日本
朝から雨と強風でした。川平湾のグラスボート乗船は欠航でした でもガイドさんの説明は丁寧で楽しかったです ありがとうございました。
雨と風には気をつけてね!
桜島を中心に鹿児島市内も少し観光するコースをお願いしました。
旭交通の運転手さんがたいへん気持ちの良い方で、様々なお気遣いをいただきました。
事前に電話してきてくださった旭交通の女性の方も気持ちの良い対応をしてくださいました。
また、観光タクシーは自分たちだけのチャーターなので、当たり前かもしれませんが、とても融通の効く便利なものなのだと実感しました。
80代の親との旅行で、この先、親が再び鹿児島に行ける可能性は低いので、体力が許す範囲で、何とかして希望の観光をさせてやれないかと悩み、観光タクシーを選びましたが、おかげさまで、親も自分も大満足の時間となりました。
自分自身不慣れな土地なのに、親の体力を考慮しながら、観光プランを練るのはとても難しいですが、運転手さんに相談をすることができ、希望に基づいたプラン計画、いろいろな案内、もちろん運転もしていただけて、本当にありがたかったです。
ガイドブックにも、インターネットにも観光地についてのいろいろな情報はあふれていますが、運転手さんのガイドはわかりやすく、地元の方ならではのお話もあり、とても楽しませてもらいました。
あふれる情報から自分で取捨選択して計画するのは、おもしろみもありますが、時間と労力がかかるので、そこを楽してイイトコ取りできたように思いました。
また、自撮り下手な世代ですが、運転手さんに写真を撮っていただけて、大切な記念をたくさん残すことができました。
運転も案内も客への気遣いもなさって、大変なお仕事だなあ…と思うのに、ずっと気持ちの良い対応で、相談に乗っていただきやすく、雑談もしやすく、楽しかったです。
高齢の親もたいそう喜んでいて、帰宅してから、残っていた家族に「観光タクシーがすごくよかった」「運転手さんがいい方だった」「思っていた以上にいろいろ見られた」と話しておりました。
この先、親が一緒でない旅行にも観光タクシーいいなあ…と思わせてくれる、今回の旅でした。
書いてあるコースの場所でないとダメと思わず、タクシー会社と運転手さんに相談すると、よいアドバイスをもらえて、よりよい観光になると思います。
ガイドさんに石垣島の観光スポットを案内して頂き、車窓から見える景色にも丁寧にご案内頂きました、三線が弾けるガイドさんで車内で石垣民謡を聴かせて頂きました
9時から午後2時頃までなので、午後からの予定が決めやすいです、私達は空港で途中下車で那覇に戻りました
ロワジールホテル那覇宿泊地でピックアップしてくださるツアーに申し込みました。運転手さんの運転はとても上手で移動中快適でした。添乗員さんは親切でした。
美ら海水族館のある園内は非常に広すぎて徒歩移動が大変でした。所要時間2時間半でしたが急いで見て回らないと間に合いません。脚に自信のない方やゆっくりみてまわりたい方には物足りないかもしれません。
神社のお参りの仕方や伏見稲荷大社のおもしろい知識も教えていただいて非常に楽しいツアーでした。こんな場所にもおもしろいところがあった、と意外なところも知ることができてよかったです。
ツアーご参加頂きありがとうございました。
楽しんで頂けたようで大変嬉しく思います。
伏見稲荷大社超初心者ツアー以外にも、京都でのツアー多数ご用意しておりますので、
また機会がございましたら、ご参加ください。
個人では行きづらい観光スポットを周遊してもらい、かつ美味しい昼食をいただけ、
ヤンバルクイナの見られるように時間も調整されており、最後は寝ていれば那覇につく。
お気軽で満足のできる、ひとり旅の強い味方だと思います。(実際にひとりの方も多め)
大石林山のすすめコースは、赤色→※→緑色
※時間あれば、黄色の一部も見に行くことが出来ます
お迎えの車両は12人乗りぐらいの大型バンでした。他のツアーの方と混載でしたがその説明もなく、自分がどこで降りるのか降車場で少々混乱しました。出発時に送迎サポートの方から「本日の日程等、次の目的地等」車内できちんと説明があればよかったです。
立ち寄り先の観光箇所でのガイドさんはベテランで説明に聞き入ってしまいました。特にガンガーラの谷は徒歩版ジャングルクルーズのようで楽しかったです。ハブのショーは少々規模が小さく迫力に欠けました。(以前はハブとマングースを対決させていたとか。今はコンプラ的にアウトですと。。。)
斎場御嶽とガンガーラの谷、玉泉洞に行きたかったのでぴったりのツアーでした。12月天気は曇りで若干寒空でしたが、晴れていたら歩く距離がツアー全体的に長いので、暑くてバテていたかもしれません。沖縄ワールドの鍾乳洞は湿度が高く蒸し暑い、想像していたよりも道のりが長く足元が暗く滑りやすいのでお子様お年寄りは注意が必要です。ランチはバイキングで修学旅行向けのお料理でした。
豪華観光バスに乗車し、有名観光箇所を効率よく回ることができました。やはりバスツアーは楽ちんです。ガイドさんの丁寧な説明で観光箇所への理解も深まりました。
入場券2か所別料金でしたがツアー代金込みだと当日購入する手間が省けていいかと思いました。古宇利島のきれいなビーチ+今帰仁城跡の史跡観光+ホテルでの上質空間&美味しいランチ+美ら海水族館と満喫できたツアーでした!
