ベトナム
メコン川クルーズは、気さくなガイドさんのお話を聞きながら、バス移動でき良かったです。とても丁寧な方でした。
蜂蜜は、新鮮なものを味見させてくださいました。
蜂の巣をもっての写真撮影。蛇との写真撮影は、貴重な体験でした。
メコン川は、船頭さんが、船を猛スピードで漕いでくれたので、スピード感が楽しかったのです。しかし、途中でチップを要求されました。
幸い、一緒に乗っていたツアーの方と話しあって、他の方が渡さなくていいのではという話にまとまり、船頭さんにそのことを伝えると、あっさり納得していました。
とりあえず、チップと言ってみただけのようでした。
マルーは、有名店でしたので、連れていってもらえるのは便利でした。チョコのドリンクも濃厚で美味しく、行けて良かったです。総合的に満足です。
スイカ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
メコンデルタの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
アクティビティがたくさんあるツアーなので、飽きることなく楽しめたかと思います。
マルーはとても濃厚なチョコドリンクで美味しいですね。ホーチミンはとてもオシャレなお店が多いのでカフェ巡りも楽しめます。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回スイカにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメントのご投稿ありがとうございました。
スイカ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
韓国のDMZに行ったことがある者です
比較すると、緊張感はなく体力的にも幅広い年齢層が参加出来そうだと思います。
ホーチミンの街歩きとは違う景色が興味深いツアーでした。
カッパママ様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
クチトンネルは定番でありながら、ベトナムの歴史を深く知ることができる外せないツアーです。
クチトンネルの魅力を余すところなくご堪能いただき嬉しい限りでございます。
これからもお客様の最高の思い出作りのお手伝いができるよう
スタッフ・ガイド一同、努めて参ります。
恐れ入りますがまたのご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
小幡
一人参加だったのでこちらのツアーに参加してよかったです
ベトナム戦争時の様子がトンネルを通じて知ることができ貴重な経験でした。
現地のガイドさんの日本語も上手で面白かったです
★ゆう様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
クチトンネルのツアーはベトナムの歴史を学ぶ事ができる貴重なツアーとなっております。
本ツアーが★ゆう様のベトナムでの素敵な思い出のひとつになっていましたら幸いです。
次回ベトナムへお越しになる機会がございましたら、どうぞまたお気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
山下
クチトンネルを実際に歩いて通る体験がありました。40m、60m、80mから選ぶことができます。だいぶ狭かったので、40mほどでギブアップしました。しかし、面白い体験でした。
その他、実際の戦車の残骸や空爆の跡を見れます。
なお、追加料金を払えば実弾射撃体験を行うことができます。
たかまちゃん様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
クチトンネルはベトナム戦争について学ぶ事のできる貴重なツアーとなっております。
たかまちゃん様に興味深い体験という評価をいただけまして大変嬉しく思います。
また、実弾射撃体験の件も記載いただきありがとうございます。
改めまして、今回は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
次回ベトナムへお越しになる機会がございましたら、どうぞまたお気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
山下
メコン川に行きたい人、メコン川を満喫したい人におすすめです。ガイドさんもとっても親切な方で、ベトナムのことや、おすすめのお店のクーポンなどもくれました。
おから様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
メコン川の歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
こちらはメコン川以外にも様々なアクティビティが用意されているので、大変楽しいツアーになっております。
弊社のガイドと共に楽しい時間を共有できたようでなによりです。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
おから様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
今回はメコン川のツアーに参加させていただきました。現地に着いて直前に予約しましたが、日本人の方の迅速で丁寧な対応のおかげで、スムーズに予定を組むことができました。
日本人のグループには日本語対応のガイドさんが付いて説明をしてくれました。
手漕ぎボートに乗ったときはノンラーをかぶることもできました!
はちみつドリンクやココナッツキャンディの試食がたくさんあり、美味しく楽しめました
。1グループの人数は多すぎず、少なすぎずで、他の参加者の方々と楽しくお話ししながらのツアーだったので、楽しい思い出になりました。
海外旅行が初めてで不安な方でも楽しめるツアーだと思いました!
