日本
1人で参加しました。ガイドさんの説明は、行きの移動の車の中からインカムをつけて説明をしてくださり、奄美大島の地理的なこと、自然のこと生き物のこと、とても多くの学びがありました。ありがとうございました。
帽子なし、半袖シャツなどの軽装でも大丈夫です。
金作原自体は手付かずの自然が残っていてとても素晴らしかったです。ただガイドさんの歩き方や話し方には不満が残りました。小さなお子様が参加することもあると思うので、周りにもう少し気をつけて歩いていただければと思います。接客態度もお世辞にも良いとは言えないので改めていただきたいです。
長袖長ズボンで香りには気をつけた方が良いと思います。香水の香りをプンプンさせた年配の女性が虫にたかられていました。
西表島の魅力に2年連続行っています。今回、初めて堀之内さんのツアーに参加しました。
40代半ばの夫婦で参加、体力に不安もありましたが最高の体験をさせて頂きました。
少年少女に戻ったと錯覚してしまうくらいジャングルの中で楽しみました。
ツアーガイドの堀之内さんの学びのあるアテンド、気配りや心配りが随所にあり、みたことのない景色や素晴らしい滝など、一生に残る思い出となりました。
西表島のツアーは兎に角ガイドさんに当たると
旅が何百倍も楽しくなります。
ツアーの写真も沢山共有頂けるのも嬉しいですね。
来年も同じく堀之内さんのツアーで違う滝や違う景色を見せてもらおうと妻と話しております。
本当にありがとうございました!
来年も楽しみにしてます!
思い切って子供に戻ったように、ジャングルの中で楽しんで下さい!
小雨でしたが、楽しむことができました。
逆に雰囲気が良いかもしれません。
ガイドさんも愉快な方で、お話も上手でした。
冷えたさんぴん茶も美味しかったです。
おきなわワールドの駐車場が混んでいたので、移動には余裕を持った方が良いです。ショップのポンチョは100円ではありませんので、事前に購入しておくことをおすすめします。
ガンガラ―の谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
雨でもたのしんでいただけたということで、とても嬉しいです。
写真の投稿もありがとうございます!
私たちアラカンの3姉妹、梅雨の晴れ間の良い天気に恵まれた2日間を過ごすことができ、朝の縄文杉は格別でした!
体力的に自信のない私たちでしたが、経験豊富なガイドのまなつさんが熱心に生き物や植物のことを説明しながら引っ張ってくださいました。また、美味しいご飯やおつまみなども慣れた手つきで用意してくださって、ありがたい限りでした。
自然豊かな環境ならではの気づき
今回利用した山小屋は無人の小屋ということもあり、山の中という場所柄、どうしても野生の生き物との距離が近くなります。最近になって夜間に室内にネズミ(小さな山の住人)が顔を出すようになっているようです。
自然の中にある小屋ですので、これから行かれる方はまなつさんのアドバイスに従って食材の管理などをしっかり行い、念のため耳栓などの対策をしておくと夜も安心して過ごせるかと思います!
まなつさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!
