日本
1日で効率よくまわれて良かったです。
水牛車で海をわたるときに奏でていただいた三味線も雰囲気がありました。
西表島ではバスの運転手さんのお話がおもしろくて思わず笑ってしまいました。
とても楽しく有意義でした。
スコール直後だったので、魚があまり湾内でみえなかったので、
湾の外まででていただきました。
また、水が濁ってない日に再度行ってみたいです。
手軽に楽しめて良かったです。
すずき様 おはようございます!
ご乗船有難うございました。雨の後のご乗船で余り状況が良くなかったとは思いますが・・・すみません。
次回 いらっしゃる際は、是非 ご乗船なさる日の満潮時間に合わせていらして下さい。
海中状況が一番良いのは満潮に近い時間です。
また お会いできること楽しみにお待ちいたしております。
1歳の息子と夫婦、祖父母の5人で参加しました。
船やバスでの移動は、冷房が効いていて快適でしたし、素晴らしい景色を眺めながらの移動なので苦にならずさほど疲れませんでした。合間合間で、自由にトイレ休憩もできるので祖父母(60代)や1歳の息子がいても時間に余裕があります。
西表島はクルーズがメイン。
由布島は水牛車とランチ休憩がメイン。(由布島は、島自体が亜熱帯植物園になっていて時間内で自由散策ができましたが、暑かったので長時間は散策できませんでした。ランチは、お弁当で普通です。)
竹富島は島内観光がメイン。レンタサイクル観光にしようか水牛車観光にしようかコースを迷いましたが、レンタサイクルにして正解でした。時間が自由に使え、そのサイクリングの時間の中で自費で水牛車観光をしました。暑く、子供が小さかったのもあり帰りの船の時間を17時にしましたが、最終の17:40にすれば島内観光や休憩も含め十分だと思います。
あっという間の1日です。
西表、油布、竹富の3島巡り日帰りは結構きついです。
移動時間が半分以上で疲れます。個々の観光地の滞在は、油布島を除き短めです。
個人的には、竹富除外の2島巡りで十分かと思いました。
竹富のグラスボートは川平湾のよりよかったですが…。
午後の時間帯のツアーに参加しました。
あいにくお天気で、多少見えるとのことの説明があがありました。
いくつかの外国人の団体と一緒で総勢160名が同じ船に乗っているため各々自分の席を確保するのも必死、座れなかった人たちが船の周りを取り囲むように立っていたため景色もあまり見れませんでした。少し乗船人数が多すぎるのでは…
ウォッチングしている間はあまり船も揺れず見れるポイントを探していただいたので割と見ることができました。ただ思っていたよりも見る時間が少なかったのが残念でした。
沖縄旅行最終日に参加しました。冬で海にはいることができないので、船に乗って海にでられただけでも満足でした。ディナーのエビにも大満足でした。前ではお姉さんが沖縄ソングを歌ってくれているので、のんびりとクルージングを楽しむことができました。
yuko様 ご乗船ありがとうございました。旅の最後の夜をクルージングでご満足頂いて大変嬉しく思います。また、夏の季節のBBQなども機会がありましたらご体験くださいませ。 ウエストマリン
暑い中、どうかなと思ったのですが、海辺は海風が涼しく、船も外側に座っていたのですが、風が気持ちよくて快適でした。蒸し暑い街中にいるよりずっと良かった。クルーズそのものも、まるで近未来の映画の中にいるようで、人気なのも頷けました。大きな国際客船がいましたが、海外から来る人たちも日本って凄いと思うんじゃないかな。昨今見た海外の国際港の中では群を抜いて近代的でスケールが大きい。日本って凄いんだと改めてびっくり。晴れの日でなくてもこのクルーズはあまり夜景を楽しむのにさほどの影響は無いと思います。とても楽しめました。サンタバルカの船長さんも凄く良い人で、サービス精神に溢れていて、あれやこれやと解説しながら高速で前の方に乗せてくれたり、見どころには近寄せてくれたり、大サービスで頑張ってくださって、とても楽しかったです。また機会があれば行っても良いな。
あ、夜景の写真って難しくて、ちゃんとした写真はコンデジや携帯のなんちゃって写真ではなかなかびしっといきません。でもお薦め。
とらりん 様
この度は、工場夜景探検クルーズ 本牧・根岸コース のご乗船有り難うございました。
船長はじめ、スタッフ一同、楽しく印象に残るクルーズを今後も心掛けていく所存です。
機会がございましたら、もう一つの工場夜景 京浜運河コース もご乗船いただければ幸いです。
またのご乗船を心よりお待ちしております。
京浜フェリーボートスタッフ一同
天候のためか、ものすごく微妙でした。。。天候に左右されることを承知の上で参加するべきだと思います。ざんねんでした。
西表島と竹富島で水牛車に乗りました。牛さんの賢さにびっくり!!
