グアム
ケン芳賀氏は長年グアムでビジネスをしている中で、日本の教育における歴史教科書では触れられていない真の歴史がここにあることを実感したことで、戦跡観光を実践するに至ったそうです。数々の一次史料を自分で紐解いていって得た知識と、トレッキングガイドをすることで、島の隅々まで踏破したことで得た現場の知見の両輪で、グアム戦の真実を解き明かしてくれます。戦後80年が経過して多くの台風や高波に襲われても全くびくともしないで今に残るトーチカや、手掘りの壕に実際に入り、当時の若き兵士たちがどのような想いで国を守ろうと思っていたのか、考えを巡らせることができます。芳賀氏は人からの受け売りではなく、直接自分で情報を得てこられているので、ガイディングもまさに真に迫ります。
今回は私一人で参加しましたが、これはもう私の友人・知人にも紹介し、次は仲間とともにこのツアーにまた参加したいと思いました。それくらい心に残ったツアーです。
芳賀さんは70代ですが、ずっと足もしっかりしてらっしゃって、さすがトレッキングで鍛えてこられた健脚はすごいと思います。
今回見てきたグアム戦史の真実は、これからことあるごとに語り継いでいきたい、それがツアーに参加した私たちの使命だと思いました。
シマエナガさん、お気持ちに感謝申し上げます。
最近このツアーが好評で日々様々な年代や職業の方に会うことができます。私は団塊世代の者だから様々な事件に遭遇してきました。ご存知の学生運動などがその例です。真面目に勉学をしようとしていた私にとってはいい迷惑でした。そしてその騒乱を起こした当事者達は(刑務所へ行ったぐらいで)何も責任をとらず、大手広告代理店や新聞社、企業に入社して定年を迎えたのです。これほど無責任な連中はいないのですが、でも会うと今の政治や政治家をシニカルに批判します。安倍元総理を「国賊」と罵った時には思わず腰が抜けました。それが我が国の有様です。誰も後世のこと、取り分けて歴史と文化に陶冶された日本人の精神や真心というものに斟酌していなかったのです。これではインターネットに浮かれている若者に何も言えません。
ここグアムに移住して一番不愉快だったのが観光局の職員が観光事業に無知で、外国資本の企業と愛情などまるで感じさせない日本の広告代理店にグアム観光を丸投げしていたことでした。であるから来島するツーリストは若年層の女性が圧倒的で、それがショッピングツアーグアムのイメージとなり定着しました。
ここへきて気になっていたのが大東亜戦争の実態、そしてチャモロ人の文化でした。最初に地元のハイキング仲間と全島のジャングルを歩き回り、そこで歴史的な遺構と史跡を発見し、同時に戦争の遺品や戦場も見つけました。そしてそれが想像から確信に変わったのです。どちらもそうですが遺構や戦場には必ず背景がありそこに当時息をしていた人々がいたわけです。そこでグアムの歴史については裏づけになる資料を見つけ出し、戦争に関しては兵士の日誌などの資料と同時に出版されている戦史を読みあさり、同時にこれはどちらも同じですが現存している人々の証言、取り分けてサバイバーといわれる戦前世代のローカル、そしてグアム戦争の帰還兵達からの話でした。
よく帰還兵と歩きました。死に別れた現場で戦友を偲んで号泣する兵隊さんを見て激しく胸を打ったものです。その時に、後世に伝えるべきだと得心して一人でも多くの人に伝えておこうとツアーにしました。
他のツアーと比べて低価格でしたが、値段以上に満足したツアーでした。まず、送迎の方がとてもフレンドリーで移動中にたくさんお話しできたのがうれしかったです。また、ホテルへ戻るときは自分たちが泊まっている棟を聞いてそこまで送ってくれたため、とても親切だと感じました。ツアーの前半であるココナッツ体験では、ココナッツの果肉やココナッツミルクを味わえるだけでなく、現地の人の生活にとってどれほどココナッツが欠かせないものであったのか知ることができたり実際にココナッツの中身を削る体験ができたりと、楽しさとともに学びもあったためその点がとても良いなと思いました。後半の海中展望塔見学では、魚を海に入らず手軽に見ることができて、海の中を泳いでいるダイバーさんなども見学できたため楽しかったです。