怪我なくツアーを終えるためにも、体力は付けておいた方がよいと思います。私は、自宅の階段の上り下りを15往復毎日数か月やっていました。トロッコ道が終わってからが、険しい山道になります。
お疲れ様でした。6月の梅雨の時期でしたが、天候に恵まれ楽しいツアーが出来ました。ヤクシマヒメネズミの夜襲は有りましたが、あれも自然の一側面と思うと、、良い思い出になるのかな?と思ったりしています。翌日は、屋久島の雨も経験出来、雨の島、屋久島の神髄にも少し触れることが出来たのではないでしょうか?笑。
もし、機会が有りましたらまた季節を変えてご来島下さい。違う屋久島が味わえること請け合いですよ。。
85歳の高齢者と一緒に参加しましたが、ガイドさんにとても良くして頂けました。
時間配分や気遣いが素晴らしく、説明も丁寧で、あっという間の時間でした。
大変お世話になりましたが、貴重な思い出になりました。
ありがとうございました。
白神山地においでくださり、ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、楽しんでいただけたご様子でとても嬉しいです。
階段も頑張って歩いていただいて、森の中へと進めたので良かったです。
お元気でいていただき、是非また白神山地に遊びにいらしてください。
少しお話に出ました青池はアップダウンがないので歩きやすいコースです。
本当にありがとうございました。
6月初旬 1人参加
縄文杉トレッキングの翌日参加
この日鹿児島行きの飛行機19:00搭乗
縄文杉トレッキング以上に白谷雲水峡、太鼓岩までは1人参加できるツアーは限られていてやっとこのツアーを見つけ予約することができました。1人でもツアーを決行してくださるだけで本当に感謝です。
朝はゆっくり起きて、朝食を済ませて8:15に宿泊ホテルまで迎え。この日はマンツーマンでのトレッキングでした。
ツアーの木全さんは優しく前日の縄文杉トレッキングでの疲れを気にかけてくださました。
現地に行ってわかったのですが白谷雲水峡はコースの案内もしっかりしていて1人で登ることも可能だったかもしれません。
ですがツアーの木全さんのお話を聞くことでメインである苔むすの森や太鼓岩はもちろんのこと、1人では気にも止めなかったかもしれない場所、景色、苔や植物…などどれ1つとっても学ぶことがたくさんあることを知り、トレッキングの達成感満足感を感じることができました。
これは1人で登っていたら得られなかったものだと思います。
天気は晴れており、太鼓岩での景色もよく楽しむことができました。
写真撮影に関しても木全さんの方からお声掛けしてくだり、遠慮することが無くたくさんお写真を撮ってくださりどれもいい写真ですぐに友だちに自慢しました!
太鼓岩でのトレッキング後に飲んだお味噌は非常に沁みました。
帰りも少し融通を聞かせてくださりありがとうございました。
おかげで空港までの時間、最後まで屋久島観光満喫できました。
木全さんのおかげで確実に屋久島の魅力を知りやく(しま)中になりました!簡単に行ける距離ではないので次回いつ行けるかはわかりませんがまた屋久島に来た際にはどうぞよろしくお願いします!
本当にありがとうございます。
・ストックは無しで登れました
・登り序盤でヒルに足首を噛まれました小さいヒルだった為大事にはなりませんでしたが水辺のどこかにヒルがいたのかと思います。
ヒルや虫対策はしてもいいかも。
今回は白谷雲水峡1日太鼓岩コースへのご参加ありがとうございました。
6月はオフシーズンということもあり、至るところが貸切な状態で天候にも恵まれてマイペースに過ごすことが出来て良かったですね。
自然は知れば知るほどに景色も変化し、背景が分かるとさらに楽しい体験となります。
気軽にとはいきませんが、また屋久島での他の風景も文化も楽しみに是非再訪をお待ちしています。
これからも屋久中まっしぐらですね(笑
※ヤマビルにやられていましたか、、なかなか出血が止まらず厄介間ですがそれも良い思い出に。
10時間の時が経つのがあっという間で、自然の偉大さを感じました。山も川もキレイで偉大で、本当に充実した一日でした。
諦めていた縄文杉でしたが…勇気を出して申込ました‼️ガイドさんの豊富な知識と経験に騙されながらの完歩‼️なにより完璧なペース配分👌
我が家では再訪の声が止みません‼️その際もよろしくお願いします🙇♂️
ケイブカフェに、早めに行きコーヒーとジュースをいただきツアーに参加させて頂きました。ツアーの説明がおもしろくて、あっと言う間に時間がすぎていきました
思った以上に満足できるますか
ガンガラーの谷 ガイドツアーにご参加いただきありがとうございます。
「思った以上」というお言葉がとても嬉しいです。
ガジュマル写真投稿ありがとうございます!
当日は雨模様の中を朝に出発し、その後は殆ど雨に降られず、暑くもなく寒くもなく、薄い木漏れ日が時折さす心地の良い天候でした。マナベさんのガイドは、この島と自然と植物をこよなく愛し、誇りを持って長年やって来られた事がよくわかる、丁寧で素晴らしいものでした。また、来たいなと思わせてくれる体験になりました。
高低差のある場所や、足元が不安定な場所がありますので、手袋(石や木に手をついたり捕まったりしますので)、出来れば杖もあると安心だと思います。
ツアーガイドの方がとっても親切丁寧で大変よい体験ができました!
ガイドの説明もですし、落ち着いてますし、道中綺麗なトイレを案内してくれたりとにかく良かったです。
ツアー内容についても、台風後の雨でしたが大変満喫できました!