東南アジア顔様
この度は数ある旅行会社の中から、
弊社をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
また体験談ならびにお写真をご投稿いただきありがとうございます。
当メコンデルタツアーはホーチミン旅行において欠かせない人気の観光地になっています。
ココナッツキャンディー工場、蜂蜜農園、手漕ぎボート体験など、
日本ではなかなか味わえないかと思います。
又、参加された他のお客様と弊社ツアーを楽しく共有して頂けましたら幸いでございます。
これからもガイド、スタッフともにお客様によりお楽しみいただけるよう努めて参ります。
またのご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております
TNK&APTトラベルJAPAN
内田
クチトンネルまでは2時間弱かかるのですがWi-Fi搭載の車だったので快適な移動でした。クチトンネルの中ではビデオを見た後、ベトナム戦争時の色々な展示や実際のトンネルを見て当時のベトナム人の工夫や苦痛をみにしみて感じることができました。ガイドさんの日本語が少し聞き取りずらかったところは有ったのですが全体的に満足でした。
y.y様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
クチトンネルはベトナム戦争の歴史を楽しみながら学ぶ事が出来る体験型アクティビティーでございます。
ガイドの日本語がわかりずらいという点において、私たちのガイドの管理と教育不足により大変ご迷惑をおかけしました。
ガイドには、一ヶ月の1回のミーティングを通して、ツアーのやり方などのツアー向上を取り組んでおります。
今回のツアーを真摯に受け止め、ガイドと共に改善に努めて参ります。
これからもベトナム旅行で素敵な思い出ができよう、
スタッフ・ガイド一同、努めて参ります。
またのご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
小幡
自然系のツアーを求め参加しました。口コミを読み、ある程度分かってはいましたが、メコン川クルーズ自体は短時間でちょっと残念。でもベトナムの方がかぶっているイグサ?!傘帽子もお借りでき良い写真が撮れました。もう少し見どころがあればなお良し!ですが全体的に楽しかったので参加して良かったです(^^)
aki様
この度は数ある旅行会社の中から、弊社をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
また体験談ならびにお写真をご投稿いただきありがとうございます。
当メコンデルタツアーはホーチミン旅行において欠かせない人気の観光地になっています。
広大な田園風景や静かな川を船頭さんの元、すいすいと進む心地よさは
日本でもなかなかできないものかと思われます。
メコンデルタに住む人々の暮らしの様子や雰囲気をお楽しみいただけ、嬉しい限りでございます。
ベトナムにお越しの際はぜひオフィスにお立ち寄りくださいませ。
aki様と再度お目にかかれます日を弊社スタッフ一同心待ちにしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
小幡
10代、女2人で参加しました。
集合場所のホテルから目的地まではバスで2時間くらいでしたが、バスの中にはフリーWi-Fiがあり快適に過ごすことができました。
蛇を首に巻く体験ができたり、日本では見たことがないフルーツを試食できたり、普段できないことができ、楽しかったです。
メコン川下りはとても長閑で心落ち着きました。このツアーに参加したおかげで今回の旅行がより楽しいものとなりました。
EEElyy様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ベトナムの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
移動時間も快適にお過ごしいただけたようで安心しました。
こちらのツアーでは非日常の様々な体験ができ、とても楽しまれたかと思います。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
EEElyy様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
まず、何よりほかのツアーの方がほぼいない!
TNKさんが独自で現地の方と契約を買わされているとかで
ほかのツアー会社の人はまずいません!
私が回った時はTNKのほかのツアーの人達がいただけで、とてもゆったりした時間を過ごせました!
そして何より一緒にツアーを回ってくれる
ducさんがとてもいい人!
もう最高でした!前日にもクチトンネルツアーでducさんと一緒でしたがホントいい人でした!
またベトナムに言った時は絶対にTNKトラベルを使おうと思います!
VELTRAも使いやすかったです!
