沖縄で潜るのは初めてでしたが、3本のボートダイブとても充実したものになりました。
3本ともドラフトダイビングになりましたが、一緒に潜ったメンバーがみなさん優しくてなんとか無事に終えることができました。
また沖縄に行ったら潜りに行きたいと思います。
ありがとうございました!
海況は予想できないので酔い止めはあった方が良いと思いました。
自分の行きたいところに連れて行ってくれるプライベートツアーでした。
湿原では、花や動物のことなど教えてくださりました。ツアーに参加したからこそ、楽しめました。
ラッコは、湿原に行く前と後に2回行きました。ガイドの方が、一生懸命探してくださり、見ることができました。
ラッコを探すのに時間がかかり、時間オーバーしてしまいましたが、焦らされることもなく、本当に親切な方でした。
初青森で参加させていただきましたが、とても楽しかったです(^^)
5月末の新緑の季節で、奥入瀬渓流までの道のりも自然が美しく車移動ベストでした!
奥入瀬渓流ではセミやヤマメ、植物を観察しランチにカレーうどんとりんごパイをたべ、6沼で散策を楽しみました。
青森駅からの送迎はここだけのようで、ホテルまでお迎えにきていただき、虫除けなども貸していただけたので身一つで参加できました。
ちなみに、電車とバスで向かうと2時間程度かかるところ、車では1時間程度で到着するため現地を長く楽しめるみたいです。
また、普段一切運動をしない20代社会人ですが、6kmは問題なく歩け、ちょうど良い疲労感でした。
観光地&自然を楽しみたい方は、比較的歩きやすい奥入瀬渓流へ、探索を楽しみたい方は山の中を歩く6沼コースが良いかもです!
他の方も書いておられますが、ガイドさんが明るい方なのでどなたでも楽しめるかと思います。
これからの季節虫が増えると思いますので、肌を隠せるものがあれば良さそうです。
私はかなりラフな服装でしたが、足元さえしっかりしていれば、そこまで気負う必要もなさそうです。
係員さんが現地での楽しみ方やお土産情報など細かい情報を共有してくださったのが助かりました!土地勘がない場所だと長距離を移動するのは不安ですが、バスツアーを選んで大正解でした!内容も見応えのあるポイントを押さえられていたので満足でした!
6月上旬に参加しましたが、ラベンダーの時期には早かったようです(温室内は咲いてました)。肌寒いので脱ぎ着しやすい格好がおすすめです。
5湖を全て回りましたが、どの湖も違った美しい景色を堪能しました。
湖面も穏やかで周りの風景が映り込み、きれいな写真も撮れ、旅のいい思い出になりました。
途中、動物やその痕跡を探しながら、ゆったりとしたペースで進んで頂けたので、日頃運動をしない身でも問題なく歩けました。
ゆっくりとしたペースで原生林や断崖絶壁を回りつつ、いろいろなお話を聞け、知床の自然を満喫できました。
2回目の参加でしたが、前回とは違った説明で同じツアーでも全く違った楽しみ方が出来ました。お次も参加したいです。
寒い日もあるので、防寒具はお忘れなく。
20年ぶりの家族旅行でした。女性ドライバーの姥山さんは大変話しやすく、細やかに地名の紹介や小樽の名所等を案内してくれました。ランチに大変美味しいお寿司屋さんを予約していただき家族一同大満足の旅でした。素晴らしい出会いをありがとうございました😊
観光タクシーは自由度が高くこちらの要望を時間内にまとめてくださるのでゆっくり観光ができ特に年齢差がある家族旅行にはぴったりだと思います。
1日かけて沖縄の主要観光地を案内してもらえる、とてもお得なツアーでした!
ただ各観光地への滞在時間がやはりタイトなので、じっくり見たい方はレンタカーなどで個人的に行かれた方がいいかなと思います。
ナゴパイナップルパークのカート?に乗りたい方は、配られる入場チケットを受け取ったら直ぐにチケット売り場に戻ってカートのチケットを購入して、入場口側にあるカート乗り場で並んでください🍍
案内されて進んだ先に乗り場があるのかなと彷徨って、ようやく乗り場に辿り着いた時には出発時間の30分前で乗ることできませんでした!(滞在時間は50分)
ベルトラ経由の予約だったからなのか、8割外国の方でバスガイドさんが拙い英語でがんばってガイドしていました。
移動中の車内でも歌ったりガイドをしてくださっていたのですが、バスのエンジン音に負けてガイドさんのお話しがあんまり聞こえなかったことが残念です。
このお値段で主要観光地に連れて行ってくれて、帰りも最寄りのホテルまで運んでくれるので疲れの心配もなく最高のツアーでした。
是非おすすめしたいです!
