日本
観客の半数が外国人なのに、ナレーションが全て日本語だった。外国人の方はアイヌの踊りしか楽しめなかったのでは?字幕などで英語の訳もあると親切だと思います。
3匹くらいのヤシガニに出会えました☆
子供たちは怖がっていましたが、初めてヤシガニを見ることができて、とても貴重な体験ができました。
また、宮古島での満天の星空はとてもきれいでした☆
マッコリ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ヤシガニと星空、宮古島の自然をお楽しみいただけて何よりです。
またよろしくお願いいたします。
子供がヤシガニ観てみたいと言ったので、旅行中にツアー予約をして参加しました。
夏休み中だったからか7組の家族で移動する事を集合場所に着いてから知り、その瞬間に失敗したかもと思いました。
案の定、生き物を見つけられても後ろを歩いてる方には声も聞こえず何が見つかったのかも伝わらず、暑くて暗い山道をただただ歩くだけで微妙でした。先頭の方だと色々質問も出来るしそれなりに楽しめるかと思います。
結果その日ヤシガニは一応2匹見れたけど、おじさんが捕まえてる状態で子供達が順番にヤシガニと一緒に写真を撮っていく流れで、もっと近くで歩いてる様子や生態についての説明が聞きたかった。
他にも生き物が沢山観れると期待してましたが女郎蜘蛛ばかりで、たまにナナフシやヤドカリが見つかるくらい。子供ももっと色々観れたらよかったけど、、とちょっと残念そう。
あと1点気になったのが、車移動で現地に着いた時に皆んなが懐中電灯を勝手につけて声出すから、さっきまでいたのにフクロウが驚いて逃げてしまったとおっしゃってましたが、それなら移動する前か懐中電灯を渡す前に伝えておくべきです!
結局は人数が多すぎのせいかと…このツアーは3組が限度だと思います。
星空観測は星座の説明もあり、まぁ良かったけど、、、
全体的にはうーん、、、時間とお金が勿体なかったかな。
まめゆづ様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
当プランは自然相手のアクティビティのため日々違った内容になります。
ご期待とは違ったようで残念なお気持ちをされたようで申し訳ございませんでした。
懐中電灯の件はご指摘の通り注意をしてから渡すように徹底します。ありがとうございました。
一人ひとり懐中電灯(貸してくれる)を手に暗い茂みの中を進んでいくだけで、ワクワクしました。あんなに大きなヤシガニが見れるなんて驚きました。子供とヤシガニを一緒に写真を撮る時間もゆっくり取ってくれます!
虫がいるので長ズボンで行った方が安心です。雲が多くて星空の方は残念でしたが、星座の事も教えてくれて勉強になりました。
スタッフさんが知識豊富で面白くて、素敵でした。このツアーに参加して良かったです♪ありがとうございました^_^
ZUU様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
暗い中の探検気分をお楽しみいただけて良かったです。
こちらこそありがとうございました。またよろしくお願いいたします!
オオジョロウグモ、キトボリトカゲが見れて楽しかった!と帰宅した今でも子供が喜んでいます。
一緒に参加した親も宮古島の固有種である生き物がたくさん見られて大満足の2時間でした!台風が近づいていたので、海に入れなかったですが、良い思い出になりました。丁寧なガイド・説明をありがとうございました!
好奇心旺盛な子供達の気持ちをくみとって頂き、貴重な体験ができました。説明、ジョークも交えながらで子供達が終始笑っていて、とても楽しんでくれたようです。
まつむら様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
お子さんの夏休みの楽しい思い出のひとつになってくれれば幸いです。
またよろしくお願いいたします。
ずっとヤシガニ探してみたいという子ども達のリクエストから参加させていただいたのですが、子ども達含め親の私たちも大変貴重な体験となりました。
ガイドのうえちさんとても面白かったです!なんでも知っているので子どもらもこの生き物はなにー??とたくさんきいていました。
天体観測も星座を見たことが初めてで興味深々に観測することができたと思います。特に蠍座が我が家では大ヒットしていました!笑
本当にありがとうございます!!
