青森
初めてツアーを参加させていただきました。参加の日に雨が降ってましたので、心配していました。でも、雨の日にしか見えない風景が見えて良かったです。ほぼ5時間ぐらい歩いてちょっと疲れましたが、楽しかったです。ガイドの神さんのお陰で奥入瀬渓流の魅力と迫力を深く感じました。詳しく説明していただいて本当に感謝です。滝に癒やされました。初めての青森旅、楽しく過ごしてありがとうございました。チャンスがあればまた参加したいです。
クロイ様 先日は当社の奥入瀬渓流ツアーにご参加頂きありがとうございました。雨の中大変でしたが頑張ってくださって、私も元気になりました。上手な日本語を使って色々な場所を旅行される予定とお聞きしました、また是非青森の旅を楽しみに来てください。心よよりお待ちしております。ガイド神美代子
あいにくの雨模様で、少し残念に思っていましたが。
ガイドさんの説明も良く、マイカー規制の実証実験も重なり、人混みが無く、運が良かった様てす。
出来れば、次は新緑の時期に行きたいと思います。
kino 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
最初の強い雨と、途中の雨、びっくりしましたね?
森が守ってくれるとお伝えしましたが、予想以上でした。
次回は是非、新緑の頃に、皆さんでお越しください。
タイミングが合えば、新緑の八甲田もご案内できれば思っております。
自分たちだけでも散策はできましたが、ガイディングをしていただいたので、単なる綺麗な景色だけでなく、草木の説明や、奥入瀬の自然をどのように守っているのかが、よく分かりました。
また途中、これは何ですか?あれは何ですか?とお伺いしたため、予定より遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしましたが、その分、楽しむことができました。
今度は初夏に散策したいと思います
ぶひろ 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
次回は是非新緑の奥入瀬へ。
同じ渓流ですが、季節によって表情は変わります。
また、せっかくのガイドツアーなので、わからないことは何でも聞いてください。
是非また、お越しいただければと思います。
ずっと行きたかった奥入瀬渓流に友人2人で参加してきました。雨の日の翌日に参加したので足元とか心配してたのですが、逆に植物や苔などが生き生きして綺麗ですよと、ガイドの神さんが最初に言ったとおりその通りで、とても綺麗で自然を満喫しながらの7キロのコースはあっと言う間でした!今回、ガイドさんツアーに参加しなかったら、普通なら通り過ぎてしまう所まで丁寧に説明してくれたり、また昼食の休憩にはテーブルクロスを弾いてくださったりと、女性ならではの気遣いが沢山感じられました。私たちの写真も沢山撮ってくださり後でAirDropで送ってもらいました。次回はまた違う季節に神さんのツアーにぜひ参加したいと思っています!とても良い経験ができました。ありがとうございました。
たけ様
この度は、「ヤマシン宿屋Araya」のツアーにご参加くださいまして誠にありがとうございました。
紅葉には少し早かったですが、小さな秋を見つけながらの散策を楽しんで頂けたようで良かったです。
また違う季節の青森を楽しみにお越しください、色々な旅のご提案をさせて頂ける様に準備しておきます。
ガイド 神 美代子
個人で観光するのが難しい白神山地ですが、十二湖駅発着で効率的に回れました。トレッキングコースの植生など丁寧に解説していただき、勉強になりました。
たなか様
この度は、当社ツアーにご参加頂き誠に有難うございました。
青森は、四季がハッキリしていて季節が変わる度に美しい風景を楽しむ事ができます。
また違う季節の青森を楽しみにお越しくださいませ。
お持ちしております。
ヤマシン宿屋Araya 一同
ガイドさんが植物や動物について詳しく説明しながらこちらのペースに合わせて歩いてくださったので、トレッキング初心者の私でも写真をとりながら楽しく歩くことができました。虫が多いので虫除けスプレーを持っていくことをおすすめします(私の場合はガイドさんが貸してくださいましたが)。最後にホテルまで送ってくださったガイドさんには本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
ブナ林散策道は、世界遺産の中でありながら、初心者の方でも白神山地のブナ林をたっぷり楽しんでいただけます。
プライベートツアーですので、お客様に無理させないことは、すべてのガイドが気をつけております。
あの日は、特に虫の多い日でしたね。天気などによって変わるのですが。
それでも楽しんでいただけたようで、良かったです。
季節を変えるとまた、景色も変わりますので、もしよろしければまたお越しください。
初めて奥入瀬渓流に行くため、当ツアーを利用しました。
当日はレンタカーを利用して、待ち合わせ場所の奥入瀬渓流館へ向かいました。
渓流館は駐車場が広いため、問題なく駐車でき一安心。
バス停でガイドの方と合流後、路線バスにてツアーのスタート地点である石ヶ戸へ(バス代は@250円程)。
ここからはひたすら歩いてゴール地点である十和田湖を目指します。