バスガイドさんも運転手さんも本当にありがとうございました。
美ら海水族館入り口とバス駐車場が離れているので、早めの行動が吉!
約10分ほど歩くかもです!
幼馴染みとの女子旅でした。
私は伊根の舟屋、彼女は天の橋立に行ってみたいと言う京都旅計画でした。
その2箇所が一日で回れるバスツアー、即決でした!
ガイドのジョキンホウさんが美味しいもの、見どころなどを教えてくれたのですごく助かりました。伊根の蟹飯、蟹寿司、黒豆ソフト絶品でした🎵
お天気はイマイチでしたが、楽しい旅をありがとうございました!
観光地は人混みがすごいのでバスツアーはチケット並ばなくて良いし、駐車場も探さなくてよいし、移動も楽!オススメです!
4日(木)〜6日(土)の2泊3日で
宮古島に旅行に行く計画を立てた。色んなアクティビティはあるけれど、妻の希望もあって5日(金)の夕方頃に「ユニの浜」に行く事を決めた。色々と確認したいこともあり、スタッフさんへ連絡をすると「金曜日だと天候が荒れて、上陸出来ないかも知れない」と教えて下さりました。諦めるしかないかと思ったが、すぐに「よければ宮古島に来れる当日にいきませんか?」というご提案を頂いた。
まさかの提案に、嬉しくてすぐに快諾しました。
夕方頃に集合場所に行くと、すでにスタッフさんが数名待機されており、自分たち以外のグループと一緒に船に乗り、いざ「ユニの浜」へ。
ユニの浜に上陸したあとは、ほぼ個人での自由時間。写真を撮ったり砂浜を歩いたりと自由。
女性スタッフさんが、ドローンを使った写真撮影や動画撮影をしてくださり、照れくささを覚えながら、いろいろと思い出作りをしてくださりました。女性スタッフさんの愛想もすごく良くて、色々と「ユニの浜」の魅力、宮古島の魅力を存分に教えて下さった(年齢を聞いて驚きと同時に感服しました)
船頭さんは、物静かな方でしたが、船の操縦に長けており、安心して乗る事が出来ました。
ザ・ベテラン!って感じでした!
ユニの浜から帰る時は名残惜しい気持ちで、いっぱいでしたが、とても貴重な経験が出来ました。
これもスタッフさんたちの温かい雰囲気があったからだと思います。
終始、柔軟な対応が、まさに神対応でしたし
ユニの浜からの船上でのドリンクサービスは、格別でした。
きっと次の旅行も宮古島と決めている僕ですが、絶対に、こちらのツアーにお世話になろうと決めています!
本当に色々とありがとうございました!
港からユニの浜に行く際は風が強いので、帽子を被っておられる方は注意が必要かも!(天候によると思いますが‥)
こうしたツアーに参加するのは今回が初めてでした。近くに住んでいながら初めて体験することばかりで、とても楽しかったです。また機会があれば是非参加したいです
わからない事や知りたい事があれば、ガイドの方に気軽に話しかけられる雰囲気です
ハンバーガーショップもされている気さくなお兄さん✨
シュノーケリングは初めてでしたがウエットスーツの着方から丁寧に教えていただきました☺️
ショップの裏がすぐビーチなので歩いて移動する必要がなく、着替えてすぐビーチへ!
サーフボードをひいて誘導してくれるので、不安なく楽しむことができました。
浅瀬がずっと続いているので、もし疲れても立って休憩できるのでパニックになることもなく安心して楽しめました。
ウミガメさんとすごく至近距離で泳ぐ事ができて、とっても可愛くて癒されました🐢
GoProで動画を沢山撮っていただいたので、帰りに見返してまた楽しめました✨
海から上がってからも、すぐ着替えとシャワーができたのも楽で良かったです☺️
ありがとうございました!