aya様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
生き物探しも星空も、ご家族で楽しんでいただけて何よりです。
こちらこそありがとうございました!またよろしくお願いいたします。
ホテルでは夕方スコールがあり天気が心配でしたが、市街地と山の天気はまた違うとそうです。雲の合間からでしたが綺麗な星空と三日月が見れました。星空と三線に合わせた歌に癒されました。とても素敵な体験ができました。
最高の思い出になりました。
スタッフの方もとても対応が良く、宮古島の事も教えてくれました。
普段こういうのは書きませんが、レビューします。
オススメです。
時期は良くなかったみたいですが、ヤシガニを三匹見れました。星空も綺麗に見えました!
案内役の方の説明もとてもわかりやすく、子どもたちを楽しませる配慮がなされていて、良かったです。
としまる様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
ヤシガニと星空とお楽しみいただけて何よりでした。
またよろしくお願いいたします。
こんなに綺麗な星空を見たのは初めてで、感動しました!とても良い思い出になりました。素敵な時間と写真をありがとうございました!
お天気に恵まれ満点の星空を観察することができました!
星座に関する丁寧な説明もガイドの方にいただき、とても充実したツアーでした。
さらに、野生の動物も移動時に探していただき、キツネや鹿にも複数回会うことができました!
北海道の自然を満喫する事ができ、とても良い思い出となりました。
初めて、星空の写真を撮ってもらいましたが、想像以上でした!天気が相手なので、いつも見れるとは限らないですが、また来たいと思います。ありがとうございました。
今回星空ナイトツアーに参加しました。
まず撮影ポイントに着くと星空が凄いのでびっくりしました。
少し雲があり完全な満点の星空ではなかったですが送られて写真をみてとても
綺麗に撮れていて良かったです。
とても自分では撮れない写真です。
宮古島の思い出の写真になりました。
石垣の海もきれいですが、空もきれいで、満点の星空を満喫することができました。トイレもきれいだし、ゆっくりと楽しむことができました。
今までで一番心に残る旅行になりました。すごく楽しかったです❣️また行きたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
りこりーなさん♡高評価おおすすめ、ありがとうございます!
本当に素敵な時間になってよかったです!幸せのおすそ分けこちらこそありがとうございました
宮古島では初めて星空フォト。
いざ、撮る時になると若干曇り始め、途中から少し雨が降り始めましたが、途中で雨が止んで撮影再開することができました!おねえさんが色々なポーズの指示をくれたり、たくさんお話することができたのでとても楽しく撮影することができました!
当日は、決して良いお天気ではありませんでした。
ガイドのよっしーさんが、天体望遠鏡をセッティングする間に、まずは、持ってきてくれたゴザに寝転がり、空を見上げました。
そんな、滅多にしないような視点で空を見上げるというという、その感覚ですら不思議な感じ。
さて、セッティングが終わった天体望遠鏡で・・・
「今日は、ぜひ、これを見ていただきたくて。」
「え??」
望遠鏡の先には、まごうこと無き「宵の明星」、金星なのですが。
知ってました?
金星って、月のように満ち欠けするって。
いや、説明されれば納得できるのですが、それを自分の目で見ると、大違い。
いろいろな、クイズ形式の星の話もたくさん聞けて、楽しかったです。
それと、はっきりと言いますね。
「ウクレレの演奏は、無くてもいいんじゃない?」
って、思っていたんですよ。
でも、これが大違い。
ホールでも無く、ライブハウスでも無く、こんな広大な屋外で、ウクレレの音って、こんなに優しくて、奥深い響を奏でるんですね。
次に小笠原に行く機会があれば(いかんせん、遠いのでそうそう行くことは出来ませんが。)、ぜひ、またガイドしていただきたいです!!