そしてガイドさんの三線やお話は楽しかったです。
由布島の植物園もすばらしかったのですが、暑くてゆっくり見れなかったのが残念。
船から見る景色もさわやかな風も素敵でした。
ただ驚いたのが、乗船していた観光客の多分80%以上は中国人の観光客だったのかなと
思います。
天気も良かったし、料理も美味しかったんですが…期待してた雰囲気とはちょっと違ったかな~という感じです。
お洒落というよりは、かなりカジュアル?そういった雰囲気が好きな方にはおすすめです!
サンセットが綺麗だったんですが、もう少し沈んでから写真を…と思ったら、いつのまにかUターンしていてシャッターチャンスを逃しました。残念です。写真を撮りたい方は、食事の合間に撮影することをおすすめします。
sun様
この度は弊社クルーズをご利用いただきまして誠にありがとうございました。
弊社のディナークルーズ船はドレスコードなど設けてなく、誰でも気軽にご参加いただき楽しんでいただくことをモットーに取り組んでおります。
また、次回沖縄に来られることがございましたら、ぜひともお気軽にご参加いただけることをお待ちしております。
また、シャッターチャンスのご意見ありがとうございます。
船上での撮影を希望されるお客様にアドバイスさせていただけたらと存じます。
ご意見を書き込みいただきましてありがとうございました。
7/3ウエストマリン スタッフ一同
初めての八重山。
初めてだとどこに行こうか悩んで、結局決められずこのツアーに参加しました。忙しいと言えば忙しい感じもありましたが、それぞれの島のポイントが抑えられていたと、思います。それぞれの島でいわゆる名所・名物に説明付きで案内してくださるので、旅行雑誌に載ってたわぁ〜と、思いながらまわってました。
いろんな島に行きたい!と、言う方にはオススメです。
次回はじっくり各島を巡りたいですね。
意外にも、工場夜景もよかったですが、一番感動したのは、船長さんのお人柄!
私たちに楽しんでほしいと一生懸命な方でホスピタリティを感じました。
またこの船長さんのクルーズに乗りたいです。おすすめです。
natuko様
この度は、「工場夜景探検クルーズ~京浜運河コース~」のご乗船有り難うございました。
横浜の名物船長と工場夜景の非日常の美しさをお楽しみいただけましたでしょか?
機会がございましたら、是非再度のご乗船をお待ちしております。
京浜フェリーボートスタッフ一同
由布島への水牛車はあっという間だけど、いちばん思い出になりました☆行きと帰りで違う水牛に乗るので、2度楽しめます!!
屋形船には乗ったことがなかったので、非常に楽しみにして参加しました!
駅から乗船場所までは徒歩5分くらいで問題なく到着。
乗船すると、ハチマキをまいて気合いの入ったお姉さん方がお出迎えしてくださり、軽快なあいさつを日本語と英語で述べている姿に感心!
すぐにビールをいただき、おいしそうな料理に舌鼓。船内で天ぷらを揚げているようで、揚げたての天ぷらが続々と運ばれてきました!