雨の幻想的な金作原を体験できました✨
マングローブも水面に落ちる雨がとても良かったです✨
時間が少し余ったので、藻玉を見に寄ってくれました。とても良い時間であっという間に終わってしまいました。
帰るのが寂しくなりました。また行きたいです。
見どころの解説はもちろんのこと、足場の悪い中、安全な歩き方の丁寧な指導もしてくたさり、おかげで初心者の私達も安心してツアーを楽しむことができました。
森の持つ、素晴らしいパワーを存分に満喫しました。
ツアーガイドの木全さんの博学さがすごいです。
今回は白谷雲水峡半日苔むす森コースへのご参加いただきありがとうございました。
梅雨空の中、深い緑の照葉樹林にキラキラの苔がとてもキレイで、景色も雨も楽しむことが出来て良かったです。
最初は不安いっぱいでしたが、徐々に成長が見られる楽しい森歩きでしたね。
これからは自信たっぷりに、新たな趣味のひとつとして山歩きも是非はじめてみましょう。
まだまだ遊びたい所ばかりの屋久島ですが、またご一緒できることを楽しみにしています。
縄文杉ツアーの翌日で参加できる元気があるか不安でしたが、結果的に参加できて本当に良かったです。ガイドさんが屋久島について色々教えてくださり、楽しく歩くことができました。太鼓岩からの絶景には感動しかありませんでした。
初めてのトレッキングで心配事が多く前日は2,3時間しか眠れませんでした。実際に参加してみると、ガイドさんがペースや衣類、休憩等すべてをコントロールしてくれたので、何も考えずついて行けばよかったです。ガイドさんと同じグループの方々に恵まれ、とても素敵な体験ができました。
日頃運動をしていない母との旅行だったので縄文杉は諦め、こちらだけにしました。前日まで雨予報でしたが、幸い雨に打たれず太鼓岩まで行くことができました。天候は変わりやすいというのを信じてよかったです!太鼓岩まで行けた時は達成感で感無量でした。
ガイドさんの説明を聞きながら登るのは屋久島、屋久杉の知識も深まり思い出となりました。
青池〜ブナの木〜沸壺の池と回ってもらいました。天候にも恵まれ素晴らしい景色を堪能たせて貰えました。特に青池では時間とともに少しずつ変わっていく様子に目を奪われました。
ガイドさんの対応もよく、こちらの電車の都合や見たいところなど希望を聞いてくれ、それに合わせた歩き方をしてくれました。また色々と、説明をしていただき楽しみながら歩くことができました。
今回、初めて白神山地に行ったのですがまた行きたいなと思う旅になりました。ありがとうございました!
白神マタギ舎のツアーにご参加誠にありがとうございました。
お写真もありがとうございます。
あの日の青池は本当に綺麗でしたね。
しっかり歩いていただけたので、効率よく歩けました。
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
白神山地は季節や場所を変えるとまた違う景色に会えます。
もしよろしければ、またお越し下さい。
景色や天気も良く、ガイドさんの説明も詳しくてよかったのですが、5、6名グループで列になって歩く際、振り返ることも少なく、後ろの人のことはあまり気にされていないのかな、という印象でした。
終始他のグループのペースを気にされていたので、あまりゆったり楽しんだ、という感じではなかったです。ちょっと急かされる感じではありました。
グループのペースなどもあるとは思いますが、初めから時間配分などきちんと伝えていただけるといいのかなと思います!
