日本
8歳の子どもと星空ツアーに参加させていただきました。当日は曇り空でしたが、なんとか星雲も観ることができ、とても貴重な体験をすることができました。
ツアーガイドの方もとても親切な対応で、ピックアップ以外のホテルにも送ってくださったりと夜遅くだったのでとても助かりました⭐︎おじいの三味線と島唄も最高!また参加させてもらいます⭐︎ありがとうございました!
星空フォトコースでお願いしました。当日は天候にも恵まれ、段取りも手際良く、楽しく撮影をすることができ非常に満足です!ポーズなどもアドバイスをいただき、とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。
3歳児連れの撮影で、撮影開始が21時前だったので、子供が眠くなる時間ギリギリで、撮影中にぐずり出しましたが、手早く撮影して頂き、何とか撮影出来ました。翌日にはデータも頂けて、出来上がりはとっても素敵な写真で、大満足でした!
天体観測が大好きな息子のために予約しました。
幸い天候に恵まれ、空いっぱいの星を堪能、天の川も初めて見られました。
翌日は旭川のプラネタリウムに行きましたが、
「富良野の星空のほうが、きれいだった」
が、家族全員の感想です。
エゾ鹿の群れやキタキツネも見ることができました。
ガイドさんは博識で親しみやすく、息子に星空のアプリなども教えてくださり、本当に大満足です。
ただし、10月とは思えないくらい寒いです。
ゆっくり楽しむために、コートと手袋持参をおすすめします。
天候にも恵まれて星空もよく見えてよかったです!
ガイドの人がレーザーポインターを使って説明してくれたので分かりやすかったです。
双眼鏡とかも用意してくれて良かったです!
機会があればまた、参加したいと思います。
大変有意義なツアーでした。
ガイド同行じゃないと入れない真っ暗な森の探検は耳をすませながら目を凝らしながらドキドキワクワクの体験。
ガイドさんの森の目と耳は「さすが!」なもので
アマミノクロウサギやトゲネズミ、梟、などなど...固有種の生き物をたくさん見せていただけました。
車での送迎中も奄美徳之島の自然保護の現状、人の手が入る事の弊害等色々興味深いお話を伺い、単に珍しい生き物を見るだけのツアーではなく「守る」「伝える」事の大切さを感じました。
徳之島また行きたいです。
その時はまた是非!!
楽しい時間をありがとうございました!
この度は、夜の森探検ツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!奥さまの森の目と感覚も驚くほど素晴らしかったですね。一緒に観察できたことで、より多くの生きものと出会うことができました。また、それら生きものたちとの出会いを通して「守り(保護)伝える(活用)大切さ」を感じていただけたようで大変嬉しく思い、ただただガイド冥利に尽きます。ぜひ今度は昼間など時間帯や季節、場所を変えて、また新たな徳之島をお楽しみいただけたら幸いです(^^♪ こちらこそ、明るく楽しいひとときをありがとうございました!
ヤシガニだけでなく、ベニアゲハやナナフシ、そのほかの昆虫も色々教えて下さいました。
ヤシガニのオスは何匹か見つかったのですが、
メスがなかなか見つからず、
それを見せようと頑張って探してくれ、
見ることができました!
子どもも大興奮で想像した以上に
素晴らしいツアーでした。
最後にプラネタリウムのような
星空で、星の解説をして下さり、
その知識の素晴らしいこと。
流れ星も見ることができ、
ヤシガニだけでなく、
星も素晴らしかった!
まあ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ご家族皆さんで楽しんでいただけたようで幸いです。
またよろしくお願いいたします!
ネットで検索し
お値段もお手頃でツアー内容も良かったので
初めて参加してみました!
まず送迎付きなのでとても便利でした。
石垣港離島ターミナルて拾って頂き
送迎バスに乗ると35分程で星空を見る場所まで着きます。
広場に着くと人数分のリクライニングチェアと望遠鏡、さんぴん茶の缶が準備されていました。
スプレータイプの虫除けスプレーも1グループに2個程用意されていました。
※広場は草むらの上なので虫除けスプレー必須でした。
リクライニングチェアは自由に角度を調整できるため完全にフラットにして星空を見ながら寝ることが可能でした。
またあと1週間ほどで6ヶ月になる娘を連れて行きましたが
娘にも椅子とお茶、望遠鏡が準備されており
椅子に赤ちゃんを寝かせることが出来たので
とてもありがたかったです!
