけないかなーと思います。
九分での時間も満足できるくらい滞在できましたし、夜市では現地解散で紹介してくれたマッサージの方に夜市までお迎えにきてもらいましたがとても便利でした。
夜市も近くのお洋服の問屋街を教えてもらったり、食べ歩きのできる夜市でもっと長い時間居たかったくらい。
とっても楽しめました。
ありがとうございました!
午前中のツアーに参加しました。午前中のツアーだったからか、参加者は私たちともう1組だけでした。バスで1時間くらいかかったので、車中は2組で会話もはずみました!!
午前中の九分はノスタルジックな感じは少し欠けましたが、千と千尋の神隠しのモデルになったお茶屋さんにも行けて、人が少なかったのでゆっくりできました!!
途中の小道では食べ物屋さんは閉まっていましたが、朝ごはんを食べたばかりだったので、特に気になりませんでした。途中、雑貨屋さんなどがあってお土産も調達できました!!
夜ではなかったけど、とっても満足でした!!
午後発のツアーで行きました。時間もたっぷりあり天気も良くてゆっくり探索出来ました。平日だったためか予想より混雑しておらず、阿妹茶館もすぐに入れてテラス際の席で最高の気分でお茶を楽しめました。
阿柑姨芋圓の芋圓(タロイモ団子)、モチモチしてとっても美味しかったです。日本にもあればいいのに!ってくらい好きな味でした。
ガイドさんがとても親切かつお話が面白かったです。始めは自力で行くつもりでしたが、やっぱりバス移動のツアーは楽ですね。
日が長くなってきたのと晴天だったので、夜の風情は楽しめませんでした。また夜のツアーで来たいと思います。
運転手は呉さん。
日本語も上手で、とても親切でした。
こちらからおしゃべりすると、楽しく会話してくださいますし、逆にうとうとしていると静かに温度調節などしてくれていました。
体調がすぐれなかったのですが、運転も気持ちよく、気分が悪くなることもなく、トイレもきちんと配慮してくださったので、安心できました。
荷物も預けて行けましたし、好きな時間配分で要望も自由になりますし、家族3人でしたが、ツアーの団体行動で3人分の料金を思うと、安かったです。
行程とかかった時間を上げますね。(人ごみを考えて、3連休明けの月曜日に行きました)
台北市内観光をしたことがなかったので、時間を延長して最初に有名どころを案内してもらいました。(総統府、中正記念堂、行天宮、忠烈祠、故宮博物館)
故宮博物館の中に入るほどの時間はさすがにありませんでしたが、忠烈祠の衛兵交代はしっかり見ることができました。<12時スタートして衛兵交代が13時~、全部で2時間ぐらい>
次に十分へ。
平渓線の駅でも小休止。線路にでたり、お店を見たりして楽しんだ後、十分瀑布に。
階段を下りると、いきなり線路が、味のあるトンネルも見えて、写真をとっていたら、だんだん音が!
あわてて、渡ると目の前を電車が通り抜けていきました。
結構たくさん階段がありますので、脚の弱い方は大変かもしれません。
戻るときに途中で止まってる方もおられましたよ。
森林浴のように気持ちよく滝をバックに写真を撮ったり、階段を掘った岩があったり、ずっと見て回ることもできます。
そのあと天燈上げに。
日本語の通じるお母さんがいるお店に案内してくださいました。
願い事に合わせ天燈の色が決まっていて、日本語の案内をみせてくださって、欲張って四色セットのを選びました。
側面に筆で願い事を書きます。
う~~んって悩んでいると、言葉集(日本語の意味つき)も持ってきてくださいました。
なんとか4面書きあげて、電車の線路に移動。
記念撮影の後、点火!
