日本
年末年始だったので、ガイドブックに載っているようなお店はお休みだったので、ツアーに参加しました。
西表ではイリオモテヤマネコの話を聞いたり、マングローブ遊覧も普段見ることのない景色が見れて素敵でした。由布・竹富では水牛車に乗り、観光を楽しめました。
星の砂を瓶いっぱいに集める時間がなかったので、そこは購入してお土産に★
由布島茶屋のジェラートも美味しかったので、オススメです!
由布島での過ごし方の選び方で変わってきます。アクティブに島内を移動してたくさん観光したければ、レンタサイクルがオススメです!見どころが意外と遠いです。
ツアーの日は梅雨明けした日でお天気はよかったです。一日中暑かったので竹富島はバス観光にして正解でした。由布島の水牛車はゆっくり歩くいちろうくんに癒されました。お昼に出されたお弁当もおいしかったです。カイジ浜にいたネコちゃん可愛かった♡ツアーに参加してよかったです。ありがとうございました。
紫外線対策を忘れずに。
主だった観光名所を島内一周するように回るので、手軽に気楽にさっくりと石垣島観光が楽しめました。バスガイドさんの巧みな話術で観光案内に聞き入ってました。おかげで石垣島にちょっと詳しくなった気持ちになりました。また、民謡や三線を披露して下り車内は盛り上がりバス内で退屈することはなく寂しいこともないです。バス座席も1人参加者は2席となりゆっくり過ごせました。下車観光しても同じ席のため不要な荷物は置いていけました。下車観光もバスガイドさんが案内してくれるので、わかりやすく楽しいかったです。昼食はボリュームがあり男性の方でも満足できると思います。仕事で来島しての参加、一人旅、年配のカップル、友達のグループ、家族、いろんな方がいました。食事は個人参加者が集められ着座したので、そこでの会話がきっかけで下車観光時にお話したりとツアー中も楽しく過ごせました。
暑さ対策、日焼け対策、虫除けは必須
バスの苦手な方は乗り物酔い対策
Unfortunately, the whole tour was conducted in Japanese and I can't understand so I have missed out a lot of the highlights. In general, the itinerary is fine.
This tour is not done in English so participants must know Japanese to appreciate it more.
Dear,HC.
Thank you very much for using our sightseeing tour bus.
The bus guide of our sightseeing bus speaks only Japanese.
Please understand that we do not provide multi-lingual services.
Thank you again for your understanding.
Furano Travel
他の方の体験談にもあったように、自分で観光するよりとても効率的に観光でき、ガイドさんのお話も楽しく色々説明も聞けて、家族全員大満足でした。ツアーに外国人の方がいるのを少し期待しましたが、私たちが参加した時は日本人の方ばかりでした。
受付の時からスタッフさんが親切でした。ガイドさんの滑らかな説明も色々知ることが出来て良かったです。自力では中々行くのが難しい所もバスツアーならお任せで、楽々👍✨また他のプランにも参加したいです。
パックワークのコースを選んで正解だった。
とにかくガイドの上野さんは印象が良かった。
青い池がなぜこの色になっているのか?
むかしに比べて変わっている理由は?
参加しなかったら多分数年先まで知らなかったと思う。お値段2倍以上。
ラベンダーだと思っていたものは
なんと! ルピナスだった。と知って恥ずかしかったが教えてもらって良かった。
この6月初旬に北海道で蝉が鳴いているとは思いもよらなかった。
中富良野のファーム富田はチャイナ系の人でほぼ8割占められていて、ここはどこなのか?錯覚に陥るほどだった。
個人的には美瑛神社で引いた八咫烏おみくじ。これは印象に強く残っている
なぜ?と思ったことはガイドに質問してみよう。記憶にしっかりと残るよ
ポッキー様
この度は当社の観光周遊バスにご参加いただき誠にありがとうございます!
ガイドをはじめ、スタッフ一同、お客様にご満足いただけたことを大変嬉しく思っております。
青い池の変化や花々の種類など、新たな発見をお楽しみいただけたとのこと、 また美瑛神社のおみくじが印象に残ったとのこと、大変興味深い旅の思い出をお聞かせいただき、私たちも嬉しい限りです。
北海道の自然や文化の奥深さを感じていただけたこと、 そしてツアーを通じて素敵な時間をお過ごしいただけたことが何よりの喜びです。
また機会がございましたら、お立ちよりいただければ幸いです。
ふらの旅行
姉妹で参加させて頂きました。
2人とも昭和世代ということもあり、体力的に不安もありましたが、本多さんの適格なタイムスケジュールのおかげで無事縄文杉トレッキングを終えることができました!
