奄美大島・奄美群島
集合してすぐに、「今日は満月なのでクロウサギは警戒をしている。こういう日は出てこないことが多いけどまず行ってみましょう。」という盛下がりのスタートでした。走り始めて数分、「いたいた!わかりますか?あっ逃げた」でも遭いました。なんか1羽遭ったらどんどん出てくる予感が…。「警戒しているから逃げるのが速い。月のない日はじっとしているから写真も撮れる。」なんて解説を聞いている間もなく2羽目。3羽目…。確かに写真は撮れませんでしたが、しっかり目に焼き付けて帰ってきました。
奄美に住み始めて1年と数ヶ月、一度は島の伝統ある大島紬を着てみたいと思っていました。
主人と私、2歳の娘の三人で着付けしていただきました。女性用の紬は数種類から選べるのですが、男性用と子供用は種類が少ないので必然的に背丈で選ぶことになります。
私は白紬がいいなあと事前に思っていましたが、姿見で龍郷柄なども顔に合わせてみて、やはり顔周りが明るく見えたので白紬を選びました。
最初は娘が着たくない!と言い出しヒヤヒヤしましたが、スタッフの方にも上手く誘導していただいてなんとか家族全員で大島紬を着用することが出来ました。
当日はあいにくの天気で小雨が少し降っていたので、玄関先で写真撮影をしていただきました。初めての着物で緊張していた娘でしたが、スタッフの方も優しく対応してくださったのでポーズも取って撮影してもらえました。
お店のデジカメで撮影後、こちらからお願いしなくても持参したカメラやスマホでも撮っていただけました。
その後は紬を着たまま自由に見学や写真撮影が出来ます。台風で庭にあった茅葺き屋根の建物が倒れてしまっていました。天気が良ければもう少し背景のスポットを選べたかなあとその点だけ残念でした。
紬は洋服の上から着付けるので、あまりかさばった服を着て行かないほうがいいと思います。私はワンピースを脱いでキャミソールとスパッツになって着付けていただきました。
花の髪飾りや櫛、ヘアピンなども貸していただけます。花飾りを娘の頭に付けようとしましたが、嫌がられたので断念(^^;)
成人式以来久しぶりの着物でしたが、たまには着物を装いしゃんとした気分になるのも良いなぁ〜と感じました。
良心的な料金なので、また何かの折に家族で大島紬を着に伺いたいと思います!
にゃんぼ様 この度は着付け体験のご利用ありがとうございました。台風で倒れてしまった高倉の修復が遅れておりご迷惑をおかけしましたこと深くお詫び申し上げます。高倉修復できる職人がいないようで困っておりますが、来週には応急処置での修復作業に入る予定でございます。またのご利用心よりお待ち申し上げます!
結婚式以来25年ぶりに着物に袖を通しました。女性用は種類が多くどれを着ようか迷いましたが、最初に目についた柄の着物を選びました。手際よく着付けをしていただいた後は撮影タイム。スタッフの方がデジカメで撮影してくれた写真をプリントしていただけます。もちろん自分のスマホでも撮影してくれます。短い時間でしたがたくさん写真を撮っていただいて、とてもいい記念になりました。
お値段も良心的で楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。
たかたか様 この度は着付け体験のご利用ありがとうございました。25年ぶりの着物姿 とっても素敵でした!
潮が引いたマングローブ林にも行き上陸。ガイドさんがカニとかの生物についても詳しく教えてくださり、カメラのシャッターも積極的に押してくれました。短時間ですが十分満足できます!
ちゃみお。様
この度はご利用頂きありがとうございました。
潮が引いたときは観察が可能なのでその時その時の自然を満喫できるコース内容になっております(*^-^*)
楽しんでいただけたようでこちらも嬉しいです。
またのご利用お待ちしております。
今回帰省することになり主人と一緒にせっかくなので観光したいと思い大島紬の着付け体験をしました。
雨が降っていて写真がちゃんと取れるか心配でしたが晴れて外で撮ることができました。
風車やソテツの前でいい感じ写真を撮ることができて大満足です。
そのあと、写真を現像してくれてそれも今回の奄美観光のいい思い出になりました。
色々な柄の大島紬の中から自分で選ぶことも出来たので楽しかったです。
ぜひおススメです。
ありがっさまりょーた! あいにく 台風24号の影響で庭の高倉が倒れてしまっており 写真スポットが限られていますが 楽しく
体験してくださったようで 嬉しいです。
一泊二日で久々に奄美に帰ってきて主人を奄美観光に連れて行きました。
着付けをしてくださる方の対応や写真の出来などとても満足しました!
大島紬にもたくさんの柄や色があることを知り、色々な種類の中から着物を選ぶのもとても楽しかったです!
