日本
天気に恵まれて各湖はとてもキレイでした、バスガイドさんは、終始いろんな話をしてくれてとても興味深かったです
最後の阿寒湖は2時間ほどあったんですが、食事と周辺散策すると、ほぼ時間が足りなかった、せっかくの温泉なので少しそちらもと考えると、何かを削らなくては難しいと思った(日帰り温泉は有料で貸しタオルも有)
1、ピリカ号のチケットはオンラインで取っていても釧路駅前から乗る場合は案内センターで紙チケットへの引換が必要
2、バスは案内センター前ではなく、通常のバス停に停まっているので注意(観光バスでわかる)
マングローブの群生地をカヌーで進んで、上陸して探索までガイドさんがグルーブにつき1人ついてくださいます。カニやトビハゼなぉ珍しい生き物にも出会えて、幼児でも楽しめると思います。大人2人子ども1人の3人乗りのカヌーもあります。
おすすめです、
12時スタートのツアーでしたが、ガイドの方がさっと用意して周りのツアーグループより一足先に出て、前方には誰もおらず湿原の景色を独り占めでき最高でした。おかげで動物たちともたくさん会えて大満足でした。 ベテランのガイドさんで色々な季節の釧路湿原の様子や動物たちの生態なども興味深い話もたくさん聞けました。カヌーでは前方と真ん中、後ろにガイドさんが座られましたが、真ん中は背もたれのある椅子に腰かけられてとても楽だったようです。私は先頭でより眺めがよかったです。
ほんのちょっとのタイミングで動物にも遭遇できたりできなかったり。自然相手ですがそのあたりもよくわかっていらっしゃるガイドさんで案内も上手ですし、おすすめしたいツアーです。
合流する前にしっかりトイレに行っておくと、ガイドさんと合流してすぐによいタイミングで出発できると思います。
ありーせさん、
コメント投稿ありがとうございます。
この度は、ヒーリングカヌー釧路のカヌーツアーに
ご参加いただきましてありがとうございました。
カヌーからはたくさんの野生動物たちに出会え、
静寂の釧路湿原を満喫していただけまして良かったです。
是非また釧路湿原へ遊びにいらしてください。
ありがとうございました。
ヒーリングカヌー釧路
一戸
旭山動物園の入園料も含まれていて、お得だと思います。サポートの方もついていて、訪問地の色々情報をくれました。
子供連れでの旅なので、タクシー移動が助かります。市内ホテルから空港までの定額タクシーは、さまざまな会社で提供されていますが、ネットで予約ができ、かつチャイルドシート付きで頼めるのは貴重だと思います。
ドライバーさんの感じも良かったです。
この度はご利用いただきましてありがとうございました。ドライバーへも伝えます、ありがとうございます。
綺麗な海面をカヤックで進むのはとても気持ちよかった。
シュノーケリングも綺麗な沢山の熱帯魚と一緒に泳ぐ事が出来て孫も大変喜びガイドさんととても仲良しになってました。
又参加したいです。
この度は大変嬉しいコメントをありがとうございます。とても励みになります。沖縄の海を楽しんでいただけたようで、また、お子様にも喜んでいただけて大変うれしく思います。また沖縄に来られた際は是非遊びにいらしてください。スタッフ一同心よりお待ちしております。改めまして、この度はツアーのご参加、コメント、誠にありがとうございました。
天候はあいにくでしたが、日帰りで行きたいところを網羅していてとても良かったです。富良野はラベンダーには早かったですが、花がキレイに手入れされていてそれだけでも見応えがありました。青い池もキレイでした。旭山動物園は子供連れだと短いと思いますが、私は一人旅だったのでだいたいの動物を見ることが出来これも満足です。添乗員はいないのですが、行程管理の方がいて行くところ以外にもいろいろ案内してくださりとても良かったです。残念なのは帰りが18時とありましたが乗務員の働き方改革で実際は17時だったので、18時であればもう少しゆっくり旭山動物園を見れたのにな、というところです。
ですが内容はとても良かったのでまた別のものも行ってみたいと思います、ありがとうございました。
バスガイドさんがいるとは思わず、説明を沢山してもらい良かったです
初めての利用でチケット引換場所が何処なのかが、サイト申し込み後も記載なく(気づかず?)分からなかった。 分かりやすく書いてて欲しかった。 バスセンターの方に聞いておこしやすバスの窓口に着いた。
窓口の方、スタッフの方は良くしてくれたので場所が分からない点は非常に残念だ。
添乗員さんも運転手さんもとても気さくで優しく、そのおかげでバス全体の雰囲気が終始和やかでとても楽しいツアーでした。
9歳の子供が一緒だったので移動が長いと退屈しちゃうかなと少し心配だったのですが、添乗員さんの軽快なトークのおかけで、息子も今回の旅行でこのツアーが1番楽しかった!と大満足の様子です。
また季節を変えてぜひ参加したいです!
