日本
年の瀬に子連れでの当日飛び込みでしたが、とても盛りだくさんで素晴らしいツアーを体験させていただきました。
子どもたちもとても喜んでいました。
写真もたくさん撮っていただき、ありがたかったです。
またぜひお世話になりたいです。
ツアーご参加ありがとうございました。
高評価、嬉しいお言葉ありがとうございます!
今後もお客様に感動を与えられるツアーを提供していけるよう精進してまいります。
お写真も喜んで頂けて良かったです。
またぜひぜひ遊びにお越しくださいませ。
キャンセルがあったため自分たちのみでのツアーとなり、ガイドの方もすごく気さくで奄美の自然をたくさん教えていただきました!
カヌーも人が少なかったのもありとても穏やかにマングローブを満喫できてとてもいい経験になりました!
リュウキュウイノシシがチラッと見れたのはラッキーでした!
次はカヌーのロングで参加してみたいと思います!
森や滝の散策やカヌー体験もガイドさんがいるからこその話が聞けて、とっても楽しめました!
9歳の息子の理由のわからない質問や70代の両親の歩みにも合わせていただき、皆、満喫してました。
次に奄美旅行をする時も、お願いしたいです😆
気軽に参加できました。12月はどうなんだろうと思っていましたが、寒くもなく暑くもなく丁度いい時期でした!
ガイドの方がコースを熟知されているうえにペース配分にも気を配って頂き、おかげ様で無事縄文杉を見ることができました。また、当日はお昼ごろから雨がポツポツ降り出しましたが、お借りしたレインウェアや登山靴もメンテナンスがしっかりされており、防水性もバッチリでした。
とても良い日帰りトレッキングツアーが体験できましたので、おすすめです!!
お弁当はおにぎり+おかずのような手軽に食べれるものが食べやすかったです。
チョコレート等の行動食ももっていくと疲れが和らぎ良いと感じました。
年末の旅行で参加しましたが、本当に楽しめました!
釧路でのカヌーツアーも経験しましたが、独力で漕ぐ必要があるので、こちらの方が満足度が高かったです。
自分のカヌーがコントロールできない人がぶつかってくること、進路を塞いでくることがありますが、ぜひ寛大な心で(笑)
やはり説明がないとではあるとでは違う。もちろんあった方が「なるほど」と理解しながら楽しめる。個人的にはもっと速いペースで長い距離を歩きたかったが、仕方のないところでしょう。
だれもが付いていけるペースなので、ゆっくりすぎると感じるかもしれません。
ご参加、ありがとうございました。
”歩く”というより、奄美の森をはじめとした自然全体を理解していただきたいと考えてのコースです。
季節が変わると、また違う景色や生き物たちが楽しませてくれます。また、是非。
白谷雲水峡の散策とカヤック体験の両方を、時間をとても効率的に使って楽しむことができました。限られた滞在時間の中で、2つの体験を無理なく組み合わせてもらえたのが本当にありがたかったです。
また、ガイドさんが道中や体験中に自然や森、川について丁寧に説明してくださったおかげで理解が深まり、ただ見る・体験するだけでなく、より一層楽しむことができました。知識とホスピタリティのある素晴らしいガイドさんで、心からおすすめできるツアーです。
もり様
当店ツアーにご参加ありがとうございました!
屋久島の森と川のいいとこ取りの1日でしたね♪
もり様は屋久島とそして当日担当したガイドとも波長がばっちりあったようでなによりです^^
また季節を変えて遊びに来ると違った屋久島がみえるかもしれません。
スタッフ一同またお会いできることを楽しみにしております!