観光の際こういった体験をするとより一層楽しさも増えいい思い出になりました。
今度、帰ってきた時は泥染め体験など他の体験もしてみたいと思いました。
ようさん 着付体験のご利用ありがっさまりょーた!
心あたたまるメッセージもいただき スタッフ一同嬉しく、今後の励みになります。
また 奄美に帰省されるときは遊びにいもーれ!
沖永良部島 1日ツアー
歴史旧跡では、NHK大河ドラマ『西郷どん』の撮影現場・撮影道具・撮影資料を見学。
島の半分(知名町)の鍾乳洞観光。元気のある方は、是非ケービング、オススメ。
喫茶・昼食・夕食のグルメスポットも良かったです。
いいガイドさんだったので、当日追加で、ナイトツアーもお願いして、『天ノ川』『お月見』を楽しみました。
3歳から参加出来るとはありましたが、79歳と85歳を連れての参加だったので少々不安でしたが、実際に歩くのは平坦な道をゆっくり1時間位の感じだったので、問題なく楽しめました。湧水を飲ませて貰ったり、ナナフシが隠れているのを教えて貰ったり、キーウィの原種やクチナシを割って見せて頂いたりと、原生林の色々な事を教えて頂きました。中でも教えてもらった鳴き声がヒントになって、ルリカケスを見つけられたのが嬉しかったです、
さえちゃん様
この度はご利用いただき、誠にありがとうございました。
ルリカケス見つけられたんですね、きれいな口ばしと羽。ついつい見とれてしまいます。
なかなか探そうとしてもなかなか見れなかったりしますが、みれて良かったです(*^-^*)
夏のアカショウビンもきれいですよ~~またのお越しをお待ちしております。
お目当ての黒うさぎに本当に会えるか不安でしたが、5回も遭遇できて大興奮のツアーでした。黒うさぎの平均寿命が15年であることや、若い個体はグレーに近い色なことなどをツアーの合間に説明頂きながら、根気よく探して頂いたのが良かったのだと思います。車に乗ったままライトで照らしながら探して行くツアーなので、79歳の母や85歳の伯母でも参加できて、気さくなガイドさんに助けられ良い思い出が出来ました。どうもありがとうございました。
小雨のぱらつく天気の悪い日でしたが普段とは違う体験が出来るので楽しめます。自分のペースでカヌーを漕ぎながらガイドさんのうんちくを聞き前に進む。なかなか良いです。
ただ、一生懸命漕ぎすぎると、手にマメが出来てつぶれます!複数人で行くときは、二人乗りのカヌーをお勧めします。
たかし様
この度はご利用頂きありがとうございます。
流れがある場所や風があると少し力が入ってしまいますね、いい思い出になりましたでしょうか??
またのご利用お待ちしております。
家族4人でお願いしました。
着付けの手際がとてもよくて、あっという間に着付けて頂きました。次男の扱いも上手に対応され、楽しく過ごせました。
撮影は、1人ずつと、4人でと、ポーズも指定してもらい、場所を変えての撮影が楽しかったです。
4人で、計8枚の写真を頂きました。
次回は、ゆっくりと見学もしたいです。
また、お土産品も、かわいい印鑑ケースが1000円代から、素敵な大島紬100パーセントのネクタイが、3000円代からあり、思い出に購入しました。職場で、話をしたら、あまりの安さびっくりされました。
さんたろう様 この度は着付け体験のご利用ありがっさまりょーた!楽しんで頂いた様子でとても嬉しいです。工程見学もできますので またいもーれー!
