日本
長年大阪に住んでるけど、ガイド付きバスツアーなんて体験した事無かったので楽しめました。
特に食事タイムの天3商店街は大収穫!
ここは来た事が無かったのでGoogle検索で飲食店を検索したら、なんと評価4点以上のお店が目白押し!コレは気まぐれにお店を選んでもハズレないわ!ここは食べ歩きに向いてますね。
それから万博ロスの私としては、個人的にマルタのフティーラを見つけたのが大大収穫!!この日は売り切れてたのでまた改めて行きます!!絶対!!(笑)
食事タイムの天3商店街は是非リサーチして楽しんで!そして万博ロスの方はマルタのフティーラ要チェック!!(笑)
当日、風が強い予報のため、場所が来間島に変更になることを前日にご連絡頂き、とても丁寧に対応くださって安心して参加できました。
ガイドのそうちゃんは、虫、植物の博士ですね。またアマゾンやアフリカの話もお聞きして、世界の広さを感じました。
行きの道で見つけた大きなヤシガニを木に登らせて、帰りにかなり上に登っているところを見せてくれたり、楽しませてくれる心満載でした。
8本足の蜘蛛は好きになれない女子に対して、蜘蛛かっこいい!という感性に触れ、色々学ばせて頂きました。
サバイバーのお話も想像を超えていて、楽しかったです。
絶対おすすめのツアーです。
間違いないです。最高です。
様々な動物を観察することができました。
他社のツアーはジープも多いようですが、こちらは快適な車からの観察で、快適でした。
今回は1人での参加でしたが、ホテル発〜終了まで約3時間の体験となり、終了後に繁華街で夕食を取れるだけの時間もあり良かったです。
ガイドさまはお人柄もよく、リラックスして楽しむことができました
本プランの写真ではジープですが、車はワゴンタイプの車でした。故にオープンではないので寒くはないですし、雨にもうたれません。ただ、反対側の動物は見づらかったです。
【観られた動物】
アマミノクロウサギ 8羽ほど。
リュウキュウアオハズク 1羽。
ヒメハブ 1匹。
以上です。
ガイドさんは大阪から移住された方で、関西弁でたくさんご説明していただけます。知識も豊富です。
少し声が大きめなので、もう少し抑えていただけると良いかなぁとも思いました笑
ただ、同乗の親子グループが20分遅れでの到着でスタートが遅れたことが不満点です。こちらは宿の晩ごはんの関係もあって選択した早めのプランでしたので。
せめて10分遅れくらいまでが許容範囲かと思います。
この点、改善いただけると良いとおもいます。
車種は確認した方が良いです。
同乗の他グループが遅れたら時間のデッドラインは事前にお伝えしておいた方が良いです。
ツアーさんのガイドでより一層楽しむことができた。ジープにのり風を感じて奄美の自然を堪能することができました。黒うさぎもたくさん見ることができました。
ジープでのナイトツアーは爽快感がありワクワク感も味わえます。
ご投稿ありがとうございました。
あいにくの天気ではありましたが、普段見ることができない生き物(ヤシガニ、オカヤドカリ、ミヤコヒキガエル、ホタルの幼虫など)を見ることができて、4歳の娘もとても喜んでいました。
ガイドの方も親切で、最初の方はなかなかヤシガニが見つからなかったのですが、洞窟の奥まで行って探してくれたので、ヤシガニと一緒に写真を撮ったりととても貴重な体験ができました。
あっという間の1時間、とても素敵な時間を過ごせました。ありがとうございました!
虫除け、カッパは必須です!
おかち様
こんにちは。この度はヤシガニツアーご参加とコメント投稿ありがとうございます。
お子様も楽しんでいただけて良かったです。
こちらこそありがとうございました!