屋久島ガイドクラブ 伊藤
知識と経験が豊富なガイドさんだったため、トレッキング中にこまめに足を止めて解説してくれました。
自分1人では通り過ぎてしまうような場所も、金作原ならではのことを知れたので、大変勉強になりましたし、何より世界自然遺産の中を歩くのが気持ち良かったです。
この度はアイランドサ-ビスをご利用いただきありがとうございます。
体験談のコメントありがとうございます。お客様1人ひとりのお声を大切にこれからも務めさせていただきます
金作原原生林散策は季節により雰囲気、鳥の鳴き声、昆虫(生物たち)花など様々かわりますのでもし機会がございましたら
別の季節にお越しください。
ご来島ありがとうございました。
スタッフ一同
以前から行ってみたかった縄文杉ツアーに参加しました。
個人で行くか迷いましたが、ツアーをお勧めします。
参加者に合わせたスピードで歩き、休憩も適切にとっていただきました。
自分にとっては楽すぎるくらいでしたが、全体を考えてのことなので、
そこはしょうがないところです。
色々な場所で説明していただいたり、写真を撮影していただいたり
昼食時には温かい味噌汁はしみました。
しいて不満といえば、一番後ろを歩いたので、いろいろな説明が聞き取りにく
かったことですね。
全体的には満足です。
ガイドの方がいろいろ説明していただき、ガイドなしだと知れない事もたくさん知る事が、できました。又、道中もいろいろな、話をしていただき、楽しく縄文杉までいけました。昼食の時、味噌汁を用意していただき
最高でした。息子とのいい思い出ができました。ありがとうございました。
このたびは縄文杉ツアーにご参加いただき、また心温まるレビューをお寄せくださり、誠にありがとうございます。
ガイドの説明を通して、ガイドなしでは知ることのできない屋久島や森の魅力を感じていただけたとのこと、
とても嬉しく拝見しました。道中のお話も含め、楽しみながら縄文杉まで歩いていただけたことは、私たちにとって何よりの喜びです。
昼食時の味噌汁も「最高」と言っていただき、山の中でほっと一息つける時間になっていれば幸いです。何より、息子さんとの大切な思い出づくりのお手伝いができたことを、心から光栄に思います。
ぜひまた成長された息子さんと一緒に、季節を変えて屋久島にお越しください。
森や山は、その時々で違った表情と学びを与えてくれます。
またお会いできる日を、楽しみにお待ちしております。
12月初旬に参加させていただきました。
中岡さんのお陰でいろいろなお話を聞きながら、固有種の多い原生林に感動し、おいしい空気を胸いっぱいに吸い、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!
幸い雨は降りませんでしたが、天気があまり良くなくて、足場が良くないからと中岡さんがショート丈の長靴を貸してくださいました。ありがとうございます。
天気のせいかかなり涼しかったので、少し厚手の上着があると良いなと思いました。金作原にトイレはありますがバイオトイレで水がないので手が洗えず、気になる方は消毒液をお持ちになるとよいかもしれません。
お疲れ様です。
ご無沙汰してます。
お褒めの言葉ありがとうございました。
励みに致します。
ありがとうございました。
当日は天候もよく、金作原原生林トレッキングは大変良かったですが、野鳥の声は聞こえたいたが、野鳥の確認ができなかったのは残念でした。
また、夜のアマミノクロウサギの探検ツアーにおいても、自然な姿が何匹も確認できたことは大変貴重な体験でした。
トレッキングにおいては、比較的に道路も整備されており思ったよりも歩きやすかったです。
ガイドさんの案内で、観光名所はもちろん、喜界島の歴史や自然に触れることができました。短時間でしたが、内容が濃くて充実できました。とても丁寧に説明して下さるので、喜界島を身近に感じることができ、魅力に引き込まれました。喜界島の成り立ちや歴史に興味のある方、自然好きにお勧めします。今度は、半日ではなく1日ガイドをお願いしたいです。貴重な経験をありがとうございました😊
ガイドさんに案内してもらうことで、より喜界島の魅力を感じることができます。滞在時間が短くても充実、間違いなしです😀
喜界島を楽しんでいただき本当にありがとうございます。そのお手伝いができたのでしたら大変光栄です。またお越し下さることを心から願っております。
午前中に金作原原生林散策
夕方に山道や水辺の生物探しを案内いただけました。
12月の比較的生物が少ない時期でしたが
アマミノクロウサギ、リュウキュウコノハズク、アマミアカガエル、オオウナギ他
たくさんの生物に出会うことができました。
島の成り立ちや背景、アマミノクロウサギの生態、原生林の多彩な植物についても
深いお話も聞けて大変貴重な体験をすることができました!
