日本
横断中のイリオモテヤマネコ‼️見ることができました
地元の方たちもなんと貴重なと、言っていました。
3島とも密な内容で、たくさんの体験ができました。
両親も喜んでくれて、運転手さんもお話し上手で楽しい1日を過ごせました。
西表島、由布島、竹富島と効率良くまわることができ、バスでの移動もとても楽でした。
各エリアでは自由にまわれたので良かったです。
ただ、私は一人参加でしたがお昼の際に席が決められていたのはとても気まずかったです。
もう少し一人参加の人への配慮があるとなお良いと思いました!
大変失礼ですが、乗船するまであまり期待していなかったので、
いい意味で大きく期待を裏切れました!
元気で楽しいスタッフの方と美味しい食事ときれいな夕焼け。
忘れられない思い出になりました!
Yonemura様
この度はモビーディック号にご乗船いただきましてありがとうございます。
ウエストマリンスタッフは、日本人以外にも海外出身のスタッフも多く在籍しています。
みんな個性豊かで、お客様をおもてなしする心を忘れずに、日々新しい出会いを大切に
働いております。
一期一会の出逢いではなく、またYonemura様にお会いできる日を楽しみお待ちしております。
9/3ウエストマリンス タッフ一同
初の石垣島旅行。離島めぐりを楽しみにしていました。朝8時にホテルにお迎え、そこからフェリー乗り場へ。40分かけて西表島の大原港に到着、船を乗り換えて仲間川でマングローブクルーズ、初めて見る不思議な光景でした。その後観光バスで移動し昼食。水牛車で由布島植物園へ。車掌さんが民謡を唄ったり、面白い話をしてくれたり、水牛車に揺られとても楽しく貴重な体験でした。牛さんお疲れさま、ありがとうね。そこから竹富島へ渡り、グラスボートで水中見学。珊瑚と魚たちが近距離で見れました。快晴ならもっと綺麗に見えたかな。いよいよ竹富島の集落へ。これぞ離島の街並みです。レンタルでサイクリングしている人も沢山いました。集落内には民宿も数件ありました。街並みを眺望できる展望台は2人しか上れず行列。時間切れで見れなかったのが残念。でも、ここは本当に静かで、時が止まったかのようです。のんびりしたい人にはもってこいの場所ですね。その後、星の砂浜に行き、砂探し。持ち帰りたい人は、袋や小瓶を持って行くといいですよ。そして帰港し、ホテルには5時20分頃には送ってもらいました。全部いいとこ取りをしたので、一日で離島を満喫できました。欲をいえば、もっとゆっくり見たかった~。全部廻るには時間刻みは仕方ないんですけどね。 次回は個人的にゆっくり行きたいな~。
とにかくこのツアーに参加して本当によかったです。ただとにかく暑かったです。(笑)
落語家さんに寄るとても楽しいトークで水の都大阪を楽しむことが出来ました
次回は、あればナイトクルーズ(桜シーズンを含む)に参加したいです
のりさん様、このたびはご乗船いただき、誠にありがとうございます。
お楽しみいただけたとのこと、何よりです。
ナイトクルーズも桜スペシャルクルーズもとても美しく、私どもスタッフからもオススメです。
またのご乗船を心からお待ち申し上げております。
少し時間が余ったので時間つぶしのつもりで乗船してみました。乗り場は赤レンガ倉庫まで行けば分かると思います。シーバスと同じ桟橋からの出港で、出港10分前に乗船でした。それよりも10分ほど前には行列ができていました。ベイブリッジを下り本牧ふ頭まで行って引き返すと言う定番コースですが、改めて港町横浜の素晴らしさを堪能することができました。ガイドさんがまだ少し不慣れ?だったのはご愛嬌ですが、がんばっていらっしゃいました。乗船料も他の遊覧船よりも少し安め、内容からするととてもお得な気がします。私のような時間つぶしで横浜の魅力再発見にもよいし、もちろん初めて横浜にいらした方にもおすすめできるものです。
餌を購入してあげることも出来ました。
その為窓ガラスまで魚が来ることも多く子供たちは喜んでいました。
家族で参加しました。とても暑く日差しが強い日だったのですが、屋根とまどが開閉式で冷房もきいていてとても快適でした♪
落語家さんのお話しは分かりやすく楽しめました!
大阪は何度も行っていますが、川からじっくり景色を眺めるのはいいと思いました。
この度はご乗船いただきまして誠にありがとうございます。
また、クルーズ船ならではのゆったり感や景色もお楽しみいただけたとのご感想、とても嬉しいです!
