日本語ガイドさん付きのワイナリー訪問ツアーを探して、やっと、ディジョン発のツアーを見つけました。パリを早朝にたち、ディジョンにてガイドさんの裕子ショッケさんのお迎えに不安も吹き飛びました。ガイドさんのお話も、とても興味深く、コート、ド、ニュイのワイナリーを2箇所案内していただきましたが、作り手の愛情が伝わる、素敵なワイナリー見学でした。ブドウ畑の景色も、天気も手伝って最高で、本当に無理して来て良かったと思いました。ワインは生きてると聞きましたので、これからも長く、楽しみながら、飲もうと思っております。
一人参加のため二人分の料金を払いましたが、大満足の1日でした。
主人がワイン好きで、数年間よくわからないまま高級ワインを飲んできましたが、昨年DRCロマネコンティを購入したのをきっかけに『これは畑を見ずに飲んではいけないな』と思い、フランス旅行を計画しました。他のツアーはヴォーヌロマネ村に行くコースがなく、こちらのコースを選びました。
ガイドさんは信じられないくらい知識が豊富で『こんな背景でこのツアーに参加しました、これ飲んだことあります』という話に合わせて、私の興味のありそうな場所に立ち寄ってくださったり、お話をしてくださったり、とてもありがたかったです。ものすごい情報量で、頭が追いつかなかったくらいです(^_^;)
偶然ですが自分のブルゴーニュワインデビューがMichel Grosのヴォーヌロマネで、ご縁あってか試飲の作り手もMichel Grosで感慨深かったです。
お天気にも恵まれて素晴らしい体験でした、ありがとうございました!!
希望を聞いてくださるので、やりたいこと、見たいこと、知りたいことを考えて行くと良いかと思います。
ディジョン在住でワイン販売の仕事もしている日本人の方が、自動車で自在にコートドールの畑を回って美しい葡萄畑を案内してくれます。シャンベルタン、ミュジニー、クロブージョ、ロマネコンティ、ラターシュなどの畑見学、写真撮影。加えて有名ドメーヌ前を通過して紹介してくれます。食事はドメーヌ・トラペで3皿コースに5種ワイン試飲を頼みました(別料金)。見学はオスピス・ド・ボーヌ(別料金)これも必見です。
ブルゴーニュ・ワイン好きの日本人の方なら最高のチョイスだと思いますよ。
ワイン畑の説明も区画ごとに詳しく説明していただきました。憧れのコンテの畑の前でも写真を撮ることもできました。ワインの試飲は2カ所とも有名所でしたが暖かい雰囲氣の中で5種類ぐらい試飲できました。味はもちろん最高で何年後かに開けるのが楽しみになりました。昼食のレストランもメインとデザートにしたのですが、ボリュームがあって味も映えも最高でした。チーズ工場でのtastingも5種のチーズと合わせるワインも見事で時間が許せばもっとゆっくりしたいと感じました。最高の思い出が作れてガイドさん本当に感謝です。
ガイドさんからもアドバイスされたのですが、食事は軽くしていくとチーズ工場での試飲も楽だと感じました。
裕子さんの案内、ルートも解説も完璧でした。ご一緒したかともすぐ打ち解けました。
大変勉強になり感謝しています。
当初はローランギャロスの旅。
でもチケットが後半は思うように取れず、ブルゴーニュ、ボルドー、シャンパーニュとワイナリー巡りの旅となりました。
ベルトラさんでは、ブルゴーニュのワイナリー巡りでお世話になりました。
ワインの知識の豊富なショケさんに案内頂き、有名なブドウ畑を巡りながら、ドメーヌでの説明や試飲もさせて頂き、またいつか収穫の季節にも訪れてみたいという次の楽しみができました。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
ある程度ワインの知識があれば楽しいワイナリー巡りになると思います。
ぜひミニワイン知識を仕入れて、ワイナリー巡りツアーにいってみてください。
ガイドの裕子さんの行き届いたアレンジと興味深い解説のおかげで、一日とても楽しく過ごすことができ、思い出深いブルゴーニュ訪問となりました。ありがとうございました。