天気や時間にもよるのかもしれませんが、青い池のあたりは厚手の長袖でも肌寒く(思わず肉まんを食べました!)、旭山動物園は歩き回るので半袖でも暑いくらいでした。
温度調節のしやすい服装がおすすめです。
友人と二人で参加、私達の他にはご夫婦で参加の計二組でした。ガイドさんは私達の体力を見極め無理のないペース、そして会話も弾み辛いという思いは全くなかったです。トレッキング翌日も疲労はゼロでした!!
とてもいいガイドさんと出会えた事に感謝しております。ありがとうございました♫
日頃から運動をしておく事をお勧めします。
京都駅発でツアーを申し込みました。
ツアー集合場所となる京都駅八条口前観光バス乗り場は、大型の観光バスが頻繁に発着し、京都AVANTI側からのアクセスも容易な、わかりやすい場所に位置しています。
ただし、時間帯によっては様々な旅行会社のガイドさんと、おびただしい量の観光客がこの乗り場に集結しており大混雑に揉まれることを覚悟しなくてはいけません。
我々は集合時刻になっても予定のバスが見つけられず狼狽えていましたが、ガイドさんが大きな声で参加者名を読み上げてくれたため、無事にツアーに参加することができました。
ガイドさんはFrederickさんといい、中国語、英語、日本語、いずれも流暢でユーモアがあり、声の良く通る方でした。
観光地の説明はわかりやすく丁寧で、日本文化をどのように英語に翻訳したらいいのかがとても参考になりましたし、LINEで集合時間や立ち寄り先の丁寧な案内を送っていただけたので、行動予定をたてるのにとても助かりました。
気配りも素晴らしい方で、体調や解説の理解度を何度もさりげなく確認に来ていただけたこともあり、同行者も大いに京都奈良を楽しむことが出来ました。
京都エリアでのフリータイムが大きくとってあるので、食事や休憩、お土産物探し、写真や動画撮影を自分のペースで挟むことが容易です。
清水寺、伏見稲荷大社界隈を体力と相談しながら観光できるので、6月初旬としてはとても暑い日でしたが無事に散策を終えることができました。
奈良公園での散策時間は道路交通状況に大きく左右されるようでしたが、我々のツアーは余裕のある時間に到着し、鹿とのふれあいを楽しんだり、念願だった東大寺大仏殿への拝観が叶いました。
朝出発、夕方終了のツアーとしては、非常に効率よく京都奈良を巡ることができます。
帰着先は大阪なんばエリアなので、新幹線、食事、宿泊、いずれの選択肢も多くとてもありがたい場所になります。
また機会があれば、こちらの会社のツアーに申し込んでみたいです。
時間に余裕をもってバス乗り場に到着すること、自分の乗るバスのナンバープレート、催行会社は必ず控えていったほうがいいです。
朝の京都駅八条口前観光バス乗り場は東京の山手線ホーム並みの混雑です。
インストラクターの方々がとても親切で助かりました。魚の話はもちろんですが、沖縄料理店の情報なども有り難かったです。
集合場所の三重城港の集合場所のナビの入れ方に気をつけてください。
ムギ様。貴重な口コミ投稿ありがとうございます!!!楽しんでいただけてとても嬉しいです!海も綺麗で最高のシュノーケル日和でしたね!!スタッフも色々魚や沖縄料理のお店についてまだまだ勉強中なのですが、お役に立っていたら嬉しいです!皆様に楽しんでいただけるように、たくさんいろいろ勉強しておきます!ムギ様がまた沖縄に来られた時にはたくさん情報をお届け出来るように頑張ります!SeaWorldでお会いできることをスタッフ一同楽しみにお待ちしております!!
