日本
台風接近中であまり良くないコンディションの中、時間場所を見極めて頂きおかげで天の川の写真が撮れて本当によかったです。
出来上がりもほんと満足のいくものになりました。
夜中なのに元気で明るい人柄にも癒されました。
途中ヤシガニにも出会えてラッキーでした!
また機会があればお願いしたいと思います。
当日は、雨でしたが、夜景はとてもきれいに見えました。又、ガイドさんのお話しが、大変面白くて、夜景が見えなかったとしても、楽しめたと思います。
ガイドさんのお話しが、とても面白かったです。
星がとても綺麗で、星座についても細かく説明してくれてとても良かったです
普段寝転びながら空を見るきかいなど無いのでとてもいい体験になりました
토모미씨는 정말 친절하게 잘 설명해주고 모든 것을 다 보여주었습니다. 일본어를 잘 하지 못하는 우리에게도 최선을 다해주고 이후 여행 정보도 알려주었습니다. 또 방문하고 싶습니다.
투어에 와 주셔서 감사합니다. 그 날은 많은 생물들을 만나서 좋았습니다. 두 사람 덕분에 즐거운 시간이었습니다. 다시 기다리고 있겠습니다. 감사합니다.
アマミノクロウサギとの2ショットも頂きました。やはり、一組限定なので、気をつかうこともなく、たくさんのエピソードが聞けるなど、楽しい時間でした。また、満天の星空も印象的でした。
お疲れ様です。
ありがとうございました😊
かっこいいジープに乗って、冒険感満載でした。アマミノクロウサギは進むたびに次々と姿を見せてくれました。ウサギだけでなく、ヒメハブやリュウキュウアカショウビン、イシカワガエル、リュウキュウコノハズク、トビネズミ、カニ、ホタルまで、本当に様々な生き物に出会うことができました。ガイドさんのお話もとても面白くてとっても勉強になりました!素敵な経験をありがとうございました♪
雲の切れ間から美しい星空が見れました。上もぜひご覧になってください☆
運良く、沢山の生き物達に出会えましたね。
お客様も一緒に探しながら観察しますのでワクワク感もあります。
ご投稿ありがとうございました。
待ち合わせ場所では雲が広がって、星が全く見えない状況でしたが
車で移動しながら、星空が見える場所をなんとか見つけてくださり、無事に撮影ができました!諦めずにご案内してくださり、満点の星空・流れ星・天の川が見られた中で家族写真を撮っていただき、本当に素晴らしい経験ができました。
この度はご参加いただきありがとうございました!
宮古島は快晴の日はどこで撮っても綺麗ですが、雲が多い日もございます!
その日によってポイントが変わるのはその日の最高のお写真を撮るために必要な判断になります。
この度は信じていただありがとうございました!!!
当日は土砂降りで、ツアー催行されるの?と思っていましたが、結果行って良かった!
雨でもちゃんとアマミノクロウサギ見られましたし、ちょっとドジで可愛いアマミヤマシギや貴重なカエルさんもたくさん!
中でもアマミイシカワガエルは近くで観察でき、その美しさに感動さえ覚えました。
ガイドの照井さんのお話も聞きやすく、そして面白く・・・
みんな興奮?して木の枝もヘビに見えてしまう怪現象が起きましたが、とにかく楽しいナイトツアーでした。
素敵な旅の思い出ができました。
ありがとうございました。
自然が相手なので絶対とは言えませんが、雨だからと言って諦めず、雨ならではの生き物に出会えるかもしれません。
霧の立ち込めた奄美の夜の森も雰囲気あって素敵ですよ。
またこさま、高評価、嬉しいコメントありがとうございます。励みにしてまいります。また島にお越しくださいませ。
中岡さんの丁寧な説明と、1組限定ツアー…ほんとに楽しかったです。
奄美の黒うさぎと一緒に写真も撮れました。
風が強く、リュウキュウコノハズクは見れませんでしたが、次回また参加します。
ありがとうございました。
お疲れ様です。
悪天候の中お疲れ様でした。
又高評価頂きありがとうございました。
たくさんの黒うさぎに出会えてとっても
しあわせでした!!