DIKE様
この度は数ある旅行会社の中から、
弊社をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
また体験談ならびにお写真をご投稿いただきありがとうございます。
当メコンデルタツアーは人気ナンバーワンの観光地になっています。
ココナッツキャンディー工場、蜂蜜農園、昼食などを通じて、現地の生活の様子
や文化をお楽しみ頂けたのであれば幸いでございます。
また、弊社ガイドをお褒め頂き、誠にありがとうございます。
担当ガイドにもお伝えさせて頂きます。
弊社ツアーの魅力を余すところなくお楽しみいただき嬉しい限りでございます。
弊社ツアーを次回も参加したいとのお言葉、誠にありがとうございます。
ベトナムにお越しの際はぜひオフィスにお立ち寄りくださいませ。
DIKE様と再度お目にかかれます日を弊社スタッフ一同心待ちにしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
小幡
今回初のベトナム旅行でしたので、たまたまネットで発見したVELTRA様のメコン川クルーズ日帰りツアーに私と友達の2人で参加しました。メコン川まではバスで約2時間と長距離でしたが、途中SAのような休憩ポイントに寄ってくれたので休憩がてらアイスを買って食べました( ᵕᴗᵕ )長距離移動の醍醐味♩現地に着いてからは、日本語がお上手なガイドさんのお話を聞きながら、観光ポイントを回りました。ジャングルクルーズでは日本では味わう事の出来ない非日常の風景を味わう事が出来ました!とても楽しかったです( ᵕᴗᵕ )また、現地のお母さんの手作りの昼食がなんと言っても最高に美味しかったです!エレファントイヤーフィッシュは想像以上に美味しく、臭みもなく夢中で食べてしまいました。
フルーツを摘みながら民謡を聴いたのも良い思い出です☆ツアーの始まりから終わりまで最高に楽しかったです!次回も利用したいと思えるツアーです❁
あかりん様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また素敵な写真付きで体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
メコンデルタツアーは手漕ぎボートのジャングルクルーズ体験のほかにも永長寺見学や蛇まき体験、ココナッツキャンディー見学などさまざまなアクティビティが目白押しのツアーになっております。
弊社ツアーにご満足頂き、嬉しい限りでございます。
これからもお客様の最高の思い出作りのお手伝いができるよう
スタッフ・ガイド一同、努めて参ります。
またのご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
小幡
観光用のルートを回るツアーです。
地元の方々も観光客を歓待してくれます。
フォトジェニックな写真も撮れると思います。
なおランチは美味しくありませんでしたが、綺麗なレストランでした。
えりこ様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
メコンデルタの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
ランチにご満足いただけなかったようで、大変残念です。
ホーチミンは美味しいお店がたくさんあるので、ぜひ色々と試していただきたいです。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
えりこ様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
日本語ができるガイドが同行してくれます。
少人数でのツアーでしたが、ベトナム料理や現地の人の様子も拝見できて、とても楽しい旅になりました。
帰りも自分の降りたい所で降ろしてもらえます。
一度は体験して欲しいです。
ただ、残念だったのが、ココナッツキャンディ工房で買ったキャンディですが、包み紙がキャンディに巻き込んで包んであり、キャンディから紙が取れないです。少し紙が付いたまま食べました。誰かのお土産にしなくて良かったです。
あと、帰りの下車は、ピックアップしてもらった宿泊ホテルでお願いしましたが、そのホテルではなかった。そんなに離れてなかったので、少し歩いて帰りました。
ツアー自体は楽しかったので良かったです。
hifumi様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ベトナムの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
おっしゃる通り、こちらのツアーはホーチミンに来た方は一度は体験して頂きたいツアーになっております。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
hifumi様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ホテルから1時間半ほど車で走り、少し大きめの船に乗り変えて川を渡って島へ。
はちみつ農場やココナッツ工場を見学、商品を勧められますが、しつこくなく、そこでの滞在時間も長過ぎず、ちょうどいい感じで、ココナッツキャンディは美味しくて購入しました。