お台場など、観光スポットでは停泊してくださり、その間は船の上に出て景色を眺めることができました。天気が良かったのでとても気持ちがよく、この日を選んでよかったです!
様々な地方から東京観光に来て乗船している方、近辺に住んでいる方、海外から来ている方など参加者の幅が広く、そういったこともお姉さん方が気さくに紹介してくださるので、船内はとても盛り上がります!
ただ船に乗るのではなく、観光ガイド付きの屋形船ツアーのようなイメージで、友人が東京へ遊びに来た時にでもまた使えたら良いなと思いました!
運の良い事に、参加日のガイドは、このツアー紹介写真にも出ている桂きん太郎さん(師匠?)に当たり、落語の芸が入った案内がたいへん面白いツアーでした。
(写真1)
参加日当日は快晴で、遊覧船の屋根が全開でしたので、岸辺を歩く方々が間近に見えました。
船から歩いている方々(大阪の一般通行人です)へ手を振ると、道行く皆さんは、良い笑顔で手を振り返してくれます。
(写真2)
フィナーレの道頓堀あたりでは、ツアー参加者のお客さんは皆、船内に流れる六甲おろしを合唱しながら橋の上の道行く大阪の皆さんへ手を振っていました。
道頓堀なので通行人も多かったですが、もちろん橋の上の人たちも手を振り返してくれて、大阪の「おもてなし」を感じました。
(写真3:他の乗客の方も写っているので、顔はモザイクかけていますが、満面の笑顔です)
観光客に限らず大阪方面が地元の人もけっこう乗っているようなツアーで、本当に楽しめますので、機会があれば、ぜひまた参加したいです。
ご乗船いただき、誠にありがとうございます。船内の楽しさが伝わるレポート、重ねて御礼申し上げます。お喜びいただけて何よりです。今後ともよろしくお願い申し上げます。
ひとりで参加しましたが、自分で行くのは大変なところが行きたいところ1日でまわれました。おかげでほかの鍾乳洞など簡単に行ける所だけ自分の足で行きました。参加して良かったと思います。
ツアーの内容自体は良かったです。水牛車も良かったです。昼食も悪くなかったです。ただ、一日に何度も乗り物を乗り換えるのですが、降りた先に係員が居て、次に乗る案内があり、直ぐに乗らないとならないから慌ただしい。そのわりに直ぐに乗ってと言われ、トイレに行っておきたいのを諦めて乗車してるのに、なかなか出発しない。 流れ作業すぎず、年配の方も居るのでトイレの案内などの気配りが欲しい。
予約から決済までパソコンで行えたので、手間無く参加できた。
水中観覧もたくさんの魚に癒されて、ランチ(バイキング)も最高でした。ランチ券付きプランはとても良い案だと思います。
値段も安くて、子どもたちも喜んでたのでぜひまた参加したいです。
マグネットのプレゼントもありがとうございました。
nakasone atsumi 様
このたびは弊社オルカ号へご乗船ありがとうございました。
また、このようなうれしいお声、スタッフ一同心より喜んでおります。
また、沖縄にいらした際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
5/7 ウエストマリン一同
天候は曇り、海中も多少濁りがあり期待してたほど綺麗ではなかった。沖縄の綺麗な海を期待していたので残念。鑑賞時間も15分程度でほとんどが船の移動時間。この程度の海なら沖縄以外でも見られそう。
しんのすけ様
弊社のクルーズ船をご利用いただきましてありがとうございました。今回、ご評価ご記入いただきましてありがとうございます。
実際のところ、自然を相手にしてのクルーズですので、日々海の状況に大変影響を受けて運航しております。
海中視界については、毎日変動いたします。ご乗船された日がベストコンディションではなかったとのこと、残念でございます。
また、しんのすけ様がベストコンディションの日にご乗船される機会がありますことを、心よりお待ち申し上げております。
5/8 ウエストマリン スタッフ一同
