奄美大島・奄美群島
3名で参加しましたが、全員大満足でした。奄美のクロウサギに15羽も会え、照井さんのガイドも最高でした。天気が悪く星が見えなかったので、リベンジしに再訪したいと思います。ただ車の後ろの席の窓が途中までしか開かず、写真を撮るのに苦労したのが残念です。
ピカリャーさんありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。
頑張って次買う車は窓が全開するものを選びます。
またの来島お待ちしております。
1番見たかったクロウサギがたくさん見れました!他にもカエルやルリカケスも見れました。
ガイドさんからの森に関するお話なども聞けてとても楽しい時間を過ごせました。
せー様高評価、ありがたいコメントありがとうございます。またのご来島お待ちしております。
金作原原生林まで向かう道は、車の中で説明しながら進むためあっという間でしたが、舗装されていない道やカーブが多かったので、酔いやすい方は酔い止め薬を服用した方がいいかもしれません。
歩くコースは歩きやすいが、汚れてもいい履き慣れた運動靴がいいと思います。
植物や鳥、虫、動物の説明を細かくしてくれたので、道中とても楽しかったです。カエルやイモリも見られました。写真も撮ってくださり、良い思い出になりました!
ご参加ありがとうございました。
なるべく丁寧な運転をしているのですが、大人の方で車酔いする心配のある方は事前に行っていただければ、車内の前方の席をおすすめします。
お子さんには念のために車酔いについては出発前に確認して、なるべく前方の席に座ってもらうようにしています。
道路は水はけは結構いいのですが、一部、雨のあとはぬかるみがありますので、ご指摘のような靴が無難でしょうね。
島内最高峰の原生林、湯湾岳のコースもリニューアルして4時間ほどのコースでありますので、是非、次回どうぞ。
(現時点では当社ホームページでのみのご紹介となっています。)
ナイトツアーに参加しました。
車で深い森の中をゆっくりと進んで行くと、あっという間にアマミノクロウサギを発見。
そのあともベテランガイドさんが次々に貴重な生物を見つけてくださり大満足でした。
送迎アリも楽で良かったです。
黒糖好きだけどカエルは苦手な18歳❤️様高評価、ありがたいコメントありがとうございます。
また来島の際には、滝、シーカヤックなど奄美の美しい自然をガイド致します。
還暦過ぎの夫婦2名で参加しました。二つの滝に案内していただきましたが、いずれも素晴らしい景観で、特に二つ目の滝は秘境的で印象に残りました。自然散策ではさまざまな植物を知ることができ、滝の音を聞きつつの瞑想とその後のティータイムも楽しく過ごせました。奄美の歴史もいろいろ教えていただきました。移動距離もほどよく、疲れすぎない点も良かったです。
pentax様、高評価、ありがたいコメントありがとうございます。
励みにして参りたいと思います。
またのご来島お待ちしております。
奄美最終日の午前中のツアーとして参加させていただきました。
タブレットを使ってわかりやすく奄美の動植物の生態を説明していただきました!
ウォーキング中に全く動かないヒメハブが見れたのは嬉しいハプニングでした 笑
ご参加、ありがとうございました。
あのヒメハブはその後、行方不明です。近くにいるかもしれないですが。
ガイドさんの丁寧な説明により、奄美の豊かな降雨量や気温によって、ここに独特の生態系が存在していること、何より草木が互いに支えあって共生いることを理解することができました。森そのものがひとつの生命体のように生きていることを実感。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
ご利用ありがとうございました。楽しんでいただけたようでうれしいです。
なお、3枚目の写真のカエルはアマミハナサキガエルです。世界ではなく、日本で一番綺麗と言われているのはアマミイシカワガエルです。
名瀬市内からのツアーの所要時間は3時間10分だが、原生林の出発点である林道の三叉路まで、車で名瀬市内から往復1時間40分かかるので、実際の原生林トレッキングは1時間半(行きが1時間、帰りが30分)となる。
その距離は片道約1kmとのことだが、内容豊富で懇切丁寧な解説を聴いて歩くと、1時間でもまだ足りず、写真を撮っていると、なお忙しい。
ガイドの資質によって解説内容や量が区々だろうとことを考えると、優秀なガイドに当たるほど、もっと時間が欲しいということになるのは、やむを得ないかも知れないが、忙しく歩くしかなかったのは、かなり心残りだった。
