奄美大島・奄美群島
私ひとりで参加しました。もう人組は小学二年生と高齢のお母様連れのご家族でした。5人で、ゆっくりとカヌーツアーを楽しめました。人数が少ないのであまり気も使わなくてよかったです。干潮でマングローブの干潟に上陸して生き物観察をしました。シオマネキや、私が見つけたかった手のひら大の大シジミを発見できた時は興奮しました。またウナギらしきものもいました。マングローブの湿地を裸足で歩き回り、心も体も解放されました。その後もフナンギョの滝などに行き詳しく生き物の説明をしち頂きました。
4人でシュノーケルに参加!
インストラクターのお兄さんも優しくて、動画や写真も沢山撮ってくれました。何より海亀に会えて最高の思い出ができました!
嬉しい体験談をありがとうございます!可愛らしいウミガメの姿を楽しんでいただけて良かったです!
楽しい時間を共有できたこと、こちらも嬉しく思っています^^
また機会があればぜひ、奄美のウミガメたちに会いに来てくださいね♪
満潮干潮を考えて、満潮時にマングローブカヌー、干潮時にシュノーケルをしました。運転もしてくれますし、写真、動画も撮ってくれます。水場なので自分たちのカメラは持って行くのは怖いので、ありがたいです。お昼ごはんで連れて行ってくれたレストランも美味しかったです。
ガイドさんがいなければ、カエル、トカゲ、ヘビなど見つけれなかったと思います。
金作原にはどんな植物が生えているのか、なぜそこに生えているのかなど、説明がなければわからないと思います。奄美大島初めて来た方には、オススメです。
パパママ高校生のお兄ちゃん2人にも負けず9歳も楽しめました。金作原は初めて観る虫や植物に興味を持つしかない感じで世界自然遺産を楽しんでました。
カヌーは過去他で5.6回は体験している兄弟達もマングローブは特別だったとの事。
良い思い出が出来ました!
山奥まで車で連れて行って貰った金作原原生林は森の中の散歩みたいな感じでた。
平坦な道で子どもからお年寄りでも体験出来ると思います。1箇所だけ階段を登り降りするところは大変ですが無理なら行かなくても良いかもです。トトロの世界観が楽しめます。
カヌー自体は初めてでマングローブの細い通路を通り抜けるのが楽しいかったです。初めは漕ぐのも要領を得ませんでしたが暫くしたら慣れて来ました。
お天気にも恵まれて絶景で貴重な体験でした。
ガイドさんにはホテルへの送迎、ランチ場所への案内やトイレ休憩で綺麗な風景を見せていただきました。ありがとうございました。
台風の影響で、少し雨に振られながらでしたが、ガイドさんの説明を聞きながら、楽しい時間を過ごせました。
ただ、山の中まで行くのに車で50分近く、散策が1時間30分近く、帰りも50分近くと、その間トイレに行けないのはトイレが近い私には少し辛かった。
車の中でもガイドさんの説明を色々聞けて、ツアーの中身は凄く良かったです。
雨の中のご参加、ありがとうございました。
雨ならではの景色や生き物も少しご覧いただけてよかったです。
6歳の息子を連れて参加しました。
初めてのシュノーケルでしたが、子ども用の道具も揃っていて、大丈夫でした。
亀も3度も見る事ができ、海藻を食べている所や、息継ぎまで見れて感動です。
ガイドさんも穏やかで、オススメの展望台や世界遺産センターにも連れて行ってくれました。
お昼に紹介して頂いた、鶏飯のお店も美味しかったです。
マングローブは、夏はとても暑かったので、水分を持って行く事をオススメします。
こちらにお願いして良かったです。
妹と甥っ子と3人で体験しました。
4歳になりたての甥っ子、水が嫌で泣いてしまうかな…等、妹と少し心配していました。
インストラクターの方もとても優しくて、魚を見つけた甥っ子をスゴくほめてくださりました。
大人2人はもちろん楽しすぎるくらいでした。
甥っ子も大興奮で、とても楽しんでいました。
本当に素敵な時間をすごせました。
素敵なコメントありがとうございます^^
甥っ子くんはお魚を見つけるのがとても上手でしたね!
ウミガメにも無事に出会えて呼吸も間近で見れました!
まーくん自身とても楽しくご一緒させていただきました^^ありがとうございました!