縄文杉は写真で見るものとは比べ物にならないくらい壮大でした。
お天気にも恵まれ、お猿や鹿にも出会えて、
本多さんからは、屋久島の歴史や風土についていろいろ教えて頂き、充実したひとときを過ごすことができて、とても満足しています。
本多さんは真面目で、口数もさほど多い方ではありませんが、私たちのペースを考えて優しく接してくださる良いガイドさんです。
この度は2025年5月13日に、 縄文杉トレッキングツアーでのガイド業務にて完全貸切1日1組限定の屋久島ガイド本舗にご依頼いただき、誠にありがとうございました。
ガイド前の、事前連絡時に前もってお伝えさせていただきましたが「ご依頼者様同士の時間を邪魔せず、特別な旅先地の屋久島でガイドがでしゃばって
日常生活を思い出すような話題を振ったりプライベートのことを聞いたりしない」というスタンスに共感していただきまして、ありがとうございました。
今後も屋久島の歴史や杉についての解説などはしつつも、ご依頼者様の時間を尊重したご案内に努めてまいります。
自由気ままに一人旅での利用でしたが、存分に楽しめました。竹富島では、バス観光を選び正解でした。梅雨入り前ではあっても、日中の強い日差しの中でサイクリングとかは暑さでバテそう…。バスの運転手さんが、集落や星砂浜を案内してくれるし、何よりバス車内に戻れば涼が得られました。由布島のランチは期待していなかったけれど、それは大間違いでとても美味しかったです。そしてお料理と照らし合わせができる案内が用意されていたので、琉球料理の名前もわかり堪能できました。西表島のマングローブの遊覧は、満潮と重なり特徴は見られなかったけれど、ガイドさんのたくさんの解説を聞いたりするだけでも貴重な体験で良かったです。一人でも現地スタッフの方やガイドの方、また同じツアー参加者とお話ししたり、写真をお願いしたりして十分楽しめます。寂しい思いをする暇はありませんでした。スムーズに3島をまわれるのでとても良いと思います。フェリー代とか色々考えるとツアー料金はそこそこしますがお得な内容でした。石垣島観光でサップとかダイビングとかアクティブなことが苦手な方にはお勧めです。
当たり前ですが、暑さ対策、日焼け対策、虫除けは必須
揺れとかは感じませんでしたが、乗り物酔いしやすい方は対策されると良いと思います
このツアーひとつで3島回れるので非常に良いツアーです。
なかでも水牛の体験は石垣島旅行のハイライトになりました。
ジェットフォイルと比べると所要時間が倍以上かかりますが料金は半額以下です。
時間に余裕があるならおすすめです。
帰りの便もベルトラで予約しようとしたら、2日前だったので予約出来ず、やむなく正規運賃で乗船しました。
ベルトラの割引運賃を使うなら余裕をもって予約せねば。
午前に金作原エコツアー、市内で昼食後マングローブカヌーをたっぷり時間をかけて探検です。金作原ではヘゴの木の幹の模様のでき方やシダの色々、とにかく植物博士の様に解説が詳しくて面白いです。途中で出会う鳥や虫などのお話も盛りだくさん。ゆっくり進むので疲れません。カヌーも説明後、マングローブの側を解説付きで探検。水が綺麗なのでタイとか泳ぐのが見られました。途中ガザミも捕まえて見せてくれました。私は漕ぐのが下手で、逆流になると進めず、バタバタしてたら、中岡さんが引っ張ってくれたので楽ちんにマングローブ風景を見る事ができました(笑)マダモの木、フナンギョの滝へも我々の時間ギリギリまで見せて下さり、充実した一日を過ごせました。奄美大島の自然を大切に、しかも後輩ガイドさんの育成も頑張ってる中岡さん、ありがとうございました!またいつか参加したいです!
