奄美大島・奄美群島
到着後女性は好きな着物を選び着付け、男性は身長に合わせて着付師さんがチョイスしたものを着付けして頂きました。
着付け中も奄美のオススメフードを教えて頂き、楽しく過ごせました。
撮影後の写真も頂き、自分たちでもゆっくり撮影出来て満足しました。
特に良かったのが帯や帯締めの種類が豊富なのと、髪飾りもレンタル無料だったので、アレンジや好みに合わせて帯を明るくしたり出来る所です!
楽しい思い出になりました。
まみん様 この度はご利用いただきありがとうございました。思い出の1ページになっていただけたら幸いです。
またのお越しをお越しをお待ち申し上げます。
家族4人で参加しました。
それぞれが1人でカヌーに乗りました。
体力、運動神経ともに自信のないアラフォーの私ですが、最後までツアーを楽しむことが出来ました!
途中浅瀬に座礁したりしましたが、ガイドさんがちゃんとフォローして下さるので安心して任せられました。
干潮時だったこともあり、裸足で干潟を歩き、しおまねきやトビハゼ、マングローブ植物の説明などもして下さりとても楽しい思い出になりました。
ガイドさんがとてもいい方で、最初から最後まで気持ちよく参加できました。
ありがとうございました!
大島紬を着ての記念撮影と、ハンカチ泥染め体験をさせていただきました。
とてもよい体験がリーズナブルな価格でできて満足です。
みなあみあ様 この度は体験のご利用ありがっさまりょうた。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
当日は曇り、時々小雨のぱらつく日でした。午前中のツアーの参加者は私たち夫婦だけだったので、ガイドさんが親切丁寧にゆっくりマングローブの中へ案内してくださいました。このマングローブツアーは他社もあるようですが、ただカヌーを楽しむもの、だったりとガイドさんの説明なしにはわからないことを見聞きしたい方はぜひこのツアーがぴったりです。時間も臨機応変でした。
またこちらでほかのツアーも利用してみたいです。
好天に恵まれた散策となりました。金作原原生林へ至る道は舗装路も離合が不可な箇所がいっぱい、携帯が繋がらないし、個人で行くなんて無理無理!しかもきっと自分たちだけでは木の名前も見どころもわからないまま歩いてしまいそうですが、説明をしてくださるのでじっくり木も葉っぱも苔も観察できて大満足でした。
着付けの際、大島紬の柄は色々あり、少し迷いましたが、龍郷柄を選びました。服の上から10分くらいで着せて頂きました。
その後は外で写真撮影をしてもらい、自分のカメラでもたくさん撮って頂きました。
その後、自由に自分たちだけで、好きなだけ写真撮影をし、機織りの様子も見学でき、満足でした。
帰りに、写真撮影したものをプリントしてもらいました。
伯母との二人旅に大島紬体験は良い思い出になりました。
世界自然遺産登録を目指している奄美大島。
その構成資産候補ということで、金作原原生林ツアーに参加しました。
名瀬の市街地から車で50分ほどで、金作原原生林へ。
そこからは徒歩で、遊歩道を歩いて行きます。
亜熱帯ならではの濃密な森とそれを成立させている奄美の気候について、
ガイドさんの説明で自然のメカニズムを知ることが出来ました。
途中、貴重な動植物に会えたのも貴重な体験でした。
おススメのツアーです。
ガイドブックなどで金作原のことはなんとなく調べてはいたのですが、実際にいってみると想像していたよりもはるかに植物の息吹きが感じられる素晴らしい場所でした!
ガイドさんが優しくて素敵なおじさまで、金作原までいく車のなかでも奄美大島の歴史や生き物の話をたくさん教えてくれました。
植物の種類や、名前の由来まで教えていただき、奄美に関する知識をたくさん持って帰れました。
金作原ではルリカケスを見ることもできました!
ガイドさんが見つけた、(たぶん)まだどこにも載ってないハートのパワースポットも教えていただきました。
手付かずの森に行くので、少しの間ですが(5分ほど)、道が舗装されていなくてどんなにゆっくり走っても車が大きく揺れるところがあります。
当日は風が強くて、川の流れが早かったので心配でしたが、ガイドさんが二人乗りのカヌーをすすめてくださったり、オールの使い方をしっかり教えてくださったおかげで参加者全員最後まで楽しむことができました。
マングローブは、事前に本やネットで見てイメージしていたものよりも遥かに広大で、迫力があって感動しました!
