日本
日程の都合上どうしても午前が良くて一人だったにも関わらずご対応いただきました。
色々な植物について、野鳥について、島のことについてなど原生林の中を歩きながらたくさんお話ししていただきました。
ガイドさんが、冬にはまた違った景色が見られるよ!とおっしゃっていたので、また行きたいなと思っています。
虫よけ必須、暑くても長袖長ズボンがいいと思います。
樹海って怖いし未知の世界。
興味があるから行ってみたい。
けどちゃんと迷わずに帰って来れるか不安
そんな方におすすめのツアーでした!
ベテランガイドさんが色々樹海の歩き方を楽しみながら教えてくれて安全に樹海散策へ行けます。
今回一緒に探検した方が
遠方からこのツアーが楽しみで来ていて
同じワクワクした気持ちで仲間意識が
勝手に芽生えます。
ガイドさんや一緒に探検するメンバーに
よって楽しい思い出に変わっていきますね。
写真もたくさん撮ってくれて
個人的に富士山が好きなのですが
ガイドさんお気に入りの富士山の写真もリンクで送ってくれたり樹海に生息する
生き物の写真もたくさん見せてくれて
知らないことたくさん知れて
怖くてマイナスな樹海のイメージがガラっと変わりました。
氷の洞窟に行く際に夏目前でしたが
結構寒かったです。冷凍庫の中にいるみたいで足場も滑って危ない箇所があるので滑らない履きなれたトレッキングシューズがおすすめです。ハシゴの昇り降りや高低差がある箇所有り
昨日はありがとうございました。
熊をはじめとする動物や植物がそれぞれ独自の生存戦略を持ち、その周期の違いによって熊が人里に出没することがあるというお話や、溶岩によって洞窟や落とし穴が形成される仕組みなど、自然について多くのことを学ぶことができました。
大変興味深い時間ありがとうございました。
洞窟は凍って滑りやすい箇所があるため、滑りにくい靴が良いと思います。
20代前半の普段ほぼ運動しない女たちで登ってきました!縄文杉は傾斜があまりなく、山道さえ抜けられれば体力に自信がなくても大丈夫な気がします。ガイドさんもめちゃ面白く、楽しかったです!途中で休憩してくれますが、場所や設備はガイドさんによるのかな?そこだけは読めません。
めちゃくちゃ時間が長いのでやる気だけは必要かもです。
7歳と10歳の娘達と家族で参加しました。天気に恵まれ、快適なハイキング・山登り日和でした。白谷雲水峡はもののけ姫の森で有名ですが、途中の山道でも素晴らしい景色が堪能できました。屋久島らしい大自然を満喫しました。半日ツアーは体力に自信のない人や子連れの方にもオススメです。
次回は子供達が大きくなったら太鼓岩までチャレンジしたいと思います。
還暦オーバーのじじい2人組で参加。
ガイドのAさんは、他のガイドさんからいじられキャラ、愛されキャラだったけど、そんな彼にまあまあ叱咤されながら、なんとか縄文杉までたどり着くことができました。
「月に35日雨が降る」とも言われる屋久島で(ちなみに、それは林芙美子の小説『浮雲』の中の一節だそうですが)、奇跡的に晴天に恵まれ(たまたま相棒の休みが取れて決まった日程だったけど、10日間天気予報のその日だけが晴天の予報でした)、そして台風6号の来る前に帰路につくことができました。
ツラいながらも貴重な体験を、ありがとうございました。
明日から、しばらく筋肉痛に苦しむのでしょう。(トシがトシなので、すぐには筋肉痛がやって来ないのです)
無責任におススメはできないけど、ゼッタイ一度は行ってみた方がよい。
運動不足の方は、行く前のせめて一か月くらいは週3~4回くらいでいいので、やや急ぎ足のウォーキングをしておくと良いでしょう。
大雨の中でのツアー参加でしたが、トレッキングで使用する一式を借りられて本当によかったです。特に上下のレインウェアは本当にありがたかったです。ツアーを引っ張っていってくれたヨシムラさんをはじめ、一緒に参加した皆さんが本当にフレンドリーで、一人で参加しましたが初めから終わりまで楽しく過ごせました。
大雨のため、太鼓岩までは行くことができませんでしたが、雨の中でも苔むす森本当に素晴らしかったです。一緒に参加した人がマスコットを貸してくれて、可愛い写真も撮れました。
帰りにやくざるを近くで見ることができてよかったです。
天気が悪くて太鼓岩まで行けなくても、充分見応えがあります!