クロウサギが生息する山まで片道1時間ちょっと。道中往復共にガイドさん(ジローちゃん)と子供達でマ二アックな話で盛り上がり、予想外に楽しいツアーになりました。山ではカエル、カニ、子供達が熱望していたアマミノクロウサギにも会えて大満足。途中、星空を見上げ天の川も見せて貰いました。山へ向かう道中、ハブが道路にいて、車で一旦通り過ぎたのですが、子供達のハブが見たい!というリクエストにも気持ちよく対応してくださり引き返してくれました。奄美の夜の大自然と、人柄にも触れることができ参加して良かったと思えたツアでした。
ガイドさんのジローちゃんという名前は、子供達が付けたニックネームです 笑
何度かザーッと雨が降る中のツアーでした。
当日は鳥の活動があまり活発ではなく、期待していたほど生物を見ることができませんでしたが、ガイドさんが森のこと、生物のこと、奄美のことなど興味深い話をしてくださり有意義な時間を過ごせました。
台風が近づいており、小雨に強風という条件の中でのツアーでした。
事前にあまり生物を見られないかもとのお話がありましたが、アマミノクロウサギ、アマミヤマシギ、イシカワガエルなどの固有種も見ることができました。
クロウサギは5頭ほどで普段よりは少なかったようですが、イシカワガエルはなかなか見られないそうで、悪天候の中でも良い体験をさせていただきました。
ブラタモリの撮影があった際の話を聞きながら、ガザミや黒鯛などの動物を間近に見ることができ、大興奮でした。自然と一つになれた時間でした。
2時間のコースで、満潮の時間帯でした。
川に入る前に少しだけカヌーの乗り方の説明がありました。
一人用のカヌーでガイドさんの後ろをついて行ったのですが、体力がないと遅れをとります。
2時間ひたすら漕いでいるので、腕はパンパンになり、折り返し地点からは最後の力を振り絞って漕ぐしかありません。
体力に自信がない方は二人乗り用にした方がいと思います。
満潮の時だったので、3つのマングローブの森(水路)に行くことが出来ました。
次の日は肩と腕が筋肉痛になりました。
漕ぐのは大変だったけど、楽しかったです。
日差し強かったので、すごく焼けました。
金作原散策、鳥しんで鶏飯ランチ、マングローブカヌーと1日大満喫の奄美大島体験ができました
奄美大島が初めて、そして一人旅でしたのでツアーに参加するのが少し不安でしたが楽しい一日になりました
最後はレンタカー会社にまで送迎もしていただきありがとうございました
みゆき様
この度はご利用頂きありがとうございました。
奄美の代表的なスポット、お食事、一日楽しめたようで嬉しいです(*^-^*)
またお会いできる日を楽しみにしています。
アラ還の夫婦が一日楽しんで驚き必死に遊びました。まずはカヌー、ガイドの方に漕ぎ方を教わりながらマングローブを間近に見てなんと環境に適した形態なんだろうと思いました。
もちろん次の日は筋肉痛でした…
金作原までのガタゴト道に期待もMAX。ガイドさんの丁寧な説明に耳を傾けたり、ジャングルみたいな景色に圧倒され、緑のトカゲに出会い
セミや鳥の鳴き声に包まれそして樹齢150年の大木に挨拶して感無量でした。
さくら姫三世様
こんにちは、この度はご利用頂きありがとうございました。一日コース楽しんでいただけましたでしょうか?
いい写真が撮れましたね(*^-^*)
また癒しに、遊びにいらしてくださいね、お待ちしております(^^♪
カヌーはマングローブの細い水路などにも入らせていただき冒険気分を味わえてとても楽しかったです。カヌーは1人乗りと2人乗りを選ばせてもらえました。細い水路は1人乗りの方がコントロールしやすくておすすめです。細い水路は木のトンネルのようになっているところもありとてもきれいでした。
お昼の鶏飯は鳥しんで食べました。有名店で行ってみたかったので良かったです。
午後の金作原は一部恐竜の世界のような写真スポットはありましたが、思ったより普通でした。行きと帰りが同じ道なので、できれば周遊できたりするといいなと思いました。
母が若い時から大島紬が大好きで、
初めて着物を購入したのも大島紬と聞いていました。
それくらい大好きな大島紬を今回は初めて試着して写真を撮ってくれるプランがあることを知り、すぐに申し込みしました。
着物を選んで着付けをしてもらい、いざ、写真撮影!
外に大きな水車があり、その前で写真を撮ってもらいました。
さらに製造過程や機織りを目の前でしているのを見学でき、母も私も大満足。
本当にありがとうございました。
K.Sさま この度は着付け体験のご利用ありがっさまりょーた!素敵な母娘さんで 大島紬もとても良くお似合いです。着物の中でも大島紬が大好きとのことで 私たち島んちゅ職人も嬉しくなる言葉です。これからも 奄美ファン 大島紬ファン として応援して頂けますよう 宜しくお願いします!
ガイドの方も丁寧に説明頂き、道中ずっと楽しかったです。
服装も歩きやすい格好で構わず、重装備は不要です。自然の生き物はその時々により遭遇する楽しみも味わえてまた行きたいと思いました。
くるくん様
この度はご利用いただきありがとうございました。
奄美大島満喫されましたでしょうか、奄美固有の生き物や植物に沢山出会えましたか?
