バンコク
象に乗ることが出来とても楽しかったです!!スタッフの方も非常に優しかったです!!
ただ3月非常に暑いので帽子、サングラスを持参することをお勧めします。
日本語が分かる人がいるのはホッとする。
しかし、フェイシャルはもう一つの感じがする、やっぱり日本人のほうがうまい。
水上マーケット、アユタヤ、象乗り体験までできる充実したツアーでした。お昼は中級くらいのホテルのブッフェでしたのであまり美味しいものではなかったですが、全体的にはとっても満足です。値段も、色々検索してこちらが一番でした。ガイドさんも、丁寧ではないけどとてもいい人でした。
私、妻、7歳の娘で参加させていただきました。
申し込みの段階で入力ミスをしてしまったのですが、メールで問い合わせしたところ、迅速丁寧にご対応いただきました。ありがとうございました。
今回は私たち3人と他のご夫婦で参加の2グループでした。行き帰りのバンは4列で15名ぐらい乗れる車でしたのでゆったり快適に行くことができました。
パタヤに到着後高速ボートでラン島に移動しました。到着後にアクティビティの説明を受けて私たちはシーウォーカーに参加しました。海の透明度は驚くほどではありませんが、海中で渡していただいたパンを放すと魚が寄ってきて楽しむことができました。海に潜る際の注意事項の説明は日本語でやって下さいました。
その後はビーチでのんびりしました。浮き輪を100バーツで貸してくれるので小さなお子さんも楽しめると思います。
他の方の体験談によると帰りにお土産店へ寄ったようですが、最近はなくなったそうです。
ガイドさんは非常に明るく親身になって接して下さいました。娘を可愛がってくださり、娘も大変喜んでいました。
バンコクから気軽にビーチに行けるオススメのツアーです。
2回目のアユタヤでした。滞在スケジュールの都合で午前中の参加だったのですが、やはり朝早いのがきつかったです。ホテルの朝食も取れないですし。一度パンダのオフィスのあるホテルに集合して、そこからそれぞれのツアーに分かれて行ったのですが、それがなければもう少しゆっくり出られるのでしょうね。ある程度人数いるのなら、チャーターしてもいいかもと思いました。それから家族参加だったのですが、なぜかバスが別々の手配に。パンダさん曰く「VELTAさんから聞いてない」とのことで。その後結局一台にしてもらえました。ガイドさんもドライバーさんもとても親切で、気持ちよく観光することが出来ました。日本語が上手ではない、とガイドさん本人は謙遜してましたが、充分なレベルでした。こうした観光業を通して両国それぞれの良い理解が深まれば、本当に素敵なことです。ツアーではたまたま息子と同じ年の子がいて、子供にとっては退屈極まりない移動も、楽しく過ごすことが出来ました。寺の遺跡は東南アジアのどこへ行っても、どこかホッとする風情があります。やはり日本人のDNAに刻まれた何かがあるのでしょうね。
パンダバスをご利用頂きありがとうございました。
当日、アユタヤコースは車2台でのご案内でしたが、席の振り分けの手違いにより別々の車でご案内をしてしまって
いたようでございます。ガイドが同じお車でのご案内に変更していたようですが、ご迷惑をお掛けすることとなり申し訳
ございませんでした。今後はこのようなことが起きぬよう注視して参ります。
また機会があればパンダバスを宜しくお願いいたします。
パンダバスバンコク支店
2回目のアユタヤでした。今回は滞在スケジュールの都合で午前中の半日ツアー。アユタヤ自体は半日で充分堪能できたのですが、やはり朝早くてせっかくのホテルの朝食も取れず、きつかったです。出発前に一度パンダのオフィスのあるホテル集合したのですが、それがなければもう少しゆっくり出られるのでしょうね。それから家族参加だったのですが、なぜかバスが別々の手配に(結局一台にしてもらえましたが)。パンダさん曰く「Veltaさんから聞いてない」とのことでした。
一人で参加しました!