また、体験施設から海中展望塔まで移動するのに車道を渡るだけで1分もかからないような道のりをバスで移動するのが個人的に良いなと思いました。車の行き来が激しく、個人で移動するのは危険なため、安全に配慮して送迎をしているのだと思いますが、それこそがオプショナルツアーを使って観光する大事な1つの魅力であると感じました。ランチは想像以上にドリンクや食べ物の種類が豊富で、どれもとても美味しかったです。友達は日中暑くてつらいため、そうめんがあるのはうれしいと言っていました。このような点から全体を通して、このツアーに参加して良かったと感じました。一方で、海中展望塔で想像していたよりも魚が海中にいなかったのが少し残念でした。サイトには200種類以上の熱帯魚が生息すると書いてありましたが、実際は10種類ほどで数自体もあまり多くなかったため少し驚きました。季節や時間帯によって差はあると思いますが、やはりそこが少し悲しかったです。しかし、ツアー自体は半日という短い時間で様々な体験ができてツアースタッフの方も親切な方が多かったため、とても素敵なツアーであると感じました。
りん 様 この度は、ご参加ありがとうございました!とても丁寧なご感想、そしてお写真もたくさん、重ねて御礼申し上げます。ランチのおそうめんは、隠れた人気メニューです!笑 南国グアムで食べると想像以上においしく感じますよね。
展望塔からみえる魚達は、実際タイミング的な部分もあるのですが、貴重なご意見として今後の参考とさせて頂きます。ありがとうございました。
次回は、夜のディナーショーも是非ご覧頂きたいのでまたどうぞ、フィッシュアイに遊びにいらして下さいませ!お待ちしております^^
料理はもちろん、ロケーションももちろん従業員の方達も最高でした。
無料の送迎バスもあり、アルコールも飲み放題と、物価の高いグアムではお勧めのレストランです。
天気もよく最高の景色でした。
途中でウミガメに遭遇しとってもラッキーでした!
バナナボートは水しぶきをめっちゃかかってた人がいましたが、みんな楽しそうでした。
子供も大はしゃぎでした。
今回はフィッシュアイマリンパーク社のフィッシュアイ海中展望塔とココナッツ体験のオプショナルツアーに参加させていただきました。
ココナッツ体験では、ココナッツを様々な方法で頂くことができ、とても貴重な経験でした。ココナッツウォーターやココナッツのお刺身、ココナッツミルクなど今まであまり食べたことのないココナッツをふんだんに楽しむことができました。特にココナッツミルクを入れたコーヒーはほんのりとココナッツが香りマイルドな風味が絶品でした。説明してくださる方々の英語も分かりやすく、時々ジョークも交えてくださるおかげであまり英語が得意でない私でも楽しむことができました。
海中展望塔では、そこに行くまでの海の上を渡る橋からの眺めが本当にきれいでした。また、展望塔内では海のを泳ぐ魚を見ることができ、ダイビングなど実際に海に入らずともまるで魚たちと一緒に海を泳いでいるような気分になりました。途中、窓を覗いていると魚たちと共に泳いでいる別のお客様を見ることができ、お互いに手を振りあうなどここならではの交流も楽しむことができたのが印象的でした。
今回はお昼ご飯のオプションを付けての参加だったのですが、ランチはビュッフェ形式で日本人でも食べやすいそうめんやカレーなどがあり、とてもおいしかったです。飲み物も飲み放題だったためゆっくりランチを楽しむことができました。
お昼ごろに終わるプログラムでしたが全体を通して様々な経験をすることができ、とても満足感の高いオプショナルツアーでした。またグアムに行った際にはこちらで他のオプショナルツアーに参加したいと思います。
さっちゃん 様 この度は、ご参加ありがとうございました!楽しい時間をお過ごし頂けたご様子で何よりです♪ 地元の方々はココナッツの文化に本当~に誇りをもっていますので、素敵なご感想は彼らもとっても喜ぶと思います(^^) カレーやおそうめんは、フィッシュアイ開業以来の人気メニューですのでこちらもお口に合いまして嬉しく存じます!
また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!
