バンコク
ガイドのパーさんにとてもよくしていただき、充実した1日を過ごせました⭐︎
タイの日中はとても暑く、ツアーだと涼しいバス移動で荷物も置いておけるので、身軽に快適に観光を満喫できました!自分達だと多分辿りつけていないか、途中で諦めていたと思いますが、ツアーに申し込んで安全に巡ることができ、また暑さで体力が奪われるなか、移動中に眠れるので、回復しながら楽しくまわることができました!
本当にありがとうございました⭐︎
ちょうど2年前の5月に同じツアーに夫婦2人で参加し、とても良かったので今回は子供たちも誘って参加しました。ただ、当日(5月1日)は妻の体調が悪く、子供2人と3人での参加になりました。妻がいない『ちょっぴり寂しいアユタヤツアー』になりましたがツアーの中身は以前と同様、良かったです。特にガイドさんの説明は前回の時と違って丁寧に説明いただきました。天気予報も外れて雨が降ることもなく、楽しい1日を過ごせました。料金もリーズナブルで◎。お勧めなツアーです。ありがとうございました。
パタヤから高速船で30分もかからず着きます。白い砂浜に青い海で、お天気だったこともあり非常に綺麗なビーチでした!パタヤのビーチと比べて透明度もいいですし、海好きの方なら絶対少し足をのばしてラン島まで行ったほうがいいです。マリンスポーツも沢山ありどれをするか迷いましたが、私は友人と一緒にパラセーリングをしました。初めてのパラセーリングでしたが、上がる時と下がる時は少しスリリングで、その後は遠くの島まで一望することが出来、非常に楽しかったです。写真も撮ってくれるので、100バーツほとで購入することが出来ます。昼食はオシャレなカフェのようなお店で食べましたが、パッタイが美味しかったです。午後はビーチパラソルの下でお昼寝しました。ビーチバーもあり、マンゴーやパイナップルのカクテルなどを売っているので、そこでアルコールを調達してゆっくりしました。お土産屋さんも沢山あって、賑わってますよ。 プーケットも素敵ですが、ビーチリゾートもバンコクや、アユタヤ遺跡も楽しみたいという方にはオススメです。またタイに行く際には、遊びに行きたいと思います。
以前からタイに行ったらゾウ乗りと水上マーケットを体験したいと思っていました。自分で行くとなると複雑なルートになりそうだったのでツアーに参加しました。たった半日ですがゾウ乗りと水上マーケットをたっぷり体験できたので大満足です。半日なので午後はショッピングセンターなどを巡ることができます。
手漕ぎボート別途200バーツで水上のお店を回ると、陸上のお店を見る時間がまったくありませんでした。手漕ぎボート乗らない方がよかったです。
bear501様
この度は同サイトVELTRAを通じまして、弊社スペースバスをご利用いただきまして
大変ありがとうございました。
また、ご旅行後のお忙しい中、貴重なご意見を頂きまして大変感謝いたしております。
この度のガイドの水上マーケットでの時間配分につきまして、お客様方へのご配慮が足りませんでした事、
深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
当ガイドに確認したところ、既に正確な時間の記憶がないとのことでしたが、
当日は祝日ということ、またその後の濃いスケジュールでお帰りが大幅に遅くなることを恐れ、
感覚的に時間配分を少し短めにさせていただいた感があるとのことでした。
当ガイドには、プロのプライドを持ち、もっと高度なツアーコントロールを心がけ、
いかなる状況でも冷静な判断をするよう指導させていただきます。
この度は貴重なコメントを頂戴いたしまして大変ありがとうございました。
今後も、これに懲りずVELTRAをご利用いただきましたら幸いでございます。
スペースバス
渡辺
心機一転で友人とタイに行きました。
まずガイドさんがとても親切。日本語も6割くらい理解できるもので安心感がありました。
僕たちが行ったパタヤは海と都会の融合された場所でなんとなくマイアミな気分を味わえました。
高層マンションが立ち並び発展途上国というがよくわかりました。
実際にマンションの値段も聞きましたが驚くほど安いです。
1000万あったらかなりの富裕層になれるみたいです。
海は少し濁っていたのが残念でしたが、パラセーリングや水上スキーなどのマリンスポーツを始めシーフードを食し実質海で自由にできた時間は約3時間くらいです。
ほとんど僕たちが行ったときは日本人がいなくて日本語は通じない世界でしたが逆にそれが刺激的で新鮮で片言の英語が話せれば通じるような感覚です。
気温は当時36度くらいで、しっかり水分補給しないと体が疲れてきます。
20バーツくらいで販売しているお水は問題ありません。
お茶はとにかく甘いので日本人の舌には合わないかと思います。
コンビニでたまたま出会った「お~いお茶」が最高にうまかったのを覚えています。
帰り際にはガイドさんからおすすめのタイ古式マッサージを紹介して頂き、そのまま帰り道に
マッサージ屋で降ろしてもらいマッサージを2時間受けて帰るという贅沢な時間を過ごせました!