とても詳しい情報の解説は興味深く、初めての金作原ツアーを満喫できました。
水間さんが奄美大島を愛しているからこそ。
思いのある解説がとても印象的でした。
奄美大島にまた来ようと思います。
ガイドさんは、丁寧説明でお客さんの力量と疲れを考慮して、最適なペースで縄文杉ツアーをいい体験にしてくれました!
最高〜!!
結構疲れます!
多少のトレーニングあった方が良いかと、
まず宿泊施設まで迎えに来てくれるだけでも有難かったです。
またレンタル付きなので、荷物が軽くて助かりました。ただ、日中は暑くて、せっかくのウェアも着ることがなかったのですが、雨が降ったとき、暑くても着ればよかったです。
ガイドさんはとても知識が豊富で、植物や屋久島の自然について、詳しく話してくれました。コーヒー、お味噌汁もサービスしていただき、美味しくいただきました。
有難うございました。
どんなに晴れても雨はほ多少降るので、ちゃんと雨よけウェアは着たほうがいいです。
主人と息子が二人で「縄文杉日帰りトレッキングツアー」に参加しました。
主人談:
今年70歳になります。
世界遺産・縄文杉に会いに行ってきました。
往復22kmの道のりで、ツアーを予約した時は正直不安もありましたが、ツアーガイドの的確なアドバイスと家族のサポートのおかげで、無事に歩き切ることができ、大きな感動を味わいました。
本当にありがとうございました。
これからも世界遺産巡りに挑戦していきたいと思います。
この度は、ご主人様と息子様で縄文杉日帰りトレッキングツアーにご参加いただき、そして温かいご感想を本当にありがとうございます。
今年70歳を迎えられる中で、往復約22kmの縄文杉トレッキングに挑戦され、最後まで歩き切られたこと、本当に素晴らしいです。
ご予約時にはご不安もあったかと思いますが、当日はご本人の頑張りはもちろん、ご家族のサポートもあり、無事に縄文杉までたどり着き、大きな感動を味わっていただけたことを、ガイドとして心から嬉しく思います。
世界遺産・屋久島の森で過ごした一日が、ご主人様と息子様にとって大切な思い出になっていれば幸いです。
これからもぜひ、世界遺産巡りに挑戦されてください。
その旅のひとつに屋久島を選んでいただけたこと、本当に光栄です。
この度は誠にありがとうございました。
また屋久島にお越しの際は、ぜひご家族でお立ち寄りください。
今後とも良きお付き合いをどうぞ宜しくお願いいたします。
1年前に膝の人工関節置換術を受けたため、最初は皆さんにご迷惑をおかけしてしまうのではと不安がありました。
しかし、ベテランガイドの方とお会いした瞬間に、その不安はすぐに消えてしまいました。
とても丁寧にサポートしてくださり、豊富な知識を惜しみなく伝えてくださるだけでなく、ツアー参加者の私たちはもちろん、屋久島に来ている他の方々にも気さくに声をかけていて、終始笑いに包まれた時間でした。
参加して本当に良かったです。天気にも恵まれ、太鼓岩からの景色は息をのむほど素晴らしく、澄んだ空気、美味しい山の湧き水、幻想的な苔の森など、屋久島の大自然を存分に堪能できました。
※こちらのツアーは装備品をすべて貸してくださるので、初心者の方でも安心して参加できます。
あと1年で65歳になるし、一度屋久島の縄文杉を見たいなと思い、調べていたら年齢制限があり慌てて申し込みしました。
ちょうど2日間天候に恵まれ、1日目は縄文杉日帰りツアー、2日目は苔むす森と両日ともツアーガイドの方の説明がわかりやすく、危険予知も徹底されていたにで非常に良かったです。とにかくどこを見ても圧倒されっぱなしでした。縄文杉ともののけ姫でお馴染みの苔むす森は絶対に見た方が良いと思います。猿や鹿、植物等いろんなものも目で見て楽しむことができます。ラッキーにもトロッコも見ることができました。遥か北は札幌から屋久島まで行ってよかったです。