運転手がスマートフォンのeチケットを理解していない人が多く、え?みたいな顔をされていました
乗っていいよっていわれるまでも時間がかかります。何日から何日まで有効なのかわかりやすいeチケットにした方がいいのかな?と思いました!
孫2人の小学校、中学校卒業記念で
3人で4泊5日でグアム旅行。
コロナがあり5年振りのグアムでした。
上の孫がダンサーに連れられ舞台で踊りました。上手い❗️ レイを掛けてもらいニコニコ顔で戻って来ました。
楽しかった〜♪ と喜んでました。
とっても良い思い出になりました。
ハル 様 この度は、ご参加ありがとうございました!お孫さん方との三人でのグアム旅行!本当~に素敵ですね(^^) 記念の旅に、当フィッシュアイをお選び頂き光栄です♪ こちらでの時間が、グアムでの素敵な思い出の一つとなっていればこんなに嬉しいことはありません。
また是非是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!
料理も美味しくて、楽しかったです。
料理を食べる時間、ショーを見る時間もちょうど良かったです。
ショーも客席の方までダンサーの方がみえたり、舞台も近くて迫力があり、すごく良かったです。
さくら 様 この度は、ご参加ありがとうございました!「すごく楽しかったです」、「美味しかったです」、とのお言葉、私達にとりましては本当~に何よりの励みです!(TT) これからも、お一人でも多くの方に楽しい時間をお過ごし頂けますようスタッフ一同頑張りますので、また是非!グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。
心より、お待ち申し上げております!
ダンサーの方達との距離感も近く、楽しく過ごせました!
送迎の方の明るく親切です。
食事もバーベキューでお肉も美味しく満足でした。
ただ、サラダバー?みたいなのが種類が少なくちょっと残念でした。
後、骨付きカルビお代わり自由と予約時には表記してありましたが、無かったですね。
Eチケット、今回初めて使いました。
申し込んでから、Eメールが届いてなかった。
ベルトラサイトにアクセスして、そこで予約番号を確認して、赤バスのサイトに登録しました。
2日券、サイトを閉じてしまうと次の日は、
また予約番号を記入して、チケットの残りの時間が表示されるシステムです。
アナログですが、前のように紙のチケット対応の方がわかりやすかったと思います。
私の参加した日は日本人ばかりで、4組総勢10人でした。
ガイドをしてくださったローズさんは日本語も説明も上手く、みんなを楽しませてくれました。
チャモロ文化についてもいろいろと学べたし、参加してよかったと思いました。
チャモロ料理の昼食も美味しかったです。
お客さんが少ないのか、一周くらいで船を旋回するのをやめて、あまり近くでイルカを見れませんでした。他の船はサービス満点に見えただけに残念でした。
ご参加ありがとうございました。イルカを あまりお近くで 見せられなかった件 ツアーご満足して頂けなかった件 申し訳ございませんでした。今後 お客様のご意見を 真摯にに受け止め 今後 ご満足頂けるよう 注意致します。この度は 誠に 申し訳ございませんでした。
昨年よりパフォーマーが減っていて
パフォーマンスも半分になっていた。
子役がいなくなって大味だった
タモンの海からとても近くてすぐ海があり量もボリューミーでお肉や海鮮、野菜も沢山入ってて海を見ながらBBQができ最高でした!!!!!
店員さんも対応がよく
その日働いてた人皆さんが美味しいかわざわざ席まで聞きに来てくれたり、焼き方とかも分からなかったら手伝ってくれたりととても対応も良かったです!
少し暑いですが暑い中海のそよ風に当たりながら食べるバーベキューは最高でした!
またグアムに行く機会があればいきたいです
景色も洞窟の中での泳ぎもぜんぶ楽しすぎました!
炎天下で坂道もあり大変でしたが、ガイドさんの手厚いサポートのおかげで大満足のトレッキングでした!!!
こまめな休憩や、冷えたタオルや飲み物がいただけて、一回も疲れを感じなかったです!
写真もたくさん撮ってくれたので思い出がたくさんできました!