手漕ぎの小さい船に乗り換えますが、川の水が少ないところもあり、沢山の船で漕ぐのも大変そうでした。時間もあれくらいでいいかな。
ランチのレストランは眺めも綺麗で、お料理も美味しかったです。
解散場所も選べられ、私達はちょっとホテルから離れてた市場で降ろしてもらったので、すごく効率よく回れ、とても充実した1日になりました。
cocoa様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
様々なアクティビティにお食事、楽しんでいただけたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
メコン川周辺を南国の雰囲気と共に堪能できたのではないでしょうか。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
cocoa様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ホーチミン旅行の目的の1つが「メコン川クルーズ」でしたので、皆さんの口コミなどを参考に、こちらのツアーに参加させて頂きました。おまけ程度に考えていたクチトンネル観光も思い出深いものとなり、こちらの1日ツアーに参加させて頂いて本当に良かったと思います。参加させて頂いた日は、我が家ともう1グループの計7人でしたので、ゆったりと回ることができたかと思います。お迎えの車も清潔感があり、ガイドさんは日本語もお上手で素敵な方でした。こちらのツアーは長時間のドライブになりますが、車内はWi-Fi完備で快適に過ごすことができます。ミネラルウォーターも1人1本頂けました。午前中に訪問したクチトンネルではガイドさんの説明も充分で、実際にトンネルに入るなどとても貴重な体験ができました。昼食の「像耳魚」はインパクト大で、春巻きにして頂きましたがとても美味しかったです。
午後からは我が家的にはメインイベントの「ジャングルクルーズ」!ガイドブックでよく見る風景に感動でした。手漕ぎボートは情緒があり、気持ちよかったです。
道中ガイドさんに色々質問させて頂く時間もあり、ホーチミン初日の観光がとても有意義な1日になりました。ありがとうございました。
余談になりますが、こちらのツアー会社のスタッフさん(日本人)はとても親切な方ばかりで、ツアー参加の前日にお伺いした時には、オススメのお店や私達が行きたい寺院の場所など、とても詳しく教えて頂き大変助かりました。
本当にオススメのツアー、オススメの旅行会社さんです!
旅大好き家族様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また素敵なお写真とともに体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
弊社ツアーは、ホーチミンの2大観光地を1日で回る事ができるお得でオススメのツアーになっております。
また、弊社ガイド、スタッフをお褒め頂き、誠にありがとうございます。
これからもお客様からのお言葉を励みに、スタッフ・ガイド一同、努めて参ります。
またのご利用心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
小幡
バスの定員が15人のところ、参加者が16人いるからと、子どもを膝に乗せるか、二人分の席に3人で座るかしてくれと言われました。
子どもといっても約30kgあるので往復3時間を膝の上に乗せるのはきつく、座席もベンチタイプではなく、一席ずつ独立していたので、3人で詰めて乗るのもお尻や腰が痛く、道中は辛かったです。謝罪も返金もありませんでした。
他のツアー内容は良かっただけに、バスのことが残念でなりません。
ゆっこちー様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
せっかくご参加頂きましたツアーで不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。
車内で大変辛い思いをされたと思います。
頂戴しました貴重な御意見を真摯に受け止め、スタッフ、ガイドとも今後このような事態を招かないようサービス向上に尽力してまいりたいと思っております。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
三世代旅行でしたので、子どもや両親の状態をみながら、途中で休憩を長めにとってもらったり、時間の都合を考えてもらったりととても親切でした。
チャンアンの川下りとどちらにしようかと迷った末、川下り後に自転車で見て回れるオプションが有ったのでこちらに決めました。当日は9人の日本人ばかりでした。川下りの後、自転車に乗りたいのは私ら夫婦のみ。私達が乗ってる間、他の人7人はただ待つだけとガイドさんが言う。夫が他の人待たせたら悪いから諦めようと言う。私は渋々諦めた。天気が悪くて乗れないなら諦めがつくけど、モヤモヤした思いが残った。後一つは最後にガイドさんに付いてのアンケートを書かされた。食事とか観光とかでは無くガイドの事のみのアンケートだった。アンケートの最後によかったらチップを渡して欲しいみたいな文言が有った。これはアンケートと言う名のチップ請求書みたいな物だと感じて最後の最後に気分を害した。特別何かをしてくれた訳でもなく普通のガイドだった。川下り自体は素晴らしい景色で船頭さんも写真撮ってくれたり片言英語で話しかけてくれたりしてとても楽しめた。船頭さんへのチップは多めに渡した。