たっぷり時間をかけて回ってくださるので、居酒屋さんの予約をするなら遅めが良いです。我々は18:00予約にしてしまってたのでせっかく色々見せて下さるのに中岡さんを急がせてしまい申し訳なかったです。
お疲れ様です。
喜んでもらえて嬉しいです。
今回はご利用頂きありがとうございました。
お元気で。
ホテルまで送迎して頂き、車内から生き物を探します。事前に見るのは前方のみ、ドアは素早く開けましょう、など説明(生き物は一瞬で走りさるため)があります。
ツアーはじめにアマミヤマシギを発見!鳥好きの主人は大興奮!次々とクロウサギが出てきてお食事中だったり、おトイレ中だったり、田中さんのわかりやすい解説付きで楽しめました。ケナガネズミやアマミイシカワガエルも見られて大満足です。生き物なので見られる個体もその日の条件で違うのでしょうが、ウサギは20以上見れた印象です!貴重な動物が色々見られて良かったです。
奄美大島の固有種、亜種の成り立ちもお勉強になりました。また参加したいです。ありがとうございました。
車のスライドドアをいかに素早く開けるか結構大事です。我々は興奮してバタバタして素早さなかったのでワンテンポ遅れてた気がすします(笑)素早く開けば間近でウサギが見られそうです。
ニックネーム: ぱぱりあん 様
この度はアスベル提供「アマミノクロウサギナイトツアー」ご参加いただきありがとうございました
この日も多くのウサギたちとその他島の固有種の生き物たちが出てくれましたね
楽しんでいただけたら何よりです!
また今回見られなかった生き物たちを探しに奄美大島に遊びにいらしてください
【出発前~移動中】
広範囲に散らばっている参加者をルートに沿ってピックアップしていくため、添乗員さんのガイドが始まるのは少し遅め。それまでは居眠りしていても大丈夫です。
【添乗員が「楽しい先生」みたい】
いざガイドが始まると、添乗員さんがとても明るく、説明も詳しいので勉強になります。観光スポットではない場所のローカル情報も教えてくれるのが嬉しいポイント。途中、恩納村(おんなそん)近くでは、添乗員から「谷茶前節(たんちゃめぶし)」の紹介がありました。「音源が流れるのかな?」と思っていたら、まさかの生歌! 「ちょっと手拍子をしてくださると歌いやすいのですが~?」と仰せになるので、バスのなかが手拍子で進行。しかもすごくお上手で、居酒屋より自然で心地よく、車内がほっこりしました。
【谷茶前節を聴きながら移動】
谷茶前節は、沖縄本島・恩納村に伝わる代表的な民謡のひとつで、三線(さんしん=味線)とともに演奏される陽気な曲。「谷茶(たんちゃ)」という地名の漁師たちが、魚を獲り、女性たちにモテる様子を、ユーモラスに歌った内容らしい。軽快なリズムと親しみやすいメロディで、沖縄らしい明るさを感じられ、旅を楽しくしてくれます。添乗員に紹介してもらって以降は、しばらくYouTubeで聴きながら移動しました。
【万座毛(まんざもう)】
琉球王朝時代、尚敬王(しょうけいおう)がこの地を訪れた際に、「万人が座れる広い野原だ」と称えたことに由来しているとか。「万人が座れるほどの広い草原」という意味らしい。晴れたら絶景…と聞いて来たら、今日は“しっとり絶景”、あいにくの雨でしたが、観賞用の遊歩道が整備されているので傘があればスムーズに散策可能。ひとりでも、迷うこともありません。お土産が充実しており、かりゆしシャツやワンピースの特価品を購入できました。ただし、外国人観光客が多くレジが混むので、バスに戻る時間には余裕を持っておきましょう。タイマー必須!
