バンコク
日数の短い旅行だったので、半日でアユタヤを回って象に乗れるというのが良くて申し込みしました
時間もきっちりしていて、無駄に待たされることもなく、有意義な時間を過ごせてとても良かったです
説明もちゃんとしてくれたし、象も可愛くて思い出になりました
旅行中はどうしても夜が遅くなるので、早起きはちょっと・・・ということでこちらの午後からのツアーにしました。実際に参加して、半日観光で十分だったと思いました。三か所の寺院遺跡を巡りましたが、二か所目あたりでお腹いっぱい(笑)正直、一日ずーっとだと飽きていたかもしれません。集合・解散場所もサイアムエリアなので午前中に買い物&ランチ、解散後は近場で夜ご飯、と時間を有効に使えました。貴重品以外はバスに置いて観光できます。ガイドさんも写真をとってくれたり、いろいろ親切な方で助かりました。ゾウさんにも乗れて、満足度の高いツアーでした。
今回、女子旅にてタイに訪れた際にこちらのツアーに参加致しました。直前の予約にも関わらず、レスポンスの速さも嬉しかったです。集合場所も細かい詳細があり、初めての国でもわかりやすかったです。日本語がお話できるガイドさんだったので女の子2人で参加でも安心でした。他にも日本人の方が多く参加されており一緒にツアーをまわることで写真の撮り合いなど交流を深めることができました。ツアー内容は世界遺産を巡り、象乗り体験をするという流れでした。説明もわかりやすくタイの歴史を直に感じることができました。写真で見るよりも感動しました。アユタヤ遺跡はとても広く、ガイドさんがいなければまわり方などもわかりずらかったと思います。あまり下調べをしていなくてもガイドさんのおかげで効率よく見学をすることができました。象乗り体験もとても貴重な体験でした。チップの渡し方などもきちんと説明があり、象に楽しく乗ることができました。タイでしか体験できないことだと思います。動物園でしか見たことのない象に乗って景色を一望しながら一周しました。最初は少し怖いという気持ちもありましたが、慣れてくると象に愛着もわき、とにかく楽しかったです。
海外では言葉の通じない不安や土地勘のないという不安が色々ありましたが、とても安心できるツアーでした。素敵な出会いにも感謝です。ぜひまた機会があれば参加させていただきたいと思いました。
ありがとうございました。
折角ひとり旅だし、他の人と無理やり会話したりするのもやだなーと思ってたけど
このツアーは無駄がなくてよかった!
サクサク三ヶ所回れるし、アユタヤついてから調べてひとりでまわるよりずっと楽です!
ガイドさんも押しつけがましくもなく親切でした
午前出発で午後も有意義につかえますし
何回か来てて行きたいところだけって方じゃなければ非常にいいと思います。
ただツアーで一緒だったおじさん方がうるさくて
脚が悪いからコーヒー飲んでるだの
先に向こうに行くだの
その間こっちも話聞いてるのが面倒すぎた。
最終日に、空港へ行く前にお世話になりました。全身アルガンオイルでしっとり、顔の汚れも取れてプルプル。最高でした。
朝早い集合で、参加者は私たちだけなのに、宿泊ホテルでピックアップしてもらえませんでした。美しい寺院と、色んな宗教の派手な寺院、古くからの情緒ある市場の見学。日本人観光客は少しいましたが、殆どがローカルで楽しかったです。もう少しガネーシャの寺院に時間をとって欲しかったです。
6:45にピックアップだったので、ホテルの朝食も食べることができた。
そしてバンコク南部の水上マーケットと北部のアユタヤ遺跡を訪れる有意義なツアーだった。
昼は簡単な軽食かと思っていたら、ホテルでのバイキングで大満足。
夕方5時半くらいに戻り、次の夜の散策に出かけました。
タイ人のガイドさんは親しみやすく、説明も上手く、親切でした。
水上マーケット、楽しかったです。現地で手漕ぎボート(現地の方がが漕ぎます)に是非乗ってみて下さい。船上での買い物も買う素振りを見せないとどんどんディスカウントしてくれました。象乗りも、一部水の中を進むのがコースとなっており、面白かったです。象乗りのおじさんも途中で象を降り、私たちにも象にまたがせてくれ、写真をバシバシ撮ってくれました。(チップは100バーツ)
また象乗りの待ち時間が長いとの情報で市場と象乗りの順番を変えるなどガイドさんの機転も効いておりグッドでした。
連日の疲れで午前はゆっくりしたかったので、午後からのコースにしました。
午後だけでも、しっかりアユタヤの見所を回ってくださり満足のいくツアーでした!