また、奄美に遊びに来ていただけると嬉しいです^^
カヌーの扱いは最初は難しいかったが、慣れると楽しくマングローブの細い水路は、味わったことの無い自然を体験でき、感動しました〜
年齢のせいもあり、体力が最後の方はギリギリでした
トレッキングは、雨が降ってたので傘を持っての行動でしたが、自然のやカエル、トカゲ、イトトンボなど町中では見かけない珍しい種類を見ることが出来ました。
植物も自然のまま残っており、手つかずがすごく良かったです。
機会があれば、またゆっくり来たいと思いました。
当初想定していたお山の予約が取れなかったようで、旧道での生物観察となりました。
そう伺ったときは若干の心配がありましたが、いざ山に入ると、アマミノクロウサギをじっくり観察できたり、奄美固有のネズミやカエル、コノハズクを見かけることができたりと大変満足できたツアーでした!
夏休み時間というのもあって子供さんたちもたくさん(9人中4人)乗っていましたが、とてもいい子達で良かったなぁと思いました。
乗り合わせた方々といい、出会えた生き物たちといい、大変運に恵まれたツアーになったなぁと思います!
良い体験をありがとうございました!
クロウサギを始めいろいろな生き物達に出会えて良かったです。
予約制の山は早いもの勝ちなので運悪く取れない場合もあります。
子供さん達に喜んでもらえた事が良かったです。
ご投稿ありがとうございました。
原生林で大きなゼンマイがシダになるのをガイドさんの説明で初めてしりました。
マングローブカヤックは干潮時で干潟に上陸してハサミか片方だけ大きいカニが穴から出たり入ったりで可愛いかったてす。
ナイトツアーではクロウサギを沢山観ました。
耳が短くて丸こくて可愛いかったてす。
私達2人は60後半高齢者ですが無理無く参加出来ましたよ。
自然の美しさと静けさに感動しました。ウミガメと一緒に泳ぐ体験は一生の思い出です。ガイドの丁寧な説明と安全対策も安心でした。ぜひまた参加したいです。
午前中天候に恵まれ、ガイドさんの豊富な経験と知見に浸りながら金作原ウォーク。多様な動植物の宝庫で、トカゲ、ヘビ、カエル、ナナフシ等々を度々目にしました。午後は、カヌーでマングローブ散策中、突然のスコールに逃げ場なく容赦なく全身ズブ濡れになりました。旅の思い出の一コマです。川に落ちなくても、島特有の天気の急変には着替えが必要でした‼️
初めてのカヌーでしたが丁寧に教えて頂き、不安なく楽しく、マングローブも初めて見ましたが親切丁寧に説明があり良かったです。
午前中はマングローブカヌーでしたが、ガイドさんがとても陽気な方でとても楽しかったです。
天気もよくマングローブの間をカヌーで通り抜けるのはとても気持ちよかったです。
が、戻りは川上なのでかなりカヌーを漕がないといけなかったので結構腕が疲れました。
午後は、原生林散策でしたが、往復約3キロでした。
ウミガメ見れました!
しかも、2匹も。
奄美大島に到着して、最初のアクティビティでした。
海への移動中の話でウミガメに遭遇する保証はできないと聞いて、少し不安でしたが、海に入って10分くらいでウミガメに遭遇できました。
天候もよく海もとてもきれいでした。天候にもよると思いますが、今まで沖縄本土、石垣島、宮古島等にも行きましたが、奄美大島の海が一番きれいでした。
当店を選んでいただきありがとうございました!
2匹のウミガメちゃんに出会えて本当にラッキーでした♡
お二人の素敵なお時間を私(しぶちゃん)も一緒に過ごすことができてとても嬉しいです!
また奄美に来られたときはいつでもお越しください♪
先日は、大変お世話になりました。
他の方も一緒にまわるのかと思いきや私共夫婦のみのご案内で中岡さん貸し切りのツアーとなり、移動中のトークも楽しく、散策も知識豊富で丁寧な説明を聞きながらゆっくり回ってくださりました。マングローブの方は、二人乗りのカヌーの操作も必死でしたが楽しかったです。
お昼ご飯も中岡さんおすすめのお蕎麦屋さんに連れて行っていただいたのですが、これがまた美味しかったです。
写真も沢山撮って頂き、丸一日とても充実した日になりました。
また奄美に行った際は、中岡さんの案内でナイトツアーに参加したいと思ってます。季節が違えばまた違う景色、植物もみられるかと思うので、同じコースにまた行くのもありですね。
とても素晴らしいガイドさんですので太鼓判を押しておすすめしたいです。
中岡さん、本当にありがとうございました!