他の参加者は、家族が2組、女の子同士が2組、一人での参加は、私だけでした。
【添乗員さん】
私は、英語も喋れないので、日本語ガイドがあるツアーで申し込みました。とてもやさしく、笑顔が素敵な添乗員さんでした。
【交通手段】
ジャンボタクシーみたいなやつと、高速の船で島を目指しました。船は、かなり揺れてたまに、ちょっと身体が浮いたりしますか、それも楽しいです。不思議と酔いませんでした。
【食事】
シーフドが中心でしたが、香辛料があまり入ってない料理が多く、タイ料理の中では誰でも食べやすい味付けだったと思います。量がとてもおおく、どの卓も残してましたが、味はとてもおいしかったです。
【ラーン島】
海、砂浜がとてもきれいなところでした。
パタヤとは、比べ物になりません。
たた、残念だったのが人がむちゃおおいです。ひなたぼっこをして、水でチャプチャプするくらいなら全然問題ないです。私は、魚が見たくシュノーケルを持って行ってましたが人が多すぎて1匹もいませんでした。
ラーン島には、ビーチが6つあります。隣のビーチまで歩いて15分ほどなので行ってみてもよいと思いますが、そちらも人が多く狭いです。他のビーチは、何か乗り物を使わないといけないようです。ほかのビーチは、断然人が少ないとのことですが、海の家などの施設が少ないとのこと。しかし、他のビーチへ行くツアーを開催して欲しいです。
寝そべるチェアーも、とてもいい場所を用意してもらったので、のんびり寝て海を眺めることもでしました。ロッカー、シャワーあります。着替えは、更衣室があるのか分かりませんがトイレでしました。私たちの海の家的な場所のトイレは無料でしたが、有料のところも他の海の家をみたらあるようでした。浮き輪の貸し出しや日焼け止めを売っている店もあり、日本の海の家と同じ感覚でいけます。食べ物屋さんもたくさんあるので、ランチなしでもいいかもしれません。
ほかのクチコミである、宝石屋に行くのは2月で辞めたそうです。
午前中は水上ボートでマーケットを見学しました。小さな子連れだったため手漕ぎボートには乗りませんでしたが、モーターボートでも子供は大喜びでした。アユタヤ遺跡は車で効率よく回れ、もっとじっくり見たい遺跡は次回のお楽しみにとっておこうと思います。
事前のアクティビティが遅れ、遅れる連絡をしたところとても丁寧に対応していただきました。事前振り込みの3時間のプランで予約していたのですが、間に合わない場合は2時間でも対応すると提案していただきありがたかったです。(返金はありませんが) 結局3時間受けることができ至福の時を過ごしました。
象乗りは象使いがずっと携帯で電話しておりただ暑い中をうだうだと歩いてるだけ
降りる直前に象牙で作ったネックレス等を押し売りしてくる始末。
水上マーケットも乗船料を通常の2倍取られ船頭の知り合いのお店しか寄ってくれない。
そこでも押し売り。。。
マーケットで売ってるものはバンコク市内のMBK等で半額以下で購入可。
朝が早かったので起きれるのか不安でしたが、無事参加できました。午前中で3か所の観光と像乗りはとても効率良く、無駄なくアユタヤを満喫出来ました。車内ではガイドさんの丁寧な説明も聞くことが出来、とても勉強になりました。現地に着いてからの悪業者の注意事項など、細かいところまでの説明はとても助かりました。像乗りは短いコースでもう終わり?という感じましたが、今考えると初体験の私達には十分だったと思います。ここでのチップなどの説明もしてくださったのでとても役立ちました。午前中だったにも関わらず、暑くて滝のような汗をかきながらでしたので、おしぼりやお水のサービスなどもありがたかったです。運転手のお兄さんもガイドさんもとてもいい方で楽しいツアーになりました。少し残念だったことは同じバスの1組の方々が集合時間を毎回守られないところでした。最後はガイドさんも困っておられました。同じ日本人として少し恥ずかしかったです。バンコクに帰ってきてから、十分食事に買い物を満喫出来ましたし、この午前ツアーにして本当に良かったです。
朝7時10分の集合は早いと感じるかもしれませんが、短期間旅行には最適です!バンコクは暑いので午前中早めから回った方が身体的にも非常に楽です。有名どころの遺跡をサクッとガイドさんの解説つきで回り、photoスポットでは写真ももちろん撮影してくれます。暑いので途中で冷たいお水の差し入れがあります。像乗り体験は短い時間かもしれませんが非日常を存分に味わえ楽しいですよ像さん達がリズムにあわせて首を横に振るダンスも可愛いです。50バーツで籠いっぱいのエサをあげることも出来ます。像さんの背中に乗ると意外に高くちょっぴりドキドキする事間違えなし。小さいお子さんからお年寄りの方までこの短い時間なら楽しめます。像さんの背中って意外に揺れるのでもっと長く乗りたいのに!と思われている方もいるかもしれませんが充分楽しめると思います。暑い暑いツアーの最後に冷たいおしぼりを配って頂き(^○^)一時にはバンコク市内で解散なので一日を有意義に使えるおすすめツアーです。
パタヤ ラン島でバナナボート、水上スキー、ジェットスキー、パラセーリングなど、初めての経験をたくさんしました!現地のガイドさんや一緒のツアーに参加してた日本人の方ととても仲良くなったし、本当に忘れられない思い出となりました。
サンオイルを塗ったはずなのに帰ってきたら腕と肩が真っ赤になってて、日差しが強かったんだなあと感じました。
はじめに連れていかれたココナッツのファームは
お土産やってかんじだけど広くないし、微妙ー30分も自由時間いらないかんじ。
常夏炎天下で放置プレイー、すぐクルマもどりました。
それゆえ、象乗りと水上マーケットは異国感満載で自由時間が1時間。。。。全然足りなかった。
ココナッツファームの自由時間分回してほしかったー!