何よりもガイドの渡邊さんが素晴らしかったです。丁寧なガイドに親しみやすいお人柄で、夢のような時間を過ごす事ができました!!
また別の季節の奄美を渡邊さんに案内して頂きたいです😊
ありがとうございました!!
沢山の生き物達に出会えた日でしたね。
6月はオフシーズンなので、お客様も少なく生き物達が見やすい時期でもあります。
叉の機会、ご参加下さい。
ご投稿ありがとうございました。
当日予約しましたが迅速に対応してくださいました。当日の天気の状況から綺麗に見える時間を提案してくれます。
ポーズの提案や宮古島について様々なことを教えてくれます。
撮影後レタッチしてくださるため2.3日後に写真が送られてきます。
この度はご参加いただき、ありがとうございました。
当日のご予約でしたが、無事ご案内できてよかったです。
星空は天候によって見え方が変わるため、その日の状況を見ながらご案内しております。
嬉しい口コミをありがとうございました。
また宮古島へお越しの際は、ぜひお待ちしております。
天気がはっきりしない日でしたが、晴れ間に期待を込めて参加しました。今まで見た事もない程の星と、沈んでいく南十字星や微かに見えた天の川も双眼鏡で覗くとたくさんの星に出会えたり、とにかく感動しました。
三線の音色で星空を満喫できました。スタッフの方の心遣いに感謝です。
この度は、ツアーへのご参加及び体験談のご投稿誠にありがとうございます。またツアーに関して、心温まるご感想を頂き誠にありがとうございます。
ツアー当日は天気が心配でしたが、晴れ間が出てきてくれて、石垣島の星空をご堪能して頂けましてよかったです。南十字星や天の川、また三線演奏も楽しんで頂けたようで、何よりです。弊社のツアーが弾丸ひとり旅様の旅の思い出の一つになれたのであれば、大変嬉しく思います。
是非もしまた機会がございましたら、またのお越しをお待ちしております。
この度は、本当にありがとうございました。
梅雨の時期の雨上がりの夜でしたが、5〜6匹のヤシガニに出会えました。
真っ青な個体から薄紫の個体、巣穴の奥に見える大きなハサミ等バリエーションに富んだヤシガニの姿が見られ、とてもいいツアーでした。ヤシガニの雌雄の違いも本物で説明してくださり分かりやすかったです。
ヤシガニ以外にも、ヤシガニが餌として食べる木の実や、不思議な香りのする花、ヤドカリやイモリ、本州ではあまりで会えない大女郎蜘蛛(?)等、さまざまな生き物を見つけては説明してくれました。
蜘蛛が苦手な人は大きな蜘蛛と巣だらけなので、覚悟して行った方がいいかもしれません。ただ、それだけ自然と身近な体験ができるので、子供や現地の動植物に興味のある方は楽しいと思います。
ガイドは現地の方で、地元の遺跡等についても知っていることは色々と教えてくれる人当たりの良い方でした。
虫除けは必須ですが、忘れてもガイドの方が貸してくれました。懐中電灯も貸してくれました。
ぽん様
この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
なかなか本州では見られない生き物もいますし、大きさにびっくりされる方も多いのですが、楽しんでいただけて良かったです。
またよろしくお願いいたします。
普段できない体験ができて楽しかったです!ガイドの方のアテンドが楽しかったです!
曇天だったため星空が見えなかったのは残念でしたが楽しかったです。
何より集合場所への移動が大変過ぎでした。
体験は極めて地味でしたが、それはそれでと思いましたが。シイノトモシビダケの精霊のようなおじさんが印象的でした。
夜に真っ暗な夜道を、ナビだけで運転する自信がない方は、止めた方が良いです。
真の闇体験! さぞ驚かれたことでしょう。ナイトプログラムが終了する21:00過ぎ頃は、農道をヤクシカ、ホンドタヌキが徘徊する頃。
闇の利用も生物それぞれ。落ち着かれましたら また体験しに来て下さいね。By CANOPPI.