有名なヒカゲヘゴやオオタニワタリなどの他、蘭に関心が強い者には、見頃のカクチョウランやキンギンランの花の他に、カゴメランや実付きのシュスランなどを見ることができ、高湿度ながら清浄感の強い原生林での森林浴が何よりの天恵物と感じた。
夕食に行った「かずみ」で郷土料理と黒糖焼酎を楽しんでいたら、昼間のガイド氏が三線を弾きながら唄遊びを披露してくれ、偶然の再開に驚きながら、奄美の自然と島の心を併せて満喫することができた。
ご参加、ありがとうございました。
「かずみ」の唄・三味線は会社に内緒で・・・では、ありませんが、お話するほどのレベルでもないので。^^;
「かずみ」では最初、気づかずにすいませんでした。
金作原の原生林に入るには、ツアー参加が必須とのことでこちらのツアーに参加しました。当日はホテルまで送迎してもらえました。
車の中でも、奄美についての様々なお話を聞くことができました。道中で、ガイドさんが珍しい「オキナワキノボリトカゲ」を見つけてくれて、みんなで観察したりしました。
原生林に着くと少しひんやりしましたが、歩き始めるとちょうど良い気温に感じました。奄美ならではの植物などをたくさん見ることができ、写真もたくさん撮れました。
トレッキングといっても、高低差はほとんどない歩きやすい道で、距離もそんなに長くないので、体力に自信がなくても安心して参加できると思います。
ご参加、ありがとうございました。
とても親切なガイドさんに当たって幸運でした。苦労の末にウサギさんや色々な動物に会えて、
奄美の自然保護のお話しも楽しかったです。
奄美の豊かな自然とそれを守る奄美の皆様の凄さがよくわかりました 金作春は認定ガイドさんと一緒でなければ入れないので、素敵なガイドさんに巡り会えて良かったです
ガイドの方の広範囲にわたる説明が良かった
奄美の方達が島の自然を大事にしている事がよく
わかった
次回行く機会があれば動物に会える
ナイトツアーに参加したい
雨上がりで風も少しあり肌寒い日でした。寒くないようにと車内を温かくしてくれ、ホテルへの送迎もありがたかったです。
暗闇の中で耳を澄ませ、生き物の気配を探る貴重な体験にワクワクしました!
奄美の自然愛溢れるガイドさんが一生懸命に探してくれました。
結果、アマミノクロウサギを6匹ほど見られました!1匹はすごく間近で見れ、嬉しかったです。リュウキュウイノシシにも会え、一瞬ケナガネズミにも出会えました!
鳥類はなかなか姿を現してくれませんでしたが、自然のものだから仕方ないですね。リュウキュウコノハズクの声を間近で感じられました。いつか出会えるのを楽しみにしています。
雨が降り風も強く、ひょっとしてクロウサギは1羽も見れないのかも、と多少覚悟しつつでしたが、なんと5羽も会うことが出来ました。
ゆっくり逃げていく後ろ姿のもふもふのオシリがキュートでしたし、かなり長くモグモグとお食事しているところも間近でみることができました。
また、ホテルまで送っていただく間も、奄美の歴史や文化、おすすめ情報などたくさんお話していただけて、音楽の話などでも盛り上がり、おひとりさま参加でもとても楽しく過ごせました。
大満足でした。
うれしいお言葉ありがとうございます。悪天候の中ご心配をおかけしました。
昼間のアクティビティも奄美の自然に癒されます。
又のご利用お待ちしております。
何度もアマミノクロウサギにあうことができました。楽しいひとときをすことが出来ました。本当にありがとうございました。
うれしいお言葉ありがとうございます
スタートして最初はあまり動物に出会えなくて不安でしたが後半すごく色々な生物を見ることができました。
クロウサギがかわいくて崖のような斜面を登る様にはおどろきました。
ウサギの次に見たかったカエル、しかもアマミイシカワガエルを見つけられた時は興奮ものでした。ちゃんと写真もとれてしばらくはスマホのホーム画面にします。
今回見られなかった動物もいましたが、とても満足いくツアーでした。
姿は見えずとも鳴き声に注意したり、ガイドさんと一緒に自分でも何か見つけてみよう探してみるのも楽しいと思います。
でも、やっぱりガイドさんがほとんど見つけてくれるので流石でした!
うれしいコメントありがとうございます
車の中からライトを照らして動物を探す形式がゲームのような感覚で非常に楽しむことができました。
ガイドの方も親切で丁寧、また動物をバンバン見つけるのはスゴイの一言!