道中は、気さくなガイドさんが、ダジャレや奥入瀬渓流にまつわるクイズを交えながら、
見どころを詳しく説明してくれるため、飽きることなく奥入瀬を満喫できました。
コースは平たんでアップダウンは少ないですが、距離が約10キロと長いため、
体力的には少しきついですが、奥入瀬渓流の全貌に触れたい方にはお勧めのツアーです。
トシ様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
みんなで無事に奥入瀬渓流が始まった場所まで行くことができました。
家族4人で奥入瀬渓流踏破は、後々のいい思い出になりますね。
また、クイズも色々考えておきますので、違う季節にも訪れてください。
ホテルは十和田湖畔または、奥入瀬周辺をおすすめします。
天候が心配されたため、直前に雨具を購入してこのツアーに参加。
しかし、予報に反して晴れたため、雨具は使用せず、、、
ガイドさんによると、奥入瀬渓流は全体が木や葉っぱに覆われている為、雨でもそれほど濡れないらしいです。ですがやはり雨具は必携ですね。
コース途中にはトイレが1か所しなないため、スタート地点の石ヶ戸でトイレを済ませ、ツアーのスタート。
石ヶ戸周辺は観光客(特に外国人)が多いため、コースが混雑して少し歩きにくいですが、30分も歩けば空いて歩きやすく、倒木や滝を初めとした奥入瀬っぽい景色を満喫できます。
途中、持参したお弁当で昼食を摂りますが、ガイドさんが簡易シートとランチョンマットを準備してくれるので安心です。
コース全体はアップダウンが少なく歩きやすいですが、サンダルやヒールでは太刀打ちできないため、最低でもスニーカーの着用は必須ですね。
ナナ 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
細かな説明をいただき、ありがとうございます。
ゴールの子ノ口まで全員でたどり着けたことは忘れません。
また是非、違う季節の奥入瀬・青森を体験しに来てください。
丁寧に色々と説明&お話しをしてくださるので、素通りしてしまうちょっとした植物を楽しみながら散策できます。
山の経験がない方でも参加できます。
コマサン様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
白神・十二湖はとても奥が深く楽しく散策できる場所です。
また是非、違う季節にもお越しください。
お花の時期や新緑もオススメです。
初めての奥入瀬渓流でしたが、ガイドをお願いしてよかったです!見ているだけではわからない自然の不思議さや素晴らしさをたっぷり感じることができました。
旅から戻って奥入瀬ロスなので、いつかまたぜひ違う季節にも訪れたいと思います。ありがとうございました。
ひろ様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
少し暑い日でしたが雲井の滝まで、ゆっくりとご案内できて何よりでした。
そして、奥入瀬ロスは大変です!
また是非違う季節にもお越しください。
ガイドさんが様々なことを丁寧に教えてくださって、とても有意義で楽しいハイキングになりました。壮大な自然に癒されました!
プライベートガイドということで、飛行機の到着時間に合わせていただけたのもとてもありがたかったです。
貴重な体験をありがとうございました!
白神マタギ舎のツアーにご参加ありがとうございました。
また、体験談をお寄せいただき誠にありがとうございます。
当社では遠くからお越しのお客様に、より良い体験をしていただきたいとの思いで
プライベートツアーにしております。
良いお天気の中、楽しんでいただけたようでこちらも嬉しいです。
奥入瀬渓流の全てを満喫したくて9キロコースのツアーを選択しました!
ガイドの方の詳しい解説と心温まるおもてなしのおかげで、自然の美しさを存分に楽しむことができました。
特に、渓流沿いの散策での草や苔や岩や滝の数々についての説明は、自然への理解を深める貴重な機会となりました。質問にも丁寧にお答えいただき、奥入瀬の自然や歴史について新たな視点を得ることができました。
写真もプロ並になりましたし、楓と紅葉の違いも当分忘れません!笑
今後も素晴らしい体験を提供されることを願っております。充実した時間をありがとうございました。
ykt 様
この度はツアーにご参加いただきありがとうございました。
無事子の口まで、たどり着けて何よりでした。
また夏の奥入瀬をご堪能いただけて嬉しく思います。
写真のあの技は、今後もお使いいただければと思います。
まだまだお伝えできていない奥入瀬渓流の見どころはたくさんあります。
また、違う季節にもお越しください。
石ケ戸のビジターセンターでジオラマをみながら、少しレクチャーしていただいて出発♪
名所や滝の説明はもちろん、苔、植物、昆虫、地層や水源などについても教えていただいて♡
自分たちだけで散策してたら、滝みておわり、つまらなかったと思います。
水温を聞けば測ってくださったり、
ランチではテーブルクロスやマット、また良く冷えた美味しいリンゴジュースをご用意していただいて、ホスピタリティーにあふれたガイドさんです。
ランチの最中、8/1,ヤマシン宿屋Arayaさん、 グランドオープンの日だったとお聞きし、一緒にお茶で乾杯!