案内の解説もわかりやすく
大阪は初めてでしたが
写真も進んで撮って頂いたり
本当に楽しいひとときでした♪
ぜひお勧めしたいと思います!
しかしその汗だくも"楽しい!"の中の一つです!駐車場からジャングルに入るまでの間にもう足元には可愛いカエルや結構デカい蟹が!
ガイドさんはジャングルに生えているガジュマルの木や他の植物の興味深い話を聞かせてくれました。ヤシガニも無事発見出来ました。魚もそうですが関東では魚も蟹も色鮮やかで綺麗ですね。星空は台風の影響で満点ではありませんでしたがガイドさんの面白い話や楽しい会話には満点!!!ありがとうございました!
歳のいった足腰悪い方はあまりお勧め出来ません。子供はとても喜ぶ事間違いなし!(特に男の子)カップルにもお勧めです!
ヤシガニは見れましたが、お値段相応ではないと感じ全体的に不満でした。
普通ガイドさんというのはたくさん知識がおありで、色々とこれは何という虫でこういう特徴があって、など説明されながら歩くものかと思っていました。
しかし歩いている間、メインのガイドさんはほとんど終始無言でひたすら歩き続けるだけ。そしてもう一人のガイドさん(この日は2人のガイドさんがいらっしゃった)は「宮古初めてですかー?」「どのくらいいるんですかー?」「私まだ県外から宮古に来て一週間なんですー」などという、誰でもできる良い話ばかり。
普通ガイドさんにはその土地の詳しい解説を期待するのが普通かと思います。
お言葉ですが、懐中電灯を持って歩き続けてヤシガニを見つけることくらい、ヤシガニがどういう見た目かネットで調べれば誰でも出来ます。
途中ヘビがいましたが、何という名前のヘビですか、と聞いても、「なんですかねー」とおっしゃっていました。まだその方は研修中らしいですが。
誇張でもなく、ただ懐中電灯を持って歩きながらヤシガニを探して、夜空を見上げるだけの「ガイド」であれば、高くても1,500円がマックスで妥当かと個人的には感じました。
こちらのツアーに限ったことではないですが、宮古島ではリゾートバイトでフラっと来られた方が探索やシュノーケルのガイドをされていらっしゃいます。なので何年もガイドをやっていて、その土地の特徴や歴史も熟知している、という方は皆無でした。
アクティビティ自体はとても楽しいのですが、私は個人的には知的好奇心を刺激するような体験を期待するので、その観点からすると非常に残念でした。
私の体験を踏まえられた上で、3,000円以上払われる価値があるのか熟考されることをお薦め致します。
この度は、ナイトカヤックの体験が出来。非常に貴重な経験が出来ました☺️
体験の案内をしてくれたスタッフのみなさんも非常に親切でとても良かったです!
今回お撮りいただいたお写真など是非お送りいただきたいのですが、ご対応いただけますでしょうか?