とにかく行ってみる価値はあります!
アジアのきれいな海を一度満喫してみる価値はあると思います。
受付の日本人の方が親切丁寧に対応して下さり安心です
マッサージの内容も価格に見合ってて気持ち良かったです
次のゲスト予約があるとの事で、シャワー後に髪を乾かす時間がなく
急かされますので(口コミ見て予想していた)、他にパウダールームがあれば良いと思います
シャワー後、明るい室内で見たベッド。。。うつ伏せで顔を入れて寝る穴の中が
汚れていてギョッとしたので・・・星☆マイナス1にしました
ふと思い立って一人旅。タイ料理が好きだからという理由でらきてみました。アユタヤは絶対行きたいと思って、行き方など調べていたのですが、なかなか初心者には難しそう。。ということでこのツアーに参加。1人でしたので緊張しましたが、6-8人くらいの少人数単位で動くのですごく楽でした!利用して良かったです。ただ、名前確認や人数確認をもう少し正確にやってください。
朝のピックアップも時間通りで問題ありませんでした。素晴らしい遺産を満喫出来ましたが通訳の方がもう少し、日本語を話せれば良かったと思いました。次の機会では、船上ランチ付きツアーに参加します。
駅近(地下鉄の出口を出てすぐ右うしろ)でとってもきれいな建物に入っているお店です。予約のプリントアウトを渡すとすぐに案内してくれました。そして、次から次へ(笑)、あっという間にお料理が豪華なこと!テーブルいっぱいに並びます。ソンブーンといえば蟹カレー、ふわふわ卵で作ってあります。トムヤムクンはそれほど辛いほうではありません。うま味があって美味しい。定番の空心菜炒め、はじめて食べる豆腐の小鍋料理(ほっとするお味です)、イカのフライ、それにタロいものデザートまで付きます。トムヤンクンや豆腐料理は、食べて減るとすぐにサーブしてくれるので、いつのまにかちゃっかり平らげてしまいます(笑)。気が付くと、お腹いっぱい(爆)。全部食べるのは難しいくらいのこのコースはとてもお得だと思います!席のスペースも十分で落ち着いて食べられますし、蟹カレーを食べたときのおてふきも、このお店は2回配ってくれました。テーブルにナプキン替わりの紙はありますが、新しいおてふきがもらえたのは良かったです!かなりベタベタになりますからね(笑)。あ~、美味しかった~。また行きた~い。
180分のコースを体験しました。
長すぎるかな?と思っていましたが、実際はあっという間に終わりました。
最後の30分のマッサージがヘッドマッサージかフットマッサージを選べたのですが、足が疲れていたのでフットマッサージを選びました。
フットマッサージをしてもらっている最中に、あまりうまくないなぁ、やっぱりヘッドマッサージにしておけば良かった、と後悔していたのですが、終わってみてビックリ。
パンパンに浮腫んでいた足がすっきりしていました。意外とゴッドハンドでした。笑
ホテル内の高級スパに比べればラグジュアリー感はないけれど、このお値段でこれだけやってもらえれば満足です。また行こうと思います。
出発数日前に予約したのでホテルまで迎えに来てもらえず、朝7時過ぎにインターコンチネンタル隣の、指定集合場所であるプレジデントタワーからバスに乗りました。1階奥にトイレがあるので出発前に済ませて置いた方がいいです。