妻ともども良い旅になりました。ありがとうございました。
縄文杉日帰りツアーはかなりハードで体力がいりますが、ところどころ休憩をとりながら行ってくれますので、是非体験した方が良いと思います。苔むす森は半日ツアーですので、体力に自信のない方も楽しめると思います
当日は、旅行前の想像をはるかに超える大変な登山が待ち構えてました。トレッキングとは言え、30日のうち35日は雨が降ると言われている屋久島で、往復10時間の登山は生半可な旅ではありませんでした。
それでもそれを乗り越えて望む、縄文杉や苔の生い茂る森林は神秘的な体験そのものでした。
一生に一度の旅として経験すべきものである、と心から思えました。
私たちは当日の準備が甘く、自分自身の首をしめることが多かったです。
しかし、宮本さんという女性ガイドが、臨機応変な進行、怪我などへのイレギュラー対応、メンバーを楽しませるトークや知識共有(屋久島の歴史など)、写真撮影などをしてくださったおかげで150%で楽しむことができました。
事前に連絡されている必要な荷物を確認しておき、十二分に用意するべきです。
とくに、トレッキング中、5時間ほどトイレがないので携帯トイレは必須です。
今回、何を血迷ったか還暦過ぎの夫婦が縄文杉に逢いに出かけることになり、登山経験もほぼ無く不安なのでプライベートツアーをお願いしました。長い道のりでしたが、何とかたどり着けくことが出来、これもひとえにお話を交えアドバイスし励ましてくれたガイドさん(佐原さん)
のおかげだと感謝しております。リュックを持ってくれたり、サポーターを貸していただいたり、有り難かったです。ランチのお味噌汁は格別でした。
日頃から山登りなどをされていない方で、不安な方はなるべくプライベートツアーをします。
丁寧なガイドさんのお陰で、安心して登山できました。
こちらに決めたのはレンタル品が無料だったからですが、それ以外にもガイドさんが人数が多くなる前に縄文杉に到着できるように連れて行ってくださったり、お味噌汁やコーヒーのサービス、本当に満足のいくツアーでした!
ありがとうございました♪
淀川登山口から宮之浦岳登頂、縄文杉、トロッコ道、白谷雲水峡の縦走。屋久島でやりたいと長らく思っていた夢が叶いました!天気にも恵まれ、ガイド池田さんのおかげで大自然の素晴らしさと雄大な景色を堪能する事ができました。1人での参加でしたが、他参加者とも素敵な時間を共有でき、小屋に着いた時に池田さんからのおもてなしのお疲れ様ドリンクで乾杯や、池田さんの振る舞って頂く山での食事も他ではなかなか味わう事ができない素晴らしい体験でした。池田さんから伺う楽しい山の話で、又行きたい山が増えてしまいました。本当に楽しい2日間お世話になりました。ありがとうございました。
まるこ 様
評価とコメントをいただきありがとうございます。
まるこ様の夢を叶えるお手伝いができて私も嬉しいです。
今回は素敵なメンバーで最後までまた楽しく歩く事が出来ましたね。
みなさん、本当にありがとうございます。
ドリンクや食事については少しでもみなさんに喜んでいただけるよう考えて行っているつもりですが、
まだまだ改善の余地があるのではないかと考えておりますので、ご満足いただけたようで光栄です。
行きたい山が増えていくのは嬉しい悲鳴ですね。
安全に山を楽しんで下さい。
また、いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さい。
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
ガイドさんのトークが面白かったです。
撮影ポイントを細かに教えてくれたり、映えする写真撮ってくれたり、非常に楽しめました。
オススメです。
景色が本当に最高でした!!
