ヨーロッパ
楽しく過ごせました!場所も分かりやすくボートもすぐに来てよかったです。日本語音声ガイドもあり、わかりやすかったです。また、ぜひ
乗りたいです
セーヌ川のディナークルーズはバトームッシュと悩みましたが、バトーパリジャンにして大正解でした。窓際で景色も良く見え、川のほとりでのんびりしている沢山のパリジャンが手を振ってくれとてもいい気持でした。お料理も美味しくサービスも良く、とても素敵なパリの思い出になりました。帰りもちょっと歩けばタクシーに乗れ、まったく安全にホテルに戻れました。船はおトイレもきれいでストレスなし。お勧めです。
タリン観光で疲れた後に、ビッフェで食事ができて満足でした。品数も豊富でアルコールも飲めて最高でした。
予約席なので並ぶ必要ありませんでした。
タリンの街並みも可愛くて写真を撮りながら歩いて疲れたらカフェで休んでと、のんびり観光することができました。
ターミナルも広くてキレイでした。
船が大きいので乗船客も多く結構並びます。
席確保のため早めに並んだ方がよいと体験談で読んだ通り座れなかった人は床に座ってた外国人もいました。
天気があまり良くなかったので外の風景はイマイチでしたが船内は綺麗でバンド演奏など退屈しないでタリンへ行くことができました。
貸切は必ず歌手が乗船しますから、素晴らしい歌をじっくり聞けました。
他のゴンドラと混み合う事がなく、喧騒を離れた水路をスムーズに進ませとても贅沢な30分です。
混載ツアーにも乗船しましたが、貸切の歌手が一番良かったです。
決して安いと言えませんが、それだけ払う価値のある遊覧コースだと思います。
案外有名どころは通過しないのですが、運河沿いの建物の並びがとっても綺麗でもあり面白くもあり、楽しめました。ナイトクルーズも参加しましたが、写真を撮るなら当然こちらです。
ビュッフェのメニューが多く、味もなかなか美味しかったです!
サーモンも二種類、キャビアにハンバーグみたいなの、グラタン風なものなど、ホットミールとコールドミールどちらもしっかりありました。
また、デザートも種類が多くついつい食べ過ぎてしまいました。
船の7階ぶぶんで、かなり本格的なライブが行われて、踊るお客さんまでいて、とても楽しい時間が過ごせました。
あっという間にタリンに着きました。
流氷の中をいくので、見ても楽しめて乗っても楽しめたフェリーでした。
船内でギター演奏やジャスの生演奏があって感激しました。ハッピーな2時間の船旅でした。これで運賃込みで15ユーロは本当にお得だと思いまし。船がゆっくりとタリンに近づいていき、美しい街並みがだんだん見えてくる様子にもワクワクしましたぉ
隣席の外人カップルの会計後のレシートが置きっぱなしだったのて値段が見えたけど、同じ料理でハーフボトルが無いだけで、23ボンドでした。店員さんが最後にコーヒーか紅茶を聞いてきたので紅茶を頼んでも中々出て来ず、店員さん達がテーブルクロスを片付けはじめて、他の客がほぼ帰ってしまったので、手を挙げて聞いたら、忘れていたらしく慌てて持ってきたのでそそくさと飲んで帰りました。値段の割高感と少し粗末な対応にガッカリてす。ツアー予約リクエスト後の回答も72時間を越え、前日の回答でキャンセルのしようもなく、いろいろ残念なツアーでした。今後の改善を期待します。
集合時間まで待合室で待機後、船に乗込みます。このとき、アルコール2杯無料券をくれます。クルーズには、イギリス国内から参加する人もいて、世界中の人々で大変混み合っていました。約3時間テムズ川をクルーズした後、カウントダウン開始。大盛り上がりでした。花火は10分間続きます。見るとき屋外に出るので、暖かい服装をした方が良いと思います。カウントダウン以外にも、ロンドンブリッジの真下を通ったり、近くでロンドンアイを見ることができて良かったです。
カウントダウンクルーズツアーで申込みをしようと思いましたが、値段が高かったのでランチクルーズにしました。
食事は普通でした。
ビッグベンを超えたらUターンするのかと予想していたがどんどん下っていくので、どこまで行くのかと思っていた所やっと折り返し。
るるぶの地図を見たら端っこの方まで来ていました。
ロンドンブリッジを見ずに到着かと思いきや、船着き場を通り過ぎロンドンブリッジに行ってUターン。
沢山の橋を見れてエンジニア冥利につきました。
ベネチアに行くとしたら確実乗りたいゴンドラ!
