日本
慶良間半日シュノーケリングに参加しました。
スタッフさんが笑顔で話しやすく とても親切です。
参加者5名にスタッフさん1人のグループを作り、スタッフさんの案内で泳ぎます。
スタッフさんが参加者1人1人の安全に配慮して、楽しめるよう気遣ってくれました。
たくさん写真をとってくれて、後でデータをダウンロードできます。
4月は海水温が低くて ウエットスーツを貸してもらいましたが とても体が冷えました。
船の中に温水シャワーがありますが、仕切りやシャワーカーテンはありません。多くの方が順番に使うので 短時間でさっと流す程度です。
近くにホテルをとるなどしてお風呂に入れるよう手配する必要があります。
口コミ投稿ありがとうございます。
スタッフのジャクソンでーす❣
この度はシーワールドのツアーにご参加頂きありがとうございました!
楽しんでもらえてよかったです
スタッフ一同も安全を第一に毎日みなさんの事を案内出来るのが楽しいです!
今回は4月と海水温が低い時期でしたが、6月頃になれば海水温も温かくなると思いますのでまた夏お待ちしております。
また、今回はウミガメに遭遇することが出来なかったと思うので次回はリベンジとそして沖縄の暖かい海でお待ちしてます!
この度はシーワールドのツアーにご参加頂きありがとうございました。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。
SeaWorldジャクソン
縄文杉コースはなかなかハードですがベテランのガイドさんに、トレッキングの合間に
植物やおすすめのビューポイントを教えて頂き、トレッキング未経験の私もあっという間にに大王杉に辿り着く事ができました。
ガイドさんやメンバーに恵まれて最高にすてきなリトリートになりました。
本当にありがとうございました!
とは言え、距離があるのでなかなかハードだと思います。未経験の方は少し前から長距離を歩く事に慣れておくと、きっと楽しいトレッキングになると思います。
研修生の平田さんの先導でトレッキングしました!終始お気遣いいただき、安心して歩くことができました。たくさんお話もできて、楽しかったです!縄文杉まで連れてっていただけて、本当によかったです。ありがとうございました!
この度は当社ツアーへのお申込みありがとうございます。
研修中の平田にも優しく接して頂き大変感謝しております。
次回屋久島に来られる際には立派になっていると思いますので、また来島の際は是非お声がけください。
ありがとうございました。
苔むす森 神秘的な森🌲体中に感じながら歩いて来ました。
太鼓岩からの眺めも宮之浦岳や遠く開聞岳も見れて最高でした。
ガイドさんは「頑固オヤジ」そのもの
でもなんだか親しみ湧く方でした。
いっぱい写真撮ってもらいました。
人が多いので、テキパキと動いた方がいいですよ
長いトロッコの道を歩いて登山道を登り下りしながら縄文杉に会いに行きました。
途中の大王杉なども圧巻でした。
屋久島に来て本当によかったと思いました。
このツアーは、約20km時間にして8∼9時間は歩き続けなければなりません。
登山経験の無い方や体力の無い方まして持病のお持ちの方はかなりキツイと思います。
屋久島に来て本当によかった~屋久島町民として
とても嬉しいお言葉です。
弊社がフジ様をご案内できて光栄です。
是非また屋久島の空気を吸いにいらして下さい!
体験談ありがとうございました!!