途中から登るので疲れて次の日動けない〜なんて事はない余裕です
石垣島を一望できて達成感もすごいです✨
ガイドのニコラスさんが楽しくて頼もしすぎる😂
途中いろいろあっても(笑)なんとかしてくれる安心感がすごいです👏
ニコラスさんと行けば大丈夫!って思えます🤣
山で食べたパイナップルもめちゃくちゃ美味しくて、また食べたいな〜
子どもたちも大喜びでした🍍✨
次回はぜひ違う山にも連れて行ってください😊
また遊びに行きますー!🏝️
楽しかったなー
葉っぱや枝、木あるので
スニーカーと長ズボン長袖シャツだと安心
ayumi様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
いろいろ大変でしたが最高でしたね
多少強引なところはありますがなんとかします(笑)
またぜひ遊びに来てください
パイナップル切らなくちゃ(笑)
Nicolas
朝のうち,雨模様で心配でしたが、苔が雨に濡れて元気に光っていました
足元が滑りそうで慎重に歩き,アドバイスも有り,無事に下山出来ました。
とても良かったです。
雨模様の日は、足元を気をつけてね
アラカン3名でのトレッキング、他社のリクエストは断られてしまい、こちらのプランには受け入れて頂けました。
2名は日頃より運動をしていたり、山登りの経験があるので、不安はなかったのですが、1名は運動していない、山登りしていないで不安でした。ガイドの佐原さんが、歩き方や体重のかけ方、はたまた、荷物を持ってくれたり、足場を一つ一つ教えてくれたりとすごくフォローしてくださいました。お陰でウィルソン株で諦めようかとしていましたが、縄文杉まで行ってこれました!!植物や動物の話も沢山してくださり、本当に楽しいトレッキングになりました!次回もぜひ、佐原さんにお願いしたいです。有難うございました。
画像はサイズ変更できず、あげられませんでした。
事前にトレーニングしたほうがいいです!!トロッコ道以降は、手を使っての急勾配の山登りです。足がつったときの薬やサポーター、テーピングは必須。軍手よりも、登山用グローブをおすすめします。
みやび様
縄文杉トレッキングツアー、お疲れ様でした。
道中足が痛くなる事もありましたが、皆さまの事前の準備もあり
誰一人欠けることなく、縄文杉に会うお手伝いが出来て嬉しく思います。
次回も、是非また3人で屋久島に遊びに来てくださいね。
屋久島ネイチャー企画フィールド
佐原健司
前日までの雨も歩き出す時には止み、水に濡れて木々・苔も美しい中、登りを歩きました。午後の下りは晴れて、九州最高峰の宮之浦岳も見られて最高の天気でした。ツアーは同世代のカップル・夫婦6名と配慮されていて、皆さんと若い女性のガイドさんとの旅は私の人生の中でも指折りの体験でした。ガイドさんのペース配分、お心遣い、お話は素晴らしく屋久島を大好きになりました。すれ違う方との道の譲り合い、休憩タイミングも的確で、私たちは安心して登山を楽しむことが出来たと思います。温かいコーヒー・味噌汁も頂いて幸せを感じました。往復22km、約10時間の頂点で会う縄文杉は神々しく、大迫力でした。超お勧めのツアーです。
普段登山をされてない方は階段の登り降り等下股の筋肉を事前に鍛えることをお勧めします
ストック・手袋は必要と思いました
太鼓岩に登るのが一番の楽しみで、天候が怪しく川の増水次第で辿り着けないかもと言われていたけど、天候にも恵まれ、ガイドさんのお陰で無事、楽しく安全に辿り着けました。
絶景で感動しました。
ありがとうございました。
楽しかったです♪
絶対、雨が降ると思っていた方が良いです。
屋久島へはずっと行きたかったのですがやっと60代半ばで実現。近くの低山で練習したところ下りで膝がとても痛くなり不安一杯、メールで相談もさせて頂きました。担当ガイドにも伝えます、ゆっくり降りるので安心して下さいとご返信頂き不安はやわらぎました。