友達合計10人で行きました。ゴンドラには5人×2で乗車し、予約も5×2しました。
細い小道から大きな道に出た時は圧巻でした。
みなさん乗るべきです!しかし、冬場はかなり寒いので防寒はすべきです。また、船着場は少し入り組んだところにあるので注意。早めに行った方が良いと思います。
正月で雪もぱらぱらとしてるので、すいてるかと思ったが、なんの何の満席で乗るのをやめた人もいたほどの、人気(?)ツアー。
寒くて外に出れなかったが、夏なら快適だったろうと思う。
風邪気味で参加したのですが、30分近く乗船まで川縁の冬風が吹きつける所に居ないといけなかったので体調が悪くなりました。
寒さが半端なかったです。
席が決まっているので時間10分位までは暖かい所に居た方が良いです。
席は中央で、冬で暗くなるのも早いので外の景色は殆ど見えませんでした。
24時間のバスチケットを購入。バトビュスはとても便利です。
停留所間で疲れた体を休め、暖房が効いていたので冷えた体も暖まり、多くのスポットを効率的に観光できました。
①ルーヴル美術館から乗船→②エッフェル塔(セーヌ川から見上げるエッフェル塔は圧巻です)→③サンジェルマン・デ・プレ(有名な画家たちが愛したカフェや画廊が沢山ある。老舗のパンやさん【ポワラーヌ】でランチしました。タルトタタンは絶品でした!)→④ノートルダム大聖堂(ライトアップされた大聖堂は幻想的で素晴らしいです)→⑤シャンゼリゼ(セーヌ川から眺めるライトアップされた【アレクサンドル3世橋とエッフェル塔】は昼間とは違う魅力に感動!夜のシャンゼリゼと凱旋門は、クリスマスイルミネーションが綺麗でした)
セーヌ川周辺の世界遺産を肌で感じられます。おすすめです。
12月31日に参加しました。写真の通り、どんよりとした冬のパリですが船はガラス張りなので温かく快適でした。どの席に座ってもパノラマの景色が楽しめます。エッフェル塔の乗り場から乗船して1周してみました。乗り降りは自由なので好きな場所で降りてそこから観光が出来ます。ただ、船は待ってくれないので少し遅れると次の船を待たなければならないのでお気をつけて!パリはメトロで移動できますがセーヌ川からの景色はまた違った趣きがあるのでお勧めです。
料理は普通に美味しかったです。普通に美味しいというのはロンドンでは貴重です。参加者はみな観光客然とした人ばかりですが、スタッフの対応も慣れたもの。コース料金に飲み物やパン類が入っていないので、多少の追加料金は発生します。プラス£10だったかの窓際確約プランにしましたが空いていたので確約の意味は無かったです。ただ種類限定ながらワインがグラスでたっぷり3杯付くので飲む方はお得です。
大好きなイギリスでの年越し!ということで調べてみたらクルーズでの年越しができるのをこちらで調べてさっそく予約しました。
ロンドンブリッジからの集合場所は地図でみた通りですぐわかりました。
たくさん船があるから早めに行った方がいいとあったので一時間半くらい前から場所の確認に行きましたが案外すぐ見つかったので余裕をもってまわりの写真も撮れました。
イギリスではドレスコード等厳しいと書いてあったのでヒールのあるパンプスやワンピースなど準備して行きましたがみんな寒いのでアウターを着たままだったので特別フォーマルな格好でなくてよかったなという印象。
パンプスで頑張って行きましたが、スニーカーやブーツのひとも結構いました。
そこまで気を使わなくてもジーパンとスニーカーとかじゃなければ、なんとなく綺麗な感じで暖かい格好が優先でもいいかも?ストッキングだと寒いのでタイツをおすすめします。
船内は暖かいですが、年越しの瞬間は外にでていました。
他の方のレビューで意外と見えなかった等ありましたが、とっても綺麗に花火もみえて平成最後の最高の年越しクルーズでした。
家族で参加しました。2時間ほどですが、テムズ川をクルーズしながらお食事をいただけます。パン、メイン、デザート、コーヒーor紅茶が付いてこのお値段なので、かなりお得なランチクルーズだと思われます。お酒&ソフトドリンク等も別料金ですが、楽しめます。
最寄駅から少し歩きますし、乗り場が少しわかりづらいので、早めに集合場所にたどり着いた方が良いかと思いました。
お勧めできる、ランチクルーズです!