とても寒い中、美瑛町の観光協会の方々がいろいろとご配慮してくださいました。おかげさまで素敵な時間を過ごす事ができました。
有名な青い池はもちろんの事、白金の滝、白金ビルケのツリーもとても素敵でした。
防寒対策はしっかりと。
外はとても寒いですが、バスの中は温かいので自分で調節しましょう。
美瑛専科のパン屋さんで売っている食パンはとても美味しいです。おすすめです。
奄美大島に旅行にいき、フリーで回ろうかと思っていたのですが、到着初日に奄美大島の自然の素晴らしさに感動し、ナイトツアーを探し始めました。
閑散期というラッキーなタイミングで、当日予約にも関わらず、本当に素敵なガイドさんに巡り会えて最高の体験ができました。
宿までの送迎、乗り心地のよい車(ヒートシーターもありまする)、丁寧なお心遣いなど、サービス面も素晴らしいです。
ナイトツアーもたくさんの動物を見ることができました!ウサギ見れますように!という思いで参加しましたが、想像より多くのウサギと他にもたくさん貴重な動物が見れて、幸せでした。
動物はもちろん植物についても、送迎中は奄美大島の飲食店やきれいな海岸などについてもたくさん教えてくださいました。
帰りには、海岸で星空を見る時間もとってくださいました。
流れ星もみれました!
ガイドさんのお人柄、知識、車などのハード面も、総じて素晴らしかったです。
また奄美大島に行った際は、お願いします!
自信をもっておすすめします!
急遽当日に予約できた為参加!
大きなヤシガニも見れて素晴らしい経験でした!
ガイドさんのキャラも最高でめちゃくちゃ楽しかったです🏄🏼♂️
星空が映えていてとってもきれいに撮っていただきました。カメラマンさんも気さくな方で、素敵な時間を過ごせました。
この度は星空フォトツアーにご参加いただき、ありがとうございました。
星空がきれいに映えていたとのお言葉、とても嬉しいです。
カメラマンとの時間も楽しんでいただけたようで、私たちも安心しました。
また宮古島に来られる際は、ぜひ遊びにいらしてください。
スタッフ一同、お会いできる日を楽しみにしております。
2歳の子どもとツアーに参加。他にツアーに参加される方がいなくて、ガイドさんとマンツーマンで回って頂きました!世界の色々なジャングルなどを回っていることもあり、知識が豊富で聞いているだけであっという間のツアーでした!ヤシガニも5匹くらい見つけてくれたり、他の宮古島の生き物たちをたくさん紹介してくれて子どもも大はしゃぎで途中で寝てしまいました笑大満足で感謝です!
いろいろ説明を聴きながら夜の森を探索するのがとても楽しかったんです。お目当てのアマミノクロウサギも数匹見ることができました。絶対おすすめします!
12月は少し寒かったので防寒対策をしっかりした方がいいと思います。
今の時期はクロウサギを探すのも中々難しい季節です。
ゆっくり見られるチャンスもかなり少なくなります。
この日はゆっくり見る事が出来、うんが良かったですね。
ご投稿ありがとうございます。
今回は星空ツアー行っていただきありがとうございます。素敵な星の写真はもちろん宮古島についても色々と教えていただき素敵な時間でした。めっちゃ楽しかった!!
曇りで一度は中止かと思いましたが突如晴れてきて撮れたのは私たちの強運のおかげと言わざるを得ません。また、アフロさんにお願いしたい!!
白の服は本当にばえる!
緊張しなくてもカメラマンさん話し上手で全然大丈夫!
ポーズは決めてきてもこなくてもアドバイスくれる!最高
この度は星空ツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
当日は一時曇り空で心配しておりましたが、ちょうど晴れ間が出て星空をご案内できたこと、大変嬉しく思います。
お写真や宮古島での時間を楽しんでいただけたようで、スタッフ一同安心いたしました。
また、ガイドのアフロへの温かいお言葉もありがとうございます。
本人にも必ず共有させていただきます。
宮古島にお越しの際は、ぜひまたTABIWAKUをご利用いただければ幸いです。
ご参加いただき、ありがとうございました。
当初19:30スタートの予定でしたが、雲が多いので21:00から晴れるかもしれないとの連絡をいただきせっかくなので待たせたいただきました。
そしたら本当に何回か雲がなくなる瞬間があり、その間に写真を取っていただきました。
雲がある中、あの手この手でなんとかいい写真を撮ろうとしてくれているのが伝わってきてここに頼んでよかったなと思います。
この時期は月が明るいので月メインとのことで、次回来る時は星メインの夏頃にまた来たいと思います。
本当にありがとうございました。
ガイドの中岡さんは奄美の夜に見れる貴重な動物達を熱心に探して下さいます。クロウサギはたくさん見れました。他にも幾つか見せたい動物がいたらしいのですが、なかなか出て来てくれず。でもすごく探してくれて有り難かったです。
お疲れ様です。
ありがとうございました😊
本当にたくさんの生き物に会えて、素晴らしい経験が出来ました。
金ハブや鳥さんにも何種類か出会えてあっという間でした!
