奄美大島・奄美群島
最後の方まであまり動物に巡り会う事ができず心配でしたが、ガイドの方も諦めず沢山のスポットに連れていってくれ、最終的に金ハブや沢山の黒うさぎを見ることができました。とても楽しい体験になりました!
最後まで諦めず、辺りを見渡しましょう!何処かに動物がいるはずです!
本州では見ない珍しい植物や動物について教えてもらいながらのトレッキングで楽しかったです!ガイドさんは本当に自然に詳しい!奄美に来たら行く価値ありです!
アップダウンないので疲れずに楽しめます!
友人と、初めて参加しました。
寒波が来ているので、あまり見れないかもと思いましたが、思いがけず、ウサギの親子とか、道端にいるケナガネズミとか見れました。電線を歩いてるのも面白かったです。
貴重な体験ありがとうございました。
予約は娘の私が行い、76才の母がお友達と体験させて頂きました。現地で、ガイドさんと電話でやり取りやお迎えなどの調整など細かく丁寧にしてもらい助かりました。ツアーも黒うさぎに沢山出会えたと楽しかったと言っておりました。ありがとうございました。
macico様、高評価ありがとうございます。最善を尽くしてガイドさせていただきます。
日にちが間違えていたにもかかわらず、ご対応いただき、感謝です。流石奄美大島だからでしょうか。
うさぎも沢山見れましたし、歴史の話しは、大変面白く、奄美大島が大好きになりました
野生の黒うさぎを見れて面白いです
自然や生物や歴史について、とても詳しい説明でためになりました。
ツアーで一緒だったご家族と、ツアー後も何度も偶然出会い、
楽しい旅となりました。
クロウサギを見るナイトツアーに参加しました。クロウサギやケナガネズミ、ハブなどを見ることができました。特にハブは3匹も見ることができました!途中、私たちが星空を見たかったので暗い山道のところで車を止めて星を見る時間も作ってくださいました。
農業もやられているということで野菜や果物を買うところも教えてくださり、次の日に購入することができました。照井さんの農場のハーブティーもあり、購入しました!
気さくで楽しいツアーでした!
tin様ありがたいお言葉ありがとうございます。
励みにして精進して参りますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。
参加して本当に良かったです!
マングローブの林の中をカヌーでゆっくり進む時間は、ゆったりとして癒しの時間でした。
ツアーなので沢山の人と一緒なのかと思っていましたが、私たち夫婦だけでした。ガイドの照井さんが私たちのペースに合わせて下さったのも安心でしたし、たくさん写メを撮って下さったのも良い記念になりました(エアドロで帰り道に送って下さいました)。
送迎の車中でも、奄美大島の自然や歴史についてのお話を聞くことができたのも良かったです。
美味しい鶏飯のお店も教えていただき、そのお店まで送って下さいました(とても美味しいお店だったので、滞在中に2回行きました)。
また奄美大島に行く機会があれば、またお世話になりたいです。
まっちゃんさん、高評価、ありがたいお言葉ありがとうございます。
またの来島お待ちしております。
受付や送迎などはスムーズで、良かったのですが、金作原での鳥や植物についての説明が少ないように思いました。
奄美大島についての文化や習慣についての質問には、とても詳しく答えてもらえて良かったです。
名瀬市街から車で1時間弱。ガイドさんとツアー客8人で参加。奄美の地勢や植生についてとても詳しく説明いただきました。奄美大島が自然の宝庫だというのが実感できる貴重な機会になりました。年配から子供達までいろんな層が楽しめるツアーだと思います。
クロウサギのほかにも、ケナガネズミやリュウキュウコノハズクなど見られました。
結構近くで野生の姿を観察できて感激しました。
