ベトナム
私たちがトランクを持って座っているのちにまあを2回通り声もかけなかった、ホテルのボーイに話すとやっとその日がそうだったとわかった!
午前8時から4時間でお願いしました。
完全プライベートツアーで、1人参加でも14387円だったので、他のツアーに比べてリーズナブルだと思います。
ホテルにお迎えに来てくれて、鎮国寺、ハノイ城(タンロン遺跡)、文廟、ホーチミン廟、ロンビエン橋の順番で周る予定でしたが、ホーチミン廟はあまりの行列で2-3時間待ちが予想されたので、断念しました。ここだけセキュリティチェックがあるので、どうしても入場に時間がかかるようです。
代わりに、ホアロー収容所とハノイ大聖堂に連れて行ってくれました。
ガイドブックには書いてない内容を細かく日本語で教えてもらえたので、ツアーを頼んで良かったです。
ロンビエン橋の近くのカフェバーに入ってビール飲みながら、橋を眺められて最高でした♪
ちなみに、私が行った2023/12/31は、どこの観光スポットも入場料が30000VNDでしたが、翌日の2024/1/1から、どこも70000〜100000VND に値上がりするそうです。
初めてホーチミンに行くのと空港に到着するのが午後10頃でしたのでちょっと高い気もしましたが予約しました。正月だったので空港を出るのに時間がかかったのですか、自分のネームプレートが掲げられておりすぐわかりました。英語のわかるお兄さんが車の待機場所まで連れて行ってくれまして、車を呼んでくれました。車の運転手は英語が喋れなかったのですが明るく親切な人でした。途中でベトナムコーヒーを買っておごってくれました。但し運転は少しはらはらさせられました。こちらは当たり前なのかなって感じでした。無事にホテルに着きました。英語が堪能でなくても大丈夫です。
空港では容易に落ち合うことができたが、ドライバーがおそらくホテルの場所を把握していなかったと思われ、道行く人に聞きながらたどり着いた
初訪問地で夜も遅かったのでわりとストレスに感じた
オープントップバスはいくつか会社があります。
もう一つの会社の方がたくさん循環してました。
移動手段としてはgrabなどを利用した方が安上がりで時間のロスも少ないです。ただ、一緒に利用していた韓国人の方と話したりできたのは思い出になりました。
暗くなってからダナン空港に着きました。
すぐにホテルにチェックインしたかったので待っていてもらったのは助かりました。
名前を書いた札を持っていてくれたのですぐにわかり、スムーズで時間のロスもなかったです。
ありがとうございました。
空港でにこやかにプラカードをわかりやすく出してくださっていたのですぐわかりました。運転も穏やかで安心して乗車できました。
家族5人で利用しました。
往復どちらも利用しました。
ゆったりした余裕のある車で送迎に来て頂き、快適にホテルまで過ごせました。
荷物を積んでも充分なスペースで安心して過ごせました。
特にノイバイ空港→ホテルですと、到着した際の空港のロビーは混雑し、さまざまな迎えの車やタクシーの呼び込みでごった返していました。
よほど旅慣れてないと不安を覚えるので、予約していてよかったです。
約束時間に来なくて、電話をしたが繋がらなくて心配でした。ホテルのフロントにお願いして状況確認をして頂き20分遅れで来ましたが、謝罪など有りませんでした。
少し残念でした。
スムーズにホテルまで送迎してもらい、また、車も綺麗で
良かったです。ただ、運転が荒かったのが問題でした。
初めてのとこで夜中、心配なことばかりなので、出口の見えるとこにいてほしい、言葉も通じないのでだあ変不安な到着になりました。
空港で到着ロビーに出た時、多くのピックアップ業者の人達がいて、自分の車を見つけられませんでした。指示された柱付近で待つこと約10分して会えました。
運転は安全でした。ドライバーはカタコトの英語を介してコミュニケーションを取れました。
帰りは、Hanoi市内のホテル出口にて待っていたら、既に来ていた車からドライバーが降りてきてSmoothに出会えました。
空港まで安全に連れて行ってもらえました。
空港でのミートだけが若干改善の余地があるかな?とは感じましたが、まあなんとかなりました。
行きたい場所だけ効率良くまわってもらい、最後は行きたかったスーパーも行ってくれ、美味しい商品も教えてもらえました。
写真もたくさん撮ってもらいました。
歴史もわかりやすく教えて頂き、こちらからの質問にも丁寧に答えてもらいました。
注意したほうが良い情報も教えて頂き、また同じ方にガイドをお願いしたいくらいです。
飛行機が遅れたのと、出国審査に時間がかかり、予定時間より1時間遅くなってしまいましたが、出口でドライバーさんとすぐに会えたのでよかったです。一人旅で、空港到着が深夜なので、ほっとしました。
指定時間より30分早く、ホテルに迎えにきてくれました。深夜便だったので、タクシーやバスより安心でした。運転も穏やかでした。
Dear Eiko Tanizawa,
Thank you for sharing your experience with service of Hoi An Express Travel.