ガイドの田中さんのお話も面白く様々なことを教えていただき、ありがとうございました!
また違う季節に行ってみたいです。
お手洗いを済ませておくこと。
時々車から下りて生物を観察するのでズボンとスニーカーが良いのでは、と思います。
前日、他のナイトガイドツアー会社に何の連絡もなく、1人だからと一方的にキャンセルされへこみながらツアーを探していました。
こちらのツアーの口コミを見ていたら、1人でも開催されたとの事で、ダメ元で当日に予約を試み、丁寧なお電話まで頂きスムーズに予約が決まりました。
ヤシガニだけじゃなく、ホタルやヘビなど色々な動物を見ることが出来、前日の嫌な思いは一掃。また、宮古島に来たくなりました。
また、宮古島に来る時は、こちらでツアーをお願いしたいです。
ハネムーンで宮古島に行きました。
時期的にあまり星が出ないと伺っていましたが、満点の星空で天の川がとっても綺麗に写真に収められていました!よく見ると流れ星も何箇所も写っており本当に素敵に撮影して頂きました。次回は夏頃に行きまた、お願いしたいです!!
今回はありがとうございました
夏頃がおすすめだそうです!
この度は、ハネムーンでの大切なご旅行にTABIWAKUの星空ツアーをお選びいただき、誠にありがとうございました。
時期的に星が見えにくい日もある中で、満天の星空や天の川をご案内でき、おふたりの特別な思い出づくりのお手伝いができましたこと、大変嬉しく思っております。
お写真に流れ星まで写っていたとのお言葉も、とても励みになります。
次回は夏頃にお越しいただけるとのこと、またより美しい宮古島の星空をご案内できるよう、スタッフ一同心よりお待ちしております。
ご参加いただき、ありがとうございました。
マニアックなリクエストにも即座に対応してもらえて、憧れのいきものたちにたくさん出会えました。まあこれはひとりでのツアーの特権?また季節を変えて参加したいです!
新婚旅行で宮古島旅行へ✈️
初めての星空撮影で直前まで緊張してましたが、優しいアフロのお兄さんが迎えてくれて撮影スタート📷
すごく気さくで話しやすい方でした!
ポーズもお任せでお願いし、すごく綺麗に撮ってくださいました🤭
11月下旬に行きましたが、奇跡的に天の川が綺麗に出てました!