貸し切りのプライベートビーチで他人を気にせず思いっきりアクティビティを楽しめました。ビーチはとても綺麗で素敵な写真もたくさん撮って頂きました。トイレとシャワーがあった点も便利でとても良かったです。
JR奈良駅から利用しました。駅の改札近くにある観光窓口の案内から丁寧に案内していただきました。参加者は24人くらいでしょうか。バスの座席は指定の席でしたが、法隆寺まで参加の方がいなくなった後は席の移動も可能でした。
法隆寺、薬師寺、唐招提寺などを巡りましたが、ガイドさんの案内が分かりやすく、勉強になりました。また、車の運転をしない人とっては大変効率的に主要スポットを回ることができるいいツアーだと思います。
バスツアーではありますが、予想以上に歩きました。歩きやすい靴、飲み物はしっかり準備した方がいいかもしれません。
また、バスにコンセントやUSBポートがありませんので、充電はしっかりしてきてください。
海ガメの他にもいろいろな生き物に出会えるかも!!
小学生の息子が、石垣旅行で一番!!というくらい、楽しい思い出ができました。
リュウトさん、カリンさんにシュノーケルは担当してもらいました。
人見知りの息子が、サラッとお話してる程、スタッフの皆さんが子どもに対してフレンドリーで本当にありがたい限りでした。
器具の身につけ方なども子どもにも分かるように丁寧にゆっくり教えてもらい、安心してスタートできました!
大人の方が途中疲れてしまったのですが(面目ないです、、)かりんさんが子供と一緒に浮き具で引っ張っていって下さり、本当に心強かったです。
リュウトさんと、カリンさんの連携プレーで海がめを探してくださり、見ることができた時は感動でした!ご一緒になったお姉さん達も優しくて、家族で本当に良い時間を過ごすことができました。
あの後は、無事竹富島にも行けて浜でのんびりでき、お兄さん(お名前すみません!)に教えてもらった焼肉屋さん(すごく美味しかったのと、泡波も飲めて感動でした!)にも行けて、動いて食べて最高の旅でした!
色々教えてもらい、ありがとうございました。
また石垣島に来たらよろしくお願いします。
飲み物必須!
寒さ苦手な方は、海から上がった後、すぐタオルを羽織れるようにすると帰りも快適にお兄さんの楽しい話で過ごせると思います。
バスガイドさん運転手さんとても優しい方で細かいところまで配慮がしてくださいました。集合時間や集合場所、観光場所の説明もきちんと話してくださり安心して楽しめました。車内にトイレがついており、ご高齢の方でも安心して参加できるのではと感じました。
最高の旅になりましたので、また機会があれば是非参加したいです。
7歳の子どもから72歳のおばあちゃんまで家族3世代で参加しました。最初は不安もありましたが、ガイドさんのサポートのおかげで全員が楽しくトレッキングできました。やんばるの豊かな自然の中を川に入りながら進む体験は、普段なかなかできない貴重な思い出になりました。川の水もとてもきれいで、森の景色にも癒やされました。家族全員が大満足のアクティビティです。また沖縄に来たら参加したいと思います!
