グアム
今回4回目のvacationとなりますが今まではマリンスポーツオンリーでした。
友人夫婦との旅行だったので男性二人で行こうとゆうことになり、第2便に申し込みました。
ピックアップは問題なく時間どうりに来てくれました。
フロントに行き受付の際、レンタルクラブの説明がありアップグレードしますかと言われベースモデルを見てみると、ナイキのボロボロモデル!!!
当然するでしょう。追加料金発生!!
プレイ中に感じたこと、グリーンが日本みたいな繊細なベント芝ではなく、野芝に近いコーライグリーンだった。手入れ悪し!!!
フェアウェイの芝の土は赤土、バンカーの砂?も赤土?
国によって自然条件が変わるのでありのままなのかなと。
ありのままでやるのがGolf。
日本の手入れの行き届いたゴルフ場での箱庭Golf、どちらがいいのかわからない。
コースはほとんどOBはなし、池が効いている。ボールは6個しか持って行ってない。
なくなった時点でホールアウトしようと考えていたが、4個の池ポチャで済みました。
ゴルフ場発、12:00の送り便にも間に合ったので午後のアクティビティにも間に合いました。
ハーフで先にスルーさせてくれた夫婦さん、有難うございます。
ゴルフ場のスタッフの対応も悪くなかったです。有難うございます。
2019.2.7 2名で参加。私はアクアアカデミーで体験ダイビング2回目、彼女は初ダイビング。
グアムでのダイビングやアクテビティを検討している方がいたら絶対にオススメしたいので、長くなりますが詳細を書こうと思います。
8時にホテルピックアップして頂き、車でアクアアカデミーへ。事務所でダイビングについて説明を約45分程度受けます。説明は全て口頭で行われますが非常に分かりやすく、時折冗談も交え、ダイビングの大切なポイントを勉強します。正直この説明をしっかり聞いて理解できるかどうかが、体験ダイビングが素敵なものになるかどうかを左右すると思います。
説明を受けた後、車でダイビングポイントへ。機材を装備し、徒歩で海へ入っていきます。足のつく浅瀬でマスクの付け方、レギュレータやファンの使い方、マスクに水が入った時やレギュレータが外れた時の対処法など一つ一つ丁寧に教えてもらい実戦します。呼吸方法や水中での上昇下降を練習し、浅瀬で水中で過ごすことを受け入れ、慣れた後に潜水していくので非常に安心できます。
一本目は比較的ゆっくり進行しますが、私たちのグループは皆好き勝手魚を見たり止まったりしたのでご迷惑をお掛けしました笑
インストラクターのichiさんが水中でもボードや手振りで指示を出してくれますので、とても分かりやすいです。
最も問題となりやすい耳抜きですが、私たちグループでも耳抜きに苦戦している方がいましたが、インストラクターのichiさんが丁寧に対応されていました。水中で他のメンバーを待機させ、水中で身体をサポートしながら少しずつ下へ下降させ、その都度耳抜きを行い問題をクリアしていたため、耳抜きに不安がある方も過度の心配をすることなくダイビングできると思います。
一本目にかなりの時間を費やしてしまったため、二本目のダイビング時間が僅かとなってしまったにもかかわらず、ichiさんは「この先に今よりももっと素敵な景色が広がっている。酸素も時間もまだある。どうする?」と私たちを鼓舞し、二本目のダイビングへ向けたアドバイスをして頂きました。
そのおかげで二本目はボムホールまで到着し、一本目に学んだことを活かしながら素敵な景色を楽しむことができました。
カクレクマノミに指をかじられたり、綺麗な小魚が目の前いっぱいに広がっていたり、それくらい沢山の魚の中を過ごすあっという間の時間でした。
当初予定時間を超過しながらも、丁寧に指導し、ダイビングを楽しませてくれたichiさんには本当に感謝です。
終了後は事務所へ戻り、水中写真をテレビで楽しんだ後DVDを頂き、ホテルへ送って頂き終了です。
私たちは少し遅くなってしまいましたが、8時スタートなら12時過ぎにはホテルへ到着するスケジュールかなと思います。予定を組む方は参加にして下さい。
持ち物は、指示のある通り水着を着用の上、バスタオルがあれば十分です。必要に応じて長袖など羽織れるものを持っていきましょう。
女性の方は髪を上側に団子に結んでいきましょう。
また、お魚を呼ぶのに指を擦るのですが、魚肉ソーセージ色のマニキュアをしていくと魚が集まって幸せになれるかもしれません。
世界でも最高レベルの体験ダイビングができるという言葉通り、本当に最高の体験ができると思います。長くなりましたが、是非皆さんもアクアアカデミーで体験ダイビングをしてみて下さい!