最高の思い出をありがとうございます✨
家族が増えたらまたお願いします💛
初めての方は集合場所に少し戸惑うかもしれませんが、ちゃんと時間通りに駐車場にてお迎えしてくれるので安心して大丈夫です✨
最高の思い出を🐈⬛❤︎
この度は、新婚旅行という大切な機会にTABIWAKUの星空撮影ツアーへご参加いただき、誠にありがとうございました。
初めての撮影で緊張されていたとのことですが、ガイドのアフロとの時間を楽しんでいただけたようで安心いたしました。
当日は11月にも関わらず天の川がしっかりと姿を見せてくれ、おふたりの素敵な思い出づくりのお手伝いができたこと、大変嬉しく思っております。
また「家族が増えたら」とのお言葉までいただき、スタッフ一同とても温かい気持ちになりました。
ぜひその時は、また宮古島でお会いできれば幸いです。
ご参加いただき、本当にありがとうございました
3世代で参加しました。
解説が素晴らしく、他の季節にも参加したいと思いました。島唄の演奏もとても良かったです。3泊4日の石垣島旅行の中で1番思い出に残ったと70歳と12歳が申しておりました。
0歳、2歳の子どもたちと星空フォトの撮影をお願いしました。
時間は20:30〜だったので子どもたちは寝ていました。
ポーズはカメラマンさんに指示を出してもらいました。
優しく丁寧に進めていただき楽しく撮影できました。
一つだけ、波の音で指示の声があまり聞こえなかったので、子どもを抱えているとポーズをキープするのが大変でした💦
出来上がりがとても楽しみです‼︎
素敵な思い出をありがとうございました。
岩場を歩くので歩きやすい靴がおすすめです。
小さい子どもがいても楽しめました。
この度は星空フォトツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
お子さまが小さな中での夜の撮影だったにも関わらず、楽しく撮影していただけたとのお言葉、大変嬉しく拝見しました。
また、ガイドへの温かいお言葉もありがとうございます。
一方で、波の音で指示が聞こえづらかったとのご指摘も、今後の改善に活かしてまいります。
小さなお子さまを抱えながらの撮影でご負担をおかけし、申し訳ございませんでした。
お写真の仕上がりも、ぜひ楽しみにお待ちいただければ幸いです。
また宮古島にお越しの際は、ぜひお会いできますことをスタッフ一同心より願っております。
ご参加いただき、ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、素晴らしい星空観察が出来ました
ガイドさんの説明もレーザーポインターを使うことでとてもわかりやすくかったです
寒さ対策のコートや観察用の椅子も用意されていて、至れり尽くせり!
光学望遠鏡でスバルや土星も見ることが出来て、大満足のツアーでした
ホテルに迎えに来てもらえるという事でこちらに頼みました。
楽しい貴重な体験が出来ました。
最初黒うさぎがなかなか現れてくれなかったのですが、後半は結構見ることができました。沢山の生物にも触れ合う事ができました。詳しい説明とお話し上手で、このツアーに参加して良かったです。
ツアーが終わりホテル近くに来た位で30分ほど前に寄ったトイレの忘れ物に気づきました。嫌な顔もせず、戻ってくれました。
その後も色々な生物を最後まで探してくれました。
また、姉が車に他の忘れ物をしたのも届けてくれて、本当に申し訳なく、親切すぎて感動しました。
また奄美に来た際はお願いしたいと思いました。
ライトを持っていくと良いです。
お疲れ様です。
喜んでもらえて良かったです。
励みにしたいと思います。
ありがとうございました。
今回のツアーは2家族4人の貸切で参加しました
当日夕方の天気予報は「曇り雨」であまり良くない状況でした。ガイドさんがパソコンで雨雲レーダーで雲の状況を逐次を確認し、22時頃オリオン座をバックに撮影できるポイントに連れて行ってもらいました。到着した時はまだ三ツ星が微かに見える程度でしたが15分もすればバッチリ晴れてきて大満足な写真が取れました。人と星空をバックに綺麗に撮影できる古典的な方法には驚きました。
また星空観賞中には瞬間の流れ星も数回見れ、最後に火球のような流れ星(8秒くらい)を生まれて初めて見て皆感動しました。ただお願い(金・金・金・・・)をする時間が充分あったにもかかわらず、あっけに取られ何も願えれ無かったのは残念でした。
当日は曇り雨で星空撮影にはあまり良くない状況でしたがコロコロ変わる島の天気、場所も最適な所をガイドし、時間も結構取ってもらい上手く撮影できたのは貸切、送迎の利点ですね!ホントいい旅ができました。また来ますね!!
島の天気はコロコロ変わるので曇りなら諦めないで
夜10時ごろからの撮影でした!
集合場所まで、暗闇の道を不安になりながら進み(笑)ビーチで車から降りると、信じられないくらいの星の数!!
ポーズの希望やこだわりが特にない私たちでしたが、カメラマンのてんてんさんが色々と指示提案してくださり、ありがたかったです!