子供が少しぐずりましたが虫の声もありそこまで目立つことはなかったと思います。
他にも娘と同じくらいか
もしくはすこし上の赤ちゃん連れの家族も居ましたが問題なくツアーを終えていました。
なので子連れでも大丈夫かと思います(^^)
リクライニングチェアに座ると
マイクでツアーの方が星について説明されます。
家族経営のようでスタッフの方はみなさん優しく丁寧で対応が良かったです。
お話も面白くネタバレになるため記載は控えます。
レーザーライトで星を示しながら説明してくださるので分かりやすかったです★
星の説明中に各グループごとに呼ばれて
星空での写真撮影が行われました。
翌日にデーターがメールで送られて来ましたが
星空の綺麗さが画像にしっかりおさめられており感動しました!
星の説明が終わると民謡を歌ってくれます。
生演奏で歌ってくれたのでとても素敵でした。
だいたい約1時間程で広場での星空鑑賞は終わったように思います。
帰りは宿泊先のホテルまで送迎して下さりとても助かりました。
お値段がお手頃な分
本当に大丈夫なのかな?と少し心配していましたが
とても素敵なツアーで家族みんなで感動しました!
私的には初めての流星を見ることができ
とても貴重な体験をさせていただき
最高なツアーでした!!!!
ぜひおすすめなツアーなので行かれて下さい⭐︎
まず最初に
このアクティビティはヤバい!!
最高すぎます!
もともと僕たちは石垣島で結婚式を挙げまして、その際に星空ツアーも考えておりました。
しかし、雨天で中止。
念願叶わず。
今回は2人で宮古島を訪れる企画を立て、『あ!星空いいかも』と思い、エントリーしました。
出立までは、雨、雨、雨、雨の予想…
終わり、と思っていたら
晴、晴、晴の現実。
当日の夜になり星空スポットへ。
まず、対応していただいた、東京出身の女性インストラクターが神。いや、女神。
会話も弾みながらフォトスポットへ。
一発目に『私、こだわります』と。
僕たちは何も考えておらず、むしろありがたいご対応。
女神のなすがままに我らは人間としての全てを出し切る。
最後のフォトチェックでは、我ら人間2人は唖然。
これまでも美しい星空、そして何より自分たちを見たことがあるのか。
自問自答したくとも信じられない現実を前に2人立ち尽くす。
と何か気取って記載しましたが
とにかく最高。
行程で1番の思い出まちがいなし。
皆さんもやるべしです!!!!
お世話になりました。
予約後、当日の予定など
迅速に連絡いただき、
不安なくツアーに臨むことができました。
撮影時は星空が一番よく見えるタイミングで
スムーズに、ポーズ、ポジションなども
誘導してくれて楽しく撮影が終了しました。
撮影した画像も確認し全て良い写真を
送っていただきました。
今の時期は天の川の見えるベストシーズンですが、
今度は他の時期にまた撮影していただきたいと
思いました!
ありがとうございました!
大きなヤシガニを見つかるまで頑張ってくださいました。他の生き物も見せてくださり大人も子供も楽しめます。
星は天の川も見れ絶景です、また利用したいと思いました。
やんやん様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ヤシガニや星空など、宮古島の自然を楽しんでいただたようで何よりです。
またよろしくお願いいたします。
ポーズについて細かく指示してくださったので、すごくスムーズに楽しく撮影出来ました!
新婚&マタニティぽい写真も撮ってくださり、すごく嬉しかったです!
体験出来て良かったです!
ガイドさんが普段じゃ知り得ないことをたくさん教えてくれて、とっても楽しかったです。いくなら、ぜひ、おすすめです。
担当してくれたお兄さんがとても親切で
分かりやすく指示してくれたり音楽流してくれて
楽しく撮影できました!
とっても綺麗で最高の時間でした!