最後に、ichiさんブログ更新楽しみにしています笑 お昼ご飯食べられましたか?
またグアムに行った時は必ず行きますね!
Haruki様
アクアアカデミー2回目の体験ダイビング
ご参加ありがとうございました。
やはり2回目のご参加ということで、説明の時の納得顔が素晴らしかったです。
1本目のダイビングはかなり時間を費やしましたね。
ご参加された方皆さんが揃ってあれだけ魚を呼ぶことも珍しいことで、
誰か一人ぐらい前に進んで来てくれないかと心の中では思っていました(笑)
僕が皆さんを前へと進めていけば良かったのですが、あの時はなんだか皆さんのペースに合わせてしまいました。
でも2本目は前へ前へと来て下さって、展望塔にも到着して浅瀬よりより綺麗な場所をご案内できて良かったです。
とても細かな解説をいただいて本当ありがとうございます。
魚肉ソーセージ(赤系)の色のマニキュアはとても魚が集まってきますので、
ぼくもお勧めです。
ブログの更新遅れてしまってすみません。
早めに更新します!
またぜひ遊びにきてください。
ジョークいっぱいの日本語上手なマッチョなお兄さん。面白いツアーでした。
若い子達と楽しく遊べました。写真のやり取りで思い出いっぱい。感謝です。
ご参加ありがとうございました。パラセールの写真 皆さんでお取り頂き感謝いたします。ツアー楽しんで頂き 嬉しく思います。またのご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。
イモトのWiFiを国内で借りようと考えていたのですが、ビキニアイランドのマリンスポーツパッケージに無料でついているのでこれに決めました。
2年前の旅行ではスマホの料金を心配してずっと機内モードにしていました。あると超便利、ラインで連絡が取れるのは安心です。
フロントで受け取って、フロントに返却。
設定も簡単。ルーター自体も新品みたいにピカピカ。
バッテリーの持ちも心配ない。
次回もこれにしようと思います。
結構使いやすくいいかんじでした。返す時の駐車場への行き方だけが分かりにくく案内がもう少しわかりやすいとさらに良かったです。
グァム滞在中、いろいろなゴルフ場を回りましたが、スコアが82と一番良かったです。
実は期間日の最終帰国日にラウンドしましたが、スタート時間が遅く予約となったため、変更をお願いし早くしてもらいました。
お陰さまで帰国のフライトに余裕で対応できました
またVELTRAさんにお願いしますので、その際はよろしくお願いします⤵️
今回で3回目のリピートです。今回はキャプテン、ガイド、STAFF全員が現地の方でしたが、日本語もまったく問題無く、安全面も最低限行うべき事はしていたと思われます。
ブラザー!様、今年もご参加頂きまして、ありがとうございました。
体験談コメントの投稿も、ありがとうございます。
また来年お待ちしていますね!
S2 CLUB GUAM
神成 知美
グァムへは毎年ゴルフに行ってます。
いろいろなゴルフ場を回ってますが、マンギラオは最高です❗️
特に12番のショートホールはいつ行っても思い出には最高です。
今回はワンオンに成功し気分も良かったです。
コース全体の手入れも他のゴルフ場に比べて行き届いています。
今年は秋にも行く予定ですが、もう少し安くなれば連続でラウンドしたいです。
VELTRAで初めて予約しましたが、スムーズに予約でき、次回もお願いしようと思います‼️
この度は、マンギラオへご来場頂きましてありがとうございます。
ワンオンおめでとうございます。コースに関して、良いコメントを頂きまして、ありがとうございます。
次回はオンワードホテルへご宿泊頂きまして、マンギラオ・タロフォフォ2ラウンドプランをご利用くださいませ。一番お得なプランとなります。
またのご来場をお待ちしております。
スピードはもちろん安定した安心感があります。前々回はスピードに問題がありましたが、今回はその様なことも無くおおむね全体的に満足でした。次回も是非お願い使用と思っています。
繋がらないこともなく、ストレスを感じませんでした。
ありがとうございました。また利用したいと思います。
雨が降ってしまい、どうなる事かと思いましたが海も綺麗で魚も沢山いました!!
スタッフの方も、写真を撮ってくれたりとても親切で楽しい思い出が出来ました。
ご飯もすごく美味しかったです!
ありがとうございました。
みーちゃん様 ご参加ありがとうございました。グアムの場合、雨は短い時間にざっと降ってすぐにあがってしまうことが殆どですし、海の中はほぼ影響ナシと言ってよろしいと思います。お写真もとっても素敵です!(^-^) ランチもお口にあいましたようで、楽しい時間をお過ごし頂けて何よりです♪ スタッフへの温かいお言葉にも重ねて御礼申し上げます(^-^) また是非、遊びに来て下さいね。心よりお待ち申し上げておりまーす!