ガイドさんのガイドもよく、かなり混雑していましたが、スムーズに夜景をみることができました。
天気もよく綺麗な夜景でした。
雨でも、アマミノクロウサギやオットンガエル、モダマ等たくさんの種類の生き物が見れて凄くよかったです。
雨の日はカエルなど日頃見る事が出来ない生き物達に出会えます。
ご投稿ありがとうございました。
一人で夜景を見に出かけるのは億劫でしたが、送迎・説明付きで初めて出かけました。
説明があるとただ見るだけでは知ることの出来ない情報を得られました。
ハートマークが点灯する時間まで教えてもらって写真に収めることも出来ました。
満天の星空とインストラクターの説明で家族みんな楽しめました。
鹿、キツネ、ウサギと色々と見られて大満足の時間でした。
カメラマンさんが最高でした😭👏✨
オススメのポーズの提案もしてくださって
最高の写真が取れました
流れ星も見れました
最後にオススメの場所を一覧で送ってくれて
参考になりました。
最初から最後までありがとうございます。
この度はご参加いただき、素敵な口コミをありがとうございます😊
撮影やお写真にご満足いただけたようで、スタッフ一同大変嬉しく思います✨
流れ星まで見ることができ、宮古島の夜を楽しんでいただけて何よりです🌟
スタッフへの温かいお言葉もありがとうございます。本人にも共有させていただきます📸
また宮古島へお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください😊
この度はありがとうございました!
星空目当てで参加しました。
星は残念ながらほぼ見えませんでしたが、ヤシガニ探しが想像以上に良かったです♪
ガイドのりんたろうさん、仕事への真摯な向き合い方や素晴らしいサービス精神で宮古島の旅が何倍にも感動的な忘れられないものになりました。また参加したいです!
飲み物はあった方が良いと思います。
当日は天気も良く、天の川も綺麗に見ることができて、本当に大満足の撮影でした。
また、カメラマンさんもとても気さくで終始楽しい雰囲気で撮影できたので、緊張せず自然に楽しめました。
白い服で撮っていただいたら星空にすごく映えて写真がとっても綺麗でした!
撮影場所は少し足場が悪いところもあったので、スニーカーなど歩きやすく安定した靴で行くのがおすすめです。
素敵な思い出をありがとうございました!
撮影場所は少しわかりにくいところにあるので、昼間に下見に行くことをおすすめします!
この度はご参加いただき、素敵な口コミをありがとうございます😊
当日は天候にも恵まれ、綺麗な天の川をご覧いただけたようでスタッフ一同嬉しく思います✨
撮影もリラックスして楽しんでいただけたとのことで何よりです📸
また宮古島へお越しの際は、ぜひ遊びにいらしてください♪
この度はありがとうございました😊
とにかくガイドのりんたろうさんが、楽しくてかわいくて、一生懸命で素敵でした。アラフィフ女子3人での参加でしたがドキドキワクワク、子供に戻って夜の探検を楽しみました。
宮古島ならではの植物や生き物のお話は、知らない事ばかりでとても為になりました。
ヤシガニは全然見つからなくて諦めかけていた最後の最後に、見つけてくれて最高の感動体験です。宮古島に行ったらこのツアーは参加した方が何倍も島を楽しめます!!
次は展望台で満天の星を観たいです。
結構歩くので、歩き慣れた靴が必要です。
飲み物もあった方が良いです。
黒うさぎ たくさん見れました、ガイドさんが、ライト🔦一本でカエルや鳥、カニまで見つけてくれて、びっくりでした。黒うさぎたたまゆっくり見れて良かったです。ありがとうございました😊
今の季節、帰りは少し寒かったです、もう一枚羽織るものがあれはよかったと思いました。
雨が心配でしたが降る事なく沢山のクロウサギがみれましたね。
叉の来店お待ちしています。
天気にも恵まれ、キレイに星が見えました。
プラネタリウム以外で、初めて星座が見えました。
解説の方の説明も分かりやすく、双眼鏡も借りられたので、細かい星までよく見えました。
目が悪い方は、可能であればコンタクトがオススメです。眼鏡だと双眼鏡がよく見えませんでした。
また、環境的に虫が多いです。虫よけスプレーが準備されていますが、虫が極度に苦手な方は覚悟した方が良いです。。
5月17日に星空ツアーに参加しました。ホテル前に送迎してくださったので、ラクに参加できました。半袖に薄いユニクロを羽織っていても寒かったです。
天然のプラネタリウムでした。
こんな経験は中々できないです。
石垣いくなら必ず参加するべし🌕
服装注意