【ナゴパイナップルパーク】
園内に一歩入った瞬間から、パイナップルの香りに包まれます。そこかしこにいる陽気な表情のシーサーたち、そして「パイナソー」という架空の恐竜たちが子どもたちを大喜びさせていました。パインなのか恐竜なのか…いや、もう、沖縄そのものかも!あるドイツ人観光客が、可愛さのあまり腰を振って踊り出すほど!試食もグッズもクオリティが高く、迷う楽しさがあります。テーマソング「パッパ パイナップル♪」は一度聞いたらしばらく頭から離れません。
【御菓子御殿(名護店)】
ここにもテーマソングとして「紅芋タルトの歌」というのがあり、「むらさき色したスパイラル♪」というフレーズでお客様をお出迎え。(笑)お土産のほか、小腹を満たせるスイーツも購入可。ただし、滞在は30分程度なので、ゆっくり食事は難しいかもしれません。
【ワルミ大橋(車窓)】
晴れていれば、車窓からでもカメさんが泳ぐ姿が見られるほどの透明感あるところらしいです。開通以来、今帰仁村(なきじんそん)と屋我地島(やがじしま)・古宇利島(こうりじま)をつなぎ、島民の生活路線として大活躍。景色も構造も見応えがあります。
【古宇利島】
今帰仁村に属する小さな離島。全長約2kmの古宇利大橋を渡り始めると、そこにはまさに「これぞ沖縄!」という絶景が広がります。曇天でも海の美しさは格別で、沖縄らしさ満点の風景に感動しました。曇り空に照らされた緑が、逆にすごく鮮やかに見えました。
【美ら海水族館】
海洋博公園のなかにあり、とにかく敷地が広い!トイレや土産店にも寄るので、バスに戻る15分前にはアラームを。ジンベイザメの大水槽は、大阪の海遊館より水質が美しく、魚たちの動きもクリアに見えました。サメたちも人馴れしているのか近づいてきてくれます。周囲からは台湾語や韓国語も聞こえ、国際的で平和な雰囲気のなか、じっくりと海洋生物を堪能できました。
【イルカがハイサイおじさんで踊っている!?】
イルカショーは水族館ではなく、公園の別施設で開催。「沖縄民謡、かかるかな?」と思っていたら、まさかの『ハイサイおじさん』でイルカたちがリズムよく“テールウォーキング”!会場が一気に盛り上がり、笑いと拍手に包まれました。子どもも大人も、気づけば笑顔。背景の伊江島まで絶景のおまけ付き。
【まとめ】
実際に行ってみてわかったのは、どこも車じゃないと正直かなり不便だということ。路線バスもあるにはあるけど、時間も本数も心細い。のんびりした雰囲気を味わうには、それもアリだけれど、初めての沖縄では、やっぱりバスツアーが断然おすすめです。
沖縄北部の観光はこのツアーが便利!添乗員の生歌や現地情報で移動中も飽きず楽しめます。滞在時間が短い場所もあるので買い物やトイレは早めに。外国人観光客が多いので、バスへの戻り時間はタイマー必須です!
えみりん様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券なしコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
係員さんの案内は素晴らしかったです。あいにくの雨でしたが、バスを降りて見学タイムは、晴れてよかったです。
Mangroves were cool, the water buffalo ride was unique, riding bikes around Taketomi was fun, and had the best mango smoothie ever!
限られた時間の中でも、添乗員さんがおすすめの回りかたや、食べ物、トイレの情報などを分かりやすく伝えてくれたので無駄もなく、効率もよく楽しく過ごす事ができました。北海道旅行の良い思い出になりました。
添乗員さんの説明は、よく聞いておくと
より楽しめます。
ジェットフォイルと迷ったが今回は敢えて普通のフェリーにしてみたが 時間はゲームをしていたので苦にはならなかったです。遅めの到着だったが 料金の差額が飲み代にあてられてよかったです。
めちゃ良かったのですが
ヒルトン北谷はバスの場所が分かりにくいので
HPに停車している場所の写真が欲しいです。
お昼のお弁当、3日前までとかで大丈夫なので事前注文できれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
(ツアーは大満足でした、運転手さんと添乗員さんには感謝しております)
日曜日ならお弁当持って行きましょう。
日曜日は無理です。
おはぎ様
このたびは ラド美ら海号 沖縄1日観光バス / 沖縄美ら海水族館入館券付きコース
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
このツアーの目玉はなんといっても、「水牛車」でしょう。本土ではお目にかかれない水牛、水牛の特徴などの説明が面白くタメになるし、説明もコミカルに詳細説明されていたのであきなかった。
ここでも三線と民謡、島唄がよかったです。
バスガイドさんによる説明もさることながら、民謡、三線演奏とか良かったです。
現地ならではの方言によるものなので貴重です。しかし残念ながら通訳が必要なので歌詞の内容は100%の理解はできなかったですが。
揺れもほとんどなく、快適な船旅ができました。
通常の船よりも早いとのことだったので、揺れなどが多いのかと心配でしたが、実際はほとんど揺れもなく窓から見える海の景色を楽しむことができました。
天候不良で船が動かないときもあるので、船が動かない場合の予定を別に立てるといいと思います。
五年前に家族で行き、この度は、先輩との旅でしたがどうしても行ってみたいとのことでいきましたが、懐かしい思いが帰ってきました😊富田ファームは季節が早く花があまり咲いて無かったのが残念でしたが、メロンパンが美味しかったです。また来たいてす。