どの島にも興味があるけど、どこがいいかわからないから、一気に周れるこのコースで!と思いました。結果、よかったと思います。マングローブのボートは正直、イマイチでした…。説明を聞けて、珍しい鳥を見る事ができて、最初は楽しいですが、やや飽きました。干潮時で早めに引き返したんですけどね…。西表で移動の時に乗ったバスの運転手さんのガイドが予想外に楽しく、とてもよかったです。由布島へ渡る水牛車はとてもよかったです。往復2回も乗れて、サンシンを聞きながらというのはなかなか貴重な体験で、のんびりした空気が流れて素敵でした。竹富ではグラスボートを選びました。美しいサンゴ礁や魚を見る事が出来て子供達は大喜びでした。
予想していたとは言え、やはり慌ただしさを感じ、次回は1島だけをゆっくり見たいな、と思いました。しかし初めての私たちにとっては、離島の全てを盛り込んだようこなコースでよかったと思います。
初めて八重山諸島に行く方におすすめなコースです。西表島のマングローブ観光は干潮時は上流の方まで船が入れないようなので、潮の満ち干きを確認した方がよいかも知れません。由布島へ水牛車に乗って三線と軽快なトークを聞きながらのんびりと渡ることができ、とても良かったです。竹富島でも水牛車に乗りましたが、由布島とはまた違った良さがあり、飽きなかったです。竹富島のバス観光も時間は短かったですが、星砂を探したり、きれいな海を見ることができました。1日で3島をめぐるのは慌ただしいかと思っていましたが、実際にはそんなことはありませんでした。
マングローブのボートも 水牛 車も、 竹富島のサイクリングも どれも とても面白かった。 個人で回るよりも 短い時間でたのしめたと思う。 でも1日中 雨風が強く、 沖縄とは思えない寒さ だった。 天気がよければ もっと楽しめたと思う。
2泊3日の予定で家族4人で石垣島を訪れました。初日と3日目はレンタカーを利用して石垣島観光。2日目に3島めぐりコースに参加しました。港とホテル間の送迎もあり、主人はアルコールも飲めるとご満悦。梅雨入りの5月までがベストシーズンと伺い天気にも恵まれラッキーでした。西表島マングローブクルーズでは、かんむり鷲に遭遇して大興奮。由布島の水牛車は特におすすめです。三線を聞きながら一緒に口ずさみました。(弾けないガイドさんもいるらいしですが 笑 )竹富島ではグラスボートを選択。水深10mの深さのサンゴ礁がきれいでした。島の天候は変わりやすく天気予報も当たらないことが多いそうです。暑さ対策も必要ですが、風よけパーカーは必需品です。忘れたため、初日に石垣島しまむらでパーカー買いました。(笑)
旦那と休みが合い,急きょ2泊3日の弾丸で行くことになりました。
初めて訪れるので,このツアーに参加しました。
西表島はちょうど満潮で仲間川のマングローブクルーズでは
サキシマスオウノキまで行くことができました。
大原港から由布島までのバスの送迎も運転手さんの楽しい説明や民謡で
あっという間でした。
由布島の水牛車は,一番年上の水牛「由太」君で,のんびり三線を
聞きながら向かいました。帰りは若い水牛の「元気」君であっという間に
岸に着きました。水牛の性格もわかって楽しかったです。
竹富島ではバス観光と水牛車を選択しましたが,水牛の「結」君が狭い道を
内輪差を考えながら上手に曲がり,また担当のお兄さんの三線の音に癒されながら
のんびり過ごすことができました。
初めて訪れる人,時間のない人にはおススメです。
まずは西表島でマングローブ林の仲間川遊覧をしました。途中船を降りての見学もあります。船では意外と風があったので、羽織れる上着やストールなどが重宝します。下船後は、バスで島のゆったりとした自然を車窓から眺めながら、由布島へ向かいます。
水牛車で海を渡って由布島に行ったあとは、島内では自由行動ができますが、集合時間と復路の水牛車の番号をしっかり聞き逃さないようにしてください。混み合っているので、乗り遅れると、水牛と同じ道を徒歩で戻ることになるかもです…(笑)
由布島では、自由行動時間の間に昼食を各自とるのですが、ツアー付帯の昼食は沖縄の特産品が折り込まれたお弁当でした。同じ昼食会場の入り口には、そばやソフトクリームがあるので温かい食事をとりたいのであれば、各自で購入することも可能です。
園内にあるマンタの丘からは、砂浜に出ることができるので、是非海岸まで足を伸ばしてみたください!