We're happy that you had a good time with our team.
We really hope to welcome you again one day.
Best regards
Hoi An Express Travel team
時間通りにネームボードを持って、空港に迎えにきてくれていました。安心してホテルに行けました。運転も穏やかでした。
ハノイ市内ではありますが少し郊外のホテルだった為、追加料金がかかる旨をまずベルトラの担当の方から日本語メールの連絡がきて、その後現地の代理店から英語のメールがきて、ちゃんと連携が取れていました。ドライバーは英語は通じませんが、人間的に良い人で、きちんとジャケットを着用し、運転が上手く、山道も車酔いしませんでした。
Dear Takanori Morita,
Thank you for sharing your thought about the service with us.
We're happy that you had a good experience.
We really hope to be with you in the future service.
Best regards
Hoi An Express Travel team
送迎時刻より15分程、早めにホテルロビーへ来て頂き、市内の渋滞も気にならず、余裕をもって、空港カウンターへ到着し、安心しました。
ドライバーさん、ありがとうございました。
Dear Kenji Yamaguchi,
Thank you for sharing your thought about our service.
We're happy that you had a good experience.
We really hope to be with you in the future service.
Best regards
Hoi An Express Travel team
初めてのベトナムで勝手がわからないのでオプショナルツアーを検索。金額も手頃、口コミもまずまず半信半疑のまま申込をしたけれど、頼んで正解でした。出口に名前カードを持ってお出迎えで夜でも安心でホテルに着きました。
Dear Rieko Hodotsuka,
Thank you for sharing your experience with our service.
We're happy that you had a good experience.
We really hope to be with you in the future service.
Best regards
Hoi An Express Travel team
到着遅れと入国審査の混雑で、
予定よりかなり遅くなったにも
関わらず、笑顔で迎えて頂いて、
とても安心して宿まで行く事が
できました。
Dear Kenji Yamaguchi,
Thank you for sharing your experience with service of Hoi An Express Travel.
We're happy that you had a good time with our team.
We really hope to welcome you again one day.