ガイドさんは40代くらいのパットさんという方で、とっても優しいお母さんという感じで癒されました。最初に冊子をもらい、軽く説明があってからは、皆さん朝早かったので寝てくださいね、朝ごはんを食べてもらってもOKです、と気遣いもしてくださいました。
まず初めにワットヤイチャイモンコンという、大きな白い涅槃仏や仏塔がある寺院に行きました。初めに寺院の説明を聞き、あとは自由行動でした。仏塔は急な階段を登った上に仏像が6体くらいあり、参拝料と交換にもらった金箔を仏像に貼っていくというところがありますが、お参りの順序を知らず見よう見まねになってしまったので、事前に調べるかガイドさんに聞いておいた方がよかったなと思いました。お供え物を買って寺院にも参拝しました。
2番目はゾウキャンプに移動し、楽しみにしていたゾウに乗りました!私のほかにもう一名1人参加の方がいましたが、通常2人定員でしたが一緒にされることなく1人で乗せてもらえ、のんびりとゾウのり体験を堪能できとてもうれしかったです。ゾウ待機場所のゾウ使いさんに「ゾウと写真撮りませんか?」声をかけられ10バーツほど払ってゾウの膝に座って写真を撮ってもらい、これもまた大変貴重な体験でよい思い出になりました。他のツアーの方も撮ってもらっていました。ゾウ乗り終了後は隣接のお土産店を見ながら涼んで休憩ができ、自販機もありました。
3番目はワットプラシーサンペットという王宮の遺跡です。ここは破壊されてほとんど残っていないのであまり見ごたえはありませんが、遺跡の隣にワット・ポー等のような寺院があり、入場料が数バーツ必要でしたが参拝しました。寺院の左奥には小さめの市場がありましたが、現地の人が乾物等の食料品お供え物を買う所という感じで、あまり買うものはありませんでした。またこの遺跡は日影がほぼ無く暑いので、帽子やサングラス、日傘があった方がいいです。
最後はワット・マハタートで、「アユタヤといえば」という存在の木の根に覆われた仏様の頭部も見ることができました。各国の観光客が取り囲んでおり、立って写真撮影をしていた(仏像より自分の頭を低くしなければいけない決まり)外国の方は宗教警察のような人に注意されてたので気をつけてください。ここも破壊された部分が多く、頭の無い仏像がたくさんでした。1つ前の寺院とほどではないですが、日影があまりなかったです。バスに戻ると冷たいお水とおしぼりをいただきました。
全4か所を周りましたが、すべて隣接しているので移動もすぐです。
船上ランチ付きプランもありましたが私は無しのプランを選択したので、船上ランチに行かれる方を降ろすために港に寄ってから、最初の集合場所に戻りました。解散時間は確か12時半頃だったと思います。朝は少し早いですが、お昼に戻ってくるので午後からを有効に使えます。
10人グループでの比較的少人数なグループでのツアーだったので、バラバラ集合することもなくスムーズに進みました。また今回私は一人参加でしたが、自由時間が大半で、ゾウにも一人で乗せてもらえたお陰でさみしい思いをすることも全くなくとても楽しめました。おすすめのツアーです!