・アマミクロウサギ
・アマミヤマシギ
・アマミハナサキガエル
など様々な動物を見つけていただきました。
奄美の動物は間近まで近づいても逃げなかったり、どこかのんびりしていて愛嬌がありますね。
嬉しいお言葉ありがとうございます
ゴジラの森と聞いていたので、少しイメージとは違いましたが、それでも奄美固有植物の見た目の面白さ、固有生物の生態、奄美の気候、森の成り立ち、とその説明はどれも興味深く、楽しい体験でした。
名瀬のホテルまで送迎してくれたのは、大変良かったです。やはり慣れない夜道は怖いので。
うさぎになかなか会えず、私たちもガイドさんも少々焦ってしまいましたが、なんとか、終盤に何匹か可愛い姿を見る事ができました。途中植物や、沢の生き物なども説明して見せてくださいました。ポイントまで行く途中で私たちの車の前をケナガネズミが通って、一瞬ヒヤリ!びっくりしました笑笑
せっかく奄美大島に行くなら、参加すべきツアーだと思います。
最初の一時間位は見ることはできなく今日はダメかなとあきらめかけた時に出てきてくれて!! それからは自分たちでも見つけることができました。
道路を這っているいるハブもみることができました。ネズミも見られましたが素早い動きのため写真は撮れませんでした。
奄美の黒うさぎにたくさん出会えました。親切なガイドさんがホテルまで迎えに来てくれて助かりました。ナイトツアーだから仕方ないですが、かなり遅くにホテルに戻ることになります。昼間のツアーも是非参加してみたいですね。ありがとうございました。
ガイドさんにいろんなことをおしえていただきました。参加人数が少なかったこともあり、質問もできたり貴重な時間を過ごすことが出来ました。年のため傘を準備していただいたり丁寧に対応していただきました。また違う季節にも参加したいと思います。
12月末近くの時期で雨も多い時期とは聞いていましたが、
昼間から強めの雨がとても降っていて夕方にも弱まらず、、、
ナイツツアーをやっていただけるのかも不安でしたが、
見れないかもしれないと事前連絡もいただきましたがそのまま開催していただき参加しました。
ナイツツアーの際には、
雲の切れ間で星空も綺麗に見ることができました。
アマミノクロウサギ、イシカワカエル、ハナサキカエル、ハブ、など
たくさんの動物を見ることもでき、感動もしつつ楽しかい時間でした。
ガイドさんも優しく、説明も丁寧でわかりやすく
とても良い思い出ができました!
ホテルまで送迎いただけるので遅い時間でしたが安心して参加できました。
ありがとうございました!
小学生二人、高齢者含む5人でナイトツアーお願いしました。山の中、窓を開けながら走るのでジープじゃなく良かったです。
小学生の息子のほうが大人より見つけるのがうまかったです。
結果、時期的に珍しいくらい沢山動物が見られて、ガイドの男性の説明も興味深く、子供にも優しく接して下さり、子供も大満足でした。
11月に入ってからの雨上がりの夜で、アマミノクロウサギに出会えるか不安でしたが、ガイドさんの的確なご案内で、見ることができ、子供も喜んで観察していました。やっぱり本物を自然のなかで見れると新鮮ですね。けっこうな壁を登ってゆく様子をみると、この島に合ったように進化してきた面もあるのかなあと新しい発見がありました。
ケナガネズミやトビネズミ、イシカワガエルにも出会えました。いずれも意外な登場のしかたに驚きました。
森の中で聞こえてくるコノハズクや、アオバズクの声も島の森の奥深さを感じられてよかったです。木の枝にとまっている姿と、さっと消えてゆく姿も見れて感動でした。
ありがとうございました。
出発から帰りまで、奄美大島の植物だけでなく歴史や美味しいお店まで楽しい話しを聞きながら散策しました。天気は良かったのですが、少し寒い時期だったのでアマミイシカワガエルに会えませんでしたが、ルリカケスを見ることが出来ました。季節によって見れる花や動物に会えるかもしれないから、また違う季節に行くのも楽しそう。
自然が人間の手によって破壊させる事もありますが、守っていく大切さ‥自然界の中の掟というものを目の当たりにしたツアーでした。
金策原専門のガイドの方が解説してくださり、何倍にも楽しめました。質問に的確に答えてくれ、理解が深まりました。
1人でも参加できたことが個人的にありがたかったです。
10月29日にツアーに参加、ホテルまでの送迎をお願いしました。
ホテルから現地到着までの車中内で奄美大島の風習などについての質問に分かりやすく答えて下さり楽しかったです。
ツアー当日はとても月の綺麗な夜でヤマシギと言う鳥(月明かりが好きだと教えてもらいました)に沢山会えました。
クロウサギも数多く出てきてくれていてかわいい姿を見る事が出来ました。
やさしく親切なガイドさんでツアーに申し込んでよかったです。
ありがとうございました。
また、奄美大島を訪れた際にも参加させていただきたいです。
ガイドさんがとても優しくて、丁寧で、大満足でした。ガイドさんを連れた車とたくさんすれ違いましたが、1番丁寧な対応だったと思います。
・アマミノクロウサギ
・ルリカケス
・リュウキュウコノハズク
・ケナガネズミ、トゲネズミ
・イシカワカエル、ハナサキガエル
・アカハライモリ
・アマミヤマシギ
などたくさんの動物に会えました!時間もたっぷりあるのでおすすめです。