ありがとうございました。
沖縄SeaWorldスタッフ一同
以下、タイトルの根拠
◆ツアー中
①インストラクター
担当のHさん:適度な距離から丁寧に接する気遣い思いやりのある対応、話の面白さ、人柄が神=ツアー開始直後は、機材準備や西表島の自然遺産登録の経緯や歴史や現状など汎用的な話題を中心に会話しつつ、場が和んできたら、住民インストラクターの日々の暮らしや思いや自然保護の裏話など私的な話題を笑も交えながら会話するスタンスがとても心地よかった。また西表島でトレッキングする機会があれば、絶対にHさんにお願いしたいと思った※具体的なパーソナル情報は記載控えますがスポーツマンらしい礼儀正しくとても気持ちの良い方でした
②設備
数年前に事務所を新たにしたらしく、シャワー等の設備がとても綺麗なことに加え、貴重品などの管理も専用ロッカーを設けてくれるなどセキュリティ面も安心だった
③ツアー内容・機材・コスト
特筆することはないが、ツアー中に他の他事業者一行とすれ違うことがあったが内容・カヌー等の機材に遜色を感じることはなく、ネット予約した際のコスト比較でも風車が特別に劣後している印象はなく、ホスピタリティ含む総合的な評価視点で振り返るとむしろ割安に感じるくらいだった
◆ツアー前
①旅程検討
予約後、すぐに、当日を迎えるまでの準備として、石垣島港から上原港までのフェリーの乗り方(出発時間・上原行き欠航時の取扱い※時期による傾向の補足まで)や、所持品や準備すべきなど丁寧に案内してもらえたことで、不安なくスムーズに旅程を組むことができた
②ツアー準備
ピナイサーラ入場登録は代理申請いただくなど、参加者側の手間が最小限で済んだ
◆ツアー後
①フェリーまでの過ごし方
ランチでおすすめのレストランやカフェなどローカル目線で教えていただき、かつ、事務所から希望レストラン・カフェまで送迎してくれて、ツアー以外の時間も楽しむことができた
②次回以降の楽しみ
他のトレッキングプランやおすすめの宿や過ごし方など次回以降の旅程プランを教えていただけて、また西表に来たいと思った
風車でツアー予約してください
くわさま
6月はツアーのご参加ありがとうございました。くわさまのとても詳細なツアー内容の紹介のおかげで、多くの方にツアーに参加していただいております。本当にありがとうございました。西表島には同業者が120社以上もあり、よそのお店と何が違うのかがわかりにくい状況です。その中でくわさまのような客観的な視点で評価していただけたことは、利用者の方たちにとっても有益な情報でもあります。
そしてくわさまの評価に違わないツアーを開催し続けたいと思います。ありがとうございました。
西表島カヌーツアー風車 代表大谷
皆さん、この観光ばすで、ガイドさん付きで
約60分廻ります。。
この度はありがとうございました。、
又、機会があればお願いいたします。、
天気最高 海最高 ガイドの源さんちょー最高
これで楽しくないはずがないよな〜(笑)
ありがとうございました。
又来ます
リンちゃん様
はいさーい!
マリンサービスむるぬーしです!
先日は当店のツアーにご参加いただきましてありがとうございます!
また嬉しい口コミもありがとうございます(⌒∇⌒)
梅雨時期でお天気も心配だったと思いますが
青の洞窟にご案内出来て良かったです!
沖縄の素敵な海を堪能して楽しんで頂けて良かったです!