私がキノコや植物に見とれたりで時間がすこし押してしまいましたが、臨機応変にご対応頂きました。
二人旅で一緒に写真を撮ることがなかったのですが、ポイントでは神さんが撮ってくださってとても良い記念になりました!
奥入瀬渓流だけでなく、十二湖方面のガイドもできると伺いました。
またお願いしたいと思います。
ありがとうございました!
Miya様
先日は、当社のツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
そして、ランチタイムに「宿屋Araya」のオープンをお祝いして頂き感謝いたします。
私としても、一生の思い出になるツアーとなりました。
四季のハッキリしている青森、また違う季節の青森を楽しみにきて下さいませ。
スタッフ一同、お待ちしております。
ネイチャーガイド 神 美代子
奥入瀬渓流に初めて行きました。普段、運動不足のため、たくさん歩くと聞いて、かなり不安でした。
でも、ガイドさんが、私たちのペースにあわせて歩いてくださったり、こまめに立ち止まって、植物や地形のことを教えてくださったりしたので、終始楽しみながら散策することができました。
山登りとは異なり、息が切れることなく歩けるので、自分たちだけでも十分楽しめたかもしれませんが、ガイドさんのおかげで、知識が増え、楽しみ方も増えたことが大きな収穫でした。
※半袖、短パン、ビーチサンダルで歩く観光客を多く見かけました。山登りではないにしろ、森林の中を歩くことには変わりませんので、服装に気を付け方がよいと思いました。
akabeko様
この度は、当社ツアーのご参加頂き誠にありがとうございました。
akabeko 様のお住まいの植物と、奥入瀬の植物の植生の違いのお話など出来て私も大変勉強させて頂きました。
また違う季節の青森にお越し下さい、お二人の楽しいお話が聞ける事を楽しみにしております。
ネイチャーガイド 神 美代子
奥入瀬に行っとことがあるという人は、周りにいるかもしれませんが、「楽しめましたか?」と聞かれて「はい」と言い切れる人は少ないでしょう。
青森駅からのバス到着が遅れ、慌てて集合場所に向かうと、ガイドの神さんがスマイルで迎えてくれました。一瞬で今日のツアーは楽しめると確信。
散策中に地形、滝、動植物などについてたくさん説明してもらいました。時には青森や個人的なことも語り合いながら…
ランチタイムには景色のいい癒しスペースで各自事前に購入していたコンビニおにぎりを頬張り贅沢な時間を満喫。
「この滝の水源…実は…」「この盆栽に見える…実は」などツアーに参加しないと知らない、気づかないことが次々と。飽きません。
帰りの青森駅行きのバスが子ノ口15時過ぎでしたので、その時間に合わせていただき無事到着。
奥入瀬を楽しみたい方にはオススメツアーです!
余談
ツアー中、川の中で遊ぶ不届な子供たちがいたのですが、神さんはその子の親に「流れが早い所もありますので…」とやんわり注意したり、帰りのバスに乗ろうとしている人が溢れていると、自らバスの運転手のサポートをして整理するなど大活躍。
本当に奥入瀬が好きな人なんだなぁと実感。
最後に
楽しいひと時をありがとうございました。
この日のことは楽しい思い出としていつまでも残ることでしょう。
一期一会様
この度は、弊社ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
石ヶ戸から子ノ口までのロングコースを楽しんでいただけました事は、ガイドとして一番の喜びです。
歩かなければ見えない景色、感動をこれからも多くの方に楽しんでいただけるように精進いたします。
また、違う季節にも青森へ遊びに来て下さい。
スタッフ一同お待ちしております。
最後に・・・
帰りのバスが混んでいて、最後までお見送りできず申し訳ございませんでした。
ガイド 神 美代子
親切で素晴らしいガイドさんでした。
楽しく渓流を歩くことが出来ました。
誠にありがとうございました。
マックン 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
台風の合間でしたが、強い雨にも当たる事なく、無事催行出来ました。
また是非、違う季節・青森へお越しください。
山の経験のない素人の私たちでしたが、ガイドさんの解説によってとても楽しめました!