友人とふたりで参加しました。
参加者が私たちだけだったので、移動も観光もとてもスムーズでした。
内容も満足のいくもので、無駄がなかったです。
ホテル送迎ありで午後発の市内観光ツアーに参加しました。
サイゴン大教会、中央郵便局、統一会堂、戦争証跡博物館、ベンタン市場の順で回りました。全て近距離なのは知っていましたが、移動がスムーズでガイドもしてもらえるので、初ホーチミンで、定番を要領よく回りたい方には良いと思います。運よくこの日は他の参加者がいなかったので、各場所での滞在時間を私たちに合わせてもらえたのも良かったです。
ガイドの方から夕食のレストランやお土産店も希望があれば案内すると勧められました。そのお土産店で使える5%引きのカードがあり通訳もしてもらえたで、いくつか買い物をし、お買い得品もありました。
ただ、レストランもお土産店もほかにも沢山あるので、良く吟味する事をお勧めします。
1日ツアーですが移動が長いので何か暇つぶし、バスに酔う人は酔い止めが必要です。天気も良くクルージングも楽しめました。広範囲の旅ですが観光としては効率が良いと思います。人数は15人程度で1人でも楽しめるかと思います。
かめっく様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
快晴の中のクルージング等、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
移動が多いですが、盛りだくさんのツアーなので、楽しんで頂けたようでなによりです
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
かめっく様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ベトナム戦争の戦争証跡博物館が一番の見どころだと思いました。半日ツアーだったので一通りかいつまんだ感じです。ささっとベトナムの基本的な観光には良いと思いました。ベトナムの観光名所に馴染みがなかったためか、あっさりでした。平日に行きましたが少人数でしたし、一人旅の一オプションとしても大丈夫です。
ガイドさんが片道2時間の長い道のりに丁寧にベトナムの歴史や日常など自分の体験談を織り交ぜて詳しくお話しして下さり大変興味深く勉強になりました。見どころが多く非日常を味わえて大満足でした!
ホーチミン在住妻さま
この度は数ある旅行会社の中からTNKトラベルJAPANのツアーをお選び頂き、誠にありがとうございます。
また体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
お客様からこのようなお声を聞くことができ、大変嬉しく思います。
ガイドへのお褒めの言葉も光栄でございます。
改めまして、今回は弊社ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
次回ベトナムへお越しになる機会がございましたら、どうぞまたお気軽にお問い合わせくださいませ。
弊社スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNKトラベルJAPAN
小幡
クチトンネルではベトナム戦争についてガイドさんからお話を聞かせていただき、日本語ガイドを選んでよかった!と心から思いました!
この日は私しか申込者がいなかったのですが、ガイドさんがたくさんおしゃべりしてくれたのでとても楽しかったです。
ミトーはそんなに期待してなかったのですが、のどかな雰囲気がホーチミンとは全く異なり、行ってよかったと思いました。
ちょこちょこ、お土産を進められたり、チップが必要な場面(歌を歌ってもらったり、手漕ぎ船の漕ぎ手の方に渡します)があります。
それでも日本円で100円とか200円くらいの話なので、ありがとうの気持ちを込めて、できるだけ買ってあげたかったのですが、手持ちがあまりなく、ギリギリになってしまいました。
参加される方は、2万ドン札を何枚か持っておくといいと思います。
一人参加だと二人分払わないといけないところがおおいのですが、ここは一人参加で70ドルでしたので、ありがたかったです!
ホーチミン→クチトンネルで2時間くらい、クチトンネル→メコン川で2時間くらい、メコン川→ホーチミンで1時間半くらいだったかな?
車の移動はかなり長くなるので、その点はご注意ください。
私は一人参加だったので後部座席で横になっていました笑
初めてのベトナムでメコン川クルーズのツアーを探していた際に見つけ、コスパがとても良いと思い友達と2人で参加しました!
宿泊先がトラベルセンターに近かったため徒歩での集合でした。まずはクチトンネルに行きましたが、思いのほかとても良かったです!前知識なしで行ったのもありますが、訪問するならツアー必須のスポットかと思います。ガイドさんの説明はとても分かりやすく、壮大なスケールの地下構想にとても驚きました。また実際にはトンネル内に入ることで当時の様子が目に浮ぶようでした。
その後のランチではとても美味しいベトナムのコース料理が味わえました!他のツアー参加者とシェアする形になりました。量も質も大満足でした!