ちゃんと飛ぶようにガイドしてもらって、そぉ~っと空へ。
見事に飛びました。
まわりでは火をつけてから記念撮影したために、もえつきちゃった人もいて、ガイドしてもらえてよかったと思いました。
いよいよ九ふんへ
山道や海を見渡せる道をドライブしながら気づけばうたたね。。
ふと気づくと見えてきました。
夕焼けを見たくて時間を決めたのですが、ちょうど到着が17時半ごろ、集合予定19時となりました。
両側にお店が並ぶ細い坂道をお店を見ながら登ります。
お店は土産物屋さん、お餅屋さん、ジュース屋さんとか夜市のようなお店もいっぱい。
ちょっと階段登って、阿柑姨芋圓で暖かいお汁粉を注文して奥へ。
次第に夕暮れになる景色を堪能しました。
そのあと、九ふん茶坊にてお茶タイム。
受付で申し込むと番号札をくれます。
しばし待っていると、すぐに案内してくれました。
お茶の種類とお茶菓子を選ぶと、運んできてくれます。
最初の一服目は入れ方を教えながら入れてくれます。
次からは自分たちで好きなだけ。
テラスからは夕暮れに提灯が灯る景色が見えます。
が、外の席でなくても、写真を撮りに行ったりは自由にできます。
茶葉は残るので、会計時に渡すと、素敵な袋にいれてくださいました。(持ち帰れるのです)
その後、よく写真で見る提灯の灯るなか階段を下りて集合場所の駐車場へ。
だいたい19時15分ぐらいについたでしょうか。
買い物して、写真撮って、お汁粉食べて、お茶も堪能して、100分ってとこでした。
帰りは高速道路で40分ぐらいで市内に。
夕食に小龍包を食べたくて、おすすめのお店に案内していただき、そこでお別れ。
ちょど20時でした。
もちろんそのお店も美味しくて、とっても幸せ気分で帰りました。
なかなか個人では行きづらい場所なので、今回ツアーで申し込みました。
ガイドさんも声が通るしてきぱきとして気持ちのいい対応で、九分の夜景や散策時間も十分あり、満足しました。
ただ、三連休ということもあり九分は9割以上日本人で大混雑。一見の価値はありますが、一度行けばもういいかな、と思います。
九ふんは想像より規模が小さかったですが、赤提灯の風景が千と千尋っぽくてきれいでした!
軽食は5品くらい出てきます。台北の街中で食べたツアーのご飯よりも美味しかったです。日本人向けの味付けにしてるのかな。
山の上で周りに何もないし暗いので、特に夜に行きたい場合はツアーが楽だと思います。
九ふんは人気で人が多いので、バスの便数が少ないし、人数的に乗れるかもわからないので、ツアーをお勧めします。
ガイドさんの日本語がとても上手で、冗談交じりに話してくれる人で面白かったです。
13:30頃の飛行機で台北に到着し、
ホテルでチェックインを済ませてからの参加でしたが
充分時間に余裕があったとおもいます。
夜の九ふんはとても混んでいましたが、
期待通りの景色を見ることができ、とても良い思い出になりました。
当日の天候は曇り気温11度寒い日でしたが、雨でなかったことが幸いでした。
夜と違い行き帰り九ふんの景色等が良く分かりまた、急な階段は夜はかなり危険です。
阿妹茶酒館で約一時間景色を見ながらのお茶は格別でした。
旅行2日目はツアーにあらかじめついていた市内観光1日ツアー(ナルワントツアー)でした。ガイドの女性はとても温和で説明も良かったのですが、とにかくあちこち短時間で回るので疲れ果てました。免税店やお茶屋さん、マッサージ屋さん(別料金)などもまわるので、そちらに時間を取られてしまい、買い物をあまりしない私達には向きませんでした。故宮や他の名所でもっと時間を取って欲しかったので、若い人向けのツアーだと思いました。
3日目は自分で申し込んでいた九ふんツアーでしたが、旅行会社は同じくナルトワンツアーでした。行きのバスの中は1時間ずっと男性のガイドさんが大きな声でしゃべりぱなし。若くない私達家族には正直つらかったです。
九ふんに着いてからは、急な階段にすごい人(日本人ばかり)、急げ急げと前の人についていきましたが、ガイドさんや一緒に参加していたツアー客を見失い迷子になりました。
近くにいたナルトワンツアーの他のガイドさんに聞いても知らないと冷たい対応。
同じ会社の社員なのに...と思いました。
最後の待ち合わせ場所も迷ってしまい、時間に間に合わなくなりそうで坂道や階段を走ってようやく着いたのですが、そこから夜市に行くバスの中でも30分間ガイドさんは大きな声でしゃべりっぱなし。
夜市の散策時間は30分しかないので、そこで解散にさせてもらいゆっくり夜市を楽しんで自分達でタクシーに乗って戻りました。
次回は自分達で行くか、専用車で行きます。
