バンコク
初めてのタイ旅行で、友人と2人でこのツアーに参加しました♪
7:00に宿泊ホテル(スクンビット駅付近)に迎えにきてもらいハイエースに乗り出発!
ココナッツファームには10分程よって、近くの船乗り場から、30分ボートに乗って、水上マーケットへ移動。川の水が汚いのがびっくり。ボートのスピードもすごい。笑 家と家の間をボートで通るので、アトラクションみたいでたのしかったです。プラス200Bで手漕ぎボートに乗れるので、是非乗ったほうがいいと思います。手漕ぎのボートに乗る前にガイドさんが揚げバナナを買ってくれました。水上マーケットは観光地って感じで、お土産のお店がほとんどでした。ローカルな市場を求めている方は、違う市場のがいいかも・・・。手漕ぎボードを降りる時に、こいでくれたお姉さんにチップチョーダイネって言われました。
ミネラルウォーターを受け取り、車にのってバンコク市内へ。昼食は、ホテルでバイキングでした。期待ゼロだったのですが、普通に問題なく食べれました。
次は、アユタヤへ。
ガイドさんが写真を撮ってくれたり、細かく説明してくれたり、平日だということもあり、全体的にお客さんも少なくて観光しやすかった!暑かったけど。笑 私はゆっくりじっくり見るタイプではないので、自由時間があるのがよかったです。そういえば象にも乗ったけど、そういえばチップも要求されなかったです。320Bでちゃんとした写真を撮ってその場で印刷してもらえるので、お願いしました。
帰りはチロットム駅付近で降りたいと伝えておろしてもらいました。17:30くらいだったかな?
車も冷房ガンガンの心配をしていましたが、適温で安心。扇風機もついていて快適でした。東南アジアの方の運転は荒いイメージなのでまあこんなものか、と。
ガイドの女性の方はすごく日本語も上手でした。細かい観光の説明だけでなく、バンコクでオススメのスポットを教えてくれたり、ずっと笑顔で対応していただきすごくよかったです。他の方の体験記を見ると、あたりはずれがあるようですが、今回ガイドしてくれた方はすごく良い人でした。次回も同じガイドの方にお願いしたいくらいです。
類似のツアーもある中で、このツアーが一番安くてチョイスしたのですが、このツアーで大満足しました。
バンコクからいけるリゾート地ですが、海なら沖縄の方が良いかなという感じでした。
日曜日だったので、パラソルとデッキチェアが使えなかったです。
パラソル等が使えれば、昼寝に最適だと思います。
現地の方もほとんど海には入らず昼寝がメインだと言っていました。
マリンスポーツは1000円から5000円の間くらいです。
トイレ、シャワー(50バーツ)はありますが日本人が使うには抵抗がある感じでした。
お土産や水着、タイパンツも購入できますが、バンコク市内より高いです。
一番大きいビーチでしたので、他のビーチならもう少しゆったりできるかもしれません。
8才と7才の娘を連れて家族4人で参加しました。大人の贅沢だと思っていましたが、さすかに綺麗のことは子供にも分かったようです。上の子はこのツアーを今週の日記にしました。しかも、とても楽しんだようで、また行こうよ約束されました。
家族4人で参加しました。2階の席でした。この前に別の会社のツアーを2回参加しましたが、サービスやサポートは、日本のとは遠いものって分かっていましたが、今回の会社は私の観念を大きく変えてくれました。
まずは問合せに対して丁寧に一つ一つ回答してくれたこともちろんですが、中国人の私は文章でうまく伝えなかった原因かもしれないけど、直接に東京の本社から説明の電話をもらいました。ありがたい!ありがたい!