また機会がございましたらぜひご乗船下さいませ。
ありがとうございました!
初めてのクルーズでしたが、とても楽しい時間を過 初めての沖縄、初めてのクルーズ、天候にも恵まれ初めての沖縄、初めてのクルーズということで、親親子共々少し不安ななかでの体験でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
船に乗る前は、船酔いしたらどうしよう‥‥魚がいなかったら悲しいな‥‥などと、少し不安な気持ちもありました。しかし、実際にクルーズが始まると、
船の揺れもほとんどなく、船酔いはしませんでした。椅子に座って優雅に海を眺めることができ、他の乗客の方々も笑顔で過ごされていました。
乗り場の近くには飛行場もあり、飛行機の離着陸が見られたことも、とてもワクワクして楽しかったです。ガラス張りの窓からは、いろいろな種類の魚が見え、添乗員さんの説明もあり、魚のことを知ることができておもしろかったです。特に、6本の線がある魚が印象的でした。ただ、説明が日本語だけだったので、外国の方は理解できているのかなとちょっと気になりました。約50分間という時間も丁度よかったのですが欲を言えば、別のポイントの魚も見てみたかったです。それくらいとても楽しく、親子で貴重な体験をすることができました。ちなみに、船の乗り場の近くには、安くて美味しくボリューミーな料理が堪能できる食堂もありました。その食堂は受付の方が教えてくださり、出発前に腹ごしらえをすることができました。全体的にスタッフの方々の対応が丁寧で、いろいろと初めて尽くしの私たちにはとてもありがたかったです。
今度、沖縄に来た時はランチ券付きのクルーズに参加したいと思います。
ありがとうございました。
また、母の追悼旅行でしたが、急な変更にも快くご対応していただき、大変良い思い出になりました。
石川 純子様
この度は水中観光船オルカ号にご乗船いただきましてありがとうございます。
当日は天候もよろしかったご様子でなによりです。
オルカ号はクルーズも楽しめるので、到着までの時間もゆったり楽しむことができるので
飽きることなくお魚鑑賞ポイントまで行くことができますね^-^
案内説明は現在日本語のみですが、今後海外の方にも楽しんでいただけるよう改善していきたいと思います。
近くの食堂は量がとっても多くびっくりされたかと思います!
沖縄の海の美しさと食も満喫されて、また次回来沖された際も是非ご来場心よりお待ちしております。
8/14ウエストマリン スタッフ一同
西表島・由布島・竹富島を効率よく回れます。ひとり参加でしたが、そこそこの大人数で行動するので特に不安はありませんでした。
中でも西表島は特に印象深かったです。
バスの運転手さんやガイドさんはみな親切でした。
前々から気になっていて工場夜景ツアーに参加しました。
船長さんのトークがほんわかしていて、楽しくて、あっという間の90分でした。
あまりにも楽しかったので、次は羽田空港のツアーに参加予定です。
めぐみ様
この度は工場夜景クルーズのご乗船ありがとうございました。 お楽しみいただけましたようで嬉しいです! 羽田沖から頭上飛び交う飛行機を間近にご覧いただけるコースへも、是非ご乗船をお待ち致しております。 他にもイベント企画コースがございますので、是非ご覧下さい。 次回のご乗船をお待ち致しております。
京浜フェリーボート株式会社
観光船事業部:スタッフ一同
由布島での水牛車、竹富島での水牛車はそれぞれにおもしろく、時間がたつのが早く感じました。暑い日だったので、レンタサイクルにしないでバスツアーにして正解でした。
30代女子一人旅に利用させていただきました。私の他にも5名ほど一人で参加されている方がいらっしゃいました。途中スコールのような雨が降ったのは残念でしたが、その後は晴れて景色もとてもキレイでした。ガイドさんがすごく楽しいおじさまで、得したような気持ちになりました♪
海底を除く地下室のある大型客船オルカ号に乗車するには、まずモノレール(ゆいレール)の旭橋駅から徒歩15分ほどの場所にある那覇埠頭の待合所へ向かいます。私たちが訪れた際は左側が改修工事中でした。中に入りますと窓口の横に「今日の水質、今日の揺れ」が段階的に示された案内が設置されています。この案内は5つのレベルがありまして、私たちは下から二番目(ある程度揺れがある状態、海が濁っていて少し見にくい状態)の状態でした。
しばらく待機した後は船に乗り込みます。船は海底鑑賞に適したポイントへと向かいます。その間、私たちは上の階から青い空ときらきら光る海、そして爽やかな潮風を堪能します。ポイントへ到着すると地下室へと降り、ここでガラスを通じて海底を鑑賞します。部屋は長椅子が真ん中にあり、両側に客が座るような構造となっています。
この窓から見るも美しい、サンゴと熱帯魚が舞う紺碧の幻想世界が広がっているーーはずだったのですが、残念ながら私たちはタイミングが悪かったようです。看板の案内にあった通り、海底の砂が巻き上がっているようで、少し濁った状態でした。サンゴや熱帯魚はほんのりと見える程度のものです。大型台風が過ぎた後は、海底がこのような状態へと変わるのだと言います。