ゴンドラ乗り場が何箇所もあり不安でしたが、行ってバーチャ見せたらすんなり乗船。若くてイケメンのお兄さん1人が操舵。セレナーデは誰が?と思っていたら、お兄さんから携帯で連絡したのか橋通過の際に歌声が。ちゃんとしたのもあるのかな?と思っていたらそれっきりでした。他は景色やコースも良かったのですが…。セレナーデ無しでも十分かな?という感じでした。
予想以上に船が大きく、待ち時間はあまりなかったです。船からの景色は最高でした!冬で寒かったですが、屋外席に座るべき。寒ければ中から楽しむこともできます。中には食べ物を買えるお店やトイレもありました。ロンドンの名所を川の上からたくさん見ることができ、特にロンドンアイをすごく近くで見ることができました。船長のトークも楽しかったです。英語がほとんどわからない私ですが、スムーズに手続きをすることができよかったです。
船内は暖かく、アコースティックギターの音色が響く心地よい空間でした。
カウントダウン間近には船上に出させてもらい、間近であの大迫力の花火を見れて最高でした!
船で観て回る光景は興味深かった。
音声ガイドに日本語があるが、録音された説明が流れるだけで、
どの建物の説明をしているのかよくわからず、今一つだった。
楽しみにしていたゴンドラ遊覧ですが,乗り場がたくさんあって,道に迷って,時間に間に合わなかったのが,残念でした。貸し切りだったので,融通が利いてよかったと思います。
まずレストランの場所が分かりにくいです。バウチャーにレストランの名前を書いておいた方がいいと思います。そして、食事があまり美味しくなかったです。3つのコースから選べると書かれていましたが選べず、さらに前菜(サラダ)、パン、メイン(鶏肉の手羽先のような)、デザートだけというのは割高に感じます。
また、クルーズも花火が正面から見えることを期待していましたが、少し離れたところで、デッキは非常に混み合っていました。
思っていたのとかなり違うというのが正直な感想です。
新年の花火を、ゆっくりと見たいという理由で参加しました。食事の席はゆったりといったスペースはありませんでしたが、いざ花火を見る時には2階部分に上がるので窮屈な感じはしませんでした。他の船を見た所、人がぎゅうぎゅうになっている船もちらほらあったので、このプランならかなりゆったりとした雰囲気を味わえると思います。
1つ残念だったことは、料理の出がかなりゆっくりだった(コース料理には付き物ですが)ことです。
しかし、それも気にならないくらい楽しい旅になりました。花火をしっかり見たいけど、人混みにはいたくないという方には本当におすすめのプランです。
パリでの年越しに思い出に残るプランをと考え、家族4人で申し込みました。カウントダウンパーティーということもあり、普段のディナークルーズよりは、皆さん、かなりドレスアップされていました。日本人もいなかったのですが、スタッフの方が英語で親切に説明してくださり、サービスも丁寧にしていただけたので、物怖じすることなく、豪華なパリの夜景を満喫できました。カウントダウンは、パーティー用のペーパーハットが配られ、みんなで乾杯。高校生と大学生の娘も輪に加わり楽しめました。料理も最高に美味しかったです。
ただ、当日はデモの情報があり、実施するかどうか3日前にメールで問い合わせしたのですが、返信はありませんでした。
パリに着くのが午後3時半。3泊しかしないので、初日の夜を8:30出発のバトーパリジャンのディナークルーズに当てました。飛行機が予定通り到着してくれてホッとしました。カルチェラタンのホテルからバスでエッフェル塔の下まで、そこから歩いてクルーズ乗り場に。一番安い中央席でしたが両岸も見ることができてよかったです。家族4人でワインを飲みながら幸せ感を味わいました。ディナーは、ファミレスに毛が生えたくらいと聞いていましたが、そこそこよかったです。パンはおかわり自由、隣の席が空いてたせいか、そちらのワインも頂きました。帰りは少し歩いて、タクシーを拾い€35でホテルまで運んでもらいました。€20くらいで交渉してもよかったと思ったのは、パリに3日くらいいてからでした。
水上バスに乗ってみました。
美術館巡りをする日に交通手段として使おうと思って予約して行きましたが、結果半周しかできずじまい。
余裕を持ってゆっくりのんびり乗ることをオススメします。
移動手段としてはオススメできないです。
冬の時期は、待つ間に風が吹いて寒いです。船に乗ってしまえば暖かいです。
曜日によって運行時間が違うので、長く乗れる日を選ぶといいのかなと思いました。
予約した日に時間がなくて、窓口の係員の方に相談してみたら、予定日から3日間は有効とのことで次の日に変更しました。