体力的に無理て私はシュノーケルには
参加しませんでした。
でも見学だけでも楽しめました。
小学校低学年位のお子さんを連れた
ご家族がなん組か参加してました。
皆さん楽しそうでした。
因みに我が家は高校生か一人で
参加しましたが係の方かとても
安全には気をつけていて、安心
でした。
まりこ 様 この度は、ご参加ありがとうございました(^^) 当ツアーのポイントの一つに、「展望塔への桟橋の階段を降りるだけで、貴重な海洋保護区でのシュノーケリングを満喫できる」ことがありますが、それは同じグループでシュノーケリングをされない方が桟橋からご見学も楽しめる環境でもあるのです♪
本当に、わざわざボートで外洋までいかなたくても、これだけの素晴らしい海をご体験頂けるのは世界中みまわしてもほぼ無いと言っても過言ではないと思います!
そしてもちろん、ご指摘の通り安心安全第一に催行しておりますので、小さい子供さんや泳げない方にもお楽しみ頂いているツアーです(^-^)
またどうぞ、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね!スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております☆
家族4人と娘の友達で
楽しく ゆっくりグアム初日の食事で
美味しいバーベキューで食べきれない位
ショーも楽しく スタッフも気さくで
笑顔で 最高でした。
ありがとうございました。
おすすめです
ゆっくり 楽しく 満足です
ツバキに宿泊、9時送迎のフリープランに申し込みました。
最初にパラセーリング以外の方がオーシャンパークで降ろされます。フリープランの方とパラセーリングの方はそのままパラセーリング場所まで車で移動します。フリーパス利用の方でパラセーリングしたくない方は、オーシャンパークで降りた方がいいです。自分で言わないとそのまま移動になるので時間のロスになります。私たちは、パラセーリング初体験ですがとても楽しかったです。終わり次第、パークへ車移動、簡単な説明を受けたあとフリープラン開始です。バナナボート、スクリーマー、シュノーケリング、ジェットスキー
思う存分楽しみました。小学生中学生の息子達も何が気に入るか分からなかったので、フリーパスにして正解でした。グアムの日中、かなり日差しが強いです。海水でどんどん日焼け止め流れますので小まめに塗った方がいいです。頭皮も日焼けしますので要注意です。
ランチ付きでしたが美味しかったです。現地ハエが沢山いるので素早く食べることをお勧めします。14時には、最終バスが出発するので、朝は早い時間に到着した方が沢山遊べます。ロッカーも鍵付きなので安心して利用できます。スタッフの方もとても親切でした。
ショーは何回か見ていますが、やはり子供たちが喜びます。今回vip席でなかったもののちゃんと見れてよかったです。
neru 様 この度はご参加ありがとうございました(^-^) 今後とも、ご年代を問わずお一人でも多くの方に楽しい時間をお過ごし頂けますようスタッフ一同がんばります♪
また是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね!心よりお待ち申し上げております。
グアムでポリネシアンショーをやっている所が激減していてびっくりしました。コロナ明けだからでしょうか?
グアム6回目にして、ニッコーのポリネシアンショーを観るのは初めてでしたが、楽しかったです。今まで行った所のショーのバーベキューは、味付きで美味しかったイメージが残っていますが、ニッコーのバーベキューは味付けされてなくて焼き肉のタレを付けて食べるスタイルでした。
焼肉のタレがイマイチだったかな。
ニッコーからは、夕日が見える最高の位置で綺麗でした。帰りの無料送迎だと待たせられるので、トロリーで帰りました。値段も手頃で良かったと思います。
今回だけなのかわかりませんが最初にパラセーリングをする為少し離れた港に降ろされます。
パラセーリングが終わると浅瀬の海場に送迎してもらい日本語で説明をしてもらい好きなマリンスポーツで遊ぶという流れでした。(この時点でホテルを出てから約1時間半)
思ってるより人が少なかった(20人程度?)からか遊びたい乗り物は5分と待たず遊べました。
アクティビティ好きにはたまらないと思いますが苦手な方はそれなりに酔います。
休憩を取りすぎるとあっという間にお昼、解散時間となるのでスピディに遊ぶことがもとめられます。
(大体解散30分前にはみんな海から上がり始めシャワーを浴びたり着替えたりしてました)
スタッフさんは皆気さくな方ばかりで楽しませてくれます。キッズボードのハードモードがとても笑えます。大人の方でも初めての経験が出来ると思うのでオススメです。
スクリーマーが遠心力と自分の体重で握力がなくなるので必死になれます。我が子は遠心力で吹き飛ばされ楽しんでました。吹き飛ばされても浅瀬であるのとライフジャケットを着てるので本人的には痛くないとのことでした。
息子の初めての体験ダイブでしたが、子供にも分かりやすい事前説明や実演、ダイビング中の耳抜きサポートまでマンツーマンで指導していただき、息子も大満足!とてもよかったので2日連続でお世話になりました。水中撮影まで付けて頂き最高の思い出になりました。
KOKI様
2日間一緒に潜らせていただきありがとうございました。
初日だけでも十分に満足できるダイビングでしたが、2日目はより一層レベルの高いダイビングになって、
ダイバーライセンスをお持ちのお父さん、お母さんにも楽しんでいただけたのではないかと思います。
ぜひ、ライセンスを取得して、ご家族揃ってダイビングを楽しんでください。
・体験談
現地の人にも温かく接していただき非常に良い経験ができました。ウミガメにも無事出会えました!!中々経験できることではないと思います。
別途、魚のエサも購入しましたが、警戒心の少ない綺麗な魚たちが次々と寄ってきてくれるので買う価値ありです!!
