奄美大島・奄美群島
奄美大島の自然や生き物について、過去から現在にいたるまでのお話を分かりやすく説明してくださり勉強になりました。
これからも奄美の自然を守っていこうとされているガイドさんの想いやプロ意識の高さに感動しました。
台風の後で動物が現れるか不安でしたが、イノシシ、黒うさぎ、カエル、フクロウなどたくさんの動物を見ることができました。
一匹でも見れたらいいと思って参加しましたが20匹以上はみたと思います。
それに色んな動物、しかも天然記念物とのこと、5種類ぐらい見たと思います。楽しく嬉しく面白く時間を忘れました。
奄美の森も例外なく時代の流れの中で激しく伐採された過去があり、かろうじて残った巨木に感動したり、伐採期に作られた林道のお陰でトレッキングができることに感謝の気持ちも湧きました。
PR写真のいかにも南国な植物が奄美の森ではなく、奄美の森の木はどんぐりでした。大きなどんぐりの木です。常緑樹で外から見るとブロッコリーのようにモサモサしています。
アオバトの尺八のような鳴き声・カエル・ヘビ・トカゲなど生き物たちにも沢山出会うことができました。
記念写真も撮ってくれます。
イメージだけではないリアルな奄美の森を窺い知ることができて大変良い時間でした。
梅雨明けしたばかりの奄美、豪雨の後でもぬかるみもほとんどなく、スポーツサンダルで問題なく行けました。
正直なところガイドさんの話がなければただの気持ち良い散歩です。いろいろな話を聞きながらなるほどなあと、ヒカゲヘゴが高く育った空を見上げてました。
出会ったのはザトウムシやハナサキガエルなど。
生まれも育ちも?地元の、生物に詳しいガイドさんで、ほっこり&笑えるエピソードも交えてくれたり、クイズ形式にしていただいたり、引き込まれるガイドツアーでした。
生物に出会えるのは運次第ですが、ガイドさんがすかさず見つけてくれるので大満足です。
散策中はアブがすごかったので、黒い服は避けた方が良さそうだなと思いました。髪の毛だけはどうしようもないのですが…
バンの中でも説明たくさんしてくれてありがたかったのですが、一番後ろの席だったのでちょっと聞こえづらかったです。
出発日まで満喫できてありがたいツアーです!
見れなかったらやだなと思ってましたが、しっかり見れました。ガイドさんは詳しく説明も丁寧でした。世界遺産になって混雑するかなと思いましたが、けっこう空いていました。お勧めです。
金作原の細かなガイドをしていただきました。
世界自然遺産の木々たちにパワーをもらいました。
危険なことや危険ではないこと、両方を専門的に教えてくださり、興味深かったです。
木の成長過程、競争、生存、小さなお花、事細かく習うことができました。
お世話になりました。
三太郎地区までの途中、一日で枯れてしまうサガリバナを見せていただいたりガイドさんの楽しい話であっという間に到着しました。
雨上がりということもあってなかなかクロウサギに出会えませんでしたがガイドさんが必死に探してくれていることが伝わりました。
そのおかげか、最終的にはたくさんのクロウサギ、ネズミ、カエル、コノハズクなどを見られ感動しました。
車から降りて近くで見せていただいたり詳しい説明をしていただき予定時間をオーバーするほどの丁寧な案内で参加して本当に良かったです。
ありがとうございました。
自分が行った時は晴れていたので非常に快適にトレッキングできました。起伏もなだらかなので足腰にも大して負担にはなりません。
短時間なので好みが分かれるかもしれませんが、「さくっと」というイメージであれば満足度高いと思います。
ガイドさんが途中でいろいろと説明をしてくれる(行き来のドライブ中も説明してくれました)のが丁寧でよかったです。
一羽でも見られたら充分、と思ってましたが4羽も見られ、食事中の個体を長時間ビデオ撮影出来たので大満足!ただ一つ残念だったのは、私が回収に行けない遠方にポイ捨てされた空き缶を見かけた事。大自然を満喫する一方で心無い方の行為、自然保護を考える上でも良い経験となるツアーでした。