次は乗船した後に分かったことです。参加する方の構成、年齢に合わせて場所を配置するはすごい!若いカップルはステージの前に、年寄りと子連れは料理を取りやすい場所に、団体さんはまとめて同じ場所に。お互いに邪魔しないように気持ちよく利用できました。
料理は普通に美味しいですが、洋、タイ、中、日本料理がいろいろありました。必ずお腹がいっぱい食べられます。
景色は最高でした!時間もちょうどいい。ただ、スピーカーの音量はちょっと大きいです。せっかくの景色は耳が痛いほどの音量は要らないです。
最後は、ガイドさんの責任感に感心しました。食事後3階で景色を楽しんでいる私達に、ガイドさんが紅茶を運んでくれました。よく見つけたねと旦那と感心しました‼帰りに寝起きで機嫌悪い下の子に小さなぬいぐるみをくれました。お陰で機嫌直り、うちに帰ってお風呂も入ってくれました。
ちょっと贅沢しましたが、大満足です!駐在の間に親族が着たら案内したい、ありがとうございました‼
ガイドはパイロットさん。今は中国人観光客多くてガイドも稼げるが日本人少なく日本語ガイドは暇、「でも、今更中国語できないから仕方ない・・」とぼやいてましたが、いいガイドさんでした。このツアーはマリンアクテビティ?!(射撃もありました)もオプションでつけれるのですが「ビーチでくつろぐ」が目的だった為に何も申し込せず、スピードボートの船長さんはちょっと不機嫌に、、。ビーチに着くと湘南海岸バリに人混みで中国人だらけ。彼らは半日ツアーが多いのか11:00過ぎ位に海の家で食事し帰っていき、午後からはビーチも空いてきました。機嫌の悪かった船長さんですが我々がビーチチェアーでビールをたっぷり頂きましたので少し機嫌が直っておりました。何はともあれ何もしないだらりとした時間は過ごせ満足です。
フルパック現地オプションで大満足でした。 類似オプションが一杯あって迷いましたが、このツア-を選んでよかったです。
水上マーケットと象乗りがセットのこのツアー、なかなかのお薦めです。象乗りのコースに設定に、もう少し工夫があれば、なお良いかな。
−出発時間より早く来て、こちらが朝食を食べている最中にも関わらず、
車に他の人が待ってるから食べずに来いと言う。
−ガイドの服装が派手すぎる。金髪にブランドのアイテム。(服装規定はないのか?)
−ガイドが名前を名乗らない。ドライバーの紹介もなし。
−長距離高速移動なのにシートベルトの話はなし。
−車内では寝ているか、ドライバーとガイドが現地語でダベっている。
−話したかと思えば、他のツアー参加者に空港の手荷物検査をくぐり方の指南。
−水上マーケットにつくもほとんど説明なし。こちらがたずねても日本語が聞き取れないのか、的はずれな回答。説明もそこそこにガイドの個人的な買い物をしている始末。
−アユタヤでもガイドブックの1番上2行分程度を話し、ガイドは離脱し受付とダベっている。他のツアーのほうはガイドが付きっきりで話されてるので羨ましく思った。
−子供連れなのに、渋滞の幹線道路の真ん中で降ろされそうになる。
前日もここのツアー会社のものを利用したが、そちらも日本語力に問題があるガイドだった。正式な日本語教育を受けていないのか、敬語もままらない。不愉快になります。
これまで各国で様々な会社を利用してきたが返金してほしいレベルなのは、
こちらだけです。仲介されてるベルトラさんも一考したほうが良いでしょう。
まさこ 様
この度は弊社スペースバスをご利用いただきまして、
大変有難うございました。
また、ツアー後のお忙しいなか、ご丁寧にコメントをいただきまして、
大変感謝申し上げます。
この度のガイドの件につきまして、まさこ様には大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、
まずは深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
先日、当ガイドを直接呼出し、1対1で面談及び厳重に注意させていただきました。
この度、貴重なコメントは当ガイド及び他のガイドにも通達し、
更なるレベルの向上を目指し、日々の業務でもお客様にとりましてはかけがいのないお時間、
仕事に対して真摯に向き合うよう他のガイドにも個々面談してまいります。