穏やかな海底であれば、このオルカ号の地下室はファンタジー溢れる世界に包まれる事でしょう。昼食付きのプランもありますので、海流のタイミングが良ければ、こちらのオプションツアーはクルーズと海底探査を兼ねた意義のある那覇体験になると思います。
ポポロ工作室様
この度は、オルカ号ご乗船いただきましてありがとうございます。
海中の状況ですが、前日の天候状況や潮の流れによって左右されますので、
晴天でしたが少し見えずらい海中状況だったご様子ですね。
オルカ号は、お魚鑑賞の他にポイントまでのクルージングも楽しんで頂けますので
クルージングの方は最高の日和だったのではないでしょうか(^_^.)
また次回、来沖の際はお待ちしております。
7/21ウエストマリン スタッフ一同
海側から見る工場やみなとみらいの夜景の美しさもさることながら、船長さんのナビ&アナウンスが温かくて楽しくて、とっても楽しい夜でした!
匿名希望様
交通船で行く工場夜景クルーズのご乗船ありがとうございました。
楽しいクルーズを体験していただいたご様子、高い評価とともにご投稿嬉しく思います。
またご都合が合うようでしたら是非リピートご乗船のご検討をお願い致します。
次回のご乗船もお待ち致しております。
京浜フェリーボート株式会社
観光船事業部:スタッフ一同
主人と二人で参加しました。スカイツリーから見下ろしていた風景だったのが今度はそこからスカイツリーを見上げている!と感動しました。飲み放題でお食事もタイミング良く出てきて満喫出来ました。ありがとうございました。
a.m様 ご乗船そしてレビューを頂きありがとうございました。当店はスカイツリーに近い所にありますので、上から眺めた景色の印象から覚めやらぬ前に、下から眺めることができます。上から下から楽しんで頂けたようで良かったです。次は夜景でお楽しみください。 釣新拝
今回、私、夫、2歳の娘と参加しました。
娘がまだ2歳なので、船から魚の見れるツアーはちょうどいいかなと思って決めました。
待合で待っていると、本日の船の揺れや、海の中見える度が、レベルで表示されていて、参考になりました。確か、揺れますのレベル3でしたが、実際船の揺れは気にならない程度でした。
さて、案内されたオルカ号は案外普通の船でびっくりしました。私はいかにも潜水艦をイメージしていました。・・イエローサブマリンみたいな。これが海の中潜るの?違うよね、と。
出航して船上から風をきり、那覇の景色を楽しみました。しばらくして係の方が船の地下に続く部屋を案内してくれました。
そういうことか、とわかりました。
そこはガラス張りの部屋で海底の世界が広がっていました。あまりの綺麗さに一気にテンション上がりました。
えー!今いた海の底ってこんな風になってたの?すごいね。といった具合に。
魚の群れ、さんご、クラゲもフワフワしてました。解説もしてくれました。
娘も怖がらず、海底の世界に釘付けでした。
私も夫も、スポーツ苦手で、怖いし疲れそうだしダイビングなど一生縁がない感じでしたが、オルカ号に乗って初めて海底の世界を知ることができました。
本当神秘的!前日にちゅらうみ水族館行ったのですが、そこで見た世界とは全然違いました。
水族館で魚見てるしなぁ、と少し思ってたのですが、まったく別物です。全て初めて見た景色でした。
一時間程でツアーは終了。船酔いもまったくしませんでした。
朝一の時間帯で申し込んだので、その後すぐビーチに向かい泳ぎました。時間が有効に使えて良かったです。
あ、それと、下船の前にオルカ号のマグネットをお土産にいただきました。ちゃんと人数分。これも嬉しかったです。
次回沖縄旅行の機会があれば、おじいちゃん、おばあちゃんも誘って一緒に行きたいです。ありがとうございました。
あさみ様
今回はオルカ号ご乗船いただきましてがとうございました。
幼いお子様も一緒に沖縄の海をご鑑賞され、楽しまれたご様子でなによりです。
オルカ号は年齢に関係なく楽しむことができるので、家族一緒の思い出づくりには最適と思います。
ビーチで海水浴も楽しまれたようで、夏本番の沖縄の魅力を十分満喫していただきましたでしょうか^^
沖縄の海の美しさときれいなお魚たちをまたぜひ見にいらして下さいね。
次回はぜひ、おじいちゃんおばあちゃんもご一緒のご乗船、スタッフ一同心よりお待ちしております。
7/13ウエストマリン 川田
大阪に長い間住んでいながら初めての体験ができとても楽しかったです。大阪再発見という感じなのでぜひ大阪にお住みの方も体験してみて下さい。ただその日はちょうど最高気温が35℃ということでとても暑かったです。
とんとん様、暑い中のご乗船誠にありがとうございます!大阪にお住いの方に楽しかったと言っていただけてとても嬉しいです。これから大阪の水辺はもっと大阪らしく賑やかになっていくと思いますので、またの機会のご乗船を心よりお待ち申し上げております。本当にありがとうございました!
