奄美大島・奄美群島
今回、初めて奄美大島の旅行ということで、自然を楽しむアクティビティをしたい!と思いマングローブカヌーと金作原原生林トレッキングを申し込みました。
残念なことに2週間ほど前から雨という天気予報でそわそわしていましたが、当日はとても楽しい一日になりました。
まずはホテルへの送迎から金作原へ。
ガイドさんの植物や生き物についての丁寧な説明もすばらしかったのですが、木にへばりつくトカゲや枝に止まる鳥などをさっと見つけ出しては、あそこにいるよ!と教えてくれる眼力に感心してしまいました。
雨でしたので足元が少しぬかるんでいましたが、傘や長靴を貸し出していただき、急勾配もそれほどなかったので、安心して進めました。
次への移動途中では、道路でアマミノクロウサギに遭遇しました。なんてラッキー!
ぴょこぴょこかわいかったです。
マングローブカヌーでは、まずカヌーの使い方から教えていただきました。…が、それほどすぐに上達するわけもなく、右へ流され左へ流され、カヌー同士をぶつけ、諦めて少し流されることを楽しんでしまいました。でも最後までなんとか漕ぎ切ることができました!初めてなので思い通りにならないところも、楽しかったです。
マングローブに目を向けると、木々の先にエンドウ豆みたいなものがついていたり、タコさんウインナーみたいなものがあったり、水面を見ると木の実がプカプカ流されてきたり、そんな一つ一つもガイドさんが丁寧に説明してくれました。
雨でどうなるかなと心配していましたが、とても充実した一日になりました。
ただ植物を眺めても、…シダだな。ぐらいの感想でしたが、ガイドさんのお話を聞くと学びが全く違いました。
雨だったので、持っていったレインコートが役立ちました。
ガイドさんの知識が豊富で奄美の森の成り立ち、歴史を学ぶ事が出来ました。キノボリトカゲ、ハナサキガエルにも会えました。ツアーの性格上、野鳥は期待してはいけない。
ご参加ありがとうございました。
多くの鳥が繁殖・子育ての春先だと、鳥に出会える機会が増えるんですけどね。時期的に難しい季節です。
運転ができない女子二人旅だったので、ホテルまで送迎してくれるこちらのツアーを選びました。
ツアーガイドの中岡さんは、奄美の動植物にめちゃめちゃ詳しく、動物の習性も熟知しているので、たくさんの生き物に出会えました。
クロウサギは23匹、ケナガネズミ3匹、ハナサキガエル2匹、ヤマシギ2匹、そして最後に川に生息するウナギにも出会えた大満足なツアーでした。
お疲れ様です。
御満足頂けて良かったです。
奄美ファンになっていただけたら、幸いです。
ありがとうございました😊
直前の予約だったにもかかわらず、参加了解いただきジープに乗って夜の森へガイドいただきました。本当にアマミクロウサギをはじめとしてたくさんの野生生物に出会えてとてもいい経験になりました
ジープに乗って見学できるこのツアーはワイルド感があってとてもおすすめです。
直前の予約でも大歓迎です。
ジープでのナイトツアーは回りが見渡せて、生き物達が見学しやすいです。
ご投稿ありがとうございました。
朝8時半にホテルにお迎えに来ていただいてから、午前中は金作原原生林をじっくり時間をかけて散策しながら、植生などの詳しいお話をして頂きとても参考になりました。お昼は市内に戻りおいしいお蕎麦屋さんで昼食後、マングローブカヌー体験や、フナンンギョの滝見学など、丸一日とても充実したツアーでした。また、途中の記念写真などもたくさん撮影してもらいありがたかったです。
このツアーに参加できたことで今回の奄美の旅行がとても印象深い忘れられない経験となりました。本当にありがとうございます。
とにかく中岡さんのこのツアーは最高です。ぜひおすすめします!
