日本
当方家族で13年ぶりの屋久島再訪です。以前にもお世話になったYNACに今回もお願いしました。奇しくも前回もお会いした市川さん再会することができました。さてツアーですが
今回のリバーカヤックは乗るだけタイプの物でしたので小学生の息子でも少し慣れれば
問題なく使えていました。安房川の河口をスタートに両岸に広がる濃い緑と、すんだ水に
感動しながら進んでいきました。前回手長エビをとってBBQにした経験をお伝えすると
手長エビポイントに案内していただきました。しばし家族4人で手長エビ捕獲(息子は釣り)
に熱中してしまいました。念願の手長エビは丸々と太ったものが1匹取れました(by 妻)。
その後再度安房川をさかのぼり川岸でBBQとなりました。手際よく準備していただき
ふれこみ通り、焚き木を囲んで、捕れたエビ(すごく美味しい)、鹿児島豚のウインナー
焼きそばを皆で頬ぼりました。大自然の中で味わう料理は、月並みですが、景色の素晴らしさ、空気のうまさの相乗効果で最高に美味しく感じます。強力な火力で焦げ焦げになった
豚肉や人参も最高のビールのお供です。その後子供たちは市川さんと川に潜り伝説の大ウナギ探し、大人勢はまったりとカヤックで川探索を楽しみました。川の流れにのって漂いながら、気の遠くなるような時間をかけて自然が作り出した素晴らしい風景を見ていると、なにか体の芯まで洗われるような気がするんです。現実に戻ればすぐにけがれてしまうのかもしれませんが、そんな体験をしたくて安房川にまた伺ったのかもしれません。
子供たちも市川さんに釣りを教わり、川潜りができたことを大変喜んでおりました。
また絶対来たいと鼻の孔を大きくしながら語っておりました。
再訪する機会があればまたお世話になりたいと思います。
有難うございました。
手ぶらでOK、帽子必要
13年ぶりの再会、とてもうれしかったです。お子様も大きくなられて、びっくりです。またいつかお会いすることができる日を楽しみにしております。ありがとうございました。
YNACクラシック 市川聡
私たちはやりたいポーズ等考えていなかったためお兄さんに全てお任せしたのですが、声かけも優しくとても楽しく参加できました!
最後に宮古島のおすすめスポットやご飯屋を教えていただき最後まで親切でした。
写真いただくのが楽しみです!
楽しい思い出をありがとうございました。
足場が悪いのでヒールは避けた方がいいと思います!
嬉しいご感想ありがとうございます!
ポーズもお任せいただきながら楽しく参加していただけたとのこと、とても安心しました。
おすすめスポットやご飯屋さんも旅の参考になれば嬉しいです。
お写真も楽しみにお待ちくださいね!
また宮古島に来られる際は、ぜひ思い出作りのお手伝いをさせてください。
カメラマンさんの対応がとても良かったです!終始明るく声をかけてくださり、気分も上げて撮影をしてくれたので楽しめました。
月の明かりが強い日だったのであまり星が目立たず、、、残念ですがまた機会があれば天の川の見えるときに再チャレンジできたらなと思います💦
撮影場所は真っ暗でゴツゴツの岩場なので、スニーカーで行くのがオススメです◎
ご感想ありがとうございます!
撮影を楽しんでいただけて安心しました。カメラマンもお客様の気分が上がるよう心がけているので、そう言っていただけてとても嬉しいです。
今回は月明かりで星が少し控えめでしたが、また天の川がはっきり見える時期にぜひリベンジしにいらしてくださいね✨
その時は最高の星空を一緒に残しましょう!
お世話になりました。
短い時間でしたが、親切で丁寧でとても気さくな好青年が安全第一でサポートしてくれて素敵な時間を過ごす事ができました。
ウミガメや海の知識も豊富で宮古島の良いところをたくさん教えてもらいました。
空には綺麗な虹🌈も出ており、最高の思い出を作ってもらえて、感謝しかありません。
嬉しいお言葉ありがとうございます!
限られた時間の中でも、安心して楽しんでいただけたとのこと、とても嬉しいです。
ウミガメとの出会いや宮古島のお話、そして虹まで出てくれたなんて本当に特別なひとときでしたね🌈
ガイドにも必ず伝えておきます!
また宮古島に来られる際は、ぜひ素敵な時間を一緒に過ごしましょう。
初めての西表島でした。
フェリー、バス、水牛にゆられて、のんびーり観光することができました。
水牛のあんりちゃんかわいかったです。
バスの運転手さんのまったりおもしろガイドも素敵でした。
・フェリーがしっかり揺れます。酔い止め必須です。
・虫除けスプレーをしていくと安心でした。
・突然天気が変わって雨が降りました。雨具はあった方がよさそうです。
素敵なコメントありがとうございます!