動ける靴で。
西表島、由布島、竹富島フリープランで行きました。お天気も良くて景色も綺麗で最高でした。竹富島では水牛に30分乗ってあとはレンタルサイクルでのプランでしたが、もっと時間が欲しかったです。行きたいところ全ては回れませんでした。
次の機会に行きたいです。
5月末に行きましたが、紫外線はかなりきつかったです。
ツアーを本当に楽しみました。スムーズでとても整理されていました。ホテルからのピックアップは便利でした。私がハーフ日本人なのでガイドの話を理解できましたが、外国人に人気があることを考えると、場所の英語の紙ガイドやガイドのスピーチの書面での説明があると助かると思います。また、外国人は「お土産」を買わないことが多いですが、食べ物や飲み物を買うために休憩を取りたいと思うかもしれませんので、もっと食べ物の選択肢がある場所に立ち寄ることは外国人にとって非常にありがたいと思います。
We really enjoyed the tour, went smoothly and very organised. Pick up from hotel was convenient. As a half Japanese individual I was able to understand the tour guide but given the popularity with foreigners, I think it would be helpful to get a paper guide in English of the locations and also a written explanation of the guide’s speeches. Also foreigners don’t buy “omiyage” but might want some rest to get food and drinks so stopping at a place with more food options would be very much appreciated by foreigners.
バスツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。
レビューをお書きいただき、ありがとうございます。
レビューを拝見いたしました。
貴重なご意見やフィードバックを今後の運営の参考にさせていただきます。
ラッド・サイティーング・バスツアーをご利用いただけることを楽しみにしております。
引き続きのご支援、誠にありがとうございます。
Thank you very much for taking our bus tour.
Thank you for writing your review.
We have read your review.
We will use your valuable opinions and feedback
as a reference for future operations.
We look forward to using Rad Sightseeing Bus Tours again.
Thank you very much for your continued support.
青い池で聴こえてきた何かの鳴き声。
カエルのようだけど、木の上の方から聴こえる。
初めて聴く鳴き声が気になって、バスに戻ってから添乗員さんに質問した返事がタイトルの生き物です。
離島を効率よく巡れました。
初めて訪れる際に無駄なく巡れてよかったです。
グラスボートプランを申し込みましたが、この時間だけ間が船到着から出港まで30分空いてしまったのが残念です。
それ以外は最高でした。(グラスボート自体も最高でした。)
五月だとゆうのに真夏日のその日熱々の駐車場から坂町を少し降りると洞窟の入り口であるケイブカフェがいきなり現れました。
そこは鍾乳石が垂れ下がった少し大きめの洞窟です。その先はガイドさんの方の説明を聞きながら1キロの神秘的な旅です。
大主ガジュマルは圧倒されます。どこからか涼しげな風が流れ込んできて水の音や鳥の声、木々の音。素敵な時間でした。
お茶のボトルサービスもありますが時期によってはもう少し必要な方もいるかもしれません。
ランタンを持って歩く箇所や、滑る箇所もありますので滑らない靴が良いかも。途中トイレはありません。
ムーチョ様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
札幌から電車orレンタカーを借りて行こうかと思ったけど、こちらの方が楽で、安くすみそうなので参加しました。
季節的にファーム富田は、まだお花が咲いていなくて残念だったのですが、他は充分楽しめました。
添乗員さんがとても親切で、行程や周りの景色、立ち寄り先のおすすめなど教えてくれて、迷うことなく本当に楽しい時を過ごせました。
また北海道へ来たら、参加したいです。
旭山動物園のソフトクリーム濃厚で美味しかったです。
西表島の遊覧船の時に雨が降ったので、そんなに濡れる事もなく、サイコーでした☆
移動中のバスも運転手さんが西表島の説明をしてくれて飽きる事もなく楽しかったです
水牛の大きさにビックリ!!
どの子も可愛かったです
小4の娘も楽しんでいました
お昼定食もおいしかったです
ギリギリまで竹富島にいて、島の人たちも優しく、また行きたいです!
やはりお天気次第かなぁと思います
時期によっては雨具必須です
ベビーカーは雨が降ったら竹富島はキツいかなぁ