希少動植物に思いのほか沢山出会てラッキーなツアーになりました
アマミノクロウサギはもちろん毛ながねずみ トゲネズミ 世界最大のモダマ豆 アマミヤマシギ
なんとイシカワカエルなどなど
ガイドさんの丁寧な説明と案内で充実したツアーになりました
ガイドさんに感謝‼️
ガイドさんがおられないと行けない森の中。説明もわかりやすく、質問にも答えてもらえて、とても面白かったです。参加してよかったです!歩数としては4,000歩位でしたが、足元に注意がいるので、達成感がありました。お天気は雨でしたが、説明の通り、水分を含んだ木々を見上げると、とてもきれいでした。雨の日をぜひおすすめしたいです。
小雨が降っていましたが、傘が用意されていて散策できました。
金作原にはトイレがないので、総合運動場のトイレに寄りました。ここから往復2時間ほどかかります。名瀬から行く道がかなりハードです。対向車とすれ違えない道で、途中からは砂利道でかなり揺れます。そこから歩いて、植物やカエルの説明を聞きながら往復1時間強の散策です。ガイドがよく説明してくれました。写真も取ってもらえます。雨だったので、足元が悪かったので、雨の時は、変えの靴を持って行った方が良いかもしれません。ズボンの裾にも少し泥が付きました。あまり入ったことのない原生林は新鮮です。森の匂いは本州と違うように感じました。
前日に電話連絡があり、宿えのピックアップの打ち合わせが出来た。
他の参加者含めて10名になり、ツアー行き帰りのみ車内のマスク着用と乗車時手の消毒だった。
行き帰りの車内や現地でのガイドさんの説明が多岐に渡り親切に説明があった。
金作原原生林の動植物のこと、自然保護活動、島の歴史のことなどなど、
奄美大島の生物多様性についてよく分かった。
ガイドの方のわかりやすく興味深い解説に引き込まれ、原生林の成り立ちの不思議さ賢さに驚き頷きながらの散策でした。金作原の大自然の神秘に触れ、とても印象に残る旅となりました。
クロウサギやケナガネズミなど
奄美でしか見られない動物を見ることができて感動しました。
また、夜の森の中をゆっくり走行するという経験自体が初めてだったので
非日常感を楽しむことができてよかったです!
ガイドさんの知識も豊富で丁寧にご案内していただき素敵な時間を過ごせました。また奄美に来た際はぜひ利用させていただきたいです。ありがとうございました。
本当に見れるかな…?と少し不安でしたが4匹のアマミノクロウサギとリュウキュウコノハズクに会うことができました!
みんなで協力して動物を探すので、まるで宝探しをしているような気分になりました!
クロウサギを見ることが出来なかったので(1羽だけ後ろ姿をチラリと見たくらいでは、見たうちに入らないのでは)高いツアーになったと感じました。
他にも一切動物が見られなかったので、本当に残念なツアーでした。
出た出た黒ウサギちゃん、2月で寒いのに8回も出会えました!黒ウサギだけじゃなくパンフレットに載っている奄美のカエルやフクロウやトゲネズミなども姿を見せてくれました
暗闇に目を凝らし小さな鳴き声に耳を澄ませ五感を必死に働かせて緊張の2時間弱
貴重な体験をさせてくれてガイドスタッフに感謝です,ありがとうございました。
1. 原生林に行く車の中、ガイドさんの早口に耳が30分程度追いつかないが、ある程度は内容がつかめた。とても熱心な語り口である。
2. 海岸線の埋め立てと、埋め立て前の地形の説明と海の汚染が改善された説明、野草の千鳥の群落を見た。大事に見守っているが住民は除草剤を散布したり機械で刈り取り、固有種の山野草も少なくなったと説明。
3. 原生林迄の車中、黒兎は現在沢山いて、農業を営む方が防獣ネット等で野菜や植物を守っていると説明があり、黒兎の糞が道路に沢山あると説明。