楽しい時間を過ごしていただけたようで、私たちもとても嬉しいです。
またのご利用を心よりお待ちしております!
お天気にも恵まれ、最高のシュノーケルツアーでした。
朝は早めですが、ホテルまで送迎していただき大変助かりました。
3点セットしっかり楽しんでも、まだお昼頃で、1日たっぷり使えます。
ツアーガイドのたいようさん、ありがとうございました。
・船酔いする方は酔い止め必須です。
・日焼け止めは途中で塗り直しができるように持っていった方がよさそうです。
・GoProレンタルすると、たくさん綺麗な写真がとれます!
ありがとうございます(^^♪
天候にも恵まれて最高な1日になりましたね♪
幻の島も満喫できたみたいで安心しました!
写真もきにいってもらえて嬉しい限りです(^^)
また石垣島へお越しの際も幻の島へ行きましょう(^^)/
一人での参加でしたが、同じグループの人と問題なく馴染めました。
ガイドさんの案内は的確で、おまけに振る舞ってくれた味噌汁が美味しすぎました。
効率良く見所回れました!
バスの案内の方も回る前に色々な情報くださり助かりました。
充実した1日になり、ありがとうございました。
動物園では少々時間が足りないので、見たいものだけを見る的な周り方がいいと思います。
とにかく笑いを絶やさず、最後まで飽きない話を聞きながら、気がついたらあっという間に時間が過ぎました。
マンツーマンで常に希望を聞いてくれて、無理なくリラックスしてマングローブの中を漕ぐことが出来て、最高の体験が出来ました。
あと、休憩しながらの上陸して、素手でハゼを掴み取りさせてほんとにたのしかったです。
マサトシ様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
コチラこそいろいろと笑わせていただきありがとうございました
コチラもリラックスできました(笑)
まさかハゼを捕まえられるとは思っていなかったですが(笑)
今度はぜひ風のない日に来てください
お待ちしています!
Nicolas
島のトイレもきれいで、案内もわかりやすくとてもよかったです。昼食もちょうどいい量で美味しかったです。西表島のバス乗車中の説明がとてもよかったです。
水分を購入できるポイントが少ないので熱中症対策は必須です。
一番前の席で眺めは良かったのですが時々吹くミストが一番前には吹いてこないので暑かったです。暑いとは思っていましたが2列目以降にはミストが行くので後の方の席が良かったと思った。一番前もフロントガラスに隙間があるのでそこからも出して欲しかった
内容は素晴らしい、ツアーコーディネーターも素晴らしいですが、運転のブレーキが急だったり乱暴まではいいませんが、安心感ない運転でした
動物園など見どころを複数回ってもらえるし、添乗員さんの説明が分かりやすくて、本当に楽しい1日でした。次に札幌行く機会があればまた参加したいです。
計画的にどんどん体験していくので、とっても充実しています!!帰りの船も16時か17時で自分達で選択出来ます。
牛と一緒に写真を撮れたりします!
欲張って最後、水牛車とサイクリングを予約したので、サイクリングの時間が少なめだったので少し残念でした。お天気も良くて最高でした!
現地集合する場合、カウンターで手続きする時間のに少し並ぶので余裕を持って行くと良いと思います!
北海道の広大さを感じられる1日でした。
1人で参加しましたが、他にもお一人で参加されている方が何人かいらっしゃいました。
ガイドさんもとても丁寧で明るく、旅に華を添えてくださいました。
お昼の海鮮丼は…他の方も書かれているように、まぁこんなもんか…という内容と味。追加でウニをオーダーしようにも残念ながら品切れ。北海道のクオリティは望めません。他が良いだけに残念です。
神威岬はかなり凸凹道を歩くので、歩きやすい服装と、夏は飛ばされない帽子が必須です。道が細いので日傘は人にぶつかるのでNGです。
縄文杉トレッキングの次の日に参加し、筋肉痛などの不安がありましたが、十分楽しめました!
川の流れが穏やかなので、漕がずに絶景を楽しんだり、川に直接入ったり、最高のリフレッシュになりました。
石原さんありがとうございました!
体験談投稿ありがとうございます!
屋久島はみなさん登山で頑張るので、せめて川ではゆったりと景色を楽しんでもらえるように意識してガイドしております^^
天気にも恵まれ川のコンディションも最高でしたね。
ツアー中のみなさんの笑顔、カヤックと川を満喫してもらえるのが聞かなくても分かるぐらいでガイド冥利に尽きました♪
ツアーの写真は皆さんの思い出に加えてくださいね。
ご参加ありがとうございました^^
各離島の景色最高でした。
移動の際に案内の方も親切で良かったです。
水牛の表情が可愛らしかったです。
気になった事、特には無いんですが
ツアー申込の際、何処に行って何をするとか
細かい詳細の見方がわからないまま、
当日になりバスや船の乗換の多さに少しビックリしました。
やっぱり乗り物酔いしやすい人は移動の船は注意かも!!