後半になって急かされても足の疲労もありますし、難しいかと思いますので…。
悪い人ではなかったと思いますが、思うところがいろいろあり、書かせていただきました。お世話になりました。
70歳と62歳の高齢者夫婦です。
前日の縄文杉トレッキングに続き、白谷雲水峡トレッキングツアーでも貸し切りガイドをお願いしました。
前日と同じガイドさんに付いていただきました。
2日目とあって気心も知れており、安心してお任せすることができました。
ガイドさんは前日の疲れも気にかけてくださり、無理のないペースで心地よくトレッキングを楽しむことができました。
貸し切りにして本当によかったと思いました。
天候にも恵まれ、光り輝く苔の森を堪能することができました。
太鼓岩からの絶景には感動!思わず声が出ました。
最高の楽しい思い出をありがとうございました。
カップルやグループの方には是非貸し切りガイドをお勧めします。
2日連続での貸切ガイドツアーのご利用、誠にありがとうございました。
前日の縄文杉トレッキングのお疲れをしっかり考慮しながら、無理のないペースでご案内できるのは、まさに貸切ツアーの最大のメリットです。「貸切にして本当によかった」とのお言葉をいただき、ガイドとしてしっかりと役割を果たせたことに安堵しております。
お天気に恵まれた苔の森の美しさや、思わず歓声を上げられたという太鼓岩からの絶景は、ご自身の足で2日間歩き抜いたお二人への、森からの最高のご褒美ですね。
屋久島での大冒険が、お二人にとっていつまでも色褪せない楽しい思い出となりますように。これからもどうぞお元気で、素晴らしい景色を楽しんでくださいませ。
朝6:00に登山開始。前半は8kmのトロッコ道が続き、後半からいよいよ本番の本格的な登山道が3km続く。
今回、ガイドツアーに参加して本当に大正解だった。プロのガイドさんが一緒だったおかげで、適切な休憩のタイミングが分かり、最初にペースを上げすぎて後半にバテるということもなかった。
しかも、私たちのグループは偶然にも30代前後と20代前半の大学生ばかりで体力が近く、全体のペースがかなり速かった。
そのおかげで、なんと11点には縄文杉に到着!その時間帯は展望デッキもまだ空いていて、静かにつくろぎながらじっくりと縄文杉を鑑賞することができた。
12:00を過ぎる頃には、一気に人が増えて大混雑になったので、本当にタイミングが良かった。
ガイドさんは道中で出会う動植物の解説や屋久島の歴史だけでなく、登山の豆知識や歩くときの注意点なども丁寧に教えてくれた。
途中、私がうっかりストックを落としてしまったときも、代わりに拾ってくれた。その際、ちょっとだけお小言をもらってしまったけれど(笑)。
朝の往路はあいにくの大雨で天気が悪かったが、復路は見事に晴れてくれた!大雨の神秘的な姿と、晴れ間の美しい姿、どちらの屋久島も体験できて本当にラッキーだったと思う。
トータル10時間のロングコースだったが、想像していたほどの疲労感はなく、足に水ぶくれができることもなかった。本当に忘れられない最高の思い出になった!
前日はしっかり睡眠をとるのが大切です。
トレッキングポールがあるとかなり楽になります。
お腹が空くので、行動食は忘れずに持参してください!
一部、沢を渡るような場所もあるため、防水性の高い靴をおすすめ
少々お年を召したガイドさんだったので最初は少し不安に思ったが、ツアーが始まるとその方は最高のガイドさんだった。
屋久島に歴史のこと、自然のこと、最近のことまで幅広い知識とユーモアがあり、ツアーとても充実したものだった。また、他のツアー客が写真を撮るために自然を壊す行為をしてしまっている時には躊躇せずにしっかりと注意をし、屋久島の自然をとても大切にしているのが伝わってきた。
旦那さんは初、私は2度目の屋久島トレッキングでした🥾
前回は太鼓岩コースに参加し、今回は少しチャレンジで縄文杉コースへ!
林田さんにツアーガイドをしてもらったのですが、林田さんは森のことだけでなく色々なことに詳しいので終始楽しく過ごすことができました。太鼓岩コースとは違ってかなり体力のいるコースでしたが、ペース配分を調整してもらったおかげで他チームよりも早く行動ができ、復路では改めて写真を撮り直してもらったり川で甘いドリンクをいただきながら足をクールダウンできたりと余った時間で目一杯楽しむことができました♪
天気にも恵まれてよかったです☀️
また違うコースにもチャレンジしてみたいなと思いました(^ ^)それまでにはもう少し体力をつけねば…汗
日程の都合上どうしても午前が良くて一人だったにも関わらずご対応いただきました。
色々な植物について、野鳥について、島のことについてなど原生林の中を歩きながらたくさんお話ししていただきました。
ガイドさんが、冬にはまた違った景色が見られるよ!とおっしゃっていたので、また行きたいなと思っています。
虫よけ必須、暑くても長袖長ズボンがいいと思います。
樹海って怖いし未知の世界。
興味があるから行ってみたい。
けどちゃんと迷わずに帰って来れるか不安
そんな方におすすめのツアーでした!