また、私ども日本人スタッフも業務管理者だけではなく、現地ガイドの教育者としてのプロの誇りをもって
更なるサービスの向上を図ってまいりたく存じます。
スペースバス
渡辺
タイに旅行したことのある知人からアユタヤはお勧めと聞いて、ツアーを探しました。
こちらの会社はもちろんveltraのサイトを利用するのが初めてだったので不安がありましたが、体験談を読みきっと大丈夫だろうと参加することにしました。
暑さは厳しかったですが満足度は高いです。前日にバンコクの寺院や宮殿を観光したときは芋を洗うような込み具合でしたが、アユタヤはそれほどではなく自分のペースで見て回ることができました。
ツアー会社で日傘を用意してくれていたり、お土産屋で無理に買い物をしなくて良いと説明してくれたりと、ツアー客への気配りを感じました。ただ、象乗り場のお土産屋の目立たない隅に売上の一部が象の保護に使われていると張り紙があることに気づいたときには買い物時間が足りなかったのですが、先に象の保護に使われることを教えてくれていれば、どうせならそのお店でお土産を選びたかったなと。
象乗りは短時間ですが楽しかったです。象の背の座席に座るときに、高さと不安定に見えるために怖いですが、実際はしっかり固定されているので大丈夫です。
他の方が象がかわいかったと書かれているのを読んだとき、子どもの象でもなければかわいいというイメージを持ったことがなかったので意外に思ったのですが、実際にこちらの象に会った印象はかわいいでした。
ツアーの途中で水を配ってくれますが、自分でも500mlペットボトルの水を用意しておくのがお勧めです。
日本人のスタッフさんが丁寧に説明して下さり、お客様も、ほぼ日本人という感じでした。
たまたまオフだったので、予約しましたが、うーーん。
悪くはないけれど、そうでもないというか。。
お値段は、確かに日本では、受けられないのかなとは思いましたが、
次回はないかな。と言ったところ。
スタッフさんも、感じがよく、
悪くはないのですが、本格的と言われれば、そーでもないかなと。さほど、ふらっと入った同じようなスパと変わりがない感じがしてしまいました。
日本人のお客さんばかりなのも、
どーなんだろ?と思ってしまいました。。
多分好みの問題です。。
今回こちらのツアーに参加して、ほんとに良かったです!
水上マーケットでは船に乗れ、アユタヤでは象に乗れガイドさんも親切でとても楽しめました!
初めてのタイの観光にはもってこいの内容でした!
歴史を感じるというよりかは、とても観光地になっていました。鉄道に乗車しましたがとても気持ちがよかったです。
ダムヌンサドアク水上マーケットは考えていた以上に最高でした。
アユタヤ遺跡帰りの渋滞がすごく、帰ってくるだけで疲れました。
GWに初めてのタイ旅行。
現地ツアーガイドさん、とても優しい方でした。
まずは水上マーケットへ。アジアを感じようと意気込みましたが、実際川の水見て汚くて軽くひいた…
一緒に乗船した若手女子グループは賑やかにフルーツを買ったりしていましたね。
昼食はどこかのホテルでブュッフェでした。
…がこれが美味くない。実に何食べても美味くなかった。残念。
アユタヤ遺跡では熱中症になりかけ、辛い時は見学を避けてツアーワゴンの中で休ませて頂きました。
体調が悪くなっても休憩させてもらえるので安心です。大丈夫?無理しないでいいですよと気遣っていただきましたし。
今回はツアーに参加させて頂き、滞在日数も少なかったためぎゅっと観光予定組むためには大変良かったです。次回OPツアー等はまたこちらで予約させてもらおうと思います。
めちゃくちゃ暑いです。個人では行きにくいので、ツアーは便利。バンで少人数だったので、行動がせわしくならないのでいいですが、あの距離なので乗り心地のいい大型バスの方が良かったです。
オプションで、行ってみたかったソンブーンもつけました。美味しくて大満足です。
ガイドさんの日本語はちょっと分かりにくかったかな。でもまぁ許容範囲内です。
バンコクから日帰りに行くにはちょうどいい距離。
ただ、特別綺麗なビーチではないです。オプションでシーウォークができるが、魚はほとんど見えません。
ランチも期待してはいけないレベル。
まあ、買い物にも飽きて、日中暇なら、ビーチでのんびりするのにちょうど良い、というレベルです。