また宮古島来た時はお願いしたいです!
美味しいご飯屋さんも教えてくれてありがとうございました!
空いっぱいの星空の中、音楽を聴きながら撮影をしました。初めての撮影で緊張していましたが、リラックスしながら撮りたいポーズで撮影できました!他の方の撮影を待っている間も、椅子に腰掛けてゆったりと星空を満喫できました。とても貴重な体験をすることができ、感謝しています。また絶対に宮古島に来たいです。
エゾジカ、キタキツネ、最後はヒグマまで見ることが出来ました。夜空はちょうど雲が晴れ頭上は満天の星空。天の川もうっすら見ることが出来、ツアーガイドさんの丁寧な説明が良かったです。
能を見たかったのですが、日程的に文楽での観覧となりました。バスは10名位の乗車で皆さん日本人でした。正直食事は期待していませんでしたが、食事は美味しくいただき満足できました。会場は指定席で欧米の方が7割、中国の方が2割、日本人は1割でしょうか。茶道、花道、琴、神楽、狂言、文楽を1時間観覧します。初めての観覧でしたが、大変楽しく拝見し家族も喜んでいました。帰りは京都駅の近くのホテルまで送っていただきました。疲れていたので、嬉しかったです。
女性ひとり旅で利用しました。ひとりから参加でき、ガイドさんが女性で、送迎ありのナイトツアーを探していたところ、こちらのツアーを見つけました。
私は人見知りなのですが、tomoさんが気さくに話しかけてくださるので、一対一でも緊張せずに楽しめました。
基本的に車窓からのツアーとなるので、ミニスカートにTシャツの格好でも問題ありませんでした。動物の住んでいるところにこちらがお邪魔する精神でと、動物たちへの配慮をかかさないtomoさんのお姿が印象的でした。
アマミノクロウサギ15匹ほどをはじめ、アマミトゲネズミ、リュウキュウコノハズク、アマミヤマシギ、リュウキュウアカショウビン、アマミハナサキガエル、オットンガエル、アカマタ、ムラサキオカヤドカリなどを観察できました。
アマミノクロウサギは鳴き声が聞けたり、親子連れの姿や、草を食べている姿などを観察できたりしました。
私はなかなか見つけられないのですが、tomoさんは車を運転しながら次々に動物を見つけていくので、さすがでした。
動物に近付けそうなときは、車を降りて観察することもできます。写真もバッチリ撮れるので、カメラがある方は持っていくのをお忘れなく。
この日は蛇があまり出ない日だったのですが、私が蛇好きだと話したところ、一時間超過してまで、帰り道行きとは別のルートを通ってくださりました。おかげでアカマタが見られて大感激でした!
もしも奄美に来ることがあったら、またtomoさんのツアーを利用しようと思います。最高のナイトツアーをありがとうございました!
新婚旅行で利用させて頂きました。
スタッフさんも親切で満天の星空の下で満足行く撮影をして頂きました。夏のツアーだと子虫が飛んでたりするので虫除けスプレーやカーディガンなど準備しておくといいと思います!
丁寧な案内で星空を楽しめました。半月だったので星が少し見えにくい状況でしたが、その中でも何回か流れ星を見ることができました。
始まりは予約していたナイトツアーの天候による中止でした。
ですが、内容を変えて違うツアーに参加することができると提案していただき、
星座鑑賞から動物ウォッチングとなりました。
キツネとシカが見れればいい方とお話を聞き、
期待せずその場その場を楽しもうと話していたのですが
しょっぱなから出たのはクマでした。クマフィーバーしてました!
クマ同士の威嚇からクマの親子まで最高でした✧
その後、キツネ、シカはもちろん、タヌキやシマフクロウまで見ることができました!
友達とも大興奮で時間を過ごすことができました。
ガイドのササキさんはもちろん、
変更の提案をしてくださったフジワラさんにもとても感謝しております。
本当にありがとうございました!
めちゃくちゃ素敵な知床の思い出になりました。
・服装は車内なのでそこまで気にかけることはありません。
・真っ暗闇での参加&撮影になるので夜間撮影できる装備があると更にいいと思います。
・双眼鏡とライトは貸して下さいました。
この度はご参加いただきましてありがとうございました!