父の同期旅行にあわせて予約しました。石垣島に滞在しつつ、日帰りで近くの離島を回りたいとのことで、このプランに決めました。西表島・由布島・竹富島と1日で3島を一気に回る為、それぞれの島でゆっくりする事は出来なかったそうですが、初めての人にとっては、見所をまとめて見学できることから、とてもおすすめだったと言っていました。中でも、マングローブ周辺のクルーズや水牛車での島渡りは、沖縄らしさが味わえたようです。ご案内をしていただいたガイドさんも親切で、楽しかったそうです。
父の同期旅行にあわせて予約をしました。川平湾内でのグラスボートは、揺れも少なく、しっかりと海の中を見学することが出来たそうです。プラン名にある、色とりどりの珊瑚や熱帯魚ほどでは無かったそうですが、沖縄の海らしい景色が広がり、大きな魚が泳ぐ姿を楽しんだと言っていました。
船に酔いやすい人でも参加しやすく、何よりも予約時間の指定をしなくても済む点が、自由に旅行をしたい人におすすめのポイントであると思いました。
予定もしっかり組んでもらい八重山諸島も堪能できました!!!!ツアー申し込んで良かったです!!!!昼食に食べたお弁当も沖縄料理が使われていて満足でした!!
大阪城より乗船しゆったり気分で浪速の街並み見物でした。
低い位置から眺めるのはまた格別でした。次回は桜の時期に
是非行きたいと思います。
竹富島で水牛に揺られながら聞くサンシンは最高でした!!西表島のマングローブも時間帯的に空いていたのでゆっくり見れました。オススメです。
梅雨明けしたばかりの沖縄にシュノーケリンググッズを抱えて行ってきましたが、ナント沖縄の海は事故が多いからと、ほとんどの海でシュノーケリングは禁止。シュノーケリングはツアーで参加するしかないとのこと。しかしそのシュノーケリングツアーも6歳以上と参加条件あり。。。で、5歳の子どもを連れて沖縄の海を満喫するには、、、と見つけたこのツアーです。
5歳以下の子どもは参加費無料なので、子沢山の子連れファミリーには最高!!