紅葉はほとんどありませんが、太古の森のような原生林もいいですよね。時が止まったような・・・
夫婦と生後8か月の赤ちゃんで参加しました。
赤ちゃんにも気を遣ってもらいながら、スタッフ2人で夫婦同時に着付けてもらい、赤ちゃんまで着付けてもらいました。
着付け後は正面玄関や水車がある裏庭でスタッフの方からお店のカメラで数カット写真を撮ってもらい、台紙に貼った写真をいただきました。
自分のカメラでもスタッフの方が写真を撮ってくれましたし、自分達だけで好きに写真を撮っていい時間もあったので、たくさんの写真を撮ることができました。
大島紬を着て家族写真を撮れて、良い旅の思い出になりました。
ヒーロー様
この度は着付け体験のご利用ありがとうございました。
一生の思い出として残っていただけたら幸いです。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
平均年齢69歳の熟女軍団4人でカヌーに挑戦しました、若くない人は(?)二人乗りの方がいいかも?と言われ2人ずつ分乗し漕ぎ出しましたがなかなかカヌーが思うように進んでくれず他のカヌーに何度もぶつかり、マングローブの林ではマングローブの根っこに突っ込んだりと必死で漕ぎました、マングローブの林を抜けて広い所に出た時は透き通る綺麗な水と濃い緑の林にウットリでした、でもここはまだ半分の所だと聞き力が抜けそうに・・・・
頑張って終点にたどり着いた時には4人とも腕がブルブル震える感じ、2~3日後に筋肉痛が来るかと思いましたが4人とも全然平気でした(頑張って筋トレしてるせいかな?) 大変でしたがとても楽しい体験でした。
☆こまち☆様
この度はご利用頂きありがとうございました。
いろんなところに力が入ったり、操作が難しかったり。。それもいい思い出(??)になったんではないでしょうか?
筋肉痛にならなかったのは、本当に筋トレ効果ですね。
ありがとうございました。
写真でみた風景が目の前に広がりとても神秘的でした。ガイドさんがとても専門的な話しを交えて説明してくださったので、へぇ~。の、連発。島の成り立ちから独特の植物の生態系、知らないことばかりで大変勉強になりました。質問にもしっかり答えて頂き、ガイドさんの島に対する深い愛が感じられました。
日頃登山をしますが、全く植生が違うのでとても楽しかったです。午後のツアーに参加したのですが、帰りの飛行機の時間も気にして頂き心配りがありがたかったです。
ご参加ありがとうございました。
季節が違うと、また違う表情を見せてくれますよ。
またのお越しをお待ちしています。
前日にお電話できちんと連絡を頂き、安心して翌日の準備が出来ました‼️(カヌーからだったので、水に濡れてよいスタイルで準備)
可愛い車で私達だけのプライベートツアーでした。カヌーはなかなか疲れたけど、筋肉痛にはならずに楽しめました。
金作原原生林は静かで気持ちの良い空間でした。
主人の実家のある奄美大島。家族で大島紬で記念写真を撮りたいと思い、今回着付け体験に参加しました。普段着の上から、手際よく着付けていただき、個人写真、家族写真を撮影し、印刷したものを頂きました。子供たちは髪の毛もセットしてもらい、髪がざりをつけてもらえました。スタッフさんによる撮影後も、館内を大島紬を着たまま見学することができ、個人でも子供たちの写真を撮影しました。家族でいい記念になり、嬉しかったです。
おがみしょうら この度はご利用ありがっさまりょーた!大島紬を着る時間が ご家族の思い出のヒトコマになれましたら とても嬉しいです。
午前中のカヌーでは、ただカヌーを漕ぎながら周りを眺めるだけではなく途中で中洲に上がってシオマネキやトビハゼを見たり、マングローブの木々についてのお話を聞かせていただきました。自分たちだけで行っていては決して見逃してしまう事、知らないままの事たくさんありました。昼食の鶏飯では鶏肉が苦手な私には別のものを注文してもらったり、午後の原生林の探索でも沢山の生き物や植物のお話はとても興味深いものでした。
参加してよかったです!
マングローブの中をカヌーで進み、ここは本当に日本なの?て気持ちになりました!
奄美の青い海も楽しんだ方は、ぜひ奄美の違う顔のマングローブも楽しんでほしいです!
すごい場所だなと、自然の広大さを体いっぱい感じられます!またいきたいなぁ
二時間コースと一日コースで迷いましたが、二時間のコースで私は正解でした。体力的にも、一日のスケジュール的にも!
オールから水が垂れてくるので濡れます!日焼け対策しっかりしてください!彼は、カヌーから出ていた膝小僧がかなり日焼けしちゃってました。
ジュラシックパークみたいな景色を見たくて参加しました。
入り口までの道がかなり凸凹で車も揺れたし、説明を色々してくれたので、ツアーに参加してよかったと思いました。
家族で初めて奄美大島に旅行しました。
旅の計画で色々検索していると、大島紬の着付け体験を発見しこれは絶対したいと予約させていただきました。
受付を済ませて、着物選びをして、素早く着付けをしていただき、一人一人写真を撮っていただきました。
自分のカメラで自由に写真を撮っている間に、撮って頂いた写真を台紙に貼ったものをいただきました。
なかなか家族揃って着物を着て写真を撮る機会がないので、とても良い記念になりました。
ありがとうございました。
着付体験のご利用ありがっさまりょーた!ご家族での奄美旅行の思い出の1コマになりましたら嬉しいです。またいもーれ!