星空観察は曇天により中止となってしまいましたが、動物ウォッチングをお楽しみいただけてよかったです!
本当に色々な動物に出会うことができ、さらには観察しがいのある日でしたね。
知床旅行の良い思い出のひとつになれたのでしたらとてもとても嬉しいです。
またぜひ機会がありましたら違った知床の表情も見にいらしてください!
冬のワシたちや、初夏の動物の子供たちも素敵ですよ。
知床ネイチャーオフィス
佐々木
奄美の黒ウサギを10匹ほど見れました。100%出会える、とのこと。自然相手とは分かっていますが、ただうさぎを見るだけで7000円は高すぎるなと思ってしまいました。ガイドさんは質問に丁寧に答えてくださる方でした。
ナイトツアーへのご参加を頂きありがとうございます。厳しいご評価を真摯に受け止め、今後のガイディングの向上に役立てていきたいと思います。宜しいければ今後の勉強のために、どこががっかりさせてしまった要因なのでお聞かせ頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。
星空が素晴らしいのはもちろんですが、道中の自然動物との出会いや、ガイドの方の説明や人柄、運転手の丁寧な運転含めて素晴らしい体験でした
撮影の時にも星空に癒されましたが、出来上がった写真にさらに感動しました。
なにも考えずに全てお任せでお願いしましたが、色々提案もしていただき、おまけもしていただいてすごく素敵な写真ができたので、満足です。
ありがとうございました♪
年賀状用に特別なインパクトのある写真をと思い、
星空写真をお願いしました。
人物と空を同時に写すのは難しいのでお願いしてよかったです。
撮影ポイントもよくよく調べてくださっているようで
おかげでキレイに星が見えました。
ありがとうございます。
プロポーズ記念に写真を撮って頂きました!
急遽写真撮影の小物として花束を持っていったのですが、快く対応して頂きました。
色々ポーズも提案して頂き、写真撮られる経験が少ない私でも問題なく撮影に臨めました。素敵な写真を撮って頂き最高の宮古島の思い出になりました!
お兄さんの対応も迅速・丁寧だったのも良かったです!
ありがとうございました!
当日天候不順でしたが撮影できる場所を探してくださり助かりました。満天の星で感動しました。
ポーズなどもアドバイスくれて助かりました。
パートナーもすごく喜んでくれました。
最高の思い出になりました。
また次回もお願いしたいと思います。
北海道 知床の星座鑑賞ナイトツアーに申し込みましたが、あいにく当日夜は曇→雨予報。動物鑑賞ツアーに変更頂きました。
どの動物が見たいか、始めにガイドさんが参加者に聞いて下さり、見れそうな場所を根気よく何度も回って頂きました。フクロウだけでなく、雨の中最後の最後にヒグマまで見れ、親身になって探して頂いたガイドさんに本当に感謝です。暗闇に消えていくヒグマでツアーが終わり最高のクライマックス、家族全員大満足でした。
ありがとうございました。
シマエナガ 様
この度はご参加いただきましてありがとうございます。
あいにくのお天気で星空を観察できず申し訳ございません。
空きがあり、変更可能だった動物観察ツアーでは、良い具合に動物を観察できて良かったですね、
時期によって見られる動物も変わりますし、なによりも星空ツアーのリベンジにお越しください。
それでは、またのお越しをおまちしておりま
今回初めて参加しましたが、とても綺麗に撮って頂きとても満足でした。
たまたま新月のときだったので、星がプラネタリウムのようによく見えて綺麗でした。
待ち合わせ場所のゴルフ場についたら、車の中で待たずに外で待つ事をおすすめします、同じ時間からの撮影の方が他にも居るみたいで、先に車の外で待ってる人優先でした。
ロケーションもよくて、月が沈む瞬間の月と星の絶景の瞬間を写真に納めてくれました!
お兄さんも気さくで、ポーズや写真のアドバイスもしてくれ楽しく撮影してくれました!
流れ星も写っていて、旅行で一番の思い出です♪