素敵な思い出になってくれてたら嬉しいです!
次きたらもっとサイコーガイドをするので
また遊びに来てくださいね♪
お会い出来ることを楽しみにしております😊
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを。
マリンサービスむるぬーし
視察の意味を兼ねた参加でした。
開花前なのは自然によるものなのでやむなし。
ラベンダーなど花の見ごろの時期よりやや早めなのは自覚して、富良野方面のツアーに参加しました。
しかしながらこのような評価をつけたのは、日本人向けのツアーとして販売しているていを取っているにもかかわらず、中国語の団体ツアーだったからです。
旅行条件として、
①外国人客との混載になる可能性がある
②日本語添乗員付き
とあり、実際の旅行内容と齟齬がないよう言葉を巧みに選んで記載されていると感じました。
なぜなら、
①外国人との混載になる可能性がある
確かに外国人も参加していましたが、30名ほどのうち日本人は5名のみ
②日本語添乗員付き
再集合時間の案内のみ、添乗員の方が日本語で案内されました。
それ以外、次の訪問場所の名称、見どころ、などなど、中国語が母国語と思われる添乗員は中国語では長々と説明されていましたが、日本語では集合時間の案内のみ。
添乗員であり「ガイド」ではなく、最低限の添乗業務(再集合時間の案内)を日本語でしているので旅行条件に記載された任務は果たしたと言えるのでしょう。
数十年旅行業に携わり、近年では日々ツアーの添乗業務を行う私の立場から言わせていただくと、あらゆることが驚きの巧みに販売構築されたツアーでした。
このような予約誘導、現場スタッフの質で、ツアーの大量販売を構築できていることに対して、またなにより、この中国語客第一の添乗員が事故などがあった際に全ツアー客の安全を最優先してくれるのだろうかと、旅程管理について大変疑問に思いました。
調査したところ催行会社は大手旅行会社の関連のようですが、催行会社もVeltraも、このツアーが中国語ツアー前提であるのなら、日本人マーケットにもわかりやすい表示をしたうえで販売すべきだと思います。
中国語主体のツアーです。
ラウンジが分かりづらくて迷ってしまって不安でしたが、ツアーは良かったです。オープントップバスで気分も上がりました。夜景は綺麗でおススメです!
丁寧な案内と説明も凄く分かりやすく
安心して屋久杉ツアーに参加出来ました。
そのままの大自然を自分の目で見て味わう
事ができて何よりの思い出です。
思った以上ハードな体験でした。
北海道の雄大な自然を目の当たりにし、驚きの連続!
日本語、英語,中国語の説明は慌ただしく、集合時刻を聞き取ることに必死。
観光のガイドではないので、バスを降りて、まず観光パンフレットを入手することが重要でした。
地獄谷の荒々しい山肌と硫黄臭、カルデラ湖の大きさに驚き!自然を楽しみたい方におすすめ。
風,寒さ、日差しで、体感気温が大きく変化するので、調整しやすい服装が良いです。
石垣島から日帰りで竹富島に行って来ました。到着後、グラスボート、次に、水牛車を楽しみました。グラスボートは貸し状態でしたが丁寧に説明頂きました。水牛車は途中で三線演奏と歌もあり、雰囲気満載でした。帰路の船の時間まではレンタサイクルで島内散策しました。天気も良く最高の一日でした。
レンタサイクルを上手く使って滞在時間を効率よく使いましょう。
ユッキー様
この度は竹富島日帰り観光ツアー / グラスボート・水牛車コースのご利用、
ご好評のお言葉を頂きまして誠にありがとうございます。
竹富島をお楽しみ頂けたご様子に大変嬉しく思います!
またのご来島心よりお待ちしております。
京都の西部、名勝地嵐山から市内中心部へ。嵐電はいつも多くの方の足として走っています。
京都の魅力、その中に「嵐電」も隠れているのです。
ぜひ嵐電沿線、京都の魅力を訪ねる旅に出かけてください。
熱帯魚もめちゃくちゃ見れてガイドのなっちゃんさんも気さくで最高のシュノーケリング体験が出来ました!青の洞窟でのアクティビティをお探しの方はぜひ!!