オススメは水上マーケットのパーキングのとこにあるフレッシュジュースのお店がオススメー♡
トータルは、午前中の時間を有効活用でよかったです。
図らずも一番暑い時期にタイに行った為、日中は現地の人々も涼を求めて大型ショッピングセンターに群がるようです。夏休み中の学生やカップル、家族連れ、昼休み中の会社員やO.L.がお昼を食べにレストランフロアに大挙していました。そんなフロアの一角にあるソンブーンの新しい店舗。午前中の半日市内観光ツアーの都合で、予約時間より早く着いてしまったのですが、ちょっと待って、と言ってすぐに席を用意してくれました。席についてこちらのクーポンを渡すと、飲み物を注文した後に次から次へとコース料理が食べきれない程沢山出てきました。トムヤムクン、辛くない海鮮スープ、タロ芋のお団子、空芯菜の炒め物等々。全て美味しかったけれども、中でもやはり蟹カレーは名物だけあって一段と美味しく絶品で、遥々ここまで来た甲斐があった、と満足出来る味でした。蟹の身をきれいに殻から取り出すのに苦労をしていたところ、殻割りをサッと持ってきて下さったり、とサービスも満点。 店員さんのにこやかな応対も好感度抜群でした。全体的な満足感が高く、支払いの際のチップもつい弾んでしまう程でした。
宿泊ホテル集合になっていますが、私の宿泊先は対象外のホテルだったため、朝早い集合時間で集合先まで自力で行くのはすごく大変でした。(なので、★マイナス1)
ツアーは良いとこ取りの内容。個人では難しい水上マーケットの船の手配もガイドさんがしてくれます。アユタヤも遺跡についての説明もあり、理解して見学できることができました。もちろん象も大満足。
1日潰れてしまうイメージのツアーですが、参加して損はないと思いました。
タイでのやりたいことに、象に乗って幸せになろう!って、前々から思っていました。今回、25分という長い距離にひかれて、ツアーを申し込みました。水の中に入っていくのは、とても、スリルがあり、楽しかったです。水上マーケットでは、ココナッツアイスを食べました。とても、貴重な体験ができました。次は何に参加しようかと次回のタイ旅行を楽しみにしています。
タイでの結婚記念日のディナーにアプサラディナークルーズを選びました。タイ料理を一品一品丁寧な説明の言葉を添えて運んでくださり、風に吹かれ、景色を見て、久しぶりのふたりでの食事をゆっくりと過ごすことができました。とても、記念に残るの旅行になりました。
急に1人増員したいと希望したが快くOKしてもらった。ただ総勢11人でミニバスではやや狭く感じられた。
ピンクガネーシャは想像してたよりも大きくびっくりした。歴史は短いので厳かな感じはあまり無くエンターテイメント的な感じだった。
百年市場ではガイドさんに教えてもらった鴨のクイッテァオが美味しかった。
どこにでも投稿されているピンクガネーシャ、実物を見てもっとビックリでした。想像していた以上の大きく、でもとても綺麗でした。ガネーシャのミニチュア等を売っているお店では、自分の気持ちをそこに奉納すればよいのだと、価格がないのにびっくりしました。
「本格」と書いてあったので期待しましたが、プランテーション農場の中の人工的に作られた水路に入ったり、農場内の道を歩いたりと、期待が高かった分、少し残念でした。
ただ、時間的には20分くらい乗っていたような気がします。十分満喫できました。
象使いの人によっては、象に乗っているときの写真を撮ってくれるようです。
あと、象乗りの後に行った水上マーケットもなかなか楽しかったです。ラーメン?的な食べ物とココナッツアイスを食べました。こちらもお勧めです。
別のツアーで同じ水上マーケット、同じ象乗りに行ったことがあります。
一緒の日に参加した別グループの人次第なツアーです。集合時間を守る人かどうか程度ではなく、もう少し密に関わります。ツアー自体は★5つでも妥当ですが、別グループの人が理由で★1つです。
水上マーケットはガイドさんが小舟の方とタイ語でやりとりして、この人にいくら払ってねと言ってくれるシステムです。前回は2人グループと2人グループでしたが、舟は別々で、1人300Bでした。今回は2人グループと2人グループが一緒に乗り、1人200B、コースが短いようです。一緒に舟に乗った方が要らないものを勧められてもノーが言えない人で長々と引き留められました。日本人はノーが言えないとも言いますし、よくありそうな気がします。