那覇バス定期観光バスツアー
ご参加頂き誠にありがとうございました。
この度ご参加頂いた北部コースは
「やんばる」と呼ばれる
沖縄ならではの自然景観豊かな場所です。
アイランドブルーの海の色と
新緑の山並みに南国特有の色とりどりの花々が
華やかな彩りを添え華やぐエリアでございます。。
ゲスト様ご体験の季節は
風薫り・心もウキウキ♪♪
心華やぐ旅日和でございました。
南の島沖縄で充実のお時間をご満喫頂き
スタッフ一同喜びを共有できました。
ありがとうございます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)/^
またのご来県お待ち申し上げます
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス 山城
全島楽しかったです。
一生懸命対応されているスタッフさん達も印象に残りました。
すべてにおいてバスや船等の乗物が約束されていると思っていましたが、
最後の水牛観光後→フェリー乗り場行きのバスが乗れない状態になりました。
案内には、「お帰りは竹富港発15:10・16:00・17:00の便より現地でお選びいただけます。16:00・17:00を選んだ場合は竹富島でフリータイム!散策などご自由にお過ごしください。」
とあります。
乗れず歩いてフェリーに向かう方もいました。
散歩自由なら何時のバスを希望するか聞いて、バスを確定にしてほしいです。
若い方は良いですが、お年寄にはお勧めできないです。
このようなツアーは旅行先で不安になりたくないので、地元のツアーを申し込んでいます。
poohhei 様
この度は離島ツアーにご参加いただき、また貴重な体験談をご投稿いただき、誠にありがとうございます。
離島ツアーをお楽しみいただけたとのお言葉、またスタッフへの温かいコメントを頂戴し、大変うれしく思います。一方で、竹富島での送迎バスがご利用できなかった件につきましては、心からお詫び申し上げます。ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今回お申し込みいただいたツアーは、竹富港発17:00の内容でございましたが、送迎バスのご案内が十分に行き届かず、お客様にご不安を与えてしまったことをお詫び申し上げます。
送迎バスの運行については、全てのお客様にご利用いただけるよう準備を行っておりますが、案内不足や不明瞭な点があったことを深く反省しております。
また、お客様が安心して竹富島でのスケジュールを組めるよう、具体的な手続きや送迎方法を事前に分かりやすくお伝えできるように改善を図ります。
お客様からのご指摘を真摯に受け止め、今後のサービス向上にで努めてまいります。
この度は貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
私は旅行業を営んでおります。今回はプライベートで参加いたしました。ツアーの内容も良かったですがバスガイドの砂川さんが大変良かったと思います。車内での案内もお上手なんですが、車外でのお客さんへの対応が非常に親切で誠実で気配りがあり、今までいろいろなバスガイドさんと接してきましたが最高でした。
昼食は今いちでしたがツアー料金からすれば仕方がないでしょう(笑)
是非お勧めします。お世話になりました。
下調べもあまりせず石垣島へ
このツアーのおかげで旅の満足度上がりました。
上手くパッケージされていると思いました。
迷うならコレですよ
曇り&風が強くて、ウミガメスポットには行けませんでしたが、とにかく曇りでも十分過ぎるほどのキレイな海でたくさんの魚をみることができて、とっても満足です!写真も撮っていただけて、家族4人の写真が残せて嬉しかったです!
念願の竹富島も行けて、憧れの水牛や街並み、サイクリング、どれも一生の思い出になりました!帰りのフェリー、タクシー代も含まれており安心でした。
天気によってウミガメには会えないかもしれませんが、とっても楽しめます。
HOTEL送迎も時間どおりで快適。斎場御嶽は訪れる価値のある場所でガイドさんも懇切丁寧に案内してくださいましたが久高島の帰りの高速船乗合までに1時間半以上時間があり参加者皆で時間持て余すね〜と愚痴をこぼしました。久高島の御嶽のガイドを一つ飛ばされた場所がありこんなに時間が余るなら飛ばした理由がわかりません。「後で時間があるから電柱を目安に見に来たらいい」と言われましたが降車場所から電柱が見えず行けなかったのが残念です。
久高島のガイドツアーは時間を持て余すので音楽か本をお持ちになられてはどうでしょうか?