そしてメコン川へと向かいクルーズとミトー観光を楽しみました。クルーズというより小さな小舟に乗って川下りをするような感じですが、ベトナムっぽさを感じて良かったです!降りる際にチップを要求されましたが相場が全く分からなかったので少し困りました。ミトー観光では現地の人の生活に触れることができて良い思い出になりました!
アクティビティ間の移動時間は割と長かったですが、個人的には休息の時間として睡眠がとれて良かったです。ガイドさんもとても良い距離感で接してくれ、全体的にとてもおすすめのツアーです!
まゆり様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また素敵なお写真とともに体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
弊社ツアーは、ホーチミンの2大観光地を1日で回る事ができるお得でオススメのツアーになっております。
また、弊社ガイド、スッタフをお褒め頂き、誠にありがとうございます。
充実したお時間をお過ごしいただけたようで大変嬉しく思います。
これからもお客様からのお言葉を励みに、日々最高の思い出作りのお手伝いができるよう、
スタッフ・ガイド一同、努めて参ります。
またのご利用心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
小幡
前日に丸一日の”メコン川クルーズ+水上人形劇ツアー”に申し込んだものの、別の組み合わせであった”メコン川クルーズ+クチトンネルツアー”にも興味があったので、妥協策としてこのクチトンネル半日ツアーにも申し込みました。当初他の外国人ツアーバスとの呉越同舟と聞いていたのですが、どういう理由か当日に迎えが来てみると、日本人のみのほぼチャーターといってもいいぐらいの専用の車でした。ガイドの方は非常に穏やかで、説明も解り易かったです。日本ではあまり知られていないかも知れませんが、クチトンネルはアメリカに対して戦力的に乏しかったベトコン兵が、知恵を絞ってゲリラとして潜んでいた戦場です。少し潜らせてもらっただけでは想像出来ませんでしたが、あの硬い地盤を手掘りで総延長250kmというのは途方も無い時間と労力とがかけられたに違いありません。追跡を逃れるための工夫や敵を陥れる為の数々の仕掛けはシンプルですが、非常に考えられたものでした。圧倒的な戦力の差を知恵で埋め合わせ、尚且つ勝利した当時のベトナム人のど根性と勇気と団結力は尊敬に値すると感じました。そして皮肉にもそのベトナム戦争のアメリカ軍の多くが我が日本から飛び立っていったという事実に、何とも言えない複雑な気持ちがしました。もし興味がおありでしたら、ホーチミン市内の戦争証跡博物館と併せてご覧になることをお勧めします。枯葉剤も含めて多くの悲劇と人々の犠牲の上に現在があるのだと実感しました。トンネルのサイズは小さく、身体の大きな欧米人には入れません。こういう時に日本人は都合がいいと思います。そして狭く暗いトンネルを体験した後のご褒美として、当時ベトコン兵が食べていたキャッサバ芋と笹の葉茶をいただきました。キャッサバ芋は日本の焼き芋の様でした。味が無いので砂糖を着けて食べましたが、なかなか美味しかったですよ。あと有料で射撃体験が出来ます。多くのアメリカ人観光客は既に本国で経験済みかと思われますが、日本の方にはレアな体験ではないでしょうか。高額ではありますし、音も衝撃も大きいですが面白かったです。ホーチミン市内から現地に向かう途中、枯葉剤の後遺症に苦しむ障害者が工芸品を製作し販売している工房に立ち寄りました。商品の金額もそこそこでしたし、ガイドさんは「買わなくてもいいですよ」と。お店の方も適度に放置してくれたので安心しました。結局出口の所で小銭を寄付してきました。これも良い体験でした。
ベトナム戦争自体は恐ろしいものだった思いますが、枯葉剤がまかれた場所も今では草木が生い茂っていて、時が流れているのを感じました。戦場跡地に行くのは少し気が重いかもしれませんが、貴重な体験となりました。ガイドのニャンさんありがとうございました。
MIT様
この度は数ある旅行会社の中から弊社をお選び頂き、誠にありがとうございます。
また素敵なお写真とともに体験談の投稿をお寄せ頂きましたこと、重ねて感謝申し上げます。
弊社のクチトンネルツアーにご満足いただき、嬉しい限りでございます。
クチトンネルはベトナム戦争の歴史を知る上では欠かせない観光地でございます。
