日本
天気は曇天、所々でザーザー降りのあいにくの天気ではありましたが、川平湾では奇跡的に晴れて美しい石垣ブルーを堪能する事が出来ました。
ランチ付きのツアーで、レストランで美味しいハンバーグランチもいただけ、コストパフォーマンスとしては最高でした。
ドライバーさん、ガイドさんの対応も素晴らしく、レンタカーで石垣島を観光しない方には絶対お勧め出来るツアーです。
八重山諸島の天候は変わりやすく、参加日は95%雨天の予想でしたが、場所によって雨が降ったり晴れたりするので天気が悪いからと初めから諦めずに参加したほうが良いと思います。
今回、初めての縄文杉登山で不安がありましたが、宮西さんの丁寧なガイドのおかげで無事に縄文杉に辿り着き、帰って来ることができました。
登山途中に足の運び方やトレッキングポールの使い方を教えていただきとても勉強になりました。また、お弁当時のお味噌汁や沢でのコーヒーサービスはお腹にも心にも染みました。
また機会があれば宮西さんにガイドをお願いしたいと思いました。
本当に素敵な思い出をありがとうございました。
トモさん
縄文杉お疲れ様でした!
これからまたたくさん山登りして下さい。今までよりさらに楽に登れて楽しくなると思います。
ツアーご参加ありがとうございました!
宮西
熊本帰省に合わせて、再度ベタな観光をしたいと思い参加しました。市内からの出発時は曇り、徐々に怪しい雲行き。他参加者さんは強風&雨の中でもカッパ持参され楽しまれていました。準備不足の自分を恥じました(笑)
大観峰では展望台には行かず、美味しい高菜などのお土産購入。
1番の目的の阿蘇神社は参拝中は雨が弱まりゆっくりと参拝できました。門前町商店街は昼時と閉まっているお店もあり飲食店は激混み。諦めていた所に猫ちゃん発見しランチができました。温かいおにぎりと手作りプリンの美味しいこと!猫を愛でながら癒されました。
草千里は私は見学はせずバス中で待機。ガイドさんの過去の写真を見せて頂き、想像する事で楽しみました。
ガイドさんの心遣いと運転手さんの安全運転でお天気には恵まれませんでしたが、雨の阿蘇を満喫できました。
またリベンジしたいと思いました。1人で参加でしたが、1人席で阿蘇の山や緑をみて楽しいドライブでした。
お天気を責めても仕方がありません。
カッパや防水靴、タオル(ハンドタオルでは間に合わない)などの雨対策が必要。
お天気の時は日焼け防止などの季節に応じた対策が必要です。
久しぶり京都でしたが、今回ツアーに参加して、目的地まで連れて行ってもらいました。観光時間も最適だと思います。また、京都行ったら違うコースで申し込もうかと思います。
くもりでも海は綺麗でした。
初めての石垣島。ベルトラさんは有名な場所にバスに乗って、車も運転せずに連れて行ってくれるので、気持ちもゆっくり安心していられます。
沖縄本島の時も利用しました。
ありがとうございました。
トイレがあれば入るのが正解です。
地元のフルーツを買うならJAがお勧めです。
ハイシーズン前で、絵的には少し残念な印象。その分渋滞なく帰還。1/3程度外国人だったが、バスガイドさんは、終始日本語で解説。おかげでミニ知識が増えた。雷雨の予報だったが、被害もなく無事に帰還。
全般、女性向きのツアー。
トマトとバジル 様
この度はパッチワークコースにご参加いただき、誠にありがとうございました。
雷雨による被害もなく、無事にツアーを終えられたとのことで安心いたしました。
また、貴重なご意見をお寄せいただき、重ねて御礼申し上げます。
またのご参加を心よりお待ちしております。
ふらの旅行
多少の詰め込み感はあったスケジュール
でしたが、存分に満喫でしました。
添乗員さんの流暢な英語も交えた説明
とても素晴らしかったです。
次回利用する事があれば是非お願い
したいです。ありがとうございました😊
時間管理などもお任せして大丈夫です。
旭山動物園を堪能したい方には
ちょっと時間的に厳しいかなと思います。
四角い粘土から作成しましたが、お店の方が一緒に手伝ってくださり、年代問わず作成できました!