途中休憩がてらマングローブに上陸してマングローブがどのようにできたかなどのお話を聞かせてもらえました。
コメツキガニも見ることができました!
木のトンネルみたいなところでガイドさんが写真をとってくれて、たくさん素敵な思い出を残せました。
私が参加した日は風が強かったのと、風がなくても一度川に落とすと取りにいくのが難しそうなので、帽子やサングラス等はストラップなどで飛んでいかないようにしたほうがいいです!
2名で申し込み、ガイド&ガイド見習の方との4名での催行でした。写真を撮りたい私たちは自分たちのペースで回れましたし、写真を撮っていても急かすことなく待っていていただけました。
前日もガイドをされていたようで、「昨日ここに巣を見つけたから・・・」「昨日もここにあったけど・・・」と教えてもらえました。
島ならではの植物や動物との出会いを紹介していただけたのが、良かったです。美しい自然を満喫できました。ありがとうございました。
経験豊かなガイドさんによるツアーで安心できた。マングローブの森の中をカヌーで進み、植生や生き物の話も聞けます。午前と午後のツアーが有りますが、潮の具合でカヌー主体のツアーと干潟を歩くツアーになります。満潮時に当たればラッキー!水で濡れるので、男性は海水パンツにビーチサンダルがベスト。上半身は長袖で。
まさね様
この度はご利用頂きありがとうございました。
マングローブカヌー楽しんでいただけたようでこちらも嬉しいです(*^-^*)
満潮・干潮時刻によって変わってきます。(こんなに水が引く!?)
またのご利用お待ちしております。
一人で参加しました。ガイドさんの説明が丁寧で、シャッターチャンスの場所まで教えてくださいます。大雨の中でしたが雨だからこそ見れた景色がありました。貴重な体験をありがとうございました!
1日ツアーで体験しました。朝はホテルまで迎えに来てもらいとても助かりました。潮の関係で午前中、カヌー体験をしました。しっかり乗り方のレクチャーを受けれたので体験中も安心してできました。田中さんが常に居てくれてる体験なので迷うことも困ることも何もなかったです。ほかのツアーでは行けない水路に行くこともできました。ツアー中もマングローブの事や奄美のことを教えてくれました。だいぶ楽しかったです。
移動中はトイレも何度か寄ってくれたので助かりました!
お昼は候補をあげてくれたのでその中でお魚を選択すると漁港の近くの定食屋、小町に連れてってくれました。お刺身定食、美味しかった。
お昼からは金作原原生林に行き奄美の植物生態を教えてもらいつつ散策しました。ゆっくり進んでくれるのでじっくり堪能できました。
移動の時間はあるものの体験は楽しい時間を過ごせました!!!
奄美大島に来たのは2回目ですが、前回の時は時間がなくて大島紬を着れなかったので、今回はぜひ着たいと思い、予約しました。前々から大島紬いいなぁと思っていたのですが、着てみてその軽さに驚きました。着物は結構好きで、自分でも時々着たりしているのですが、前から大島紬の龍郷柄にあこがれがあり、欲しいなぁと思っていて、でも高いから一度、体験で着て写真を撮れればいい思い出になるかな、と思いました。ところが、実際着てみると、ますます欲しくなり、反物からのお仕立てでは高くて手が出ないので、ネットでいろいろと調べてリサイクル品で体験で着たのとよく似た龍郷柄の大島紬の仕立て上がりの着物をとうとう買ってしまいました。もう手元に届いています。大島紬は正式な場所には着ていけないというけれども、歌舞伎や文楽を見に行ったり、観劇や和のイベントなんかにはちょうどいいので、これからはちょっとしたお出かけに着たいと思います。
にゃんころ様 この度は着付け体験ご利用ありがとうございました。ぜひ地元でも大島紬をたくさんお召しになって楽しまれてください。
またのお越しをお待ち申し上げます。
午前のツアーを予約しました。
あいにく終日雨予報でしたが、カヌーは濡れるの覚悟だったので全然OK!