バンコクの渋滞を避けるため各ホテル発が7時前後と早めですが、集まってしまえば観光スポットまで連れて行ってくれるため、快適な1日を過ごすことができました。
【ココナッツファーム】
ここは休憩がてらと言う感じで、お土産品もいわゆるベタなものだけ、またお手洗いも無料ですが「まぁ使えるかな…」くらいの清潔感ですのでちょっと微妙でした。
【ダムヌンサドアク水上マーケット】
まずはエンジンボートに15分ほど乗り、マーケットに着きます。
マーケットではほとんどの方が小舟に乗ると思いますが、交渉というほどではなく、乗り場も決められており値段も交渉の余地がなく定額のため安心して乗ることができます。ただし、品物は定価がないため、要交渉です。
マーケットでは1台のボートが交渉を始めると渋滞するため、意外にゆっくり楽しむことができました。
【昼食】
バンコク市内のホテルでのランチバイキングですが、正直なところ微妙な内容です。プラス思考で考えれば、無難な内容・味なため、タイ料理や辛い物が苦手な方でもしっかり食べることはできるかと思います。
ただ、ホテルのバイキングなので1時間ほどゆっくりと休むことができます。
【アユタヤ】
暑い時期でしたが、ハイエースのため遺跡の目の前まで入ることが出来、長時間歩かずに観光ができました。全員でまとまって見学ではなく、入り口付近で説明を受けて、「○分後に再集合」と言う方式のため、各自のペースで見ることができ良かったです。
【象乗り】
短時間ですが、めったにできない体験だけにとても良い経験となりました。
どうやって乗るのかと思いましたが、階段で登る乗り場があるためお子さんでも安全に乗れるかなと思います。チップについては、特段求められることもありませんでした。
【ガイドさん】
日本語を話すタイ人のガイドの方で、アユタヤの歴史など複雑な説明で一部「??」となった部分があった以外は、オプションの勧誘などもなく、全く問題なかったです。
【車】
ハイエースでキレイな車両でしたが、タイの道路は段差が多いので大型バスに比べるとどうしても揺れはあると思います。2か所の移動で1時間半程度の移動×4回と移動は多いため、特に車に弱い方は酔い止めを飲んでおいたほうが良いと思います。ただ、日本基準の安全運転ですので、安心して乗ることができました。
蟹カレーは勿論のこと、トムヤムクンが今まで食べたトムヤムクンの中で一番美味しかったです。
デザートはフレッシュフルーツだと良かったなと思いました。
娘は小さいころから像乗りに憧れておりました。
最初は揺れていてちょっと怖かったようですが、すぐに慣れて、川に入るときなど最高に楽しかったそうです。
パタヤまで2時間は少し遠く感じたけど。ラン島までのスピードボートはアトラクションみたいでかなり激しかったけど楽しかったです。海は綺麗で砂は白くてサラサラ、ランチは量が多くて食べきれないくらいで美味しかったです。総合的に満足です。
水上マーケット+世界遺産アユタヤ遺跡+象乗り色々まわれこの価格は安いと思いました。昼食だけ微妙だったけど総合的には満足です。
今回の旅で、アユタヤコースはじめ三つ申込みましたが、猛暑の中、個人で見て回ることはきっとできなかったと思います。添乗員さんも感じよく、車の移動もスムーズで、安心できる旅でした。途中でお水のサービスもあり、ホッとしました。
友人たちにも勧めたいとおもいます。
どうもありがとうございました。
今回カンチャナブリは二回目の参加です。 ホテルピックアップもタイの交通渋滞を考慮し多少遅れるかなと思っていましたが、ほぼ時間どおりに来てくれました。
2時間車に揺られて、JEATH戦争博物館、クワイ川鉄橋と見学。 2月の旅行だったので、どこに行っても大陸の人たちでごったがえしていました(笑)
ビュッフェ形式のランチは期待しないほうがいいです。
昼食後泰麺鉄道に乗車。車窓からの景色はなかなか良かったです。 クーラーの無い車内ですが、窓からの風が心地よかったですね。
最後の立ち寄り地ナコンパトム寺院も、市内のワットポーや、アユタヤを見ているだけにあまり感動というものは無かったですね。私的には無くてもいいかと。。。
ただ一度は訪れてみるといいと思います。
3泊4日だったのですが、1日はビーチに行きたかったのでこのツアーに小3の子供と参加、他の参加者の方でやはり子供連れの方がいたので、子供達はすぐに仲良くなって、とっても良かった。
ガイドさんも 日本語がすごく上手なわけじゃないけど、色々話してくれたし、自分達が遊んでいるときも、ずっと荷物の番をしててくれたり、現金をそんなに持ち合わせていなかったのですが、快く両替してくました。(ちなみに空港で両替した時よりいいレートでした!)