沖縄のいい思い出です。
この度は、体験ありがとうございました。また、高評価まで頂き、スタッフ一同大変喜んでおります。これからもお客様に喜んで頂けるように、心掛けて参ります。これからもよろしくお願い申し上げます。沖縄アート体験美ら風 美ら風
1人で参加しました。ガイドさんの説明は、行きの移動の車の中からインカムをつけて説明をしてくださり、奄美大島の地理的なこと、自然のこと生き物のこと、とても多くの学びがありました。ありがとうございました。
帽子なし、半袖シャツなどの軽装でも大丈夫です。
乗船時間は約1時間半。外国の船長さん大変面白い方。日本語も大変上手で現地の知識や日本の知識を理解しながら、自然の作り上げた芸術を笑い話を込めた興味深い案内をしてくれたことには思い出に残っています。小樽に来ればお寿司や年賀倉庫と思われますが、ぜひ今度は小谷に来たらこの青い洞窟の遊覧ボートに参加してみてはいかがでしょうか。きっと楽しい小樽の思い出となることでしょう。成長さんありがとう!
お勧めは快晴の風の弱い日を選んで乗船して下さい。湾から外に出る為船酔いしては、せっかくの船旅が台無しになります。船に乗れとったら、ぜひ後部座席に座り最高の眺めを味わってください。
🌟🌟🌟🌟🌟この度ご乗船いただきありがとうございます。天気によって洞窟の見え方も変わってきますのでまた見に来てください。引き続き美味しい料理を食べてたくさん楽しんでお気をつけて良い旅をお進みください!またの機会ありましたらご来店を心よりお待ちしております。
カネ秀マリン
スタッフ
1日で西表島、由布島、竹富島の3つの島を効率良く巡れて充実した1日でした。
90分の中で食事と由布島の巡るのは少し時間が足りなかったように感じました。
金作原自体は手付かずの自然が残っていてとても素晴らしかったです。ただガイドさんの歩き方や話し方には不満が残りました。小さなお子様が参加することもあると思うので、周りにもう少し気をつけて歩いていただければと思います。接客態度もお世辞にも良いとは言えないので改めていただきたいです。
長袖長ズボンで香りには気をつけた方が良いと思います。香水の香りをプンプンさせた年配の女性が虫にたかられていました。
夜の便で出発しないといけないタイムリミットと私自身初心者で慣れておらず、日常的には軽い運動しかしないという二つのリスクを抱えてましたが、宮西さんのおかげで無事怪我なく縄文杉まで辿り着き、時間に余裕を持って下山できました。
途中足が攣りそうになった時もすぐに対応いただき、大変助かりました。何日か足がパンパンになりそうですが、行った甲斐がありました。ありがとうございました!
Kenさん
先日は縄文杉ツアーご参加ありがとうございました!
時間に制約があった中で、無事に縄文杉を見てもらえて良かったです ^^)
急いだ分、足を酷使したと思うので、ゆっくり癒して下さい。
お疲れ様でした!
宮西
定期観光バスで、石垣島を周遊でき、ガイドさんの丁寧な説明もあり、とても良かったです。川平湾は、特に、綺麗でした。グラスボートは、追加料金でしたが、お勧めです。
川平湾は、とても綺麗な海でした。
西表島、由布島、竹富島の3島を、一日で回れて、とても良かったです。特に、水牛車での島巡りは、とても、楽しかったです。海も、大変綺麗でした。
水牛車はお勧めです。
ラベンダーが色付くには少し早い時期なので、期待していませんでしたが、予想にはんして鮮やかな紫色の絨毯で迎えてくれて感激でした。青い池やしらひげの滝もゆっくり見学でき満足です。ガイドさんの落ち着いた口調は耳ざわりよく、心地よかったです。楽しい時間をありがとうございました。
正直アクセスに苦労する観光地は、バスツアーは安心です。費用もリーズナブルで、貴重な時間を無駄なく使えますよね!
りょこうだいすき様
この度は観光周遊バスをご乗車いただきまして誠にありがとうございます。
ラベンダーの見頃には少し早い時期ではございましたが、鮮やかな紫の景色をお楽しみいただけたとのこと、大変うれしく存じます。
青い池や白ひげの滝でもゆっくりとした時間をお過ごしいただけたようで何よりです。
ガイドの案内についてもお褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
またのご利用を心よりお待ち申し上げます。
ふらのバス株式会社 ふらの旅行
配慮のある、運転手さんと色々と沢山の説明をして頂いた、添乗員さん、とても、楽しく、
有意義な旅となりました。
又、利用したくなりました。
マンタには会えませんでしたが、とても素晴らしい貴重な経験ができました。水中カメラやスマホの水中ケースなどは必須アイテムです。必ず身に付けられる形で落とさないように注意すると良いと思います。
ライフジャケットのベルト類は自分で調節、途中で船に上がった時に子供の分も調節してあげましょう。駐車場は石垣シーサイドホテルの駐車場を使用することになるようです。
めちゃくちゃ満足しました!!