ガイドさんはあまり日本語が上手ではありませんでしたが、とても親切な方でした。
ガイドさんの日本語が堪能で、案内も適切でした。
ガイドさん次第では少し評価が変わるかもしれません。
象に乗って、娘も喜んでいました。
タイ料理のランチもおいしいものでした。
最初日本人スタッフの方が丁寧に説明と案内をしてくれます。特にマッサージしてほしいところやスクラブの種類まで選ぶことができました。今回は塩が入っていないマンゴスチンのスクラブを選びました。とてもいい香りでした。マッサージしてくださる方も日本語が少しできるので安心でした。
午前中だけでこれだけの量を回れるというのもかなり魅力でした。水上マーケットでは1人200Bでボートに乗ることができて、すごくいい体験ができました。ガイドの方もすごく熱心に説明してくださりました。
ホテルには予定通り7時にピックアップ来てくれ直ぐに出発ですが、ガイド氏の説明によるとこの日のツアー参加者は私達夫婦二人だけで、10人乗りのワゴン車に楽々と着席出来上々の出発となりました
一時間余りの移動で最初の訪問地であるナコンパトム寺院に到着ですが、この間の速度はバンコク郊外に出ると常時100キロ以上の高速運転。お寺では約20分程度の観光の後にカンチャブリナに向け再度出発して、これまた高速走行にて約一時間半で戦争博物館に到着
この後は連合軍墓地を車窓からではなく停車していただき参拝し、続いて日本軍が建てた鉄道建設の犠牲者の慰霊碑を参拝し、クワイ河ブリッジへ
ここから列車に乗車し一人300バーツの観光客専用車両で一時間半の鉄道旅行
1時前にはアヒルヒ桟橋道を通過して駅に到着
この駅ではバイキング形式での昼食を食べ、その後は渡ってきたアヒルヒ桟橋道を歩いて見物
2時にこの地を出発してバンコクに戻りました。ホテルには夕刻5時半には到着
この間ガイド氏も含め運転手以外はほぼ爆睡していました
このツアーに参加する場合は必ず事前にクワイ河の歴史を調べておくことをお勧めします
又観光客専用車両で一時間半の鉄道旅行ですがエアコンの無い窓をあけての走行ですので、沿線の土ぼこりや木の葉等が車内に舞い込んできます。サングラスまだは保護メガネの準備をお勧めします
送迎ではなく、集合場所に行きました。場所は分かりやすかったです。サラディーンやサイアム地区にお泊りの方は送迎よりも直接行くほうが早いと思います。ただ集合10分前に着きましたが、送迎で回っている車が付かずに20分くらい狭いロビーで待たされました。座るところがなく文句を言っている人たちもいました。
ガイドさんの日本語はちょっとわかりにくかったですが、楽しかったです。アユタヤの景色には感動しました。見学時間もちょうどいい感じでした。象にも乗れました。短時間で効率的に回れるし13時くらいにバンコクに戻ってこれるので1日を有効に使えます、短期滞在の方にお勧めです。
母とふたりで参加しました。
ガイドさんもとても優しく丁寧な方でした。バスではお水がもらえます。
暑くてバテバテでした。
駅近のスパ。アソーク、スクンビット駅から雨に濡れずに行けます。スパの雰囲気は普通。清潔感はあり。四時間コースでしたが、終了後もせかされずゆっくり仕度出来ました。アソークのホテルが定宿なのでここは便利です。料金も近くのヘルスランドと比べても高過ぎないと思います。またバンコクに行くときはこちらに行こうと思います!
ツアーじゃないとなかなか行けれない距離だったし、日本語ガイドで説明もあり、一緒のツアー参加者とも仲良くなれてよかったです。
1日で満喫できたツアーでした。
午前中だけのツアーだったのですが、比較的サイアムからアユタヤが近かったのであまり疲れない移動でした。
アユタヤも世界遺産が密集した形であったので移動が楽々でした♪
たくさんある遺跡の中で3つの有名なワット(寺院)を見学しました。
たっぷり時間もとってくださるので満喫できると思います。
象乗りもなかなか出来ない体験ですし、短い距離でしたが道路の方まで出て回遊しました!
象との写真は自分たちのカメラでは撮れませんが、観光地らしくその場で撮ってもらって購入もできますよ!