ご無沙汰しています。
過分な言葉、励みになります。
ありがとうございました。
夜空は天の川が見えて満天の星✨
ジープに乗りながら、奄美のクロウサギやケナガネズミ、ルリカケスなどの天然記念物の動物、ホタルや珍しい植物をたくさん見ることができました!
ガイドの方の説明もわかりやすく、楽しく貴重な時間を過ごすことができて大満足でした。
この時期は、運が良ければ満天の星がみられます。
いろいろのものが見られるナイトツアーは奄美の特徴です。
ご投稿ありがとうございました。
左右にマングローブが群生している川をゆったりとカヌーで漕いでいきます。1人乗り、2人乗りを選択できます。川の流れも緩やかで自分のペースで漕げたので初心者でも力の弱いお子さんやシニアの方でも安心して楽しめるアクティビティだと思いました。干潮時より満潮時の方がマングローブの中まで漕ぎ入ることができるのでオススメのようでした。真夏の炎天下で非常に暑かったため、2人乗りのカヌーのシート部分(黒色)が灼熱の熱さで、お尻を火傷しそうでした(^^;; 濡れてもいい服を推奨されていますがお尻をきっちりカバーしている服をオススメします。また帽子は必須アイテムです。私は持っていかなかったので現地で笠帽子を借りました。
事前の問い合わせメールにはとても丁寧にご返信いただけたこと
60歳以上は制限のあるツアーが多い中、事前の健康チェックで大丈夫
だったこと、また、口コミ評価の高さなどが決め手となり
オーシャンズさんに申し込みをしたのですが・・・最高に良かったです。
当日は、娘夫婦と小学校3年生の孫と私4人で参加。
これまでもシュノーケリングの経験はあるのですが
事前に、こんなに丁寧に説明していただいたのは初めてかもしれません。
ウミガメにも会えました♪
でも、もしウミガメに会えなくても、お魚の説明をしてもらえたり
インストラクターさんが楽しめるように案内してくださるので
それで充分と思えるほど、充実していました。
終了後は施設の温水シャワーでシャンプーも準備いただいていること
パウダールームを使用できることが嬉しかったです。
そして、何よりも・・・
担当いただいたインストラクターさんのお人柄が素晴らしく
孫は大阪に帰ってからも「ずーちゃん大好き♪」が止まりません!!!
貴重な経験、素敵な思い出を本当にありがとうございました。
この度は、オーシャンズでの
シュノーケリングご参加ありがとうございました!!
ガイドのずーちゃんです!⭐
みんなで一緒にお魚見たりウミガメ見たり本当に楽しんでいただいて、私も胸がいっぱいです♡
ナイトプールまで楽しめたのかなぁ?(^^)
また、ご家族で奄美に遊びにきてくださいね♡
本当にありがとうございました♪
ガイドさんと同行しないと入る事ができない世界自然遺産「金作原原生林」。珍しい植物と生物を見ることができます。濃い緑に青空の下、気持ちのいいトレッキングでした。ゆっくり歩きます。その後はカヌーをしました。自然の中島に身を置き、とても癒やされました。とても暑い時期でしたので少し疲れましたが、ガイドさんもとても親切で、色々島の話も聞くことができ楽しい1日を過ごすことができました!
3回目の奄美大島!
毎回マングローブカヌーは体験しています!
1,2回は別の所で体験させていただき、今回は初めてこちらで体験させていただきました。
他のお店とは異なり、比較的自由にカヌーが出来るので初心者の方より経験者の方にオススメかと思います。
大自然の力にただただ圧倒されました。
ベルトラでお安く体験させていただけたのも良かったです。
奄美大島に来て初めてのシュノーケリング体験でしたが、ウミガメ遭遇率99.8パーセントの高確率と言う事で念願だった野生のウミガメを間近で見ることができました!今回私達ペアに専任インストラクターの方が付いて頂き、安心してシュノーケリングを楽しむ事が事ができました。珊瑚や熱帯魚、ウミヘビもいましたが、私達のような初心者にも一つ一つ丁寧に説明して頂きまして、とても分かり易かったです。ウミガメ遭遇ポイントにも的確に案内して頂きまして感謝でいっぱいです!インストラクターのずーちゃん、ありがとうございました!