お疲れ様です。
御満足頂けて、嬉しいです。
これからの励みになります。
ありがとうございました。
あいにくの雨の中初めてのカヌー体験でした。
参加者全員の年齢が少し高かった事もありゆっくり進めて頂き、楽しくカヌーを漕いでマングローブ観察を楽しみました。
雨の金策原散策も、長靴や傘を貸して頂き、気持ちよく歩けました。
雨だったことが少し残念でしたが、昼食の案内や、トイレ休憩、ホテルへのお迎えつきと至れり尽くせりのツアーでした。
初奄美大島で一人でも参加できるナイトツアー探していてこちらのツアーに申し込みさせていただきました。
アマミノクロウサギ、イシカワガエル、トゲネズミ、リュウキュウコノハズク、ルリカケス、、、ガイドさんもとても丁寧に説明してくださり、また近くで見れる別の個体を探してくれたりと大満足でした。
星もとても綺麗で途中で夜空を見る時間も設けてくださりとても良かったです。
ナイトツアーは運が良ければいろいろな生き物達に出会えます。
お客様と一緒に探しながらナイトツアーを行っています。
ご投稿ありがとうございました。
当日、急に決めて、申し込み。すぐに受け付けていただきました。マイペースにカヌーに乗れます。事前に乗り方を教えてもらったり、途中でもご担当の方が川の途中で待機してくださっていて、ケアしてくださいます。
とても面白かったです。
友達4人で参加しました。
受付の見晴らし台では広大なマングローブ林が一望できて早速気分が盛り上がります。
いざカヌーへ。
講習通りにやってるつもりなのに私だけ思うように早くにはカヌーは進みませんでしたが連れの3人はスイスイ。
たびたび待ってもらいつつ、マングローブ林の中を進みました。
滅多に見られないマングローブの密林とその幹にいる蟹、川には魚も泳いでいて途中からはそんなに漕がなくてものんびりと楽しめました。
よい経験でした!
11月1日から2泊で奄美大島行きを決めました
2日にはカヌーの予約をしていたので、初日か3日か悩み、ショップの方に相談しました
初日なら3時から、3日なら9時からだったのですが、シュノーケリングのポイントが太平洋側だったので、朝からの方が明るいと思います、との事で最終日の朝に予約をしました
結果、初日は台風の影響もあったので最終日にして正解でした
私は元々波に弱く、船酔いやら波酔いしやすいので不安でしたが、酔い止めを服用していた事もあり、波酔いはあまりなかったです
が、そんなに海やプールに行かない年齢なので、シュノーケリングや波に対して緊張しまくりました(笑)
ガイドのまーくんのおかげで、海亀やウミヘビ、色んな魚を見て、楽しくシュノーケリングが出来ました
しかも、写真や動画のサービスもあり、最後に頂いたのも嬉しかったです
少々お値段がお高くても、貸切はやはり良いですね
安心できました
また奄美大島に行くことがあれば、参加したいです
とても良い旅の思い出が出来ました
ありがとうございました
とても素敵なコメントありがとうございます!最終日は台風の影響もなく穏やかな海でウミガメと一緒に泳げましたね^^ 良い旅の思い出ができて嬉しいです!僕自身とても楽しくお二人とご一緒させていただきました!また、ぜひ奄美に遊びいらしてください^^ ありがとうございました!
水間さんガイドのツアーに参加。金作原に向かう行きのバスから奄美大島についてガイドブックには載っていない島民のハブの対処法など些細なことまで教えてくださりました。途中パッションフルーツの直売所で停車し安く買えたのも嬉しいポイントです。ガイドとしてのプライドと知識、両方持っている素晴らしい方でした。
楽しんでいただけたようで、こちらも嬉しいです。
また、違う季節に、違う表情の奄美にお越しください。
自分たちで好きにまわれるのでウロウロいろんな景色を見て回りました。
ポイントごとにいるスタッフさんも親切でした。
天気はあまり良くなかったのですが、虫除け、長靴や傘、カヌーではスマホカバーなども貸していただき、安心して楽しめました。ホテルへの送迎もあり、助かりました。
お昼は自費になりますが、美味しい鶏飯を食べれるお店を予約してくださいます。
トレッキングでは珍しい生物、植物を堪能できるし、カヌーでは海外に来たような素晴らしい景色を楽しめます。ガイドさんありきの狭い水路も探検気分を味わえました。カヌー初心者でしたが洋服が濡れることはほぼなかったです。
天気予報は当てにならない奄美大島ですが、せっかく世界自然遺産にきたならば参加されることをおすすめします!