オプションでは、パラセーリングを申し込みました。
ここでドキドキハプニング!!
バスの中でガイドさんに、子供と一緒に飛べるのか?と聞いた時「 子供だけでは飛ばせないよ!!」 と言われたので、勝手に、2人で一緒に(タンデム?) 飛ぶものだと思っていたのですが、パラセーリング場までボートで行って、救命具を着けて。と順番を待っていたら、子供達だけ前に連れて行かれてしまい、急いで「いや! 私達も一緒じゃないのか?」と訴えましたが、現地の方達なので、言葉も通じず、なんとあっと言う間に子供だけで飛ばされちゃったのですが!!
そこにプロ?現地のお兄さんがパラセーリング の紐を持って「ヒョイ!」と子供の後ろ側に乗り上げて一緒に飛んでいっちゃったんです。。。。
つまり、親と一緒には飛べないけど、プロが一緒に飛んでくれるんです!!
私達親はあまりにも衝撃的すぎて、びっくりでしたが、周りは「おぉぉぉ!!」 って感じで盛り上がってました、3分後無事に戻ってきましたが 本当にドキドキでした、降りる時もそのお兄さんが上手にアシストして子供を降ろしてくれます。
もぉ〜「ちゃんと言って、ちゃんと説明して!!」って感じでしたが、貴重な体験でした。
子供達自身は怖くもなく気持ち良かった〜! って感じだったようです。あまり小さいお子さんはどうかわかりませんが小学生低学年とかならできるアトラクションですので、ぜひ!
そこからまたボートでラン島に行きました。ガイドさんも言ってたし、他の方の口コミにもありましたが、確かに中国人方々が多かったです。あとインド人の方も多かったです。でも、ランチ食べたら帰ってしまうので、そこまでは気になりませんでした。
確かにおトイレや、シャワー室は綺麗ではないですが、日本の夏の海も似たようなものです。
海は遠浅で私達は浮き輪を持って行きましが、現地でもレンタルも売り物もありまた。
午後までゆっくりのんびり出来たし、帰りは少し余裕がある時間にホテルに着いたので、それからゆっくりできたので、時間を無駄なく使えました。
小学3年生の子供と一緒に、春休みに利用した為、同じくらいのお子さん連れが3組一緒だったので、子供達はすぐに意気投合!
ツアー自体も、やりたいことが全部詰まっていたので、満足でした。
ガイドさんもアユタヤの寺院の歴史を細かくきちんと説明してくれて、とても良かったです。
水上マーケットも、私達は手漕ぎボートには乗りませんでしたが、マーケットまで行くモーターボートは、一つのアトラクションとしてすごく楽しい体験でした。
現金をそんなに持っていかなかったのですが、ガイドさんに両替をしてもらってとっても助かりました。
象乗りは、短い時間ですが、やっぱり行って良かった。
チップは、象さんが鼻で受け取ってくれて、それには子供も大喜びでしたし、20バーツ(60円)くらいですから、ぼったくられることもありませんでした。
1日の金曜日ということもあって、帰りは街中の道が大渋滞でしたが、ショッピングモールにも行きたかったので、近くの駅で降ろしてもらいました。臨機応変に対応してもらったので、助かりました。
子供が多かったので、アユタヤではガイドさんがまとめるのに苦労したかもしれません。。。。
とっても満足できるツアーでした。
ご飯食べたあと、男4人でスパへ行きました。
ホントは夕方希望だったのですが、予約が取れなくてご飯のあとになってしまいました。
内容は良かったのですが、ご飯を食べた直後は少し苦しいかも。。。
マッサージもそうですが、やはりお酒を飲むと尿意が・・・
あとは睡魔に襲われます。
これだけ気持ちいいのでショッピング後の夕方がおすすめですね。
さっぱりしてからのお酒&夕食が最高かと思います。
4名で同時予約でしたので仕方ありませんけどね。
時間はたっぷり、通常のマッサージとは異なり、ゆったりとエステ気分に浸れますよ。
でもやっぱり女性と一緒がいいかな~
豪華な客船に眩い夜景、ライブショーも開かれてプチセレブ気分を味わえました。
食事の席は船内でしたが、食べ終わった後デッキの上へ上りました。このときガイドさんが新たな席を手配してくれてありがたかったです。夜景観賞なら絶対デッキがおすすめです。暁の寺、王宮など見られます。
4時間コースを頼みました。予約の30分ほど早くお店に着いてダメもとで今からやってもらえないかと聞いたところ日本人の方がいらして大丈夫だと言ってくれて助かりました。