ガイドさんの知識が豊富で奄美の森の成り立ち、歴史を学ぶ事が出来ました。キノボリトカゲ、ハナサキガエルにも会えました。ツアーの性格上、野鳥は期待してはいけない。
ご参加ありがとうございました。
多くの鳥が繁殖・子育ての春先だと、鳥に出会える機会が増えるんですけどね。時期的に難しい季節です。
黒うさぎをはじめ何書類かの鳥や生物を見ることが出来ました。
ガイドの照井さんが熱心に探してくれたおかげです。自分ではとても見つけられません。
島の文化や風習など道中でお話し頂きました。
とても良い時間を過ごせました。
ひとり旅様うれしいコメントありがとうございます。
励みにしてがんばります。
またの来島お待ちしてます。
水間さんガイドのツアーに参加。金作原に向かう行きのバスから奄美大島についてガイドブックには載っていない島民のハブの対処法など些細なことまで教えてくださりました。途中パッションフルーツの直売所で停車し安く買えたのも嬉しいポイントです。ガイドとしてのプライドと知識、両方持っている素晴らしい方でした。
楽しんでいただけたようで、こちらも嬉しいです。
また、違う季節に、違う表情の奄美にお越しください。
奄美大島に行きたくて、マングローブカヌーも体験したくて、長年の夢がやっと叶いました
数日前からの台風の進路が気になり、ずっとドキドキしてましたが、開催されて良かったです
初めてのカヌーやし、体力もあるのか無いのか自分ではよく分からないので、貸切ツアーにしました
ネットで調べるとうんとお安い体験もありますが、少人数で濃厚なツアーだったので、貸切にして正解でした
私達は、朝からの体験に参加し、午後からマングローブの森の近くを散策したかったので、直接カヌー乗場に行きましたが、照井さんとのお喋りも楽しかった(地元の情報も聞ける)ので、ピックアップも良かったかな?と思いました
また貸切だからこそだと思いますが、写真や動画もたくさん撮って頂きました
最近は、i-phoneどうしでサクッとデータの転送ができるので、そこも便利でした
あまり奄美が人気になりすぎたら困るけど、奄美らしさ、奄美時間は今後も残って欲しいです
照井さん、ベルトラさん、最高の旅をありがとうございました
くらぽん様ありがたいお言葉ありがとうございます。
よきカヌー日和となりましたね。
奄美大島はまだまだ見所ありますんで、またの来島お待ちしてます。
担当頂いたガイドさんは、奄美の動植物に詳しく、説明頂いた内容はとても分かりやすかったので、楽しく学べました。歩きながら見かけた植物の名前、鳥の鳴き声、カエルの名前など沢山の事を教えて頂けました。天気も良かったので、ガイドブックの写真に使われるような素敵なアングルを教えて頂けたので、素敵な写真たくさん撮れました。1人参加でしたが、他の参加者と和やかに話せたのも楽しかったです。
アマミノクロウサギが見たいので、このツアーに参加しました。
見れるのかどうか心配してましたが、最初1分ぐらいで、出会う事ができました。すぐに隠れる事なく、3〜4分ぐらいはその場で何か食べていて、じっくりと見ることができて良かったです。
その後も10羽ぐらいとリュウキュウコノハズクやネズミ、ルリカケスも見る事ができました。
また星空も素晴らしかったです。
唯一、写真が上手く撮れなかったのが、残念です。
台風が発生したので天候も心配されたけど、雨など降らなかったけどなかなか黒ウサギが出て来てくれず、ガイドさん泣かせでしたが我々の満足度を上げる為に場所を変更して探して頂きありがとうございました。
車の中で観察するので服装も余り考えず、奄美大島独自の生態系を観察できるので機会があれば是非ツアーの参加をしてください。
野生動物なので見れなくても仕方ないと思っていましたが、思ったより見れることができました!アマミノクロウサギ5匹、リュウキュウコノハズク、ケナガネズミ、アカショウビン、ルリカケス、
、アマミヤマシギ、、と充実していました!
優しいガイドさんが一生懸命探して下さったおかげかなと思います!