ブルゴーニュを初めて訪問して、色々なことに気づくことができました。まず、世界的に著名なアペラシオンは想像していた以上に狭いエリアに集中していて、地形やそれ以上に土壌による影響が大きいことです。土壌の違いによって、すぐお隣さんの畑でも大きく異なる特徴のワインができることを知りました。
次に、ブルゴーニュには観光客向けに開かれたワイナリーは見当たらず、職人気質の小規模生産者が先祖代々引き継がれてきた畑やブドウの栽培方法を守り続けていることです。地球温暖化の影響で栽培に工夫を凝らす必要はあるそうですが、事業を大きく展開したり流行を追い求めたりする雰囲気は全くありませんでした。
そして、ワインが特別に美味しいということは、他の食べ物も特別に美味しいということが分かりました。ご紹介していただいたレストランでは、地元のワインとこだわりの食材を使った素晴らしいランチをいただきました。
またぜひこの地を訪れたいと思います。その際には、どうぞよろしくお願いします。
コート・ドールは見どころ満載で、一回で回り切るのは不可能なので、事前にどのような所に行きたいのか、遠慮せずリクエストしておくと良いと思います。
混載のツアーも検討したが、貸切りにして良かった😄
我々だけの意向で動いてくれるし、ワイナリーの人たちとの会話もスムーズでとても楽しかった。
何よりもガイドさんが優しく礼儀正しく明るくて一日中笑顔が絶えなかった。
忘れられない一日になりました。
業者、ガイドの良し悪しはあるかもしれないが、利用する側の心構え、態度も大事。
お互いwin win になれるように良いコミュニケーションを築いてください。
一言、満足です。大満足でした。
貴重な話や経験をすることができ、忘れられない一日になりました。
ガイドの裕子さんはツアーガイドだけでなく、インポーターの通訳などもされており、知識の深さにも納得です。
ブドウ畑は9月頃が見頃とおっしゃっていたので、その時期を目指して再チャレンジしようかと、今から思案中・・・
ワイナリーは代替わりに伴い観光客を受け入れてくれる場所が減っているそうですが、それも仕方ないなぁと思いつつ、昔の牧歌的な雰囲気は羨ましくもあり。
その中で受け入れて頂いたワイナリーには感謝しかありません。
僕が伺った中ではシャンボール・ミュジニー村のワインが一押しでした。
テロワールがしっかりと表現されており、味わいで場所が想像できるレベル。
長い旅程の中間だったため購入したワインは1本でしたが、日本に帰ってきた翌日に、このドメーヌのワインをネットで購入する始末。
今後も定期的にここのワインは購入する事になりそうです。
また昼食はそれほど高い値段ではありませんが、美味しい食事を頂く事ができました。
大きなガラス越しにブドウ畑を望める場所で、ゆっくりとワインと食事。
アミューズは優しい味わいの締め鯖の海苔巻き!
前菜はオニオンの甘みがしっかりと出ているオニオンスープ
メインは野菜のソテー。竹の子かと思ったのですが、後で調べたらセロリ?とのこと。
サクサクとした触感とソースのバランスが最高でした。
デザートはバニラを添えたババオラム。
お酒はオーナーの旦那さんが作られたコトーブルギニヨン。
すべてに満足できました。
ボーヌ巡りではお勧めのレストランを紹介いただいたので、次回はお伺いしようかと。
素敵な経験をありがとうございました。
楽しむ準備と大きめのスーツケースをご用意することをお勧めします。
有名な畑を丁寧に案内していただき、とても充実した時間を過ごすことができました。日本語での説明だったので理解もしやすく、日程などもフレキシブルに対応してくださり、とても優しい方だと感じました。ワイン好きの友人や家族にもぜひおすすめしたいツアーです
案内してくれた裕子ショケさんがすごく親切で、ワインも土地にも詳しくて、最高でした‼️
ワイン畑も、想像以上に綺麗で、ブドウの収穫が始まってました😆
ワイナリー見学も楽しかったし、ワインもつまみも美味しかった😆
またブルゴーニュに行くことがあったら、違うワイナリーを案内してほしいです😆
ありがとうございました!
