ベテランガイドさんが白神山地の概要から野草、生き物など色々なことを話しながら案内してくださいました。そのお話も面白く楽しく充実した3時間でした!道中の映えスポットも熟知しておられ、ありとあらゆるところで写真もたくさん撮ってくれ、良い記念になりました!
食べられる野草やキノコ、綺麗な花々。そしてブナの大木、ヒバ、トチノキ、カツラなどなども「これが〇〇〇〇で…」と実物を見ながら聞くのは大事!!やっぱり自分らだけだと動物の痕跡や、植物は絶対見つけられないので、ツアーに申し込んで本当に良かったと思いました。せっかく世界遺産の白神山地に来たなら、やっぱり詳しい方にお願いして案内してもらうべきです。充実度が全然違いますよ!
白神山地の中は結構ずっと日陰なので、8/11でも暑さはさほど感じません。上から虫が落っこってくることがあるので、360度のつばがある帽子が良いとのことです。
夫婦2人(60歳後半)の参加でした。
年齢,体力に合わせていただき楽しくコースを散策できました。
また青森に行く時はベルトラを利用したいと思います。
参加前,早めに不明点を問い合わせするのがベストだと思います。
娘の探求の勉強を兼ねて伺いました。
自然の中で生活されているマタギの小池さんのお話はとても面白かったです。
限られた資源の中でこれからどのように暮らしているいくのか、家族で考えるよいキッカケになりました。3時間ありがとうございました。
ネットで下調べしても、事実と異なることが沢山あるので、沢山質問されると良いと思います。
数十年前にバスツアーでほんの少しだけ見た奥入瀬渓流の美しさが忘れられず、今回渓流沿いのウォーキングに参加し堪能してきました。
自分たちだけで行くことも考えたのですが、ガイドツアーをお願いして大正解でした。奥入瀬渓流の成り立ち、動物の生態、木々や草花・実からコケに至るまで本当に個性豊かな植物たちなどなど、様々なことを教えていただき、終始興味深く面白く感じました。木へんの漢字の知識も増えました(笑)。
ガイドの神さんがとても細やかに気配りをしてくださったおかげで7㎞のウォーキングも問題なく楽しめましたし、帰りの車中心地よい疲れで一瞬寝落ちしてしまったのもすっかりリラックスできたおかげと思います。大変お世話になりありがとうございました!
景色はとにかくどこを切り取っても美しいのは間違いありません。神さんによると奥入瀬も四季折々の表情を楽しめるようなので、青森に行かれるなら是非足を延ばされると良いと思います。
夏は虫よけがあると良いです。水は多めに持つと安心です。(7月参加で一人500mlペットボトル1.5本くらいとアドバイスもらいました)
日本中酷暑の話題でもちきりのなか、奥入瀬渓流を歩きました。ほぼ全コース広葉樹林の中、そう高度は高くないけれど涼しい。渓流の澄んだ水、次々出会う様々な形態の滝、のそばをいく良く整備された遊歩道を行きました。滝フェチにはたまらないだろうなぁと思いながら、名のあるそして名も無き滝を愛で、ガイド氏にいろいろな植物を教わりながら(めちゃ稀な茸にも出会い)の約9kmでした。
どうぞ、実際に行かれて、歩いて、見て、感じてください。お薦めです。
比較的平坦な、よく整備されたコースのトレッキングです。私のような初心者にも難なく歩けましたが、長袖長ズボンや、しっかりしたシューズ、飲料や行動食などの基本装備は大事だと思います。
美しい緑の中を川のせせらぎを聴きながら散策する素晴らしいツアーでした。
自然への敬意と郷土愛溢れる知識豊富なガイドさんからの説明がとても面白く、心配していた9kmの道程も疲れる事なく無事楽しめました。
青森市内への送迎があり大変ありがたかったです。
お土産の相談にも乗っていただき、ありがとうございました。帰宅後も青森を堪能できました。
次回は新緑の季節に訪れたいです。
また、いつか八甲田の樹氷も見に行きたいと思います。
ただ景色を眺めるだけでなく、説明を受けながらのツアーは深く心に響きます。
縄文時代に想いを馳せ散策するのも楽しいと思います。
十和田湖のいろんな話が聞けてよかったです。ボートが速いスピードで十和田湖を移動していくのが爽快で楽しかったです。ボートはしっかりしてて1人ずつ座る場所があり、濡れることはなかったです。曇りの日だったので、風が少し冷たく感じましたが、レインコートも借していただけたので問題ありませんでした。
念願の奥入瀬渓流ガイドツアーに、思い切ってひとり旅で参加。猛暑のためか、他の参加者がいないプライベートツアーとなりました。
青森市内のホテルから送迎していただき、酸ヶ湯、八甲田山麓を抜けてブナ林の緑の中のドライブは快適でした。
奥入瀬は川沿いで木々に覆われ、市内の暑さとは格段の差があり、9キロを気持ちよく歩くことができました。
女性のガイドさんの詳しい説明で、奥入瀬や八甲田山の豊かな自然や歴史を知ることができ、清流に心を洗われた大満足の1日でした。また、貴重な自然を守ることへの熱意がガイドさんの態度から伝わってきて、感銘を受けました。
ガイドさんの笑顔と、お弁当タイムにごちそうになったアイスティーの美味しさが忘れられません。素敵な1日をありがとうございました。
小さな虫が飛んでいるので、虫除けスプレーを顔などに塗るとよいです。(お借りしました)
当初、青森からレンタカー借りて個人で行こうかなんて考えてましたが、奥入瀬渓流を満喫して、あの道を往復運転なんて無理でした。散策もよく知っているガイドが付いてくれないと所々他に誰もいなくなるので、熊のこととか不安が募るでしょう。
今回はこのツアーを偶然見つけて、青森駅から往復送迎してもらい、案内も丁寧で本当に良かったです。ヤマガミさんありがとうございました。
初めて青森から奥入瀬に行くのならレンタカーはやめたほうが良いです。