横浜のよっしー様
スターウォッチングツアーにご参加いただきありがとうございました。
星空の下でのウクレレの演奏は、たびんちゅだけのオリジナル。実際に聴いてみてわかる感動ですよね。
「ウクレレの演奏が一番良かった!」というお客様も多くいらっしゃいます。
小笠原はとっても遠い場所ですが、ぜひまたいらしてくださいね。
島でお待ちしております!
光害が少ない、南側が開けた場所に連れて行ってもらって見た星空は感動の一言!
ガイドのモッチーさんのお陰で最高の思い出ができました。
motti西表島トレッキングエコツアーの望月です。ご参加だけでなく口コミの書き込みまでしていただきありがとうございます。
感動を受け取って頂けて幸いでした。「地球は丸い」ということを考えると、ご自宅よりも南の西表島は南側の星空が特徴的ということになります。なので、南側が開けた場所へもご案内しました。西表島へお越しになったら星空です。明るい暗いは関係無く、ご自宅では見えない星が西表島では見えるんです。西表島では、誰でも何処でもいつでも星空は見えますが、ガイドが一緒だと見逃しが無く、また違って見えたかと思います。
西表島の星空ツアーは、西表島を訪れる際の大きな魅力の一つです。島に泊まる方が増えて欲しいなという思いから星空ナイトツアーを始めました。ローカルな宿へお泊まりいただくのは、地域経済への貢献、直接的な「ふるさと納税」だと考えています。観光客の皆様がローカルな宿を選ぶことは、宿で働く島の人だけでなく、周辺の飲食店、お土産物屋さん、そしてその裏側で支える農家や手仕事の人々など、多くの人々に仕事をもたらします。宿泊は単なる旅行ではなく、地域の一員として共に過ごす貴重な時間と言えるかと思います。今後も西表島にお越しになり、地域の魅力に触れていただければ幸いです。島の人々との出会いが、忘れられない思い出になりますように。
返信機能の存在を忘れていまして、返信が大変遅くなり誠に申し訳ありません。またのお越しをお待ちしています。
市街地から離れた光源のほぼ無いエリアでの観測が出来て、石垣島でも屈指の星空を見ることが出来ました。
そしてツアーの終盤では地元育ちのお爺様の三線演奏による島唄もあり。
天の川を見上げながら聴く島唄がまた格別でした。
元々予定していた日の天気が悪く中止となったため次の日に変更していただきました。
当日はとても綺麗な星空と天の川がみれて感動しました。
ポーズなど何も考えていませんでしたが提案していただき素敵な写真を撮ることができました!
また宮古島に来る機会があれば利用したいと思います。
初めての宮古島で綺麗な星空がみれて大満足です♀️オススメの場所も教えて頂き助かりました^^
気さくなお兄さんでたのしく撮影できとても良かったです!ありがとうございました
集合時間の直前に大雨…
あきらめかけながらも指定の場所に車を停めて外に出て衝撃!!!満天の星空でした⭐あんなにハッキリと天の川がみれるなんて…
カメラマンさんの説明もわかりやすく、こちらの希望もきいてもらいながらスムーズに撮影できました。出来上がりも素晴らしく、とっても満足です。
ただ、代表の連絡先は常につながるようにしてしておいてもらえれば満点でした。
宮古島でしか見れない本当に綺麗な星空でした。
こんな素敵な星空をみたことがありません。
6月7月は天の川が見えるようでちょうど見ることができました。
肉眼ではっきりとあれが天の川だとわかるぐらい鮮明に見えました。
感動すぎて絶叫しました。
携帯には収めることができない星空を撮ってくれるので、絶対に参加するべきです!!
旅行から帰って、友達や職場の人に見せたらみんな感動してくれました。
宮古島は海が綺麗で有名ですが、この星空を見にまた宮古島を訪れたいです。
写真撮影をしてくれたカメラマンの方(りょーたさん)がすごく優しくて、ポーズも褒めてくれて乗せてくれるのでこの方に撮ってもらえて最高でした!