車がない北海道旅行でこちらを利用しました。海外からのツアー参加者が思っていたより多く進行が少し心配なスタートでしたが、時間どおりにツアーはスムーズにお運びました。なにより北海道の大自然を感じられる美瑛の主要ポイントを効率よく回れて良かったです。空模様の気になる旅でしたが、最後の富良野プリンスでの時間以外は観光スポットでは雨を避けることが出来て快適でした。
脱ぎ着が出来る羽織りものがあるとバスの中との気温差の調整に便利です。
くいしんぼう様
この度は北海道リゾートライナーにご乗車いただき、誠にありがとうございます。
トマムのご滞在から美瑛・富良野のご観光をお楽しみいただけたとのお声をいただき大変嬉しく思います。
今後もよりお客様にご満足頂けるサービスを提供出来るよう精進して参りますので、
また北海道にお越しになる機会がございましたら、ぜひご参加頂けると幸いです。
くいしんぼう様のまたのご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。
北海道アクセスネットワーク株式会社
函館ビアホールにタクシーが迎えに来てくれました。ビールを飲み干してさっそく函館山に登りました。運転手さんに展望台まで案内してもらい、最高の夜景を好きなだけ観ました。写真にはロープウェイも写っています。見終わったあとはすぐにタクシーで函館山を下りました。ロープウェイでは下山の人達で行列でした。すっごく得した気分になりました。その後元町教会群のライトアップを車窓から見ながら、直接ホテルに送ってもらいました。無駄な時間がなく気持ちよく過ごせました。
絶対ロープウェイはやめた方がいいと思います。本当に下山を待つ人が多く時間の無駄です。ぜひこのツアーをお勧めします。
友人3人で早朝プランに参加しました。
私たちだけにガイドさん1人ついてのツアーとなったので、和気藹々と盛り上がりながらトレッキングができました!
とても気さくなガイドさんで、休憩も含めて約5時間はあっという間でした。
途中大雨も降って大変でしたが、苔むす森は生き生きとしていて、雨がないとこの森はおすすめできないと話していたガイドさんの言葉がすごく理解できました!
12歳の息子の誕生日旅行を西表島(マングローブカヤック+ピナイサーラの滝トレッキング+バラス島周辺シュノーリングツアー)で過ごせてとても幸いです!
ツアーガイドのタツヤ、ありがとう!
ずっと行ってみたかった屋久島。
ガイドさんにいろんな説明をしていただいて、より屋久杉の貴重さがわかりました。手付かずの大自然を満喫できて、フォトスポットでは写真を撮っていただけて、思い出に残りました。
星3にしたのは、ガイドさんの声が小さく一列で歩いていると2番目くらいまでしか聞こえなかったり、なんとなく休憩のペースがガイドさん主体だったな〜と感じたからです。
しかし往復22kmの道のりを不安なく行けたのはガイドさんがいてくれたからだと思うので、総じて満足です!
天気も良く、カヌーとトレッキングを堪能できました。カヌーでは西表島のマングローブの中をゆっくりカヌーで行くのですが、ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら堪能できました。トレッキングはかなり急で、岩や木の根などがあり滑りやすいのですが、ガイドさんについて安全に上がって行き滝に到着する事ができました。滝も素晴らしかったです。カヌー、トレッキング中も珍しい生き物を見つけて説明していただき終始楽しく参加できました。ガイドさんが大変信頼できる方だと思います。ありがとうございました。
この度は、西表島ピナイサーラの滝マングローブカヤックツアーにご参加いただきありがとうございました。天候にも恵まれて良かったです。また、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。
以前台風の後で、予定していたビーチにいけずウミガメに出会えませんでした。
リベンジの今回は、なんと2匹のウミガメがそれぞれ息継ぎに上がってきてくれて、
すぐ近くまで来てくれたのです。
ガイドのましろさんがGoProで写真も動画も撮ってくれるので、とても記念になりました。
当日は波が強かったのですが、チューブに手をかけながら泳げるので、泳ぎが不安な方も安心です。
ウミガメとの出会いは運もあると思います。下の方にいるのは見えても、上がってくるかはウミガメ次第…ですが、まずは自然を満喫して楽しんでくださいね。
コメント嬉しいです♪
ウミガメ出会えましたね!!
素敵な写真まで投稿して頂いて感謝します(^^)
写真や動画も気に入って貰えたみたいでご案内できた事嬉しく思います。
また石垣島へお越しの際もシュノーケルへ行きましょう(^^)/
普段はレンタカーを利用していましたが、長距離運転が少し負担に感じたため、今回はこのツアーに参加しました。結果、大正解でした!