ラベンダーの季節にはちょっと早いものの、綺麗にお花が咲いていました~🪻🏵️
ベストシーズンにはとても混雑するらしいので、逆に良かったかもしれません。
青い池は本当に綺麗でレンズ越しでなく、自分の肉眼で見るとまた違った美しさで最高でした。ここはシーズン本場は駐車場待ち、渋滞も発生するらしいので、今でもたくさん人はいましたが、混雑していなくて良かったです。
効率よく回って見学出来るのはバスツアーならでは、プラス今回お世話になった添乗員さん(宮本さん)は面白くて親切、そして何より情報量が半端なく、移動中のお話がためになり、また面白かったです。旭山動物園も2時間しかありませんでしたが、添乗員さんのアドバイス通りのルートでまわったら、見たい所は全て見ることが出来ました。
北海道旅行5日間で最高の1日になりました。
コスパ、時間的にも効率よく周りたいという方にはおすすめです。
日頃運動をしていない母との旅行だったので縄文杉は諦め、こちらだけにしました。前日まで雨予報でしたが、幸い雨に打たれず太鼓岩まで行くことができました。天候は変わりやすいというのを信じてよかったです!太鼓岩まで行けた時は達成感で感無量でした。
ガイドさんの説明を聞きながら登るのは屋久島、屋久杉の知識も深まり思い出となりました。
ベルトラの予約メールを見せたら、すぐにフェリーの発券をしていただけました。通常よりお得にスムーズにフェリー乗船できました。
16時50分のフェリーはとても空いていて、ゆったり過ごせました。
ガイドさんが遣唐使や空海、隠れキリシタンの事や廃校になった小・中学校、取り壊されてしまった教会の事などを詳しく話してくださいました。都会からは遠く離れた離島ですが、昔は貿易の拠点でもあったことなど、大変勉強になりました。火山の島なのに水田が多くて驚きました。また、空と海の青さに驚きました。
写真を撮るのが下手なのですが、対象が素晴らしいので良い写真になりました。楽しい1日を過ごすことができました。
お店が少ないので飲み物を準備しておくと良いと思います。
洞爺湖、支笏湖、有珠山等と車がないと行くことが難しいスポットを効率よく色々と見学できました。ペーパードライバーの身には大変助かります。有料オプションですが、熊牧場も良かったです。ドライバーの方や添乗員の方もとても感じの良い方でした。このたびは充実した1日をありがとうございました。
6月でも山の方は寒いですので羽織れるものを用意した方が良いです。
5月前半に行き梅雨が心配だったのですが、フェリーやバスに乗っている間だけ雨が降ったのみで、西表島や由布島、竹富島に着く頃には晴れ、最高の観光ができました。竹富島でのサイクリングは気持ちがよかったのと、由布島の植物園が想像より楽しかったのでおすすめしたいです!
自分でフェリーやバスを見つけて移動していくので、そこだけ時間をしっかり確認していれば問題ないです!
66歳にして初シュノーケリング。
初めて着るダイビングスーツ、きつくて着るのに手間取りました。
天気が良く、ボートで着いたスポットは青ではなく水色に近いブルーでした。
初めて見る海の色に感動。
陸上で息の仕方を教わり水中へ。
浮き輪につかまりガイドさんの案内を聞きながらの水中観察とても美しい世界でした。
ウミガメにも遭遇し、息継ぎで浮上ですぐ近くにも来てくれました。
フィンの動かし方が分からず最初は浮き輪を離せずでしたが最後には一人で泳いでいました。
またぜひチャレンジしたいです!!
息の仕方とマスクに水が入らないようにさえすれば後はガイドさんがしっかりサポートしてくれます。
是非チャレンジしてみてください。
残念ながら波が高くてパンプキン鍾乳洞には行けませんでしたが、シュノーケリングだけでも十分楽しめました!海がとてもきれいで、カクレクマノミやたくさんの魚が見られて感動しました!ガイドさんも親切で楽しい方だったので、すごくいい思い出です!次回はパンプキン鍾乳洞リベンジしたいです!
葵祭をじっくり見るために利用しました。おかげさまで、席取りなどに煩わされることなく、安心して、ゆったり祭りの雰囲気を楽しむことができました。また、葵祭を見る折には利用したいと思います。
日差しが強いので日焼け対策をされることをおすすめします。
札幌は雨に降られたようですが旭川は薄陽もさして楽しめました。ガイドさんもすごく丁寧でバッチリでした。ツアーによっては海外の方向けの説明がメインでわかりずらいというようなツアーもあるようですがこちらは素晴らしいツアーでした。また機会があればここにします!おすすめです!
初カヤック、シュノーケリングでしたがガイドさんが丁寧に教えてくださり、とても充実した時間になりました。
また、沖縄に行く機会があれば体験したいです!
自分達では気づかない小さな植物のことをガイドさんにたくさん教えてもらいました。小雨の中のハイキングでしたが、新緑が美しく最高の時を過ごせました。
沖縄空港でポイントと割引を使ってお得にチケットを事前購入。
石垣空港に到着後、東バスのバス停へ
そこには既に出発前の路線バスが止まっており乗車して
運転手にスマホの画面を見せチケットを発行して頂きました。
何も問題なくすぐに対応して頂きました。
車内にも案内が貼ってましたね。
偶然にも行と帰りは同じ若い運転手でした。
次回もポイントが付くのでこちらで購入したいと思います。
チケットの引き換えが指定日のみになるので
時間が早ければ当日の購入をお勧めします。
時間が遅いと当日の購入はできないみたいです。