また利用したいです!
さくらんぼ 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
例年より少し暑い東北ですが、お楽しみいただけたようで幸いです。
是非また違う季節にも足をお運びください。
7月下旬というのに梅雨明けせず梅雨前線の下で数日間雨降りが続く中、前日にお電話をいただき、明日も雨模様で歩く道も悪化しているので雲井の滝までのコースに変更を勧められて変更となりました。
さて当日、2名のガイドさん、私たち二人組ともう1グループの計6名で、石ヶ戸休憩所からパラパラと降る雨の中、雨具の上着と帽子、長靴の足ごしらえで出発。雨を含んだブナの幹の解説から始まった蘊蓄の数々は、小雨の天候ならではのものを含めてウンウンとうならせます。夏なのに23℃程度の気温で雨具を着ていても暑くないギリギリの気候で、途中雨も上がって思ったよりも快適に足が動きます。道中の植物、動物、そして渓谷の歴史の跡など自分たちだけで歩いていたのでは気づかぬことをいっぱい教えていただいて、雲井の滝のゴール。ここで車から降りてきたばかり?のたくさんの観光客と遭遇。2時間のウォーキングですっかり賢くなった私たちはちょっと違うのよ、という感情を押し殺して滝の前で皆さんと同じように写真を撮って、お開きとなりました。
アラ還夫婦の私たちにとって、天候状況に合わせたコース変更で適切に安全に楽しむことができました。ガイドのお二人に感謝です。
ちいきよ 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
数日前から雨が続き、道路状況も芳しくないことから、前日にご連絡させていただきました。
こちらの判断でしたが、コース変更いただき、ありがとうございました。
当日は、強い雨に打たれれる事もなく、無事ツアーを催行することができました。
今回は、雲井の滝まででしたが、次回は是非奥入瀬渓流が始まる場所 子ノ口(ねのくち)をご一緒できればと思います。
また是非、違う季節の奥入瀬にもお越しください。
80歳目前の両親が行きたがってたので親孝行にと、親夫婦と私夫婦の大人4人で参加。
奥入瀬渓流、十和田湖の他、追加オプションで弘前城からホテル送迎までをお願いしました。
お願いする前はオプションが可能かどうかやこういったツアーはこれまで運転手さんの当たり外れなど当日の運で心配もありましたが、
結果、お願いして大人4人大満足。観光地の周り方も運転手さんのお人柄も素晴らしく、そのおかげで目一杯効率よく楽しく青森観光を満喫できました。
1番は運転手の野々口さんが気さくで青森のお話も聞きやすく終始親切で大変大変素晴らしい方でした(全員が感謝感激)
また青森に行ける日には違う場所でもこちらの会社さんにお願いしたいです、本当にありがとうございました!!
三内丸山遺跡は20年程度前に来て以来、2度目の訪問。博物館〔アリーナ)が整備され、北海道と北東北をカバーする縄文時代の文化レベルの高さが良く理解出来た。ガイドさんや博物館員さんの説明も丁寧で分かり易く、遺跡も遺物も印象深く、素晴らしい体験が出来た。弘前城は、地元の方々は「低層で小さいですから」と謙遜されるが、数少ない国宝-重文に認定された日本城郭で、わざわざ行く価値は十二分にある。ベルトラのタクシー観光を頼んだが、三八五観光タクシーの豊島明夫運転長は丁寧親切。配慮しながらの的確なガイドと安全安心な運転で、素晴らしい体験をスムーズに演出して呉れた。
はじめての青森県、念願の奥入瀬。梅雨の合間の季節でしたが、天気も持ち、楽しく歩く事が出来ました。
なんと、他の人はいなく貸し切りガイドさんになり、ラッキーでした。
ガイドさんは、こちらの質問に色々と答えてくれ
植物、動物の落し物、色んなものを見ながら歩けました。素人だけだと、気づかないことをガイドさんと歩くと何倍も楽しめると思います。また、違う季節に奥入瀬に行きたいなと思いました。
めぐ 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
梅雨の合間、強い雨に当たらず何よりでした。
季節により彩りもまた変化いたしますので、是非また、違う季節にも訪れてください。
ブナ林に関する情報だけでなく、周辺地域の歴史などまで教えて頂き、とても大変有意義な時間を過ごすことができました。
機会があれば、また別のコースでもご指名してガイドをお願いしたいと思いました。
好評価をいただきありがとうございました。
さまざまな分野に興味をもっていただいたので、色々なお話できました。
素敵なお客様と一緒に初夏のブナ林を歩けて、私もとても楽しい一日でした。