その上、実際の海はまだ怖がる2〜4歳くらいの子どもは、とっても喜んでくれると思います。
乗船したら1、2階席に座って、海風を感じながら目的地まで待ちます。
目的地まで着いたら、地下に移動し、座って海の中のお魚を観察できます。
外は暑いですが、この地下はエアコン効いてて涼しく、快適に見れます。
小さな子どもはお魚を見つけてはキャッキャッと喜んでいます。
シュノーケリングやダイビングの醍醐味を知っている私達大人とっては感動に欠けますが、ここは子ども優先のツアーということで。
集合場所も空港や那覇市内から近く、ツアー所要時間も1時間くらいなので、気軽に申し込みでき、行けます。駐車場は目の前で別途有料ですが、長時間停めないので数百円です。
空港が近いので飛行機がバンバン飛んでて、船上からそれを見つけては喜んでいました。
小さい子ども連れには最高のツアーでした。
まんぷく丸様
この度は水中観光船オルカ号をご利用いただき誠にありがとうございました。また、素敵な写真と口コミの投稿こころより感謝いたします(^^)
オルカ号は定員約200名というサイズなので、多少の雨風の天候でしたら問題なく毎日出港しています。
空港からのアクセスも良いので、たくさんのファミリーに気軽に沖縄の海を楽しんでいただいています。
お子様も、当日は海・空と景色を楽しんでいただけたご様子でうれしく存じます。
また、沖縄にいらっしゃるご機会がございましたら、ぜひディナークルーズ船モビーディック号もご乗船ください♪
南国のサンセットもとても綺麗でおすすめです☆
スタッフ一同こころよりお待ち申し上げております。
6/23 ウエストマリン 島袋
今年2回目の沖縄旅行。
前回は初のスキューバダイビングをして、楽しかったけど耳抜きに苦労したので...今回は気楽に水中をみれるオルガ号に乗ることにしました。
まずは、ビューポイントまでオルガ号で移動します。船は2階建てで全然揺れないので、楽しく景色を見ながら移動できます。私は1階に行きましたが、涼しくて海が近くて気持ち良いです。2階は薄いシートの屋根のみなので暑そうな感じでした。
ビューポイントに着いたら、地下のガラス張りの船内に行きます。私の時は乗船客が多く、2回に分けて入りました。1階のお客さんからなので、やっぱり1階がオススメです。
船内に降りたら、外のガラスに向かって横2列に座ってみます。さすがにスキューバダイビングには負けますが、魚が泳いでいるのが見えます。(ガラスがあるので魚があまり写りません...)この船内がものすごく揺れる&下を見るので、船酔いしやすい人はご注意ください。
15分くらい鑑賞したら、2階目方と交代。1階に戻って海を鑑賞して待ちます。そこから20分くらいで港について解散です。
ゆきな様
この度は水中観光船オルカ号ご乗船いただきまして誠にありがとうございました。また、きれいな写真と一緒にメッセージをいただき嬉しく存じます。
オルカ号は小さなお子様から年配の方まで、気軽に沖縄の海を体験していただくことができ人気です♪
グラスボードよりは大きな船となっておりますが、ご指摘のように天候によっては揺れが強い日もあります。
船に弱い方は事前に酔い止めを飲まれた方が安心かもしれません。
また、沖縄にいらっしゃるご機会がございましたら、
ぜひご乗船ください!スタッフ一同こころよりお待ち申し上げております。
6/23 ウエストマリン 島袋
6月の梅雨の時期でしたが、なんとか天候ももち、無事に参加ができました。同じ便での参加は、三人の小さなお子さんを連れた家族と、海外からのグループのかたがたでした。
出航して、少し波が大きめとのことでしたので、一応、酔い止めも飲みましたが、そこまでではなかったような気がします。無事に波を超えて、船もほぼストップ。いよいよ、階下の海の除けるお部屋へ。
そこそこの人数がいたので、「全員座れるかな?」と少し心配したのですが、まったく問題はなく、全員がゆったり座れる状態でした。出航前に、海底が少し曇ってると聞いていたのですが、船がゆっくりと進むからでしょうか、私としてはかなりきれいに見えたと思います。お魚も最初はぱらぱらとしていたのが、だんだんと集団で泳ぐようになり、船に群がってきました。
先にも書きましたが、何分、乗り物酔いをしやすいので、心配したのですが、見るときの注意として、下を見続けると酔いやすいです、といったことを事前にアナウンスしてくださいましたので、それもあり、楽しく見ることができました。魚の名前なども窓の上に貼ってあり、参考になりました。
あっという間のクルージングでしたが、今回、同行者が怪我のため、スノーケリングはあきらめましたので、その分、大満足でした。
RTB様
この度は水中観光船オルカ号ご乗船いただき誠にありがとうございました。また、貴重なご意見いただき、感謝いたします☆
当日は船酔いもあまりすることなくクルーズを楽しんでいただけたご様子でよかったです。
お魚たちに寄ってもらうために、船員も一生懸命毎日エサを撒いたりしてますし、(^^)
そしてまた、船長の操船のテクニックも大切なんですよ☆
ご旅行の方々には、沖縄の海の美しさをすこしでも体験していただきたいと日々思っています。
これからもお客様にいい思い出を持って帰っていただけるように、スタッフ一同一生懸命努めて参ります!