ベテランガイドさんが色々樹海の歩き方を楽しみながら教えてくれて安全に樹海散策へ行けます。
今回一緒に探検した方が
遠方からこのツアーが楽しみで来ていて
同じワクワクした気持ちで仲間意識が
勝手に芽生えます。
ガイドさんや一緒に探検するメンバーに
よって楽しい思い出に変わっていきますね。
写真もたくさん撮ってくれて
個人的に富士山が好きなのですが
ガイドさんお気に入りの富士山の写真もリンクで送ってくれたり樹海に生息する
生き物の写真もたくさん見せてくれて
知らないことたくさん知れて
怖くてマイナスな樹海のイメージがガラっと変わりました。
氷の洞窟に行く際に夏目前でしたが
結構寒かったです。冷凍庫の中にいるみたいで足場も滑って危ない箇所があるので滑らない履きなれたトレッキングシューズがおすすめです。ハシゴの昇り降りや高低差がある箇所有り
昨日はありがとうございました。
熊をはじめとする動物や植物がそれぞれ独自の生存戦略を持ち、その周期の違いによって熊が人里に出没することがあるというお話や、溶岩によって洞窟や落とし穴が形成される仕組みなど、自然について多くのことを学ぶことができました。
大変興味深い時間ありがとうございました。
洞窟は凍って滑りやすい箇所があるため、滑りにくい靴が良いと思います。
20代前半の普段ほぼ運動しない女たちで登ってきました!縄文杉は傾斜があまりなく、山道さえ抜けられれば体力に自信がなくても大丈夫な気がします。ガイドさんもめちゃ面白く、楽しかったです!途中で休憩してくれますが、場所や設備はガイドさんによるのかな?そこだけは読めません。
めちゃくちゃ時間が長いのでやる気だけは必要かもです。
7歳と10歳の娘達と家族で参加しました。天気に恵まれ、快適なハイキング・山登り日和でした。白谷雲水峡はもののけ姫の森で有名ですが、途中の山道でも素晴らしい景色が堪能できました。屋久島らしい大自然を満喫しました。半日ツアーは体力に自信のない人や子連れの方にもオススメです。
次回は子供達が大きくなったら太鼓岩までチャレンジしたいと思います。
還暦オーバーのじじい2人組で参加。
ガイドのAさんは、他のガイドさんからいじられキャラ、愛されキャラだったけど、そんな彼にまあまあ叱咤されながら、なんとか縄文杉までたどり着くことができました。
「月に35日雨が降る」とも言われる屋久島で(ちなみに、それは林芙美子の小説『浮雲』の中の一節だそうですが)、奇跡的に晴天に恵まれ(たまたま相棒の休みが取れて決まった日程だったけど、10日間天気予報のその日だけが晴天の予報でした)、そして台風6号の来る前に帰路につくことができました。
ツラいながらも貴重な体験を、ありがとうございました。
明日から、しばらく筋肉痛に苦しむのでしょう。(トシがトシなので、すぐには筋肉痛がやって来ないのです)
無責任におススメはできないけど、ゼッタイ一度は行ってみた方がよい。
運動不足の方は、行く前のせめて一か月くらいは週3~4回くらいでいいので、やや急ぎ足のウォーキングをしておくと良いでしょう。
大雨の中でのツアー参加でしたが、トレッキングで使用する一式を借りられて本当によかったです。特に上下のレインウェアは本当にありがたかったです。ツアーを引っ張っていってくれたヨシムラさんをはじめ、一緒に参加した皆さんが本当にフレンドリーで、一人で参加しましたが初めから終わりまで楽しく過ごせました。
大雨のため、太鼓岩までは行くことができませんでしたが、雨の中でも苔むす森本当に素晴らしかったです。一緒に参加した人がマスコットを貸してくれて、可愛い写真も撮れました。
帰りにやくざるを近くで見ることができてよかったです。
天気が悪くて太鼓岩まで行けなくても、充分見応えがあります!
とても詳しい情報の解説は興味深く、初めての金作原ツアーを満喫できました。
水間さんが奄美大島を愛しているからこそ。
思いのある解説がとても印象的でした。
奄美大島にまた来ようと思います。