Best regards
Hoi An Express Travel team
全てスムーズに快適でした。
待ち合わせもすぐに分かる場所で待ってくださり
簡単に会うことが出来ました。
サービスも良かったです。
ありがとうございました。
また利用したいと思います。
貸し切りでガイド付きは完全オーダーメイド。時間配分も完璧です。ホテルのチェックアウト後に迎えに来てもらい 夕方のフライトに間に合うように空港まで送ってくれます。
旅の最終日なので私たちが疲れすぎないようにとまずスパでリラックスしてから 市内の博物館へ。 チャンパ族がのこした古代遺跡から発掘されたものが
展示されていてとても興味深かったです。天候にも左右されないので博物館もおすすめです。
最後のランチは海辺の海鮮料理の有名店へ。眺めも味も最高でした。
ガイドのアインさんは空港のチェックインカウンターまで荷物を持って付き添ってくれてセキュリティ検査場で私たちの姿が見えなくなるまで手を振って見送ってくれました。心温かい人柄に感動しました。
丸一日朝10時半から夜10時近くまでほぼ12時間お世話になりました。
午前中は五行山、午後からミーソン遺跡へ。そして夜は移動してホイアンへ。
ホイアンは絶対に日が暮れてから行くべきです。車も広くて乗り心地快適です。
行った先々で乗り合いの大型バスよりずっと便利な場所に停車できます。貸し切りなのでほかのお客さんに気を遣うことなく自分たちのリクエストに応えてくれます。行きたいところ、食べたいレストランもこちらの要望を可能な限りかなえてくれます。
たくさん歩いて疲れたら少し休憩を入れてくれたり腕のいいスパを予約してくれたりと体力的にも大変助かりました。
現地ガイドのアインさん 良心的な方です。
実際は丸一日朝10時半から夜10時近くまでほぼ12時間お世話になりました。
午前中は五行山、午後からミーソン遺跡へ。そして夜は移動してホイアンへ。
ホイアンは絶対に日が暮れてから行くべきです。車も広くて乗り心地快適です。
行った先々で乗り合いの大型バスよりずっと便利な場所に停車できます。貸し切りなのでほかのお客さんに気を遣うことなく自分たちのリクエストに応えてくれます。行きたいところ、食べたいレストランもこちらの要望を可能な限りかなえてくれます。
たくさん歩いて疲れたら少し休憩を入れてくれたり腕のいいスパを予約してくれたりと体力的にも大変助かりました。
現地ガイドのアインさん 良心的な方です。
今回はベトナムの国内移動でしたので国内線の到着口でスムーズに合流できました。ハノイのノイバイ空港は国際線と国内線が1キロ以上離れているのでピックアップの場所連絡は確実にする必要があります。前日に確認メールがきます。空港は客引きタクシーも多く混雑しているので頼んでおくと安心です。
フーコックはローカル空港なので混雑は少ないですが、タクシーも少ないので手配しておくと安心です。ドライバーは目前の駐車場まで荷物を運んでくれてとても親切でした。
出発が機材の都合で40分遅れ、到着後も入国審査が長蛇の列で1時間以上かかり、だいぶ遅れて到着口に到達しましたが、最前列でプラカードを掲げて待ってくれていました。空港は人混みで混雑、タクシーの客引きもたくさんいるので初めてベトナムを訪れる方にはおすすめです。
空港でゆっくりしたいのでピックアップの時間を考えると3時間ぐらいあっていいなと考えていました。ホテルのロビーにピックアップ時間に来なかったので10分過ぎたぐらいにホテルのフロントのスタッフに電話をかけてもらいました。結局20分以上遅れて到着しました。自分の名前を名乗り何度もごめんなさいと謝っていました。「飛行機に乗り遅れなければ問題ないよ」と伝えました。2時間前には到着したのでまぁ、いいでしょう。空港の出国手続きはすごく混んでいたのでゆとりは欲しいですね。
空港送迎とは別に、貸切観光を予約していたのですが、催行会社が同じであったため、観光後そのまま空港まで送ってもらい時間の節約になりました。
ダナン旅行の最終日、フライトが深夜なので、ホテルチェックアウト~帰国までの8時間利用させてもらいました。
1人参加であったので、ガイドはつきませんが、割安かと思い利用と検討しました。
申込の際に五行山、ミーソン遺跡、ホイアン市内に行きたい旨を伝えておいて、可能かどうか確認をお願いしていました。1週間以上音沙汰がなく不安であったのですが、可能である旨、回答いただきました。
前日には、行きたい場所から、時程を組んでいただき、ショートメッセージで連絡を受けました。
別途空港送迎を頼んでいましたが、同じ催行会社であっため、本観光後空港に直接送ってもらい時間が節約できました。
ドライバーさんは現地語しか話せなかったのですが、お互いに翻訳アプリを使って問題なく意思疎通することができました。
結果的には大満足でした。