ビーチまでの道はとても悪路でしたので、自分達でレンタカーで行くのは危険だなと思いました。
雨が降ってしまったので、海もそんなに綺麗に見えないかと思っていましたがびっくりするくらい綺麗で感動しました。
気温が低く、風も強いでしたのであまり海には入れませんでしたがとてもいい思い出になりました。
スタッフの方もとても優しくて、よかったです!!
初めて体験したので少し不安でしたが、とても楽しかったです!
スタッフの方も親切で最高の思い出になりました!ぜひまた利用させていただきたいです!
ご参加ありがとうございました。初めての体験 楽しんで頂き 嬉しく思います。こちらこそ ぜひ ぜひ またのご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。
マニュアル的な教え方ではなく、より実践的でイレギュラーにも対応出来るような事まで教えて頂きました。インストラクターの方も教え方が上手で楽しくライセンスを取る事が出来ました。ありがとうございました!アドバイスも取りたかったけど今回は時間がなく取れなかったので、次回またグアムに来た時はこちらでチャレンジしたいと思います^_^
ダイバーカードの取得おめでとうございます! これでどこにでもお二人でダイビングに出かけられますね。なかなか時間が取れないかもしれませんが世界中の海を楽しんでみてください。
グアムも日本からのダイバーに取りましては、時差のないこと、年間通して暖かいこと、何よりも移動時間が短いですのでちょっとお時間が取れたときにでもまた是非いらしてください。
次はボートダイビングです。
そうそうアドヴァンスコースもでしたね!
初めてのスカイダイビングに挑戦。
最初は2400mの予定でしたが、いざ着いてみたらフリーフォールが15秒とのことで、せっかくなので一番高い4200m &動画もお願いしました。
もちろん、4200m &動画もお願いして正解でした!
飛び降りる瞬間からパラシュートが開くまでのフリーフォールは味わった事のないスリルで、パラシュートが開いてからはとにかく絶景で気持ち良くて、最高の一言です!
インストラクターの方もノリが良く優しくて、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
悩んでいる方には絶対オススメしたいです!!
最高の思い出をありがとうございます!
大量のイルカに出逢えました!
船から見る景色もキレイで、最高でした。
ガイドの方々も明るく親切でホスピタリティが素晴らしく、何一つ不自由しませんでした。
また行きたいです。
pypyp様 この度はご参加ありがとうございました。たくさんのイルカ達にもお会い頂けてよろしかったです!(^▽^) スタッフへの温かいお言葉にも、重ねて御礼申し上げます。次回は、夜のポリネシアンディナーショーも是非ご覧頂きたいので、またどうぞグアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さい♪ 一同、心よりお待ち申し上げておりまーす!
だいぶお得なプランだったので実質45分施術。人はよくおもてなしは10分だったが、部屋が小屋みたいでとても特別感はなかった。エントランスと待合室はよかったので残念
coco 様
この度はご予約、ご来店誠にありがとうございました。
お部屋でのお過ごしがご満足いただけず、申し訳ございませんでした。
施術を行う為、通常ブラインドを下げさせて頂いております為、
お感じになられたことと思います。
今後貴重なご意見を生かせますようスタッフ一同
取り組んでまいります。
この度はありがとうございます。
機会がございましたら是非またお立ち寄り下さい。
スタッフ一同お待ち申し上げております。
Olivespa
グアムに初旅行で二人で利用しました❗
ライセンス(OW)持ちの自分と先週ライセンスを
とったばかりの初心者ダイバーの二人で
体験2ダイブさせてもらいました
体験ダイビングと侮るなかれ!!
すごく充実した内容でした!
一本目浜からのエントリー
透明度最高で綺麗な魚がたくさんいました
また、インストラクターの方が水面の浮き輪に
繋がっているロープを引っ張って行ってくれるので
初めてのダイバーさんでも安心して潜れます
有料(2ドル)でしたが魚のエサを販売してます
水中で撒くとたくさんの魚が寄ってきました
2ドル以上の価値アリです
二本目はボートからのエントリー
初心者には潜りやすく経験者でも楽しめる
ポイントでした。
魚影は一本目より多く、何より嬉しかったのは
海亀が見れたことでした!!
初心者の友人にも潜る前に丁寧にスキルチェックを
してくれて、安心して潜ることができました。
次回もグアムに行く機会があれば是非ともまた
利用したいです!!