再び水牛車で西表島に戻り、船にて最終目的地の竹富島に移動します。アクティビィティーは水牛車観光を選択しましたが、なぜか水牛が癖になる可愛らしさでした!
小唄を聞きながら水牛車に揺られると、完全に日常の慌ただしさを忘れることができ、最高の時間を過ごすことができました。
当初予約予定の時間に合わせることができず、ウエストマリンへ連絡調整したら、こちらの希望通りの時間変更(乗船時間、およびランチ利用時間等)に応じて貰え、楽しいクルーズになりました。 有難う御座いました。
海況は今一でした。濁りが多少あり、波っけもありでしたが、十分鑑賞はできました。
ただ、乗船人員が多く2部制となり、鑑賞時間が多少短くなったのかどうか。
irukachan様
この度は弊社クルーズにご参加いただきまして誠にありがとうございました。
お客様にご都合に合わせてお時間の変更などには最大限対応させていただいております。ご希望のお時間にirukachan様がご乗船できたとのこと、うれしく存じます。
また、ご指摘の通り、オルカ号は鑑賞室の定員が80名でございまして、ご予約多数の際はお客様にご協力いただいての運航となっております。
irukachan様には鑑賞の順番交代のご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
また、ご意見をお送りいただきましてありがとうございました。irukachan様のご感想を今後の運航方針にご参考にさせていただけたらと存じます。
irukachan様がまた弊社クルーズにご乗船いただく機会があることを、スタッフ一同こころよりお待ちしております。
2/6 ウエストマリン スタッフ一同
3島忙しく回るツアーかと思っていましたが、時間の余裕もあり、とても良かったです。
お昼も期待してませんでしたが、かなり美味しいお弁当でした。
別の島へ行く予定を立てたくなりました。
良い所は海上からしか見れないみなとみらい地区と横浜・川崎の工場風景が楽しめる。
気象条件によってはボートが波で揺れる。
ツアーの参加者は配布されたライフジャケットを着て
ボートの後部デッキの長椅子に座る。
ボートが移動するたびに風が舞うので防寒対策が必要。
コート、手袋、マフラー、ニットの帽子は持っていったほうが良い。
カメラの三脚は持って行っても建てるスペースがない。
飲食物は自由に持ち込めるがトイレがないので飲み物は控えた方がいい。
匿名希望様
この度は、交通船で行く工場夜景探検クルーズにご乗船ありがとうございました。
寒さに備えて、身軽で暖かな服装でご乗船頂けましたでしょうか。
満席の場合は特にですが、三脚をセットするスペースが足りない場合もございましたようで、申し訳ございませんでした。
トイレは、船についておりますので、お使い頂けます。
是非また次回ご乗船のご検討を、宜しくお願い致します。
京浜フェリーボート株式会社
スタッフ一同
気候の影響もあって、にごっていてあまり綺麗に見えませんでした。
もっとサンゴが綺麗で、いろんな種類の魚がいる場所に連れて行って欲しかったです。
50分と書いていたので少なくとも40分くらいは水中を楽しめるかと思っていましたが、見れたのは15分程で、後は移動だけだったのが残念です。
けど、シュノーケルやダイビングができない方には水中を味わえて良いと思います(*'∀'*)