持参したポンチョと受付後お借りした長靴とライフジャケットを身につけます。
二人乗りのカヌーの方が安定性は高いとのこと、パドルの操作を教わり乗り込みます。
あれれれれ、川の流れにどんどん流されていく~!
必死にパドルを操作し、方向転換して、なんとか行きたい方向に。
しばらくすると景色を眺める余裕が出ます。
雨の景色も幻想的で素敵です。
途中、カヌーを降りて歩いて散策します。
珍しい種類のカニには出会えませんでしたが、小さなカニを観察しました。
帰りは引き潮で必死にこがないと帰れません。
ゴールの達成感はひとしおです。
季節や天気、時間や干潮で景色や出会えるカニなどが違うようです。
豊かな時間を過ごしました。また行きたいです。
奄美大島でみれるクロウサギをみたいと思いこのツアーに参加しました。
そんなに簡単には現れてくれないだろうと思っていましたが、可愛いクロウサギがみえました。
星もとても綺麗で感動しました!
このツアーに参加して良かったです。
ありがとうございました!
奄美大島には初めての訪問で、しかも1泊2日の日程だったのでタイトなスケジュールだったのですが、着付けはあっという間で、撮って下さった写真もすぐにプリントして下さいました。着物を選ぶときには、好みの柄があったのですぐに決まりました。娘も楽しそうに選んでいました。自分たちで自由に写真を撮っても良かったのも嬉しかったです。娘はインスタ映えを狙った写真をたくさん自撮りしていましたし、前、横、後ろと色んな角度から撮って楽しみました。着物は好きなのですが、自分で着るとなると準備から後片付けまで大変です。普段はなかなか着る機会がない大島紬を、着せてもらえて写真も撮ってもらえて、良い経験をさせていただきました。
このたびは 着付け体験ご利用ありがっさまりょうた!仲良し母娘さん とてもお似合いでした。また奄美にいもーれー。
以前から大島紬には興味があり、今回ネットでこの体験を見つけて即予約しました。実際に大島紬を着てみるよ思っていたより、軽いし、暖かい。龍郷柄がお気に入りです。そして、実際のはたおりの様子や紬を作る工程も教えて頂き、伝統工芸の素晴らしさを実感しました。また記念写真も撮っていただき、帰る前までに印刷して、もらえました。いつかは大島紬がほしくなりました。また機会があれば、他の体験などもしてみたいなと思います。
hana様 この度は体験のご利用ありがっさまありょうた。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
昨年末、夫と旅行の計画をしていた時、旅行雑誌で偶然奄美大島を見つけました。
私は自然が大好きなので、マングローブカヌーと金作原原生林散策は絶対体験したいと思い、ツアーを探していた時にホテルまで送迎していただけるこちらのツアーを見つけました。
ツアー当日は、午前中にマングローブカヌーをしました。初めてのカヌーはちゃんと漕げるかドキドキでしたが、ガイドさんの丁寧な案内でマングローブの森を探検できました。
ご当地料理の鶏飯ランチを食べたは、午後から金作原原生林を散策しました。
金作原は様々な種類のシダが繁っており、ジュラシックパークにいるような感じでした。
散策中はとても寒かったですが、心癒される1日でした。また機会があればツアーに参加したいと思います。
友達と2人で参加しました!
カヌー経験ほとんどありませんでしたが、スタッフさんのおかげでマングローブの原生林と奄美の大自然を大満喫できました。
また、奄美に行く際には参加したいと思います。
ながれ様
この度はご利用頂きありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。
ガイドさんの説明を聞きながら、ゆっくり歩きます。山歩きが苦手な人も大丈夫です。ツアー自体はとても良かったです。が、金作原原生林自体がそれほど秘境ではなく、ジェラシックパークを期待していたので、その点はちょい期待はずれでした。
サブロー様
この度はご利用頂きありがとうございました。ハブがいたり雨の多い奄美、安全の為管理されている場所になります。
天候の影響を考えて急遽一日前倒しでの参加となりました。
カヌーは全くの初心者でしたが親切にコーチをしてもらい何とか前に進んだりバックをしたりというところまで上達しました。
また年齢(60代)のこともあり緩やかなツアーを考えてもらい、これまた感謝でした。
兎に角フォローが完璧でありました。
ぜひ次回もチャレンジするつもりです!