念願の、ドア無し4WDジープでのナイトツアーに参加できて本当に楽しかったです。
奄美固有の生き物達も、暗闇で徐々に五感が研ぎ澄まされて 生き物の鳴き声に耳を澄まして探しあてたりもしました。ガイドさんが、熱心に親身になってくれたのが1番良かったです。
ガイドさんが良かったので、ツアーの参加者とも打ち解けられ、1人参加でしたが楽しめました。
天井の幌を外して行うナイトツアーは壮観です。
木の上にいる生き物達を探す事がしやすくなります。
ご投稿ありがとうございました。
初めてのシュノーケルでしたが、丁寧に教えてくださったので不安なく楽しめました!
ウミガメもばっちり会えて可愛かったです。
動画や写真も沢山撮ってもらえてデータがもらえるので、後で何度も見ていい思い出になります。
更衣室、シャワー、タオル、ドライヤーなどあればいいなが全て揃ってるのでとても便利でした。
あまり乗り物酔いしやすい方ではないのですが、波酔いする事がわかったので、次回からは酔い止めを飲んでから体験しようと思います。
お世話になりありがとうございました。
とても素敵なコメントありがとうございます!ウミガメの呼吸も間近で見れたましたね^^僕自身とても楽しくお二人とご一緒させていただきました。また、奄美に遊びに来ていただけると嬉しいです^^ありがとうございました!
朝のカヌーで貸切に近い状態で景色もマングローブも存分に楽しめました!
ガイドの方も丁寧で親切にいろいろ教えてくださり大変良かったです。
初めはなかなか進むのに苦労しましたが、後半はコツもつかめてきて景色を見る余裕もでき癒されました。
娘はカヌーがとても楽しかったようで、これを機にまたカヌーをやりたいと直後から言っています。
ありがとうございました!
奄美大島に来た目的がカヌーで、
広大なマングローブをゆったりとめぐれて最高でした。
ガイドの方々も優しく色々と教えていただけて勉強になりました。
奄美のナイトツアーは、2回目ですが、2時間強で、ガイドさんに恵まれて、いっぱいクロウサギを見れて、他にも野鳥、カエル、ヘビと盛りだくさんの動物等を見ることができ、感激しました。
本当に充実したナイトツアーでした。
奄美のナイトツアーは1回のみならず、2回・3回目でも楽しむ事が出来ます。
ご投稿ありがとうございました。
クロウサギ他、貴重生物も多数見られ、有意義な夜でした。
また、機会有りましたら、参加したい!
ナイトツアーは何度、参加しても楽しく体験出来ます。
またの機会ご参加下さい。
ご投稿ありがとうございました。
真っ暗の森の中を天井のないジープで移動はすごく気持ちよく景色もしっかり見えました。ゆっくり移動の為、動物をたくさん見ることができガイドさんの説明で分かりやすくとても楽しかったです。奄美大島来たらやるべきアクティビティの1つです。
天井か空いているジープは、とても生き物達が見学しやすいです。
今回、原生林のトレッキングとマングローブのカヌーに参加しました。
夫婦二人での参加です。朝からの原生林はあまり期待していなかったのでまーこんな感じかなて思う内容でしたが、午後からのマングローブでのカヌーは思ったよりいろいろ廻ったりして楽しかったです。狭いマングローブ内を中まで行ったりしてすごく充実でした。夫婦での二人乗りカヌーだったので最初は息が合わなくて上手くいかなかったですが、慣れてくると楽しいが上回りました。
何度もシュノーケリングの経験はありますが、こんなに近くでウミガメと泳いだ経験は初めてでした。ウミガメに手を伸ばせば触ることができそうな距離で泳げたこと、水面から顔を出して息をするウミガメを間近で見れたこと、とても貴重な思い出ができました。
インストラクターの方も親切で感じが良く気持ちよツアーを楽しむことができました。素敵な写真、動画も本当にありがとうございました。
シニア夫婦なのでいつまでシュノーケリングを楽しめるかわかりませんが
奄美大島に来たらまたこのツアーに参加したいと思います。
更衣室やシャワーなどの設備も清潔で整っており気持ちよく使わせていただきました。また予約の時間が天候の都合で変更になったのですがその連絡も丁寧に説明してくださいました。
ホスピタリティあふれるスタッフの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
ウミガメシュノーケリングへのご参加、ありがとうございました!