この度はボイスプラスツアーへご参加いただき、ありがとうございました♪
最高の新婚旅行♪
ご一緒させて頂けて、とっても幸せでした^^
沖縄サイッコーーー!!!!!!!
末永くお幸せに♪
またいつでも遊びに来てください♡
ボイスプラス ナツミ
カヤックだけではなく、マングローブの中を歩いたりガイドさんの楽しいお話など色々な体験ができました!
ありがとうございました!
膝上まで水に浸かるので半ズボンがおすすめです。
60歳を超えた夫婦で参加しました。
トロッコでの歩き方で、奥様はもしかしたらきつくなるかもしれませんと、ガイドさんに見抜かれ、私のペースに合わせてくれました。
いつも声をかけてくれて、歩き方、ストックのつき方、ルートの取り方など、細かく教えてくださり、縄文杉に到達しました。
帰りも足がしびれてきましたが、頑張りましょうと励ましてくれて、もう泣きそうでした。
ガイドさんがいなかったら、成功しなかった。感謝しかないです。
初心者で高齢のかたは、絶対ガイドさんが必要です。
オプションのグラスボートで海亀がみられました。「雨の後のようで透明度が今一つ」とガイドさんは言ってましたが、大雨も覚悟していたので、小雨程度で済んで良かったです。昼食の量や内容は満足です。バスのガイドさんも話が上手で楽しめました。
バスの出発時間には充分気をつけましょう
白い恋人パークもジャンプ台も、もっと時間が欲しい!と思いましたが半日に収めるためには仕方ないと思うので時間を有意義に使えてよかったです。
ガイドさんも運転手さんも親切で穏やかで良くしていただきました。 音声ガイドは車窓から見える景色、建物等に関連した札幌の歴史や偉人のエピソードを聞くことができ、楽しめました。
ありがとうございました。
はじめての札幌旅の方によいと思います。
ざっと見れるので、もっと深く観光したい場所を選択する材料になると思いました。
体験2時間前にも関わらず、予約が出来て
送迎にも来て頂けました。
ウミガメが最初見当たらなかったのですが、
ガイドのお二人が一生懸命探してくれて、
ウミガメ2匹の真上で一緒に泳げました。
2匹と出会えるのはレアみたいで
最高の思い出になりました。
ガイドのお二人も親切で説明も丁寧でした。
又参加したいです。
ありがとうございました。
頑張りました!(^^)!
ウミガメをみせられる事が出来て安心しました。
石垣島の最高の思い出になられて光栄です!!
是非またウミガメに会いにいきましょう(^^♪
いつでも石垣島でお待ちしております(^^)/
直接タクシー会社にお願いするより、すこしだけお高いかなと思いきや、チャイルドシートの導入が無料ですから、結果的には変わりませんし、むしろネットで予約できますから大変便利でありがたいです。
ドライバーさんも大変親切でした。
天気も良く最高のツアーでした♪
ラベンダー満開のシーズンは更に見応えあると思いますが、ラベンダー開花前だったせいか全行程渋滞や人混みも無く快適でした。また機会があれば是非利用したいと思います。
疲れたらバスの移動時間で仮眠も取れるので最高です😁
天気に恵まれ.行く所すべて楽しめた。
バスの運行もスムーズ.ガイドさんも急所をえた案内で面白かった。
また利用する気分になった.Ok。
自分で見る所の.ランクづけをしてみては。
キリン様
この度は当社の観光周遊バスにご参加いただき、誠にありがとうございました。
お写真からも分かるように、ご参加いただいた日は天候に恵まれ、青い池などの美しい景色を楽しんでいただけたのではないでしょうか。
バスの運行やガイドの案内について、温かいお言葉をいただき、大変嬉しく思います。
今回は6月のご参加でしたが、7月にはまた違った景色をご覧いただけます。ぜひ機会がございましたら、またのご参加をお待ちしております。
ふらの旅行