小学5年の子供と家族3人で参加しました。ホテルまでの送迎の道すがら、奄美の歴史や生き物などいろいろなお話を聞かせていただきました。優しいお人柄と上手なお話で親子ともに引き込まれました。
アマミノクロウサギも予想よりたくさん見ることができ、大変満足です。
手頃な価格で内容が充実したアクティビティでした。
都会ではできない、森林浴を堪能できました。
ガイドも丁寧でとても良くわかりやすかったです。
ありがとうございました。
送迎つきで説明も子供にも理解出来るよう話をしてくださり黒うさぎや奄美の固有種も何匹も見れました。
帰りに天の川もみれるポイントで星座を説明していただけ感動しました。参加出来良かったです。
一度カヌーに小学生の子供を乗せてあげたくて、参加しましたが、最初は難しかったみたいですが、最後は夢中になってこいでいました!!
ガイドさんがいなければ、カエル、トカゲ、ヘビなど見つけれなかったと思います。
金作原にはどんな植物が生えているのか、なぜそこに生えているのかなど、説明がなければわからないと思います。奄美大島初めて来た方には、オススメです。
奄美大島の希少な動物を見ることができて
とても楽しいツアーでした!
黒うさぎの食事姿や木に登っている
ケナガネズミが可愛くて癒されました
晴れてたので綺麗な星空も眺めることができ
大満足です!
また、奄美大島や動物について照井さんに
ガイドしていただき、奄美大島に詳しくなった気がします
また奄美大島に来たいなと思います!
けながねずみさんありがたいお言葉ありがとうございます。
次回は是非滝のツアーにご参加下さい。
またの来島お待ちしてます。
台風の影響で、少し雨に振られながらでしたが、ガイドさんの説明を聞きながら、楽しい時間を過ごせました。
ただ、山の中まで行くのに車で50分近く、散策が1時間30分近く、帰りも50分近くと、その間トイレに行けないのはトイレが近い私には少し辛かった。
車の中でもガイドさんの説明を色々聞けて、ツアーの中身は凄く良かったです。
雨の中のご参加、ありがとうございました。
雨ならではの景色や生き物も少しご覧いただけてよかったです。
とても楽しいツアーでした!
道中もいろいろ奄美にまつわる話をしてくださり、とても勉強になりました。
ナイトツアーでも丁寧に動物を探してくださったので、たくさんのクロウサギとコノハズクを見ることができました。キンハブに出会えたのも嬉しかったです!
また次回奄美を訪れた際も照井さんのツアーに参加させていただこうと思います。
キリ様うれしいお言葉、高評価ありがとうございます。励みにしてより一層質のいいガイドを目指します。
7/19夜におせわになりました
初日に飛行機疲れの家族がどうなるかと心配でしたが、まったく問題ありませんでした。
なぜなら夜の奄美の自然が満喫できたからです。とくクロウサギさんとは10匹以上出会うことができ可愛すぎて子供達含めて大喜びでした。ヘビ!が驚きでした ハブじゃなくで良かったー
加えて照井さんの軽妙なトークで楽しめました。ケンタはケンムンをいまだに恐れています^ ^
またいつか訪れたらお世話になります
ありがたいお言葉をありがとうございます。たくさん見られて、みなさんと、奄美の自然に感謝です。
ぜひ次回はイチオシの滝のツアーにご参加下さいませ。
またの来島お待ちしてます。
初めての一人乗りカヤック。
難しい操作はなく、説明通りに漕げば問題なく進むことができました。
照井さんの気さくなお人柄とゆっくりとしたプライベート体験は、私達夫婦に合っていて、最高のロケーションと心地よい風に触れ、初めて見る世界に心踊りました。奄美大島で優雅な時間を過ごされたい方はぜひ。
まぁ様、ありがたいお言葉をありがとうございます。
またの来島お待ちしております。
天候は曇でたまに射す光が幻想的で植物、動物を色々と教えていただきお茶とフルーツも美味で癒されたぁ
ありがたい投稿ありがとうございます。
またの来島お待ちしております