とても貴重な思い出ができたとのことで、とても嬉しいです^^
息継ぎの姿は、心に残る体験になりますよね♪
またぜひ奄美のウミガメたちに会いに遊びにいらしてください!
担当頂いたガイドさんは、奄美の動植物に詳しく、説明頂いた内容はとても分かりやすかったので、楽しく学べました。歩きながら見かけた植物の名前、鳥の鳴き声、カエルの名前など沢山の事を教えて頂けました。天気も良かったので、ガイドブックの写真に使われるような素敵なアングルを教えて頂けたので、素敵な写真たくさん撮れました。1人参加でしたが、他の参加者と和やかに話せたのも楽しかったです。
お目当てであった奄美の黒うさぎさんに会えるか心配だったのですが、結果として10羽も遭遇し、しかもカップルのうさぎさんにも会えて(珍しいそうです)、すごく良かったです!
また、案内していただいた直樹さんも丁寧な説明で、すごく楽しめました!
次回、奄美大島にきた際も、またお願いしたいです!
夏のナイトツアーはクロウサギが見られるチャンスが非常に高いです。
冬のナイトツアーは見られるクロウサギが少し減ってきます。
また、奄美に来られた際はナイトツアーに挑戦されて下さい。
ご投稿ありがとうございました。
前日夜から朝方まて強めの雨が降っており、海の濁りも気になっていたのですが、12時からのツアーまでにはかなり改善されていました。
多少、透明度は落ちていたかと思うのですが、無事、可愛いウミガメさん達にも会う事ができ、また担当の「あいさん」も丁寧に対応していただき、奄美大島での初シュノーケルを堪能できました!
また、温水シャワーやパウダールーム等、設備も良く、ツアー終了後も気持ち良く終われました。
次に奄美大島にくる時も、またお願いしたいです!
この度はオーシャンズをご利用していただきありがとうございました。
担当のあいです。朝方の雨で濁りが心配でしたが、お昼からは濁りは残っていたもののだいぶ回復して本当に良かったです!
ウミガメも近くで見ることができて素敵な奄美の思い出に携わることが出来て嬉しいです。
また奄美に遊びにきてください。お待ちしております。
奄美大島に行ったらナイトツアーはおススメです。色々なツアーがあって迷いましたが、こちらを選んで、結果、大満足でした。クロウサギをはじめ、希少な動物を目の前にしながら博識なガイドさんのお話が聞けた有意義な2時間でした。
奄美大島のナイトツアーは特に暖かい夏の時期が最高です。
クロウサギから天然記念物のカエルまで、いろいろ見られるチャンスがあります。
ご投稿ありがとうございました。
自分たちのペースで自由に進めて、景観もとても良く60代の父も5才の子供も楽しめて、良い思い出になりました。説明も分かりやすく良かったです。
満潮時間を調べて行ったので、マングローブの奥までカヌーで行くことができました。
満潮時間を調べていくことをオススメします!絶景でした!
更衣室はプライベート空間で綺麗、シャワーも暖かくシャンプーリンスメイク落としもあり、着替えた後はドライヤーや化粧水もお借りできるので驚きました。シュノーケリングも楽しく、ウミガメにも会えたしスタッフがゴープロで撮ってくれる動画や写真も最高でした!また来たい!家族にもおすすめします!
当店を選んでいただきありがとうございました!!
インストラクターのしぶちゃんです( ^∀^)
お二人の楽しい思い出を一緒に作ることが出来て、私もとても嬉しく思います♡
また奄美に来られた際はお気軽にお越しください♪
スタッフ一同お待ちしております٩( 'ω' )و
満員の為、じゃんけんで負けたためジープの1番後ろでした!でも意外に写真も取れたし立って見たりと正解でした。天井のホローも無かったので星が綺麗…。野生動物の黒うさぎ、けながネズミ、石川カエル、ルリケラス、サソリもどき、アカマタへびなど、ガイドさんの目が良いのか、すぐ見つけてくれました。絶対ガイド付きをおすすめします。あの体験は都会では出来ません。
人気のジープナイトツアーは満員の時もあります。
一番最後のお客様にも満足頂けるように工夫しながら行っています。
ご投稿ありがとうございました。