地元のベテランのガイドさんなので
島について大変詳しく、是非お勧めいたさいます。
お疲れ様です。
先日はありがとうございました。
又お褒めの言葉、これからの励みに致します。
ありがとうございました。
1歳、3歳の子供とパパママジジババの6人で参加。ジジババで1艇、パパママと抱っこ紐の1歳児で1艇、3歳児はニコラスさんのカヤックに乗せてもらいました。3歳児が家族と別のカヤックで大丈夫かと心配しましたが、すっかりニコラスさんに懐いて誰よりも楽しんでいました。小さな子供や、カヤックが初めてのジジババが一緒だったので、他のお客さんのペースなどを気にする必要がない貸切ツアーは安心して参加できました。天気も良く、広々ゆったりとした川は最高でした!
12月下旬に参加しましたが天気が良く日差しもかなり強かったので、紫外線対策をお忘れなく。
むらかみ様
先日はNicolastoursで遊んでいただきありがとうございました
みなさん楽しんでいただけてよかったです
娘ちゃんもオジサンなんかに懐いてくれて嬉しいです(笑)
またぜひ貸し切りツアーで遊びに来てくださいね
いい写真ですね!
Nicolas
So many stars and the hospitality of the photographer was great.
Thank you very much for coming all the way to Kunigami Village.
The starry sky was truly beautiful, and I really enjoyed taking photos as well.
We would be delighted to welcome you again, so please do come and visit Okinawa in the future!
普段から生き物が好きな8歳の息子と参加しました。
アマゾンから帰ってきたガイドさんを"先生"と呼んで、虫やヤドカリなどを発見するたびにたくさん質問攻めしてしまいましたが、どんな質問にもとても優しくわかりやすく教えてくれました。
ヤシガニの持ち方も教わって恐る恐る掴んでみると、とても嬉しそうでした。
最後にホタルも見つけてとても充実した夜になりました。
帰りの車の中でも「あ〜最高、楽しかった〜!また行きたい!」と大興奮!
宮古島のよい思い出になりました、どうもありがとうございました!
動きやすい服装、飲み物を持参するのが良いと思います。
どんな小さなことでも聞いてみると丁寧に教えてくれます。
レアキャラ?の
ケナガネズミが見れました。
真っ暗な中 鳴いていない
リュウキュウコノハズクを
動く車内から見つけられたのは
ガイドの凄さを見せつけられました。
兎は 何頭も見れましたし
可愛い子うさぎも
見せて頂きました。
冬季は 奄美も夜は寒いので
ヒーター付きの車は
いいと思います。
ガイドさんの説明が面白くとても勉強になった。
バスでの移動がほとんどなのでバスの中から景色を観れるのが良かった。ずっと雨でしたが楽しめました。
やんばるくいなが見れるツアーでは無かったので次はやんばるくいなが見れるツアーを行ってみたい。
こちらのツアーで1人屋久島旅を利用しました。飛行機だけ押さえるだけで、ホテルも空港から近くて便利でした。
ガイドさんと金策原の体験だけでなく道中も奄美の植物や、環境、生物を教えてくれてとてもたのしかったです。金策原では自然の生き物、植物を由来や時期も教えて頂き自然に癒されて奄美を知ることも出来ました。自然を知るきっかけになりました。
天候、それから満ち潮の環境にも恵まれて最高のカヌーアクティビティになりました!冒険心が満たされるカヌー体験でとても楽しかったです。マングローブの木や自然植物の説明も興味深く、自然の持つ機能に驚きながらも興味深くお話伺いました。
旅の記念・思い出になる写真も撮っていただき本当にありがとうございました!