ランチはホテルの昼食バイキングで、飲み物は別料金です。別グループの人と相席ですが、どんな人が来てるかは運。ちなみに全く会話しませんでした…。
象乗りは前回のはもっと長いコースで乗車場?に戻る前にチップチップ言われたりしましたが、今回は象がベルトコンベヤーのように移動しているのでチップチップ言われる場面もありませんでした。象は2人ずつでした。(2人グループしかいませんでした)
アユタヤの観光は自由行動があり、別グループの人がどうとかは殆どありません。
ホテルに戻る時間が幅広く書いてありますが、曜日によるそうです。平日は混むから遅くに戻り、休日は早めに戻るそうです。休日がオススメ。
このツアーは同じツアーに参加した他のグループの人と仲良くなれたら★5つになるし、知らない人だから会話しないとなると何だか気まずい雰囲気みたいになってしまいます。日本語ガイドのツアーなので、日本人しか参加しないはずです。
★1つの理由ですが、集合時間が守れない、アユタヤ遺跡でガイドさんが言ったことを無視して他の人に注意されていたグループと一緒だったので…。
初めてタイに行き、少し離れたアユタヤなどは
行くのに不安があったの申し込みました。
ガイドさんもすごく丁寧で、美人で!笑
1日充実させることができるツアーです。
少ない日数でたくさん回りたい初心者の方にはすごくオススメです!
初めてのラン島。
快適に移動でき、とても良かったです。
海もすごく綺麗で、バンコクから離れて
1日ここでのんびりするのもすごく良いです。
ただ、現地で待ってたスタッフの態度が少し不満だったのと、時間に急かされる行動が
せかせかしていました。
評価ほど良くはなかったです。
二人部屋でしたがお風呂もなくシャワーのみ。
4時間のコースでしたが、大半はパックやトリートメントで放置されている時間も多く満足出来なかったです。
面白そうなものが大好きなので、実は、これを拝むためにバンコクに来ました‼(笑) 運転手つきレンタカーと迷いましたが、この方面、他に観たいものが無かったので午前中だけで帰って来られるこのツアーに決めました。想像通り、面白いものに出会えて良かったです‼ ピンクガネーシャの隣には、ガネーシャとの合成記念写真を100バーツで作成してくれるお兄さん&お姉さんがいます。印刷に30分かかるので、記念に欲しい方は着いたらすぐに撮影して、それから参拝&自由行動するのがオススメ‼とても綺麗に仕上げてもらえましたが、A4サイズの紙なので、挟めるものがないとくしゃくしゃになってしまうので要注意‼(何か持っていくならクリアファイルよりも固い下敷きタイプがオススメ) 周囲には他にも巨大で新しいものが沢山ありました‼
ちょっと、朝早かったが楽しかったよ
煉瓦で出来ている世界遺産は神秘的
木の根の、首だけはもっと神秘的でした
ガイドさんも、わかりやすくて素晴らしいです
ココナッツファーム、水上マーケット、バンコク市内でのビュッフェランチ、アユタヤでの像乗り体験&4つのお寺訪問が付いた、かなりお得なツアーです!!宿泊先が集合なので、朝早くても全然へっちゃらでした!!一つ残念だったのは、サービスの水が500mlだと思っていたのに200mlだったことです。。
水上マーケットは船の上で物を買うのがとても新鮮でした!
昼食のバイキングもいろんなタイ料理が一度に食べられてとてもお得で美味しかったです
タイ3日目で疲れもたまってて暑かったからバスの移動はとても楽でした。
ガイドさんも気さくな方で本当に楽しい1日でした
前日に集合時間の変更がありましたが、メールと電話で連絡をもらえたのでよかったです。また、ホテルにピックアップに来てくれたのでホテルの朝食もしっかり食べて出発できたのでよかったです。
観光は、最初に全員で移動しながらガイドさんが歴史を説明してくれて、その後フリータイムという感じでした。午前中のツアーだったのでそれぞれのフリータイムは少し短いかもしれませんが、バンコク市内観光やスパメインで来た私にとっては、だらけることなく、軽く全体的に回れてと、効率よく回れてよかったです。
ガイドさんもすごく丁寧に説明してくれたり、写真を撮ってくれたりと、すごくよかったです。特にトイレの場所で⚫︎⚫︎と⚫︎⚫︎の場所がきれいですと教えてくれたのが女性としては嬉しかったです。
渋滞も少し心配だったのですが、ほぼ時間通りに到着し、午後も有意義に観光に使えて大満足です!
解散場所も駅にも近く、移動しやすい場所だったのでよかったです。
初めてのアユタヤ観光でしたがとても良い経験ができました!