屋久島では珍しくピーカンで、ガイドさんから1年で1番いい日というお言葉をいただきました。
想像していたより楽しく往復できました。もちろん天気がよかったので体力気力を削られなかったというのもあると思いますが、1番はガイドさんと、一緒に歩いた皆さんの明るさのおかげだと思います。
運なのでなんとも言えませんが、一緒に歩くメンバーは大事です。
石がゴツゴツしていたり段差が多い箇所があったりするので、ローカットの靴でないほうがいいかと思います。
運転手さんの観光案内がとにかく素晴らしく感激しました。函館の歴史や現在の函館の様子など丁寧に教えて頂き、混雑した函館山山頂では、撮影のスポットを効率よく回らせてもらい、記念の家族写真を撮って頂きました。写真撮影もお上手なんです。
自分たちでは、こんなに効率よくは回れません。本当に道南ハイヤーさんに申し込んでよかったです。運転手さんありがとうございました。
ご乗車いただきまして誠にありがとうございます。
函館山夜景観賞が出来まして何よりでございます、担当乗務員に伝えておきます。
ご連絡ありがとうございました。
西表島ではアクティビティがないため遊覧船で仲間川のマングローブの森を見るだけなのが物足りなかった。水牛車での由布島への往復の時間はときの流れが止まっていたような…竹富島はレンタサイクルを借りられたのでカイジ浜ヤコンドイ浜まで行けて楽しかった。お天気が良くなり海の色も美しくて楽しいツアーでした。
竹富島は気温が高く(30度)、島に着くとレンタサイクル業者が2〜3待ち受けていたので即レンタルを決めました。2時間程度(1000円)でコンドイ浜〜カイジ浜〜村の中心部を回る事ができました。
お天気も雲がかかっている晴れで、気温も暑すぎず…風が心地よくて気持ちよかったです。
大阪の名所を一時間程度で回れるツアーなので、時間がないときにも最適ですし、何より座ったままの移動なのがありがたい。
屋根がない二階建てバスの2階からの目線はいつもでは見られない景色を楽しめました。
また、ちゃんとガイドさんが説明をしてくださるので、知らないことを知れてよかったです。
最後に高速道路を使うのですが、案内看板を頭上近くで感じたり…なかなか面白い体験でした。
日焼け止め対策はしっかり!
地球岬や昭和新山などは電車では行きにくいところなので、今回のツアーで巡れて良かったです。1日で多くのところに立ち寄るので少し忙しないですが、時間を持て余すこともなかったです。
洞爺湖温泉での食事は自由行動中になるので、あらかじめ調べておいた方が良いです。
子供2人とも初めてのシュノーケリングでできるか不安でしたが、担当してくれたニコちゃんがとっても優しく教えてくれました!家族みんな楽しくシュノーケリングできました♪たくさん写真も撮ってくれていい思い出がたくさん残せました!
また沖縄来た時に行きたいです^_^
りっちゃん様
はいさーい!
マリンサービスむるぬーしのニコです!
先日は当店のツアーにご来店いただきましてありがとうございました!
また口コミもありがとうございます!
青の洞窟に通常通りご案内できて良かったです!
初めは緊張したと思いますが、楽しんでくれてよかったです!
家族仲良しですごく微笑ましかったです!
また沖縄に来たら是非あそびに来てくださいね!
ありがとうございました!
二度とやってこないたった一度の体験に
ワンランク上のおもてなしを。
村本笑胡
特にトラブルもなく、安心して利用できました。ありがとうございました。また、次回も利用したいと思います。。
特にトラブルもなく、安心して利用できました。ありがとうございました。また、次回も利用したいと思います。。
特にトラブルもなく、安心して利用できました。ありがとうございました。また、次回も利用したいと思います。。
4月下旬に知床五湖を周るガイドツアーへ行ってきました.長靴もレンタルでき関西・関東方面からでもずぶぬれにならずに湖の周りをラクにまわれます.4月21日開園で高架木道はガイドさんなしでも自由に散歩できます.が天候のよろしくない日も含めて地上遊歩道は近くのフィールドハウス内でレクチャーがあり,慣れてない方のばあいガイドさんなしでは散策の認定又は許可がおりず各湖のそばまで散歩できません.初めて行かれる方はガイドさんとツアーでまわられることをお勧めします.知床をよく知ってるプロの方々なのでお得な情報満載です.ゴールデンウィークあたりまで湖は氷面で積雪してる場合がありますので,雪景色を見に来られたのでなければ,8月から10月の間がおススメかもしれません.ただ知床の主はあくまでも人間でなくヒグマなのでツアー中にヒグマが一匹でも出没すれば,他のツアーの方々も含め,その日は知床五湖のツアー全て全員中止になりますのでご注意ください.