4. 原生林散策では、テンナンショウの花が踏みつぶされていることを説明。それは3株の一つだった。観光客は歩くことに、不注意に過ぎると感じた。
5. ヘゴの説明が的確だった。ヘゴは数本程度が自生していて、大部分はシイの木で原生林が形成されていると説明。
6. 蘭の乱獲による植物の減少の説明。希少植物が高値で売られる説明。
7. 島の花は殆ど色がなく、薄桃色のつつじを見た。
8. 階段を下りて樹齢数百年の、板根を持つ大木を見た。これが伐採されなかった理由も説明。戦前、戦後にかけて島の樹木がほとんど伐採され、何に利用されたか、歴史に触れながらの説明は重要であった。
9. 希少なエビネ蘭の監察、大きなカンアオイが蟻に種を運ばれることを説明。蟻とカンアオイの分布は川、水の流れにより分断されていることにも触れた説明は意義深い。
10. 書いたら切りがない。
11. 感想
知識の有無によって感動が違う。自分の住む土地で植物を観察しないのに、ここで原生林をみても、ヘゴが珍しく、ゴジラの撮影場所か、という程度で終わる。しかし、丸坊主の山がよくぞ70~80年でここまで森が回復したものと思う。
このツアーの代金は一人4000円だが、大変良心的な価格であり、もし、午後はゆっくり散策し、動植物の説明があるなら(別料金で)喜び勇んで参加したものを。半日ではもったいない知識と情熱をもったガイドでありました。
有難うございました。
夜道に出てきたクロウサギを沢山見れました。バカでかい枝豆(モダマ)も見れて動物植物ともに大変楽しめました。
ツアーの時間内、ずっと説明をして下さり、大変有意義な時間を過ごすことができました。奄美大島にもっと興味がもてました。ありがとうございました。
夫婦二人で参加しました。だいたいこのようなツアーは男性のガイドさんですが、今回は女性のガイドさんに案内していただきました。とても親切で行きの道中も帰りの楽しく過ごせました。肝心のツアーですが、とてもよかったです。自動車の音が静かだったので、鳴き声を頼りに色々探すことができました。アマミノクロウサギ、アマミトゲネズミ、ケナガネズミ、リュウキュウコノハズク、アマミヤマシギに会えました!ありがとうございました。
宿まで迎えにきていただき目的地までの道中、奄美の生き物や土地の紹介など奄美大島のことについていろいろお話ししていただき、移動中も楽しく過ごせました!
山に入る前にも電線の上にリュウキュウコノハズクを見つけることができて可愛くてテンション上がりました!
山に入ってからも、奄美の植物を実際見ながら説明してもらったり、ライトを貸していただき、みんなで一緒に動物を探して楽しかったです。2時間弱動物を探しましたが、あっという間でした!アマミノクロウサギを見つけらたときは、可愛くて感度でした!じっくり眺めることができて、いい思い出になりました!
森の中はジブリの世界
道中はなかなかスリルのある道を車で!
ガイドさんがiPadを使って
動物の写真や鳴き声を
植物やマングース、奄美の話など
いろいろ聞かせて頂きました。
ツアー良し!ガイドさん良し!で大満足。
行く途中に 小さなうり坊が
走っているのが一瞬見えました。
動物も植物 一生懸命生きているんだなと
心温まる楽しいツアーになりました。
写真を撮って頂き、満足です。雨模様でしたが、奄美らしくてよかったです。また、ガイドさんのみ入れるエリアに入れて、後悔なく楽しめて嬉しかったです。
ホテル送迎も有、
多くの方とワイワイトレッキングでした。
ペースも良く滝まで楽しく到着でした。
午後は別のツアーに参加できました。
その時の運もあるのであまり期待していませんでしたが、ガイドさんが見つけるのが上手で沢山のクロウサギを見る事が出来ました。
飛ぶのが下手な鳥ヤマシギやケナガネズミ等、車を止めて説明して頂き、よく観察する事が出来ました。