ブナ林は、新緑も紅葉も落葉後もそれぞれに素晴らしい景色になります。
是非、季節や場所を変えてお越しください。
星野リゾート青森屋に宿泊するのにちょうどいいので申し込みました。
奥入瀬渓流も十和田湖も見どころで停車してもらい、楽しめました。十和田湖を見下ろせる展望台にも連れて行っていただき、絶景を見ることができました。
運転手さんとても親切で、快適に観光を楽しめました。
子連れで参加しましたが、ガイドの方は子ども達のペースに合わせてくれて、案内してくれました。空気が澄んでいて水もきれいで、子ども達も白神山地で貴重な経験をすることができました。
事前にガイドさんから虫が多いと聞いていたので、虫除けスプレーなどで対策できました。これから訪ねる方にも虫対策はオススメします。
ご家族でのご参加ありがとうございました。
お子さん達が元気に歩いてくれたおかげで、新緑のブナ林をぐるりと散策でき、こちらまで楽しいひと時でした。
季節が移ろうと空気や森の雰囲気も変わりますので、またいつでも遊びにお越しください。
天気も良かったのでとても気持ちの良い歩きになりました。水の音や鳥や春ゼミ(今年初だったそう)空気感、説明付きでいろんな植物を見ることができました。かわいらしいニリンソウがたくさんさいていていました。なにを聞いても教えてもらえてガイドさんさすがです!ありがとうごさいました。
Red star 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
この日は、天気も良く気持ちよく歩くことができましたね?
初の春ゼミも良かったですね?
春は草花や木々、鳥と色とりどりの景色が楽しみましたね。
是非また、訪れてください。
急な申し込みだったのでツアー参加は厳しいかと諦めていましたが、参加させていただきありがとうございました。
新緑の青々とした緑がとくに綺麗で、お天気にも恵まれ風も清々しく自然を堪能できてよかったです。
ガイドさんも経験豊富な方で、説明も分かりやすく、楽しくて旅行が楽しかったです。ありがとうございました。
オシダファンクラブ 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
この日は天候もよく、心地の良い1日を過ごせたのではないでしょうか?
オシダは、今がちょうど芽吹きの時期でした。
大きく成長したオシダも美しいので、また是非訪れてください。
ガイドさんに色々と解説して頂き楽しい時間を過ごすことができました。長いコースでしたがあっという間にゴールに到着、またお願いしたいですね。
くろ 様
この度は、弊社ツアーにご参加いただきありがとうございます。
奥入瀬渓流約14kmのうち、約9kmほぼ奥入瀬渓流を巡る長い1日でしたね?
ガイドからあったと思いますが、季節が変わるとまた見え方も変化します。
是非また、訪れてください。
奥入瀬渓流と十和田湖の雪景色を観たかったのですが、雪道を運転できるスキルがなかったため、こちらのプランにたどり着きました。
八戸、十和田市内は雪がほとんどありませんでしたが山間部は雪深く、慣れた方にお願いできて安心しながら楽しめました。
ドライバーさんは物腰柔らかなお若い方でした。家族旅行だったため子どもが緊張するかと心配していましたが、全くそんなことはなく、最後の方は子どもから積極的に話しかけに行っていました。
子どものタイミングに合わせて親切にプランも工夫していただき、本当に助かりました。
また機会があれば是非お願いしたいです!
心に残る思い出をありがとうございました。
先日は観光タクシーをご利用いただきましてありがとうございました。冬の奥入瀬渓流と十和田湖を楽しんでいただいて、大変うれしく思います。
十和田湖は四季を通して、どの季節も楽しんでいただけます。新緑が美しい春の奥入瀬渓流や、雄大な自然が広がる八甲田山もお薦めです。
どうぞまた青森へいらしてください。
高い評価をいただきありがとうございました。
冬の青森を観光するのに、小さい子供もいたのでバスよりタクシーの方が気軽で良いかなと思ってこのツアーを選びました。
タクシーの運転手さんがとても優しくて、トイレ休憩も気遣ってくださっていました。
冬の十和田湖は車の中から見ることしか出来ませんでしたが、その代わりに子供達が遊べる場所まで連れて行って下さり、そこでたくさん遊ぶことが出来ました。
子供達も雪でたくさん遊べて楽しかったようです。
帰りはみんな疲れてタクシーの中で爆睡してしまいましたが、運転手さんは着くまで寝かせてくれました。
次は夏の時期にまた行ってみたいです。
前日から降り出した雪で運行心配しましたが、地元ドライバーが心強く、ルートも柔軟に対応していただけました。