知床五湖へ行く途中にオシンコシンの滝やフレペの滝もありますので,タクシーやレンタカーで来られる際は是非立ち寄ってみてください.フレペの滝もヒグマが出没すればその日は見に行けませんのでご注意ください.
Taka様
星の時間、ガイドの綾野です。
先日はツアーへのご参加ありがとうございました。
また、この度はたくさんの写真と体験談の投稿ありがとうございます。
これから計画している方の参考になると思います。
また機会があればよろしくお願いします。
4月の中旬に1人で参加しました。
レンタル品は事前に宿の部屋に置いてあり便利。
ただ、リュックのレインカバーが入っていなかった。同じ会社でレンタルした同グループの人も同様のことを言っていて、ツアーの説明と実際が異なる点があったのは残念。個人的に対策していたとはいえ、カバーがなく早々に荷物が濡れてしまった。改善はしてほしい
前日に朝と昼の弁当を宿にお願いして早めに就寝。以下、記録と感じたことを書きます
[当日の記録]4時ごろホテルフロントにて弁当受け取り。4:30ごろホテル近くの指定場所で大型バスが迎えにきてくれて乗り込む。途中で弁当屋さんにも止まり、事前に注文していた人たちは一旦降りて受け取り。ガイドさん達も乗ってきます。山道を40分ほど上り登山口へ。到着し下車するとそれぞれガイドに呼ばれ、バス代の支払いと予定確認(その日は1グループ5-6名。私のグループは1人参加が3人と2人ペアの5人➕ガイドさん)。各自朝ごはんを食べて準備。6:00前に出発
ウィルソン株に9:00到着
縄文杉に11:00到着
16時過ぎに登山口に戻る(当日の中ではペースが早いグループだったようで、帰りはゆっくりガイドしてもらいながら歩けました)
バスに置いてあったレンタル品返却バック(私物の靴などを入れて預けていた)を受け取り、着替え。レンタル品を入れたバックをガイドに返却したらバスに乗り込み待機
17時ごろ登山口からバス出発。朝に乗り込んだ場所で降りて終了。
[体験して感じたこと]
1.普段登山しないなら、体力に自信あってもガイドさん付きのほうが良いかも。長い行程なのでペース配分が一番難しいと思った。単独で行くと前半に飛ばしすぎて帰りがしんどいなどになりそう。また、ところどころ説明があるのも学びになって楽しい。最初と最後のトロッコ道は長く退屈に感じたから、飛ばしすぎを抑制し説明してくれるガイドの存在がありがたかった。ただガイドと合う合わない、説明が多い少ないはガイドによるのだろうなと、他グループを見て感じた。私のグループのガイドさんは、ペースが早いことを考慮して帰りは色々と説明してもらい、帰りのバスでの待機時間をちょうどよくしてくれたが、あまり早く着くとバスでやることなく待つことになりなどガイドにより少しの差はあるよう
※ペースについては同じグループ参加者の体力や意向によっても変わる
2.個人的に行動食の大事さを痛感した。少し取り出しやすいところにも入れておいて、歩きながら口に入れられると良いかも。後半は特に意識的に行動食を摂ったので、ばてなかった。基本は個包装の普段食べているものを持って行った。ゴミがでなくて良かったのが、小粒のチョコが入ってチャック付きのもの。事前に開けてチャックを閉めておけばゴミが減らせる。あとスポーツ用の塩分補給タブレットとミックスナッツ(この2つはゴミが都度でて手間だった。タブレットはあらかじめ出しておくと楽かも)。
3.雨は少しくらい降った方が苔や木が綺麗。旅行中は晴れてほしいとこだが、屋久島の森は雨によってキラキラと輝き美しい。その代わり荷物はジップロックに小分けにするなど雨対策が必要
申込後メールが複数くる。見落としに注意。内容が重複しつつ少しずつ表現に差があるので混乱しがち。レインカバーが入ってない、レンタル品付属のQRコードの動画は非公開設定など事務系で不備多いのは覚悟が必要