また最初に日本人の方が丁寧にスパの内容を説明してくれます。担当してくれた方も簡単な日本語がわかるので英語が話せない方にオススメです。
4時間は長いかなと思ったのですがあっという間の幸せな時間でした。
またバンコクに行ったら予約すると思います。友人にもオススメしたいです。
このパッケージに参加してプーパッポンカリーの名店、ソンブーンで母と二人で夕食を食べに出かけました。
バンコク到着日の晩、BTSでサラディーン駅下車、パッポン通りのナラヤで買い物をして、ジムトンプソン本店で買い物をして、徒歩でMRTサムヤーン駅隣接のチャムチュリスクエア ヤムヤーン店のソンブーンシーフードへ。少し歩きますがBTS利用ならこのパターンも観光買い物もできていいかも。
チャムチュリスクエアはまだ新しいショッピングセンターで飲食店が充実している様子。ソンブーンは一階の一番奥に位置していました。
お店入り口にスタッフがいるので予約をしている旨伝えバウチャーを渡したら、スムーズにお席に誘導してくださいました。
お飲み物をオーダーしてしばらくするとお料理がほぼ同じタイミングで用意されました。
***セットメニューは下記の通り***
蟹カレー
イカフライ
空芯菜炒め
トムヤムクン
きのこと豆腐のとろみスープ
白ご飯
タロイモのフライ(デザート)
蟹カレーは身がたっぷり、ソースの卵のふわふわ感が絶品です。ソースを白いごはんをからめてご飯一膳ペロリと食べれそうなくらい美味しかったです。
イカフライはお皿いっぱいにフライが入っています。美味しいのですが、申し訳ないのですが、食べきれず残してしまいました。ごめんなさい。
空芯菜炒めはニンニクがたっぷり入っていて元気が出そうです。味付けも日本人好みです。
バンコク初日だったので、ここでタイの名物料理トムヤンクンも食べることが出来てよかったです。
きのこと豆腐のとろみスープは目の前で温めて、スタッフが取り分けてくれました。さすがの名店、店内はローカルや中国系観光客で賑わっていました。
全体的にきれいでスタッフの対応も良くて、いい印象しかありません。
一品一品、お料理にボリュームがあるので、お腹を空かしてぜひお出かけください。
そして…カニを手づかみで食べるので、手が汚れてしまうのでおしぼりウェッティを持参することをオススメします。
夫婦で利用しました。ソンブーンには何回か行ったことがあるのですが、現地でタクシーやトゥクトゥクを利用して店名を言うと、かなりの確率で違う店へ連れていかれます。でもこのクーポンで利用できるサムヤーン店は、タクシーやトゥクトゥクを利用しても大丈夫です(「チャムチュリ・スクエア(もしくはサムヤーン駅)へお願いします」と言えばいいので)。メトロの出口もすぐそばですし、少し歩きますがBTSの駅も利用できます。また、初めてソンブーンで食事をする方にとっては、「チャムチュリ・スクエア」という綺麗なショッピングモールの中にあり、他の新しくできた店舗と同様、お店自体が綺麗なので安心できるかと思います。店員さんも観光客になれており、皆さんフレンドリーです。利用日も夕方から少しずつ混んできたので、あらかじめ予約時間を指定できるのはいいと思いました。このクーポンで食べられる料理は、プーパッポンカリー(蟹のカレー炒め):今回、他のお店でも食べたのですが、やっぱりソンブーンのプーパッポンカリーは美味しいです!さすがです!!今回は殻なしにしてもらいました(少し追加料金はかかりますが、殻が気になる方にはお勧めです)。トムヤンクンも辛さと酸味がちょうどよく、満足できる味だと思います。空芯菜の炒め物はやや味付けが濃いですが美味しいです。イカのフライも揚げ方がよくイカのふわっとした食感と衣のサクッとした歯ごたえが楽しめます。デザートのソンブーンタロについては、季節柄、他のお客さんは別のデザートを食べており(「カオニャオマムワン」を頼んでいる人が多かった)、クーポン利用でなければ食べる機会がなかった(注文しなかった)と思いますが、蓮の実とタロイモがよく合っていて美味しかったです。足りなければ単品でなにか頼もうかと思っていましたが、量がかなり多く、これだけで満足しました。この値段でこれだけの食事ができるのはお得だと思います。ソンブーンのプーパッポンカリーを食べたことがない方や他のメニューを試してみたい方にはお勧めのクーポンだと思います!