アッキー様、体験ダイビングへのご参加ありがとうございました。
また、素敵な写真と体験談の投稿、ありがとうございます。
グアムでのダイビング、お楽しみ頂けて良かったです。
また、グアムへお越しの際は、ご参加お待ちしています!
S2 CLUB GUAM
神成 知美
友人6人で参加しました。
日本人のインストラクターの方が丁寧に教えてくださり、自分たちのレベルに合わせて、ダイビングの深度を決めてもらいました。
海中はやはり非常に綺麗でした。2回ダイビングができて、DVDも全員分やいてもらい、この値段なら安いと思います。
また予約時に指定すれば、ホテルまで迎えにきてくれます。
ahuro様
午前、午後に分かれてしまいましたが、
ラグビー部20人中9人が参加してくれるという、参加率の高いチームでしたね。
ラグビー部に失敗なしの言葉どおり、皆とても上手でした、
特にahuro君の出来はその中でも最高レベルでした。
ぼくの同級生には早速連絡しておきました。
久しぶりに連絡するネタになって良かったです。
ぜひまた社会人になってから時間が出来たら遊びに来てください。
女子2人で参加しました。二人ともダイビング初体験でしたが、丁寧に教えていただいたので初めてでも安心して楽しめました!
潜る前の海の絶景にも癒されました。
途中、フィンが外れたり、疲れもあり呼吸がうまくできなくなった結果レギュレーターが外れたりと、多少パニックになりましたが(笑)、インストラクターのかたが異変に気づいてくれていたので安心しました。ご心配おかけしました…。
シュノーケリングとは違った世界が見られて本当に感動しました。潜っているうちにだんだんできるようになってきたので、2ダイブのコースで長い時間体験させていただきよかったです。コツを忘れないうちにもう一度ダイビングに参加したいです!
ありがとうございました。
coco様
体験ダイビングへのご参加ありがとうございました。
水中では色々なことがおきましたね。
レギュレーターが外れた時は驚いたと思います。
練習の成果が身を結び、きちんと水を抜いて呼吸が再開できて良かったです。
あれだけ出来ればライセンスも余裕で取得できますよ。
ぜひまたダイビングに参加してください。
もっともっと楽しくなると思います。
バナナボート、パラセーリング、アクアウォーク、シュノーケルのコースに参加しました。
船に乗っている時間が長く、多少船酔い気味になりました…。酔い止め飲んでおいてよかったです。
パラセーリングは初体験で、普段見られない景色を見られて楽しかったです!思ったよりも怖くなく、安心して楽しめました。
アクアウォークは耳抜きがうまくできず苦労しましたが、スタッフの方がアドバイスくださって、治るまでゆっくり付き合ってくださりありがたかったです。
魚の餌もくれるので、近くにたくさん魚が寄ってきてくれるのも見ごたえありです。
ただ、シュノーケリングはロープから手を離しちゃいけないとの説明だったので、範囲が限られていたのは残念です…。
海からあがったあとの温かいお茶に癒されました。ありがとうございました!
ご参加ありがとうございました。パラセール アクアウオーク 楽しんで頂き 嬉しく思います。シュノーケリング 泳げるお客様の判断が 出来かねる為 安全性の為 足のつかない場所でもあるので ロープをつかんでもらっております。ご理解頂ければ幸いです。またのご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。
海がとにかく綺麗でした。
ガイドさんは一見強面でタトゥーが入ってますが、積極的に笑顔で話しかけてくれます。笑顔が素敵でカタカタの日本語が可愛いかったです。
舘ひろしに似てるので注目です。
ご参加ありがとうございました。パラセール 楽しんで頂き 嬉しく思います。 舘ひろし似のガイドを始め またのご参加 スタッフ一同 心よりお待ち申し上げております。
3回目のグアムで、初めて一周ツアーに参加しました。前はレンタカーで一周したけど、ただ景色を見ながら走っただけでしたが、今回は日本人ガイドさんの説明を聞きながらの見学なので、知らなかった事や新しい発見もあり、グアムの歴史などがよくわかりました。
ちょっと残念なことは、オンワードでのランチの時間が短いこと(約55分)。
ランチの内容や景色は良かったけど、忙しく詰め込んだ感じでした。
恋人岬もドリンク付きでしたが、時間が短くゆっくり出来なかった事が気になりました。
日曜日ということで、道が空いていて、14:30にホテルにつきましたが、ランチと恋人岬にもう少し時間を取れば、違った印象になったと思います。
コースとしては、いいと思います。
マッサージ+スクラブの合計50分コースの施術を受けました。