以前、フィンランドへ旅行した際にこちらのオプショナルツアーを利用して良かったのでリピートです。
今回は、初めてのタイ旅行にて夫婦で利用しました。ツアーは8人で多すぎず丁度良かったです。また、ガイドさんのお話が面白く分かりやすかったです。午前中だけで4箇所を回るのでバタバタするのかなと思っていたのですが、各場所で自由行動の時間もありましたし、ガイドさんに写真を撮って貰ったりして楽しめました。最初に行ったワットヤイチャイモンコンでは、お参りの仕方をガイドさんに教えて頂き、現地の方に混ざってお線香やお花をあげたり仏像に金箔を貼ってお祈りしました。午前中でもかなり暑く日陰は少ないので歩き回るだけでも汗だくになりますが、涼しい車での移動時に元気を回復することができ、とても助かりました!予定通りお昼にバンコクに戻って来られたので、午後も有意義に使えました。
各地入場料、象乗りの料金込みで、快適な車移動、日本語ガイド付きでお得だと思います。
水上マーケットは、決まった箇所にしか行くことができず、見たいエリアを見れなかったため、少し残念でした。しかも、ツアーに組み込まれているのでマーケットを見れるのは当たり前だと思っていたのですが、船に乗りたいなら有料とのことで、予めお知らせが欲しかったです。
でも、一日でタイらしいところを見て回ることができたので、旅先であまり時間がない方や、タイが初めてという方にはおすすめです。
午前中でアユタヤの主要な3か所の観光&象乗り体験ができ、とても効率良くアユタヤを満喫することができました。
それぞれの遺跡に着いたらガイドさんが説明→自由行動(約30分)という流れでした。ガイドさんは日本語が上手で明るい方でとても楽しかったです。有名な場所ではガイドさんが『ここからが一番綺麗に撮れる!』と写真も撮ってくれました。
象乗り体験の後は象と写真を撮りました。(これはツアーには含まれていません。確か40バーツくらいだったかな?)象さんの足に座ったり、長いお鼻を私の体に巻きつけてくれたり、ポーズをとってくれたりとサービス精神旺盛な象さんでした★撮影場所はノリノリな音楽がかかっていて、それに合わせて象さんがリズムに乗ったり足踏みしていてとても可愛かったです。
このツアーはお昼にはバンコクに帰れて午後からは自由に行動できるので、たくさんの場所を観光したい方にオススメです。
なんと言っても暑いので熱中症対策は必須です!(私たちが参加した日は42度!)ところどころに飲み物が売っていたり、トイレ(有料)もあるので、暑いながらも快適に過ごせました。
アユタヤに行ってみたくて、ランチなしツアーに参加しました!
宿泊していたホテルではピックアップがなかったため、朝集合場所まで移動しました。
名前を呼んでくれるので、置いて行かれることもなく安心でした。
バンコクからバスで移動すること1時間半ほど…遺跡につくと、まずガイドさんに説明をして頂き、集合場所を確認したあと30分ほど自由時間、という流れでした。
遺跡周辺を色々見て回るには十分な時間で、写真撮影も行ってくれました。
象乗りは、象使いの方がついていますし、象の上にあるイスに座るので意外と快適でした。
またそれ以外にもショーや小さい象との記念撮影(有料)もり、象と触れ合う機会は日本ではなかなかないので、とても有意義でした。
タイはとても暑いです。バスは涼しくて快適ですし、最後にお水とおしぼりを頂きリフレッシュすることができました。
13時頃インターコンチネンタルバンコク・隣接プレジデントタワー解散なので、近くにショッピングモール等も多く、ランチや買い物、マッサージまで堪能できました。
ちょっと朝が早いですが、三文の徳ということで、非常に充実した1日を過ごせました。
一軒家スパはソイの奥にあり、炎天下迷いながら行くこともありますがここはソイの入り口にあり、アソークの駅からも徒歩圏内でわかりやすいです。
施術中は気持ちよくて寝てしまいましたが、マッサージで血行が良くなり翌日からの化粧ののりも違いましたし、足のむくみや肩の凝りも取れて体が軽くなった気分です。
施術後に頂いたマンゴが熟していて美味しかったです。
写真では流れのある川にじゃぶーんという感じで楽しみにしていましたが、どぶのような溜まりに入るという結果になり非常に残念でした。ガイドに聞いたところカンチャナブリの方が象に乗るのならお勧めのようです。