ホホニク様
この度は縄文杉トレッキングツアーにご参加いただき、誠にありがとうございました。お一人でのご参加、お疲れ様でした。
ツアー全体のご満足と詳細なご感想に感謝いたします
ツアー全般にわたり高い評価をいただき、「ガイド付きがおすすめ」「行動食大事」「雨は少し降るくらいが綺麗」という具体的なタイトルまでつけていただき、大変嬉しく思います。
詳細な記録と、体験して感じられたことの丁寧なご共有は、これからご参加されるお客様にとって非常に貴重な情報となります。特に、長い行程でのペース配分の重要性やガイドの存在のありがたさ、行動食の工夫、そして屋久島の森の美しさに関するアドバイスは、私どもとしても深く共感する点ばかりです。ガイドがお客様のペースや状況に合わせて調整したことで、快適な時間をお過ごしいただけたとのこと、何よりでございます。
レンタル品と事務手続きに関するご指摘について
一方で、レンタル品のリュックのレインカバーが入っていなかったこと、またレンタル品の説明と実際が異なる点があったこと、事務手続きに関する不備があったとのこと、大変申し訳ございませんでした。お客様にはご迷惑をおかけし、重ねてお詫び申し上げます。
これらのご指摘は、お客様に安心してツアーにご参加いただく上で、非常に重要な課題であると認識しております。レンタル品の準備体制およびチェック体制の強化、そしてツアーに関する情報提供のわかりやすさや正確性の改善に早急に取り組んでまいります。
最後に
お忙しい中、貴重なご意見と詳細な体験談をお寄せいただき、誠にありがとうございました。ホホニク様からのご意見を真摯に受け止め、今後のサービス向上に活かしてまいります。また屋久島にお越しになる機会がございましたら、ぜひ当社のツアーをご検討いただけますと幸いです。
キレイな英語を話す明るくテキパキ、フレンドリーなサーファー風のお姉さん添乗員さんが、多国籍で自分勝手に行動しがちな参加者達を、時に寄り添い、時に放任主義で侠気溢れる引率をしてくれました。立ち寄り場所はどこも見所が多く大変満足。ランチの刺身定食はしっかり美味しく、辺戸岬は断崖絶壁の間近まで行けるし、ASUMUIは普通の体力でも屹立する岩肌を楽しめる(極力自然を残しつつも安全に整備されており迷うような場所ではない)。ヤンバルクイナ初めて見ました。
これほど充実したバスツアーは他に無い。
立ち寄り先を予習して参加しましょう。特に旧大林山(ASUMUI)は2コース、帰りの森林コースを含めると3ルートありますが、一般的な脚力と持久力、気合いのある方なら所要1時間で3ルート全て踏破できます。
マングローブを見たり、南国の花や水牛車で島時間を体感、竹富島のビーチや海の色に感動しました。この素晴らしい景色は、みんなでずっと維持していかなければいけないものですね
集合時間の厳守と島時間にどっぷり浸る気持ちですかね
人生に一度は縄文杉に会いたいと思って25年 体型は変わり体力もなくなり不安しかなく まずは白谷雲水峡で試してみたく参加しました。結果、ガイドさんと一緒に参加したご夫婦のお陰で楽しくゴールできました。息があがると深呼吸の時間を作ってくれたり、屋久島の自然のいろいろな話で楽しく歩けて、実は脚がパンパンになっていることにも気づかないくらい楽しかったです。天候にも恵まれ雨もなく、普段運動もしていない膝に不安のある私でもゴールできました。達成感はサイコーでした。来年は縄文杉に会いに行きたいです。
トイレは出発口と途中1ヵ所(往復で利用) 携帯トイレ使用場所もあって、問題ありませんでした。雨がなければ、運動していない50代でも大丈夫でした。
あいにくの天気でしたが、降るときもポツポツ程度で、道路状況も問題なく、1日観光を楽しめました。添乗のキムさんの誠実な対応、案内にたいへん感謝しています。英語も日本語も見事でした。ご自分で調べられたAWや嘉手納基地の情報もとても興味深く聴きました。