やはり象乗りが楽しかったな~。アユタヤの遺跡象乗りもチェンマイ近郊の象乗りも体験したけど、それぞれに特徴がありそれぞれに楽しさが違いました。このツアーの象乗りは、何といってもバンコク近郊で水上マーケットとセットでも半日で楽しめるのが最高。短いバンコク滞在でも時間を有効に使える。そして値段もリーズナブル。このときは3グループが参加し、私たちの他は女性2グループ。写真を撮りあい、初老の私たちでも気持ちが浮き浮き。お値打ちツアーでした。
パンダバスのツアーに参加した。アマリウォーターゲートに宿泊、出発時はホテルに迎えに来てもらったが、帰りは別のホテル前で降ろされてしまい、アマリウォーターゲートまでの道を聞くも、女性ガイドは方向を指さすだけ。きちんとは教えてくれず放置されてしまい、散々道に迷った挙句、結局タクシーに乗る羽目に。70代の父母を連れていたので4月の猛暑(日中37度)でこれは非常に辛かった。現地の人は道が分かっても旅行者は分からない。特に近年のバンコクは都市化が進み、高い建物でも見えなくなった。(昔ならアマリに近いバイヨークホテルがどこからでも目印になった)
そもそもツアー会社が送迎に責任を持たないのはどうかと思う。いくら近代化したバンコクでも異国の地で見知らぬ路上をうろつくのは不安が多い。私自身ならバックパッカー気分で済むが、70代の老人2人をよくも放り出せて平気だと思う。「適当に帰ってくれるだろう」とでも思っているのだろうか。宿泊ホテルは一応、五つ星ホテル。大通りに面していて、車なら降ろされた場所から遠くはない。そもそも送迎しないならホテルのツアーデスクに頼めばいいということになってしまう(価格は変わらない)。
ハッキリ言うが、水上マーケットはタクシーに頼めば1人分ぐらいの値段で連れて行ってくれる程度の場所。タクシーで行けばツアーのような制限時間もない。行ってまわるだけならタクシーを頼んだ方がいい。では、なぜツアーを頼むかと言えば、「ガイド」=道先案内なのであって、それをはなから放棄しているような旅行会社は何の役目を負っているのだろう。「行きは迎えに行くけど帰りは送らないので」という組み方自体、ヨーロッパはもちろん、ベトナムでもマレーシアでもフィリピンでも経験がなかった。
実際、パンダバスは行動中もいろいろ不親切だった。ココナツファームの土産は相場の3倍ぐらい高く、いかにも金集めなのに、さも「ここで買わないと2度と買えないよ」というニュアンスで煽る。市場に行けば70バーツぐらいのココナツ菓子を200バーツで売っている(これはアンパワーでも70バーツぐらい)。ファーム自体も工場見学があるわけでもなく、ココナツの削り器が置いてあるだけ。土産売り場に連れてこられたというもので、無駄な立ち寄り。私は他でココナツファームを独自見学したことがあるが、そこは全工程を見せてくれていて、それを知らない観光客を騙しているように感じた。3割ぐらい高いなら文句はないが3倍って常識外れすぎる。
象乗りは長々と散歩してくれるので損はないが、そもそも目的地のダムヌン水上マーケットは売ってるものが外国人向け土産ばかりで、伝統として息づいているものではない。しつこく高い金額で売ろうとして、避けたくても船頭がいちいちそういう店に船を着けるので個人的にはお勧めしたくないスポット(それでも両親に見せるために行った)。値切ればいいという人もいるだろうが、必死に値切るほど貴重なものはここには売ってなく、街中の土産屋と同じものしかない。ボートに乗ってみたいと思うなら行っても損はないが、選ぶなら他の水上マーケットの方がまともだとは思う。焼き鳥とかココナツアイス、マンゴーなんかは美味しいので行ったら行ったで買い食いは楽しめる。