台湾は好きで何度か訪れているが、東北角海岸は初めて。台風並みに海が荒れていたがいつものことではなく低気圧の関係のようだ。野柳地質公園もそうだが台湾の海岸線は波の浸食による奇岩などの景勝地がとれもすばらしい。台湾は市内観光に行く人が多いが、自然環境を観に行くのもとてもよいと思う。今回は何度か訪れている九份も寄るツアーだったが、今までとは違う海から登って行くツアーだったので、違う景色を見ながらの九份観光も良かった。寒かったが天気にも恵まれたので九份からの視界も良く、奇麗な景色を見ることができとても良いツアーでした。
この度は、ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
弊社に対するご支援及びお励ましにして頂き誠に感謝しております。
お忙しい中、貴重なご投稿を賜りまして、誠にありがとうございました。
Edison Travel Service
映画の世界が味わえた。が、値段も高い上、待ち時間が長くコストパフォーマンスが悪いと思うので、積極的にはオススメしづらい。
仕事で定期的に台湾を訪れますが、初めて現地のツアー(午後出発)に申し込みました
最初は路線バスも考えましたが、言葉や地理に不案内なため、ホテルは送迎拠点となるホテルを選び、ツアーもホテル送迎サービスを利用したことはとても便利でした。
ツアーバスは大型で、約25人の観光客はすべて日本の方。九ふんに到着すると、友人と私以外の方は全員ガイドの案内は不要とされ、約2時間を自由に過ごされた様子で、事前の下調べなどをしっかり準備されているとお見受けしました。
友人と私は、ベテランガイドさんの勧めもあって、観光客でとても込み合う通常ルートの逆のルートを歩き、茶屋ではお茶を飲みながら九ふんの歴史や現在の話などを聞きました。
ベテランガイドの知識や知恵は、海外でのツアーでは有益であることを再確認しました
集合時刻から約一時間、外に並んで立ったままバスを待たされました。
渋滞で混載バスが遅れているとの事でした。
やっと乗れて九ふんに着いたものの、暴風雨、混雑、階段のぼりで、大変でした。
建物に入っても、窓ガラスが曇って外も見えず。
おかげで、ここは雨の多い、こういう町なのだという体験ができました。
でも九ふんの町は好きなので、リベンジで再訪しようと思います。
食事は美味しかったし、ツアーが同じ人たちと話したり、楽しかったです。
夜市も雨でしたが、何とか買い物も楽しめました。
台湾に行ったら是非訪れたかった夜の九份。夜は交通機関がよくわからなかったのでバスツアーで検索して選びました。
一人でしたが、座席も相席にならず、バスも複数台準備されていて、余裕があって良かったです。
ツアー内容も自由時間がたっぷりあって、十分九份を満喫できたし、夕食も思っていた以上にキチンとしたもので、日本人好みの味付けでホッとしました。
ガイドさんも丁寧で、安心して参加できました。良い思い出になりました。ありがとうございます。
ガイドさんが早口で少し怖かったですが集時間を2回共守らない男女若者グループには、きちんと注意をしてくれてました。
軽食付きとありましたが、しっかり夕食分の食事がきれいなお店でいただけたので良かった。
九ふんでは時間があまり、夜市では時間が足りずだった。
夕暮れの九ふんに行ってみたくて参加しました。内容は同じなのに、JTBを通して日本から予約するより安かったです。最初に、30分程度街の案内がありそれから解散でした。自由時間は正味1時間半程度かと。夕~夜のプランだと、茶楼以外のお土産やさん等は、ほぼ閉まっていました。茶館でお茶をすると街中を見て回る時間はほとんどありませんでした。JTBプランがあるというので、アメチャロウで着いてすぐゆっくりお茶をしてしまったので、上まで上がっておやつを食べたらもう集合時間でした。かといって、観光後にお茶をしようとすると人気店なだけに行列がすごかったので、「九ふんに行ってお茶したい!」が目的なら先に行って良いと思います。初めていくなら、雰囲気は十分に味わえて楽しめるプランだと思います。
このツアーに参加したのは2回目。
夜の九份に行く度に、自力でいくより連れて行ってもらった方が良いと思ってしまいます。
食事もついて、夜市にも連れて行ってもらって、何よりもいいのが、遊び疲れた後に、
宿泊ホテルに送ってもらえることが、助かります。
台湾に着いた初日が午前中なら、初日から遊べるし、今度参加したら3回目になりますが、また参加したいと思います。
一日でいろいろ体験できて楽しかったです
特に天燈上げはタイでも経験したことあったのと比べて自分でお願いごとをかけるのがたのしかった 空に天燈があがるのをずっと見守ってました
軽食付きとの謳い文句でしたが出てきたのは本格的な料理で十分満足できました。
散策時間も丁度良い時間で夜の九分を楽しむ事ができました。格安でお勧めです!