・これから参加する人へのアドバイス
→4月上旬の晴れの日に参加しましたが、ずっと水面にいるので、水着1枚だけでは寒かったです。参加する時は厚手の水着(長袖)か、もしくは、ウェットスーツをレンタルすることができると思うので、レンタルしていただくことをお勧めします。
当店ウミガメボートシュノーケルへご参加いただきありがとうございました。楽しんでいただけて嬉しいです!
ボートでのシュノーケルは透明度が高いポイントで行うので貴重な体験ができると思います。
水温は年間を通して27~29度なのですが、4月はまだ風が強い時期なので、
さむがりな方はウエットスーツのレンタルや、ラッシュガードがあると安心です。
ぜひまたグアムへ遊びにいらして下さい。次は体験ダイビングに挑戦してみませんか?!
お待ちしております。
事前の予約のおかげでスムーズに席まで案内されました。18時からだったので、焼き始めてしばらくしていると日没の時間になり、そこら中で皆さん写真を撮っていました。お肉や海鮮も美味しかったです。野菜やスープなどはバイキングで食べ放題です。飲み放題なので、気候とバーベキューの暑さでも安心して頼むことが出来ます、スタッフも「飲み物おかわりは?」と回ってきてくれて助かりました。また、子どもにもとっても親切なスタッフでした。場所も中心街にあるので、終わってからもショッピングを楽しむことができます。 場所も味も良いので、グアムに訪れる度に必ず行ってます。
レンタカーを使わない方におすすめです、特にアウトレットや星野水上パークに行きたい方。セット割の利用で、さらにお得。
初めてのグアムなので、優先席コースにしました。舞台より近くてショーが見やすいです。当日結婚記念日の方や誕生日の方にお祝いのメッセージを面白く演出してくれました。女性シンガーの歌声やダンサーの踊り、お客様との交流、どれも最高でした。食事も美味しくて、種類が豊富、ソフトドリンクやアイス食べ放題。満足しました。
ハニー 様 この度は、初グアムご旅行でのご参加ありがとうございました!(^▽^) 食事、ショーともご満足頂けたご様子でたいへん嬉しく存じます♪ お写真も、どれもとっても素敵に撮って下さり重ねて御礼申し上げます。
気軽にこられるグアム、また是非近々遊びにいらして下さいませ。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております!
1歳の子連れで参加しました。はじめての船でしたが船酔いもなく、安心しました。
水上トランポリンや滑り台まで設置してくれて、滑り台は海にドボンだったので子供はやらせませんでしたがトランポリンはとても楽しかったようではしゃいでました。
船内には冷たいお水も用意されていたので、シュノーケル後に飲むのにとてもありがたかったです。
イルカの群れも何回も見ることができて大迫力でした。
ご参加ありがとうございました。何よりも お子様が喜んで頂き嬉しく思います。またのご参加スタッフ一同心よりお待ちしております。
魚は綺麗な魚から大きな魚まで触れるほど近くに沢山寄ってきます。
サメが来て焦りましたが、安全だと説明を受けて一緒に泳ぎました。
貴重な経験をしました!