船内では歌やダンスがあったり楽しめました。聞き逃したのかもしれませんが、ライトアップされた寺院などビュースポットを通る時も特にアナウンスなどはないので、室内の席の場合は気をつけておかないと見逃してしまうかもしれません。料理は美味しかったですが、寿司などの日本食も多く、せっかくならもっとタイ料理があるとよかったです。
私と妻は25年前にミャンマー(ビルマ)に住んでいたこともあり、ビルマ軍に滅ぼされたというアユタヤ遺跡をぜひ訪れてみたいと常々思っておりました。2年前のタイ旅行で宿泊していたバンコクのホテルがボヤになって予定していたアユタヤツアーを断念していたこともあり、ようやく今回、念願のアユタヤツアーを実現することができ大変満足しています。
ツアーは、ワットヤイチャイモンコン、ワットマハタート、ワットプラシーサンペットの3つの寺院遺跡と象乗りが組まれた半日観光ツアーでしたが、半日の割には内容の濃いツアーでした。ガイドのエッグさん(本人が卵のエッグと覚えてくださいと言っていたが、本当の名前は忘れてしまいました)は日本語が上手で、「観光地は盗難に注意してください。ここは東南(盗難)アジアだから」とジョークを飛ばしたり、釈迦牟尼仏と涅槃仏の違い(釈迦牟尼は東を、涅槃仏は西を向いている)や、それに関連して寺院の正面玄関は東側にあることや日本で忌み嫌われている北枕がここタイでは西枕であるということなど色々と教えていただき、大変勉強になりました。中でもワットマハタートは仏塔、仏像が破壊され、盗掘にあっている中、遺跡本体より、木に囲まれた仏頭(仏頭を盗もうとした人が途中で重くて置いていったという)の方が皮肉にも今では有名になってしまったという解説が大変印象的で、どうしてこんなにも上手く木に挟まっているのか神秘的で感激しました。
3年前の11月。ワットアルンのライトアップと、バンコクのロイカトーンのお祭りで電飾された船が花火を打ち上げながらクルーズ船の周りを航行して行く景観に感動しました。今回は足場に覆われて薄暗いワットアルンの景観に少し残念でした。ビュッフェの料理も至って普通です。このクルーズの見所はワットアルンのライトアップですので、次に参加されるならば改修工事が終わっているのを確認してからの方が良いと思います。
非常に良かったです。
ですが、雨に急遽襲われ雨の中の遺跡・像乗りなどになり非常に厳しかった。
雨を抜けば最高でした!
また、民族的なお土産を求めていたのですが、水上マーケットでは折かえせないので、その時に良いと思ったものを購入することをお勧めいたします。
バンコクに戻って、同じ物が売っておりませんでした。。。
運転手さんの見事な運転、ガイドさんの親切な対応でとても楽しい1日が過ごせました。当日は12名の満席でしたが、全員が時間を守るなどスムーズな集団行動を取っていたのでストレスなく楽しめました。他の日は自分達でワットポーやウィークエンドマーケットなどを巡りましたが、アユタヤの場合は周るのに1つ1つが少し離れているしとても暑いのでツアーで本当に良かったと思います。全てがツアーよりも、このようにポイントポイントでツアーを組んだ方が旅行がより楽しくなることが今回分かりました。
ただし、店舗の入っているショッピングセンターは前の道路が夕方からめっちゃ混むので、注意して下さい。料理は次から次へ出てきますが、どれも美味しく、食べやすかったので、タイ料理が苦手な人も食べられると思います。
今回妻が初めての海外、言葉が通じないと不安がっていましたが、こちらにお邪魔し日本語を聴いて安心。
またスパ、エステでリラックス、マッサージやヘッドマッサージなどとても気持ちいい3時間でした。
すこし期待はずれだったのは、部屋が暗すぎて、狭いことかな。バンコクに行ったらスパは絶対体験すべきとガイドブックにあり、その写真をみていただけにギャップがありましたが、都会の真ん中であの静けさは十分なのかな。
あと貴重品入れはありましたが鍵は手に付けられるようにバンドか何かがついているともっと安心できると思いました。
パタヤから30分位でしたが、海がとても綺麗でした。パラソルやランチがツアーに含まれていたので、フラフラ迷わずとても助かりました。