担当の方がとても丁寧で、痛くないか要所要所で確認しながら進めてくださいました。
肌をなぞるだけの感じではなく、痛気持ちいい施術でゆったりとした時間を過ごせました。
シャワーの水圧も十分です。
またグアムに行く事があれば申し込みたいです。
mag様、数あるスパの中からスパアユアランをお選びいただきありがとうございます。
私どものスパではお客様にゆっくりとリラックスしていただけるよう、セラピストがマッサージのプレッシャーやお部屋の温度などこまめにお客様にお声がけするよう心がけております。
もちろん施術技術についても常にトレーニングを重ね、維持、向上に努めております。
ぜひまたグアムにお越しの際はスパアユアランにお立ち寄りくださいませ。
ありがとうございました。
スパアユアラン・テクニカルマネージャー井上
GoPro等のウェアラブルカメラを持参の方、レンズに赤いフィルターを装着しないと青色の強い映像になってしまいますので持参したほうが良いと思います。(私は忘れました。)
また、シュノーケリングも体験ダイビングも同じ場所で行われているので予算重視の方はシュノーケリングだけでも充分楽しめると思います。
これは自己責任ですが、現地ガイドに"私は日本で有名な素潜リストだから、こんなものいらん"と言えばライフジャケットを外して大丈夫でしたwwwおかげで体験ダイバーと変わらない位の深度まで潜れ楽しめました。
もちろんライフジャケット着てプカプカ浮きながら魚に餌付けするだけでも充分楽しいと思いますよ。
ランチバイキングに関しては普通です。良くも悪くも日本人向けの味付けの料理ばかりで特筆する点はありません。
でも日本人より中国、韓国からの旅行者のほうが多いんじゃないかな。と感じました。
キョン太郎様 この度はご参加ありがとうございました。ライフジャケットにつきましては海況等が問題なければある程度ご自由にして頂いております(ただ、あくまで安全第一に催行しておりますのでガイドの判断には従って頂きますようお願いしております)。
よろしければまた是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。
思ったよりも本格的なジャングルの中を歩くツアーでした。スタッフも明るく楽しくサポートしてくれます。
いつもと違うグアム体験におススメです。
きれいな海にスタッフの皆様のサービスも良く、本当に行ってよかったです。次回グアムに行く際にも必ず行きたいです。一生の思い出になりました。
還暦お祝い、4日間グアム旅行に娘が連れて来てくれました。
2日目に選んだツアー大自然トレッキングは、サンゴのあるハードな崖を降りたあと、素敵な海の景色を楽しみ、おにぎりを食べ休憩
1番高齢なので、ガイドさんの後ろにくっついていました。私の様子を見ながら、ペースを合わせてくれて、植物の案内や笑えるトークで楽しみながら進めました。
洞窟の中に少し入ると神秘的!ライトがないと真っ暗だけど、ライフジャケットを着せてもらい泳げました。
写真も、ガイドさんがたくさん撮ってくれました。
洞窟の中は、ビーチサンダルではなくシューズがお勧めです。
リュックやオニギリ、おやつ、水も十分で最後にジュースでお疲れさま〜乾杯!で終了
翌日筋肉痛だったけど…めちゃくちゃ楽しかったです(^.^)
ガイドさんが最高!でした。
大人1名、子供(高校生)1名で利用。
人もいなくて、自由に、時間を気にせず(2時間は意識しましたが)、のびのびまわれて、楽しかったです。
この度はご利用頂きまして、誠にありがとうございます。お子様と共に、フリーな時間を満喫していただけた様で本当に嬉しく思います。こちらの雰囲気は開放的でもあり、
楽しんで頂けたのではないかと想像いたします。是非またご家族でお越し下さいませ。
4泊5日だったので初日から使いました。
バス停が多く、しばらく待っていれば来るので1日に何度もお出かけやショッピングに便利に利用させてもらいました。運転手さんも明るい人が多くて良かったです。フロントガラスの入口側に行先や北回り・南回りなど書いた紙が置いてあり外と車内から見れます。バス停で止まると運転手さんがバス停の名前を大声で言ってくれます(モニターで表示などはされません)。
GPOやKマート、DFSなどには待つ所に係員がいて、行先を聞かれたり待ち時間など聞くことができます。日本語はできないっぽい。
チャモロビレッジでのナイトマーケットや恋人岬、DFSから空港へは別料金になるのが残念かな。空港から市内へもあれば使うのに。ちなみにナイトマーケットはDFSの3階発ですが7時発の便は利用者が多すぎて2階まで列が延びてました(大型バス数台出るので乗れます)。
白いレアレアバスも沢山走ってますが別会社なので注意。