教え方が上手く!
ペーパードライバーでも運転出来ました!
石垣島最高の思い出になりまし!
次回もお願いします
のんびりして良かったです。
歩かずに済みますので足に自信の無い方でも全然大丈夫かと思います。
世界自然遺産に相応しい場所でしたね。
これだけのコースをタクシーでまわってもらったら相応の金額になります。また、バス移動は本数が少なすぎて無理。自家用車やレンタカーを使わない方にとっては、とてもありがたいツアーです。観光時間もいい具合に設定されていました。
他のツアーでもあったのですが、乗車時にベルトラのバウチャーを出すと、「何これ」「コレ違う」・・・と言われすんなり乗れないことが多いです。取り扱いを行っているのであれば、現地の業者としっかり連携をとってもらいたいです。
もんきち様
この度はパッチワークコースにご参加いただき、ありがとうございます。
観光時間や内容にご満足いただけたとのこと、大変うれしく存じます。
一方で、バウチャー提示時にスムーズにご案内できなかった件につきましては、ご不安な思いをいかけし申し訳ございません。
連携を改めて徹底し、再発防止に努めてまいります。
貴重なご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。
ふらの旅行
雨が降って残念だった!
また、ラベンダーの季節に是非リベンジしたいとと思います。
気さくに話しをしてくださる添乗員さん、ありがとうございました!
動物園での食事は、時間的に難しいので、バスで何か食べていくといい。という口コミを見て、持って行きましたが、雨の為余りゆっくり回れず充分に時間がありましたよ。その日に寄るのかな?と思います。
私たちアラカンの3姉妹、梅雨の晴れ間の良い天気に恵まれた2日間を過ごすことができ、朝の縄文杉は格別でした!
体力的に自信のない私たちでしたが、経験豊富なガイドのまなつさんが熱心に生き物や植物のことを説明しながら引っ張ってくださいました。また、美味しいご飯やおつまみなども慣れた手つきで用意してくださって、ありがたい限りでした。
自然豊かな環境ならではの気づき
今回利用した山小屋は無人の小屋ということもあり、山の中という場所柄、どうしても野生の生き物との距離が近くなります。最近になって夜間に室内にネズミ(小さな山の住人)が顔を出すようになっているようです。
自然の中にある小屋ですので、これから行かれる方はまなつさんのアドバイスに従って食材の管理などをしっかり行い、念のため耳栓などの対策をしておくと夜も安心して過ごせるかと思います!
まなつさん、素敵な時間を本当にありがとうございました!
怪我なくツアーを終えるためにも、体力は付けておいた方がよいと思います。私は、自宅の階段の上り下りを15往復毎日数か月やっていました。トロッコ道が終わってからが、険しい山道になります。
お疲れ様でした。6月の梅雨の時期でしたが、天候に恵まれ楽しいツアーが出来ました。ヤクシマヒメネズミの夜襲は有りましたが、あれも自然の一側面と思うと、、良い思い出になるのかな?と思ったりしています。翌日は、屋久島の雨も経験出来、雨の島、屋久島の神髄にも少し触れることが出来たのではないでしょうか?笑。
もし、機会が有りましたらまた季節を変えてご来島下さい。違う屋久島が味わえること請け合いですよ。。
朝から日帰りバスツアーに一人参加しましたが、すごい距離移動でした。
ツアー内容も満足。最後に札幌駅到着で楽。
個人で一日であれだけ行くのは大変だと思います。ガイドはいなかったけど、その都度オススメを教えてくれる親切な添乗員さんの参加が良かったしドライバーさんの安全運転も安心できました。
旭山動物園はアップダウンが激しいので歩ける靴でいきましょう。
青い池は外国人に負けないで。
参加してよかったです
20名弱くらいの参加者で大型バスでした
添乗員の方のご協力お願いや案内の説明がとても人に寄り添った言い方で聞いていて心地よかったです☺️天気も良くてとてもいい思い出になりました、
旭川、富良野方面は札幌から自力で行くのは困難ですが、バスで快適に3ヶ所も人気施設を楽しめてよかったです。特にファーム冨田は施設のコンセプトも実際のファームも本当に素晴らしく、次は真夏のラベンダー最盛期に行きたいと思います。
とてもよく考えられたスケジューリングです。3つの島に行け、八重山諸島の地理的な位置関係が良くわかりました。
ガイドさんのお話も勉強になった。