当日ガイドさん含め6名、皆さん60代オーバーで少し安心しました。が、出発から雨でレインウェアを着る事に。更に工事中との事で中級コースの迂回路を約1時間余分に歩きます、との事。これはもう帰りは泣きながら降りることになるなぁ、と思っておりました。結構身体も冷えてきて昼食時に出して頂いたお味噌汁が身体に沁みました。
あいにくの天気で太鼓岩には行けませんでしたが幻想的な景色や苔につく雨がとても綺麗でした。
ガイドさんの適切なアドバイスで早目に痛み止めを飲み、いよいよ下りへ。
本当にゆっくり降りて下さり一緒に行った方々も合わせて下さり感謝です。太鼓岩へ行かなかったので時間があるからと写真も沢山撮らせてもらいました。
痛みが出ることなく下山でき本当に嬉しかったです。
お世話になりました。ありがとうございます。
また、屋久島はほぼ雨だと聞いていた通りの雨でしたので一式レンタル出来たのでとても助かりました。かなりドボドボでしたがそのまま返して申し訳ないくらいです。
屋久島へ行きたい友人にはこのツアーを是非薦めたいと思います。
レンタル付きは本当に助かります!登山靴は念のため持って行った靴よりフィットして歩きやすかったです。
初の屋久島。雨予報に相当ガッカリしつつの参加でしたが、逆に屋久島らしさを味わえ、日差しによる体力消耗もなく、(この時期は) 凍える寒さでもなく、雨で全然良かった!というのが本音です。
ガイドのIppeiさんが屋久島のことを知り尽くしていて何でも楽しく分かりやすく解説してくれるし、休憩場所やペース配分など完璧にアレンジしてくださるので、12時間に及ぶ山行でしたが終始安心して過ごすことができました。(参加者も良い人揃いでした。)
携帯トイレ携行 (淀川小屋以降トイレが無い)
アウターと靴には防水スプレー入念に!
1人での参加でした。
とても話やすく楽しいガイドさんで、山頂まであっという間。ガス、風が凄かったですが、これもまた良い思い出です。
花にも詳しく、教えてもらう事ばかりでした。
振る舞ってもらったガイドさんの特製ドリンク最高ー!疲れが吹っ飛びました!
クジラ岩も可愛かったです。笑
ありがとうございました♪
Akemi 様
評価とコメントをいただきありがとうございます。
宮之浦岳山頂までは8kmありますので、日帰りですとなかな大変な山となりますが、
いろいろ話しながら歩いていたので私も山頂までは長く感じませんでした。
途中は青空も出ていましたが、山頂で絶景を望めなかったのは残念でした。
また、多くの花が咲き始めていて、たっぷり癒されました。
いつか機会がありましたら、また屋久島に遊びにいらして下さい。
屋久島ガイド山好き 池田佳隆
縄文杉に会った時 様々な感情が溢れ出て言葉にならない気持ちでした。
ただ ただ 行ってよかった!
縄文杉に会えてよかった!
あの鳥の声は?あの木は?花は?聞いたらなんでも教えてくれて、写真も撮ってくれる気さくなガイドさんでした!ありがとうございます♪
次来る時はガイドさんの兄弟のゲストハウスに泊まりますね笑
前日は雨でしたが、当日は晴れてよかった!
黒い服で行くと、虫が寄ってくるので、虫が寄って来ない服装の色にすべきでした汗
この度はご利用頂きありがとうございました。
楽しんで頂けてこちらも嬉しく思います。
ぜひまた遊びにいらしてくださいね(*^^*)
苔むす森も十分素晴らしいのですが、太鼓岩から屋久島の山林を見渡せたのがよかったです。前日に縄文杉に行きましたが、こちらは歩行もそれほど辛くなく、ペースもゆっくりなのでガイドさんのお話を聞いたり、ゆっくり休憩したり、写真を撮る時間もたくさんあったりでよかったです。
普段トレッキングをしていない初心者でしたが、休憩をしながらペースに合わせて登っていただけるので安心して楽しむ事ができました。
ガイドさんの説明を聞きながら色んな植物やスポットを見て触れて、感じて大満足でした。