お正月の元旦だったのにも関わらず、営業してくださっていて、丁寧に案内して頂きました♡
車で金作原に行く道中も奄美大島のことを教えて頂いたり勉強になりました‼︎ マングローブではあまり行かないようなスポットまで案内してもらって静かなカヌーを楽しめました♡ 写真スポットでは写真も撮ってもらえたり、観光スポットまで教えてもらったり、とても親切にして頂きました♡ また奄美大島に来た時は利用させて貰いたいと思います‼︎♡
ガイドさんが優しく、子ども達もすっかり打ち解けてました。金作原は電波も届かず、道が細く、泥濘んでいたので、個人で行くのはお薦めできません。ホテルまでの送迎も嬉しかったです。
周りを見渡せばジャングル体験のようなそれでいて歩く遊歩道はキレイに整備されていてとても歩きやすくゆったり説明を聞きながら楽しむ事が出来ました。
大きなオキナワウラジロガシの近くの木の幹でハートマークを見つけましたよ。
ガイドさんがとってもいい方でした!!
前日の晩の天気予報で、参加日の午前中の方が降水確率が低いとありましたので、午後に予約をしていましたが、急遽午前に変更していただきました。場所や時間を丁寧に教えてくださって、とってもしっかり対応してくださりました。
当日は、場所も迷うことなく集合場所に行けました。
私の両親が記念写真好きで、綺麗なマングローブで沢山写真を撮って頂けて、とってもいい思い出になりました。
ありがとうございました!
じょう様
この度はご利用頂きありがとうございました。
いい思い出のお手伝いができてこちらも嬉しい限りです。
また是非遊びにいらしてくださいね(^^♪
奄美の雄大な自然に心を打たれました。
特に広い川から見えるマングローブは本州ではまず見れない絶景です。
又、ガイドさんが素晴らしくユニークで何度でも参加したくなりました。
奄美の大自然を満喫すべく、このツアーに参加しました。
大潮の時期でもあり、満潮の時刻を考慮して、午前中に金作原散策、午後からカヌーになりました。
金作原はシダに覆われたジャングルのような森でした。夏の台風で崖崩れや倒木もあり、11月なので花は咲いていませんでしたが、奄美大島と屋久島の生態系の違いや特徴などを丁寧に説明してもらい楽しく散策できました。
マングローブの森は海外のそれより整然として爽やかな印象でした。風も穏やかで、午後の木漏れ日がキラキラと輝いて見えました。細い水路を抜けたり、広い水面に出たり、いろんな景色を楽しめます。カヌーは初めてでしたが、自分たちのペースでゆったり楽しめました。
帰り道、満月の月明かりの中、幸運にもオオトラツグミを見ることが出来ました。大自然を体感できた1日でした。
初めてのカヌー体験。どれだけ濡れるのか、どれだけ疲れるのか、次の日は筋肉痛?ひっくり返ったらどうするの?いろいろな不安はありましたが、丁寧に指導してくださりいざスタート。「潮が良いので今日は細い水路に入りましょう」と早速冒険気分。張り出した枝に刺さりそうになりながらマングローブ体験をしてきました。カニとか生物にはあまり遭遇しませんでしたが、水もきれいで、魚が泳いでいるのがよく見えました。ガイドさんがわざわざ水に入って記念撮影してくれたり、サービスも良かったです。あっという間の2時間。もう終わり?みたいな。最後に「風があったらなかなか帰ってこれないんですよ」とコメントいただきガッテンしました。
ホテルまでお迎えに来ていただき、金作原原生林の散策からツアーがスタート。金作原までの車道はかなり険しく、ガイドさんの運転でないと大変だと思います。金作原ではツアー当日の朝まで雨が降っていたので準備してくださっていた長靴を借りました。散策では植物の名前の由来や普段見たことのない植物を教えていただいたりと勉強になり、大満足でした。
昼食はツアーにはついていませんでしたが、鶏飯のお店に案内していただきました。
午後からはマングローブカヌーです。
まずは陸上で漕ぎ方をレクチャーしてもらい、いざ出発!風が強かったので心配していたのですが、風を避けるコースにしてもらったりと対応していただいて、とても楽しかったです!
カヌーの時に携帯を入れる防水のケースがあれば安心して携帯で撮影できると思います。