日本
美ら海水族館メインで観光スポットを数カ所巡るツアーでした。
初ツアーで1日の案内して頂けたので安全に観光出来ました。
バスの中での旅でしたので景色を楽しんだり購入するお土産の確認したり時間を有意義に使えました。
帰りは渋滞でしたが疲れて寝てしまい安全に帰れました。
各スポットでの時間が限られるのでお土産やどこでランチするのかは事前にある程度決めておくのがオススメ
車で旅行中でしたが、阿蘇めぐりはバスを利用しました。理由はGW中で駐車場が混むので、観光バスは優先的に駐車場があるため、比較的時間通りに巡れるからです。道は渋滞でしたが予想通り駐車場は普通車の列を抜けすいすいと停めれてました。お陰で山道を運転なしで楽に沢山巡れました。残念だったのは一番の目的だった阿蘇火口に行けなかった事です。事故のため暫く難しいかもしれません、予め分かってたら申し込みしなかったかもしれません……それも含めて思い出となりました。途中の駅でバスの中からウソップが見れたのは思いがけず良かったです。火口が観れるようになったら、またリベンジしたいと思います
スニーカーで行く、天候によっては日傘持ってた方が良いです。阿蘇神社はGWは人気店がめちゃくちゃ待たされて、食べ歩きが出来なかったので、食べ歩きしたいならあか牛丼は諦めた方がいいと思います。
バウチャーの交換はスムーズで、比較的時間ギリギリでも問題なかったです。窓際の席を発券していただけたので、造船エリアなどをよく見ることができました。新しい船ではないですが座席は結構快適で、途中少しうとうとしながら福江島にすぐ着いたという感覚です。
GW中の日程だったため混雑を想定していたものの、とてもスムーズに案内いただき、ツアーにしてよかった!と心から思いました。特に当日は午後から天気が崩れる予報だったため保津川下りも11時までの運行となっていましたが、テンポよくガイドいただいたため予定通り乗船することができ、とても楽しむことができました。
5月の嵐山は新緑が美しく、紅葉のシーズンとはまた違った楽しみがありました。ぜひまた参加したいです!
参加人数18名程、大きいバスで出迎えでした。バスもあっという間に着き、少し歩き、嵯峨駅へ。トロッコ列車は、2回目です。
今回は京都から出発。駅員さんに手を振っていただき、天気も良く、絶好のロケーションで出発。昔来た思い出と重ねながら、爽やかな新緑を抜けて、到着。トロッコから直ぐに保津川下りだと勘違いしていましたが、新しきスタジアムを横目に保津川下り乗り場。
乗り始めは、緊張しましたが、水辺に飛沫がかかったりと私には、アミューズメントパークの雰囲気、力仕事の割には、軽快なトーク1時間半から2時間下ると言ってましたが、飽きませんでした。とても良い思い出になりました。海外の方が居た事は、フレンドリーですね。楽しい1日になりました。疲れて、よく眠れました。良い旅をありがとうございました😊
トロッコでは後ろ向きの席で、内耳が悪いので気持ち悪くなり添乗員に言ったところ何も対処してくれなかったし、船に乗る時は1番前で並んでいたのに何故か後ろにいた外国人を1番前に座らせて前が全然見えず怒りがわきました。
並ぶ意味ないと思いましたし、高い料金払って損したと感じました。楽しみにしていたのでガッカリです。
もう二度とそちらに申し込む事はありません
アラカン3名でのトレッキング、他社のリクエストは断られてしまい、こちらのプランには受け入れて頂けました。
2名は日頃より運動をしていたり、山登りの経験があるので、不安はなかったのですが、1名は運動していない、山登りしていないで不安でした。ガイドの佐原さんが、歩き方や体重のかけ方、はたまた、荷物を持ってくれたり、足場を一つ一つ教えてくれたりとすごくフォローしてくださいました。お陰でウィルソン株で諦めようかとしていましたが、縄文杉まで行ってこれました!!植物や動物の話も沢山してくださり、本当に楽しいトレッキングになりました!次回もぜひ、佐原さんにお願いしたいです。有難うございました。
画像はサイズ変更できず、あげられませんでした。
事前にトレーニングしたほうがいいです!!トロッコ道以降は、手を使っての急勾配の山登りです。足がつったときの薬やサポーター、テーピングは必須。軍手よりも、登山用グローブをおすすめします。
みやび様
縄文杉トレッキングツアー、お疲れ様でした。
道中足が痛くなる事もありましたが、皆さまの事前の準備もあり
誰一人欠けることなく、縄文杉に会うお手伝いが出来て嬉しく思います。
次回も、是非また3人で屋久島に遊びに来てくださいね。
屋久島ネイチャー企画フィールド
佐原健司
場所によっては時間が足りない所もありましたが、広い北海道行きたい所に効率良く行くことができとても良かったです。
選んで良かったです。
シュノーケリング未経験、40代女性1人で参加しました。
海で泳いだ経験が全く無く不安だったのですが、手厚いサポートのおかげで安心安全に楽しむことができました!