団体行動なので、集合時刻等を協力し合いたいところですが、少し観光時間が押したところが残念でした。バンタCafeは清潔で素敵な空間でしたが、この日は天候上、夕日を望めず、50分は長かったです。その分、縮まってしまっていた前地の琉球村滞在を長くしていただけるとよかったです。エイサーは圧巻で、余韻に浸りたかったし、移築された沖縄風建造物をじっくりと見たかったです。
盛りだくさんな観光地訪問はバス旅ならではで、楽しかったです。
おきちゃん劇場やエイサーの時刻等、伝えてくれるので、しっかり聞いておくと、効率的に観光できると思います。
マングローブの木々・沢山の生き物に囲まれてとても幸せでした!
インストラクターの方も丁寧に解説していただき落ち着いてカヤックを操作しながら景色を鑑賞することができました、ありがとうございました!
やじ様
この度は、ツアーご参加いただきありがとうございました。
カニがお好きと言う事で、カニを見て興奮されているのを見ると嬉しかったです。
干潟散策付のツアーではもっと生き物に間近で触れ合えますので、次回ぜひご参加下さい。
体験談投稿もありがとうございました!
あいにくの雨であったが、水族館に到着したときには雨が上がった。ラッキー。
水族館で楽しんだ後おきちゃん劇場までたどり着き最後まで見ることができた。
事前にきちんとパンフレットを見て学習して入るべし。ガイドさんもお話がお上手でとても楽しかった。
琉球バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました。
車内では快適にお過ごしいただけたご様子で
私共も喜びを共有させて頂きます
ガイドさんへのお褒めのお言葉も頂き
重ねて感謝いたします。
地元沖縄生まれ沖縄育ち
生粋の「うちなーガイド」の案内で
沖縄の文化・歴史に触れて頂き
沖縄を身近に感じて頂けたら幸いに存じます。
これからもより多くの方へ
沖縄の旅をご満喫できる様
「一期一会」のおもてなしの心を忘れず
お手伝いができればと存じます
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 山城
斎場御嶽とガンガラーの谷のツアーに参加しました。
斎場御嶽は神聖な場所でした、雨上がりで足元が悪く滑りやすいので注意して歩きました。
ガンガラーの谷は2万年前の人類「港川人」の説明を聞き勉強になりました。
南国の植物やランプを持って洞窟をまわり探検している気分でした。
午前中に2カ所まわれて効率的でした。
かなり歩くのでスニーカーがお勧めです。
クーちゃん様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
バスガイドさんのガイドぶりが最高でした
バスもシートが広くてゆっくりできました
美ら海水族館は、思っていたほどではなかったです
琉球バス定期観光バスツアーへ
ご参加頂き誠にありがとうございました。
地元沖縄生まれ沖縄育ち
生粋の「うちなーガイド」の案内で
沖縄の文化・歴史に触れて頂き
沖縄を身近に感じて頂けたら幸いに存じます。
(^^)マタン うちなーかい めんそーれ(^^)
またのご来県心よりお待ち申し上げます。
南の島沖縄から感謝の心を添えて
琉球バス交通 山城
ガイドのあっきーさんがカヤックやトレッキングの注意点や、地域のことなど教えてくださいました。
お昼はガイドの事務所でみんなでご飯を食べます。トイレや更衣室もきれいです。
シュノーケルは亀が良くいるポイントや珊瑚がきれいなポイントに連れて行ってもらえるので、あとは楽しむだけです。
とても、満喫できました。ありがとうございました。
石垣島からのフェリー代は別料金です!