ゆうこ 様 この度は、ご参加ありがとうございました。海がキレイなグアムの中でも特に素晴らしいピティ湾海洋保護区の大自然とたくさんの魚達の可愛い姿、本当~に何とも言えない感動がありますよね!おかげ様で、リピーターのお客様もとても多いこのシュノーケリングツアーです(^-^)♪
また是非是非、グアムとフィッシュアイに遊びにいらして下さいね。スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております☆
生まれて初めてのダイビング!
VELTORAでグアムのダイビングを調べ、どんな感じか⁈口コミまで全部読み、こちらに決めました。
15歳の息子と30歳の姪と3人で参加。
呼吸の練習や耳抜きの練習等、始めは全然上手く出来ず無理かも?と不安になりましたが、インストラクターの市川さんが一人一人丁寧に出来ていない所を指摘指導して下さり、どうにか潜る事が出来ました!!
最年長の上に、どんくさい私の手を握って泳いでくれたり、市川さんには感謝しかありません‼︎
たくさんの魚達を目の前にした時は感動で、呼吸の事や耳抜きの事も忘れ(自然に出来ていたように思います)夢中になっていました。
2ダイブで2時間くらい海に入っていましたが、心地良い疲れと、これまで体験した事がない海の中、4泊5日のグアム旅行で最高の思い出になりました!!
パラセイリングやシュノーケル他、旅行では色々アクティビティをVELTORAで予約し体験しましたが、ダイビング+写真や動画も撮ってCD-ROMを頂けて、この金額はとても安いです。
あと…ホテルまでの送迎をして下さった岡さんには、ダイビングの話やその他色々な話をして頂き楽しかったです。
私達のわがままを聞いて頂き、帰りはイパオビーチで降ろしてもらい、ビーチ沿いを歩いた方がツバキタワーのホテルまで近いと聞き、帰りは夕日を見ながら砂浜を歩いて帰り、ホテルに着く直前にスコールにあいズブ濡れになった事も、今ではとても良い思い出です。
岡さん、市川さん、本当にありがとうございました♪♪
次回グアムに行く時はまたお願いしたいです。
また0からの状態になっているかもしれませんが、あの感動をまた味わいたいです!!
どうぞよろしくお願いします。
ねねちゃん
この度は体験ダイビングへのご参加ありがとうございました。
慣れるまで少し時間がかかりましたが、皆さん揃って水中を楽しんでいただくことが出来てよかったです。
皆さんそれぞれが自由に楽しんでいた姿がとても印象的でした。
ぜひまたグアムにお越しの際はダイビングにご参加ください。
もっともっと楽しめると思いますので。
以前何回もサイパンとグアムのサンドキャッスルで、仏料理のコースを食べながらラスベガスのマジックと女性のダンスショーを見た経験がありますが、そのイメージが残っていてカレラに参加しようか悩みました。が、食事が無くても素晴らしいショーを見せていただき大満足です! ステージの空間が広くプロジェクトマッピング?も迫力あるので前の席より真ん中から後ろの席が全体像が見られて良いかもしれません。集合時間が統一されてなく18時45分についたところ19時15分がオープンと言われ外で待たされたのが気になる所です。
料金が少し高いですが、それなりの価値があるので是非おすすめします。
ポインセチア様
この度はサンドキャッスル「カレラ」にお越し頂きありがとうございました。
また、ご来場の際の貴重なご意見、ご感想をお寄せくださり厚く御礼申し上げます。
ショーをご堪能いただけたようで、私共も大変嬉しく存じます。
併設のアネモスレストランでのお食事とセットになったプランもございますので、またご利用いただける機会がございましたら、
ぜひお食事つきプランでアネモスの本格的地中海料理ディナーもご堪能くださいませ。
集合時間についての案内が分かりにくかったとのこと、ショー会場へのご案内までお待たせしてしまったようで、大変申し訳ございません。
今一度スケジュールに関してサイト内のご案内について確認いたします。
今後もお客様一人ひとりに特別な時間、とっておきの思い出をプレゼントできますよう、より一層精進を重ねて参ります。
またのご来場を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
サンドキャッスル Management