良かったです。
食事もおいしくいただき、九ふんもよかったです。
また是非とも参加したいと思っています。
まず、申し込みしたのに名前が当日リストない。失礼。16:45に集合したのに結局17:15くらいまで立たされてた。足が悪い方とかには立ちっぱなしはキツイのでは?ガイドはよかったけど。
大晦日のツアーのせいか集合場所は大変混雑しており自分がどれに乗るか発表されるまでビルの地下にあるお土産物屋さんの奥で待ちました。しかし、バスに乗ってからは手際よくガイドさんの話を楽しく聞くうちにあっという間に到着しました。到着してほどなく、夕暮れの中に赤い提灯が並ぶ景色が広がりました。時間の配分もちょうど良く帰りは夜市で解散させていただきました。賑やかな夜市で昔ながらのゲームを子供と楽しみました。とても楽しかったです。
友人と2人で利用しました。
標準のプランで申し込みましたが、配車の都合で運よくベンツにゆったりと乗れました。
日本語に堪能な運転手さんにご案内いただいて、大満足の旅となりました。
自分たちの好きなように動けますし、このエリアは自力で行くにはアクセスがよくないこと、バスツアーでもそれほど安くないことから、複数人で旅行される方にはお勧めします。
女同士二人での利用でした。九分は朝いったのもあり、空いていて歩きやすかったです。徐々に混みはじめ、すごい観光客の数になるので空いている朝がおすすめだそうです。ガイドさんも楽しいおしゃべりでした。午後からは私たち2人だけが月下老人に行くツアーだったので、ガイドさん一人と私たちだけというとても贅沢なツアーができてよかったです。ドライバーさんもとても優しく、私たちの要望に応えてくださりとてもよかったです。ガイドさんは女性の日本人で、話も合いましたし、お土産も日本人の目線からおすすめしてくださりとてもよかったです。ありがとうございました。
3月11日の夕刻発のツアーに参加しました。ロイヤル台北でのピックアップで、大幅に遅刻された方達がいて待たされるも、広くてきれいなバスなので快適に待てました。
九份では、ガイドの洪さんが手際よく見どころやお薦めのお店を最初に案内してくださいました。その後自由行動で友人と食べ歩きをしたり、写真を撮ったり、お店巡りを楽しみました。阿妹茶館は洪さんが前もって予約してくださっていたので、降り出した雨も避けられ、スムーズに入店できました。集合時間まで美味しいお茶をたっぷり楽しめました。
充実の九份散策後、帰りにマッサージ屋さんを紹介してくれて、初台湾シャンプーをしました。終了後も洪さんが気を遣って下さって、飲み物や帰りの車の手配に骨を折ってくださり、本当に助かりました。
明るくて親切な洪さんのガイドツアーで幸運でした。
九份自体はイメージ通り「千と千尋の神隠し」な感じでとても感動しました。
しかし・・・いかんせん観光客が多すぎです。
ほぼラッシュアワーですねあれは・・・しかも食事も最後の方はビールも品切れ、美味しい酢豚とやらも品切れでちょっとガッカリでした。
プラスマイナスで普通ですかね。
大型バス7台が乗り込むほど人気のあるスポットで、雨の中で傘が触れ合うほどの混雑でした。その混雑も楽しくなるように、提灯のあかりには魔力があるようです。食事も数人に分かれて、初対面でしたが、軽食とはいえない量でおいしく頂きました。帰り道が分からなくなるのが心配で早めに散歩を切り上げたのが心残りです。
土砂降りの雨の中での九分ツアーは非常に疲れました。
雨の中他の観光客も大勢いる中殆どの人が傘をさしているため、階段は思うようには登れず
結構怖いと感じました。
雨云々以外は非常に綺麗で晴れていればもっと綺麗だったろうと残念ではありますが、感動しました。
3月2日の夕方15時からの5時間の九ふん行きにチャーターいたしました。一番は大人4人での参加費が格安、時間もコチラの予定で見る事が出来た事、大変便利なチャーター便です。申し込みの手続きに車1台予約で何名乗車可能と1台分での予約手続き方法が少し分かり難いと思います。次回も台湾に行った時は使用したいと思います。九ふんの帰り予約時間が多少余りましたので夕食の台湾料理の店まで連れて行ってもらいました。ありがとうございました。