すごく素敵な写真を沢山撮ってもらえて、写真を見返すたびに感動を思い出します⭐︎
とってもお勧めなので是非♡
台風接近で日にちを変更してもらいました
初日に予定していたので、2日ずらしてもらっての撮影でしたが、雲ひとつなく最高でした!滞在期間の初めにしたり、余裕のあるスケジュールをおすすめします!
この度は星空フォトツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
夜遅い時間での撮影ということもあり、集合場所までの道のりがご不安だったかと思いますが、無事に合流でき、満天の星空をご覧いただけて本当に良かったです。
また、ガイドのてんてんへの温かいお言葉もありがとうございます。
ポーズのご提案が撮影のお役に立てたとのこと、大変嬉しく拝見しました。
お写真を見返すたびに思い出していただけるというお言葉は、スタッフにとって何よりの励みになります。
宮古島にお越しの際は、ぜひまたご利用いただければ幸いです。
ご参加いただき、ありがとうございました。
送迎はあるし現地ではリクライニングチェアに虫除け、双眼鏡、温かいフリースの膝掛けが用意されてました。
星の説明も雲が時々流れてくる中をとても気を使われて話されてました。
最後には三線と歌を聴きながら星空を眺められるなんて非日常で素晴らしい体験です。
雲が時々流れて来たのが残念でしたが、石垣島に来たらまた参加したいと思いました。
星好きにはたまらないですね。雲が全く無ければいいけど、これは運次第かな
最高の星空を堪能できました!!
海辺に降りた瞬間、今までに見たこともない夜空一面の星空が目の前に広がり、思わず息を飲んでしまいました。カメラマンのテンテンさんが優しく撮り方やポーズを教えてくださったり、盛り上げてくださったので、ノリノリで写真を撮ることができます!この星空ナイトフォトツアーでしか得られない素晴らしい体験をすることができたので、とてもオススメです!!
この度は星空ナイトフォトツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
海辺に到着された瞬間の満天の星空を楽しんでいただけたとのこと、とても嬉しく拝見いたしました。
ガイドのてんてんの撮影サポートや雰囲気づくりがお役に立てたようで、スタッフ一同大変励みになります。
また、ツアー体験について温かいお言葉をいただき、心より御礼申し上げます。
宮古島ならではの星空をこれからも安心して楽しんでいただけるよう、サービス向上に努めてまいります。
宮古島へお越しの際は、ぜひまたTABIWAKUをご利用いただければ幸いです。
ご参加いただき、ありがとうございました。
知床ナイトツアーに参加しましたが、本当に参加してよかったです!
人工の明かりがほとんどない場所まで連れて行っていただき、肉眼でハッキリ天の川を見ることができました。 低い位置まで無数の星が広がっていて、思わず息をのむほど。
ガイドさんの説明も丁寧で、毛布とマットも貸してくれて寒さ対策も万全。
知床に来たら間違いなくおすすめのツアーです。
6〜11月でも夜の知床は想像以上に冷えます。毛布は貸してもらえますが、
ウルトラライトダウンやニット帽など、防寒着があると安心です。
アマミノクロウサギを見たくてツアー申し込みました
ツアー開始前にナイトツアーで見られる生き物の大きさ、どの辺りで見つかりやすいかなどを説明を丁寧にしていただけた為、ツアー中どこを探したら自分が見たい生き物が見つけやすいかわかりやすかったです。
ツアー中はアマミノクロウサギ、リュウキュウコノハズク、オビトカゲモドキ、ケナガネズミ等たくさんの生き物に会わせていただけました。
どこに居るかのご説明もわかりやすく、より近づけるように案内していただけたのも嬉しかったです。
エコツアーの活動の話や、ツアーガイドさんの話なども非常に面白く、あっという間の3時間でした。
季節的に見られなかった生き物もまだまだいるので、また季節を変えて参加したいです。
参加者の希望に寄り添ってツアーを組み立てていただけるので、写真を撮りたいとか、できるだけ沢山の生き物を見たいといった希望をガイドさんにお伝えすると良いかなと思います。