結構間近で沢山の有名な畑が見れます‼️
いっぱい予習していった方が、さらに楽しめます‼️
ガイドさんのお心遣いと丁寧な説明で、とても楽しく過ごすことができました。ブルゴーニュの成り立ちやワインのことをいろいろ教えていただきました。
混載ツアーの追加参加だったためコースは先約の方のリクエストでドメーヌを3軒を巡るツアーでした
このツアーに参加する前から日本でブルゴーニュのワイン生産者は観光客のためにワインを生産していないから有名どころは行けないと聞いていましたが、実際その通りで有名なドメーヌは訪問することはできませんが、それでもどのドメーヌもフレンドリーで2軒のドメーヌ(Famille Picard・Boursot)はGrand Cruのワインまで試飲させてもらえました
ガイドの裕子さんはブルゴーニュについて知らないことがないんじゃないか、というくらい大変お詳しく、わくわくしながらお話させてもらいました
追加参加の私の有名畑を見たいというリクエストも極力叶えてくださって感謝しています
車でガイドしていただきながら有名なドメーヌの前もたくさん通っていただき、入り口の表札(看板)を見るたび興奮しました
ドメーヌで買ったワインのボトルにサインをもらったらよかったと後悔しています
裕子さん、思い出に残る素敵なツアーありがとうございました
黄金の丘の時期にぜひまた行きたいという思いです
有名ところは行けないので、1日3軒ドメーヌ行くよりも2軒にして時間に余裕を作って、見渡す限りのブルゴーニュの葡萄畑の景色、ブルゴーニュの村々を散策を楽しまれるのも良いのではと思います。
8月中旬のお盆期間にお世話になりました。35℃近い猛暑でしたが、強い太陽を浴びて育つブドウの姿を体感できて、ブルゴーニュワインの解像度が一気に上がりました。ガイドしてくれた裕子さんも、訪問したドメーヌの皆さんも本当に親切で、本当に素晴らしい一日を過ごすことが出来ました。今年のワインが飲み頃を迎える頃、是非また訪問したいと思います。
ワイナリーの室内は寒いところもあるので、夏でも上着があると良いと思います。
今回ドメーヌ3箇所の訪問とヴォーヌロマネやシャンボールミュジニー、コルトン周辺の有名畑を案内いただき、一生の思い出ができました。
ガイドの方はとても知識豊富でブルゴーニュ地方の歴史やワイン製造や葡萄栽培方法等、こちらのワイン知識レベルに合わせてとても分かりやすく説明いただけます。やはり現地でテロワールを感じながらお話を聞くととても刺激になります。また、道を歩いていると憧れのドメーヌがいくつも出てくるので興奮しっぱなしでした。
ツアーのプランについてもとても親切に希望を聞いていただけました。私は訪問したいドメーヌがいくつかあったので、参加する1〜2ヶ月前から何度もやり取りさせていただいた結果、第一希望のドメーヌに訪問することができました。有名ドメーヌは観光客の訪問を受け付けないところが多いらしいので、なるべく早くガイドの方に相談されれば良いかと思います。
希望以外のドメーヌについても、なるべくこちらの嗜好に合わせてアレンジいただきました。今まで飲んだことのないアペラシオンのワインでしたが、その場で試飲してとても気に入り、大量に購入してしまいました。
いつになるか分かりませんが、次回ブルゴーニュに訪問する際も是非ガイドをお願いしたいと思います。
記念に良いワインを買って帰ろうと考えている方は、温度管理にはご注意下さい。私が参加した6月でもフランスはかなり暑いです。ボーヌのホテルには部屋に冷蔵庫があまり無いので、設備をチェックして予約を。