水牛車の三線演奏が良かった。
お昼ご飯も期待以上。沖縄料理をいろいろいただけました。
季節的に曇りと小雨でしたが、満足できました。ありがとう。
竹富島では歩いた方がいいと思います。
6月初旬 1人参加
縄文杉トレッキングの翌日参加
この日鹿児島行きの飛行機19:00搭乗
縄文杉トレッキング以上に白谷雲水峡、太鼓岩までは1人参加できるツアーは限られていてやっとこのツアーを見つけ予約することができました。1人でもツアーを決行してくださるだけで本当に感謝です。
朝はゆっくり起きて、朝食を済ませて8:15に宿泊ホテルまで迎え。この日はマンツーマンでのトレッキングでした。
ツアーの木全さんは優しく前日の縄文杉トレッキングでの疲れを気にかけてくださました。
現地に行ってわかったのですが白谷雲水峡はコースの案内もしっかりしていて1人で登ることも可能だったかもしれません。
ですがツアーの木全さんのお話を聞くことでメインである苔むすの森や太鼓岩はもちろんのこと、1人では気にも止めなかったかもしれない場所、景色、苔や植物…などどれ1つとっても学ぶことがたくさんあることを知り、トレッキングの達成感満足感を感じることができました。
これは1人で登っていたら得られなかったものだと思います。
天気は晴れており、太鼓岩での景色もよく楽しむことができました。
写真撮影に関しても木全さんの方からお声掛けしてくだり、遠慮することが無くたくさんお写真を撮ってくださりどれもいい写真ですぐに友だちに自慢しました!
太鼓岩でのトレッキング後に飲んだお味噌は非常に沁みました。
帰りも少し融通を聞かせてくださりありがとうございました。
おかげで空港までの時間、最後まで屋久島観光満喫できました。
木全さんのおかげで確実に屋久島の魅力を知りやく(しま)中になりました!簡単に行ける距離ではないので次回いつ行けるかはわかりませんがまた屋久島に来た際にはどうぞよろしくお願いします!
本当にありがとうございます。
・ストックは無しで登れました
・登り序盤でヒルに足首を噛まれました小さいヒルだった為大事にはなりませんでしたが水辺のどこかにヒルがいたのかと思います。
ヒルや虫対策はしてもいいかも。
今回は白谷雲水峡1日太鼓岩コースへのご参加ありがとうございました。
6月はオフシーズンということもあり、至るところが貸切な状態で天候にも恵まれてマイペースに過ごすことが出来て良かったですね。
自然は知れば知るほどに景色も変化し、背景が分かるとさらに楽しい体験となります。
気軽にとはいきませんが、また屋久島での他の風景も文化も楽しみに是非再訪をお待ちしています。
これからも屋久中まっしぐらですね(笑
※ヤマビルにやられていましたか、、なかなか出血が止まらず厄介間ですがそれも良い思い出に。
久しぶりのダイビングだったので、丁寧に教えてもらい、練習させてもらいました!
2本目で私がウミガメが見たいと言ったので熱心に探してくれました。残念ながら今回は会えませんでしたが産卵の観察や次回のダイビングで会えるように祈ります!(^^)
ありがとうございました♪
なお 様
この度は体験談をご投稿いただき、ありがとうございました!
久しぶりのダイビングとのことでしたが、思い出しながら一つずつ感覚を取り戻していく姿がとても印象的でした。
久々とは思えないほど落ち着いておられ、練習にも前向きに取り組んでいただきありがとうございました!
そして2ダイブ目のウミガメリクエスト。
一緒に探しながら泳いだ時間も楽しかったのですが、今回は残念でした。
自然相手なので会えない日もありますが、その分、出会えた時の感動は格別です。
次回また屋久島へお越しの際は、今度こそ海の中で一緒にウミガメを見つけましょう!
この度は屋久島ダイビングガイド夢心地をご利用いただき、本当にありがとうございました。
屋久島ダイビングガイド夢心地
川原知己
平日選んでツアーに参加しましたが、どこも観光客でいっぱいでした。
コロナ前の2019年に訪れた時を思い出しました。
その頃は、中国人で溢れ、何処に行っても中国語が飛び交ってましたが、今年は、
外国人は多いのですが、静かに訪れる人が多くて、マナーも良くてとても嬉しくおもいました。
中には中国人も見受けましたが、団体でなく個人で観光に来られたようでした。
人が多く来られるのも迷惑ですが、マナーの悪い方が減ったのには幾分かほっとしました。
昔の日本を取り戻したいですね。