次来た時もりょーたさんに撮っていただきたいです!!!!
少々曇りで最初は不安でしたが、ガイドさんが雲の切れ目を狙って手早く撮影してくれたため、感動するお写真が撮れました!
ツアーの見本の写真がその通りに撮れて、イメージ通りだったこともとても良かったです
集合から緊張している私たちに気さくに色々教えてくださり、他の人と一緒のツアーでしたがめっちゃくちゃ和やかに楽しい雰囲気でスタートしました!
実際にナイトシュノーケリングしている間はたくさんの魚やウニを見ることができ、とても楽しかったです!
私はシュノーケリングが初めてだったのですが、やり方などもとても丁寧に教えてくださり、不安なくスタートすることができました!
夜光虫は凄い量を見ることができて!!!!!口では言い表せないほど美しかったです!!!
全体を通してとても楽しかったので、次はお昼のダイビングでも参加してみたいなと思いました!
楽しい時間をありがとうございました!
knkさま
ナイトにご参加ありがとうございました☆
夜ならではの遊びですね^^
次回はお昼もおまちしてまーーす!!
夜光虫表現^^;;;;
あれは文字や静止画では言い表せないですよね~~!!
見た人だけの宝物☆
豪雨の奄美も梅雨明けしたばかりでしたがナイトツアーには影響はありませんでした。
飛行機が遅れたので名瀬のホテルにチェックイン後すぐにマングローブパークに向かいましたが平日だからかレストランはどこも閉まってる。少し先の島人マートでおにぎり買って何とかなりました。
ピックアップはジープなのですぐにわかりました。渋い年代物。三太郎線に入れるのが8時からだったので少し待って出発です。
ジャックと豆の木のモデルの巨大豆モダマ、電線上のルリカケス、コノハズクの鳴き声で姿を探すもなかなか見つからず後で飛ぶ姿は見たけど一瞬でした。
そしてようやく見つけたアマミノクロウサギだと思ったら、途中からは次々と現れ、2羽一緒のもいました。
イシカワガエルの壁ではすぐ目の前に大物がいたり、他にはトガリネズミやトゲネズミも。
対向車も少なかったのでいっぱい会えて満足でした。
豪雨の後でしたが、生き物達は活発に活動しています。
カエル、ネズミの種類、アマミノクロウサギも元気に活動していました。
ご投稿ありがとうございました。
とても親切なカメラマンさんでした!
タイミングを見て、一番星が綺麗な時に撮ってくださったのでとても満足です!
また宮古島に来た時はお願いしたいと思います☺️
約3時間、ジープでのナイトツアー初体験です。
アマミノクロウサギを中心に、数々の固有種と出会えました。
晴れの日のジープは天井が無いため、身を乗り出して撮影出来たりと、雰囲気も相まって楽しかったです。また、ガイドさんは動物・昆虫・植物と知識豊富で、歴史や豆知識を交えながら丁寧にご説明してくれました。
動物への気遣いはもちろん、参加している小さなお子様にも気を遣っている様子で、とても気分が良かったです。
また、私はかなり乗り物酔いしやすいですが、道路は舗装されていて、かつ低速で走るため平気でした。
全てにおいて大満足のツアーでした。
この日は天気も良く、クロウサギ、リュウキュウコノハズク、ケナガネズミにも出会え、運がよかったナイトツアーになりました。
又の機会、奄美大島へ起こし下さい。
ご投稿ありがとうございました。
子どもたちにとっても大人にとっても貴重な体験ですごく思い出になりました。ガイドさんが面白くてたくさん笑いました。ヤシガニ探しは子どもにとって忘れない体験になっただろうし、星がびっくりするくらい綺麗で大人も忘れられない体験になりました。
おすすめです!
まるみ様
こんにちは。この度はヤシガニ&星空ツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
子供さんも大人の方も楽しんでいただけて良かったです。
またよろしくお願いいたします。