夢心地さんを選んで、本当に良かったです。
◯海に入る際には、浮き具に掴まりながら泳ぐので、初めでも安心して海を楽しめました。
浮具をガイドさんが引っ張っていただけたので、自力では泳いでいけないような、広い範囲まで回ることができました。連日の山登りで疲れはありましたが、サポートのおかげで泳ぐことだけに必死になることも無く、ゆっくり楽しく海を眺めることができました。
◯シャワーや着替えは、海岸近くの夢心地さんの施設でさせていただけました。シャンプーやドライヤーも貸していただき、清掃の行き届いたきれいなお部屋で、落ち着いて身支度を整えられました。水着も脱水してもらえました。
海での着替えに慣れていない上に、私はこの日ホテルをチェックアウト済みで夕方の飛行機に乗る予定だったので、こちらのサービスは本当にありがたかったです。おかげで体験終了後、宮之浦を観光できる時間がとれました。
初めて見る海の中は、本当にきれいで感動しました。今回は運良くウミガメに出会えましたが、見れなかったとしても、満足度は変わらず高かったと思います!
未経験者1人での参加は、縄文杉ツアーよりハードルが高い…と思っていましたが、思い切って参加して本当に良かったです。
未経験者でも安全に屋久島の海を楽しんで欲しい、という配慮が至る所に感じられる素晴らしいツアーでした。
本当にありがとうございました。
せっかく来れた屋久島。ぜひ山だけでなく、海も楽しんでいただきたいです。
夢心地さんのサポートがあれば、未経験者でも、むしろ未経験者こそ、絶対に感動できる体験になると思います!
405 様
この度はとても丁寧で温かい口コミをご投稿いただき、本当にありがとうございました。
シュノーケリング未経験、さらに海で泳いだ経験もほとんどない中でのご参加とのことでしたので、最初は不安も大きかったかと思います。
そのような中、「安心して楽しめた」と感じていただけたことを大変光栄に思っております。
当店では、初めての方や泳ぎに不安のある方でも安心して海を楽しめるよう、浮き具を使用したサポートや、お客様のペースに合わせたご案内を特に大切にしています。
屋久島の海を“頑張って泳ぐ場所”ではなく、“安心して楽しめる場所”として感じていただけていましたら幸いです。
また、更衣室やシャワー設備についてのお言葉も本当にありがとうございました。
海遊びの後でも気持ちよく過ごしていただけるよう、清潔感や衛生面は特に力を入れている部分ですので、そのように評価していただけたことを大変励みに感じております。
チェックアウト後という状況の中でも、少しでも快適にお過ごしいただけたようで安心いたしました。
そして、初めての屋久島の海でウミガメにも出会え、一緒に泳げた時間は私にとっても印象深い素晴らしい時間でした。
「見れなくても満足度は変わらなかった」とまで言っていただけたこと、本当にありがたいお言葉です。
これからも「思い切って参加して本当に良かった」と感じていただけるように、
そして初めての方が安心して海の世界へ一歩踏み出せるよう努めてまいります。
この度は数あるショップの中から夢心地をお選びいただき、本当にありがとうございました。
またぜひ、屋久島の海へ遊びにいらしてください!
屋久島ダイビングガイド夢心地
川原知己
ガイドさんの説明も分かりやすくてよかったです
水牛のミライ君も頑張ってくれでした お父さんの三線もとても良かったです また孫の為にうさぎと亀まで歌っていただいてとても喜んで踊ってました
素敵な思い出ができました
雨模様の日でした
少し心配でしたが、海の中はとても良い状態でした。
お魚をたくさん見えて 写真もビデオも撮って頂いて良かったです。
70代の家族でしたが良い記念になりました
ありがとうございました😊
宮之浦岳登山も良かったですが、海も良かったです。
お母さん様
この度はご参加いただきありがとうございましたm(_ _)m
またレビューとアドバイスも投稿していただき、とても嬉しいですっ!
宮之浦岳登頂の翌日にもかかわらず、お二人ともとてもお元気でこちらが元気を頂きました!