特に印象的だったのは、バスガイドさん(ツアーでは別の呼び名でしたが)が本当に素晴らしかったことです。
トイレの場所を事前にしっかり把握して教えてくださり、各スポットでのおすすめの回り方や、その土地ならではの美味しい食べ物まで丁寧に案内していただきました。
移動中も安心して過ごせますし、効率よく回れるので、初めて訪れる方や運転に不安がある方には特におすすめです。
どうせ寝るしガイドさんがない方が…と思われる方も多いと思いますが、知ってから見る景色や山々を見るのはめちゃくちゃ楽しいですよ。
明るいガイドさんにホテルまでお迎えいただきました。送迎の車の中は、楽しい会話が弾み、他の参加者の方ともよい雰囲気でツアーがスタート!こういうのって大事ですよね。
宮良川到着後、簡単にカヌーの漕ぎ方を習って出発。河口付近からの夕日は絶景でした。
帰りの車の中で、ガイドさんが晩御飯にお勧めのお店を教えてくださり、大変助かりました。シュノーケルも素晴らしいですが、水面から眺める石垣の空も素晴らしかったです。
びしょぬれにはなりませんが、お尻とか足は濡れるので、水着着用で。帰りは離島ターミナルで降ろしてもらい、トイレで着替えられるのでそのまま、町で食事して帰ると時間的にいい感じだと思います。
好天に恵まれ、特に摩周湖が全景をきれいに見渡せ背景の斜里岳、摩周岳も取り込んで写真もいい具合に撮れた。硫黄山も良かったがホテルに戻って紙を洗うとき少し硫黄臭い匂いがした様な気がした。阿寒湖は滞在時間の関係でモーターボートを利用したが少し高異が家族だけで愉しめた。なお私はバスガイドさんは一生懸命説明してくれて良かった思っているが、残り二人はやや話が多すぎたと言っている。なお、釧路地方は雪が少なく畑作、稲作に適さない理由は勉強になった。
阿寒湖は、滞在時間の関係でやや割高感があるがモーターボート35分コース以上で回ることをお奨めする。全体が一通り見れる
硫黄山は、前述のごとく髪等に匂いがつくし小生は一眼レフが多少害がないか気になった。
天気にも恵まれ、北海道の自然を満喫できました。
富田ファームでは秋の花と十勝岳連邦のコントラストがとてもきれいでした。
添乗員さんの説明もわかりやすくて良かったです。
訪問スポット先の4種類のソフトクリームの食べ比べしてどれも美味しかったです。
また機会があれば違う季節に行ってみたいです。
信州の黄色い鳥様
この度は観光周遊バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
秋の花々や美しいコントラスト、そしてソフトクリームの食べ比べなど、季節ならではの魅力を楽しんでいただけたましたようで大変光栄でございます。
ぜひ次回は、春や夏、冬の北海道にも足をお運びいただき、また違った表情の景色や味覚をお楽しみくださいませ。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
ふらのバス株式会社 ふらの旅行
縄文杉+白谷雲水峡を1日で行うトレッキングツアーが少なく、このツアーを見つけた時は、本当にうれしかったです。
目的地が何個もあったので、歩くことが苦に感じることはなく、次へ次へと1つ行けるごとに達成感でいっぱいでした。
ガイドの津曲さんが、いろんなお話を楽しくしてくださったので、みんなで楽しくトレッキングすることができました。
ガイドさんがいたことで、ペース配分をしてくださったので、ほぼ予定通りにこなすことができました。
筋肉痛もありますが、それよりも達成できた満足感であふれています。
本当にありがとうございました。
縄文杉だけでなく、いろんな景色を見たい方におすすめです!
ann 様
先日はツアーにご参加頂き、誠にありがとうございました。
独立して初めての1日で縄文杉と白谷を歩くツアーでしたので、私自身不安でしたが、登山口出発から三人の人柄と事前に聞いていた「気合と根性はあります」という
言葉に救われました。
3連休の中日ということもあり、全体が425名と多い中、ほぼ予定通りにゴール出来たのも三人の協力が大きいと思ってます。
ひとつ残念だったのが天気が良い絶景の太鼓岩からの風景を見せられなかったのが悔やまれるので、またいつか来島頂ければと思っています。
これから長い人生で辛い日もあると思いますが、屋久島での体験を糧に頑張って過ごしてくださいね。
それではまた会える日までお互いに健康に気を付けましょう。
担当ガイド:津曲
青い空の下、気持ち良い風に吹かれながらゆったりと川を進むのはとても気持ちよかったです。インストラクターもいい方で楽しい時間を過ごせました。ちょっと疲れた時にもたれ掛かれるので背もたれ付きのカヌーにして良かったです。
よよん様
ツアーの参加に高評価の体験談ありがとうございます。石垣島の自然を感じていただけて良かったです。背もたれあると楽ですよね!また是非遊びにいらして下さい!ありがとうございました。