12月に参加しました。
日本人は私たちを含め2組のみ他は外国の方たちでした。
添乗員さんは私たちに直接日本語で説明をされ、観光もずっと案内してくださいました。
盛り沢山の観光地を訪れ充実した一日でした。
VELTRAさんは何度か利用していますが外れがありません。次回も他の地でまた参加したいと思います。宜しくお願い致します。
どこへ行くか迷っている方にお勧めです。
Thank you for your kind words! We’re thrilled you enjoyed the tour and our personalized guidance. We can’t wait to welcome you back for another adventure at a new destination!
LIMON TOURS
Sagar
斎場御獄とガンガラーの谷のツアーに参加しました。天気にも恵まれ沖縄の壮大な自然の中を散策できて良かったです。神秘的で幻想的な世界を満喫できました!沖縄ワールドも気になるので次回行ってみたいと思います。
歩く距離も長いですし路も険しい為、歩きやすい服装で行かれた方がいいと思います。
オキナワ大好き 様
このたびはラドOSB号 南部半日観光バス/【午前】ガンガラーの+斎場御嶽にご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
今年の1月の沖縄はとても寒くて風が強く、西表行きの船は欠航で心配しましたがこのツアーは行くことができました。
私は2島のツアーだったので午後にホテルに戻り疲れず良かったです。竹富島は次の日ツアーを利用せずマイペースでゆったりまわれます。
ベルトラさんのツアーは、現地で申し込むのよりお安くてお勧めです。
ランチの時間が 10時半でしたが、朝早くの集合でしたので食べれます。3島ツアーの方はお腹が空いたでしょう(竹富島にはお店がないので)、そして、お弁当は冷たくて天ぷらは硬くて、何か美味しいメインのおかずが欲しかった。
良い経験ができました
ベルトラさんのツアーがお安いです。
日にちがあるなら竹富島は別の日に自分で観光できます。
竹富島は何回も行きたい島ですが、西表と由布島はマングローブと水牛だけが良かったです
沖縄ワールドは最初に鍾乳石に入ると、ずっと先まで出口がないので入る前に覚悟して入りましょう。
出口では、植物が沢山植えてあり自動的に見学出来ます。
ニライカナイ橋は絶景です。
沖縄ワールド 様
このたびはラドOSB号 南部半日観光バス/【午前】おきなわワールド+斎場御嶽にご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
ガンガラーの谷は現地ツアーでしか行けないカフェが目当てで参加しました。
立派なガジュマルに癒されます。
バスガイドの方の現地のお話や素敵な歌声がとても良かったです。
旅は道連れ 様
このたびはラドOSB号 南部半日観光バス/【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽にご乗車頂き誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客様の書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ラド観光スタッフ
お一人様席があるので一人旅におすすめです。
今帰仁城、古宇利島、美ら海水族館はかなり歩くので歩きやすい靴で参加された方がいいです。
ホテルバイキングは、綺麗な海をみながらいただけて大変満足です。
那覇バス定期観光バスツアーご参加頂き
誠にありがとうございました。
車内では快適にお過ごしいただけたご様子で
私共も喜びを共有させて頂きます。
弊社の定期観光バスツアーは
座席数は30席、3列リクライニングワイド仕様の専用車両で
ワンランクアップの快適旅をご提供致します。
今後共、より多くの方が
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心で
お手伝いができればと存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
那覇バス山城
石垣から西表、そして竹富島(グラスボート+水牛)ツアーに参加しました。
確かにツアーに参加しないと、これだけの島を一気に回るのは大変かもしれません。
石垣から西表に行き、西表で由布島は良かったです。
竹富島は、よくない。
時間だけ待たされ、何時に発なのかもわからず。
竹富島についてから、グラスボートに乗るのに待ち。
グラスボートを降りて、水牛体験をしに行くバスでも、さらに待ち。
水牛は、最終便で早く帰りたい。体験後、無料送迎バスにのり、フェリーまで約50分さらに待つ。
非常にもったいない時間の使い方でした。
そういうことがないようにツアーに参加したつもりでした。
竹富島はご自分でアレンジすることをお勧めします。
リー 様
この度は離島ツアーにご参加いただき、また貴重なご意見をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。
竹富島での観光において、お待ちいただく時間が多くご満足いただけなかったとのこと、またスムーズで快適な観光をお届けすることができず、心よりお詫び申し上げます。
今回いただいたご意見は、社内および現地のスタッフと共有し、お客様が快適な離島ツアーをお楽しみいただけるよう改善を進めてまいります。