もしまたご機会ございましたら屋久島へご来島ください♪スタッフ一同お待ちしております♪
竹富島はフリープランに申し込み、レンタサイクルして、星の砂浜に行きました。梅雨でしたが、ツアー中は、天気も晴れ、とても気持ち良く、サイクリングでき、時間も短時間で、浜にいけて、時間を有効に使い、オススメです。
3島周り、色々見て、体験してインジョイできました。
西表島、由布島は良かったのですが、竹富島のバス観光プランを選択したところ、竹富島を約1時間でものすごくバタバタした観光でした。カイジ浜は15分、島内の徒歩観光も15分程度です。そして強制的に船で帰らされるため、竹富島を堪能したい人は、水牛車プランかフリープランをお勧めします。バス観光プランも、帰りの船便を選択できるといいと思います。
竹富島バス観光プランは、足の悪い方、あまり長く観光したくない方、15:30までに石垣島に戻りたい方向けです。
なおちん 様
この度は弊社主催ツアーにご参加いただき誠にありがとうございます。
西表島・由布島での観光をお楽しみいただけた一方で、最後の竹富島バス観光において、滞在時間が短く慌ただしい思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。
竹富島でのバス観光プランの行程では、限られた時間内でのご案内となってしまい、お客様のご期待に沿うことができず申し訳ございません。
また、お帰りの船便の選択制に関する具体的なご提案は、今後のプラン改善における重要な参考とさせていただきます。
各プランの特徴(水牛車やフリープラン等)を他のお客様へ分かりやすくお伝えする工夫とともに、より満足度の高いツアー作りに努めてまいります。
貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。
石垣島ドリーム観光 スタッフ一同
情報量も多いし、凄く楽しく参加できました。参加される方も沢山みえて、旭川動物園は本当に楽しかったです。
2時間なので、色々周るルートを考えて行くと良いです。
また参加したいです。
食べる時間があまりないので、前もって、前日に何かを購入していくと良いと思います。
また暑くなるので、ペットボトルのお茶もあると良いです。
初めてカヌーやりました!
操作とか全然難しくなくて、子供からおじいちゃんおばあちゃんまで楽しめそうだなと思いました。
沖縄に来てやってみようかなと思っている方いたら絶対やった方がいいです!
スタッフの方のお話も面白いので、あっという間に終わってしまいました!とても良い思い出になりましたので皆さんもぜひ!
私たちは雨が降ったりやんだりもしたので着替えは全身分用意した方が安心です。
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました。
お二人の思い出作りのお手伝いが出来たのであれば、嬉しいです。
雨の中でしたが、力を合わせて最後まで頑張りました。また是非遊びに来てください。
お待ちしております。
3泊の北海道旅行の2日目に友人2人で参加しました。
参加者は中国、アメリカ…と国際的な面々で、日本人は私達だけでしたが、ガイドさんは中国語、英語、日本語の3ヶ国語で説明してくれました。ガイドのミシェルはとってもキュート!私達は彼女が好きになりました。
運転手は日本人で、おすすめのお土産や場所など色々教えてくれていい方でした。
天気に恵まれたので、地球岬やサイロ展望台では特に素晴らしい景色を体験できました。また、車窓からは長い時間、羊蹄山を眺めることができてとても美しかったです。
総合すると、時間に限りがある観光者にとって、次々と連れてってくれるのはありがたく、コストパフォーマンスに優れているツアーだと思います。各地の滞在時間も十分に設けられていたし、見所は押さえられていました。そしてさらにリーズナブル!
ただ唯一、山道などの下りのカーブで速度を落とさない運転がかなり怖かったので、その点だけマイナスポイントでした。ちょうど、バスの事故が多発しているニュースを見たばかりだったので、余計に緊張しました。そこが改善されたら本当に最高のツアーだと思います!
途中寄るところで割引券がもらえるので、お土産を購入するのにおすすめです。
印刷していませんでしたが、窓口でスマホの画面を見せたら直ぐに手続きしてもらえて、とてもスムーズでした。
割引もあるのでぜひ利用することをおすすめします。
還暦間近の女3人が意を決して縄文杉ツアーに参加しました。
登山の経験もほとんどない状態で最後まで歩き通せるのか心配でしたが、途中にトイレ休憩やストレッチなど無理のないペースで行って下さったおかげで、ずっと見たかった縄文杉を拝む事が出来ました。
本当に感動の瞬間でした。
また、翌日にレンタカーの手配が出来なくて困っている話をすると親身になって考えて下さり、下山後レンタカーショップまで連れて行ってくださり無事手配する事が出来ました。
ありがとうございました。
屋久島の人の優しさに触れた旅行になりました。
ユカリ様
お便りありがとうございます。
この度は屋久島山歩をご利用いただきありがとうございました。