この度はご参加いただきありがとうございます!ガイドのずーちゃんです♪
素敵なコメントありがとうございます!!ガイドのずーちゃんです!
念願だったウミガメさん見れましたねぇぇ★お二人が楽しんでいただけて私も嬉しかったです!!
おすすめのビーチで夕日は見れましたか?今度は加計呂麻島かな?
今回のお二人の奄美の旅が素敵な思い出となっていますように☆
また奄美に遊びに来ていただけると嬉しいです(^ ^)
ありがとうございました!!
海亀シュノーケリングツアー、友人が亀を見たくて今までも何度も挑戦をしました。今回は是非会えますように祈っていたら、可愛いアオウミガメが姿を見せてくれました。
シュノーケリング後も暖かいシャワー等最高に良かったです。
この度はオーシャンズのご利用誠にありがとうございました!念願のウミガメシュノーケル、思い出作りのお手伝いができてこちらもとても嬉しいです!
ぜひまた奄美大島にいらしてください!
アマミノクロウサギは、最初いないと思ったら、その後は、かなり見ることができます。子供がかなり生まれているからでしょう。カエルはかなり種類がいて種類は、前もって調べておくといいですね。近くの世界遺産センターは17時まだなので16:30までには入って事前に学んでおくことをお薦めします。近くの道の駅の食堂は早くしまります。少し離れた所で19時近くまでゆっくりしてました。途中時間が開くので予め予定決めておくといいでしょう。
初めてのカヌー、ドキドキでしたが
マングローブの中を漕いで進みましたが
インストラクターの方が親切に教えて下さって
本当に楽しかったです!
サンダルや携帯を入れる防水ケースなども
貸し出して下さって
とても助かりました
結構、年齢高めの私たちでも安心して参加出来ました
金作原の原生林を歩くトレッキングの方も
1日の参加できる組数が限定されてるので
ゆっくり自然を満喫しながら
ヒカゲヘゴや月桃の木など珍しい植物や
奄美ハナサキカエルやヒメハブの生き物を目にする事が出来ました
当時、カヌーに参加出来なかったメンバーが居る事を相談すると
カヌーの場所の近くにある世界自然遺産センターを紹介してくれて
メンバーをその場所まで送ってくれて
安心してカヌーが終わるまで待機する事が出来ました
今回は本当にありがとうございました
ガイドさん優しくて良かったです。
クロウサギだけでなく、ルリカケス、リュウキュウコノハズク、アカショウビン、イシカワガエル、そして蛍にも出会えたのが何より嬉しかったです。
ナイトツアーなのでどのような感じかと思っていましたが、車中から観察して動物を見つけると車外に出て確認するというものでした。
一組しか請け負わないということで、夫婦二人だけでのツアーでしたが、ガイドさんの懇切丁寧な案内で、森の中にいる動物はほとんど見つけてもらったという感じです。最後の最後にアマミトゲネズミを見つけてもらいましたが、これは金作原トレッキングツアーのガイドさんにも珍しいものが見れましたね...と言われるほど貴重であったようで、良かったです。
ガイドさんには途中で私たちの写真も撮っていただきましたが、ツアー終了後には出会えなかった動物の写真なども送っていただき、感謝しています。
アマミクロウサギに会えるということでワクワクしていましたが、当たり前のように見かけるので、ツアー終盤ではアマミクロウサギにはあまり関心を示さなくなったような感じがします。害獣駆除によって個体数が増えているということで、遭遇率100%を謳っているツアーが多いと思いますが、アマミクロウサギには間違いなく出会えます。
ツアー中のトイレは困難ですので事前に済ませておくことは大切です。また、夜のツアーなので長袖を一枚持っていることをお薦めします。車の灯りに虫が寄ってきますので、防虫スプレーなどもあった方が良いかと思います。
もう一点。
アマミクロウサギに注意して走行(時速10kmほど)するので距離の割には時間が掛かります。
ありがとうございました。
1日盛り沢山で、2人乗り初カヌーでは、ガイドさんに教わり、気持ち良い風を感じながら、漕ぐコツが少しずつ、つかめていきました。
昼食は、鳥しんさんに。
お腹にしみわたる美味しいスープに食事も美味しく、また機会あれば行きたいお店になりました。
午後は、マングローブの森トレッキング
ガイドさんが、次々と珍しい生き物をプロフェッショナルな目で見つけ、驚きの連続でした、
楽しめたアクティビティ、おススメします。