観光レビューとしては★★★でいいが、不親切さに★ひとつ。一事が万事、下手な日本語の女性ガイドはトイレひとつ案内するのでも、きちんと伝える能力がなく、「日本語ガイド」に偽りあり。不親切なツアー会社ほどせっかくの旅行を台無しにするものはない。他ツアー会社もこんなひどいことをやっているなら別だが、夜はアンパワーに行ってみたところ、ちゃんと送迎してくれ案内もきちんとしていた。
特にご年配の方々、私たちのように炎天下に放り出されて車道の埃にまみれゴホゴホ言いながら彷徨うはめになるのが怖かったら、ツアー会社は適切に選びましょう。
日程表にも記載させて頂いております通り、本コースの解散はご宿泊先までの
お送りではなく、プレジデントタワーでの解散となりますが、ガイドの説明が
足らなかったようでご迷惑をお掛けいたしました。
ご指摘いただきました点、すぐに期を設けまして、当日の担当のみ
ならず、弊社全ガイドへ改めて教育いたす所存でございます。
このような、お客様からの率直なご指摘から学ばせていただき、常に、
よりよいツアーご案内ができるよう、少しでも多くのお客様にご満足
頂けますようスタッフ一同努力して参ります。
パンダバスバンコク支店
他のコメントにもありましたが、ここまで盛りだくさんでランチ付きにお水もサービスでこのお値段はとてもお得だと思います。ガイドさんの当たり外れがあるようですが、私たちはティックさんという女の方でとても親切で楽しいガイドさんでした。各名所の説明もとても丁寧で分かりやすく、また、ツアーのメンバーも一体感が持てるよう工夫しながらお話ししてくださいました。ツアーとしては大満足です!!一つ残念だったのは、こればかりは安いツアーで仕方ないと思いますが若い方が多く、観光地にふさわしくない格好や態度、時間を守らない方がいて、同じ日本人として恥ずかしく感じました。ガイドさんは一生懸命注意してくださっていましたが、ガイドさんに対する態度もとても偉そうで、見ていて残念でした。
親切に色々教えてくださったガイドのティックさんにはとても感謝しています。またここでお世話になるとしたら、ティックさんにお願いしたいと思いました。
仕事の休みが急に取れたので、暇人の弟を連れて初めてのタイへ行ってきました。
弾丸のため丸2日しか滞在できなかったので、効率の良い旅をしたいと思い、ツアーに参加させていただきました。
まずはダムヌンサドアク水上マーケットへ。ココナッツセンターに立ち寄りトイレ休憩後、ボートに乗って運河を進みマーケット内へ入ります。想像よりスピードがあり、口を開けると水しぶきが入ってきそうです。マーケット内の停留所で手漕ぎボートに乗り換えましたが、とても楽しい経験でした。少し割高でしたが、マンゴーが美味しかったです!ココナッツを割ってもらい中のジュースも飲みました。手漕ぎボートはひとり200バーツほどで別料金ですが、せっかくなら体験すべきです!
昼食をはさみ、アユタヤへ向かいます。まずは象乗りです。時間的にはほんの少しだけですが、満足でした。チップの要求がありましたが、ガイドさんに強制ではないからと言われてましたので、お渡ししませんでした。
アユタヤではいくつか寺院をまわり、とても有意義な時間を過ごしました。バンコクとは雰囲気の違う景色をたくさん見られて満足な1日でした。
ありがとうございました!