登山経験がほとんどなく、不安なスタートだったと思いますが、無事に3人で縄文杉に会うことができて安心しました。
天気にも恵まれ、おまけになかなか見れないトロッコにも出会し、思い出に残る旅になりました幸いです。
またご縁がありましたら屋久島に遊びにいらしてください。
屋久島山歩 亀川
ガイドの照井さんの奄美大島の種々な事の知見から学びも多く、懇切丁寧にナイトツアーを導いて頂き、とても希少で貴重な体験ができました。ありがとうございました。
ジュダイの武士様、ありがたいお言葉、高評価ありがとうございます。励みにして参ります。またの来島お待ちしてます。
とてもスムーズな進行で楽しく参加させて頂きました。お天気にも恵まれて良かったです。
旭山動物園は山の中腹にあり、階段と坂です。日陰少ないので帽子や日傘がこれからの季節はご用意されると良いかもしれません。
現地ツアーに初めて参加させて頂きました、
マングローブクルーズや水牛車での由布島散策、竹富島フリーウォークと移動が多いのに、しっかり誘導して頂き迷う事なく楽しい1日でした。ありがとうございました。
竹富島でのレンタサイクルは当日の早い時間にスマホから登録し港からの送迎を利用すると、時間を無駄にせず動けるかも。
ここのバスツアーは以前から人気があり、一度参加しようと思っていたところ、ホテルの朝食を食べてからでも余裕で間に合う事から参加させて頂きました。
今回の感想としては、バスは4列で圧迫感はあったものの、旭山動物園にダイレクトで行け入場も団体専用の入口からでとてもスムーズで快適に動物園を周る事が出来、見終わった後もレストランで食事が出来、以外にも時間に余裕があり満足でした。
このツアーは朝の出発が遅いので、ホテルで朝食をとってからでも十分間に合うのがよかったのと、リーズナブルな料金がよかった。
ただ、バスが狭いので1人参加で隣りに他人がくると、以外にしんどいと思った。
雨で移動などは大変でしたが風景などは雨でないと見れないものが見れたと思います
でもやっぱ晴れた日に行きたかったかな
行きはフェリーでしたがフェリーの方が長時間で揺れを感じました。正直ジェットフォイルの方が心配でしたが、早いし、揺れないしびっくりしました。
(もちろん天候によってなのだと思いますが)
乗り心地も良かったです!
時間を優先するなら断然ジェットフォイルですね!
友人4人でツアーに参加しました。
トロッコ列車はレトロで、昭和時代にタイムスリップしたような木のベンチ椅子と電球の照明が子供の頃の懐かしい気持ちになりました。嵯峨野が無くなるは残念💦
保津川下りは船頭さんのパフォーマンスや英語を交えたガイドが楽しく、緩やかな流れから迫力あるビックウェーブがあり楽しめました!また、ベルトラさんで楽しいツアーがあったら参加したいです!
日帰りプランでも充実した内容で一日中楽しめます♪
今回の旅行で行きたいところがツアーで行けてとても良かったです。
運転手さんもバスガイドさんもとても良かったです。
本当にありがとうございました。
遊覧船も水牛車も感動の体験でした。とにかく南国の島らしい景色が最高。
手際よく、西表・由布・竹富島へ送り届けてくれるので移動のストレスが無くて良い。
ランチブッフェも沖縄食材で美味しくいただきました。
風が結構あり上流に向かうのはなかなか大変でしたが、初心者でもしっかりとついていくことができました!
途中いろんな生物や植物の話もしていただきあっという間の1時間でした。
写真もいっぱい撮っていただき最高の思い出ができました。
ありがとうございました!!
お尻が濡れるのとパドルを漕いでいると上半身も水しぶきで濡れるので水着でするのが良いと思われます。
サンダルや帽子等は無料でレンタルできます!
イーズのマングローブカヤックツアーにご参加いただき誠にありがとうございました!
楽しくなるくらいの強風でコントロールが難しい日でしたが、お二人の息が合って驚くほどスイスイと漕げていましたね♪
ご紹介させていただいた生き物や植物をたくさん覚えてくれていてとても嬉しいです(^^♪
今回の風を乗り越えたみなさまであれば、
海まで出るサンセットカヤックツアーも難なく楽しめるかと思いますので次回は是非挑戦してみてください!
またのご来店お待ちしております(*^^*)
・GW後の梅雨入りで天気が不安定だったため何度か日程変更をさせていただいた
・3歳の息子と2名のみでも決行していただいた
・ウェアや箱メガネなども借りれる。ハイアットリージェンシーに宿泊する人は手ぶら、軽装で行けた
・シュノーケルはつけないプランだと海に完全に入水することはない。洞窟で腰程度まではつかります。
・写真は沢山撮ってもらえます。自前のカメラを持ってくなら防水対策必須だと思いますが無くても十分だと思いました。
・カヤックは大人1人でも漕げるが運動不足だと疲れる。2人居るとスムーズ。
・小さい無人島に2回上陸、浜にはガラス片やゴミなども漂流しており、レンタルシューズで安全面は問題ないが、座る気分にはなれず
梅雨入りが今年は早くて予報では☂️でしたが🚌で移動中は降っても現地に着くと止んで傘を使わずに観光出来ました。川平湾の景色最高でした。