また、弊社ガイドをお褒め頂き、誠にありがとうございます。
これからもベトナム旅行で素敵な思い出ができよう、
スタッフ・ガイド一同、努めて参ります。
またのご利用、スタッフ一同心よりお待ちしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
小幡
ホーチミンで一番人気のツアーだそうで、観光客の方がたくさん来ていました。船に乗って景色を楽しむというよりは、メコン川周辺の生活を覗かせていただくツアーです。音楽や料理などの文化に触れてみたいという方は是非参加された方がいいと思います。
メロンパン様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ベトナムの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
アクティビティが多く、盛りだくさんのツアーなので、ご満足いただけたかと思います。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
メロンパン様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
私たちのベトナム人日本語ガイドさんは歴史に詳しく、沢山の歴史的背景を加えながら楽しくお話をしてくれたため、バスでの2時間の移動もあっという間でした。
タムコックでの小舟に乗る体験は、自然や文化的な一面を身近に感じられて非常に楽しかったです!ご飯はさほど美味しくはないですが種類が多いので色々試す価値あり。
オプションのサイクリングもどこか懐かしさのある田舎道を不安定な自転車で走るエキサイティングな体験でした!
寺院等では肌の露出控えたほうがいいので暑い日であれば薄手のストールや羽織りがあるといいです。
Miku様
この度は数ある旅行会社の中から、弊社をお選び頂きまして誠にありがとうございます。
また体験談ならびにお写真をご投稿いただきありがとうございます。
タムコックの名物、川下りをお楽しみいただけたようで幸いです。
また弊社ガイドの説明がお客様のご旅行のお役に立てましたようで大変嬉しく思います。
今後のより良いツアー作りのために、当日の担当ガイドに伝えさせていただきます。
ベトナムにお越しの際はぜひオフィスにお立ち寄りくださいませ。
Miku様と再度お目にかかれます日を弊社スタッフ一同心待ちにしております。
TNK&APTトラベルJAPAN
西尾
友人と2人で参加しました。初めてのベトナムで不安でしたが、添乗員さんがとても親切な方で楽しく過ごすことができました。
お昼ご飯も想像していた以上に美味しくゆったり食べることができました。このツアーに参加した1番の目的だったメコン川クルーズは迫力満点でした。ニシキヘビを首に巻いたり、蜂箱を持たせてもらって写真を撮ってもらったりなど、色んな体験ができました。降りる場所もある程度選べたので、自分たちがツアー後に行こうとしていたところで丁度降りることができ、時間を有効活用できました。本当に楽しくて濃くて最高な1日でした。
むーみん様
この度はサザンブリーズを御利用頂きまして誠にありがとうございました。
ベトナムの歴史、文化にふれ、とても充実した時間をお過し頂けたようでスタッフ一同大変嬉しく思っております。
こちらのツアーは本当に盛りだくさんのツアーになっているので、お友達と楽しい時間を過ごされたようでなによりです。
お寄せいただいた貴重な体験談をもとに、ご要望に沿った、さらに思い出に残るツアー作りに尽力したいと思っております。
次回ベトナムにお越し頂く機会がございましたら、是非また弊社に御用命下さいませ。
コメント、素敵なお写真のご投稿ありがとうございました。
むーみん様のまたのご参加を心よりお待ちしております。
ホーチミンじたい観光スポットは多く無く、ガイドさんに案内していただきいろいろ情勢とか聞けてよかったです。
ベンダイン市場は観光客の為のスポットです。大量生産した粗悪品とかが多いそうです。でもココナッツジュース?は美味しかった。ほんものを切って出していましたが、15000ドンと表示されていたのにいくらかきいたら20000ドンと言われました。苦笑 見るだけで十分です。立ち止まる前にマダム、マダムと手を引っ張られます。30代であれば、私はマドモアゼルだ!!と言ってやりましょう!!
半日観光で十分です。あとは自分の行きたい所個別に回れば。