またのご乗船ご機会、こころよりお待ち申し上げております。
6/23 ウエストマリン 島袋
連休明けの梅雨前で旅行期間は最高でした。西表のボートでのマングローブ林観光は異国情緒が有り沖縄本島と違う風景で街並みもグアムの様な雰囲気でした。由布への水牛車ものんびりと島に渡っての植物園での食事も美味しかったです。最後の竹富島ではレンタサイクルをチョイスしましたが、正解です。のんびりと自転車で星の砂の浜に行ったり、資料館に行ったり。少し道に迷いましたがそれも思い出です。ただ、水着を持ってなかったのが唯一の失敗です。レンタサイクルプランの方は水着は必須です。最後に自転車を返す前にお茶をしましたが、民家の軒先で静かな風に吹かれて島唄を聴き癒されました。
1日で見所を押さえた八重山の離島を3島も廻れるのでおすすめです。
西表島では仲間川クルーズ、由布島では水牛車、竹富島ではサイクリングとその島々の特徴にあった観光が出来て良かったです☆
特に竹富島ではそれぞれの要望に沿ってアクティビティーを選べるのがとてもいいと思いますし、竹富島からの帰りの船の時間も自分たちで選べるのでツアーでありながら比較的自由度の高いツアーだと思います☆
お任せで離島の見どころを効率良く廻れます、初めて訪れたので助かりました。可愛い水牛に癒される事間違い無しです
5月16日(月)、3島めぐりです。本日から梅雨に突入ということで、一日お天気がもつか心配ですが、ホテルから出て空を見上げると青空と厚い雲になんと虹がかかっていて、幸先いい感じ。なんとかいけそうな予感がします。
離島ターミナルで手続きを済ませ、具志堅用高さんの銅像と記念撮影をして船に乗り込みます。
大原港まで30分強、船酔いまではいきませんが、なかなかの揺れ。雨も降ってきました。
到着後、トイレを済ませから、マングローブクルーズ船に乗り換え出発です。
曇ってはいるものの時折り薄日が差すまでに天候も回復。前日、石垣島のビルギ群落で見た景色で高まったマングローブへの期待に胸が膨らみます。海から仲間川へと遡っていくにつれ見えてくるマングローブは、どうしたらそうなるのかというくらいに曲がりくねった木の根や、一本の幹を支えるために山の形に密集した根。普通の植物の根と同じなのだけれど、とにかく全てが太く強い生命力を感じさせ、何か不思議な生き物が現れそうな気がしてきます。
船長さんは木々や鳥たちのの説明をしながら、女性ならではの細やかさで見事なハンドルさばきです。ここで採れたという片手いっぱいの大きなしじみを見せてくれました。
行きは写真を撮るのに夢中でしたが、帰りはのんびり景色を楽しみます。
次はバスで西表島、美原へ。ドライバーさんの離島あるあるが楽しくて、移動中も退屈しません。
美原に着くと、浜にはたくさんの水牛たち。訳あり、子だくさんの「ひばり」号に乗車します。
御者のおじさんが聞かせてくれる、ひばりの子供たちの生い立ち話に、牛車中笑いに包まれながら、対岸の由布島植物園に到着。歓迎のレイをかけてもらって、気分も高まります。記念撮影と写真販売もありました。
南国ならではのがじゅまるの木や鮮やかな花々、大きな草木や葉っぱの間を抜けながら、ランチの会場へ。一段の重箱を仕切って小分けされた沖縄料理に舌鼓をうち、再度植物園の散策へ。
ここで雨が少し強くなったので、傘を差しながら鮮やかな緑の中を抜け海へ。真っ白な砂浜と透き通った海。晴れていたなら、きっとすごくきれいだろうなと思いながら、帰りは、ひばりの娘「小梅」号にゆられ、由布を後にしました。
大原港へ戻り、最後の島、竹富島へ。待合所でトイレ休憩の後、「満作」号に乗車し、出発です。途中途中で御者のおじさんの味のある島唄を聞きながら、サンゴの石垣とオレンジの屋根瓦とシーサー、伝統の街並みをゆったり、まったりと進んでゆきます。
島を一周後、満作と記念撮影。有料の写真販売と無料の小さな写真のプレゼントがありました。もちろん、自分のカメラでも撮影可能です。
竹富港への帰りに星砂浜へ立ち寄ります。プレゼントで星の砂をもらえるのですが、ガイドさんのアドバイスを聞いて、自ら星の砂を採取。これにて、一日の行程は終了。竹富港から石垣島へと戻ります。帰りには船の揺れにもにもすっかりなれ、余裕です。
あっ!という間の一日でしたが、石垣島初心者には、たくさんの観光地を効率良く周れて、とっても良かったです。
次回はお天気の良い日に、離島で宿泊もしてみたいな。はまったかも!!