西表島、由布島での体験をお楽しみいただけたとのお言葉も拝見し、大変嬉しく思っております。
今後も離島ツアー全体をさらに魅力的なものとするために、スタッフ一同努めてまいります。
改めまして、この度は貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
元旦に家族3人のみの参加だった。屋久杉の壮大さ、気温3℃だが湿度が70%超えており苔がとてもきれいで癒された。
それほどハードではなく楽しいトレッキングツアーになった。ガイドさんがたくさん写真を撮ってくださり最後にAirDropでいただきました。お昼にお味噌汁を作っていただき美味しかったです。私達に合わせて歩いていただき快適なツアーでした、ありがとうございました。
時間がなくて諦めかけていたが、半日コースでも島の雰囲気を味わうことができてとても良かったです。雨がパラパラと降ったり止んだりでしたが、綺麗な景色は雨でも綺麗でした。バスで水牛車乗り場までの移動中、運転手さんがバスをゆっくり移動しながら気さくに観光案内をしてくださいました。牛さんは夕方、最後のお客さんだと理解しているようで、早足で由布島へ渡ります。とてもかわいい子たちでした。
ただ、由布島観光は水牛車を降りてから30分もなく、ほとんど早足で、乗り場の近くをウロウロしていました。
ゆっくり観光をされたい方は1日コースのほうが良いかと思います。
石垣島にきたら、まず竹富島でしょう。
海の美しさは、最高です。水牛に揺られ
別世界です。
サイクリングは、楽しいですが
果てしないので、体力が少し必要です。
帰る時間も自由なので、のんびり過ごせました
冬でも天気が良い日は、サングラス帽子は必須です。
地面が砂だったり、道路もガタガタしている所もあるので、サイクリングは小さいお子さんは危ないです
最終日を有効に使えたツアーでした。
バスで効率良く、回って頂き時間も正確でした。
ガイドさんのお話も大変分かりやすく
車内でも退屈しないで楽しめました。
一人参加の方も数名おりましたので、
一人参加の方もおすすめです。
ガイドさんが親切に写真をとっていました。
効率良く観光できます。
最終日、空港下車で大変良いツアーでした
初めての参加でしたが、バスで7箇所廻れたのでとても良かったです。優しいお声でわかりやすいガイドさんのお話しは、さすがプロだなぁと思いました。運転手さんの方も感じが良かったです。来年も是非参加をしたいと思うツアーでした。
冬の京都は底冷えがするので暖かい格好をお薦めします。
バスに乗ってガイドさんから携帯の番号を書いた用紙を頂きました。
ふ~んと思いながら鞄に入れました。
しかし黄檗の萬福寺のお土産売り場でいろいろ目移りしていたら、
一人ぼっちになっていました!
あわてて戻るものの、ガイドさんについて来ただけだったので、
道が分かりません!
うろうろして、あの携帯のメモ用紙を思い出し、
携帯にかけて迎えに来てもらいました。
あの時は本当に助かりました。
今までも私のような人がいたのでしょう。
この携帯のメモ用紙は大事です!
一日雨が降っていましたが、とても楽しく過ごせました。
きっと七福神のご加護もあったことと思います。
皆様に感謝です!
携帯番号のメモ用紙は最後まで大事に持っていましょう。
今までに何度も訪れていた京都をツワーで体験するのは初めてでした。
朝は9時過ぎに集合して、夕方17時迄の短い旅行でしたが、ガイドさんの話も面白くて、あっという間に時が過ぎて行きました。
他の旅行会社では、過去には嫌な思いもありましたが今回お世話になった旅行会社はとても素晴らしいと思いました。
ツワーのメンバーも今回は協力的な人ばかりで満足でした。
ツワーメンバーは赤の他人の集まりです。お互いに思いやりの気持ちで協力して楽しい旅にしましょう。
Thank you for sharing your experience! We’re thrilled to hear that your first guided tour in Kyoto was such a positive one. It’s wonderful to know our guide’s stories made the day enjoyable and that the time flew by. We’re also glad that everything went smoothly and that you found our agency to your satisfaction. We’d love to welcome you on another tour in the future! 😊
LIMON TOURS
Sagar
午前中の短い時間ながら見どころ満載でした ガイドの金城さんも滑舌良く年寄りのわしニモ聞き取りやすい声でした
人それぞれ 体験しないとわからない
内容は、一人でレンタカー借りる手間を考えればすごく良かった。
ただ、バスガイドさんが、酷すぎました。
何か話す時、上司が部下に指導するみたいで、確認しているだけなのに高圧的でした。
集合場所に遅刻した外国人には優しく接していてモヤモヤ。
あと、ここにいると言われたのに、4人がかりで10分探してもいない。
アクティビティ諦めた方もいました。
外国の方には笑顔でした。話し方も丁寧。
人並みに、リーディングは出来るので…
日本にいて、日本人差別された気分です。
他の方も、怖いし、怒られそうで聞けないって言っていましたよ。
靴はやはり運動靴がいいです。