バスツアーなのでとても快適に過ごせました。1人でも問題ないです。時間も丁度よく、便利です。また、少し時間ができた時など利用したいです。
むむむ 様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】ガンガラーの谷+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
ガイドさん、ドライバーさんとも楽しく安全にスムーズに周遊させていただきました。
コロナ明け久々にベルトラさんを利用させて頂きましたが、以前と変わらず、それまで以上に満足度の高いツアーばかり。
毎回、予約を入れるのが楽しみです。今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました!
人気の観光スポットは、すべて早め早めの行動を。食事、トイレなど混む時間帯を外す工夫を大切に。
水が苦手な娘に海の中の美しさを体験して欲しくて参加しました。最初はシュノーケルに慣れなかったけどだんだん慣れたらしく途中から私の手をはなしてお互い夢中で海の中みてました。私の目的はウミガメ様に会うことだったけど私たち2人は遅くて見れませんでした泣
ですがクジラ様とたくさんのお魚さんたち、めちゃくちゃ綺麗な海にやはり感動しました。次はダイビング一緒にしたいです!
時間があっとゆーまなのでとにかく海の中を目に焼き付けることですかね♪
口コミのご投稿誠にありがとうございます!
最初は少しドキドキしたシュノーケルも、娘さんも手を離して綺麗な海を泳いでいただけたのことで、スタッフ一同嬉しく思います!
クジラのトルネードにも遭遇でき、とてもラッキーでしたね!お二人を歓迎してくれたのだと思います。
海の美しさに惹き込まれている様子が目に浮かび、私も心が温まりました。
ウミガメには会えなかったとのこと、残念でした。。自然のことなので、なかなかタイミングが難しいですが、クジラやたくさんのお魚たち、そして何より沖縄の美しい海に感動していただけたなら幸いです。
娘さんと一緒にダイビングに挑戦したいというお言葉、とっても素敵です!シュノーケルで海に慣れた娘さんなら、きっとダイビングでも素晴らしい体験ができると思います。水中でしか見られない景色や、より近くで生き物たちを感じる感動は、また格別です。ぜひ、いつかまたベリー那覇店スタッフと一緒に、沖縄の海でダイビングをしていただける日が来ることを楽しみにしております。その際は、ウミガメポイントにもご案内できるよう、私たちも頑張ります。
またお会いできる日を心よりお待ちしております。
バスガイドさんの説明がわかりやすく、フリー時間に関しても事前に細かく注意点やアドバイスをしてくれたので時間を有効に使って動けました。これがバスツアーの利点だなと改めて感じました。半日ツアーでしたが、とても満足でした。
バスガイドさんのお話を聞いておくと、より楽しい時間を過ごせると思います。また、斎場御嶽はちょっとした山登り(ボコボコした上りと下り)なので、スニーカー必須です。
はちまる様
このたびは ラドOSB号 南部半日観光バス / 【午前】おきなわワールド+斎場御嶽
にご乗車いただき誠にありがとうございます。
口コミのご記入ありがとうございます。
お客さまの書き込みを確認させていただきました。
頂いた貴重なご意見やご感想は、
今後の運営の参考とさせていただきます。
またの機会にラド観光バスツアーご利用心よりお待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。
担当の方も優しい方で、観光オススメなどたくさん教えて頂きました♪
久しぶりに旦那と手をつないだりして緊張もありましたが、最高の思い出になりました!ありがとうございます😊
素敵なご感想ありがとうございます!
撮影の時間がご夫婦にとって特別なひとときになったようで、本当に嬉しいです!
観光情報も楽しんでいただけたようでよかったです。
また宮古島に来られる際は、ぜひ思い出づくりのお手伝いをさせてくださいね!