初めて奄美大島を旅行しました。
ツアーに参加し、いろいろな植物やその特徴、その他奄美大島に関することをたくさん知ることができました。
次回も季節を変えて、同じツアーに参加したいと思いました。
初めて沖縄でのマングローブSUPを体験しました!
風も少なく海もとても澄んでいて最高の体験になりました。
インストラクターさんの丁寧な説明と親切さで安全かつ楽しい時間が過ごせてとても良かったです。また機会があれば、ぜひお願いしたいと思います!ありがとうございました!!
レビューの投稿ありがとうございます。
当日担当させていただきました、リサです。
天候にも恵まれ、本当に気持ちが良かったですね!!
自然に触れることが大好きなおふたりとご一緒できて、私自身もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ぜひまた一緒にSUPクルージングしましょう~!ありがとうございました!
冒険島 リサ
時間の流れが明らかに違う感覚でした。ツアーメンバーにも恵まれ、1人参加の身としては、話し相手が出来て良かったです。
行動食をお忘れなき様に。お弁当は量ほどほどにして、歩きながら食べれる軽いお菓子などがオススメ。水場も沢山あるので、そんなに心配いりませんよ。
当日、風が強い予報のため、場所が来間島に変更になることを前日にご連絡頂き、とても丁寧に対応くださって安心して参加できました。
ガイドのそうちゃんは、虫、植物の博士ですね。またアマゾンやアフリカの話もお聞きして、世界の広さを感じました。
行きの道で見つけた大きなヤシガニを木に登らせて、帰りにかなり上に登っているところを見せてくれたり、楽しませてくれる心満載でした。
8本足の蜘蛛は好きになれない女子に対して、蜘蛛かっこいい!という感性に触れ、色々学ばせて頂きました。
サバイバーのお話も想像を超えていて、楽しかったです。
絶対おすすめのツアーです。
間違いないです。最高です。
初めてマングローブカヤックを体験しました。
カヤック体験が楽しかったのはもちろん、様々な植物や生物についてわかりやすく教えてくださって大変勉強になりました。
ありがとうございました✨
先日はツアーへのご参加ありがとうござました。
楽しみながら八重山の自然について理解を深めていただけて良かったです。
自然の中に身を置き、自然の音に耳を傾けると自分も自然の中に溶け込んでいくような気になります。
ツアーではそういう感覚を味わっていただけたらと思います。
またぜひ機会を見つけて遊びにいらして下さい。
様々な動物を観察することができました。
他社のツアーはジープも多いようですが、こちらは快適な車からの観察で、快適でした。
今回は1人での参加でしたが、ホテル発〜終了まで約3時間の体験となり、終了後に繁華街で夕食を取れるだけの時間もあり良かったです。
ガイドさまはお人柄もよく、リラックスして楽しむことができました
ガイドの小倉さんが屋久島のこと屋久杉のことに限らず、豊富な知識をもとにたくさんのことを教えてくださりました。人生の思い出に残る体験ができました。小倉さんとまたお会いしたいです。
本プランの写真ではジープですが、車はワゴンタイプの車でした。故にオープンではないので寒くはないですし、雨にもうたれません。ただ、反対側の動物は見づらかったです。
【観られた動物】
アマミノクロウサギ 8羽ほど。
リュウキュウアオハズク 1羽。
ヒメハブ 1匹。
以上です。
ガイドさんは大阪から移住された方で、関西弁でたくさんご説明していただけます。知識も豊富です。
少し声が大きめなので、もう少し抑えていただけると良いかなぁとも思いました笑
ただ、同乗の親子グループが20分遅れでの到着でスタートが遅れたことが不満点です。こちらは宿の晩ごはんの関係もあって選択した早めのプランでしたので。
せめて10分遅れくらいまでが許容範囲かと思います。
この点、改善いただけると良いとおもいます。
車種は確認した方が良いです。
同乗の他グループが遅れたら時間のデッドラインは事前にお伝えしておいた方が良いです。