海は綺麗でした。ただ、行きも帰りも船の運転はとても荒く何度か船が浮きました(笑)
島には中国人がとてもたくさんいて身動きをとるのが難しかったです。また、ビーチにパラソル付きの椅子がありましたがキツキツに並べられていてリラックスはできません。ガイドさんだけ日陰のいい椅子に座ってました(笑)
また、島にいく途中にやりたい人だけパラセーリングができる場所がありましたが、私はおすすめしません。中国の人が多すぎて長い時間待ちますし、順番がきても飛んでるのを楽しむ前にすぐ降ろされます。正直コスパ悪いです(笑)マリンスポーツやるなら他の国でやったほうがいい思い出になると思います。個人的にはもうラン島はいかないです。
大変きめ細やかな対応で、スタッフの方も感じが良かったです。
少々、高めのスパ料金でしたが日本語も通じて安心でした。
暑過ぎず、天候に恵まれた旅でした。
観光客もこの時期は少なかったのでツアーは順調におえられました。
像乗りは雄大な景色を散歩してくださるので大満足でした。
像使いにブレスレットを高値で売りつけられたことだけが、残念。
像に乗っている間、背中にある椅子だけでなく、像の頭にのせてくれたり、
写真も50枚くらい撮ってくれた像使いに当初は非常に感謝していました。
しかし、像乗り終了間際、「像のエサ代に困っているんだ」と安っぽいブレスレットを高値で買わされてしまいました。(女二人だったので、いいかもだと思ったのかもしれません…)
他の点については、ガイドの方も気さくで親切な方だったし、本当に満足できるツアーです!
ココナッツファームや水上マーケットは想像していた以上に楽しかったです!!
「長すぎるかな」と思っていた4時間のコースでしたが、
本当に満足できるものでした!!
施設内は、とてもきれいで、サービスも十分でした。
オイルの種類を選べるのもよかったです!
友達は、気持ち良すぎて途中からいびきをかいて寝ていました(笑)
マッサージしてくれる方は現地の方でした。
片言ではありますが、日本語も通じます。
また、行きたいです。
水上マーケットではモーター付きの船に乗り、運河を疾走。気持ちよかったです。マーケットではもっと楽しめばよかったと後悔。アユタヤも、昼食もほぼほぼ満足いくものでした。強いて言えば時間がタイトだからか運転がスピード出すぎで、ちょっと怖かったです。
フットマッサージの店は数多く行きましたが、スパは初めてのチャレンジでした、
VELTRAさんの書き込みから、マイ・スパのトリートメントを選びましたが、フロントの女性をはじめ、セラピストさんも日本語で対応していただいたので、とても安心できました。もちろんバッチリ リラックスでき、また利用したいと思います。
どちらも大満足ですが、往復の高速道路ではタイはSAのようなものもなく、渋滞にはまって最悪でした。人生最大くらいにピンチでした。
出発の前後はトイレに行っておくことをお勧めします。
あとはランチ付きプランにしましたが、無しで全然良かったです。ツアー終了後に発着場所になったホテルのレストランでランチが用意されていたのですが、冷めているし、あまり美味しくなかったのでランチなしプランにして自分たちで自由に昼食をとれば良かったなーと後悔。
ガイドさんの日本語がとても分かり辛かったことと、象さんに乗って降りた時にチップ!チップ!と叫ばれたことを除けば無難に楽しめるツアーでした。
生であんなに近くで象を見た時はとても嬉しく、チップをせがまれてでも行って良いと思います。
船上からのワットアルーンの夜景は素晴らしく、サービスも充実していて、ゆったりと美味しいタイ料理を味わうことができました。シャングリラホテルまではMTRと歩きだったのですが、ホテルでタクシーがなかなかつかまらず、乗船時間が迫ってきてヤキモキしました。渋滞を心配してMTRを使ったのですが、メーターがないタクシーも多く、乗車前に料金を決めるので、最初からタクシーで行ってもよかったかも。
初めてのバンコクでしたがBTSに乗って集合場所まで行けました。
もう一組の日本のご夫婦だけだったので車もゆったりと行けて良かったなと。
ガイドさんもとても真面目な方で気持ち良く半日過ごせました。
とても暑かったので半日ツアーにして大正解。
ゾウに乗るつもりはなかったのですがツアー料金に入ってると言われ10分位乗せてもらいました。大型バスツアーより気楽で楽しいと思います。
ライトアップされてて綺麗だったし
風が気持ちよかったです ^^
※船の中は、わりとクーラーが効いていたので
カーディガンを持ってた方がいいですよ~!